ランニング日記・3

入口 >トップメニュー >JBトレッキング >現ページ

2017年までのランニング日記がデータヘビーになったので、2018年以降はこの3ページ目に移行しました。



2019年12月26日:2019年ランニングを振り返る

今年は計104回483.17km走りました。
怪我を2回してしまい走れない期間もありましたが、それを除けば週2回朝ランできました。
10km以上ランが9回で、20km以上ランが3回
今年は余暇の時間が昨年と比べて極端に少なかったのですが、平日朝ランを中心に練習し、初めて
春日部大凧マラソンに出られたし、20kmランの自己ベストの更新もできので、まあまあ良かったのかなぁ~、と。

2014年にGPSログを取り始めて以来、
4年半で1,871.71km走り、10km以上は50回20km以上は15回30km以上も5回走りました。
42.2kmは一度走って、両脚を攣りまくっての完走が一度のみ・・・フルマラソンのレベルには、まだ実力が全く達していない事を身をもって知りました(笑)。
スピードは相変わらずの鈍足ですが、2013年に走り始めた時は、500mで脚を攣っていたので、脚を攣らなくなっただけでも進歩しているかな。
どんな物事でもそうだと思いますが、根性でがんばれるのは3ヶ月か6ヶ月、もしくはせいぜい1年が限界です。
何年も頑張るには(好きである事を前提に)、具体的な目標、向上心、情報の収集、トライ&エラーによる実践による知識と経験の蓄積、そして苦しい事すら楽しみに変える信念のようなものが必要と感じています。来年も走るぞ!


2019年12月朝のランニング

★木曜朝ラン:12月26日
木曜朝ラン、無事終了~。今朝は、2.22km。これで今年2019年のラニングは、全ておしまい。


★水曜朝ラン:12月25日
嫁さんのインフルなどで昨日火曜の朝ランができなかったので、代わりに水曜朝ラン2km


★木曜朝ラン:12月19日
木曜朝ラン、2km終了~。珍しく信号に1度も引っかからなかった。初めてじゃないかな?
今日のランニングで、新しいアウトドア用の靴下を履きました♪


★火曜朝ラン:12月17日
火曜朝ラン2km、終了~。
朝の気温が一桁台でかつ0度に近づくと、ランニングどころか朝起きること自体が超辛い。
寒い朝は、暖かい食べ物が身に沁みます。今朝は、肉まん♪


★木曜朝ラン:12月12日
木曜朝ラン2km、終了~。12月前半ランも無事おしまい。前半は計5回のランで、29km。
高血圧の薬を飲む身なので、厳冬の早朝からハードなダッシュはマジ倒れるので、冬期のインターバル練は休止。12月から3月までは無理せず、スローラン♪


★火曜朝ラン:12月10日
火曜朝ラン2km終了~。週末20kmランの疲れが抜けていないし、ふくらはぎも痛い。やっぱ歳かな?(汗)


★週末土曜・紅葉20kmLSDラン!:12月7日
週末朝ラン、20km終了~!で、マイベスト更新!
今日は、江戸サイロングライドの予定でしたが、午後から雨予報だったので、紅葉LSDランに切り替えました。そしたら6km走ったところで、早々に雨が降り始め、残り14km2時間、ずっと頭から靴の中までずぶ濡れラン(汗)。
気温4度だし、ずぶ濡れだし、体震えてるし、ヤバいかな?と思ったけど、雨で転倒しないことだけ気をつけて完走しました。
帰宅して鏡みたら、唇が紫色。シャワーも、熱いんだか冷たいんだか分かんない(笑)。
通算21回目の20km超えランで、マイベスト更新できました(^^)
昨年夏に、
5km=25分(5分/km)10km=57分29秒(5分45秒/km)のマイベストを出して以来、速度はどんどん下がり続け、年齢的に(※55歳)もうタイム更新はきついのかな~と思い始めていたのですが、20kmランの記録2時間25分56秒を5分1秒も更新して、2時間20分55秒(7分3秒/km)で走れました♪
グラフを見ても分かるように、信号停止以外では、ペースが常に一定になるように走りました。
雨&低温のこんな酷いコンディションでなければ、km6分50秒台で走れていたでしょう!来年に向けて、かなりモチベーションアップしました(^o^)。
3ヶ月続けたインターバル練の効果は、多少出ているようです。継続は力なり、ですね♪


★木曜朝ラン:12月5日
木曜朝ラン、2.8kmスローラン。
気温が一桁台前半だと、走るどころか起きるのも辛いね~。
高血圧の薬を飲んでいる身なので、この寒い時期の早朝に、心臓にいきなり高負荷は危険。
なので12月からインターバル練は休止して、冬の間はスローランでいきます。インターバル練は、また春から♪


★火曜朝ラン:12月3日

火曜朝ラン、
2.2kmスローラン終了~。



2019年11月朝のランニング

★木曜朝ラン:11月28日
木曜朝ラン、終了~。
本来は、今日はインターバル練4kmなのだけど、小雨なので流石に無理。滑って転倒しないように、スローラン
2.01kmで帰還。
先週金曜から雨が降り止まず、今週は2回とも雨中ランで、泥ででろでろの松並木遊歩道を避けて、Soso-Park往復ラン。
さて、これで11月も週2回ずつ、計8回
22.01kmの朝ラン無事終了~。
1~11月のランニング総距離は、
445.95km


★火曜朝ラン:11月26日
火曜朝ラン、小雨の中の2kmスローラン終了。
金曜から降り続く雨で、路面がぐしゃぐしゃないつものランニングコースは避けて、駅前のSoSo-Cafeの舗装道をぐるりと回ってランニング。雨なので、滑って転ばないように注意してスローラン。


★木曜朝ラン:11月21日
木曜朝ラン、インターバルラン4km。2日連続のランニング。




★水曜朝ラン:11月20日
昨日は、嫁さんの高熱の深夜対応&医者送迎対応で、火曜朝ランができなかったので水曜朝ランに出る。
水曜朝の
2kmスローラン、終了~。


★木曜朝ラン:11月14日
木曜朝ラン、インターバル練4km終了。これで、11月前半の朝ランもおしまい~。


★火曜朝ラン:11月12日
火曜朝ラン、2km。今朝、犬の散歩中のランニング中のU社長に会いました。小夏ちゃんと初体面だワン!
 

★木曜朝ラン:11月7日
木曜朝ラン、インターバル練4km終了~。平均ペース6分36秒/km、最高ペース4分20秒/km。


★火曜朝ラン:11月5日

火曜朝ラン、
2kmスローラン終了。
この時期から忙しくなり始め、朝の時間も貴重になるので、火曜は2kmスローランとする。
木曜は従来通り、インターバル練4kmで。メリハリつけて走ります。



2019年10月朝のランニング:10月1日~31日

★木曜朝ラン:10月31日
木曜朝ラン、インターバル練4km終了~♪平均ペース6分25秒/km。ダッシュ時の平均ペースは、4分44秒/km
これで10月後半6回も無事走り終えました。11月も、何とか週2ペースでインターバル練を続けたいと思います。


台風でロングランできなかったり、曜日がずれたりしましたが、10月は計10回のランで計
45.01km走ることができました。
1~10月の総ランニング距離は、
423.94km

火曜朝ラン:10月29日
火曜朝ラン、インターバル練4km終了~。今朝は、とても脚が重かった。


★週末土曜・草加公園往復10kmラン:10月26日
土曜朝ラン、草加公園往復10kmラン終了~。
今朝は、インターバル練でなくて週末LSDラン。
この1ヶ月間、台風により2度も休日10kmを中止したので、ようやく晴れて良かった。
草加公園からの帰路、まだ車通りも少ない静かな朝、とあるヘアーアロンの前を通りかかった途端、「ダーン、ダダダ、ダーン♪」と言うギター音がスピーカーから流れる。
すぐに分かった。浜田省吾の「Money」だ。朝なので、当然、店のシャッターはまだ閉まっている。窓に、人の姿は見えない。 何故、通りかかったランナーが、浜田省吾ファンだと分かった!?(笑)
その後、僕が「この町のメインストリート、わずか数百メト~ル!」と口ずさんでいたのは、言うまでもない。



★水曜朝ラン:10月23日
昨日雨で朝ランができなかったので、代わりに水曜朝ラン。今朝もインターバル練、4km
週末運動できず、機能も雨で運動できなかったので、今日6日ぶりの運動となったが、これだけ間隔が空くと、逆にきつい(汗)。


★木曜朝ラン:10月17日
木曜朝ラン、インターバル練4.01km。ダッシュ時の最高ペース、3分30秒/km。平均ペース、6分38秒/km。


ガーミンは、色々なデータが分かって良いな~。例えば、こんなの。

★祝日朝ラン:10月14日
朝、雨が降っていましたが、ランニングへ出発。石畳やタイルで滑って転ばぬよう、慎重にゆっくりと走る。
祝日なので草加公園往復10kmの予定でしたが、まったく雨が止まずに半袖短パンランで体が冷えてきたので、おとなしく半分の
5kmで切り上げました。


帰路に、焼き鳥(笑)。最近、セブンやファミマの焼き鳥を食べることが多し。先シーズンのアウトドア運動のお供は肉まんメインでしたが、今年は焼き鳥メインにシフトかな?
左岸広場では、スポーツフェスティバルの準備がされていましたが、この天気だと集まりにくいかなぁ~。企画&準備&実行って、手間・時間・人出・お金がかかっているから、雨とか辛いよね。帰宅後、すぐ温かいシャワーを浴びました♪
 

★木曜朝ラン:10月10日
インターバル練4km。
先週末の登山以来、どうも脚に疲労感があり足が重くてスピードが乗らない。最高ペースも、4分台がやっと。


★火曜朝ラン:10月8日
早朝まで降り続いた雨で、路面がグチャグチャやズルズルで危ないので、インターバルダッシュは中止して距離も2kmに短縮。とにかく滑って転ばないように、慎重に走っておしまい。


★木曜朝ラン:10月3日
インターバル練4km。途中、ガーミン先生のボタンを押し忘れて、計測外で330m余分に走る(汗)。
ダッシュ時の最高ペースは
3分42秒/km、平均ペースは6分30秒/km


★火曜朝ラン:10月1日。

インターバル練、4km。ダッシュ時の最高ペースは
3分57秒/km、平均ペースは6分36秒/km



2019年9月のランニング:9月3日~26日

★木曜朝ラン:9月26日
木曜朝ラン4.01km終了~。これで9月後半も、火曜と木曜のインターバル練をきっちり行いました。
今朝、またインターバルダッシュ時の最高ペース記録を更新して、
3分2秒/km・・・死ぬかと思った。無酸素運動ダッシュ終了後、嗚咽の連続(笑)。ちなみに、うちの娘の持久走タイムが、3分15秒/km。娘すげえな!こんなタイムで持久走なんて、オヤジにはとうてい無理だわ!駅伝選手に推されるだけあるな。
寝起きの早朝インターバル練は、きつくて正直休みたいと思う朝もありますが、10月も根性で続けたいと思います♪


この一か月間のランキング距離は、インターバル練8回と8月末のトライアスロンラン10kmを含めて、計
42.01km
1月~9月の総ランニング距離は、
378.93km

★火曜朝ラン:9月24日
火曜朝ラン・インターバル練4km。週末土曜の、向かい風ライド77kmが、けっこう脚にきていて脚が重く、平均ペース6分57秒/km、インターバルダッシュ時の最高ペースは3分59秒/km。


★木曜朝ラン:9月19日
ぜえぜえ、はあはあ・・・。
木曜朝ラン・インターバル練
4km、終了。1本目のダッシュにて、ダッシュ時の最高ペースを再び更新し3分21秒/km。苦しい~!ダッシュ後、心の臓が破れるかと思った・・・歳だな。


★火曜朝ラン:9月17日
今朝も、インターバル練4km
昨日の34kmライドで計4kmももがいたので、疲労が抜けずに脚が重く、今朝は特段遅かった(汗)。


★木曜朝ラン:9月12日
木曜朝のインターバル練、4km終了~。


★火曜朝ラン:9月10日
今朝もインターバル練4km。台風が去ってまた気温が上がり、朝から気温28度(体感温度30度)。
今日は脚が重くて、タイム伸びず最高平均ペースは、4分21秒/km。しっかし、早朝寝起き直後のインターバル練はきつい~(>o<)。


★木曜朝ラン:9月5日
木曜朝ラン4km。9月からインターバル練していますが、今朝、ダッシュ時の最高ペースが3分41秒/kmで、ささやかな記録ですが今年のマイベスト最高ペースとなりました。
500mダッシュ2本後も、止まらずにそれぞれランを続けるインターバル練はきついんだけど、これが心肺機能の向上につながると思い耐えてます(笑)。


★火曜朝ラン:9月3日

インターバル練の開始。 火曜朝ラン。この9月から、練習方法を変更。8月は「猛暑だろうが酷暑だろうが、とにかく毎回5km以上走る!」を目標にしましたが、9月から「インターバル練」を開始。心肺機能を底上げし、速度を向上させるためです。
①ウオーミングアップラン1km⇒②ダッシュ500m⇒③スローラン1km⇒④ダッシュ500m⇒⑤クールダウンラン1kmの計
4km
しばらくは、このインターバル練で行きます。
初日のダッシュ最高ペースは、
4分1秒/km
ところで、今朝久しぶりに、超速い同級生ランナーとすれ違いました。フルマラソンは速いわ、ウルトラマラソンも完走しちゃうわ、と言うスーパーランナーなんだけど、僕のダッシュの最高ペース速度が彼女のマイペース速度程度なんじゃないかと思えるほど・・・あっという間に、視界から消えました(笑)。とても同年齢とは思えません。身近に目標にできる人がいると、モチベーション上がります!(^^)。



2019年8月31日特別ラン:トライアスロン・オリンピック・ディスタンス・初挑戦!
今日で、8月も終わり。やはり今年の夏を印象付けるような記憶に残るチャレンジをしたい・・・と言う事で、トライアスロンに挑戦しました。
今まで、公式距離に足りないプチ・トライアスロンは3回ほど行いましたが、正式な距離では初挑戦です。もちろん、体力的に「アイアンマン・ディスタンス」は無理なので(笑)、今回チャレンジしたのは
「オリンピック・ディスタンス」です。スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmの計51.5kmです。

①スイム:1.5km
草加市民プールオープンと同時にスタート!
25mを30往復です。一番不安なのが、このスイムでした。泳ぎは好きですが、いかんせん最後に泳いだのが、2年前の7月(汗)。その頃は、2.5km泳いでも脚はつりませんでしたが、2年空いてのぶっつけ本番・・・不安しかない。
スイムの最初の200mは、呼吸もしんどいし、泳ぎ方もなんかしっくりこない。500m過ぎた辺りから、ようやく安定してきました。2年のうちに市民プールのコースやルールが色々変わっていました。まず追い抜き絶対禁止。前の泳者が遅かったら、それに合わせる。そして、前の泳者に近づき過ぎると、「間隔を空けるように!」とプールのあちこちで、係員の注意が飛び交っている。なので、必ず前の泳者とは3~5m空ける。そんな訳で、自分のペースで泳ぐことが不可能。仕方ないので後半は、(明らかに僕にはオーバーペースで泳いでいる)ベテラン泳者様方の50m専用コースで、邪魔にならないように必死に泳ぐ。遅くとも45~50分でゴールしたかったけれど、60分もかかってしまいました。市民プールの宿命~。


②バイク:41km
この3種では一番慣れているのがロードバイクなので、スイムで疲労した筋肉の回復をはかり、ランニングのために体力を温存するために、踏み過ぎないようにマイペースでライド。決められたコースを走っている訳ではないので、1km超過の41kmでゴール。


③ラン:10km
草加公園往復の10kmラン。2年ぶりのスイムで、全身の筋肉が悲鳴を上げている。脚だけでなく、上半身の大胸筋なども痛くて辛い。ラン最後の700mは、両足の大腿部、脹脛、脛など全部がいっぺんに攣りそうになって焦り、騙し騙しでゴール!なんとか攣らずに済みました。
で、(タイムはとてもアレですがw)トライアスロン・オリンピック・ディスタンス無事終了~。2019年夏の記憶と記録を作りました(^^)。 明日は、確実に全身筋肉痛です(笑)。





2019年8月のランニング:8月1日~28日

★水曜朝ラン:8月28日
明日走れないので、変則的に水曜ランを行い、二日連続の早朝5kmランとなりました。8月のランニングは、これで全て終了~。8月後半の7回のランニングは、全て5km以上ランでした。


8月の記録は下記の通り。
全走行距離:76.8km(1~8月ランニング総距離:336.92km)。
20kmラン:1回
10kmラン:2回
5km以上ラン:8回
5km未満ラン:2回(主にガーミン計測テスト)

8月は暑くて、気温37℃(体感温度41℃)の日の午後ランでは、もはやランニングどころでなくなり、滝の様な汗、ヤバい心拍の息切れ、脚が重く前に踏み出すのが精いっぱいで、ついにkm8分台まで落ちました(汗)。 今週は涼しくなって朝は20℃台となり、km6分台に復帰し最高ペースもkm4分台に戻ってきました。 8月の酷暑・猛暑の中、「よく心が折れずがんばった!」と自分を誉めてあげたいと思います。自分に勝った!・・・(笑)。 9月は、インターバル練再開します。昨年春から夏にインターバル練をしたおかげで、夏から秋にかけて、5kmランも10kmランも、全てkm5分台で走れるようになりましたが、冬以降は速度がどんどん落ちてしまいましたので、再びインターバル練で心肺機能の底上げと、速度UPを図ります!!。


★火曜朝ラン:8月27日
火曜朝ラン、5km。朝は気温も20度前半と涼しく、6分29秒/kmと久々に6分台に回復。


★週末ラン・健康福祉村往復20kmラン:8月24日
週末ランチ前の「健康福祉村」往復20kmラン終了~。
涼しくなったとはいえ、太陽が真上だし、気温も30度あるので、10km以降はバテバテ。後半は、熱中症にならないように、水分をたっぷり取りつつのスローラン。今年4月に更新したマイベストより25分も遅い(笑)。
毎年夏は、日本百名山に登るとか、自転車で200kmライドするとか、ランニングで42.2km走るとか、速度の自己ベストを更新するとか、自分の人生の記憶に爪痕を残せるようなチャレンジをしているのだけど、今年の夏は余暇の時間が無さ過ぎて、何もチャレンジできていない。このまま夏が終わるのは、嫌だ!
と言う事もあり、せめて20kmランを・・・と思い、今年2度目の20kmラン。これが記念すべき
通算「20回目」の20km超えラン(30km超ラン5回、42.2kmラン1回含む)


★木曜朝ラン:8月22日
今朝は、5kmラン。朝はだいぶ涼しくて、ペースも徐々に上がってきました。


★火曜朝ラン:8月20日

ランニングは、朝の気温がようやく30度を切ったので、少しは走りやすくなりました。今朝は、
5.01kmラン。


★土曜午後ラン:8月17日
お昼ご飯後、ランニングに出る。10km走るつもりだったが、ランニングに出た時の気温が37度で体感温度が41度。あっと言う間に汗だくで、とても出ないが10kmなんて無理!2.5kmで引き返して、今日は5km
もう心拍数とかひどくて、脚に力が入らず重くて、ラン後の気温も36度で、とてもランニングなんて言えないほど遅くてグダグダでした。km辺り
8分53秒(ほぼ9分)は、今年のダントツ1番遅いタイム…帰還するだけでやっとのタイム(汗)。真夏のランニングは、早朝に限るね…。


★水曜朝ラン:8月14日
明日は台風の影響がありそうなので、変則的に水曜朝ランを行う。今日は、5kmラン。
今日からスマホのNikeアプリを辞めて、ガーミン計測に切り替えました。


★草加公園往復10kmラン:8月12日
世間は祝日と言う事で(僕は仕事だが)、週初から草加公園往復10kmランを行う。今回も、懲りずにガーミンの計測を行う。任意のコースでスマホとの相対比較。なんと、途中計測でまたまた驚きの結果が!9km地点で、スマホとガーミン先生の計測差が僅か20mだったのです!その後、スマホのオートラン機能が実行されなかったので(途中で気が付き再スタート)、ゴールの10km地点がそれぞれずれてしまったので、10km地点での差異は分からないのですが、少なくとも9km地点での差異は、わずか20mでした。十分に誤差範囲と言えると思います。ここまでの結論としては、短い距離であるほど誤差が大きくなるが、距離が延びるほど誤差が縮小されて正確な距離に近づいていく…と言ったところでしょうか。長距離ランなら使えそうです。平日の短距離ランでは微妙・・・(汗)
今日のランニング距離は、
10km


★土曜週末朝ラン:8月10日
今朝のランニングは、230Jでの検証計測の2回目。1.4kmを2往復(1.4km×4)5.6kmでの連続計測です。結果ですが、
実距離5.6kmに対し、計測結果は5.49kmでした。110mも短いと言う計測結果となりました。
以上が計測検証結果です。客観的に、実際の距離よりも短く計測されると言う結果になりました。5.6kmでマイナス110mは、ランナーにとって決して小さな誤差とは言えないと思います。汎用のスマホアプリよりも、優れた機能と正確性と期待して購入した(決して安くない)ランニングガジェットでしたので、失望は大きいです。
今日のランニング距離は、5.6kmです。


★木曜朝ラン:8月8日
さて今日は、火曜のNikeアプリとガーミンアプリの230mの距離差問題を検証するためのランニングにすることにした。
公式に1,400mと分かっている距離を利用して計測。これでガジェット同士の相対的比較でなく、絶対比較でどちらが正確なのかが判定できる。直線コースなので、周回コースのように、内周りとか外回りの誤差を心配する必要もない。今日は、その1回目の測定。
まず、スマホのアプリだが、10mの誤差もなく、2度とも1.40kmを計測。公式な距離数1.40kmとぴったりと一致。
で、ガーミンの方だが、1.36kmとなった。40mの誤差が生じている。1.4kmで40mだと、単純計算で14kmだと400mもの誤差が生じることとなり、もはやランニングログ取り用として信頼できないレベルである。週末に同コースを数往復して、計測結果を見てみたいと思う。
それはそれとして、今日のランニング距離は、
2.8km


★火曜朝ラン:8月6日
今朝のランニングでは、初めてガーミン先生230Jを装着して走りました。比較のため、スマホのNikeアプリも同時計測しました。
で、さて困った。いつものスマホアプリは
3.43km表示しているのに、ガーミン先生は3.20kmを表示している。
たった3kmかそこらで、230mもの差異がある。距離が異なるので、当然、ペースも異なる。
かたや
7分23秒/km、かたや7分55秒/km。随分と差がある。はてさて、どうしたものか。
 

★木曜朝ラン:8月1日
朝6時起床。いつも通りデボーション後、木曜の朝ランへ。
今日も
5kmラン。暑いので無理せずスローペースランで7分36秒/kmだけど、最後の1kmはインターバルダッシュ2本で締めくくる(※グラフの黄色い山の部分)。
帰路、スマホで気温を確認したら既に30度!体感温度で32度!汗が止まらない。
朝ランも水分補給は大事なのだが、あまりドリンクの携行重量は重くしたくない。で、飲み終えたR1ドリンクの容器を洗って100均のペットボトルキャップを付けた100m?ほどのミニボトルを携行してランに出る。
2~3kmランの時は1本、3~5kmランの時は2本、5kmを超える時は3本・・・てな感じ。
10kmを超える時は、ハイドロパックやサーモスボトルを携行してランに出ます♪


2019年7月の朝ラン:7月2日~30日

★火曜朝ラン:7月30日
火曜朝ラン&7月最後のランニング。
4回続けて5km超えランで、今朝は
5.51km
既に体感温度30度なので、無理せずにマイ最高心拍数166を超えないようにスローランで、7分32秒/km。
梅雨が長かったので、例年より1ヶ月も遅くようやくヒマワリが開花~♪
7月のランニング距離は、
35.32km
1月~7月の総ランニング距離は、
260.12km


★土曜午前ラン:7月27日
今日は、自転車仲間のAさんとロードバイクでロングライドの予定だったのだけど、昨日までは雨予報だったので中止とした。ところが、雨は早朝に降っただけでカンカン照りの快晴。でも風は強いので、今日は自転車に乗らない。
で、代わりに土曜午前ラン!なのだが、ランニングに出た時間、既に30度超え!(汗)。
危険なので週末ロングランはあきらめ、おとなしく
5kmランで帰還。滝の様な汗!


★水曜朝ラン:7月24日
雲が多いけどようやく晴れなので、変則的に水曜朝ラン~♪
今週は今日しか走れないので、がんばって
5.01km走る。
週末土曜の武甲山登山の筋肉痛と疲労が抜けていないので、かなりきつかった・・・6分58秒/kmとぎりぎり7分切るのがやっと(汗)。30~40代の頃のような回復力は既にないので、一日ハードな運動をすると、体の回復に1週間はかかると感じる今日この頃。


★金曜朝ラン:7月19日
朝5時半起きで、息子の弁当作り。その後、変則的だけど雨が止んだ隙に金曜朝ラン。いつ雨が上がるか分からないので、走れる日に走っておく。
今朝は、
5.01kmラン。
めっちゃ蒸し暑く、滝の様な汗が噴き出す。脚が重く、踏み出す一歩一歩に力が入らないのが自分でも分かる。6分56秒/kmと、先週よりkm1分以上遅し・・・相変わらずの亀鈍足。


★水曜朝ラン:7月17日
雨が止んだので、変則的だけど水曜朝ラン、2.51km
今年は、ケガとか雨天とか関係なく、仕事が忙しくて、アウトドア運動がほとんどできていない。で、筋力と心肺機能が落ち続けています。
昨年は7月までに、登山8回を行い、お城7ヶ所ライドと風車8ヶ所ライドや一都六県ライドを含むロングライドで1,500kmほどライドしていたけど、今年はこの7月までに、まだ登山2回と、ロングライドは、風車ライド1回とトーベヤンソンあけぼのの森ライドの2回のみで、ミドルライドやショートライドばかりで、まだ600kmほどしかライドしていない・・・いずれも昨年の半分にも達していない。
言い訳は、良い分けないので、少しでも余暇の時間をこじ開けて、アウトドアに出たいと思う水曜の朝。


★木曜朝ラン:7月11日
火曜朝ラン、3.54km6分6秒/km。タイム、先週よりkm21秒落ちる。毎夜、毎夜、マイヨジョーヌ、ツールを見ているので寝不足のせいだな~。 しかし、7月なのに涼しいを通り越して寒し・・・。


★火曜朝ラン:7月9日
火曜朝ラン、3.22km5分56秒/km
週末に2ヶ月ぶりのライドをしたら(たった45kmのミドルライドなのに)、今朝のランは脚が重くて6分切るのがやっとでした。タイムは正直です・・・運動不足は、如実に数値で表れます(汗)。
相変わらずスピードは亀ですが、コツコツと長~く続けます♪


★金曜ラン:7月5日
ようやく雨上がる。昨日走れなかったので、金曜朝ラン!
3km、5分45秒/km。ようやく5分台に復帰。ケガをする2ヶ月前のタイムに、あと22秒で戻れます(^^)
眼が命の仕事なので、眼の健康を考えて、今日から新しいグリーンのスポーツサングラスを着用♪


★火曜朝ラン:7月2日
火曜朝ラン。雨で路面が完全に濡れているので、滑って転ばぬよう、今日も慎重にスローラン。2.52km、6分12秒/km
メッシュの靴の中またまた濡れて&湿度ほぼ100%のジメジメで汗が吹き出し、帰宅後すぐにシャワ~♪



2019年6月の朝ラン:6月18日~29日

★週末土曜ラン(200回記念ラン!):6月29日
完全に雨だけど、土曜週末朝ラン13km
雨なのに何故ランニングに出たかと言うと、アプリで記録を取り始めて今回でちょうど
「200回記念ランニング」で、平日の短距離ランじゃ嫌だったので(^^)。
今日のランニングは伝右川を遡上して、草加⇒川口⇒越谷⇒草加と3市を巡る旅。晴れだったら、記念ランで20km走るつもりだったのだけれど、雨で頭の先から靴の中まで全身ずぶぬれで、流石に13kmでおしまい。
濡れた路面(特にツルツルのタイルの歩道)で転ばぬよう、最新の注意を払った超スローペースな200回記念ランでした(笑)。帰宅後、速攻でシャワー!


6月のランニング距離は、ケガの治療回復のため、
23.13km
1月から6月の総ランニング距離は、
224.8km

2014年6月以前のランニング記録はないのだけど、アプリで記録を取り始めてからの200回の総ランニング距離は、
1,613.34km
自転車のライド距離約1万3千kmと比べると1/10程度ですが、1回辺りの平均ラン距離は8kmとまあまあ走ったのではないかと思います。
以下、200回ランの記録
・42.2kmラン 1回。
・30km超えラン 5回(35km超え2回)。
・20km超えラン 13回(25km超え1回)
・10km超えラン 47回(15km超え3回)

こうして振り返ると、意外と走ってるな俺!
以下、速度自己記録。
・20km=2時間25分56秒(7分18秒/km)
・10km=57分29秒 (5分45秒/km)
・5km=25分(5分/km)
・3km=4分52秒/km
・1km=4分45秒/km

相変わらずの鈍足ですが、年齢の割に少しずつ速くなってます♪
次回は、201回目ラン!初心に戻ります(^^)

★木曜朝ラン:6月27日
木曜朝ラン。リハビリラン4回目、2.5kmラン
4回目で、ようやく
6分3秒/km。もうちょいで5分台。
先週2回使っただけでファスナーが壊れたランニングベスト(バッグ)は返品し、今日から新しいランニングベスト!ファスナーは、前より頑丈そうだ(笑)。両手フリーで走れるのは、うれしい♪




★火曜朝ラン:6月25日
火曜朝ラン。リハビリラン3回目、2.5kmラン。
1回目6分40秒/km⇒2回目6分35秒/km⇒3回目6分15秒/kmと、徐々に5週間前のペースに近づけているところ。


ところで、買ったばかりのランニングベスト、先週2回使っただけで、ファスナーが壊れる(涙)・・・もっと良いの探そう。
で、仕方なし、今朝はまたサイクルジャージランに逆戻り。スマホを背面ポケットに入れて走ったら、5歩で地面に落ちた(笑)。やっぱ、ファスナー必要だな。仕方なし、スマホを右手で持ち、昨日の雨で濡れた路面で絶対に転ばぬよう慎重に走りました。


★土曜朝ラン:6月22日
約半年ぶり&リハビリ登山で大平山に登るので、朝4時半起きで1km走ってから、準急始発に乗りました。
写真はないので、大平山山頂記念写真。


★木曜朝ラン:6月20日
木曜朝ラン、2.52km
リハビリラン2回目。運動を4週間も空けてしまうと、さすがに筋肉、心肺機能共に、衰えが著しい。たった2.5kmで汗だく。焦らず、一から鍛え直し。まあ、運動時の汗は気持ち良いけどね。


★火曜朝ラン:6月18日
火曜朝ラン。ジャスト4週間ぶりのランニング!腕を振っても、肩も肘もほとんど痛くなくなったので復帰。今朝は、1.61kmラン。しばらくは速度や距離関係なく、リハビリランに励む。


4週間前の怪我に学び、今日からは転ばないランニング対策!(笑)
①スマホを見ながら走らない。ちゃんと、前と路面を見る。
②仮にコケタ時でも即座に対応できるように、両手を開けておく。今まで、右手にスマホ、左手に自宅のキーケースを持って走っていたが、やっぱこれは危ないよね~。

この両方の目的のために、ランニングベスト買いました♪
ランニングウエストポーチは使い勝手があまり良くなく不便だったので、ベストにしました。ベターチョイス?いや、ベストチョイス!スマホ、キーケース、ドリンクボトルなど全部入ります(^^)
背面にはハイドロパックもセットできるので、真夏にセットして使います!
 


2019年5月朝ラン:5月1日~20日

★仙台城址往復朝ラン:5月20日
仙台に来たので、変則的に月曜朝ラン。ホテル-仙台城址往復ラン、5.44km終了~。33年ぶりの青葉城でした。
 

復路、広瀬川の橋の段差でこけてもうた~(笑)。肘に穴が空く。コンビニで買ったマキロンと絆創膏で取り敢えずの対応。


5月31日追記:結局、これが最後の5月ランとなる。5月のランニング距離、
27.49km
1~5月のランニング総距離は、
201.67km

★週末朝ラン5km:5月18日
今日は娘の中学校の運動会でPTAの駐輪場整理担当のため、ロングライドもトレッキングも出られないので、代わりに週末の早朝ランニングをする。5.02kmランを久々の30分切りで、29分11秒
試行錯誤を繰り返しながら何かをずっと続けていて、「あっ、今、確実に進化した!」って感じる瞬間が、仕事でも趣味でも時折ある。今日が、正にその日!
僕はランニングが滅茶苦茶遅いので、昨年「速くなりたい」と言う強い思いで、走り方を大きく変えた。大きなストライドで、力強く走る方法を試行錯誤した。そしてそれが功を奏し、体調の良い夏に5km(25分)も10km(57分)もマイベストを更新できた。ところが、この走法だと調子の良い時はとても良いのだが、調子が悪い時には心肺機能がすぐ上限に達して、呼吸が苦しくなり、3km以降失速してしまいタイムがガクンと落ちることがしばしば。
それで今日は、試しに小さなストライドでピッチを上げて走る方法に変えてみた。自転車で例えるならば、重いギアをグイグイ踏むのではなく、軽めのギアを高回転で踏むイメージに近い。僕にはこれがはまって、心拍数は今までと変化ないのに、大幅ストライド走法の時より呼吸は苦しくなく、今朝は
5分49秒/kmで走ることができた。この走りを、もっと磨いていきたい♪
今朝はピーカンの天気で、気持ち良い汗をかけた。さて、シャワー浴びて、朝ご飯を食べたら、運動会に出発!(^o^)


★木曜朝ラン:5月16日
木曜朝ラン。今日はマジランで3.01km
週末の115kmライドから中4日を開けたので、脚の疲労回復もあって、久々の5分台前半、
5分23秒/km
写真は、朝ラン中のU社長~。


★木曜朝ラン:5月9日
朝一で都内に出るので、いつもより30分早くスタート。
風邪明け、最初のランニング。
2.01km、6分10秒/km。今日から、短パン!(笑)。


★水曜朝ラン:5月1日

昨日は雨で走れなかったので、本日、大会前の最後の調整朝ラン
2.01km5分33秒/km
今朝は気分を盛り上げるため、おニューの「春日部大凧マラソンTシャツ」を着てランニングしました(^^)
明日と明後日はランニングをお休みして、脚を完全に回復させます♪



春日部大凧マラソン:5月4日
朝4時半起き。今日は、人生初のマラソン大会参加!春日部大凧マラソンです。


5時半にU社長と共に、車で出発。せんげん台でF夫妻をピックアップして春日部へ。
初めてのマラソン大会会場の雰囲気を楽しむ。
 

2km部門、5km部門、10km部門、ハーフマラソン部門があって、僕は
10kmの男子50代男子部門で出走。
10時4分にスタート!なんか今日は気温も暑く、練習以上に距離が長く感じましたが、無事完走~。
しかし、ランナー総計10,779名って、壮観だね!
 

仲間内で走ったのが4名、サポートが2名(ワンちゃんの預かり)。お疲れ様でした。
で、タイムは今年のどの練習10kmランタイムよりも遅い、
1時間12分44秒(ネットタイム1時間12分29秒)。これは、マイベストよりも15分15秒も遅いタイム・・・遅!(汗)。総合順位は、3,167人中2,232人50代男子部門は、505人中394位。まあ初めての大会参加なので、こんなもんかな?調子をこの日に合わせて来たつもりだったのだけど、体調はベストにはならなかったね。でも、楽しかった!(^^)


抽選では、大凧マラソンの別バージョン(昨年版)のTシャツが当たりました!
あと、また爪の下の血豆が悪化しました(汗)。
 

お腹ペコペコなので、走った仲間とラーメンを食べて帰りました♪美味しゅうございました。


2019年5月5日追記:
木曜日に引き始めた「喉」と「鼻」の風邪、本日ピークを迎える。 鼻水ダラダラは我慢できるけど、唾を飲み込むのが痛くて夜何度も起きてしまい、かなり辛かったので、今朝はおとなしく「喉の痛み用」の風邪薬を飲みました。風邪のピークが昨日でなくて、ほんとラッキーでした(^^)
気温の変化が激しい季節の変わり目は気をつけませう!
 


2019年4月朝ラン:4月3日~29日

★月曜朝ラン:中川往復11kmラン:4月29日
ランニング強化週間3週目。今日は、今週末にある大会前の最後の10kmラン、6分45秒/km
今朝は早朝ランでなく、当日を想定して9時過ぎにスタートし、中川土手を往復。ウエアもシューズも、大会当日と同じものを着用。
10kmラン後、1分のインターバルをおいて、回復走
1kmラン、5分48秒/km。ランニング計11.01km

4月のランニング距離、計
88.35km。1月~4月のランニング総距離、174.18km



★金曜朝ラン:4月26日
ランニング強化第2週・11日目。
思い切り雨だけど、昨日徹夜作業で走れなかったので、短距離2kmの予定でランニングに出る。
明日は朝から某役員会出席で船橋まで行くので「週末の10kmランができないなぁ~」と思い、久々に根性出して5km走った。昨日までの自分に勝った気がする(笑)。
5.01kmラン、6分15秒/km
帽子から靴の中までビショビショ。帰宅後、すぐに熱いシャワ~♪


この2週間のランニング、全部サイクルウエアで走ったった♪


★水曜朝ラン:4月24日
ランニング強化第2週・10日目。今朝は4.01kmラン6分16秒/km
今日の内田社長は「月うさぎ」で、僕は「シャポー」サイクルジャージ。
今朝は痛恨のミスをおかしてしまった!年に1~2回程度やらかしてしまうのだが、家の鍵を持たずにランニングに出てしまった!(汗)。息子は、いつも通り早々と通学でいないし、娘も朝練がある日で既にいない。いつもは車通勤の嫁さんも、(今日は車を僕がメンテに持っていくので)バス通勤で30分早く家を出てしまった。あぁ~、家に入れない。
喉カラカラなのに、(いつもはキーケースに入れている)小銭すらもっていないので、ジュースも買えない(涙)。
自動車の鍵も免許も家の中だし、ママチャリの鍵すら家の中。唯一出動可能なのが、ロードバイク・・・ダイアル式のチェーンリングキーで助かった!ただし、サイクルシューズやヘルメットやグローブは家の中なので、ランニング姿のままロードに乗り、嫁さんの職場に行って鍵を受け取る。家に入れたのは、ランニングに出てからようやく2時間後(笑)。
朝から、ドリンク補給無しで、嫁さんの職場10kmを往復とランニング4kmのプチデュアルアスロンになってもうた~。


★火曜朝ラン:4月23日
ランニング強化第2週・9日目。今朝は3.02kmラン6分3秒/km。また、Nikeのアプリが固まる(汗)。
今朝のU社長はコンバース・ホワイトバージョンで、僕はアルカンシェルのMULTIVANバージョンでした。


★月曜朝ラン:4月22日
ランニング強化第2週、8日目。大会まで2週間を切りました。
今日は朝から色々動くので、いつもより1時間早い早朝ランニング。
まだ月曜なので、心拍数を低い150台に保ったままの
2.02kmラン。6分30秒/km
週の後半に向けて、徐々に上げていきます。
今日のサイクルジャージは、TREKのカンチェラーラバージョン♪


★週末朝ラン/中川往復10kmラン:4月20日
週末朝ラン。今日は10km。
大会は江戸川土手上を走るので、本番を想定して中川まで行き、中川土手を走ってみる。
今週はランニング強化週間で、先週の土曜から1週間、日曜以外は毎朝走った。ランニング総距離49km。
脚を全く休息させなかったので、流石に今日は脚が重くて上がらなかった(笑)。
10.01kmで、6分38秒/km
この一年で分かったこと。ランニングは「体力+技術+体重」だと言うこと。(※根性は一旦脇に置いておきます)。
体力と技術は、短期間ではどうにもならないが、体重はどうにかなる。重りを抱えて走るのと、身軽で走るのでは、パワーウエイトレシオが全く違う。
昨年夏、6kgの減量に成功した頃には、5km=25分、10km=57分で走れたけれど、冬の繁忙期に入りPCの前に座り続ける仕事の日々になって体重が増加すると、タイムはあっという間に下落。1月に脚を負傷して2月はずっとリハビリランをしていたこともあり、今年は一度も10km60分を切れていない。
3月23日にようやく、10km=61分47秒。これが、今年の最高タイム・・・(汗)。
この一年の経験的な実感で、体重が1kg減るとタイムはkm15秒アップ!逆に1kg増えるとkm=15秒ダウン。
10km60分切るのは、あと3kgは落とさないといけない。大会まであと2週間・・・納豆ダイエット間に合うかな~?
今日のランニング・コスチュームは、マイオリジナルデザインのカタヤキ艦長のサイクルジャージ。


ちなみに今週一週間の朝ランは、全てサイクルジャージで押し通しました・・・背面ポケットは便利だし、汗をかいても速乾性があるので、意外とランニングにも使えます♪


★金曜朝ラン:4月19日
ランニング強化週間、朝ラン5日目。3.5kmラン6分23秒/km
昨日と同じく、前半ウオーミングアップラン、中盤はマジラン、後半はクールダウンラン。
本日のU社長のコスチュームはブルーで、僕はリーフデザイン。今朝は、いつものNikeのランニングシューズでなくて、久々にアディダスのランニングシューズで走ってみました。


★木曜朝ラン:4月18日
ランニング強化週間、朝ラン4日目。4.51kmラン、6分25秒/km
前半ウオーミングアップラン、中盤内田社長と合流後はマジラン、後半はクールダウン・スローラン。
週末の20kmLSDランで、足の爪の下に血豆ができてしまった。筋肉痛とか皮膚の豆なら対処のしようもあるんだけど、爪の下だとどうにもならんな。痛みを我慢して走るしかなし(汗)。
本日のU社長のコスチュームはホワイト基調で、僕はアルカンシェル・コーディネイト。


★水曜朝ラン:4月17日
ランニング強化週間、朝ラン3日目。3.51kmラン6分20秒/km
途中、またまたNikeのスマホアプリの調子がおかしくなり、設定し直しつつ走ってたらペースがガクンと落ちる・・・グラフのオレンジ谷底部分。
本日のU社長のコスチュームは、濃紺&黒のブラック基調~。

★火曜朝ラン:4月16日
ランニング強化週間、朝ラン2日目。2.51kmラン、5分59秒/km
今朝は、春日部大凧マラソンを共に走るU社長と合流。
前半は痛めた膝を労わりながらスローペースランで、U社長と合流後は徐々にペースアップラン!
あまりに気持ちの良い晴天なので、ラン後に札場河岸公園にてプチ筋トレしてから帰宅♪
僕もU社長も、偶然、赤い燃えるようなファイヤーコーディネイト(笑)。


★月曜朝ラン:4月15日
デボーション後、朝ランへ。
今日は週末20kmランの回復走で、心拍数を160を超えないようにスローランで、
5km7分/km
春日部大凧マラソンまで3週間を切ったので、今週は、毎朝ランニング強化週間!
ちなみに大会当日は、このブルー&ブラックのトータルコーディネイトコスチュームで走る予定です♪



★健康福祉村往復20kmラン:4月13日
週末朝ランは健康福祉村LSDランで、今年初の20kmラン。(20.01km)
呼吸が乱れぬよう、心拍数が160を超えないように心掛けたけど、最後の方は最高心拍数超え。
7分18秒/km…遅!(笑)
遅いけど、
20kmランのマイベスト更新
※写真:ランニング中に撮影した「風見白鳥」と「風見鯨」。なかなか、オーソドックスな「風見鶏」がないなぁ。



追記:20km走って、脚をつったり、筋肉痛になるとかはなかったんだけど、膝が痛し・・・炎症だな。特に階段がつらい。
で、翌日。久々に膝サポーターを装着。付けると楽は楽なんだけど、動きがロボットみたいになるの、これ(汗)。
ズボンを履いてしまえば、サポーター装着は気づかれないとは思うけど、歩き方が変(笑)。



★木曜朝ラン:4月11日
木曜朝ランは2km。5分46秒/km
左岸広場や松並木遊歩道の桜も、まだまだがんばってます!(^^)。



★火曜朝ラン:4月9日
起床してデボーション後、火曜朝ランへ。まだまだ桜は見ごろ♪
週前半なので無理せず、最高心拍数を超えないペースで
2.01kmラン。5分53秒/km



★お花見みラン:4月6日
今日の週末ランは、お花見ラン!
今日ぐらいは力を抜いて、桜を見たり撮影しながらのゆるゆるラン♪
天気も桜の状態も最高の、お花見ランニング日和!
この後、お仕事なので
7.11kmランでおしまい。6分12秒/km



★恵那峡早朝ラン:4月3日

岐阜県、三日目。標高700mの山の中を、早朝ランニング~。体感温度マイナス6度だそうです。さぶ!
百名山の恵那山が朝日に照らされています。登りませんが(笑)。



天然記念物の傘岩を見て、恵那峡まで下る。

 

その後帰還して、早朝
3.11kmラン終了~。ランニングと言うより、トレッキングに近し。きつ!




2019年3月朝ラン:3月2日~30日

★レイクタウン往復ラン:3月30日
今日は久々の、そして今年初のLSDランでレイクタウンを往復。



最近、Nikeのランアプリの調子が悪くてすぐ落ちる。今日も1.3km地点でフリーズして再起動。また、0kmから再スタート。
今日は、往復計
14.31kmランでした。6分29秒/km…僕的にまあまあなスピード。
ゴール直後の僕を、素敵な笛の音が迎えてくれました♪
その音に魅かれて、鳥たちもたくさん集まってきました、いや、マジで(笑)。M川さん、素敵な演奏ありがとうございました(^^)。



3月のランニング距離は、
49.51km。1月から3月の総ランニング距離は、85.83km

★朝ランニング:3月28日
木曜朝ラン。今日も時間がないので、2.01kmラン。5分38秒/km
左岸広場お染井吉野桜はまだまだだけど、伝右川沿いの安行桜は、良い感じです♪



★朝ランニング:3月26日
火曜朝ラン。今朝は、心拍数が上限に達しないように、160前後キープを意識してランニング。2kmラン6分1秒/km
今日は気分転換で、いつもの松並木コースでなく、DreamWonderland・SoSo-Park周りで走った。
すると、早朝から、「剣(Cleaner Swaord)」と「盾(Dustpan Shield)」を持って魔法の国を守る伝説の戦士、ツカモティニアン1世に遭遇! Goooood Morning!



★週末朝ランニング10km:3月23日
土曜の朝ラン。ようやく草加公園往復できて、2か月ぶりの10kmラン!
大会本番を想定して、信号停止以外はノンストップ!心拍数の上限いっぱいで持てる力を全部出したが、マイベスト更新どころか、60分切れずに1分47秒オーバー(汗)。マイベストより4分も遅い。
6分11秒/km。まあ、これが今日の目いっぱいの実力なので仕方なし!
あと体重を2kg落として、練習量も増やさないと駄目だね。今日で170回目のランニングでした。



★祝日朝ランニング5km:3月21日
木曜朝ラン。朝、雨が降ったが、雨が上がった隙に「今日こそは草加公園往復10km!」と意気揚々と出発!
10kmランしたのは、1月3日の高橋尚子金メダルコースランが最後で、以来5km以下の短い距離しか走れていないので。信号のSTOP&GO以外は、ペースが一定になるよう心がける。心拍数も最高心拍数の166を超えないように。
が、草加公園への途上、ちょうど半分で土砂降りに遭遇(汗)。急いで外環下まで戻り、雨宿り。靴の中までびしょ濡れ。
小降りになってから再スタートし、
5.01kmランでおしまい!6分2秒/km…あっ、6分切れなかった!(笑)。
今日も、草加パドラーズの皆さん、綾瀬川の清掃お疲れ様でした。今日は往路で「お疲れ様です!」、復路で「おはようございます!」と声をかけてみました(^^)。



★朝ランニング:3月19日
火曜朝ラン。今朝も時間が限られているので、2.05kmラン。5分34秒/km
暖かい&快晴はありがたいが、一方で鼻水と涙が止まらない(笑)。



★週末朝ランニング5km:3月16日
仕事の区切りが良いところで、週末ランニングに出る。今日は、5.01kmランでおしまい。6分5秒/km…最高心拍数を超えているのに、6分切れなかった。やはり疲れている。
マラソン大会までもう1ケ月半しかないので、今朝は10km走りたかったのだが、今日はこれから役員を務める某会の総会で船橋まで行くので、時間がなくて5kmランで切り上げ。
効率よく仕事や家事をして時間を稼いでも、余暇時間は全部自分のために使える訳ではない。時間を自分のために使うのと同じくらい、他の人のために使うのも大事。草加パドラーズの皆さんも、貴重な週末の時間、いつも綾瀬川の清掃をしてくれてありがとう♪



★朝ランニング:3月14日
木曜朝ラン。快晴。体感温度1度で、火曜より少々寒し。
今日も時間がないので、
2.01kmランでおしまい。火曜よりも脚が回復していて、5分31秒/km
これくらいの距離だと、昨年後半は調子良ければkm4分台や5分台前半で走れたのに、ここのところ最高心拍数を超えて必死に走っても5分台半ば維持がやっと。
1月の脚のケガ&2月と3月は座りっぱなし業務などが響いて、心肺機能と筋力の低下の両方が起こっています(汗)。練習大事だね。もっと絞らねば。と言いつつも、今日もワークルームに夜まで籠ってお仕事だけど~。



★朝ランニング:3月12日
火曜朝ラン。快晴。気温7度で、もう手袋要らず。
今朝は、土曜(9日)の110kmライド&獲得高度1,000mヒルクライムの回復走、
2.4kmラン。
脚が超だるだるで、思うように前に進まない。最高心拍数を超えているのに、
6分14秒/kmの激遅でした~。



★朝ランニング:3月6日
昨日、仕事で火曜朝ランができなかったので、代替えの水曜朝ラン。
時間がないので12分
2kmランでおしまい。5分57秒/km
あらやだ、土曜よりkm22秒も遅くなってる。心配機能は上限いっぱいで、かなり苦しいのに~。1ヶ月座りっぱなしの運動不足は、体力の低下と体重増加をもたらしてるのな(汗)。
春日部大凧マラソンまで、残り2か月を切った!全然、練習できてない。2ヶ月で、体を絞らないと!



★朝ランニング:3月2日

相変わらず、連日23時~0時まで仕事。 眠いけど、根性出して6時に起床。3日ぶりの朝晴れで、ランニングへ。
仕事が山積みなので、ランはジャスト15分でおしまい!
2.71kmラン、5分35秒/km




2019年2月朝ラン:2月8日~26日

★2月のラン・まとめ
木曜朝ランに出ようとしてランニングウェア―に着替えて外に出たら、雨・・・ランニング中止。と言う訳で、2月のランニングは26日でおしまい。2月は脚の怪我や仕事の繁忙などが重なり、思うようにランニングできませんでした。
2月のランニング距離は、
10.82km。1~2月の総ランニング距離は、36.32km

★朝ランニング:2月26日
火曜朝ラン。気温は6度、体感温度は3度と温かい。温かいと言うと語弊があるが、氷点下では手袋が必要だったけど今朝はいらなかった。
仕事が詰まっているので、
1.5kmランでおしまい!5分38秒/km。脚が治って、取り敢えず5分台に復帰!



★朝ランニング:2月21日
脚(右ふくらはぎ)、ほぼ回復。走っても痛みを感じなくなったので、久々に平日木曜の朝ランで、2.5kmラン。
6分28秒/kmは、今年のワースト2のタイム。1ヶ月間の運動不足と体重3kg増の影響がもろに出る・・・体がすごく重く感じるのな~(笑)。



★朝ランニング:2月16日
週末だが、起床後にデボーションと朝食と洗濯を終え、すぐに仕事開始!
9時に一旦仕事を中断してリハビリランニングへ。脚を痛めないように様子を見つつ、信号に引っかからないようにコースを変更し、かつ一定のペースで走る。 仕事が詰まっているので、
3.01kmランでおしまい!18分13秒=6分3秒/km。ペースは上がっていないのに、心拍数は上限。明らかに運動不足。



ところで、今年初めてマラソン大会に出場することにしました。今まで、色んな方から様々なマラソン大会に誘われていたのですが、大会の多くが日曜なので…炎のランナーのエリック・リデルとは雲泥の差ですが(笑)、日曜日の大会は自転車もマラソンもトレッキングも全てお断りしてきました。
春日部大凧マラソンは5月4日(土曜・祝日)なので、出られることになりました(^^) 初めてなので、10kmの部に出場します。練習での10km自己記録が57分29秒(5分45秒/km)なので、当日の本番でも1時間(6分/km)を切れるように、脚が完治したらしっかり練習に励みます。それまで、机上妄想ランニング♪



★朝ランニング:2月9日
雪降ってるが、2日連続のリハビリラン。
体感温度―3℃&降雪の中、ランニングへ。普段の週末はランナーが多いんだけど、流石に今日は2人しか出会わなかった。
寒すぎて(と言うか痛すぎて)、手がまっかっか。冷たさに耐えきれずに、
2.31kmランで終了~。
スローペースの
6分/kmなのに、なんか最高心拍数を超えてるし。やっぱ3週間も運動を休むと、呼吸とか心拍とか心肺機能が辛くなるよね。
右ふくらはぎ、日常生活での痛みは無いが、走るとまだ痛し。もうしばらく短距離&スローランの日々が続く。



★朝ランニング:2月8日

朝6時半に起床し、いつものようにデボーション&洗濯。そして、3週間ぶりに朝ランへ。体感温度0℃。冬はやはり寒い。
右ふくらはぎの回復具合を確かめつつ、恐る恐るのリハビリ&様子見ラン。怪我明けの運動って、ちょっと怖いよね。
3週間前に調子に乗ってkm4分台で走って筋を痛めたので、今日は脚に負担のかからないペースで走る。今日は
5分52秒/kmで、1.5kmの短距離ランでおしまい。スローペースだけど、ほぼ最高心拍数の165。
フォームの確認の意味も込めて、自分のランニング姿を動画で撮影してみました。一応、それなりのフォームになっているかな?




2019年1月朝ラン:1月4日~19日

★朝ランニング:1月19日 右の脹脛を痛める(^-^;
土曜朝ラン。体感温度-3℃で寒すぎるので、高血圧の僕は、今朝は短めの5kmをゴールに設定。
ゆるりとkm6分台でスタートしたのだが、なんか脚の調子がすごく良くて、心拍数も上がらないので、調子に乗って途中からkm4分台にペースアップ!そうしたら、後半に右ふくらはぎが痛みだしてペースダウンし、4kmで一旦停止。
2週間都内を歩きっぱなしだったので、脚がかなり疲れていたみたい。
脚の様子を見て、なんとか行けそうだと判断して再スタート。右脚を引きずりながら、スローペースで残り1kmを走って5kmゴール。結局、
5.01km=29分32秒で、5分54秒/kmと言う平凡なタイム。調子にのり過ぎちゃ駄目だね~(汗)。

1月の総ランニング距離は、計
25.5km



★朝ランニング:1月12日
今朝のランは、Oさんとあけおめラン!5km=31分54秒、6分22秒/km。
5kmラン終了の帰途、心肺機能向上のため、500mダッシュ2本!
1本目、5分5秒/km。2本目、5分31秒/km。あれ?5kmランのマイベストタイム5分/kmより遅し!(笑)。5kmラン後もタイムが落ちないように、今年ももっと鍛えよう~っと。
今日は、計
6.02kmランでした。



体感温度0度・・・寒すぎ。今週は、日中ずっとこんなこんな気温の中で動き回っていたけど、ランからの帰り道、ついに雪が降ってきた~。
ところで、年末年始の1週間であれだけ大量に食べたのに、減量成功時(-6.5kg)体重から、1.5kgしか増えていない。1月2日以降、運動やら仕事やらで動き回っているせいでしょう(^^)。
脂肪よりも重い筋肉の量も、11月と12月のハードワークのおかげで減量成功時よりかなり増えているし、今年も減量維持と筋トレ、がんばろう~♪


★朝ランニング:1月5日

筋肉の 疲れを癒す スローラン



昨日までライド、ラン、登山と3日連続運動して筋肉が疲労しているので回復走。
3.51kmラン。6分25秒/km。

★朝ランニング:1月4日
今年の初登山前に、真冬の筋肉をほぐすために早朝、
1kmラン。


★2019年新春初ランニング:高橋尚子金メダルコースランラン:1月3日
今日は嫁さんの実家に帰省。義兄夫婦家族も一緒に昼食。
その後、新春初ランニング!高橋尚子金メダルコースも走り、
10.01kmラン終了~。
実家が丘陵地帯にあるので
坂道だらけで、かつ体感気温0℃の強風できつかった。そして最後の長~い登り坂でついに力尽き、km6分台を維持できず、7分3秒/kmに転落~(笑)。精一杯走って7分台って、やはり坂はきついね~。



[2019年のアウトドアスポーツ目標]
2018年は目標を達成「できた」ものと「できなかった」ものがあります。
①2018年ライド:目標2,700km 2017年3,014km⇒2018年2,382km ×未達成
②ランニング:目標150km 2017年129km⇒2018年245km 〇達成
③トレッキング(登山):目標6回+日本百名山1座 2017年7回⇒2018年10回 〇達成


これを踏まえて、2019年目標は距離や回数をいたずらに増やさず、時間を大切に一回毎の内容を充実させていきます♪
①2019年ライド目標:2,400km (@200km×12ヶ月)
②2019年ランニング目標:180km (@15km×12ヶ月)
③2019年トレッキング目標:6回+日本百名山1座 (2ヶ月に一回の登山割合)

でいきます。寒いですが1月もボチボチがんばります♪




★2018年ラストランその2:草加公園往復ラン:12月31日
2018年大晦日ラストラン! (27日の10kmランがラストランと書いたような記憶もあったりするが・・・笑)。
今日、走り納めのランナーも多いのではないでしょうか?今年はU社長やOさんと共にランニングをすることも多く、おかげでランニングが少し進歩した年でした。
今日のラストランは、内田社長と草加公園往復
10kmラン
6分10秒/kmからずれないようにスマホで確認しながら一定のペースで走り、怪我もなく、今日は心拍数も低めの160前後のまま息切れもなく気持ち良く走れました(^^)。
2018年ラストランは、
10km=1時間1分5秒(6分7秒/km)。では、また来年~♪



そんな訳で、12月のランニング距離は、
28.82km
2018年のランニング総距離は、
245.91kmとなりました。


★2018年ラストラン・草加公園往復ラン:12月27日
木曜朝ラン。今年最後のランニングなので、草加公園往復
10kmラン
風邪が治ったばかりの病み上がりなので、スローペースで走る。 10km=1時間5分32秒。6分34秒/km。この無理のないペースで、km6分台なら満足。昨年までなら5kmを超えた時点でガクンとタイムが落ちていたけど、今年からはあまり落ちなくなりました。少しは進歩しているようです。しかし、これだけスローペースなのに、過去最高心拍数172を記録した。最近、心拍数が自分の最高心拍数166を超えて、170を超えるんだよな~。秋までは、そんなこと無かったのに。なんでだろう?



昨年までは、20km・30km・40kmと長距離にこだわってランニングしてましたが、僕のラン速度があまりに遅いので、今年は距離のことは脇に置いておいて、スピードを上げることに専念しました。
その成果で、3kmラン=14分36秒(4分52秒/km)、5kmラン=25分(5分/km)、10km=57分29秒(5分45秒/km)など、計5つのランニング自己ベストを更新できました♪
と言っても、駅伝ランナーの娘よりもかなり遅いですけどね~w

12月のランニング距離は、
18.82km
今年のランニング総距離は、ランニング回数が多かったので年初の目標よりも伸びて
235.91kmでした。
そこに時間を割いた分、ロードバイクのライド距離は伸び悩みました(笑)。

あと、長年履き続けたセダークレストのランニングシューズは今日がラストラン!
5年の長きに渡って僕のランニングを支え続けてくれましたが、靴底がすり減って、靴底の素材が見えるまでトレッドパターンは完全に無くなり、踵がもろに衝撃を受けるので、流石に今日で引退となり「廃棄の儀」を行いました・・・ゴミ箱へポイ!今まで、ありがとね。これからは、アディダスとナイキのシューズの2本立てとなります。


2018年12月7日~ 朝ランニング12月

★朝ランニング:12月7日

3日ぶりに朝の雨が止んだので、12月最初の朝ラン♪
昨夕の仕事、18時で握力がほぼ無くなり、腕も上がらくなり、その30分後についにギブアップ・・・(汗)。朝のプチ筋トレ、もっとハードな筋トレにしなきゃいけないな。
で、今朝、腕と手の筋肉痛だけでなく、腰と脚にも疲労がきていたので、今朝はスローペースラン
3km5分56秒/km



★朝ランニング:12月13日
木曜朝ラン。朝6時に起きたけど、手&腕&腰&脚・・・体中がバキバキの筋肉痛なので、体となかなか折り合いがつかず遅めのラン出発!今朝は、久々にラン仲間のOさんと走りました~(^^)
筋肉痛の回復を考えて、今日はスローペースラン
3.31km。6分27秒/kmなので呼吸はまったく苦しくなかったけれど、心拍数が最高値の166を超えて171と、過去最高値を記録。
km5分で走る時よりも、心拍数高し!体は正直なので、やっぱ体がお疲れ気味みたい。



★朝ランニング:12月21日
昨日、木曜の朝ランができなかったので、今日金曜朝ラン。 予定が詰まっているので、
2.51kmランで終了~。5分45秒/km。最高心拍数は170。
最近、ペースは速くないのに、自分の最高心拍数目安の166を連続して超えている(汗)。この数か月、あれやこれや色んな事に時間とパワーを注いだので、年末年始の休みで少し心身の疲労を取ろう~。




2018年11月1日~28日・・・朝ランニング11月

★朝ランニング:11月1日

11月最初の朝ラン、今朝は
3.01km5分40秒/km。今朝の最高心拍数が155なので、もう少しペースを上げられるね。
反省点①:ルートがグニャグニャで信号が多いと、速度の変動が激しくペースがグチャグチャ。次回なるべくコーナーと信号の数を減らそう。
反省点②:写真のポーズ、左手と左脚が同じ方向に出ている・・・間違い(笑)。



★朝ランニング:11月7日
昨日、いつもの朝ランができなかったので、代わりに今朝、ランニング。
3.01kmラン。
今日から信号を極力避けて、かつなるべくコーナーの少ない直線ルートを選んでみた。
今朝は、ほぼ最高心拍数に達しているのにスピードは上がらず、マイベストよりもkm1分11秒も遅いタイム、
6分3秒/km(汗)・・・体調あんまり良くないみたい。
ちなみに今回もサイクルジャージランで、今朝は燃えるファイヤーカラーコーディネイト(笑)。



★朝ランニング:11月15日
朝5時半起き。デボーション&仕事の準備後、木曜朝のランニングへ。 心身の疲労が溜まってきたので、スローペースラン、
2.07kmでおしまい。6分1秒/km。今朝もサイクルジャージランで、今回は白黒コーディネイト。



★朝ランニング:11月22日
冬至が近くなり朝は暗いので、陽が出てからランニングに出る(結局、今朝は曇りで暗かったけど)。
今日は、肩&腕&腰&脚がバキバキの筋肉痛。しかも午後に脚をつってしまったので、今朝は足をかばいながらのスローペース
3km(0.6km+2.4km)ラン。約6分/km。
最初の600mでNikeのアプリが落ちてしまう。最近、NikeやStravaのアプリがよく落ちる。スマホの調子が悪いのかな?



★朝ランニング:11月28日
火曜の朝ランができなかったので、代わりに今朝走る。
今日は時間がないので、スローランではなく、まじラン
2.5km。自己ベストよりも27秒/kmも遅い5分19秒/kmですが、最近きちんと走れていないのでかなりきつかったです。
今日で11月のランはおしまい。1月から11月までのランニング距離が、
217.09kmとなりました。
今年2018年は自転車とトレッキングに比重を置いていたのですが、夏以降ランニング仲間が増えたおかげでランニングの距離が伸びています。




2018年10月20日(土)・・・草加公園往復10kmラン
今日は固い決意をもって週末の朝ランに出る!(笑)
「今日こそは10kmランの自己ベストを更新する!・・・と言う高いモチベーションを持ちつつ、一路草加公園へ。信号の「減速―停止―加速」でタイムがガクンと落ちるのが嫌で、極力信号の少ないルートを選んだが、往復12か所も信号に引っかかってしまった(汗)。グラフが凸凹しているのは、だいたい信号です。
往路でペースを無理をすると後半が持たないので抑えつつ、まずは前半5km。
「そろそろ5km過ぎた頃だろう」と思って
Nikeのアプリを見ると、なんと距離4.87kmでエラーで強制自動停止して固まっていて、その先が記録されていない…マジか!?かなりがんばって走ったのに~(涙)。そう言えば、昨日のSTRAVAもおかしかった・・・スマホのせいだな。スマホを再起動。前半5分54秒/km。まあまあ。
気を取り直して、後半の草加公園からの復路ランに挑む。記録達成のために、前半よりもっと速度を上げる。行きの失われた130mの分も走って5.15km
、計10.02kmラン終了。
復路は5分37秒/kmとがんばって、結果、
10km=57分29秒で、10kmランの過去自己記録58分10秒を41秒も上回って、自己ベスト更新!
5分45秒/km
も、もちろん10kmランでの自己ベスト。



これで、
1kmラン(4分45秒/km)、3kmラン(4分52秒/km)、5kmラン(5分/km)、10kmラン(5分45秒/km)、20kmラン(8分4秒/km)と、今年目標にしていたラン自己ベストを全て更新できました(^^)。
もっと記録を伸ばしたければ、やはり信号のない健康福祉村の周回コースとかで走らないと駄目だね。行くのがめんどいけど。


2018年10月2日(火)~30日(火)・・・朝ランニング・10月

★朝ランニング:10月2日

火曜は、朝ランニングの日。
左ふくらはぎの痛みが引かないので、今朝はkm5分台を目指さず、無理のないスローペースラン
2.01kmでおしまい。


★朝ランニング:10月11日
木曜は、朝ランニングの日。デボーション&娘のお弁当を作った後、ランへ。
3週間前に痛めた左ふくらはぎがほぼ完治したので、久々のランニング。今朝は脚の回復度合いを見るべく、様子見ラン。
寒くなってきたので半袖短パンは止めて、今朝からCW-Xを履く。
そして、今日は先日購入したNikeのレヴォリューション4デビューラン!靴擦れを防ぐためまずは、1kmランでフィット具合を探る。そしたらなんとまあ、走りやすいこと!今まで履いてきたセダークレストやアディダスのランニングシューズと明らかに違う。 様子見ランなのに、4分45秒/km! 1分インターバルを取って、次の1.3kmはややペースを落としたランで、5分/km。靴が違うだけで、こんなにランが楽になるんだね♪ツールの選択も大事!
今日のランニング距離は、
2.3km。ちなみに今朝は、高校同級生ランナーと2度すれ違いました(^^)。コースがちょうど逆周りなのね。しかし、写真で見ると自分の脚、細っ!女性は細い脚に憧れるのかもしれないが、僕はパワーのでる太い筋肉(速筋)の大腿部と脹脛を目指してます、マジで(笑)。
ところで、ランニング開始して、今回が151回目のランだと言うことに、先ほど気がつきました。けっこう走ってたんだね、自分(^^)。


★朝ランニング:10月16日
火曜日は、朝ランの日。
今朝は
3.01kmランで、記録を更新した。3kmランで4分53秒/kmは、マイベスト記録。自分でも分かるほどに、春~7月頃のペースと、9月~現在のペースは全く違う。km1分以上違う。
「継続は力なり」だなぁ~。先月、パワーを出し続け過ぎて、脚を痛めちゃったけど(汗)。まだ、長時間パワーを発揮&維持できる筋肉が出来上がっていないので、このペースで10kmは維持できない。それが今後の課題。
ちなみに、今朝はアディダスでもNikeでもなく、セダークレストのランニングシューズ。 先々代、そして先代のミズノから引き継いだ3代目のランニングシューズなんだけど、既に5年以上が経過し、その間酷使したので、靴のソールが摩耗して、踵は削れてしまってほぼ無い。流石に、そろそろこいつの引退時期かな~。世代交代。



★朝ランニング:10月18日
木曜は、朝ランの日。 久々の気持ち良い快晴下でラン、
3.01km。火曜日に3kmランの自己ベストを更新したのだけど、今日またkm1秒記録を更新して、4分52秒/km
ここ最近、コンスタントにkm4分台後半で走れています。心拍数は、僕の年齢の上限心拍数166(220-年齢)のほぼ上限の160~165辺りを維持して走っています。
グラフが2ヶ所大きく谷の様にくぼんでいるのは、2か所の信号。ここでタイムがズドンと落ちます。
今日はアディダスのランニングシューズを履きました。3回連続で靴を変えたのは、靴によってどのような履き心地の差があり、タイムがどう変わるのかを知るため。どれもこれも同じような価格帯の安いランニングシューズですが、今のところNikeが一番走りやすい。2番目がセダークレスト。3番目が今回のアディダス。ミズノは既に廃棄したので、比較できず。



★朝ランニング:10月23日
火曜は朝ランの日。5時半起きで、デボーション後にランニングへ。
3.01kmラン。
今朝は4分52秒/kmの自己記録更新を狙わず、スローペースでラン。
5分34秒/km
今朝もNikeアプリが途中で自動停止し固まり、スマホを再起動。最近調子がおかしいな。



★朝ランニング:10月25日
木曜は朝ランの日。今朝は、1kmランの自己記録再更新に挑む。
最初、調子に乗ってkm3分台で飛ばしたら、あっという間に最高心拍数166を越えてしまい、あとは失速するのみ。
結果、1km自己ベスト再更新どころか、3kmランよりも遅い
4分59秒/km・・・(汗)。
やはり短い距離でも、マイペース走法の方が速いと言う教訓を得ました。
その後1kmの回復走で、今日は計
2.01kmランでおしまい~。



ところで、最近ランニング時にもサイクルジャージを着ています。背面の3つのポケットに、ボトル、キーケース、スマホなどが入れられて便利です。ランニング用のウエストポーチを長年使ってきましたが、これが意外と使いづらく、サイクルジャージを試したら「これだ!」と思い、以来サイクルジャージ・ランです♪
サイクルジャージは夏用・冬用含めて計8着あるので、カラーコーディネイトしながら着ます。今朝は、頭から脚まで、「青・黒・白」の3色でコーディネイトしました(笑)。

★朝ランニング:10月30日
火曜は、朝ランニングの日。
今朝は体調がすぐれないので、スローペースランで
3.01km。無理せずkm6分台だと、心拍数も最高153で呼吸も楽~。
今日もサイクルジャージラン。アルカンシェルカラーでコーディネイトしました。



今日で10月ランはおしまい。10月のランニング距離は、
29.38km
2018年のトータルランニング距離が200kmを超えて、
203.5kmとなりました。


2018年9月20日(木)~28日(金)・・・朝ランニング・9月後半

★朝ランニング:9月20日

木曜朝は、ランニングデー。デボーション後、
3kmラン・6分26秒/km。
心拍数160を超えると5分台に入るけど、朝の寝起きでいきなり心臓に負担をかけたくないので、心拍数がだいたい140~150の範囲に収まるように走ってます。
曼殊沙華も満開ですが、秋桜も満開です♪


★朝ランニング:9月22日
朝、雨が止み、夕方まで降らない予報だったので、1ヶ月ぶりの週末ロングライドに出たら、結局雨に降られて早々に帰還。31kmライドでおしまい。
余りに短距離で運動にならなかったので、帰宅後、ランニングに出る。こちらも、短距離
3.01kmラン・6分23秒/km。
結局、2週連続でプチデュアルアスロンになりました。



★朝ランニング:9月28日
金曜は、朝散歩&プチ筋トレの日だけど、今週は雨続きで走れていないので、ランニングもしました。
月曜の21kmランの脚の痛みが残っていたので、今朝は
2.52kmランでおしまい。5分50秒/km。
帰宅後、1年以上ぶりにふくらはぎに湿布薬を貼りました。



9月のランニング距離は、
58.28km
雨で自転車のロングライドができなかった分、月間距離で今年で最も走った月となりました♪
1~9月の総ランニング距離は、
174.12km


2018年9月24日(月)・・・健康福祉村往復21kmラン
今朝雨でしたが、土曜あまり運動できなかったので、小雨の中ランニングに出ました。
今日は健康福祉村を往復し、ハーフマラソンの距離を走って
21.11kmランでした。
今年は速度UP向上のため短距離ランばかりしていたので、昨年10月以来、11ヶ月ぶりの20km超えLSDランでした。
ちなみに、LSDは「ロング・スロー・ディスタンス」の略ですが、文法的には「スローでロングなディスタンス」で、SLDが正しいのではないかと言う疑問をずっと抱いてます(笑)。




2018年9月17日(月)・・・プチデュアルアスロン・健康福祉村11kmラン
週末運動できなかったので、今日はランニングメインのデュアルアスロン。
自転車で健康福祉村に行き、10kmラン。流石にサイクルジャージを着てランニングしている人は、僕だけだった(笑)。
前半5kmでマイベスト記録更新して、
25分=5分/km。めっちゃうれしい!
10kmランも60分を切って
59分20秒=5分56秒/kmで走れた(^^)。こちらはマイベスト58分10秒は更新できなかったけれど、60分切れたのでうれしい。。
気温が久々の夏日30度超えとなったので、自転車ライドは無理をせず24kmほどで帰還。
帰宅後、回復走スローペースランで松並木を1km走り、トータルランニング距離
11.03kmで、今日のプチ・デュアルアスロンを終えました。

 


2018年9月4日(火)~15日(土)・・・朝ランニング・9月前半

★朝ランニング:9月4日

小雨の降る中、火曜の朝ラン。
走っているうちに雨足はどんどん強くなり、ランニングキャップの中からランニングシューズの中に至るまでビショビショ。
ランは
2.5kmでおしまいにして、早々に引き上げる。
散歩道に、銀杏の実が落ちる季節の到来。ランニング後の水シャワーが冷たく感じ、温かいシャワーの方が恋しい季節になってきました。夏のおふぁ~りぃ~(涙)。



★朝ランニング:9月6日
朝、6時に娘を自然教室に見送った後、木曜の朝ランへ。今朝は、
3.1kmラン。6分4秒/km。



★昼ランニング:9月7日
朝、雨で散歩&プチ筋トレに出られず、昼に出る。せっかく出たので、プチ筋トレ後に、買い物ついでに
2.01kmラン


★朝&昼ランニング:9月8日
トレッキング前後にそれぞれ1kmラン。計
2kmラン。軽いジョグなのでログは取らず。珍しく、3日連続でランニングしてしまいました。

★朝ランニング:9月11日
今日は完全に雨予報だったので、久々に筋肉休養日にして、疲れた筋肉を休ませる予定でしたが・・・朝、窓から太陽の光が燦々と射しこんでいるじゃないですか!
てな訳で、いつも通りデボーション後、火曜朝のランニングへ出発。週末の5時間低山縦走トレッキングの脚の疲労が回復してなくて、脚がやや重し。で、
3kmランで6分15秒/km。



★朝ランニング:9月13日
木曜朝ラン。今日は予定が詰まっているので、
2kmでおしまい!5分41秒/km。


★夜ランニング:9月15日
朝は雨。午前中から昼は記念式典参加。午後も雨。てな訳で、今日は週末のいつものハードな運動がまったくできなかったので、日没後に申し訳程度の夜ラン
3km
夜なので全速力は止めてスローランで、6分41秒/km。でも、心拍数はいつもより20近く高い。体は正直だな~、疲れているみたい。
娘は相変わらず駅伝選手の候補で、バレー部と陸上部の練習の掛け持ちで、早朝に陸上の練習に参加してから午前のバレー部の練習に参加。
今日は、3km走が11分32秒だったそうだ。3分50秒/km。パパの最近の3km走ベストタイムよりも、kmあたり2分15秒も速し!どれだけ速いの!(笑)
同じ町内(すごく近所)で、陸上部の関東一位で全国大会に出場している選手が大いに刺激になっているようだ。


2018年8月28日(火)~30日・・・朝ランニング・8月後半

★朝ランニング:8月28日

今朝は調子が悪く(寝不足?)脚が全く上がらないので、
2.11kmランでおしまい。5分47秒/km…遅し(汗)。
さて、草加市内の小中学校は今日で夏休みおしまいで、 札場河岸公園での朝の子ども会のラジオ体操も今日でおしまい。



★朝ランニング:8月30日
木曜日は、ランニングデー。
8月最後のランなので、
4km走ってみる。24分20秒、6分5秒/km。実力以上でも以下でもないタイム(笑)。
8月のランニング距離は、
34.27km。1月から8月の総ランニング距離は、115.84km。9月も頑張ろう~。




2018年8月25日(土)・・・草加公園往復10km+1kmラン
CG制作が詰まっているので、今日は週末のいつもの長時間運動ができないので、朝の草加公園往復10kmランでおしまいにする。
自転車やトレッキングばかりしていたので、10kmランはなんと6ヶ月以上ぶり!久しぶり過ぎて、最初の5km「こんなに長かったか!?」と思わされる。きつい。滝の様な汗が止まらない。距離が伸びると、交差点毎の信号や細かいコーナーも多く、停まったり走ったり、それもいちいちめんどい。
草加公園までの往路は、全力のマイペースで走り、結果、
5km=30分43秒。2kmラン時の様に5分2秒/kmと言う訳にはいかなかったけど、5kmラン・6分9秒/kmは、今の僕の「精一杯ラン!」なので良しとする。

 

復路の5kmは、のんびりスローランで回復走帰還。10kmのゴール地点で、なんと待ち合わせしていたかのように、ランニング中のU社長とOさんに遭遇!お疲れ様でした♪ (^^)



実はその後、「疲労した脚でどこまで速度がでるか」を試したくて、500m走を立て続けに2本いきました。
1本目は、5分13秒/kmとまあまあ。2本目は、疲れ果てて5分57秒/kmと低下。併せた1kmの平均は、5分35秒/km。まあ、こんなもんかな…。



そんなこんなで、今日は、計
11.07kmランでした。

話は飛びますが、僕は、アウトドア活動には「3段階の楽しみ方」があると思っています。
①まずは、企画・計画段階の楽しみ(※妄想も含むw)。以前、これについてはエッセイで詳細に書いたので省略。
②そして、もちろん計画実行が、最大に楽しい。山に登ったり、遠くまで自転車こいだり、暑い中ランニングしたりして、風景を楽しんだり、苦しかったり、冷たい水が美味しかったリ、達成感を味わったり…を楽しむ。
③3段階目は、写真やデータを整理して、あれこれ分析したりしつつ、その日の余韻を味わいながら楽しむ。
僕はデータ整理があまり苦にならないタイプかな。多分、データがとても大切なCG屋の特質が影響しているかもしれない。
今日のランニングも、過去のデータと照らし合わせて楽しめました。
残念ながら加齢と共に体力は衰えていくので、「若かりし頃(?)の3年前の調子の良かった頃は5km=28分15秒だったけど、今日は精一杯がんばって5km=30分41秒だったなぁ~」とか、「3年前は、1km=5分1秒だったのかぁ。でも、今は1km=4分44秒!おお、意外と向上してるじゃないか」とか、「今日は、最大心拍数165までいっていたのか。僕の最大心拍数は167だから、ギリギリだったな。今のレベルでは、これ以上のスピードアップはちょいと難しいのかな?」とか、色々分かって面白いのです。データには、そんな楽しみ方もあります♪ (^^)




2018年8月2日(木)~23日(木) 8月・朝ランニング:前半~中盤

★ランニング朝練:8月2日
木曜は、朝ランデー。今朝は、矢立橋でU社長と合流。Oさんは、空手の練習明けでお休み。
U田社長と走っていて凄いのは、ペースが一定なところ。図を見ても分かるように、ペースに乱れがなく定規で引いたように一直線なのです。一人で走っていると、どうしてもペースが上がったり下がったり凸凹するんですが。
前回6分7秒/kmで今回6分9秒/kmと、ペースもほぼぶれません。毎日、僕の2倍以上走っているのにすごいす!(@o@)
さてその後、速度向上練。今朝は脚が重くて上がらず500mで断念。5分52秒/kmまで落ち、火曜よりもkmあたり41秒落ちる。遅し。まあ、こう言う日もあるね。今朝のランニング距離は、
2.67kmでした。



★ランニング朝練:8月7日
火曜朝は、ランニングデー…なのだが、台風が来ている影響で朝から雨。土砂降りなら走らない予定だったが、小雨なのでランニングに出る。最初に、650mほどウオーミングアップランした後、速度向上練500mランを2本行く。
結果、
km平均4分43秒。km平均4分40秒台は今年最速で、先週木曜より1分9秒UP。土曜は50kmしかライドしておらず、今朝は脚の筋肉がフレッシュで、かつ雨で涼しいので、いつもより速く走れたみたい。
今日は、短くいつもの半分の距離の
1.66kmランでおしまい!
ランが終わる頃は、雨と汗で、帽子の中から靴の中まで全身ビショビショ。帰宅後、すぐシャワー。
ちなみに、うちの中2の娘は3分37秒/kmなので、娘と1分6秒/kmもの差がある。今の僕が3分30秒台で走ったら(もとい、走れたとしても)、心臓が破れて死ぬと思う、マジで…(汗)。



★ランニング朝練:8月9日
台風だけど雨が降っていなかったのでランへ!
やや腹痛&トイレで、ラン出動が遅れる。「U社長とOさんは先に行ってしまったろうなぁ~」を思いつつ、慌てて追いつくべくランニング開始。ところがお二人もたまたま遅れていて、運よく会えました(笑)。

 

2kmウオーミングアップラン後、1kmの速度向上練習。火曜のように、4分43秒/kmと言う訳にはいかなかったけれど、
1kmランで5分11秒/kmは自己最速記録更新。朝練の成果が少しずつ出ているかな?今日は、3.02kmでした。

ところで、早速スマートリストバンドをこの朝ランで使ってみました。このデータをみると、安静時「60~70」の心拍数は、ランニング時の平均が「112」、最大速度時が「159」だと分かります。「220-年齢」が最大心拍数の目安だそうで、僕の最大心拍数は「167」。今朝の「159」はほぼ最大値なので、今の僕ががんばれる速度は、最大5分/km辺りのようです。データを見ると色々分かって面白いですね。



★ランニング朝練:8月14日
U社長とOさんと一緒にラン。今朝は、小川さんに水で冷却するタオルをいただきました♪
週末の100kmロングライドの脚の疲れが抜けていないので、今朝は速度向上練はパス。
なので今朝は、
2.12kmランでおしまい。6分10秒/km。

 

★ランニング朝練:8月16日
U社長とOさんと合流し、朝ラン2.1km。
その後、僕は速度向上練、1kmラン。今朝は南からの強風向かい風で辛し!それでも、
5分3秒/kmは1kmランの自己ベスト。先週より8秒アップ♪ 「体重5kg減の効果」と「ランニング持続練習の成果」が徐々に表れているのかな?
心拍数も、最大心拍数までまだ20近く余裕があるので、km4分50秒台も夢じゃないかも~(^^)。
今日は、
3.11kmランでした。



★ランニング朝練:8月21日
週末の200kmライドからの疲労回復が流石に2日では無理で、大殿筋と膝のダメージが激しく、今日は2kmランでおしまいにして、速度向上練はお休みにしました。
…だったんだけど、スマホのデータを見てびっくり!
2km10分4秒!2kmランで、5分2秒/kmは自己ベスト。3週連続で、ランニングの自己ベストを更新している。って言うか、今朝はいつもの速度向上練1kmランよりも速かった!何だか少しずつ速くなっているみたい。こんな事ってあるんだね~。しばし驚いた後、うれしさがこみ上げてきた。



★ランニング朝練:8月23日
今日から、ウオーミングアップランと速度向上練ランを1本化し、最初から飛ばして
2.51kmラン。結果、5分31秒/km。涼しかった火曜日ほどの速度は出なかったけど、km5分30秒台なので良し!




2018年7月3日(火)~31日(火) 7月・ランニング朝練

★ランニング朝練:7月3日

日本vs.ベルギー戦で朝2時45分起き。あまりに早い時間に起きてしまったので、いつもの朝散歩&プチ筋トレはパスし、久々の朝ランニングへ。ランニング距離、
2.5km
4月に速度向上ランニング練習を始めて少しずつ速度上がってたんだけど、5月の1ヶ月間ぜんそく症状が出て吸引治療を開始して、ずっと走れていませんでした。最近はほぼ咳も治まってきたし、ぼちぼち走る時間を作ろう~。



★ランニング朝練:7月5日

朝、雨が止んだタイミングで朝ランニングに出る。 ラン途中、また雨が降ってきたので、無理せずおとなしく帰宅。ランニング距離は、
1.61km。路面がびしょびしょだったので、速度向上練再開は来週から。ちなみに、7月から平日朝のメニューを変更。
★月・水・金:朝散歩&プチ筋トレ
★火・木:朝ランニング

上半身と下半身の筋肉、それぞれ交替で中一日の休養日(回復日)を設けています。朝の限られた時間内で、全部を行う時間はないので効率的に鍛えます♪



★ランニング朝練:7月10日

火曜と木曜の朝は、マイ・ランニングデー。快晴!今朝は、U社長とOさんと一緒に走りました(^^)。
僕は
3kmラン後に、久々の速度UP練500m。結果、5分44秒/km…遅し(笑)。喘息治療のため4月練から間隔が開いてしまったので、またゼロから鍛え直しじゃ!今朝のラン距離、3.5km

 

★ランニング朝練:7月12日
朝から雨。だけど、「止む」か「小雨」に期待してランニングへ。なんと、U社長とOさんも雨中ランしていて合流~(笑)。



僕は2.5kmラン後、速度&筋肉向上練1km。
5分15秒/km。火曜より29秒UP。今朝のラン距離、3.53km
ちなみに朝、中二(バレー部)の娘と話していたのですが、娘は毎日、学校の駅伝練習で3km走っていて、現在3分40秒/kmだそうです。マジか!すげえな、おい!逆立ちしてもパパには無理!



★ランニング朝練:7月17日
火曜ランニングデー。途中、U社長とOさんと合流~。
土曜の6時間猛暑トレッキングと昨日の猛暑サイクリングで、今朝は体力と脚が残っていないので、
2.5kmランでおしまい&速度向上練はパス!
ところで、ランニングには「Nike Run Club」アプリを使っていますが、また間違えてサイクリング用の「Strava」アプリを起動して計測しちゃいました(汗)。たまにやっちゃう(笑)。



★ランニング朝練:7月19日
木曜朝は、ランニングデー。
途中で、U社長と合流~(Oさんは、今日は健康診断でお休み)。 ハープ橋で同級生の鉄人Eちゃんとすれ違う。フルマラソンを3時間台で走り、ウルトラマラソンも走る人なので、速度差があり過ぎて全く追いつけず(笑)。
2.4kmラン後、速度向上練に挑むが、なんか今日はめっちゃ脚が重く、1kmも走らず500mで止める。しかも先週よりkm24秒も落ちていて、5分39秒/km(汗)。脚がまだ回復しておらず、今日はバッドデーでした。

 

★ランニング朝練:7月24日
投薬治療でぜんそくが治まってランニングを再開して一ヶ月、そしてU社長とOさんとランをご一緒するようになって4週目となりました。
今朝は、
2.25kmラン。最初の1kmは6分5秒と良いペースでしたが、終盤は内田社長と小川さんに付き切れしてしまい、最終的に6分22秒/kmとなりました。木曜またがんばります♪
週末の106kmライドの脚の疲労回復のため、今朝は速度向上練はパスしました。



★ランニング朝練:7月26日
木曜の朝ラン。矢立橋で、U社長とOさんと合流。
ラン中、綾瀬川を流れていく水死体を見てしまいました(汗)。消防隊が多数駆けつけていましたが、ボートを降ろしてご遺体を回収する前だったので・・・。
松並木遊歩道は散歩やランニングで頻繁に通るので、消防隊の綾瀬川捜索現場はたまに見かますが、水死体を見るのは初めてです(涙)。尚、ジャーナリストではないので、火事現場や事件現場の写真は撮らない方針なので、写真はありません。
今朝のラン、
2.14km。6分6秒/km。なかなか良いペース。
火曜よりも脚が回復しているので、インターバルを取って速度向上練ラン
500m。5分12秒/km。先週木曜より、24秒/kmUP。



★ランニング朝練:7月31日

火曜朝のランニング。
まずは、いつものコースを
2.2kmラン。その後、1kmの速度向上練ラン。5分11秒/kmで、先週よりもkm1秒UP。



7月のトータルランニング距離は、
24.63km
1月から7月までの総ランニング距離は、
81.57kmとなりました。


2018年6月11日(月)・・・台湾・台北市内ランニング
台湾旅行に行った際、5日目の朝、台北市内をランニングしました。清代の城の北門や、二二八和平公園の国立台湾博物館や、台北駅の周りなどを走りました。ランニング距離は4.2kmです。

  

1月~6月の総ランニング距離は、
56.94km


2018年4月10日(火)~26日(木)・・・短距離ランニング練習(速筋&心肺機能向上練習)
春になったので朝散歩を再開しているのだけど、週1回ないし2回、平日にランニングデーを設けることにした。
過去5年間、遠くへ行きたいがために、持久力のある遅筋ばかり育てた。おかげで、ゆっくりであれば自転車で150km以上、ランニングでは30km走れるようになったけれど、パワーの出る速筋を育てこなかったので、一般のローディやランナーと比べて超遅いし、ヒルクライムも登れない。一般の人は、遅筋と速筋の割合がだいたい半々だが、速い人や登れる人は、脹脛も大腿部もやはり太い速筋の割合が明らかに多い。要は、バランスの問題。
これからは、速筋も育てていく。同時に、すぐに息切れや動悸が激しくなるので、心肺機能も向上させていく。
当面の目標は、調子が良くても悪くても3kmを6分/km台で走れようにすること。年齢的に体力が落ち始めているし、いきなり無理しても長く続かないので、まずは1kmからスタート!

★速筋&心肺機能向上練:初日/4月10日:
取り敢えず今日の結果は、1kmならば5分48秒で走ることができた。このペースに慣れたら、徐々に距離を延ばしていく。2018年は、鍛え直し元年!



★速筋&心肺機能向上練習:2日目/4月14日:
今回は、
1km=5分25秒。前回よりもkm23秒UP。ラン中は苦しいけど、走り終わってから脹脛と心肺に高負荷がかかっているのが実感できて嬉しい(^^)。
信号に引っかからないコースを選んでいる。次回は500mほど距離を延ばしてみよう。



★速筋&心肺機能向上練習:3日目/4月17日:
朝のラン、今日から500m増やして1.5km。タイム9分13秒。 たった500m増やしただけで、1km平均=5分25秒が、
1km平均=6分7秒に落ちる。課題、まだまだ多し。



★速筋&心肺機能向上練習:4日目/4月19日:
朝ラン1.5km=タイム8分40秒。1km平均=5分44秒。前回より23秒UP。
1.5kmでも、km6分を切ることができた。前回は前半飛ばし過ぎて後半失速したので、今回はなるべくペースが一定になるように走った。



★速筋&心肺機能向上練習:5日目/4月26日:
朝朝ラン1.5km=タイム8分51秒。1km平均=5分52秒。
強風向かい風により中盤やや失速し、前回よりkm8秒ダウン。でも、km平均6分を切れたので良しとする。



4月のランキング距離は、
6.54km。1~4月の総ランニング距離は、52.74km


2018年3月31日(土)・・・お花見ランニング
今年で5年目となる高校同級生による「ゆるゆるランニング」。今回も恒例のお花見ランで、草加市内の桜の名所を回りました。
今回は、草加公園に4名が集合して出発。まずは葛西用水。



葛西用水の桜は、相変わらず見事!その桜の下を走る、走る。



散った花が川面の落ちて、水面はピンク!まるで、花びらの道。





水面に映った桜もきれいです。下の写真は、船頭さんと船~♪



お次は、左岸広場。最後は草加公園を1周して桜を愛でました。
その後、お茶してから、こちらも毎年の恒例となりました"手打ちうどんの内田"へ。ここでもう1名参加者が増えて、5名でランチ。僕は、肉ネギの特盛うどんをいただきました。 気持ち良い快晴の下、最高のお花見ランニング日和でした♪



ちなみに、今日の僕のランニング距離は、
11.81km
1月から3月の総ランニング距離は、
46.2km




2018年2月10日(土)・・・草加公園往復ランニング
今年2度目の草加公園往復ランニング。出発時の気温は、氷点下2℃。寒し。
「池の水全部抜く」から1ケ月半の草加公園、今日も水はまだ戻っていなかった。
朝ご飯を食べていなかったので、コンビニでエネルギー補給。肉まんとカルピスウォーター。

 

本日のランニング距離
11.06km。本日土曜は、仕事他、すべき事満載なので、これにておしまい。
2月のランニング距離は、
16.18km。1~2月の総ランニング距離は、34.39km




2018年2月3日(土)・・・松並木ランニング
仕事を含めすべき事が山積みなので、(せっかくの晴れだが)今日はロングライドやトレッキングを休止して、日没前の短時間の松並木ラン、5.12kmでおしまい。
(でも、ホントは途中で陽が沈んでしまい真っ暗だった…汗)。




2018年1月20日(土)・・・草加公園往復ランニング
今朝は草加公園往復ランニング。出発時の気温は1℃。先週土曜ライドが氷点下3℃だったので、今日はまだ暖かい(^^)。
「池の水全部抜く」から1ケ月の草加公園、水はまだ戻していなかった。ヘドロの浄化までもう少しかな?



今日は、すべき事(仕事)とやりたい事(文化的趣味)がてんこ盛りなので、時間のかかるロングライドや登山は止めて、あちこちで写真を撮りながらの
11.05kmの短時間ゆるゆるランニングでした~♪



1月31日追記:1月は2kmの短距離ランニングを含めて、ランニング距離計18.21kmでした。


2018年1月2日(火)・・・新春初ランニング
今朝は新春初ランニングをしました。
年明け早々無茶をしたくないので、スローペース&短距離
5.16kmランニング。
郵便局に寄った際、スヌーピーの切手を見つけてしまったので、それぞれのデザインを1シートずつ、計2シート買ってしまいました(笑)。