入口 >トップメニュー >ピーナッツ探検隊 >現ページ ピーナッツ・シリーズ探検隊

ピーナッツ・グッズ・コレクション

 このコーナーでは、"ピーナッツ・シリーズ探検隊"本編でご紹介できなかった、数々のピーナッツ・グッズを紹介していきます。

18.ピーナッツの食品

 ピーナッツは、食品も豊富ですね…全種類は制覇していないけれど、実際に買ったものだけ紹介します。

ブラウンシュガー 
ブラウンシュガー

 ピーナッツのキャラを使った定番と言えば「チャーリーブラウンのブラウンシュガ~♪」のテレビCMでもお馴染みの(えっ、知らない?)カルビーのブラウン・シュガー。独身時代は、何度も買って、牛乳かけて、山ほど食べました。上の写真は15周年記念パッケージ版で、裏面には初期のパッケージデザインの歴史などが書かれていました。1992年以前は、ピーナッツキャラクターじゃなかったんです。ピーナッツのコミックにも、よくボックスのシリアルが登場していたなぁ。

スヌーピーふりかけ 
スヌーピーふりかけ

 丸美屋さんのスヌーピーふりかけ。昨年(2009年)買って、お弁当にかけて食べてました。

ピーナッツのピーナツバター 
ピーナッツのピーナツバター

 キューピーのアオハタブランドの"ピーナツバター"。ピーナツバターにピーナッツを使うとは、駄洒落??しかし、ピーナツバターは、ピーナッツキャラ達に馴染む食材。ピーナッツのコミックで、よくチャーリーブラウンがお母さんが作ってくれたピーナッツバターのパンをお弁当で食べていたよ~。

フレンドリー・ハウス(キャンディーとスナック) 
フレンドリー・ハウス(キャンディーとスナック)

 今年(2010年)のバレンタインデーに、幼稚園児の娘が手作りのチョコをプレゼントしてくれたので、パパがホワイトデーのお返しにこれを買いました。ピーナッツのホワイトデーのお菓子は色んな種類があったのですが、このフレンドリーハウスが可愛いかったのでこれにしました(気持ち的には、全種類買いたかった(笑))。

スヌーピーのココア 
スヌーピーのココア

 トーヨービバレッジさんのスヌーピーのココア。昨年(2009年)11月に飲みました。数種類の絵柄がありましたが、僕が選んだのは上のデザイン。

スヌーピーのペプシ スヌーピーのペプシ

 ペプシは、よくピーナッツのペットボトルキャップを景品につけるけれど、ボトルそのものをスヌーピーのデザインにしたこともあります。上の画像は、とある年のクリスマスシーズン向けてに売られたダイエット・ペプシのアルミ缶ボトル。珍しいので事務所に保管してあります。

スヌーピーのマシュマロ

スヌーピーのマシュマロ

 以前、スヌーピーがマシュマロを枝に挿して焼いている図柄のパッケージのマシュマロを食べました。上の写真は2010年に買った別のタイプのパッケージです。味は、普通のマシュマロでした。

ピーナッツのヨーグルト

 写真を撮らなかったのだけれど、以前、スヌーピーやウッドストックらの図柄のピーナッツデザインパッケージのヨーグルトを何年か前に食べました。

 また何か食べたら、このページにUPします。。

(2010年4月4日記載)


2018年3月13日追記:バレンタインの娘の手作りチョコの、ホワイトデーのお返しにスヌーピー缶に入ったチョコをチョイス。写真は撮りませんでしたが、昨年も同じくスヌーピーのチョコ。ちなみに、嫁さんのゴディバのチョコのお返しにゴディバと言う訳にはいかないので、モロゾフにしました。




2019年3月14日追記:チョコはちょこっとしか分からない。普段、チョコ食べないし、ゴディバとかモロゾフとか、他少々しかブランド知らないし・・・毎年ホワイトデーは悩む。今年は、イヴァン・メルクスさんと言うパテシィエのベルギー・トリュフチョコレート。イヴァン・メルクス・・・誰?
一方、娘用のは、例年通りピーナッツのにしました(笑)。 4月から中3だし、来年からは娘用もそろそろ大人仕様のお菓子にしようかな。




2021年6月20日追記:娘から「父の日」プレゼントをもらいました。 スヌーピーのエヴィアン、コールマンのテント(のキーフォルダー)、そしてお酒のツマミのアソート(笑)。




2022年1月10日追記:だって、このパッケージ見たら、買うしかないじゃないですか~。