★織田聖選手のページ

入口 >トップメニュー >自転車 >現ページ

(2022年10月22日記載/2024年1月19日追記)



photo:松伏シクロクロスコース(松伏緑の丘公園)にて織田聖選手と沢田時選手


photo:竹林カフェ風にて


2024年1月19日:全日本シクロクロス2連覇CGイラスト作成
今日は朝散歩&プチ筋トレの出ず、写真フレーム用のCGイラストを作りました(^^)
複数のCGソフトを駆使して加工しているので、ほぼマネできないCGです♪




2022年10月22日:竹林カフェ風・織田聖選手トークショーに行ってきました
先週(15日)は宇都宮のジャパンカップに行ってしまったので、2週間ぶりのライド。
週末ライド、今日は竹林カフェへ♪
いつもは蜂蜜トーストやフレンチですが、今朝はどうしても塩むすびが食べたかった!
でも今日はイタリア人なので、珈琲も飲みます(笑)
今日は、織田聖選手とのグループライドやトークイベント!
織田選手は、ここ江戸サイのある
松伏出身のプロライダーなのです!
先週、宇都宮まで見に行ったジャパンカップでクリテリウムで3位になった岡選手のチームメイトでもあります。
すぐそこに、聖選手がいらっしゃいます(^^)



聖選手のトークショー終了~。
畏れ多くも、ロードレースファンの末端に座る私が、質問までさせていただきました。
サインもいただいて。シールも買って。では、帰宅します!(^^)





その後の聖選手とのグループライドは、子どもとランチの約束をしていたので帰る。
プロロードレーサーとライドできる稀少な機会でしたが・・・(汗)。
写真は、織田選手と一緒にライドに行くサイクリストたち。



子ども達とのランチの約束があるので、竹林カフェから過去最短の1時間10分で帰還!
木製フレームを買ってきて、本日いただいた織田聖選手のサインの入った写真を入れました。
プロロードレーサーの直筆サインは、新城幸也選手に続いて2人目です(^^)
幸也選手のサイン入りフィギュアの近くに飾ります。



先週のジャパンカップ観戦、そして今日の聖選手トークショーと、ロードレーサー拝見三昧の2週間です♪(^_^)


2022年11月5日:関宿城ライドの途中、聖選手っぽいライダーとすれ違う
朝、竹林カフェ風にて、ホット珈琲と蜂蜜フレンチをいただいた後、関宿城へ。
関宿城に来る途中、EFのユニフォーム、POCのメット、イエローのキャノンデールのちょっぱやのライダーとすれ違った。
コピーと言うには完璧すぎる。ご本人だったかも~(@o@)



関宿城で知り合いになりました京都から東京に来られているラピエール乗りのグルパマさんと、ノダイスそして本日二度目の竹林カフェへ♪
朝、珈琲をいただいたので二度目はコーラ。
そして途中で見かけたEFジャージのキャノンデール乗りは、なんとご本人だったと知る!詳細は明日!




2022年11月6日:聖選手とお会いし、色々とお話しをする!
昨日(11月5日)、関宿城に行く途中で見かけたEFジャージのキャノンデール乗りが「まさか完コピでなくご本人か?」と思いましたが、後でやはりご本人だったと知る!
何故知ったかと言うと、竹林カフェで織田聖選手とお会いしたからです。
そして昨日の写真を何故今日アップしたかと言うと、オリジナルサコシュが、今日、発売日&解禁日だったからです(笑)。

EFニッポーの聖選手は冬場は、弱虫ペダルサイクリングチームでハードなCX(シクロクロス)レースを走りますが、春先から秋のロードレースシーズンはヨーロッパに行ってレースをしているので、日本で会えるのは貴重です♪
先日の能登CXでは既に優勝し、今日は幕張CXです!ガンバ!!




2022年11月6日:聖選手、JCX第2戦幕張CXも優勝!!
今日のジャパンシクロクロス(JCX)シリーズ第2戦の幕張クロスも、能登に続き織田聖選手がぶっちぎりの優勝!おめでとうございます\(^o^)/
シケイン(障害板)を、バニーホップで飛び越えていく~♪
昨日、竹林カフェでまったりしていたのが嘘のようだ(@o@;;)


※ラフ鉛筆画/roughpencildrawing


2022年11月12日:聖選手オリジナルサコシュを買う
今日は、南方の目黒のプントロッソ東京のウィリエールをオーバーホールに出しに行くライドですが、まずは北方の竹林カフェに寄りおにぎりを食べる。
で、南に行くのに何故、北の竹林カフェに寄ったかと言うと、日曜日に発売された織田聖選手のオリジナルサコシュを買うため。
ハイスピードニャンコ・サコシュ!
サコシュは、ガチコミ、ピーナッツ(自転車に乗るウッドストック)に続き、3つ目♪




2022年11月15日:聖選手、12日&13日の野辺山でも優勝!
CXレース、織田聖選手は能登と幕張に続き、スーパークロス野辺山(UCIレースだよ~)でも優勝!
土・日の2連勝~。


※ラフ鉛筆画/roughpencildrawing


2022年11月21日:渡辺航先生、新城幸也選手、織田聖選手ら、関宿城に!
田聖選手、琵琶湖グランプリでも優勝で6連勝&UCIレースも2連勝!凄し!
今日はそっちのラフ鉛筆画じゃなくて。
なんと先週、誰もいない平日(涙)に、弱虫ペダルの渡辺航先生と新城選手と織田選手らが僕らの(?)関宿城に!
江戸サイでパンクしてるし、宝珠花橋で写真撮ってるし!
ああ、やっぱ平日なのね・・・週末だったら、江戸サイの大事件だ!(笑)


※ラフ鉛筆画/roughpencildrawing


2022年11月28日:聖選手、JCF第3戦でも優勝!
織田聖選手、27日のシクロクロスのJCFシリーズ第3線・ワイルドネイチャープラザでも、またまたまた優勝!


※ラフ鉛筆画/roughpencildrawing


2022年12月11日:聖選手、野田シクロクロスでも優勝!8連勝!
織田聖選手、野田シクロクロスでも優勝!
これで8連勝!すごいね~♪
野田シクロは今までの会場で一番近く、自転車で行ける場所なので見に行きたかったが、日曜の予定が丸かぶりで断念~(涙)。
ラフ鉛筆画は、野田でのキッズスクールでの聖選手。


※ラフ鉛筆画/roughpencildrawing


2022年12月17日:聖選手のオリジナルステッカーを貼る
先日購入した織田聖選手のオリジナルステッカー、(僕はシクロ持ってませんがw)ようやく場所を決めて貼り、今日のライドからデビューしました(^^)
ハイスピードニャンコは、ウィリエールのフロント左右に、ハイスピードダートはライド用のサーモスのそれぞれの蓋に♪




2022年12月18日:聖選手、宇都宮シクロクロスでも優勝!9連勝!
織田聖選手、昨17日の宇都宮シクロクロスでも独走優勝!破竹の9連勝!すごい(@o@)
新城選手や唐見選手ら応援している自転車選手が活躍するとラフ鉛筆画を描くのですが、聖選手は毎回優勝するので毎週描いてます(笑)


※ラフ鉛筆画/roughpencildrawing


2022年12月19日:聖選手、宇都宮シクロクロスday2でも優勝!10連勝!
織田聖選手、昨18日の宇都宮シクロクロスday2でも独走優勝!負けなしの10連勝すよ!(@o@)
シクロクロスでの強者がロードレース界を席巻しているので、来年のロードレースシーンも楽しみです♪(^^)


※ラフ鉛筆画/roughpencildrawing


2023年1月8日:聖選手、2023年度最初のレースで優勝!11連勝!
織田聖選手が今年最初のシクロクロス千葉でも優勝!
昨年十連勝で、開幕以来11連勝!
で、今年の最初のラフ鉛筆画は織田聖選手♪
熱が出て4日目、隔離生活中で竹林カフェも行けてませんが、代わりにサメ氏と仲間が千葉の海で応援!


※ラフ鉛筆画/roughpencildrawing


2023年1月15日:聖選手、シクロクロス日本チャンピオン!
織田聖選手、日本チャンピオン!
シクロクロス、開幕から11連勝の聖選手が、1月15日の全日本選手権で優勝!
おめでとうございます!\(^o^)/


※ラフ鉛筆画/roughpencildrawing


2023年1月15日:織田聖選手が、シクロクロスの日本チャンピオンとなりました!
昨年10月に竹林カフェのトークショーでお会いした時は、シクロ初戦1勝目の後。
11月にお会いした時は、竹林カフェにプライベートで来訪されていたにも関わらず、気さくに色々お話ししてくれました。
その後、あれよあれよと言う間に勝利を重ねて、負けなしの11連勝!
そして、先日の全日本選手権で優勝、念願の日本チャンピオンに!
心より「おめでとうございます(^^)♪」!




2023年1月27日:聖選手のウッドバーニング作品完成!
★ウッドバーニング 5作目/タイトル:シクロクロス日本チャンピオン 織田 聖
・全日本選手権の織田聖選手のシーンより
・制作期間:2023年1月22~26日(5日間)
・制作方法:半田ごて焼き描画


#半田ごて焼き描画 #woodburing #織田聖選手 #織田聖 #odahijir #hijirioda

2023年2月18日追記:織田選手の地元の松伏の竹林カフェに飾っていただきました。
聖選手にも見ていただいたそうです。ども!(^^)



ウッドバーニング5作目制作工程の一部分(十倍速)




2023年1月28日:竹林カフェのサイン
病&繁忙明けで、本日4週間ぶりにリハビリライドに出て、竹林カフェに行きました。
いつもの織田聖選手のサイクルジャージでなく、代わりにサインが飾られていました。
サイン自体は2021年5月23日のもので、写真のジャージも当時のEF-NIPPOのですね~。




2023年2月19日:JCXシリーズ総合優勝!
先週のお話しですが、織田聖選手、JCXシリーズ総合優勝!
まああれだけの連勝記録なのだから当然ですが(^^)
※ふう、ようやく描けたラフ鉛筆画(汗)・・・平日は毎日深夜まで残業だったもので1週間遅れ(笑)。




2023年6月26日:ロードレース全日本選手権大会、15位!
6月25日(日)に行われた全日本チャンピオンジャージをかけたロードレース全日本選手権の戦いをJ-SPORTSのオンデマンドで観戦。
応援するのは、もちろん新城幸也選手と織田聖選手!
獲得標高5千mと言う「グランツールクイーンステージですか!?」と言わんばかりの超ハードなコースで、131名中完走者わずか21名!
山本大喜選手、圧巻の優勝!山本兄弟は、これで兄弟そろって全日本王者経験者。
チーム右京は、TTに続いてロードでも1-2フィニッシュ!選手も凄いけど、片山右京さんも右京さんが引き抜いた清水監督も凄いね。
完走者21名中、新城選手は8位、織田聖選手は15位!
シクロクロスチャンピオンの織田聖選手は、中継でところどころ奮闘中の姿を見られました(^^)
新城幸也選手は、ジーノ・メイダー選手の体調不良で急遽ジロ・デ・イタリアに参戦し過酷な3週間をハードワークでこなした後、体調不良。その後、アジア選手権で奮闘して3位ポディウムからの、直後の全日本選手権大会参加。
仲の良かったジーノ選手のレースでの事故死や、超蓄積疲労の中でも、チーム戦略に対抗し単騎の孤軍奮闘で8位!




2023年10月16記載日:ジャパンカップ・クリテリウムの激走!
ちばりよ~!
アレ、アレ!
ベンガ、ベンガ!
バイ、バイ!
ガンバ!

14日ジャパンカップ・クリテリウムは応援に集中したので写真は撮っておらず、3脚固定のぶん回し動画のみ。
で、翌15日、かなりかかってジャパンカップのぶん回しビデオ動画の百数十カットの切り出し完了!
その中から、織田選手を抜き出し!
我らが地元江戸川サイクリングロード、松伏出身のシクロクロス現日本チャンピオンの織田聖選手がナショナルチームで参戦!
ワールドチームの歴戦の猛者と渡り合う聖選手の雄姿!
聖選手のハイスピードニャンコサコシュを振って応援しました!




2023年10月21日:織田聖選手に会う&サインをいただく!
今日は8月から計画していた、第三回イタリアバイク隊デイキャンプライド♪(9月は雨で中止)。
デイキャンプライド、二次会は竹林カフェへ!
珈琲で乾杯し、バンドの演奏と歌を聴き、そしてシクロクロスの日本チャンピオンの織田聖選手とイタリアバイク隊の記念撮影!



そして、ジャパンカップから1週間、シクロクロス日本王者の織田聖選手とライド仲間と共に記念撮影させていただきました!
この1週間は、正にロードレース週間でした(笑)
※聖選手はジャパンカップはジャパンナショナルチームで参戦しました。
(ロードレースはEFのディベロプメントチームに所属しています)。
(シクロクロスは弱虫ペダルサイクリングチームに所属しています)。




私のつたないラフ鉛筆画の1枚に、織田聖選手のサインをいただきましたm(__)m
感謝♪




2023年10月23日:サインや写真の再整理&展示
この1週間で貴重なサインや写真やグッズが増えたので、9点を厳選ピックアップ(新城幸也選手、織田聖選手、バーレーン・ヴィクトリアス)し、自転車壁コーナーを改めて整理しました。織田聖選手の写真とサインを一ヶ所に集めました。
これで壁3ヶ所に総計20点以上のロードレースを中心とした自転車の展示。
フレームはこだわりがあり百均のプラスチッキーのは嫌いで、通常はナチュラルウッド系のフレームをネットで取り寄せるのですが、今回は白の木製にこだわりイケア&その他の店で探しました♪




2023年10月27日:ウッドバーニングの修復作業
2月から竹林カフェにて織田聖選手のウッドバーニング作品を飾ってもらっていたのですが、この8ヶ月間で焼いた線がほぼ消えかけましたw
写真や水彩画などは紫外線で変色することはよく知られていますが、焼いた木も屋外展示はNGなんだね~!(驚)
焼いた木の線は、ずっと消えないものだと思っていました。
自宅に持ち帰って、経年で色合いが変色した所を紙やすりで均一にならし、半田ごてでチマチマ焼き直して修復しました♪




2023年10月30日:シクロクロス初戦の東北わたりラウンドで優勝!
織田聖選手、昨29日の初戦の東北わたりラウンドで優勝!
テクニカルや折り返しや登り返し、砂利、芝、階段、シケインなんでもありの、スキルとパワーの求められるハードなコース!
おめでとうございます( ≧∀≦)ノ
※ちなみに2位は、2年前にクラウドファンディングで応援を始めた鈴木来人選手でした。来人選手は、先日アメリカでUCIポイントを獲得しました。




2023年11月5日:応援横断幕デザイン&発注!
シクロクロスシーズンが開幕しておりますが、織田聖選手の応援横断幕を昨夜デザインして業者に発注しました♪
芝や砂や泥地をイメージしています。
ベースの写真は、竹林カフェで聖選手トークショーでMCをされていたTTさん撮影の写真を使用。写真の著作権者は撮影者なので許可をいただきました(^^)
トークショーのずっと後に知ったのですが、自転車乗りのTTさんは同じ高校卒業でかつ現在子どもも同じ高校に通っていると言う事が分かり驚きました・・・共通点多すぎたかお( ≧∀≦)ノ




2023年11月6日:幕張シクロで優勝!
織田聖選手、昨日の幕張CXでもぶっちぎり優勝!これで2連勝!




2023年11月7日:自転車壁を整理!
1ヶ月で自転車宝物が一気に増えたので、我が家の自転車壁4ヶ所を整理しました♪
ロードレーサー延べ12人のサインはすべて直筆!
織田聖選手のサインは、ポストカードとイラストにいただきました( ≧∀≦)ノ
さて、これを「自転車壁2023年確定版」とします(笑)




2023年11月9日:応援横断幕届きました!
発注していた横断幕、届きました!




2023年11月11日:応援横断幕、竹林カフェへ~
織田聖選手の応援横断幕を竹林カフェ風に飾っていただきました。感謝m(__)m
レース本番まではここで待機!(^^)ゝ




2023年11月13日:シクロクロスレース動画の配信
東北のわたりラウンドと千葉の幕張ラウンドのレースムービーが、弱虫ペダルサイクリングチームから配信されました(^^)




2023年11月20日:野辺山シクロクロス優勝!
織田聖選手、昨日の野辺山シクロクロスのDay2(UCIレース!)でも優勝( ≧∀≦)ノ
おめでとうございます(^^)
金の野辺山カウベルを航先生に渡す聖選手♪




2023年11月27日:関西シクロクロス琵琶湖GP優勝!
織田聖選手、昨日(26日)の関西シクロクロス琵琶湖GPでも優勝!
5連勝( ≧∀≦)ノ
おめでとうございます(^^)




2023年12月3日:GP日本金属加工所 上山田 優勝!
織田聖選手、GP日本金属加工所 上山田でも優勝!
おめでとうございます(^^)




2023年12月9日:松伏シクロクロスのコースを試走する織田聖選手と沢田時選手!
期末試験の娘を車で高校まで送り、その後竹林カフェでモーニング珈琲とおにぎり。
からの8時、松伏緑の丘公園。
ロードバイクでは3回来ているが、車では初めて。近隣では最も高い里山がある。ここ登るの4回目~♪
明日午後、いよいよここでシクロクロスレースが開催される!
山あり、未舗装道あり、芝生あり、シクロの良いコースとなるでしょう( ≧∀≦)ノ
地元江戸サイ松伏の日本チャンピオン、織田聖選手がここで走る!
10月にデザインし11月に完成した横断幕で応援する気満々でしたが、明日のその時間ちょうど子どもクリスマス会の担当となり、残念ながら明日の応援は見送りm(_ _)m。代わりに横断幕に応援してもらいますm(__)m
しばらくして、松伏シクロクロスレースのコース設営が始まりました!
杭が打たれ、テープが張られ始めました。スタッフさんのこう言う影の努力でレースが成り立っているのですね(^^)
織田聖選手、そして出場選手の皆さん、ケガなくガンバ!



帰宅後、ロードバイクで出発し、水元公園から再び竹林カフェを回ってふたたび松伏緑の丘公園へ。
明日の松伏シクロクロスのコースを試走する現日本チャンピオンの弱虫ペダルサイクリングチームの織田聖選手と、2016年と2020年日本チャンピオンの宇都宮ブリッツェンの沢田時選手。
8枚撮影できたうちの4カット♪










2023年12月10日:松伏シクロクロス2023 優勝!
松伏シクロクロス、現チャンプ織田聖選手と元チャンプ沢田時選手の一騎打ち!
昨日、試走で撮影できた二人がそのまま1-2フィニッシュ!
(今日は現地応援に行けなかったので、色んなSNS動画配信で見ました!)
右肩の落車跡も何のその、ギリギリのスプリントバトルを制して聖選手優勝!7連勝!
選手たちがポディウムで掲げている賞品は、そう、竹林カフェ風の養蜂場で採れたハチミツです!
大事だからもう一度言います、試験に出ますよ!竹林カフェ風のハチミツです( ≧∀≦)ノ




2023年12月30日:ワールドカップ第9戦・アントワープ参戦!!
今週は年末週で時間が取れませんでしたが、これを描かずに年は越せない!
と言うことで、今日ラフ鉛筆画を描きました。
12月24日のシクロワールドカップ第9戦(ベルギー/アントワープ)にて、日本王者の織田聖選手が、マチューやワウト、ピドコックと同じレースに出場!
まずはオランダ・ドルトレヒトのローカルレースで軽く優勝して、ワールドカップに参戦!38位でゴール!
1位はマチューで、2位がワウト。
J-SPORTSやSNSの配信で走りを見られました(^^)
ちなみに第10戦の1~3位は、マチュー、ワウト、ピドコックのビッグ3!




2024年1月14日:全日本シクロクロス2連覇!!
織田聖選手、全日本選手権シクロクロス優勝!
2年連続で日本チャンピオン!
現地応援には行けませんでしたが、SNSで配信される動画や記事でほぼリアルタイムで激戦をチェック!
砂地動画で6位の時はドキドキしましたが、残り4周の激坂階段動画で単独TOPを確認!
で、独走でゴール!( ≧∀≦)ノ

追伸!
織田聖選手、今年のロードレースは、マトリックス・パワータグで走るそうです!