愛の詩                                JOLLYBOY「詩 集」
入口 >トップメニュー >ネット小説 >現ページ

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


新しい命の誕生 小さな体
新しい命の誕生 小さな手
新しい命の誕生 小さな足
新しい命の誕生 小さな目
新しい命の誕生 小さな唇
新しい命の誕生 小さな鼻
新しい命の誕生 小さな耳
新しい命の誕生 大きな命

(2003年2月14日・赤ちゃん誕生の日に)  

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


暗黒の夜が去り
 まぶしい太陽が昇るように
激しい嵐が去って
 穏やかな陽射しが刺すように
冷たい冬が去り
 暖かい春が訪れるように
大地に蒔かれた種が
 やがて芽吹くように
親に追い出された北狐が
 新しい伴侶に出会うように
さまよう空虚な心が
 暖かい暖炉のある部屋を見つけた

(2000年12月の貴重な休日に)  

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


月が向日葵に恋をした
 でも向日葵の心は太陽に向いている
夜の間、月はずっと向日葵を見つめていた
 昼の間太陽を見続け、疲れて眠る向日葵の後ろ姿を
ある夜、風に揺られて向日葵が振り返った
 月はそれだけでうれしかった
月は暖かい陽の光を向日葵にあげたかった
 でも月は自ら輝くことができない
月は自ら輝きたいと心から願った
 でも月にとってそれはかなわぬ夢
月はそっと向日葵の前から姿を消し、西の地平へ沈んだ
 向日葵が目を覚ます頃、東の海から太陽が昇ってきた
向日葵は太陽を愛していた
 そして向日葵の顔はずっと太陽を見つめているのだ

(2000年夏・ヒマワリの詩)