ランニング日記・6

入口 >トップメニュー >JBトレッキング >現ページ

2023年までのランニング日記がデータヘビーになったので、2024年以降はこの6ページ目に移行しました。



2024年5月のランニング

水曜朝ラン:5月1日

小雨なので水曜朝ランへ。
途中で本降りになり、左岸広場の東屋で雨宿り。
先週と同じパターン。今年は、ライドもランもこのパターンが多い(汗)
雨は止みそうにないので、また濡れて帰るか~。
てな訳で、今日は
1.5kmショートラン!9分28秒/km



ショック・・この5月からガーミン先生アプリのデザインが、また変わった!
ランニングアプリは長らくガーミン先生のウオッチとアプリを使い、データを取って並べているので、フォーマットが変わると個人的に困る(汗)。
せっかく昨年9月に管理用のフォーマット直したのに。
ちょいちょい変えすぎ・・なんでもかんでも変えれば良いと言うものでもない。
そこは自転車のアプリSTRAVAを見習ってほしい。




2024年4月のランニング

★水曜朝ラン:4月24日
4月最後の水曜朝ラン5km終了~。10分1秒/km
ちょいと肌寒いが、今日から上下とも夏仕様で半袖短パン。
早朝ザーザー降りでしたが、小降りになったので雨中ランに出ました。
4km過ぎたところで再び本格的な雨になり、びしょ濡れ帰宅(笑)。速攻でシャワー!
ランニング中、月見草や小手毬、ガザニアと言った色んな花を見ましたが、紫色の花の名前が分からなかったので、帰宅後調べました。右上がシラー(大蔓穂/オオツルボ)で、左下のがフレンチラベンダーでした♪

4月のランニング距離は、
18.21km
1~4月のそうランニング距離は、
45.04km



★水曜朝ラン:4月17日
朝6時半スタートで、水曜朝ラン5km終了。10分55秒/km
気候が良く今年最初の短パンラン。
染井吉野は終りだが、八重桜は満開。気分が良いのでお外で珈琲。
ランニングコースにベンチと自販機の揃った休憩ポイントが2ヶ所あるのだが、最初の場所が自販機2台とも販売休止だった。で、2ヶ所目のポイントで好きなタリーズのバリスタのエスプレッソを飲む♪
缶珈琲は珈琲&砂糖&ミルク以外の雑味が多くて美味しいのは希だが、これは良い一本。



★水曜朝ラン:4月10日
朝6時半、快晴下の水曜朝ラン。
心臓や血管に負担のかかる厳寒期を乗り越えたので(高血圧症)、今日から
5kmランに復帰。
5kmってこんなに長かったっけ!?(笑) 
10分14秒/km
やっと満開になった桜だが、昨日の雨と風でだいぶ散ってしまった感じ。
同い年のU津さんに共同購入してもらったアンダーアーマー、これが初めてのコンプレッションタイツなんだけど、12年経っても未だほつれすら無し。流石、ブランド名は伊達じゃない!



★水曜朝ラン:4月3日
4月最初の水曜朝ラン。3.21km8分46秒/km
枝垂れ桜はそろそろ終息方向だけど、染井吉野はまだまだで週末以降に満開かな?
春なのでスウェット&ウィンドブレーカーはおしまいで、今朝からT シャツ&短パン+しばしアンダーウェア。
15年以上高血圧症の身なので極寒の冬は心臓と血管に負担がかからぬよう半分の距離でしたが、徐々にまた5kmランに戻します。
昨日飲み損ねたお外で珈琲(笑)。よく冷えたアイスマウンテン!これ意外と好きなの。
冬は飲めないアイス珈琲専用なので、半年間ぶり(^^)




2024年3月のランニング

★水曜朝ラン:3月27日
快晴下の水曜朝ラン。
桜は、まだまだ。
今朝はナイキのウィンドブレーカー無しでのラン。
まだ冷たい強い風が吹いていて脱ぐには、ちょいと早かったかな?
1.8kmで切り上げる。9分36秒/km
でも、久々に気持ちの良い朝で外で珈琲が飲みたくなり、初めて太陽のモカを飲んでみる。
エチオピア産のモカとブラジル他のブレンド。悪くないだろ♪

3月は強風や残業連勤疲労などで、ラン距離わずか
6.83km
1~3月の総ランニング距離は、
26.83km



★木曜朝ラン:3月21日
昨日はライドに出てしまい水曜朝ランができなかったので、代わりに木曜朝ラン。
しかし、今日も風が強いね。ランニングキャップが今朝も飛ばされそうで、手で抑えながらのラン。
2月から過去記憶にないぐらい異様に強風が多いのだけれど、何なのだろう?
強風ライドは辛いけど、強風ランも辛い。
今日も
1.6kmで切り上げ。8分45秒/km



★水曜朝ラン:3月13日
ようやく平常通り、水曜朝ラン。
昨日の春の嵐で綾瀬川けっこうな増水。
今朝も風が強く、ウィンドブレーカーが風ではためき、ランニングキャップが飛ばされそうで手で抑えて走る。
2月と3月は、マジ強風多いね。
1.85kmで切り上げ。8分41秒/km
今日は朝一で、医者へ。もう長年定期通院。



★金曜夜ラン:3月8日
日々残業の日々で、昨夜から今朝にかけて徹夜作業でした。
水曜朝ランができなかったので、金曜夜ラン。
今週は座りっぱなしで、超運動不足。
1.58kmのショートラン。8分49秒/km
帰還して、温泉入浴剤入れよ~。一週間剃っていないヒゲも剃らなきゃ。。




2024年2月のランニング

★水曜朝ラン:2月28日
水曜朝ラン終了~。2.56km8分39秒/km
昨日と一昨日の強風はひどかったけれど、今朝もやや風強し。

2月のランニング距離、
7.29km
1~2月の総ランニング距離は、
20.00km



★水曜朝ラン:2月21日
小雨降る中、水曜朝ラン。
タイルや石畳で滑って転ばぬよう、慎重に走る。
朝のランやプチ筋トレを始めて10年以上。ホントは、朝よりも夕方の運動の方が良いと昔から知ってはいるのだけれど、夕方は疲れきっているし、仕事や家事で手一杯なんだよね。だから朝です。
冷たい雨で風邪ひかないように、さっさと帰還。てなわけで、今朝は
1.5km7分59秒/km



★水曜朝ラン:2月14日
水曜朝ラン終了。
朝一で会計士さんが来るので時間が無く、いつもの半分の距離で朝ランを終わらせる
1.23km・・・ガーミン先生止め忘れて、11分台・・・そんな訳ない(笑)。8分台すね。
さて昨年は、会計士さんにカップで珈琲をお出ししたのだが、この時期は忙しいらしくて流し込むよう飲まれて帰られたので申し訳なく、今年は飲んでも飲まなくても良いように(持ち帰れるように)ラン途中で缶珈琲を買いました。。



★水曜朝ラン:2月7日
濃霧の水曜早朝ラン。氷点下2℃。寒し。
日陰の路地小道は所々氷結しているので(とくにタイル道はやばい!)、滑って転倒しないように注意深くラン。
今朝は
2kmでやめとく。8/分38秒/km
昨日の雪かきで、節々が痛い(笑)。



翔ぶ、4週目。
忙しくなってきて朝の時間も足りなくなってきたので、翔ぶのは取り敢えず今回でおしまい(笑)。




2024年1月のランニング

★水曜朝ラン:1月31日
1月最後の水曜朝ラン。2.5km9分24秒/km
まだまだ高く翔べる! 脚、つりそうだけど(笑)

1月の総ランニング距離、
12.71km



水曜朝ラン:1月24日
水曜朝ラン、終了~♪
風が冷たく、そして強風。追い風に乗った鳩がジェット機のようだった(笑)。
あれって、鳩も気持ち良いのかな?
自分は鳩ではありませんが、もっと高く翔べると思います。
アキレス腱は切らないようにしようw
ところで、またガーミン先生が途中でオートランが機能しなかった。
そう言う時は、同じコースをまた走って距離を測り直すのでめんどい。
意外と律義に計測してます(笑)
2.6km9分11秒/km



★水曜朝ラン:1月17日
水曜朝ラン終了~。2.5km9分21秒/km
氷点下一℃。寒くて、汗をかくどころか体を温めるので精一杯。
朝の筋トレとランと週末のライドのおかげで、まだそこそこ翔べるようだ(笑)
飛型点を伸ばそうw



★水曜朝ラン:1月10日
水曜朝ラン、終了~。2.6km8分42秒/km
気温氷点下2℃、体感温度氷点下3℃。今日からグローブ着用。
十年以上高血圧の薬を飲む身で、朝起き抜けの早朝ランは血管がぶちギレる可能性があるので、1~3月だけは無理せずいつもの5kmの半分。
ところで最近ガーミン先生、オートランが機能しないこと多し。寿命?



★新春初ラン:1月1日
2024年元旦は、「初日の出カフェライド」を予定していましたが、4時半起床時に3階寝室が揺れるほどの爆風強風で危険と判断して見送る。
代わりに、自宅で初日の出と初富士を見た後、「新春初ラン」へ。
風は少し弱まりました。
2.51km9分38秒/km。正月から良い汗をかきました♪
我が家の3階ベランダから富士山はよく見えるんだけど、電線多すぎ(笑)