マイ・アウトドア・グッズ

入口 >トップメニュー >コレクション&グッズ >現ページ

9.釣り道具 (2009年7月1日記載)

 さて、僕は友人の勧めでかつて釣りを始めた。友人に連れて行かれるままに、海に行き、川に行き、沼に行き、船に乗って沖に行き(笑)、釣り経験を重ねました。それにつれて道具も無節操に増え続けた訳です。ところが、結婚してからパタリとアウトドア活動が止み、スキー然り、パラグライダー然り、山登り然り、キャンプ然り…当然、釣りも活動休止中です。
 で、釣りの知識はどんどん忘却の彼方へ。そして道具は、宝の持ち腐れ、収納棚の肥やしとなっている訳です釣りを再開できるのは、いつの日やら…。以下、素人同然の釣り人の釣道具の数々です

ロッド

ロッド

ロッド
各種ロッド(ルアー、フライ等用)

なんと言っても、釣り道具の最も重要なツールは、やっぱりロッド。釣りの先輩である友人の助言に従い、それなりに高価なものを揃えました。でも、釣りマニアの人達に比較すればすごく少なくて、僅か3竿ですけどね


ロッドケース

フローティング・ロッドケース

これは、ロッドを持ち運ぶ水に浮くロッドケース。


網(ランディングネット)
網(ランディングネット)


網です…ほとんど使う機会が無かったですけど(涙)。

フライリール、スピニングリール
フライリール、スピニングリール


フライ用とルアー用の、それぞれのリール。ロッドと対をなす重要なツール。

タックルボックス
タックルボックス(スプーン、スピナー、ワーム等各種ルアー他、道具一式in)

タックルボックスには、リアーやら錘やら各種ツールがびっしりと詰まってます。リアーって、そもそも魚を釣るためのツールなのに、これ自体を集める(コレクション)事が自己目的化しそうになるので注意ですね

フライ各種
フライ各種


僕はどちらかと言うと、ルアーよりも、華麗に宙を舞うフライの方が好きかなぁ~。

ウェストポーチ
ウェストポーチ(ルアー、錘、他道具in)


釣りは移動しながら行うので、ウェストポーチのツールボックスは必需品ですね。


各種道具
各種道具(一部)


釣りの道具は、揃え始めるときりが無いですね…なんか色々とゴチャゴチャあって。でも、無いと不便だし…。

クーラーボックス
クーラーボックス


釣った魚を持ち帰るためのクーラーボックスは、必需品。

それから、身につけるものもそれなりに揃えないと…。グローブ、サングラス、ベスト、長靴etc.…。


グローブ、偏光サングラス
グローブ、偏光サングラス

フィッシングベスト(夏用、冬用)
フィッシングベスト(夏用、冬用)


ヒップガード
ヒップガード

長靴
長靴


他にも、ウェーダーやらフローティングベストやら合羽やら何やら、色んなものが収納(※押し入れ)の奥の方に入っているんですけど、出して撮影するのが面倒なので割愛。
ああ、僕は釣りも含めて、いつアウトドアフィールドに復帰できるのだろう~。息子を、そろそろアウトドア趣味に担ぎ出したい(笑)。