マイ・アウトドア・グッズ

入口 >トップメニュー >コレクション&グッズ >現ページ

10.Tシャツ (2009年10月1日記載/2022年6月21日更新)


2022年6月21日追記:シュルツ生誕百周年記念Tシャツ
ユニクロで、チャールズ・モンロー・シュルツ生誕百周年記念Tシャツを購入しました。
1982年に、ピーナッツのコミックが新聞にカラーで掲載スタートした時の絵柄からピックアップしたものです
「懐かしのチャーリーブラウン」と「フライングエース」。




 10回目を迎えましたマイ・アウトドアグッズシリーズ、とりあえず今回で一旦終了。
 で最終回に取り上げるのは、汗をかく暑い季節"夏"の必需品、"Tシャツ"。Tシャツを集める趣味は無いのだけれど、お土産でもらったり何だかんだで、50枚ぐらいある。全部は掲載できないので、一部の変わったTシャツや貴重なTシャツをセレクトして掲載します。


アルバトロスTシャツ パラグライダーチーム・アルバトロス・Tシャツ

マイデザインTシャツその1。昔、仲間と作ったパラグライダーチームのTシャツ。僕がデザインしたキャラをプリント。

ステファノTシャツ ロドラ・ステファノ・Tシャツ

マイデザインTシャツその2。
イタリア人の友人ステファノ君のためにデザインしたTシャツ。彼のサイトで買えるよ。

ピーナッツTシャツ ピーナッツ・Tシャツ

ピーナッツファンなので買った、ピーナッツ仲間のTシャツ。未着用…色んな意味でちょっと着れない

スヌーピーTシャツ スヌーピー・アロハTシャツ/裏→スヌーピーTシャツ

同じくピーナッツから、スヌーピーがウクレレを弾くデザイン。ハワイに行くことがあったら着たい。現在、未着用

スヌーピーロングTシャツ スヌーピー・ロングTシャツ


あっ、これは何度か着ました。このくらいの色合いとデザインなら、僕であっても日常でまだ着れる(?)

スナフキンTシャツ スナフキン・Tシャツ

スナフキンファンでもある僕が買ったTシャツ。
未着用

ニューテックTシャツ ニューテックTシャツ

僕が仕事で使っているCGソフト"ライトウェーブ"を作っている会社"NEWTEK"のTシャツ。無料でゲット。
ターゲットが、何故かゴキブリをロックオンしているおかしなデザイン…。で、2枚とも
未着用

ライトウェーブTシャツ ライトウェーブTシャツ(1998年)


ニューテックワールドツアー1998用のTシャツ。無料でゲット。思いっきりライトウェーブのロゴデザイン
現在、これも
未着用

ライトウェーブTシャツ ライトウェーブTシャツ(2000年)


同じくワールドツアー2000用のTシャツ。色違いで3枚いただいた。これも、すべて未着用

エルドカTシャツ パラグライダーTシャツ


お次はスポーツ編Tシャツ。
これは、パラグライダーのキャノピーなどを買った時にもらったエルドカTシャツ。


みかもTシャツ ミカモ・ハング&パラ倶楽部Tシャツ

僕が所属していたハング&パラグライダー・クラブの会員用Tシャツ。未着用

スノボーTシャツ スノボーTシャツ

お土産にいただいたスノーボードのTシャツ。が、僕はスノーボーはやりません。未着用

マリンスポーツTシャツ マリンスポーツTシャツ マリンスポーツTシャツ

サーフィン、ビーチサイド、カヌー釣りなどのイラストをあしらった、いかにも"夏!"と言うTシャツ。何度か着用。

ゴールドコーストTシャツ ゴールド・コースト・Tシャツ

続きましては、海外ものTシャツ。
これは、初めての海外旅行で買ったオーストラリアの"サーファーズ・パラダイス"のTシャツ。デザインと色が気に入っている。
あと、初めての海外旅行で買ったTシャツとして、フィリピンのマニラで買った"アキノ大統領"Tシャッがあった。
"あった"と過去形で書いたのは、たった数回来ただけで首が"びよ~ん"と伸びてしまい、捨てた。品質、悪すぎ…。


オーストラリアTシャツ オーストラリア・Tシャツ

友人のオーストラリア旅行のお土産でいただいた、オーストラリアのTシャツ。未着用

ケアンズTシャツ ケアンズ(グレートバリアリーフ)・Tシャツ

これも同じくお土産でいただいたオーストラリア・グレートバリアリーフのTシャツ。未着用

ハワイTシャツ ハワイ・Tシャツ

友人のハワイ旅行のお土産でいただいたTシャツ。これも未着用

サイパンTシャツ サイパン島・Tシャツ

僕がサイパン島旅行に行った時に買ったTシャツ。未着用

パタヤTシャツ パタヤ・Tシャツ

友人のパタヤ(バンコク)旅行のお土産Tシャツ。未着用

セビリアTシャツ セビリア(スペイン)・Tシャツ

これもスペイン(セビリア)旅行のお土産。未着用

香港Tシャツ 香港・Tシャツ

これも、お土産でいただいた香港のTシャツ。これも未着用。なんか、お土産でTシャッいっぱいもらっているなぁ…。

YMOTシャツ YMO・Tシャツ

お次は、有名人ものTシャツ。
1993年のYMO東京ドームコンサートのTシャツ…らしい。僕は行っていない。
はて、どこで入手したのだろう?…記憶に無いのだが。下着代わりに、何度か着ている。


鉄人Tシャツ 鉄人Tシャツ

最後に、よく分からないTシャツを一点。
僕のタンスには、どこでもらったのだか記憶に無いTシャツが複数枚ある。
どこかの医学関連のTシャツとか、どこのものだか分からないデザインのとか…。
この鉄人のTシャツもそう…いったいどのようにして僕の手元に来たのだろう??まったく記憶に無い。

 と、まあ、ざっと27枚のTシャツを載せましたが、この他に、スポーツ用の速乾Tシャツとか、冬用のヒートテックTシャツとか、日常で下着代わりに着るTシャツなども、計数十枚あります。で、全部でだいたい50枚(…50着と言うべきか?)ぐらい。


速乾Tシャツ ヒートテックTシャツ←速乾性とかヒートテックとか色々…

 ところで、文章を読んでお気づきの通り、僕は未着用のTシャッがすごく多いです。僕自身が地味な人気なので、芸能人のように派手な柄のTシャツは、南国のバカンスにでも行かない限り着用する勇気が出ません!(笑)。日常のプライベートでは、地味~なポロシャツとか、ボタンダウンシャツとかの方が着ることが多いです…。いずれにせよ、しばらくTシャツには困りません。が、一点欲しいTシャツがあるとしたら、グルーブラインTシャツ…もらっても、たぶん"未着用"だろうけど(笑)。


2011年5月30日追記:東日本大震災の被災地の東北に、上記のTシャツコレクションの中から未使用(新品)の10枚を送付しました。タンスに使わないでしまっておくよりは、使ってもらった方が良いからね!


2011年7月24日追記:教会のボランティアTシャツを購入しました。このTシャツの代金は、東北へボランティアへ行く人たちの代金となります。ボランティアに行けないので、せめてTシャツは購入しようと思って買いました。
生地もデザインもたいへん優れています。表には、"REFORMED CHURCH IN JAPAN HIGASHI-KANTO 2011"のロゴデザイン、裏には日本キリスト改革派教会の東関東中会の12の教会名が入っています。

 ボランティアTシャツ ボランティアTシャツ背面


2012年9月追記:サイクリング用に、"New Balance"のサイクル用Tシャツ、買いました。




2012年9月14日追記:BD-1のサイクル用Tシャツ、買いました。




2012年11月2日追記:9月に買った"New Balance"の色違いのサイクルTシャツを買いました。



2013年6月14日追記:ユニクロがコラボした"Giant"のサイクルTシャツを9日に買いました。数種類ありましたが、良いと思った上位2点を購入しました。




2015年9月18日追記:ノアの曲「Friendship」でつながったヒロ君、モリセン、僕の3人が出演するWeb番組のTシャツを、デザイナーのモリセンがデザインしてくれたTシャツ!So Cool!とりあえず2枚GET!




2016年5月1日追記:ユニクロで、またまたピーナッツのTシャツを3枚も買ってしまったのは内緒です。 3枚ありますが、パパ用は1枚だけ(チャーリーブラウンが打たれてノックアウトされているTシャツ)です。あとは、嫁さんと娘にプレゼント。息子はキャラものは断固NGなので、無し!(笑) 他にもまだ別のデザインがありましたが、さすがに全部は買えません。




2017年7月1日~22日追記:自分でTシャツ及びサイクルジャージにシルクスクリーンプリントしてみました。デザインは、キャプテンカタヤキ!自作シルクスクリーン、いやあなかなか難しいですね~。

 表面

 背面


2018年4月28日追記:スーツTシャツ買いました。問題は、いつ、どのタイミングで、どこで着るかです(笑)。




2018年5月22日追記:またまたピーナッツのTシャツを買いました。今度のは、チャーリーブラウンです。




2020年3月2日追記:星龍之介Tシャツ
先日の極真空手世界大会で6位に輝いた、草加の星「星龍之介選手」のTシャツをデザインさせていただきました。
「かっこ可愛い」の要望で、かっこ良いのに可愛いデザインを心がけました。龍之介選手を「龍」が囲み、手には「星」を持っているデザインです。
昨日の祝勝会はコロナウイルスの影響で縮小開催だったようですが、盛り上がったようです。後援会の方々に、Tシャツが贈られました。ボクシングの元世界チャンピオンの畑山選手も、会場でずっと着てくれていたそうです(^^)。感謝♪
星龍之介選手、がんばって世界チャンピオンに輝いて下さい! 基本、日頃は3DCGアニメばかり作っているので、Tシャツの平面(2D)デザインはあんまりしていないので、長いCG制作暮らしの中でまだ4回しか経験がありません(※ジャンパーや帽子を含めても、アパレル系のデザインはまだ7回のみ)。貴重な体験でした。



2020年3月7日追記:2001年宇宙の旅Tシャツ
友人が着ていて、「2001年宇宙の旅」のTシャツ、パーカー、ジャケットの存在を知りました。
CGの道に進むきっかけは1978年の「スーパーマン」のフライングロゴCGですが、特撮の道に本格的に魅かれたのは「2001年宇宙の旅」です。日本のSF映画やドラマがまだピアノ線で模型を吊っていた時代に、そしてCG技術の無い1960年代と言う時代に、光学合成だけでここまでリアルな映像を作り上げたことに大感銘を受けた最初の作品。スターウォーズよりも刺激を受けました。僕の今のCG制作業の原点なので、僕がこのジャケットやTシャツを買わずして、誰が買う!
と言う訳で、Tシャツとジャケットの2点を購入しました。下記写真は、Tシャツ♪

 

2020年6月20日追記:スーツTシャツ2回目
2018年3月にスーツTシャツ買って台湾で着たのですが、中国サイズのLが日本のSサイズと知らずに買ってしまい、パッツパツのピッチピチでしたので、2年後の今、改めてかい直し直しました。中国サイズのXXLが日本のLサイズと言う事で、今回はピッタリでした♪



2020年10月30日追記:ピーナッツTシャツ
「スヌーピー in 銀座2020」で購入したピーナッツのTシャツ。
絵柄は、チャールズ(チャーリー・ブラウン)がスヌーピーにご飯を運んでいるところ。




2021年5月7日追記:スヌーピーTシャツ2枚
夏は、どちらかと言うとポロシャツ派なのですが、今年はTシャツデーも増やします。
現状、ピーナッツTシャツは、チャーリーブラウンが2枚、スヌーピーが3枚、チャールズ&スヌーピーが1枚。この夏は、この6枚をヘビロテで着ます。




2022年2月28日追記:スナフキンTシャツ届く
今日、注文していたスナフキンのTシャツが届きました。
ピーナッツ系の優れたTシャツは世に多いので過去に10着買いましたが、スナフキンの優れたTシャツは少なくて20年間でまだ2着目。
トーベヤンソンさんの世界観をきちん理解としてデザインしていると思われるムーミン系のTシャツは少ないなぁ・・・なんでそんな風にしちゃうの!そこじゃない!・・・的な。
ムーミンに限らず「取り敢えずキャラクター入れとけばOKなんでしょ?」と言う安易なTシャツが多過ぎる。あとミーはやたら多いのに、スナフキンは少なすぎるな。
まあ、また何年もかけて気長に探します。




2022年5月9日追記:島Tシャツ届く
島Tシャツと八丈島のしまつみが届く。
ディアゴスティーニで「日本の島」を定期購読していますが、その定期購読特典付録。
しまつみ(島詰み)は時間のある時に作る。
Tシャツって着られる時期が短いので、自分が選んで買ったTシャツは着ますが、キャンペーンや特典や海外土産でもらったのはほぼ着ない(計16着)ので、これも多分お蔵入・・・(汗)。



5月25日追記:着ないと思っていた島Tシャツ、ランニング後、暑かったので着てみました。
そんなにペラペラ生地でなく意外としっかりした綿生地で、ディアゴスティーニの良心を感じました(笑)。