ランニング日記・5

入口 >トップメニュー >JBトレッキング >現ページ

2021年までのランニング日記がデータヘビーになったので、2022年以降はこの5ページ目に移行しました。


 
2023年12月のランニング

2023年最終朝ラン:2023年12月27日
水曜朝ラン4.2km終了~。9分35秒/km



そしてこれが本年最後の朝ラン。
12月のランニング距離は、
20.15km
1~12月の総ランニング距離は、
182.53km
コロナ禍前の2019年のランニング距離は483.17kmでしたが、2020年以降は外出自粛や密防止などで、2020年から今年までの4年間の平均が
212kmと、2019年の半分以下に減りました。
ところで、ガーミン先生、アプリのデータ位置や画面の比率などの表示フォーマットをちょいちょい変えるの止めて欲しいなぁ~。統一感無くなって、美しくないのよ~(笑)。



GPS計測ラン500回達成!
今朝のランニングがGPS計測ランを開始して、ちょうど500回目の記念ランでした。
2,662kmも走ったんだね。
子どもの頃から運動が苦手で、特に走るのが遅くて大嫌いだった。その自分が、10年もランを続けているのが不思議。
正直、ランニングのモチベーションはライドよりもずっと低いのだけど、何故か続けられています。
今年の夏は特に10年で最もモチベーションが下がったのですが・・・相変わらず遅いし・・・でも、続けることでしか見えないものや感じられらないこともあってね・・・まだ続けようと思います♪



水曜朝ラン:12月20日
水曜朝ラン。 気温3℃、体感温度1℃。
今日はなんとGPS ランニング500回記念ラン!
と言う事で、久々の草加公園往復10kmLSDラン。
バッドデイならず、珍しく脚が軽いグッドデイ♪
またまた途中でガーミン先生のオート再開機能が停まったままで300mロス。なんだろね、これ??
今日のランニング距離は
10.5km10分4秒/km
しかし、何故LSDなのだろう? 「ロング・スロー・ディスタンス」で「長いゆっくりな距離」。
「長い」に対応するのは「距離」で分かるが「ゆっくり」に対応するのは「時間」であって「距離」ではない。
正しくは、ゆっくりで長い距離=スロー・ロング・ディスタンスSLDなんじゃなかろうか(笑)
昔からの小さな疑問。



水曜朝ラン:12月13日
水曜朝ラン。月曜にインフルワクチン接種したけれど、中一日開けたし発熱も無いので問題ないでしょう。
念のためラン距離は
2.1kmと短く。9分3秒/km
気温は一桁だけど、まだグローブをするほどの冷たさではない。
ホット珈琲は家で飲むので、今朝はポタージュ♪。



水曜朝ラン:12月6日
早朝までの雨が止んだので、水曜朝ランへ。
今朝はコースを変え、遠路はるばる(?)、松原団地記念公園へ。
週末より気温が5℃ぐらい高くて8℃、さほど寒くない。
本日のランニング距離
3.35km9分23秒/km




2023年11月のランニング

水曜朝ラン:11月29日
水曜朝ラン。
今朝も気温一桁の8℃。ホット珈琲でなく、ポタージュを飲む。
15年以上高血圧症薬の処方をされている身なので、寒い冬季は心拍数を上げて血管に負荷をかけぬよう、更にスローペースラン。
毎年、冬場はそうしている。運動で倒れたら本末転倒だからね。
先週なったギックリ腰はほぼ治っていたのだが、昨日の新電子レンジ運び&設置でまた腰に違和感が出てしまったので、バンバン振動させずに穏やかに走って
2km。速度は8分55秒/kmと先週よりはまし程度(笑)。
11月のランニング距離は
22.01km、1~11月の総ランニング距離は162.38km



水曜朝ラン:11月22日
水曜朝ラン。
と言っても今朝はギックリ腰リハビリランで、いつもの5kmでなく
2kmラン。
&ランニングの振動が腰に伝わらぬように、散歩とランの中間の速度で平行(水平)移動スローラン。
12分57秒/kmは、もちろん自分史上最遅ペース。これは仕方ないね。
気温も遂に一桁8℃。体を冷やさぬよう上下着込む。今朝はコーンポタージュ。



水曜朝ラン:11月15日
水曜朝ラン5km終了~。8分54秒/km
夏にランニングのモチベーションが下がって、10月に少し戻って、7月以来のkm8分台。
それでも昨年の同時期よりも、km辺り1分半以上遅い(汗)。
気温11℃、体感温度10℃。寒いので、今朝は珈琲でなくコーンポタージュ。



水曜朝ラン:11月8日
水曜朝ラン5km9分/km
先週は水曜朝ラン、金曜トレッキング&トレイルラン、土曜ロングライドと少々頑張りすぎて、今朝は脚がやや重い。
11月でこの気温。上下コンプレッションアンダーウェア着たら汗だく。
11月だと言うのに、アイスマウンテンを飲んでしまった!(笑)



日光霧降トレイルランニング:11月3日
日光、霧降の滝トレッキング!



天気は見事な秋晴れで、景観は最高でした!
だがしかし、往きのコースが全く楽しくなかったので、帰路はバックパックを背負ったまま途中ランニングで下山(笑)。
ランニング距離は
3.01km10分1秒/km



水曜朝ラン:11月1日
今日から11月。抜けるような秋の空の下、水曜朝ラン
5km9分19秒/km
用水路の鯉や金魚も気持ちよくすいすい。いつもの休憩地点の自販機も、ようやくホットに。
秋冬限定のオーロラプレッツブレンドを飲んでみました。やや甘すぎるけど、まあまあかな。




2023年10月ランニング

水曜朝ラン:10月25日
10月最後の水曜朝ラン5km10分6秒/km
流石に半袖短パンは辛いので、今日から上下長袖。
とは言うものの、ウィンドブレーカーはまだ早かった。
しばらくは長袖のコンプレッションウェア&タイツで行こう。
10月のランニング距離は
20km。1~10月の総ランニング距離は140.37km



水曜朝ラン:10月18日
水曜朝ラン5km、終了~。9分9秒/km
秋晴れ青い空。気温も暑くも寒くもなく、ランニングにちょうど良い♪



水曜朝ラン:10月11日
水曜朝ラン5km終了~♪9分37秒/km
土曜の登山のふくらはぎ筋肉痛が昨日まで残っていた。最近、筋肉痛から遠ざかっていたので少し嬉しいw
20分休憩地点の自販機にホット珈琲が出たのだが、どの百円硬貨を入れても戻る。あれれ?
で、ラン最後にようやくホット珈琲を見つけたと思ったらアイス珈琲だった。
秋冬専用だし、珈琲から湯気立ち上ってるし、赤とオレンジ色だし、この図柄、ホットに見えない?(笑)
この気温(18℃)でアイス珈琲は、ちと辛いな~。



木曜朝ラン:10月5日

昨日は雨で水曜朝ランができなかったので、代わりに木曜朝ラン
5km9分25秒/km
いきなり先週から10℃も下がって17℃。涼しいを通り越して、半袖短パン寒い~!
流石にアイス珈琲は無理なのだが、どの自動販売機もまだホットがない。
なので、今朝は20分珈琲休憩は無し。




2023年9月のランニング

水曜朝ラン:9月27日
9月最後の水曜朝ラン
5km10分/km
気温は24℃だけど湿度が高くて蒸し、すでに汗だく。
年齢的に最高心拍数(上限)が150程なので、9月から
・速度を気にしない。
・インターバルダッシュはせず、心肺が苦しくない程度に走る。
と割りきったら楽になった。
今朝は缶珈琲は買わず、自分で淹れた小川珈琲♪
アヒル隊長に座らせてもらう(笑)
8月のランニング距離は
20km、1~9月の総ランニング距離は120.37km



水曜朝ラン:9月20日
水曜朝ラン
5km9分40秒/km・・・現在、速度は無視。
気温27℃と少し涼しくなってきたかな。でも、まだ汗だく。仲の良いカラス発見(笑)。
今日も20分地点で珈琲休憩。好きな缶珈琲は5本あり、その1つがアイスマウンテン。
缶珈琲は安い大量生産の豆を使うのが多いけど、これはキリマンジャロをブレンドし&焙煎後に氷点下で冷却して風味を閉じ込めている。



水曜朝ラン:9月13日
水曜朝ラン5km終了~。速度は9分42秒/kmと激遅。
今朝は26℃とそこそこ涼しいが、日中は33℃まで上がるらしい。
前回から
①インターバルダッシュはせず、タイムや速度も気にせず、心肺が苦しくない程度で走る。
②20分で一旦休憩を挟む。(今朝は缶珈琲を三口で飲み干すw)。

としたら、モチベーション少し戻ってきた♪



水曜朝ラン:9月6日
9月最初の水曜朝ラン。
7月と8月は猛暑だったので2.5kmに短縮してましたが、今朝から5kmに復帰。
ランスマを見て原点回帰。
まず速度を気にせず、心肺が苦しくないように20分走って珈琲休憩。
で、その後いつものkm5分台のダッシュとかせず、気持ちよく
5km完走。9分10秒/km
しばらくこれで行く。




2023年8月のランニング

ティーブレーク:8月30日
今朝のランで、ようやく今年100km超え。
コロナ禍前年は年間483kmだったけれど、外出自粛で20年は300km、21年は144km、22年は220kmと随分と短くなった。
コロナ禍前は、20kmや30kmや42kmランも苦しいのに楽しめたけど、今はモチベーションもかなり下がった。
速度もコロナ禍前は、最高で3km=14分40秒(4分53秒/km)、5km=25分(5分/km)、10km=57分29秒(5分45秒)だったけど、今はだだ下がり。
同時期に始めた登山とライドは今でも楽しいが、何故かランニングだけは辛い。
200kmロングライドはできるので、5kmの短いランですら辛いのはおそらくメンタル的なもの。
趣味だから嫌なら止めれば良いし、投資で言うところの損切はいつでもできる。実際、釣りの道具をお金かけてたくさん揃えたのに、はまらなかったのできっぱり辞めたこともある。
なんだけど、ランニングはもう少し続けてみようと思い、チャリダーだけでなくランスマも見るようになった。
先日録画で見たランスマで、ハリーさんがメンタル強化で葛飾100kmマラソンの60kmクラスに出ていて、何百回と通った江戸川サイクリングコースのいつもの見慣れたコースを走っていた(^^)
ランニング、もう少し続けてみよう。



水曜朝ラン:8月30日
8月最後の水曜朝ラン、
2.6km9分58秒/km
今日も汗だく。まだ熱中症警戒アラートがでている・・35℃まで上がるみたい(汗)。
今月最後の缶珈琲は、好きな缶珈琲5本のうちの1本、アイスマウンテン。
8月のランニング距離は、
10.3km。1~8月の総ランニング距離は100.37km



木曜朝ラン:8月24日
いつもの水曜朝ランは家族の送迎タイムになったので、代わりに木曜朝ラン2.7km9分14秒/km
今日も35℃まで上がるそう。
昨日のガストのカプチーノに続き、本日もバリスタのカプチーノでスタート!
今朝もラジオ体操の脇を通ったら、なんと歩けない親父殿が座って参加していた!
朝、セニアカーで出るのはこれか!



水曜朝ラン/パス:2023年8月16日
今日は以前から計画していた湘南・江の島ライドのため、水曜朝ランは休止。
ちなみに、湘南で豪雨&強風に見舞われた往復166kmの、今年最悪の「ツライド」でした。



水曜朝ラン:2023年8月9日
水曜朝ラン、2.5km終了~♪9分43秒/km
雨のせいか、気温29℃、体感温度30℃と、だいぶ涼しくなりました(^^)
この一週間は、夏雲が素敵だったので、たくさん空を撮影してました。



水曜朝ラン:2023年8月2日
8月最初の水曜日朝ラン、2.5km9分24秒/km
今日も暑い。既に汗だく~。心肺がきつい。。




2023年7月のランニング

水曜朝ラン:2023年7月26日
7月最後の水曜朝ラン。
朝にして既にこの日射と体感温度。吹き出る汗!半分の
2.5kmでおしまいにする。8分54秒/km
自転車の100kmや150kmライドは楽しいのに、11年目のランニングは最近3kmや5kmの短距離でも辛くなってきた。
コロナ禍前は、20kmや30kmランでも辛さの中に達成感と言う楽しみがあったんだけど~。
楽しくないなら、一旦ランニングから離れるのも有りかも。
7月のランニング距離は、
7.6km。1~7月のランニング距離は、90.07km



水曜朝ラン:2023年7月19日
水曜朝ラン終了~。
昨日よりはずっと涼しく(?)、まだ体感温度30℃。
なのだけど、昨日の猛暑ライド(気温38℃、体感温度39℃)のダメージか、今朝は心肺(呼吸)がしんどい。
冷たい水がウマイ。真夏は無理をせず、いつもの5kmの半分の
2.5kmでおしまい。9分15秒/km



水曜朝ラン:2023年7月12日
ようやく3週間ぶりの水曜朝ラン!
殺人的な陽射し。
7時なのに既に体感温度31℃(汗)汗のような滝・・もとい滝のような汗。
こんな日は無理をしてはいけない。いつもの約半分の
2.6km8分34秒/km
水分補給で、初めて Shot&Shot と言う缶珈琲を飲んでみる。ちと甘いが悪くない。。



水曜朝ランパス:2023年7月5日
お弁当作り後、またまた娘を高校まで送る。
そんな訳で、水曜朝ランは今週もパス・・・2週連続で走れず(汗)。
仕事に家事に家族の用件に・・今日もフル回転。
からの朝食!
朝7時に開いている店、マック以外にあったではないか!おらが県のソウル店舗、だうどん!( ≧∀≦)ノ




2023年6月のランニング

6月朝ランまとめ:2023年6月28日
毎日残業で、朝からも忙しく、今週は水曜朝ランをやむなくパス。
6月のランニング距離は、
12.1km
1~6月(半年間)のランニング距離は、
82.47km

水曜朝ラン:2023年6月21日
水曜朝ラン5.1km。既に暑し&汗。
昨夜、水出し珈琲を作り損ねたので、久々に缶珈琲アイスマウンテンを飲む。
しかしなんだろう、この疲労感。毎回、脚(体)が重く、心肺もきつい。遂に
9分/km
軽くて調子の良く6分台の日は、今年一回しかない。コロナ禍後半からからこんな感じが続く。
コロナ禍だ外出自粛が長引いた帰還、運動量が激減したからなぁ~。やはり加齢には勝てないのか?



水曜朝ラン:2023年6月14日
水曜朝ラン、終了~。雨がポツリポツリきたので、2kmで切り上げ。
梅雨時なので、仕方ないね。
8分8秒/km



水曜朝ラン:2023年6月7日
お弁当作り後、水曜朝ランへ。
ラン直前に朝ごはん食べるんじゃなかった。
胃に血液が集中しているせいか体全体がだるく&心肺(呼吸)がしんどい(汗)。
今日は中間地点でおとなしく珈琲休憩を挟ました。
ラン距離
5km・・・しんどかった・・・8分55秒/km(汗)。




2023年5月のランニング

水曜朝ラン:2023年5月31日
雨ですが、小雨なので水曜朝ランに出る。5kmラン終了~。
濡れた路面・・特に遊歩道の石畳やタイル・・で転ばぬように慎重にラン。
8分15秒/km
で、朝の缶珈琲は地中海ブレンド♪ もっと甘さ控えめで良いのだが。
5月のランニング距離は、
19km。1~5月の総ランニング距離は、70.37km



水曜朝ラン:2023年5月24日
昨夜0時に寝たのに、真夜中1時半に悪夢で目覚めた。昨日は午前2時(汗)。
早朝から仕事に家事に種々用件にと動き回っているので、夕方には魂が抜けかかっている(笑)。
残業対応(眠気防止)のため、夜に珈琲を飲むの止めた方が良いな。
寝直して5時半起きで、水曜朝ラン
5km終了~♪7分30秒/km



水曜朝ラン:2023年5月17日
水曜朝ラン5km
前半は、脚の様子を見ながらスローペース7~8/km分台。
先週の脚の疲れは抜けたようで後半徐々に上げて行き、最後の500mは
4分37分/kmまで上げる。
平均
7分50秒/km。暑くて、けっこう汗かきました。
今履いているランニングシューズは6代目(ヴァン→ミズノ→セダークレスト→アディダス×2足→ナイキ)で、ナイキ・レボルーションなのだけど靴底のパターンが削れ(踵は素地が見えている)、グリップしなくなっている。
換え時なのだろうけど、新しい登山靴とサドル買ったばかりだし・・当面我慢だな。



水曜朝ラン:2023年5月10日
5月最初の水曜朝ラン。
体は正直と言うか、年齢には勝てないと言うか・・体(脚)が重い。
GWの一週間で、登山1回&ロングライド3回+ミドルライド1回と調子にのったら、ツケが一気に回ってきた。
4月にkm6分台に復帰したのに、また7分台に逆戻り(笑)・・・疲れたので、缶珈琲で休憩。
しんどすぎて、今日は5kmでなく
4kmで切り上げ。7分46秒/km




2023年4月のランニング

水曜朝ラン中止:2023年4月26日/4月ランのまとめ
お弁当作り後、朝一でお客様にCGを送付し、ランニング姿に着替えたらまだ雨(汗)は止んでなかった(汗)。
水曜ランを中止して、珈琲を淹れる。せっかく先週のランで、調子が戻ってきたのになぁ~。
4月のランニング距離は、
15.3km。1~4月の総ランニング距離は、51.37km

水曜朝ラン:2023年4月19日
水曜朝ラン5km終了。今年初めて脚が重くなかった!6分53秒/kmと、ようやく6分台に復帰。
信号や交差点STOPの無い直線では、ところどころ5分台で最速は5分20秒。
2週間以上ロングライドができておらず、脚の疲労が無いせいかも。
体重と速度の相関関係は十年の自分データが有り、1kg増える毎に15秒遅くなり、1kg減るごとに15秒早くなる。km5分台で走るには、あと4kg減らす必要あり。
通常の市民ランナーは体重50~60kg程度かと思いますが、自分は今73kgでランナーとしては超ヘビー級(汗)。標準体重からも8kgも重く、1リットルのペットボトルを8本背負って走っている状態です。早い訳が無い。自転車のライドもまたしかり。
晩秋~冬~春は最も体重が増えるので、マイベストの3km=14分40秒(4分53秒/km)、5km=25分(5分/km)、10km=57分29秒(5分45秒/km)は、全て減量後の夏~初秋のタイム。
サイクルジャージの似合う夏~初秋には、もう少し早くなっていることでしょう。



水曜朝ラン:2023年4月12日
水曜朝ラン、5.3km終了~♪9分32秒/km(汗)。
運動不足と体重増加、そして加齢のせいか、今年に入ってからランニング時の体(脚)が重い。
500m以内なら、5~6分/kmを維持できるんだけど。
月に1~2回は体調良くて脚が回る日があるけれど、今年はほとんどそれがない。まあ、気負わずすすもう!



水曜朝ラン:2023年4月5日
4月最初の朝ラン、5km終了~。どうも今年、脚(体?)が重いな~。なんだろ、これ?
最初はkm8~10分台のペースで、ラストはkm5~6分台のペース。
9分6秒/km
桜は、もう葉桜です。




2023年3月のランニング

水曜朝ラン:2023年3月29日
水曜朝ラン、終了~。
今朝はお花見ランと言うことで、あちこちの桜を見ながら、のんびりと
5.5km走りました。
桜を撮影しながらのランニングなので、速度度外視のスローラン
9分59秒/km
3月は4回朝ランできました。
春分の桜のシーズンの今頃から夏至までの日が長くなる期間が、一番好きかも♪

3月のランニング距離は、
17.53km
1~3月の総ランニング距離は、
36.07km



水曜朝ラン:2023年3月22日
水曜朝ラン5km終了~。9分12秒/kmと今年最遅(汗)。
ライド翌日のせいか、脚は重く&心肺も苦しい。特に最初の2kmはきつく、途中少し歩いてしまった。
こういう日は途中で止めたくなるが、一度理由を付けて止めると、止め癖が付くので止めない主義。
最後の500mは5分30秒台と、やや脚も回復。
まあ、極寒期を乗り越え、ようやく汗をかける陽気到来!
久々に冷たい缶珈琲&シャワー!



水曜朝ラン:2023年3月15日
水曜朝ラン終了。2.03km。8分/km。
今日は午前中、消費税インボイス制度と改正電子帳簿保存法の概要のセミナーに出るので時間が無く、いつもの5kmランではなく2kmランでおしまい。
ところで昨日、漂白済みの白の珈琲フィルターを買えました。白いのってなかなか売ってないし高いし。
珈琲本によると、茶色の無漂白のより紙の匂い移りが少ないとのこと。160枚あるので、これで数ヶ月はもちます。



水曜朝ラン:2023年3月8日
2週間ぶりの水曜朝ラン、5km終了~。8分57秒/km
先週は仕事の納期に追われ、丸一週間朝の散歩も筋トレもランニングもパスしたので、体が重い(汗)。
5kmがめっちゃ遠くに感じた。でも、気温はずいぶんと暖かくなりました。立ち止まると、まだ肌寒いけど。。




2023年2月のランニング

水曜朝ラン:2023年2月22日
水曜朝ラン終了~。距離は3km8分26秒/km
1月は正月休み明け早々コロナ感染&発症で1回しかランできませんでしたが、2月はきっちり4回ランできました。
しかし体感気温0℃で、風が冷たい。まだまだ寒い。

2月のランニング距離は、
13.54km
1~2月の総ランニング距離は、
18.54km



水曜朝ラン:2023年2月15日
朝6時起床。種々ルーティン作業の後、2月3度目の水曜朝ランへ。
風が強く&冷たく、体感気温氷点下。 高血圧症の薬を飲む身なので、血管がブチ切れないように極寒の日は無理をせず、いつもの5kmの半分の
2.5kmで切り上げました。速度のスローペースの8分44秒
しかし最近、ガーミン先生のオートラン機能が作動しないことが多い。気が付くとストップしている。
いつもルートの距離は分かっているからギリ良いけど、新ルートで止まっていたら困るな。



水曜午前ラン:2023年2月8日
今朝は水曜早朝ランではなく、水曜午前ランでO工務店往復5kmラン!
Oさんに、ウッドバーニング用の素晴らしい板を4枚も譲っていただきました。
今まで5作作りましたが、良い板ってなかなか無いんです。硬すぎると半田ごてで焼けないし、柔らかすぎてもダメ。節があったり、色合いが途中で変わってもNG。継ぎはぎの合板は論外。
何度もホームセンターに通いましたが、なかなか相応しい板が見つからない。
今回の大橋さんの板は、表面の色合い、均一さ。滑らかさ、硬さなど、ウッドバーニングに最適だと思う!感謝♪
今朝、またガーミン先生のオートラン機能が上手く働かず、帰路同じコースで計測し直し。
で、本日のラン距離は2.52km×2=
5.04km。速度(復路のみ:8分47秒/km)。



水曜朝ラン:2023年2月1日
水曜朝ラン終了~。
病気療養のため、ジャスト1ヶ月ぶりの朝ラン
3km
4週間も座りっ放しで1.5kgも体重が増え、流石に体が重かった。
8分43秒/km
気温氷点下3℃(体感気温氷点下4℃)だったので、流石にいつもの短パン&Tシャツ+アンダーウエアでは厳しくて、アウトドアコーデで出動。ナイキのキャップ&ナイキのウインドブレーカー&ナイキのシューズで、パンツだけロゴス。
ところで、遊歩道なのに後ろから来たOLのママチャリに引かれそうになった(汗)。チャリのハンドルが腕にかすった瞬間、瞬発的に左に飛びのいて大事には至らなかった。
もうこれ以上、ケガ(※土曜に包丁で指を切る)とか療養生活(※コロナ感染で高熱からの3週間微熱)とかは嫌です。 朝のお急ぎの通勤タイムとは言え、遊歩道なんだからチャリは徐行&安全運転でお願いします!



 
2023年1月のランニング

木曜朝ラン:2023年1月5日/新春初ラン
2023年初早朝ランニング5km終了。8分49秒/km
気温
氷点下1℃。これからどんどん下がるんだろうな~。
10年以上高血圧の薬を飲む身で(いつも担当医に脅されているのでw)、厳冬期のランは無理をしない。
血圧(心拍数)を上げ過ぎて脳の血管がブチ切れないように、春~秋シーズンより更にスローペースラン。
体とは上手く付き合っていく。



※コロナ感染の療養で、1月のランはこれ1本きりになりました(汗)。

 
2022年12月のランニング

水曜朝ラン:2022年12月21日/今年の最終ラン
水曜朝ラン5km終了。8分/km
朝のラン中の体感気温、2℃・・・寒い。と言うか、冷たい。



これで、今年のランニングおしまい。
12月のランニング距離は、
15.2km
2022年のランニングは計52回で、距離は
220.52km
コロナ禍前は年間
300~500kmぐらい走っていたのだけど、コロナ禍で外出自粛や人との接触を避けるため、5km×週2回ランを、2km×週1回に減らしていました。それを今年の夏から5km×週1回に少し戻して、取り敢えず年間200km台に復帰。でも、脚は確実に遅くなりました。元々速くはないですが(笑)。

木曜朝ラン:2022年12月15日
月曜のワクチン4回目のだるさと節々の痛みが消えたので、朝の運動復活!
水曜朝ランの代わりに木曜朝ラン、
5km7分53秒/km
しかし、寒い。
気温3度、5km走って汗もほとんどかかん。



水曜朝ラン:2022年12月7日
雨上がりの水曜朝ラン、5.2km終了~。一ケタ前半気温で寒し。
道路がまだ濡れているので、滑らぬよう慎重にスローペースラン。
8分16秒/km



昨夜の雨が太陽に照らされ、あちこちで水蒸気が上がっている。。




2022年11月のランニング

水曜朝ラン:2022年11月30日

友思い 祈りつ走る 朝の道


雨上がりの水曜朝ラン
5km、終了。
濡れた路面で転ばぬようにゆっくりと。11月は4回走りました。で、
8分49秒/km
今朝はバーレーン・ヴィクトリアスのサイクルジャージでランニング。サンタと記念撮影。
11月のランニング距離は、
20km
1~11月の総ランニング距離は、
205.32km




水曜朝ラン:2022年11月16日
水曜朝ラン、5km終了。7分16秒/km



水曜朝ラン:2022年11月9日
水曜朝ラン、5km終了。速度は、7分42秒/km(4.7kmの測定にて)。
今朝の珈琲は、エスプレッソ仕立てのディープマウンテン♪
やはりガーミン先生の調子が悪い。信号停止後からの再スタートのオートラン機能が、稼働しないことが多い。
まだ買って2年半だが、もう寿命なのか?



水曜朝ラン:2022年11月2日
水曜朝ラン、
5km終了~。8分3秒/km
最近ガーミン先生の調子が悪い。信号停止からの再スタート時に、オートラン機能が作動していないことが増えてきて、今日は2回連続で停まっていた。毎回同じコースなので距離は分かっているからまあ良いんだけど、速度が分からないのが困った。買ってまだ3年なんだけど、早くも寿命なのかな?
いつものように後半ピッチを上げたので、おそらくkm7分台。




2022年10月のランニング

GPS計測ラン450回達成:10月26日
今日は、GPS計測ランを開始して450回目の記念ラン!
記念ランは10kmとか20kmとか走りたいんだけど、平日の朝は時間が無く、今日も普通に5kmラン。
その分、速度を後半km5分台まで上げました。
ロードバイクでは今年で2万km以上(地球を半周)走りましたが、ランはまだ2,500km弱。北京を300kmほど超えたぐらい。まだまだこれから!



水曜朝ラン:10月26日
水曜朝ラン、5km終了~。スタートはゆっくりで後半5分台まで上げて、平均は7分35秒/km
4回のうち第一週は雨で1kmになったので、10月のラン距離は
16.01km
1月~10月の総ランニング距離は、
185.32km



水曜朝ラン:10月19日
水曜朝ラン、5km終了~。7分5秒/km
30度超えの真夏は、帰還するだけで精一杯でkm8~9分台だったけど、涼しくなってきたので7分台に復帰。6分台まで、あと5秒。
元々速くはないが、加齢と共に確実に速度は下がっている。10kmでkm5分台の頃が、少し懐かしい。
今朝は何故かトマトジュース(笑)。



水曜朝ラン:10月12日
水曜朝ラン。
先週は途中で雨が本降りになり1kmで切り上げたが、今日は
5kmきっちり走りました。7分42秒/km
朝から蒸し暑い真夏は帰還するだけで精一杯で8~9分台でしたが、涼しくなってきて7分台に復帰。
ランニングコース途中の自販機がホットに切り替ったけど、値上げされてなくて良かった。
て言うか、ほぼ100円に値下がりしていた。すげえ!・・・一本だけ110円(笑)。



水曜朝ラン:10月5日
今朝起きたら、昨日の落車の痛みは肩と腕以外に、お尻と脚の痛みも加わっていて・・加齢による時間差攻撃(笑)。
お尻や脚は痛いけど、朝ランスタート!
ですが、水曜朝ランは小雨の中スタートしたら本降りになってしまい、
1kmで帰還。8分22秒/km
アウトドアの運動なので、こういう日もありますね。




2022年9月のランニング

水曜朝ラン:9月28日
9月最後の水曜朝ラン5km終了~。8分28秒/km
9月も4回きっちり走りました。9月のラン距離
20.3km8分28秒/km
1~9月の総ランニング距離は、
169.31km
プチ筋トレと朝ラン(&週末ライド)は続けているので、腕と脚の筋肉はそれなりにしまっているのだけど、アゴとお腹周りがなかなか落ちない。もうちょいなんだけどなぁ~。



木曜朝ラン:9月22日
昨日、早朝からライドに出て水曜朝ランができなかったので、代わりに木曜朝ラン~。5.3km8分15秒/km
流石に142kmライド翌朝の脚は重い(汗)。筋肉痛は全く無いが、ロングライドでは、直ぐに売り切れる小さな筋肉の腿やふくらはぎよりも、大きな筋肉の大臀筋、腹直筋、背筋を酷使するので、今朝は腰が痛い。
昨日、イタリア人になったのに珈琲を一杯も飲まなかったので、今朝飲む(笑)。



水曜朝ラン:9月14日
水曜朝ラン5km、終了~。8分50秒/km
昨日、夏の終わりと秋の到来を感じたけど、今朝の体感温度が28度で湿度86%の蒸し暑さ!(汗)
汗のような滝、もとい、滝のような汗。まだまだ夏のなごり。



水曜朝ラン:9月7日
水曜朝ラン5km、終了~。8分52秒/km
今朝は脚がつって目が覚めたので、今日は無理かな~と思ったけど、脚に余り負荷をかけないようにランニングして完走。
しかし9月なのにしんどいと思ったら、まだ気温30度、体感温度31度もあった。汗だく。




2022年8月のランニング

水曜朝ラン:8月31日
残業23時で力尽き、朝6時起きでお客様に完成CGを送付し、デボーション後、水曜朝ランへ。
8月最後の水曜朝ラン終了。今月も(旅行の日以外)4回走った。
ただ走って帰るだけできつい酷暑の7~8月を、忙しいとか、寝不足とか言い訳して休む事無く、きっちり走り切った♪
某サイクリストの真似ポーズをしてみたが、根本的に何かが違う(笑)。
8月のラン距離は
20.2km。1~8月の総ランニング距離は、149.01km

水曜朝ラン:8月17日
昨夜の残業で朝起きられず、6時45分起床。
で、遅めの水曜朝ラン。小雨が降ってきたが、
5.2km走り切る。9分23秒/km
湿度がめっちゃ高く、滝の様な汗。帰宅後、速攻でシャワー。



水曜朝ラン:8月10日
水曜朝ラン5km
6月と7月、毎日朝3~5時起きで、22~1時まで仕事していたら、反動で胃腸炎になり&8月は6時前に起きられなくなった(汗)。今朝も6時起き。遅めの朝ラン。
気温、既に33度、体感温度は34度。滝のような汗。外出て運動しちゃ駄目です。
今日も
9分37秒/kmで精一杯。



水曜朝ラン:8月3日
胃腸炎1週間目、少しづつ調子が戻っているので、いつも通り水曜朝ラン5km
朝の時点で、
気温33度(体感温度34度)
9分19秒/km・・・文句なしの今年の最遅タイムだけど、日陰を探しながらスローランで帰還するので精一杯でした(汗)。
その後、朝一で健康診断へ。減量のかいあって、今年はメタボは回避。だが、身長が5mmも縮んで175cm。朝、ランニングをしたせいかな?
病院混んでいて、終わったのが午後1時前。病院は寒すぎたが、外へ出たら明らかに体温を超える灼熱地獄。
38度(体感温度40度)だって・・・今日は、外に出ちゃいけない日です。運動なんて、もってのほか!




2022年7月のランニング

水曜朝ラン:7月26日
水曜朝ラン、終了~。
5kmのつもりが、ボーっと走っていたら
5.7km走ってた(笑)。8分35秒/km
今月も5km×4回+700m=
20.7km走りました。
1~7月の総ランニング距離は、
128.81km
朝から30度超えていたり、寝不足だったりすると、良い訳を並べてランニングをさぼろうと言う衝動にかられる。
ところで最近、ガーミン先生のオートラン機能がうまく機能せず困っている。



水曜朝ラン:7月20日
朝4時起床。デボーション後、仕事を2時間。
その後、水曜朝ラン
5km。朝、既に体感気温32度。
一昨日のロングライドの疲れが残っていて脚が重く、今年の最遅タイムを叩き出してもうた(笑)。
9分6秒/km
こんな日はホントは無理に運動せず、体を休めるべきなんだろうな~。



木曜朝ラン:7月14日
朝5時起床。デボーション後、ランニング5km8分20秒/km
いつもは水曜朝ランですが昨日は雨だったので、代わりに木曜朝ラン。
水分補給で立ち寄る自販機上には二羽のフクロウがいますが、風が吹くと首が揺れます♪



水曜朝ラン:7月6日
昨夜23時半まで残業し、朝4時半に起床。
デボーション後、水曜朝ラン
5km終了。8分19秒/km
昨日、また1件CG案件を受注し、これで5件のCG案件が同時進行中となり、真冬並みの繁忙状態となりました。
現在、仕事と家事以外に対応するゆとりゼロです。




2022年6月のランニング

水曜朝ラン:6月29日
朝4時10分起床。デボーション後、水曜朝ランへ。
朝なのに既に気温29度&体感気温31度で、流石にきつくて途中の自販機で水分補給。
ラン距離、
5km。速度がどうこう言うレベルの暑さでなく、完走するだけでいっぱいいっぱいで8分39秒/km



これで6月のランおしまい。
今月からコロナ前と同じ5kmに戻して×5回+週末10kmラン×2回で、計
45km走りました。
半年間・1~6月の総ランニング距離は、
108.11km

火曜朝ラン:6月21日
22時まで残業、朝5時起床。デボーション後、一仕事してから朝ラン5kmへ。
通常は水曜朝ランだけど、明日は朝一で予定があるので。
今日は体調が今一つで、土曜の10kmランよりkm30秒以上遅い
7分49秒/km
連夜の仕事で疲れているみたい。
Tシャツ17日目は、春日部大凧マラソンTシャツ2枚め。
先週のTシャツの1年前の大会Tシャツ。イタリアトリコロールっぽいが、単に大会ロゴマークの配色(笑)。



週末朝ラン・草加公園往復10km:6月18日
昨夜22時まで残業、5時起床。デボーション後、一仕事してから週末朝ランへ。
今日も一日仕事で、かつ午前中、打ち合わせ外出なので、今週もライドには出られず、2週連続で短時間で済む草加公園往復
10kmラン。7分16秒/km。今朝の10kmランは、5kmランより速かった(^^)
気温は高くないが蒸すな~。



水曜朝ラン:6月15日
0時まで残業、朝5時半起床。
デボーション後、小雨の降る中、水曜朝ラン
5km7分22秒/km
寒いが、汗と雨でビショビショ。からのシャワー。
Tシャツ13日目は、春日部大凧マラソン。 コロナ禍前年2019年に参加した際に、記念でいただいたTシャツ♪



週末朝ラン・草加公園往復10km:6月11日
今週は疲れたので、6時まで寝ようと思ったら、5時15分に間違い電話で起こされた。
「◯◯◯子さんですか?」
「全然違います!」(怒)
起床してデボーション後、週末朝ランへ。
今日も夜中までお仕事なのでロングライドに出られず、短時間で済むランニング。
草加公園往復
10kmラン終了~。7分31秒/km
2kmランも5kmランも10kmランも、平均速度がほぼ一緒…いずれも7分台半ば…遅し!(笑)
カロリー消費はライド40kmと同等。疲れは倍。
ランニング途中、友人に会う♪



水曜朝ラン:6月8日
水曜朝ラン5km、終了~。7分22秒/km
Tシャツ8日目は、カタヤキ艦長・ブルーversion。
このオリジナルデザイン&自分シルクプリントのカタヤキ艦長シリーズは、Tシャツを6枚、サイクルジャージを2枚の計8枚作りました♪




★水曜朝ラン:6月1日
水曜朝ラン5km終了~。7分31秒/km
コロナ禍で人との接触を減らすべく2kmまで減らしたランニング距離を、月毎に1kmづつ増やし6月に5kmに戻しました。
今朝のTシャツは、自分でデザイン&シルク印刷した完全オリジナルのキャプテン・カタヤキTシャツ(黒ver.)です♪




2022年5月のランニング

★水曜朝ラン:5月25日
5月最後の水曜朝ラン終了~。
今月から4kmに増やしました。7分45秒/km。
5月は、@4km×4週=
16km
1から5月の総ランニング距離は、
63.11km
6月からは、コロナ禍前の距離と同じ5kmに戻そうと思います。
朝の気温も20℃を超えてきたので、そろそろミニボトル携行ランかな?



珈琲を淹れるのがめんどくさくて、今朝は缶コーヒーのボス贅沢微糖。お疲れ気味。
8日間でランニング2回+ライド7回で、かつ先週土曜までロードバイクの平坦最高速の自己記録更新(54.8km/h)まで毎回もがいたので、遂に膝を痛めたようです(汗)。
明日と明後日は、マジに脚を休ませます。



★水曜朝ラン:5月18日
水曜朝ラン4km終了~。体重減効果で久々の6分53秒/kmの6分台。
今朝もなるべく交差点で止まらないコースを探しつつ、一定ペースラン。
過去の走行データから、僕の場合は1kg減=約15秒減の法則が成り立っているので、あと4kg落とせばまた5分台に戻れます♪



水曜朝ラン:5月11日
水曜朝ラン4km終了~♪7分33秒/km
いつものコースは、交差点や信号で何度もストップ&ゴーを繰り返すのだが、ライドと同様に止まってから再び走り出すのはしんどい。で、今日は交差点で止まらないコースを選んで、ノンストップで走ることができた。
だけど、一般道脇のコースはトラックの排気ガスがしんどい(笑)。



★火曜朝ラン:5月3日
火曜朝ラン
4km終了~。7分17秒/km
いつもは水曜朝ランですが明日はライドなので、代わりに今日ランニング。
今月から更に1km増やして、4kmにしました。




2022年4月のランニング

★祝日4月29日、草加公園往復10km朝ラン
今日はこれから雨降り予報なので、ライドの代わりに朝ラン。
草加公園まで、取り敢えず片道5.5km。ロードバイクだとあっと言う間だが、ランニングだとしんどい(笑)。
例の如く14時間飲まず食わずなので、ようやく水分&エネルギー補給~♪



草加公園往復LSD
10kmラン、終了~。7分34秒/km
案の定、帰路雨に降られた(笑)・・・ライドに出なくて良かった。
昨年8月以来の8カ月ぶりの10kmランでした。
コロナ禍になってからの2年間、10km以上ランは僅か8回のみ。20km以上ランに至っては、たった1回だけ(汗)。
またコロナ禍前みたいに20~30kmランを増やしたいけど、いきなりやると膝壊すので、徐々にね~♪
4月のラン距離は、
22km。1~4月のラン距離は、47.11km

★水曜朝ラン:4月27日
朝5時45分起床しデボーション後、水曜朝ラン3km7分13秒/km
雨中ランでシューズの中もビショビショで、濡れた路面で滑って転ばないよう慎重にラン。今月は、ライドもランも雨に左右されっ放し。
これで予定通り4月は、3km×4回終了~。
今月から、ラン距離を2kmから3kmに増やしました。少しずつコロナ前の5kmに戻していきます♪



★水曜朝ラン:4月20日
雨が止んだ隙に、水曜朝ラン3km終了。7分4秒/km
路面が濡れているので滑って転ばぬように(特にタイル道と石畳み道)、慎重にスローラン。
4月から半袖短パンにしたんだけど、今朝は肌寒かった。
マスクランは2年を超えたけど、もう息苦しくて鬱陶しくてたまらない。早く外したい~(-_-;;)



★水曜朝ラン:4月13日
朝5時半起床。デボーション後、水曜朝ラン3km終了~。7分1秒/km
染井吉野が終り、八重桜の季節となりました。
今日から半袖&短パンのランニングに切り替え。朝肌寒かったので、今年初のアームカバーを着けて走ったら汗だく(笑)。
帰還後、即シャワー。
お腹周りもそうだが、夏までに脚ももっと絞ります♪



★水曜朝ラン:4月6日
水曜朝ラン3km終了~。7分16秒/km
久々に、ランニング後シャワーを浴びるほど汗をかきました。
コロナ禍の前は、5km×週2回=10km走っていたのですが、コロナで外出自粛などがあってから、人との接触時間を減らすため、2km×週1回=2kmに減らしました。
そろそろまた距離を徐々に伸ばそうと思い、取り敢えず4月は3kmラン。
辛い方から楽な方は簡単だけど、楽な方から辛い方へ戻すのはたいへんだね~(笑)。




2022年3月のランニング

★水曜朝ラン:3月30日
水曜朝ラン2km終了~。7分5秒/km
3月も予定通り5回ラン完了~♪
今日は染井吉野がきれいだったのでお花見ラン。ギャラクシーS21の初撮影は、桜&自撮りとなりました(笑)。
さて今日の午後は、3回目のワクチンです。
3月のランニング距離は、
10km。1~3月の総ランニング距離は、25.11km



★木曜朝ラン:3月24日
昨日、水曜朝ランが出来なかったので、代わりの木曜朝ラン2km6分49秒/km



★水曜朝ラン:3月16日
水曜朝ラン、2km。1週間運動し続けて脚が重く、スローランの激遅7分24分/km。仕方なし。
水曜朝ラン時の目撃。 交差点の真ん中に、靴が片方だけ落ちている。しかも形やデザインがSPD-SLシューズっぽい。なんで? で、スマホの望遠レンズで撮ってみたら、くしゃくしゃに丸めた紙袋だった件。



★木曜朝ラン:3月10日
朝5時45分起床。デボーション後、朝ランへ。
昨日はライドに出てしまったので、変わりに木曜朝ラン。新しいトレッキングパンツを慣らすために履いてラン。
昨日のライドの疲れが残っていて脚が重くて上がらず、今朝はゆっくりkm7分台から入り、最後にkm5分台まで上げてゴール。
2km、6分41秒/km
気温一ケタ台になって、少しずつ春が近づいていますね。



★水曜朝ラン:3月2日
起床後、デボーション&水曜朝ラン。
2km、7分6秒/km
先週まで氷点下ランだったのに今朝はだいぶ寒さが和らぎ、久しぶりにウィンドブレーカーを着ないランでした。




2022年2月のランニング

★火曜朝ラン:2月22日
2022222(年月日)。これ以上の猫の日となると、あと200年生きる必要があるな。
さて、今日中に仕上げるCG作業のため5時起きで、デボーション後、朝ランへ。
今朝も氷点下ラン。日の出前にランニング終了~。
ラン距離、
2.01km、ペースは7分21秒/km。寒すぎてどうにもならず、今年の最遅ランを更新(汗)。
2月もきっちり週一ランを終える。
1月と2月の厳しい極寒早朝ランを、ここまでなんとかクリアー。温かい春が待ち遠しい♪
2月のランニング距離は、
8.01km。1~2月の総ランニング距離は、15.11km



★水曜朝ラン:2月16日
水曜朝ラン終了。ラン距離2km。最高速も6分38秒止まりで、速度7分19秒/km。今年、最遅ラン。
寒いだけでなく、今日は体(脚)が重くて6分台を維持できず7分台。



★水曜朝ラン:2月9日
水曜朝ラン終了。高血圧症の身なので、真冬は無理をしない。
前半はゆっくり7分/km台から入り、後半に5分14秒/kmまであげてゴール。
ラン距離
2km、速度6分39秒/km
ところで、ランニングコースの交差点にオートバイ屋があるのだが、オートバイも6台乗り継いだオートバイ好きなので、信号ストップの際についついオートバイを眺めてしまう。
当時は、オートバイ以上に高い価格の自転車を買う人間の意味が分かりませんでしたが、今、その一人になっている自分。



★水曜朝ラン:2月2日
水曜朝ラン、2km完了。6分43秒/km
体感気温0℃。ランニング時の体感気温は、それ以下。
ついに寒さに我慢できなくなったので、今年初のウインドブレーカー着用。




2022年1月のランニング

★水曜朝ラン:1月26日
水曜朝ラン、今朝は雨でした。
寒いし、風邪ひきたくないし、滑って転びたくないし、
1kmで帰還。7分3秒/km
1月は予定通り4回走りましたが、ひたすら氷点下前後の寒さに耐えるランニングでした。
2月も同様の極寒ランでしょう。ああ、春が待ちどおしい~。
1月の総ランニング距離は、
7.1km。みじか!



★水曜朝ラン:1月19日
朝6時起床しデボーション後、水曜朝ランへ。2.1km6分55秒/km
今シーズンのランで最低気温の氷点下2度、体感気温は氷点下3度(ランニング中はそれ以下)。
モンベル1枚とヒートテック系1枚の計2枚だけでランに出たことを後悔。氷点下の時は、せめてウインドブレーカーとグローブぐらいは着用しよう。
冬期の運動はモチベーションが少しも上がらないので、せめて落ちないようにする。この冬期のコツコツ積み重ね(体力維持)が、夏の楽しい運動につながる!(・・・に違いないw)。



★水曜朝ラン:1月12日
水曜朝ラン、終了~。
ようやく晴れた。最近、雪や雨でだいぶ運動が制限されました。
今朝は6時に起きて、デボーション後、無事ランニングへ。
気温3度、ラン中の体感気温ほぼ0度と、相変わらず寒し。高血圧症の薬を飲む身なので、真冬は無理をしません。マイペースな速度と距離で。
2km、7分7秒/km



★新春初ラン:1月5日
新春初ラン。
6時15分起床しデボーション後、今年初の水曜朝ラン。
2km、6分55秒/km
気温は氷点下1℃、風を受けるランニング中の体感気温はそれ以下。冷たし。
元日は初日の出ウオッチャーがあれだけいたのに、これだけ寒いとランナーも散歩者もあんまりいないです。毎年だいたい3~4月から徐々に増えて、夏にピークを迎えます。