マイ・アウトドア・グッズ

入口 >トップメニュー >コレクション&グッズ >現ページ

2.テーブルと椅子 (2007年10月 1日記載)

 さて、前回に引き続き、マイ・アウトドア・グッズの紹介です。今回は、椅子とテーブル。

 BBQであれ、釣りであれ、キャンプであれ、椅子は必需品。僕は、過去いくつか買って失敗経験があります。ディレクターチェアタイプで、パイプ椅子のような折畳式のタイプを買ったことがあるのですが、持ち運びがとても不便でした。パイプ椅子を4つも抱えて、駐車場からキャンプ場やBBQ場まで移動するたいへんさをご想像ください。それで、買い換えるに当たって、肩にかけて運べるタイプの"袋収納"タイプを選びました。

アウトドア・チェア←アウトドア・チェアを袋にしまったところ

 買い換えるにあたって椅子の形状・機能にもこだわりました。頭部までカバーし、昼寝もできるタイプのものを2種買いました。すごく気に入っているアウトドア・チェアです。マッキンリー製なのだけど、以前買い増して友人にもプレゼントしようと思ったら、もう市場には無く買えませんでした。しかし、先日コールマンから似たタイプが出ていて、速攻で2つ買って友人にプレゼントしました。
 ちなみに、子供達用のも最近買ったのですが、それはロゴス製のディレクターチェアタイプです。とても軽くて、袋詰め&肩掛けタイプなので持ち運びは楽です。

アウトドア・チェア←お気に入りのアウトドアチェア

アウトドア・チェア←子供用に買ったアウトドア・チェア


 さて、アウトドア・テーブルですが、いろいろ悩んで選択しました。よくBBQで見かけたのが、テーブルと椅子が一体になったタイプ。最初は、あれを買おうかと思っていました。あのタイプは畳むとコンパクトで持ち運びは便利ですが、最大の欠点は、誰かが誤って椅子を引くとテーブル全体が動いてしまって、テーブル上のビンやらカンやらが倒れてとんでもないことになる点。しかも基本的に、付属の椅子が四名限定。で、椅子を自由な位置に移動できず、椅子が小さく大柄な人には辛い・・・と言った欠点が見受けられ、それは買わないことにしました。
 結局、大勢が自由に使える大型の単体式のテーブルを買いました。高さも自由に変えられるので、立席用、椅子用と目的によって使い分けができて便利です。椅子と同様、持ち運びが楽なのもポイントなので、畳んで、取っ手を持って運べるタイプのものを選びました。

アウトドア・テーブル←メインのアウトドア・テーブル

アウトドア・テーブル←畳むとこうなります

 これとは別に、もっと気軽に使えるミニテーブルも、購入しました。これも高さが(2段階で)変えられるので、花見のような"シートに座って使う場合"、"椅子に座って使う場合"のように、2種の使い分けができて便利です。これも足を畳んで取っ手を持って運べ、しかも軽くて持ち運びが楽です。


アウトドア・ミニテーブル←ミニ・テーブル

 たかが椅子とテーブルですが、「安かろう、悪かろう」的な変な物を買ってしまうと、色々ストレスが溜まる事は、個人的にいっぱ~い経験済みです。どうせ買うなら、長く使う事を決意して、ちゃんとしたものを買っておくと、アウトドア・ライフが一層楽しくなりますよ~。