ランニング日記・2

入口 >トップメニュー >JBトレッキング >現ページ

ランニング日記がデータヘビーになったので、2016年以降はこの2ページ目に移行しました。


2017年12月27日(水)・・・2018年を振り返る
昨年まで2年連続で、ライド&ランニング&トレッキングの3つの目標をクリアーしてきたが、今年はライドのみの1つしか達成できなかった。特にランニングは惨敗で、昨年441km走ったのに、今年はわずか129km。
これらの原因ははっきりしていて、
①8~10月までの週末の大半が雨だった事
②家庭内の諸事情により、余暇時間が大幅に減った事

の2つである。

で、今年の結果はそれぞれ、
①ライド:3,004.85km 〇達成 (今年の目標:3,000km/昨年距離実績:2,730km)
②ランニング:129.09km ×未達成 (今年の目標:400km/昨年距離実績:441km)
③トレッキング:7回 ×未達成 (今年の目標:8回/昨年の回数:9回)


2018年も今年同様に余暇時間があまり確保できないと思うので、残念ながら目標を下げることにした。初めから物理的に(時間的に)達成不可能な目標は意味がないし、低すぎる目標はモチベーションを下げるので次のように設定した。
①ライド目標:年間2,700km (月平均:225km)
②ランニング目標:年間150km (月平均:12.5km)
③トレッキング目標:6回 (平均2か月に1回の登山)


来年は3つともクリアーするぞ!


2017年10月28日(土)・・・越谷健康福祉村往復ランニング
1か月ぶりのランニングで、7ケ月ぶりの越谷健康福祉村往復ランニング、22.22km
健康福祉村を周回中、我が同級生が誇る二人の鉄人女性ランナーの一人、Tちゃんに遭遇!フルマラソンを3時間台で走り、ウルトラマラソンも8時間で完走してしまう正に鉄人! たった12~3kmでヘロヘロになっている僕は、あっと言う間に2周抜かれました(笑)。しかも、速いのに謙虚な姿勢。
僕は逆立ちしてもかなわない・・・もっとも逆立ちできないけど。
爪の垢を煎じて飲ませてもらわにゃあかんな・・・垢を飲む趣味はないけど。

 

しかし、「わざとか!」と言うぐらい、8月、9月、10月の週末は雨が多く、ここ数年で最も運動不足の日々。皮下脂肪だか、内臓脂肪だか分からんが、超やばいことになってる!ジーパンのベルトの穴が足りなくなっちゃうぞ!(汗)
1月から10月までの総ランニング距離は、
129.09km




2017年9月30日(土)・・・草加公園往復ランニング
7月のプチトライアスロン以来、2ケ月半ぶりのランニングで草加公園を往復。

 

ランニング距離は、
11.07km。1月から9月の総ランニング距離は、106.87km(※5月の長距離ウオーキングを除く)



今年は我が家の諸事情で僕の余暇時間が大幅に減ったので、アウトドアスポーツの目標達成が物理的に無理になった。
昨年末立てた目標は、自転車3,000km、ランニング400km、トレッキング8回だったが、逆算して全部達成は無理と判断した時点で、時間的リソースをなるべく自転車に集約することにした。
なので、昨年は441.6km走って目標達成したランニングも、今年は現在わずか106.87km。目標達成不可となりモチベーションを保つのは難しいけど、気持ちを切り替えてリフレッシュ&楽しむためだけに走っている。
昨年9回だったトレッキングも、今年はまだ4回。時間的に残り4回の登山は難しそう。
自転車は、今年既に2,359.4km走っているので、目標3,000kmまで残り340km程。これだけは、仕事が忙しくなっても意地でも達成する。


2017月7月15日・・・プチ・トライアスロン
今日は、超久々の"プチ・トライアスロン"チャレンジ。
①まずは
"ランニング"。自宅と市民プール往復、11km
②続いて
"水泳"。25mプール往復30回、1,500m
③午後は自転車で
"ライド"。ライド距離、26km
外気温36℃&不快指数90%&真夏の直射日光の炎天は、破壊力抜群です・・・




2017年6月3日(土)・・・ショートランニング
午前中、4週間ぶりにランニング。綾瀬川で「クリーン大作戦」をしてたのかな?



ランニング距離は、
3.67km




2017年5月23日(火)・・・ロングウォーキング
ランニングではなくて、珍しくロングウオーク。
16年間の腹に据えかねることがあり、午後怒りを持って外出。スポーツサンダルで出てしまったのだが、取り敢えず目的地もなく放浪。最終的にサンダルで健康福祉村まで9km歩いた。そこでぼーっと長時間過ごして、FBの過去記事を消したりして時間を潰す。
その後、再び歩き始める。歩いている内に日が暮れる。サンダルでのロングウォークは辛くて、足首や腿ではなく、股関節を痛めてしまった。仕方なくサンダルウォークは
15kmでおしまいにして、新越谷から電車に乗って帰る。ある意味、同距離のランニングよりも辛かった。これは番外編で、ランニング距離記録からは除外。


2017年5月6日(土)・・・ショートランニング
花見ラン以来のちょうど4週間ぶりのランニング。4週間も空けたら、めっちゃ遅くなっていた(笑)。
筑波8耐も終わったし、これからランニングの回数も徐々に戻していこう。今日のランニング距離、
5.01km




2017年4月8日(土)・・・お花見ランニング
今日は、今年で4年目になる同級生とのランニングでした。今年も、お花見"桜ランニング"~。
自宅から集合場所の草加公園まで、まずはランニングで移動
4.89km
雨がひどかったので靴の中ビショビショ。「今年は中止か?」との心配も杞憂に終わり、草加公園に着いた時には雨はやみ、無事みんなで桜ランニングに出発。
外環沿いや綾瀬川沿いの桜、そして金明町の桜を見て、最後は草加公園の桜を見てゴール。
11.09km
その後、恒例の越谷の手打ちうどんの「内田」でランチ。また、来年~(^^)♪

 

 

今日のランニング距離計、
15.98km

 


2017年4月2日(日)&5日(水)・・・ショートランニング×3回
①土曜日、雨で運動できなかったので、2日(日)の夕方、気持ちだけ軽くランニング。超短距離ラン、2.28km。ただし、先週の忍城往復130kmライドの疲れが脚に溜まっていて、スピードは上げられず平均7分/km。遅!
②5日(水)朝、ランニングで
2.01km
2kmと言う短い距離なら、信号にひっかかったり、桜の撮影をしながらでも、平均
5分48秒/kmで走ることができた。今度は、距離3kmでもこのペースを維持できるか試してみよう~。桜きれいでした。
③と言う訳で、同日午後、早速ランチタイムランで、
3.02km走った。結果、5分10秒/km
朝の2kmランよりも、3kmランの方がkm辺り
38秒も向上している。息切れがしんどかったけれど、朝よりも体が起きている感じだった(^^)。次は、4kmでもこのペースを維持できるか試してみたい。5年前、500mで脚をつっていたのが嘘のようだ(笑)。継続は力なり。ランニング後、打ち合わせも兼ねてよろずキッチン恵登屋にて一休み~♪

 

 

3回のランニング距離計、
7.31km

  


2017年3月25日(土)・・・越谷健康福祉村往復ランニング
朝の越谷福祉村往復ランニング終了~。今年2度目の20km超えラン。なんと7週間ぶりとなるロングランでした・・・これだけ久しぶりだと、やはり20kmはつらいっす



春らしく、あちこちで色んな花が咲いていました♪



今日からニュー・ランニングシューズ!初心者・初級者用の"セダークレスト"から、昨年買った中級者用の"アディダス・ギャラクティックエリート"へ昇格。今日がそのランニング初日なので靴が足に馴染んでおらず、足の裏が両足とも靴擦れ(汗)。福祉村に着く頃には痛くて痛くて…復路はその痛みを我慢しつつ、騙し騙しなんとか帰還しました。下のグラフを見ても分かるように、ペースぐだぐだ(笑)。足にフィットするにはもう少し時間がかかりそう&EVAシートかなんか入れます~。



今日のランニング距離は、
20.2km。1月から3月の総ランニング距離は、まだ52.8km


2017年2月25日(土)・・・ヨガ&短距離ランニング
午前中、自転車で約75kmをライドし、午後はランニング&ヨガ。ランニング自体は超短距離で2.36kmで、メインはヨガ。ヨガはとてもきつくて、途中で腹筋と大腿部をつりそうになった(笑)。そんなこんなで、ライド&ランニング&ヨガと、運動三昧の週末となりました。



2月の全ランニング距離は、
22.49km。1月と2月の総ランニング距離は、わずか32.6km。年間目標400kmを達成するには2月までに67kmに到達してないといけないのだが、例年よりも随分到達距離が下回っている。このままだと目標の達成が難しくなるな。もう、風邪はひけない。


2017年2月4日(土)・・・越谷健康福祉村往復ランニング
今年2度目のLSDランニングは、越谷健康福祉村往復。
最近、長距離ランは水元公園&江戸川方面ばかり走っていたので、健康福祉村は久しぶりです。
ランニング距離は
20.13km。今年最初の20kmランでした~。
もうちょい走る予定でしたが、ランニング中に仕事の電話が入りここでおしまい!
(※午後、仕事が終わってからロードでライドに出たので、久々のデュアルアスロンとなりました~)

 

11月後半風邪、12月前半風邪、1月半ば風邪と、この3か月間風邪続きであまり運動できなかったので、2月からまた少しがんばります~。


2017年1月3日(火)・・・2017年新春初ランニング
新春初ランニングで、草加公園往復!10.11kmランで、とりあえず身体中の細胞をたたき起こした(笑)
しかし、体が重い(汗)
※結局、風邪もあって、1月は走れたのはこの日だけでした。

 


2016年12月29日(木)・・・2016年最終ラン
昼食後、越谷市蒲生往復ラン。今年最後のランニングは、軽く流しておしまい!
風邪を3週間もひいたり、12月に2回もトレッキングに行ったりで、ランニングは1か月半ぶりになってしまいました(汗)。
今日のランニング距離は
5.06kmで、2016年のランニング総距離は、441.6km




2016年11月5日(土)・・・「作りにおいでよ!!2」ラン!
午前中、新田駅の商店街で行われている「作りにおいでよ!!2」イベントを往復してきました。ツネでMさんたちに会い、コーヒーで休憩~。今日のランニング距離は、6.02km。2週間ぶりなので軽く。
今月のランニング距離は
48.23kmで、1~11月のランニング総距離は、436.54km。昨年立てた年間400kmランの目標は、クリアー。

 

<今年のランニングを振り返る>
まだ11月だけど、この1年間のランニングを振り返りました。
今日時点で、年間ランニング距離が
436.54kmとなり、昨年設定した目標400kmをクリアー。昨年は、402.94kmで何とかギリギリクリアーだったので、少しは進歩したのかな?ぼくの弱点と言うか、今後の課題ははっきりしている。
下のレコードの通り、5kmならば30分切れるし、10kmならば1時間切れるようになった。1km限定ならば、5分1秒と言う速度記録がある。ランナー友人たちの数々の助言もあり、4年前と比べてそれなりに速くなってきたとは思う。
ところがハーフマラソンの距離だと、3時間近くかかっているし、フルマラソンの距離だと7時間近くかかってしまう(汗)。
長距離になればなるほど、速度が落ちていく。長距離を走り切るだけの筋力が、まだできていないのです(※これは自転車でも同様でそこそこの長距離ライドはできるけど、巡行速度が遅く、またヒルクライムも遅い)。
来年の課題は、むやみに距離を伸ばすのをやめて、10kmとか20kmの短い距離をしっかりと力強く走る方向にシフトし、速度を上げていこうと思います。なので、来年のランニング距離目標も400kmとします。




2016年11月5日(土)・・・人生初42.2kmラン!
今朝は、有る決意を胸に家を出た。
「今日は必ず42.195km走り切る!」
実は、今年は既に4回30km以上を走り、うち2回は40kmランにチャレンジしている。
1回目、7月に挑んだが真夏の太陽にやられて36kmで断念。
2回目、10月。子供のランチタイムになり35kmで中止。
3度目の正直で、今日こそ走る!と言う事で、ハンガーノックを避けるために、朝、バナナ、ヨーグルト、肉まんを食べてスタート! 走りながら、色々思う。
今から4年前、ランニングを始めた初日1kmにも到達せず足をつってリタイヤ(笑)。
3年前、息も絶え絶えに10kmを突破。
2年前、足をつりながらも20kmを突破。そして、昨年ぎりぎりで30kmを突破。
今年は、すでに30km超えランを4回。もうそろそろ40kmランできるはずだ!努力したからと言って結果が出るとは限らないが、結果を出す人は必ず努力している!(…はずだw)
信号のSTOP&GOがめんどいので、一般道は極力避けて、中川土手、水元公園、江戸川土手をメインに走る。
水元公園あたりでは、まだ余裕があった。水元公園を縦断し、江戸サイへ。自転車で良く来る僕の好きな「スナフキン&ムーミンポイント」(と勝手に呼んでいる)に到着するころは、表情から余裕が消える。

 

矢切の渡しや寅さん記念館の先まで行き、21.2km地点で折り返し。
しかし、3~4年前は、ここまで自転車で往復するのもしんどかったのに、こうしてランニングで来られるようになりました

 

往路はまだ余裕があったが、帰路はどんどんつらくなり、最後の7kmは未知の世界で、もう両脚のふくらはぎはつりそうだし、おもりを引きづっているかのように足が重くて、全然前に進まない。それでも、完歩じゃなくて、完走したいので、足を上げ、腕を振る。
最後の4kmはふくらはぎも腿もあちこちつりそうになるのをなだめながら、騙し騙しゆっくり走る。で、最後の2km、スマホをみたらなんと7時間オーバーしそうじゃないすかぁ!いつの間に!あわてて、最後の力を振り絞ってダッシュ!もう脚の全筋肉がつる寸前。ランニング距離
42.21km、ギリギリ6時間台でゴール!危なかった(笑)。
40km超えは初めてだし、42.21kmはもちろん人生最長ランニング距離!しかし、消費カロリーが半端ない…2,600cal超え。達成感も半端ない!




2016年10月10日(月)・・・1都2県ラン
この夏、自転車で「ツールド5県」やったけど、今日は「ランニング1都2県」にチャレンジ!
埼玉県草加市を出発し、八潮市、三郷市を超えて、江戸川へ。
江戸川の遥か彼方にぼんやり見える"筑波山"を横目に「自転車であんな果てまで行ったんだなぁ~」とか感慨にふけりつつ、橋を渡る。ランニングで「ようこそ千葉県へ」の看板を超えるのは久しぶり。
千葉県流山市に入る。

 

地名…「木」てっ! しばらくして松戸市に入る。

 

特に珍しい物もなく一般道に飽きたので、江戸サイに戻る。対岸のサイクリングロードは初めて。
葛西橋まで到達。葛西橋、自転車ではよく通過するが、ランニングでここまで来たのは初めて。
そして
東京都葛飾区に入り、水元公園に到着!水元公園も、ランニングでは初めてです。

 

その後江戸サイに戻り、東京都と埼玉県と千葉県の1都2県の境とおぼしき場所を撮影。



あとは、ひたすら向かい風を我慢しながら江戸サイをひた走ります…。
しんどい思いをして、懐かしの三郷の風ひろばに到達。

 

後は、ひたすら一般道で草加へ戻る。
子どもたちがお昼ご飯を待っているので、途中のすき屋で牛丼を買う。それをブラブラとぶらさげながらランニング!(笑)
無事帰宅!
で、今日の結果、
35.29km。今年4回目の30km超えラン。
今日の消費カロリー、2,000cal超え…1か月ぶりのランニングで、3か月ぶりの長距離ランは、ちょびっと疲れた(笑)。
今日は40kmまであと5km。脚はつってないし十分行けそうだったけど、子どもたちとのランチが優先なので、お昼ご飯を買って急いで帰宅。40kmラン達成の楽しみは、もう少し先に取っておきます(^^)




ゼロから始めるマラソン&ジョギング入門

新品価格
¥1,404から
(2014/11/8 22:05時点)

 

スロージョギング入門 (PHP文庫)

新品価格
¥700から
(2014/11/8 22:06時点)

 

忙しい人のためのマラソン講座 (フォレスト2545新書)

新品価格
¥972から
(2014/11/8 22:07時点)

 

トレイルランニング楽々入門 (LEVEL UP BOOK)

新品価格
¥1,512から
(2014/11/8 22:05時点)



2016年10月1日(土)・・・プチ・トライアスロンラン
ここのところ、週末も祝日もずっと雨ばかりで、4回連続、プールで水泳。今日も午前中、プールで2km泳ぐ。午後は、雨が止んだ隙に自転車で17.1kmライド。その後、まだ雨が降らなかったので、ランニングに出る。しばらくして、ポツリポツリきてランニング終了…距離2.12km。今日は、プチトライアスロンでした。


2016年9月10日(土)・・・南越谷往復ラン
週末朝ランニング。
今日は、午前中に小学校の(避難訓練の)児童引き渡し訓練があるので、
10kmで早々に引き上げた。



9月は台風の影響で雨ばっかし…9月のランニング距離は、わずか
14.07km。8月より短い。
1~9月の総ランニング距離は、
350.9km

2016年9月1日(金)・・・平日早朝ラン
息子の自然教室お弁当作りで4時半に起きたので、久しぶりに平日朝ランニング。平日なので、距離は4.05km
ランニングもライドもトレッキングも水泳も、最初の15~30分がきつい。筋肉は準備できているが、心肺機能の準備が整っておらず心臓と呼吸が辛いので、最初の方は準備運動を兼ねたスローペースで。
4kmランだと、ちょうどウォーミングアップが終わったぐらいで、ランニング終了な感じ(笑)。




2016年8月11日(土)・・・草加公園往復ラン
9日の草加市文化会館でのパブリックビューイング(男子体操団体応援)に引き続き、朝3時起きで再びパブリックビューイングで、個人総合の応援へ。内村航平選手、あの段階であの演技は凄かった。
で、僕はランチ前にランニングに出たのだけれど、さすがに3時起きで眠いのでスローランニング。久々の草加公園往復ランニングで、
10.04kmを走りました。
しかし、真夏のこの時間のランニングは、あづい&ぎづい(汗)。やはり友人を見習って、この時期は早朝ランニングすべきだな~。



8月31日追記:8月のランニング距離は、わずか
21.85km。8月は忙しかったので、7月の半分ほどでした。
1~8月の総ランニング距離は、
336.83km

2016年8月6日(土)・・・新越谷往復ラン
朝から、超日射し!
昨日、猛暑の中のマジ走り(たった
1.34km)で頭がクラクラしたので、今朝は心拍数を上げないように、最後までスローペースでランニング。夏の運動は、気をつけないと。
今日は、午前中から予定がいっぱいなので、短く新越谷往復
10.11kmでおしまい~。




2016年7月26日(火)・・・日光早朝ラン
毎年恒例となってきた、夏の旅行先での早朝ランニング。今回は日光ラン!宿泊場所と東照宮の往復ランニング。坂オンリーなので、朝からきつかった(笑)。ランニング中、東照宮の他に 重要文化財の聖公会教会や 金谷ホテルの歴史館も撮影しました。

 

 

今回のランニング距離は、
4.72km
7月の総ランニング距離は、
42.92km。1~7月の総ランニング距離は、314.98kmとなりました。




2016年7月16日(土)・・・プチ・トライアスロン・ラン
今日は、久々のプチ・トライアスロンデー。朝ランニング、午前中プールで水泳。午後は、自転車ライド110km。
ランニングは、短く
2.15km




2016年7月2日(土)・・・健康福祉往復ラン
今年3回目の30km超えラン終了~。健康福祉村往復&福祉村8周ラン。
ランニング距離
36.05kmは自己最高記録だけど、実は今日は密かに42kmを目指していた…あと6kmが遠い。健康福祉村を11周しないと42kmに届かないんだけど、あと3周が果てしなく遠く感じる(汗)。子どものランチタイムに戻らねばならんので、時間切れ…42kmチャレンジは、また今度!
今日は21km過ぎから両足がつり始めて、後半はずっとゾンビがランニングしているみたいになった(笑)。ランニング中、水分は2.5リットル飲んだけど、体重は1.8kg減ってた。汗が4.3リットルほど出たみたい。マジ暑くて、蒸した。これからの夏の長距離ランニングはヤバすぎるので、チャレンジは秋まで持ち越し!
ちなみに、今日は同級生が走っていて、「がんばれ~!」と言われながら、風のように何度も追い越された。速!(笑)




2016年6月22日(水)・・・平日夕方ラン
予定が入り、週末は走れないのが分かっているので、雨の止んだのを見計らって平日夕方ランニング。
距離
2.11km。km/5分28秒・・・まあまあ良し。



6月のランニング距離はわずか
25.03km。1~6月の総ランニング距離は、272.06km


2016年6月18日(土)・・・買い物ラン
予定が色々あるので、今日は短距離ランニング。距離2.41km…先週の約10分の1の距離(汗)。
こどもたちのお昼ご飯などの買い物兼務のランニングなので、帰路はバックパック満タンで重し…km辺りタイム、前半の5分台から後半は6分台にがくんと下がる(笑)。




2016年6月11日(土)・・・健康福祉村往復ラン
今朝は、健康福祉村往復ラン。今年7回目の20km超ランニング。ラン距離20.51km
真夏のような炎天下、1ヶ月ぶりの長距離ラン・・・しんどかったです。後半グダグダ~(汗)




2016年5月21日(土)・・・プチ・デュアルアスロンラン
今日は息子の運動会と言う事もあり、3kmちょいの短距離ランニングでした。kmあたり5分57秒。短距離だと、それなりに速度維持できるようになりました この後すぐ、ロードライドで、プチデュアルアスロンしました。
来週末も娘の運動会などで、来週はランニングができない。今月は、部屋の模様替え、2回の運動会でほとんど運動できない月です。5月のランニング距離は
23.25kmで、1~5月の総ランニング距離は247.03kmです。




2016年5月14日(土)・・・健康福祉村往復ラン
今年6度目の、20km超えランニングでした~。
今日は、最初の3kmで心が折れそうだったけど、後半なんとか持ち直す(汗)。
1週間以上かけた模様替えで、体がかなり疲れているらしい。ランニング距離
20.12km




2016年4月29日(金)・・・ゴールデンウイーク初日ラン
GW初日は、ランニングからスタート!
午前中から、子どもたちと色々予定があるので、今日は短距離2kmでおしまい~。
その後、ちょっとだけ速度記録にチャレンジ。200mと言う短距離なら、km辺り3分22秒(17.8km/h)で行けるようです(笑)。

 

4月のランニング距離は、
51.99km
1~4月の総ランニング距離は、
223.78km


2016年4月23日(土)・・・健康福祉村往復34kmラン
朝、一つの決意を胸にランニングに出発!「今日は、過去最長距離を走るぞ!」と、いざ健康福祉村へ。
雨の降りそうな曇天だったけれど、福祉村は花壇の花や藤棚の藤が咲いていました。



たくさんのランナーが走っています!みんな速いなぁ~。僕は、福祉村に到着するまでの10kmで、すでに疲れています(汗)。高校の同級生の鉄人Tさんにも会いました。フルマラソンを3時間半ではしる人です…とても速度があわないので、先に行っていただき、何週か抜かれました(笑)。あと、池の所にいた猫が印象的でした。数週ごとに、居場所が変わっていて(^^)。



結果、今年2度目の30km超ランニングで、ランニング距離
34.34kmは、人生最長距離ラン!あと42kmまでの残り8kmが、とても遠いです…。
健康福祉村往復&健康福祉村8周で34km。25km地点ぐらいから、鉛の靴を履いているように脚が重かったです…つらなくて良かった(汗)。ところでNikeアプリ、ようやく
mile(マイル)表示からkm表示に切り替えられました。




2016年4月15日(土)・・・高尾山マイベストタイムに挑戦!
2013年の登山再開以来、9回目となる高尾山登山ですが、今回はマイ速度記録に挑戦しました。
6号路登山道入口から山頂まで、
42分38秒。マイベスト更新!



下山も同じルートで、駆け下りてタイムは
33分44秒で、こちらもマイベスト更新!
ただ、往路・復路共に混んでいて、道を譲るため速度を落としたり立ち止まったりで、自由には走れませんでした。登山道が空いていれば、30分切れるきがします。



本日のランニング距離は
6.23kmでしたが、脚の疲労度はそれ以上です。
ちなみに山頂の桜は葉桜化していましたが、色々な花が美しかったです






2016年4月2日(土)・・・草加市内お花見ランニング
今回で3年目となる、高校同級生とのゆるゆるランニング。昨年に引き続き、今年も桜・花見ラン!
今回は草加公園の外に出て、葛西用水の桜まで遠征~。
(※記念撮影の顔写真は肖像権を考慮して若干変えております)。

 

そして今回は更に足を中川まで足を延ばし、羊のメーとモーと子羊のミー(全て仮名)に会いに行きました

 

そこで銘々(羊だけにメイメイ)が記念撮影し、また全員でも記念撮影
(※これも顔を変更しております)
その後、復路ランへ。
 

草加公園でシャワーを浴びてさっぱりした後、みんなで隣町の手打ちうどん屋に行って、うどんの特盛をいただきました。



本日のランニング距離は
8.92kmでした。いやあ、楽しかったぁ~。




2016年3月26日(土)・・・市内短距離ランニング
早朝、息子とサイクリングに出たのですが、ライド距離25kmと短かかったので、その後ランチ前に一人でランニングに出ました。プチ・デュアルアスロン(笑)。
綾瀬川の桜はまだで、一部咲いていてもこんなもんでした。



また、「舟から味わう草加松原」イベントのため、消防署員が準備(レスキュー訓練?)中でした。



ランチタイムになったので、短く
5.48kmでおしまい。
ちなみに、3月のランニング距離は、
68.08km。けっこう走った。
1~3月の総ランニング距離は、
171.79km




2016年3月19日(土)・・・松原―谷塚ランニング
天杉⇒谷塚斎場⇒市民活動センターを回るランニング。
雨が止んだ隙にランニングに出たのだけど、途中から再び降り始め、後半は雨が止むことなく、帽子から靴の中までグショグショ、ずぶ濡れで、ランニング途中で切り上げました。



本日のランニング距離
11.28km。今年5度目&週末4連続20km超えラン、ならず。




2016年3月12日(土)・・・川口市立医療センター往復"椿"ランニング
この週末も、川口市立医療センター往復ランニング。
ランニング距離
20.92km。今年4度目の20km超えラン。



ランニング中、次々に視界に飛び込んでくる、たくさんの椿を写真に撮りました。だから、今日は"椿"ラン。








2016年3月5日(土)・・・川口市立医療センター&健康福祉村往復ランニング
川口市立医療センター&越谷健康福祉村往復ランニング。草加―川口―草加―越谷―草加で、草加を出たり入ったり。
途中、車運転中の同級生と遭遇。地元なのでよく会います。



今年最初の30kmラン。ランニング距離
30.4km




2016年2月27日(土)・・・川口市立医療センター往復ランニング
ただ友人の娘さんの事を「祈る」と言う目的だけのために、ランニングで川口市立医療センターを往復。
晴れていたけれど、心は曇天かむしろ雨…頭の中は別の事でいっぱい。色々考え事をしながら走ってました。
往復
20.37km。今年2度目の20km超えランでした。



2月の総走行距離は、
43.43km。1月と2月の合計距離は、103.71km


2016年2月20日(土)・・・草加公園往復ランニング
先週は海往復サイクリング、高尾山トレッキングと続き、今週末は2週間ぶりのランニング。
とは言うものの、今朝は最後まで調子が上がらず、草加公園往復
10.21kmSSDでおしまい。途中で何度か歩いちゃったし。
最近、脚の疲労が抜けにくくなってきた。やっぱ、年齢的なものかな?(汗)




2016年2月6日(土)・・・出羽公園往復ランニング
今日予定ぎっしりなので、週末のLSDランニングは出羽公園往復でおしまい。
本日のランニング距離、
12.85km
午後、自転車で27kmちょいライドしたので、今日はデュアルアスロンでした~。




2016年1月30日(土)・・・草加-八潮-三郷-越谷ラン
午後、雨がやんだので、レンダリングの合間に夕方ランニングに出る。
帰路、買い物してたら2時間半超えちゃった。外、真っ暗(笑)。
本日のランニング距離、
18.30km



1月の総ランニング距離は、
60.28km
1月は仕事が超忙しかった割には、年間目標の1/12以上をクリアーできたので◎。


2016年1月23日(土)・・・草加公園往復ラン
午前中、全CPUがレンダリングに入ったところで、ランニングに出る。
今日は、仕事、家事、午後と夜のイベントと予定ぎっしりなので、短く草加公園往復のみ。
ところで、途中、ランニング中のU君と遭遇。最近、ランニング中によく友人に会う。それだけランニングしている友人が多いと言うことだね。
本日のランニング距離、
9.38km



2016年1月16日(土)・・・健康福祉村往復ラン
健康福祉村往復LSDラン、終了~。
本日のランニング距離、
22.94km。今年初の20km超ランニングでした。


ところで、今日福祉村で満開の花を撮影したら、いきなり警備員に「写真禁止です!」、と大声で言われた。なんのロケ撮影か知らんが、そっちには興味ないわ!(笑) 花が撮りたいの!(花もセット?)
こっちは、1ミリも事情を知らんのだし、いきなり人の生活圏であるみんなの公園にやってきて、公園の人たちに「撮影禁止!」とか「立ち入り禁止!」とか、どうなの。せめて貼り紙で「撮影でご迷惑をおかけしますが、云々・・・」と言う風に知らせるとか、「申し訳ございませんが撮影ご遠慮いただいております」って、丁寧に説明するのが筋です。傲慢に感じちゃいますよ、こっちは余暇のランニングに公園に来ているだけだし、守秘義務誓約書書いている訳でもないんだから、嫌な気分にさせないでください。


2016年1月9日(土)・・・新春・草加公園往復ラン
さて、今年最初のランニングは、仕事の短いCGレンダリングの空き時間を利用しての草加公園往復ラン。ランニング中に、ランニング中の同級生に遭遇。浅草寺まで走るとか…(夕方聞いたら29km走ったそうです)。
2016年最初のランニング距離は、
9.66kmでした。