JOLLYBOY'S NEWS JOLLYBOY TIMES
 Vol.23  1999年9月号

入口 >トップメニュー >NEWS >現ページ


JOLLYBOYのワインハウス

1.ワインをもっと楽しもう!

 "JOLLYBOY'S ワイン・ハウス"へようこそ。店長は、ワイン・エキスパート(ソムリエ協会)の第一次試験に合格した"JOLLYBOY"です。ワインというと、なんか理屈っぽくて、小難しい薀蓄(うんちく)を聴かされるのかなあ、などという心配はご無用!もっと、気軽にワインを楽しんでもらおうというワイン・ハウスです。

ワイン

 ワインって、ちょっと緊張する飲み物だと思いません?今でこそ、ワインブームとか言って、日常で飲まれるようになりましたけれど、10年くらい前までは、友達と飲みに行ってビールやチュウハイではなく、"ワイン"なぞ注文しようものなら、「何、カッコつけてるんだ!」とか「キザっぽいぞ!」などと、言われかねませんでしたよね。彼女とやっとデートの約束をし、無理してフランス料理なぞ食べに行こうものなら、メニュー(※正式にはワイン・リスト)を見ただけで、油汗たらたらもん。だって、「なんたらかんたらの、ほんじゃらこんじゃら」ワインとか「△○□×・■◎▽▲」というワインとか、どんなものか想像もつかない文字の羅列だし。どれもこれも、高いし-安いので5千円ぐらい、高いのだと○万円…。もう、何を頼んで良いのやら…。でもうっかりした事を言って、恥をかきたくないし…。というような経験が、誰でも一度や二度はあるはずです。
 そんな緊張を、このワインのコーナーで吹き飛ばし、もっとワインを自由に楽しんでみましょう!いつかきっと、あなたも「カウチ・ポテト」ならぬ「カウチ・ワイン」を楽しんでいることでしょう。では、次回以降をお楽しみに!







JOLLYBOYの本当にあった話・第十一話

「蜂の武蔵」

蜂

 小学校の頃の話。ある日、僕はお風呂から出て着替えようとした時の話。タオルで体を拭き、パンツを履いた時、股間を針で刺したような激痛が走った!急いでパンツを下ろすと、一匹のミツバチが"ブーン"と逃げて行った。日中、ベランダで乾している時、間違えてパンツの中に入って、そのまま畳まれてしまい逃げられなかったのだろう。
 股間付近の太ももが、貼れ上がる。場所が場所だけに親にも言えず、赤チンキ(今で言うマーキュロのような薬)を縫って我慢した。しかし、ミツバチはスズメバチと違って、一回刺したらそれで終わりの命。それが、ぼくの股間だったとは、ちょっと悲しいミツバチではあった。




役に立たない雑学シリーズ・11

「死海の不思議」

 死海って、塩の海っていうイメージが強いですよね。実は、死海は海抜マイナス400m!!!のところにあるのです。標高400mならともかく、-400mなんてちょっと想像し難い。そんな分けで、ヨルダン川から水がどんどん流れ込むのですが、なんせ暑い所ですので蒸発量も凄くて、一日あたりなんと8億リットル!!!が蒸発してしまうのです。なもんで、水面はずっと海抜"-400m"のままなのです。おまけに、湖底の裂け目から海水の供給も受け、塩分濃度は海水の十倍!どんな金槌の人でも、必ず浮きます。
 で、なんでこんなに海抜が低いかと言うと、ここが地溝帯-つまりマントル対流による大陸移動の起点-だからです。大地の裂け目なので、海抜が低いのです。ちょうど、日本付近の海溝(大陸移動の終点)と同じような場所です。当然、日本と同じで地震が多く、硫黄ガスなども噴出します。聖書に出てくる"ソドム"と"ゴモラ"の町は、こんな場所にあり、火と硫黄で町が滅んだのもうなづけます。ちなみにこの時代のこの二つの町は、今は死海の湖底に沈んでいるらしい。またこの周囲には、塩の柱が多数あり、「ロトの妻」という塩の柱(観光名所?)もあるという。
 生命の決して住み得ない「死海」だが、水は蒸発してミネラルは溜まる一方なので、死海の泥はお肌の美容にとても良いらしいです。




ビークル&アウトドアー

"バーベキュー"

 21日のBBQ  28日のBBQ

 さて8月に、偶然にも2週連続で、BBQに行きました。そこで今回は、「BBQに忘れてはいけない物チェックリスト」を作成してみました(食材・調味料等を除く)。BBQの際に、プリントアウトしてお役だてください。□は、チェック欄です。

BBQグリル □  網、鉄板 □  チャコール(炭)□  着 火 剤 □  ライターか着火マン □
軍手、うちわ □  炭つかみ □  包丁、まな板 □  箸、串、楊子□  紙、アルミ皿、コップ□
クーラーボックス □  スポンジ、たわし、洗剤 □  ゴミ袋、コンビニ袋 □  (テーブル、椅子等 □)




引用・参考文献:
ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート教本
                        (日本ソムリエ協会)
基礎ワイン教本WSET編             (柴 田 書 店)
田辺由美のワインブック              (飛 鳥 出 版)
ワインの科学           清水 健一 著  (講  談  社)
ヒュー・ジョンソンの楽しいワイン         (文 春 文 庫)
ワインベストセレクション260 浅田 勝美 監修 (日 本 文 芸 社)
世界ワイン大全                  (日経BPムック)
ワインの世界史                  (中 公 新 書)
ワイン・カタログナヴィ・インターナショナル編    (西  東  社)
ソムリエを楽しむ田崎真也              (講  談  社)
ワインものがたり         鎌田 健一 著 (大 泉 書 店)
今日からちょっとワイン通      山田 健 著  (草  思  社)
私のワイン畑           玉村 豊男 著  (扶  桑  社)
夢ワイン              江川 卓 著  (講  談  社)
永井美奈子のベランダでワイン            (主婦と生活社)
ワイン この一本     戸部民夫・清水靖子編著 (毎 日 新 聞 社)
ワイン用葡萄ガイド    ジャンシス・ロビンソン   (WANDS)
ワインの教室                   (イカロス 出 版)
科学が証明する旧約聖書の真実/竹内 均 著      (ザ・マサダ)


聖書の言葉

「教会はキリストの体であり、すべてにおいてすべてを満たしている方の満ちておられる場です。」(エフェソの信徒への手紙1章23節)