入口 >トップメニュー >草加せんべい >現ページ

草加せんべいのページ

アイコン 草加せんべい・手焼き体験記

さて、この夏(※2003年8月)、夫婦揃って地元のおせんべい屋さん(志免屋さん)に行って、おせんべいの手焼き体験をしてきました。その体験のレポートです。

 
生地を網に載せる

まず、おせんべいの生地を、網にのせます。箸を使って、数秒ごとに(心の中で「おせんべやけたかな」と口ずさみます…声にだしても良いけど)せんべいの生地をひっくり返します。

 
押瓦で平らにする

生地が次第に膨れたり、反ったりしてきますので、押瓦(おしがわら)で平らにします。焼けてきてから押瓦を使うと、割れてしまうので注意しましょう!

 
まだまだ引っ繰り返します

こんがりときつね色になるまで、まだまだ引っ繰り返します。手を抜くと焦げてしまって、焦げた部分が苦くなってしまうので要注意です。

 
もうそろそろ焼き上がり

だんだんとおせんべいらしくなってきました。こんがりと良い色になったら、焼き上がりです。

 
焼き立てのおせんべい

最後に、醤油ダレ(秘伝のタレです)を塗ったら、おせんべいの完成です!焼き立ての熱々のおせんべいの美味しいこと、美味しいこと!草加市民の僕でも、初めての味の体験でした。

草加市内には、せんべいの手焼きを体験できるお店がいくつかあります。下に、それらのお店のホームページ・アドレスを記載しました。手焼きに興味のある方は、ぜひチャレンジしてみて下さいね!

志 免 屋         http://www.shimeya.com/

丸草一福(草創庵博物館)  http://www.sokasenbei.co.jp/

草加せんべいガーデン   http://www.yamakosenbei.co.jp/wordpress/
(山香煎餅本舗)

(本ページの記事は2003年9月1日記載)