ランニング日記

入口 >トップメニュー >JBトレッキング >現ページ

2013年、胃潰瘍、そしてバセドウ病と、立て続けに病気をして、筋肉と体力を大幅に失ってしまったので、2014年から少し真面目にランニングすることにしました。このページでは原則、距離5km以上のランニングのみ記載します。


ゼロから始めるマラソン&ジョギング入門

新品価格
¥1,404から
(2014/11/8 22:05時点)

 

スロージョギング入門 (PHP文庫)

新品価格
¥700から
(2014/11/8 22:06時点)

 

忙しい人のためのマラソン講座 (フォレスト2545新書)

新品価格
¥972から
(2014/11/8 22:07時点)

 

トレイルランニング楽々入門 (LEVEL UP BOOK)

新品価格
¥1,512から
(2014/11/8 22:05時点)



2015年12月19日(土)・・・埼玉スタジアム-しらこばと水上公園ランニング!
朝7時に仕事開始し、CGのレンダリング(計算)時間が4時間半と表示されたので、その時間を利用してランニングに出た。
健康福祉村では、偶然にもランニング中の友人2名に遭遇。ちょっぴりの距離だけど、一緒に走れた。


僕はそのまま北に抜け、埼玉スタジアムとしらこばと水上公園を回る。
 

前半は良い感じで走れていたけど、後半の24km地点で脚をつり始めて、超ペースダウンでだましだまし帰還…最後はとんでもないタイムに(笑)。
まあ、昨年後半辺りは13kmでつっていたから、一年で10km進歩したと前向きにとらえることにする
何はともあれ、今年
5回目の20kmオーバーランでした!
しかし、今日の走行距離は、
29.86km
あとたった140mで30kmランだったのか!アプリがマイル表示で分からんかった…あと0.1マイル、根性で走っとけばよかった(笑)。


さて、今日29.86kmを走ったことにより、今年のランニング距離が
402.94kmとなり、昨年末に立てた目標距離の400kmを何とかクリアー。うれしいです!


2015年12月5日(土)・・・南越谷ランニング!
1ヶ月ぶりのランニング~。
ぎっくり腰明け初のランニングなので、腰周りの筋肉を使いながらも腰を労りながら走りました~。
本日のランニング距離は、
10.46kmでした。



2015年11月7日(土)・・・羊たちと会いにランニング!
今日は、LSDでランニングでメーとモーに会いに行きましたが、今日もケージの中でした。残念!その後、中川から草加公園に移動。
 

本日のランニング距離は、
13.52kmでした。



2015年10月10日(土)・・・埼玉スタジアム2002往復・32kmランニング!
 頬に吹き寄せる心地よい風。獨協大学の窓に反射する朝日。脇を颯爽と走り抜けていくコルナゴ。
今朝はある決意を秘めて、ランニングに出発。社会人になってからの最長距離を走るのだ~。いつもはゴール地点の健康福祉村を横目に見て通過、ついにランニングでさいたま市に入る。そして、さいたまスタジアム2002に到着!信号以外では、一度も止まらなかった。ここまで9マイルちょい。


復路は遠回りして、11マイル。往路と合わせて
20マイルオーバー。km換算で、32.31km。最後の3kmは脚を引きずるようにして、達成。脚は、最後までつらずにもってくれた。


高校時代に33kmを3回走って以来の、30kmオーバー・ラン。今年は、目標にしていた10kmを1時間切る目標を先月達成し(58分/kmあたり5分48秒)、もう1つの目標の30kmランも達成できた。うれしい。

ちなみに埼玉スタジアムは、もう秋な感じ~。
あと、埼スタの周りは、サッカー関連のオブジェやデザインを使ったもの、多いね!


 


2015年10月3日(土)・・・草加市内ランニング 
 3日は朝から予定がいっぱいで、走る時間がなく、ランニング距離はわずか3.77km…。しかも、途中で買い物して、後半買い物袋をぶら下げながらは走りづらかったまあ、こう言う日もあります。



2015年9月26日(土)・・・南越谷駅往復ランニング マイ速度最高記録達成!
 週末朝のLSD終了~。朝、雨が止んだすきにランニングに出て、南越谷駅を往復。
 今朝は、調子良かったです。ようやくkm辺り6分切って、
13.24kmで1時間16分50秒10km辺り58分
5km辺り29分は、自己最高記録でした 脚に、自転車とランニングと登山の相乗効果が出ているようです。


 ところで、自転車でもランニングでも山でも、最初の15~30分は苦しいんだけど、それをすぎると少し楽になる。そこを過ぎるまでは、我慢~!
 9月は新しいロードバイクと登山に時間を費やし、9月のランニング距離は
23.46km。1から9月までの、トータル距離は313.02km


2015年9月23日(水)・・・草加公園往復ランニング
 8月後半から9月半ばまで、雨やら台風やらで天気があまり良くなかった。で、一か月ぶりのランニング。
 一昨日、プチトレッキングし&土曜と昨日で自転車で170km以上走って脚が残っていないので、今日はSSD(ショート・スロー・ディスタンス)。疲弊した脚を傷めないように労わりつつ、草加公園を往復。


本日のランニング距離は
10.22kmでした。



2015年8月22日(土)・・・草加-越谷市内ランニング
 昨夜の飲み会明けの、朝の週末ランニング。で、とても長距離を走るような体調ではないので、短く切り上げ。本日のランニング距離は9.67kmでした。


8月31日追記:8月後半は毎日のように雨模様で、結局8月のランニングはこの日がラストランで、8月の全ランニング距離は
32.94km。1~8月の総ランニング距離は、289.56km


2015年8月15日(土)・・・短距離ランニング
今週は、火曜日に大菩薩嶺登山し、昨日は茨城県古河市までロングライドし、今朝は脚が残っていないので超スローなショートラン。越谷市に入る手前で引き換えし、本日のランニング距離は5.55kmでした。


ところで、ランニング終了後の休憩中に、松並木遊歩道で、自転車同士の衝突事故に遭遇。小学生低学年と思われる子どもが、右手を押さえて泣きじゃくる。折れてはいないようだ。東南アジア系の子供か、日本語が通じない。僕が救急と警察に連絡。朝からドタバタでした。



2015年8月8日(土)・・・舎人公園往復ランニング
いつもは、北に向かってランニングすることが多いのですが、今日は南へ!
まずは、完成したばかりの「のぞき穴」をのぞきました(笑)。


その後、都内に越境!足立区の伊興遺跡公園に寄った後、見沼代親水公園とやらで休憩~。


その後、舎人公園へ。そこから都内中心部を見渡したり、親水公園に寄ったり。
 

まだ乗ったことの無い日暮里・舎人ライナーを脇に見つつ走りながら、草加に帰還しました。


今日は20kmを目指していたのですが、終盤、久々に脚をつってしまい、途中でおしまい。で、本日のランニング距離は
17.72kmでした。色々散策したり、写真撮影できたLSDでした。



2015年7月25日(土)・・・出羽往復ランニング
金曜夜から土曜の午前9時まで、全CPUがフルレンダリング中で作業ができないので、ランニングに出ました。実は、20kmランを狙っていたのだけど、朝から30℃超えで暑すぎて断念…。出羽公園まで行って引き返しました。


で、本日のランニング距離は
13.85kmでした。まあまあの距離。


で、7月のランニング距離は、
38.87km
7月は余暇の時間を自転車側に多く割いたので、ランニング距離はあんまり伸びなかったです~。
1月~7月のランニング総距離は、
256.62km


2015年7月20日(月)・・・新越谷往復ランニング
朝、走ろうと思っていたんだけど、日中仕事で、結局夕方のランニングになりました。ランニング距離は、9.13km


夕景が、とってもきれいでした。



2015年7月11日(土)・・・草加―越谷ランニング
ずっと週末、雨だったけれど、今日は雨が降っていない!久しぶりの週末ランニング。
階段昇降のおかげて脚は大丈夫だったけれど、久しぶりすぎて呼吸と心臓が苦しかった。 今日はこの後すぐに仕事なので、スローショートディスタンス(SSD)で終了~。本日のランニング距離、
8.53km
 


2015年6月27日(土)・・・松並木ランニング
昨夜1時に寝たのに、今朝5時前に起きてしまった・・・歳かな? なでしこジャパンの勝利を見届けてから、走りに出る。昨日のプールは娘のクロール指導でほとんど泳げなかったので、その代わりの早朝ランニング。 気温のせいか、昨夜のアルコールのせいか、汗だくだく~。速攻でシャワー。


6月のランニング距離は、
38.45km。今年1~6月の総走行距離は、217.75km。年間予定の半分はクリアーできました。


2015年6月20日(土)・・・健康福祉村往復ランニング
20日土曜朝6時から、健康福祉村を往復のLSD~。今年3回目の、20kmラン。
ランニング距離
22.5kmは、社会人になっての最長距離。後半失速で、結局3時間超え…。最初の4kmまでは、6~7分台の良いペースで走っていて、その後はどんどん下降(笑)・・・最終的に平均8分台。
でも、脚はつらなくなった。少し進歩しているよう。

先日、某アプリのデータがギャラクシーに引き継げなかったので、
Nike+を今日から使用!
このNike+アプリがよくできていて、信号待ちとか写真撮影で停まる度に、測定を自動的にSTOPするオートラン機能がついていた。今までは、信号待ちなどの停止時間も時間にカウントされていたので、これは便利!ただし表示がマイルなので分かりずらい。参るなぁ~。
ギャラクシーでのカメラ初撮影は、健康福祉村。


※スマホを機種交換したら、データは引き継げなかった件。
ああ、残念…多少予期していたことだけど。スマホの機種変更に伴い、アプリの一部のデータは引き継がれ、一部は引き継がれない。ランニングのデータや、サイクリングのデータは引き継がれずまたゼロからスタート(涙)。アプリのレビューでもその事にみんな不平たらたらのようで。覆水盆に前らず・・・まあ、取り敢えず今日までのデータは確定。せめてランニング距離200kmで、このアプリを終えたかった。 ランニングアプリ調子悪いので、この機会に変えようと思う。Runtasticは昨年2014年夏で懲りた。Nike+は2013年にインストールしたけど、3週間でおかしくなり起動できずに一度諦めたアプリ。
しかし今回インストールしたら正常に動くので、これからNike+を使うことにした。


2015年6月13日(土)・・・草加公園往復ランニング
午前中、草加公園をLSDランニングで往復。湿度・気温とも高めで、汗だくだく!草加公園は。紫陽花が満開でした~。


本日の往復距離は、
10.3kmでした。
 


2015年5月30日(土)・・・サイクリング後ランニング
午前中、サイクリングで49kmを走った後、まだ余力がある(と勘違い)して、ランチまでまだ時間があるし、戻ってすぐにランニングに出発。・・・暑い。だるい。脚が重い。余力はまったくの勘違いでした(笑)。なので、ランニングは4kmでおしまい!
取り敢えず、プチ・デュアルアスロンでした~。週一回の階段昇りランニングは続けていて、今週も木曜日に矢立橋昇降10回軽1,000m走りました。そんなこんなで、で5月のランニング距離は
46.62km。2015年のトータルでは、179.3km

 


2015年5月24日(日)・・・草加公園―南越谷ランニング
昨日運動会で走れなかったので、今日夕方走りました。この4~5月、仕事、学校行事や他の用事、雨天などで週末走れないことが多く、脚の調子がやや下降気味。
今日は20km走る気満々で家を出たのですが、かなり早いうちに右ふくらはぎが逝ってもうて、だましだまし休みながら
14.1kmで断念・・・こういう日もありますね。


ところで今日、また一つお利口になりました(笑)。
ランニングシューズの一番手間についている2つ目の穴の使い方が、ずっと分からずにいました。「1個で十分じゃん!」と。
で、今日友人のT本さんがシェアしてくれた記事を読んで目から鱗。その通り結んだら、紐が緩んだりしないし靴擦れしない。なるほど!夕方、早速実践したらすごく良かったです。



2015年5月2日(土)・・・20kmランニング
GW初日、久しぶりの週末ラン。まずは、できたてほやほやの松原団地記念公園にいってみる。ちょいと狭い。ランニングは無理だな~。

その後、健康福祉村まで行って一周し、次に移動。越谷市役所まで行ってから、草加に戻る。

今日は、今年2度目の
20kmランでした。
タイム2時間半前後を目標にしていたけれど、後半に何度もつりそうになって失速、つらないようにだましだまし帰還、結局3時間超え・・・遅



2015年4月25日(土)・・・草加-越谷市内ランニング
昨日土曜、走れなかったので、日曜の今日走る。疲れが溜まっているので、今日は超のんびりラン。
本日のランニング距離
6.48km


4月29日追記:4月から太腿強化のため、週一回、朝、矢立橋の昇り降りランを実行しています。今日は、その3回目。昇降18回で、時間切れ。階段の上り下りで距離1.8kmは、腿に効く~!


4月29日追記2:3月は登山に2回に行ってほとんだランニングできず、6.3kmしか走れなかった。その分、山をいっぱい歩いたけど。自転車は、3月は69.9km。
4月も、怒涛の仕事の忙しさで週末ランになかなか出られず、ランニング距離は33.12km。自転車の走行距離も、54.5kmと2015年で最短!5月は、もう少し頑張れるかな?
2015年のランニング距離は、ここまで
133.92km。自転車走行距離は、ここまで277.7km。昨年末に設定した、年間目標距離はいずれも達成できそうだ。


2015年4月18日(土)・・・草加公園往復ランニング
朝5時に起きて仕事の一日。でも、あまりに良い天気だったので、少しだけ走りに…。
草加公園まで27分48秒!昨年から達成出来ずにいた、草加公園まで30分と言う目標を達成!
平均6分38秒は全然速くないが、今の自分の実力では根性だしたと思う!リハビリを始めた一年前(昨年6月は)は草加公園まで、足をつりながら一時間近くもかかっていたから
これも、谷川真理さんの本と、サブ4ランナーEちゃん&孤高の5千kmランナーK君のアドバイスのおかげです。次の目標は、5kmを30分!
復路は、ゆるゆるにあちこち見ながらのんびりラン。本日のランニング距離
11.2km
その後の家族外食ランチで、お座敷に上がるのに靴を脱ごうとして、久々に右ふくらはぎつった!悶絶!(笑)。



2015年4月11日(土)・・・草加公園往復ランニング
朝5時に起きて走る気満々だったのだが、雨で中止。先週の5週間ぶりのランニングで、相変わらずの脚の遅さが露呈したので、一層鍛えねば!・・・と燃えていたのだが。
で、午後、雨が止んだので、届いたばかりのオニュ~のスポーツ時計を装着して草加公園往復ラン!走行距離、
8.85km
 


2015年4月4日(土)・・・草加公園花見ランニング
午前中、高校の同級生仲間6名が草加公園に集い、第二回ゆるゆるランニングの会を開催。桜を見たり、写真を撮影したりしながらの、正にお花見ゆるゆるランニングを行いました~。走行距離、4.5km

走った後はレストハウスで、軽くお茶~。楽しいランニングの会でした
(※顔は肖像権の考慮し、若干変更しておりますww)。



2015年3月8日(日)・・・松原団地ランニング
昨土曜(7日)、雨で運動できなかったので、日曜の朝、ランニングへ。松原団地をぐるりと。小雨が降っていたので、5kmで終了~。



2015年2月27日(土)・・・新越谷駅往復ランニング
週末早朝のランニング~。最近、朝、明るくなった。一月の5時半~6時なんてまだ暗かったのに。
今日は、東部線沿いを走る。松原団地駅、新田駅、蒲生駅、そして新越谷駅。今朝のランニング、距離は
10km
前半5kmは写真撮影しながらチンタラ走ったけど、後半5kmは集中して、良いペースで走れた。先週、高校の同級生の女性二人が東京マラソンを完走!しかも3時間37分と3時間53分!!フルマラソン完走する人は、やっぱ凄いと思う。
 
さて、2月も今日でおしまい。 今月も忙しかった割に、計画通りに運動できた。ランニング距離は、48.6km(2015年トータルで94.5km)。自転車距離は、58.6km(2015年トータルで153.3km)。


2015年2月21日(土)・・・左岸広場ぐるぐる&松並木ランニング
この日は、朝4時から仕事開始し11時まで作業~。11時半過ぎににようやくランニングへ。家族とのランチまで時間がなかったので、左岸広場4周と松並木遊歩道ランニングでおしまい!短く5.12kmでした~。



2015年2月14日(土)・・・草加公園―蒲生―松並木ランニング

朝5時半に起き、早朝ランニングに出発。なんだか今日は調子が悪い。草加公園から隣町の蒲生を回って松並木遊歩道に帰還!

写真撮影をしながらの、早朝ゆるゆるランニング、終了~。今朝は、
12.19kmでした。



2015年2月7日(土)・・・越谷健康福祉村往復

この日は、ある小さな決意を秘めて、6時に家を出発…20kmを完走する!
昨年9月に千葉県往復20km走破に挑んだが、11kmで脚が痛くなり、13~15kmで両足がつり始め、17kmでギブアップし断念した。あれから半年、地道にLSDを続け、1月に「20kmいける!」と思い今日再チャレンジした。
結果、健康福祉村往復+αで
20.89km走破。最後の2kmは痛みとの闘いだったが、幸いにもつる事もなかった。社会人になって、初の20km超え。消費カロリーは、1,326kcal。



2015年1月24日(土)・・・草加公園往復
この日は、朝6時から仕事開始で夕方までCG制作。で、4時半からランニング開始!
久々の夕暮れランニング!写真は、日没直後の草加公園と、松並木の松尾芭蕉像。夜の芭蕉もまた良し!
 
この日の距離は、9km+追加ラン1kmで
10km。夜、寒い中の運動後、柚子の入浴剤を入れたお風呂に入るって最高!

1月31日追記:この日は日中仕事で、日が沈んでからようやくランニングに出発!
暗いので、トレッキング用のライトを点灯して走る。今日は、時間が遅いのでわずか3.8km…SSD(笑)。でも一月は、ランニング距離が45.9km、サイクリング距離が94.7kmと、いずれも目標を超えました。




2015年1月17日(土)・・・越谷元荒川往復ラン
5時半起きで、ランニングへ出発。先週に引き続き、越境して越谷を北上し、再び元荒川へ。
今朝は朝日がきれいだったので、いつもより時間をかけてたくさん写真を撮りました。ZR700の色んなモードで撮影しました、今はアートモードにはまっているので、それで撮影した朝日をUP~!
 

 

この日の距離は、
13km。朝食前に、約900kcal消費~。



2015年1月10日(土)・・・越谷元荒川往復ラン
四時半起きで、ランニングへ。北上して越谷に越境。真っ暗な空の下、黙々と走る。1月の朝の寒さはこたえるけど、地平のグラデーションの色合いが美しい。地元市内に戻った頃、日の出を迎えた。
 
この日は、久々に
15km超え。昨年読んだ谷川真理さんの本が良かったのか、先週自転車で95kmライドした余韻なのか、単に調子が良かっただけなのか。膝もいつものように痛んだけど、許容範囲内~。朝食前に、約1,000kcal消費したランでした。



2015年1月2日(金)・・・2015年初ラン
2015年、初ランニング。ウォーキング1km+ランニング3kmの短い距離でしたが、初ランニングなので記載しました。



2014年12月30日(火)・・・2014年最終ラン
今朝のランニングを滑って転ぶこともなく、2014年のラン&筋トレすべて無事終了~。
以前使っていたランニングアプリの調子が今一つで、7月途中からアプリを"Run&Walk"に変えたんだけど、7月から12月までの走行距離が
169km(それ以前のデータは消滅してしまったので分からない)。
ちなみに今年の自転車は、計測できた分で320.9kmだった。ランニングに時間を割いた分、自転車の走行距離が2013年の664kmの半分以下に減ってしまった~。水泳は10.2km…プールは雨の日にしか行かないから、これは毎年こんなもん。
来年の目標は、ランニングで400km、自転車で700kmにしよう。



2014年12月20日(土)・・・市内ラン
ウォーキング15分(1.1km)+ランニング30分(4.1km)で計5.2km
今年、5kmを30分切る目標を立てていたのだけど、まだ900m届かない。
ランニングフォームは基礎からやり直しているけれど、脚よりも呼吸がもたない感覚。重りをかついで走っている感じ。標準体重より9~10kgも重いので、筋肉をつけながら体脂肪率を20%以下に落とし、体重を少なくとも5kgは落とす必要がありそうだ。
でも、昨年みたいに病気で17kgも落ちるのは嫌です(汗)。



2014年12月6日(土)・・・市内ラン
谷川真理さんの本を読んだので、8か月間のランニングは一旦忘れ、初歩から再スタート。ウォーキングのフォームから。今は、距離とかタイムとかそう言うレベルではないので、フォームを気をつけ、時間を決めて歩いて、走る。
水曜朝に、ウォーキング10分+ジョギング20分+ウォーキング10分の計40分で、
4.2km
そして今日は、ウォーキング20分+ジョギング30分+ウォーキング10分のきっちり計60分で、合計
6.1km



2014年12月6日(土)・・・市内ラン
木曜日2km、金曜日2kmに引き続き、3日連続ラン。まずは前半、松並木を2km。
これまでの8ヶ月間のランニングは、一旦おいといて、谷川真理さんの本の基本から再スタート。ウォーキングのフォームから。ランニングの前後に、ウォーキングを入れて、正しいフォームを身につけたい。
 
前半   後半
ランニング後半は、別の道を3km。今日は前・後半併せて、合計
5kmラン。
ランニングフォームに気をつけつつ丁寧に走る。足は、タイヤが輪を描くように。骨盤を前に出すように。心の中で「こつばん、こつばん、こつ、こつ、ば~ん」と繰り返しながら走ってみた。途中、ホントに声が出ていて、おばちゃんに振り向かれた・・・やばい(笑)。


2014年11月24日(土)・・・越谷健康福祉村ラン
今日は、家族で健康福祉村へ。嫁さんと子どもたちはウォーキング、パパはランニング。

風邪明けで、木曜に2km、昨夜は3kmしか走れなかったので、今日は福祉村を4周して
7km。しかし、2週間ぶりの5km超えで、膝よりも腰が痛む(汗)。



2014年11月8日(土)・・・蒲生ラン
先週雨のためプールで泳いでいたので、週末ランは2週間ぶり。今日は越谷の蒲生まで行きましたが、雨が降ってきたので早々に戻りました。そんなわけで、今日の距離は6.1kmでした。
ちなみに今週から、平日朝に走る距離を少し伸ばし、火曜朝に2.1km走り、木曜朝に2.15km走りました。



2014年10月25日(土)・・・草加公園往復ラン

10月11日に自転車で走った際、上り坂でペダルを踏み込んだ際、左アキレス腱を痛めてしまいました。筋肉痛と違い、社会人になって過去3度(高校時代を含めると4度)アキレス腱を痛めて辛酸をなめているので、痛みが取れるまでじっと我慢していました。
そしてアキレス腱の痛みが取れたので、2週間ぶりの足を使った運動でランニングに出発!

まずは松並木を走り、外環を渡り、草加公園方面へ。3週間ぶりに草加公園に到着したが、左アキレス腱、また痛くなってきた(汗)。
で、だましだまし帰る。この日は、
9.6kmでした。左アキレス腱以外は全部好調だったのだけど、後半は歩かざるを得なかったです。帰宅後シャワー浴びて、結局またふくらはぎに湿布。2週間、こんな状態…。

治ったあとは、無理せず2~3kmから始めないとダメだな~。
でも、昨年の今頃は(75~76kgあった体重が半年で)59kgまで減って、数百メートル走っても脚がつる状態だったから、5km走れるだけでも良しとしよう。ちなみに薬が効いてきたおかげで、どんどん太り一時76kgまでもどる。運動のおかげで、現在73~74kgを維持。


2014年10月4日(土)・・・千葉県往復ラン
この日は、お隣の八潮を通り越し、三郷を走り、ついに江戸川に到達まつもと!
自転車ではよく来る江戸川も、ランニングでは初音みく!そして、パスポート無いのに、千葉県松戸市に入る!

しかし、調子に乗って、こんな遠くまで来過ぎたかお。帰り道、膝もつんだろうか、俺(汗)…と心配したが、無事帰還。往復
17.01kmは、社会人になってからは、最長記録!膝とふくらはぎ、ぎりぎりでした~
 
ところで、ついに50円自販機発見!

追記:そう言えば、前のランニングアプリが今一つだったので、7月26日にアプリを変えたんだけど、そのアプリで、今日ランニング距離が100kmを超えて、101.58kmになりました


2014年9月27日(土)・・・草加公園往復ラン
またまた、早朝ランで草加公園往復。また。百円自動販売機を一台見つける
今朝は、
9km 。コースを変えたら、1km少なかった(汗)。
 


2014年9月13日(土)・・・草加公園往復ラン
3か月ぶりに、草加公園往復、10.05km。今回は上手く信号を避けて、一度も立ち止まらす、ノンストップで公園に到達!
3ヶ月前の草加公園往復では、息が上がり、膝を痛め、脚もつりそうになり何度も歩いたので、少しは進歩しているのだと思う。ところで、毎週色々な所を走って、百円自動販売機のある場所がだいぶ分かってきた。ランニング中、ワンコインで買えるのは、ありがたい
 


2014年9月6日(土)・・・越谷市役所往復ラン
久しぶりに、越谷市役所の荒川土手まで往復。
今日の走行距離は、
12.5kmでした。 先週もそうでしたが、10~11kmを過ぎたあたりから、脚がつりそうになります。今は、この辺りが限界なようです。
ところで、「5km30分を目指すのじゃなくて、距離を伸ばした方が良いよ」と言う友人の助言を受け入れ、そちらにシフトしました。当面の目標は、15km走ってもつらないように鍛えることです。
 


2014年8月30日(土)・・・草加―川口―越谷ラン
朝、雨が降っていたので、温水プールで泳ごうと思っていたけど、雨が上がったので走ることにしました。晴れだったら縦走予定だった登山の歩行距離と同距離を走るべく、スタート。
 
登山を想像しながら、写真を撮りつつ、ゆるりと草加、川口、越谷と三市を回る。
 
スマホのアプリがおかしくて、10.35kmでエラーがでて、結局データが消失。まじか!地図も時間も記録に残らず、残念。
今回の走行距離は、約
13kmでした。


2014年8月23日(土)・・・松並木ラン
深夜残業&早朝仕事後、5kmランに出る。寝不足のためか、久しぶりに体が重かった。途中から雨に降られ、風に吹かれ、ただ5km を走るだけでいっばいいっぱいで、タイムはまた以前の39分台に戻ってしまいました。まあ、こんな日もあるね。



2014年8月16日(土)・・・ニューシューズ第一回ラン
前日購入したニューシューズでの、第一回ランニングで5kmラン!。
水・木・金と脚を休めたせいか、靴が良くなったせいなのか、タイムが劇的に向上。ずっと変わらなかったタイムが、いきなり5分以上短縮して、34分台。目標まで、あと4分35秒!
 


2013年8月9日(土)・・・松並木ラン
いつも2~3kmの短い距離しか走らない松並木を、5km走る。39分台。5km30分(km当たり6分)は、まだまだ先だな~。



2014年8月4日(月)・・・山中湖畔ラン!
朝、素晴らしい朝日と共に目覚め、山中湖畔を軽くランニング。5km以下の短い距離だけど、特別な旅行中のランニングだったので載せました。
 


2014年8月1日(土)・・・プチ・トライアスロン2回目
この夏、2回目のプチ・トライアスロンを決行!前回よりも、それぞれの距離を伸ばす。
ランニング5km、水泳1.5km、自転車22km。ランニングは39分台。炎天下、汗をいっぱいかきました。もう、しばらくトライアスロンは、いいや。
 


2014年7月21日(月)・・・越谷市役所往復
お休みなので、越境してお隣の越ヶ谷の元荒川までランニング。往復14km
一ヶ月前、草加公園往復10kmで膝を痛めたから、膝が痛くならなかっただけでも進歩かな?



2014年7月19日(土)・・・ゆるゆるランニングクラブ走行会1回目
午前中、高校の同級生と、草加公園にてゆるラン(ゆるゆるランニング)部第一回走行会を行いました。
とても涼しい天候で、ランニングには最適でした。僕の走行距離は、
6.75km。その後、クラブハウスでシャワーを浴びてから、ランチ&お茶。 プライバシー保護のため、記念写真の顔は…モザイク代わりです。スルーしてくださいww(笑)。



2014年7月12日(土)・・・プチ・トライアスロン決行
前から密かに「実行したいなぁ~」と思っていたことを密かに実行しました。
①まずは、自転車に乗って出発!ほぼ無風の炎天下、自分が空冷エンジンになった気分。越谷市内を大きく回って、草加公園に到着!
②草加公園のロッカーに荷物を預け、今度は草加公園をランニング!お腰につけた"スポーツドリンク"を飲むたびに、水冷エンジンになった気分。公園を大回りで二周した後、次は600m先のプールへ移動!
③プールに着いたら泳げる時間が残り50分を切っていたので、すぐに着替えてプールに入る。気持ちいい・・・水没したエンジンになった気分。クロールと平泳ぎでひたすらプールの往復を繰り返し、時間切れ。再び自転車に乗って自宅へ。
けっこう疲れて、しょせん自分は小排気量の単気筒エンジンであることを知る。
こうして、
自転車12.2km、ランニング2.6km、水泳1kmのゆるゆるのプチトライアスロン挑戦は、家族とのランチ前に無事に終わりました。運動中はスポーツドリンク500mℓしか飲まなかったので、帰宅後、豆乳を500mℓ飲みました~。



2014年6月14日(土)・・・草加公園往復
草加公園往復10.3kmを走る。帰路、膝を痛めだましだまし戻る。昨年の秋は、バセドウ病で1kmも走らないうちに脚をつってたから、だいぶ回復したと思う。