フォトブックを作ろう!

入口 >トップメニュー >オリジナルシアター >現ページ

友人の影響で、フォトブックを作り始めました!これが意外と楽しい!


フォトブック⑬ 「旅の途中Ⅲ・モアモアポタリングデイズ」(制作:2023年3月22日/しまうまプリント)



自転車旅の3冊目のフォトブック「旅の途中・Ⅲ」完成。
2017年から昨年までの写真から抜粋。グループライドしてくれた友人の分も含め、11冊作成。
(これが13ブック目でトータルで189冊作成)。
コロナ禍で越境が叩かれたり、グループライドができなかったりして、2年近く単騎ライドが続きましたが、最近ぼちぼちとグループライドも戻ってきました♪

「しまうまプリント」はこちら!




フォトブック⑫ 「Friend Ship」(制作:2023年2月13日/しまうまプリント)



バンド「ノア」のヒロヒデ、デザイナーで切り絵作家のモリセン、そしてデジタルクリエーター(CG屋)のジョリの3人で2015年にスタートした「フレンドシップ」。その8年間の思いを24ページに凝縮して詰め込んだフォトブック。
一人2冊×3名で6冊作成♪
これでフォトブック作成は12ブック目で、冊数は178冊目となりました。



「しまうまプリント」はこちら!




フォトブック⑪ 「ハッピーバースデー(HBD)」(制作:2021年6月25日/しまうまプリント)



母教会の牧師先生の誕生お祝いに、フォトブックを作りました。プレミアムハードカバーです。
これは家族の歴史でもあると思い、家族用にプレミアム版も2冊作り、計3冊作成しました♪
これでフォトブック作成は11ブック目で、冊数は172冊目。

「しまうまプリント」はこちら!




フォトブック⑩ 「アニバーサリー」(制作:2021年1月18日/しまうまプリント)



友人の記念日に、フォトブックを作りました。
これでフォトブック作成は10ブック目で、冊数は169冊目。けっこう作っているなぁ~。

「しまうまプリント」はこちら!




フォトブック⑨ 「デジタル・アート・ワークブック」(制作:2020年10月31日/プリントパック)



本日、「デジタル・アート・ワークブック」完成品100冊が届きました。A4サイズ・全24ページ・フルカラーのマイ作品集です。
今まで、絵本を出版したり、仕事用のパンレットを作ったり、小さなフォトブックを作った事は多々ありますが、自分のデジタルワーク作品をきちんとまとめた大型サイズの作品集作成は、人生で初めてです。
仕事で納品した作品は、数多くのハイクオリティCGもありますが、企業様・代理店様・制作会社様全てから転載許可を得るのはハードルが高く、また厳格な守秘義務契約を結んでいる会社も多々あり、皆さまにお見せできないのが現状です。
そこで雅工房20周年を機に、オリジナル制作のデジタルアート作品(9割以上は3DCG作品)から、いくつかをピックアップして20ページにわたり掲載いたしました。
個人的な作品が多く、ロボットやキャラクター、ワインや自転車や車など、かなり個人的な趣味に傾いた作品集となっております。
(※今回で9ブック目&166冊目)。


フォトブック⑧ 「旅の途中Ⅱ・モアポタリングデイズ」(制作:2017年5月23日/しまうまプリント)



またまたフォトブックを作りました。自転車の旅を綴った2巻目です。前回は、クロスバイクを購入した2012年から2015年前半まで。今回は、ロードバイクに乗り換えた2015年夏から2017年5月まで。
(※今回で8ブック目&66冊目)。

「しまうまプリント」はこちら!




フォトブック⑦ 「奥日光の旅 戦場ヶ原を歩く」(制作:2016年9月8日/しまうまプリント)



80歳過ぎている義父・義母も一緒に行った、夏の奥日光旅行。戦場ヶ原トレッキングを中心にした写真をフォトブックにまとめました。旅行中の家族の姿や、奥日光の風景など50枚ほどを写真集に。それが完成したので、本日、義両親とお世話になった日光の宿に送りました。
(※今回で7ブック目&54冊目)。

「しまうまプリント」はこちら!




フォトブック⑥ 「雅工房のお仕事~JOLLYBOY's WORKS 15years~」(制作:2015年6月19日/しまうまプリント)



フォトブック第六弾、「雅工房のお仕事」のフォトブックが完成しました。全36ページで40カットのCGを見せながら、雅工房のお仕事の紹介をしているフォトブックです~。かつて「パンフレット」は作ったことがあるけれど、普通のパンフレットじゃちょっとつまらないのでフォトブックにしました。とりあえず31冊作ったけど、必要に応じて気軽に増刷できるのが良いですね!
(※早いもので、今回で6ブック目&48冊目)。

「しまうまプリント」はこちら!




フォトブック⑤ 「マリシエ~スイーツデコ写真集~」(制作:2015年4月3日/しまうまプリント)



またまたまた次のフォトブックが届きました。5回目(冊数では17冊目)のオーダー。
娘のスイーツデコの写真を収めた一冊!なかなか見応えのある写真集に仕上がりました!

「しまうまプリント」はこちら!




フォトブック④ 「創作進化の軌跡~(息子の)作品集~」(制作:2015年4月1日/しまうまプリント)



で、またまた次のフォトブックが届きました。4回目(冊数では11冊目)のオーダー。
今回のは、息子の幼稚園から小6までの山のような作品群から、抜粋してまとめた写真集「創作進化の軌跡」。息子にプレゼントし、うちのそれぞれの両親にも贈る予定~。

「しまうまプリント」はこちら!




フォトブック③ 「旅の途中~ポタリングデイズ~」(制作:2015年3月28日/しまうまプリント)



次のフォトブックが届きました。フォトブックに凝り初めて、早3回目(冊数では6冊目)のオーダー。
サイクリングの光景をまとめた「旅の途中~ポタリングデイズ~」と言う写真集。日光、足利、川越、お台場、真鶴半島、小田原城、関宿城、鎌倉、江の島、筑波、印旛沼、水元公園など想い出がいっぱい詰まった1冊です。風景や構図にこだわった写真から、選りすぐりました。

 今回も、しまうまプリントを使用しました~。

「しまうまプリント」はこちら!




フォトブック② 「同窓生いじり倒し!」(制作:2015年2月27日/しまうまプリント)



2冊目のフォトブックは、高校の同級生をフォトショップでいじり倒した写真集です。
さすがに全員はいじり切れていませんが、約2年半で46名をいじりました。各自の肖像権があるのでたった一冊のみ作成で、中身はWebではお見せできませんが、飲み会や同窓会のみで限定公開する予定のフォトブックです。
 今回は、しまうまプリントを使用しました。Web上で写真をレイアウト&文字を入力するだけなので、比較的楽に作成できます。

「しまうまプリント」はこちら!



追記:この1冊目は同級生に貸し出し用で手元を去っているので、保存用にもう1冊を5日後に作っちゃいました…誤字・脱字もあったので、ついでに修正~(笑)。「世界でただ1冊の写真集」が2冊になっちゃったけど(爆)。


フォトブック① 「草加トレック」(制作:2014年10月15日/DreamPage+使用)



「草加トレック・煎餅大作戦」のフォトブックを作りました。DreamPage+のフォトブックで、アプリをダウンロードして作るタイプで、デザインやレイアウトの自由度がかなり高いです!(上記写真参照)。一方、ややスキルや慣れが必要かもしれません。
このフォトブックは、1stシーズンの全エピソードの各話の場面を絵本のようにレイアウトした16ページフルカラーのフォトブックです。1冊のみのテスト作成なので販売予定はありませんが、イベントや草加トレック関連の集まりなどでお見せできればと考えています。