アート懐かしの手描き(アナログ)作品 (2023年4月23日更新)

入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ

古いファイルを整理していたら、CGを始める前(30年以上前)の手描きのアナログ作品がどっさり出てきました(笑)。
順次、適当に抜粋してご紹介!
タイトル:ウィンディ― (1991年作品/2023年4月11日UP)

大量のファイルを整理していたら、懐かしい絵がぞろぞろ出てきた!
CGを始める前の、まだエアーブラシや筆やペンで描いていた頃の!
自転車デザインコンテストに応募した作品で、タイトルは「ウィンディ―」。風になれる・・・みたいな意味で。
最終選考まで残ったそうですが、受賞とはならなかった作品。たしか受賞作は、車椅子型の自転車だったかと。
当時勤めていた会社にはカラーコピーすらなく、白黒コピーのみ残存。
かろうじてポラロイド写真の小さな切れ端が残っていた。
しかし、ロボットが自転車を漕いでる・・・30年以上前、きっと近未来感を表現したかったんだろうな、自分(笑)
でも、ピストンドライブって何だよ。メカニズムに無理あり過ぎ!(爆)

#手描き #アナログ #CG以前の石器時代 #1991年作品 #エアーブラシ #airbrush
#デザイン #design #ウィンディー #windy #近未来の自転車 #futurebicycle
タイトル:フェラーリF40 (1991年頃の作品/2023年4月13日UP)

大量のファイルを整理して出てきたCGを始める前(30年以上前)の懐かしの絵、その2。
エアーブラシと筆で描いたF40!覚えてないが、多分色はレッドだと思う(笑)。
※当時はまだPCやスキャナーやカラープリンターはおろか、会社にカラーコピーすらなく白黒コピーのみ残存。

#アナログ #手描き作品 #f40 #ferrari #フェラーリ
タイトル:ハチドリ (1987年の作品/2023年4月15日UP)

30年以上前(1987年)に描いたハチドリ。水彩&ペン画。
CGを始める前、数百枚の画を描いた。人物画だけで百枚位。
この絵はO.Tさんと言う高齢(?)ご婦人に差し上げたと言うメモが。うっすらとした記憶しかない。
※当時は勤務先にカラーコピーすらなく白黒コピーのみ残存。

#手描き #鳥 #bird
タイトル:インコ (1987年の作品/2023年4月16日UP)

30年以上前(1987年)に描いたインコ。水彩&ペン画。
この絵はH.Kさんと言う高齢ご婦人に差し上げたと言うメモ。
うる覚えの記憶がありますが、存命であれば百歳超えておられますね。
※当時はまだPCやスキャナーやカラープリンターはおろか、会社にカラーコピーすらなく白黒コピーのみ残存。

#手描き #鳥 #bird
タイトル:サギ (1987年の作品/2023年4月17日UP)

30年以上前(1987年)に描いた白鷺(?)。水彩&ペン画。
CGを始める前に描いた数百枚のうちの一枚。
この絵はI.Mさんと言う高齢男性に差し上げたと言うメモ。全く記憶にありません(汗)。
※当時は勤務先にカラーコピーすらなく白黒コピーのみ残存。

#手描き #鳥 #bird
タイトル:サギ・その2 (1987年の作品/2023年4月20日UP)

30年以上前(1987年)に描いた白鷺(?)。水彩&ペン画。
CGを始める前に描いた数百枚のうちの一枚。
この絵はK.Iさんと言う高齢男性に差し上げたと言うメモ・・・やはり記憶になく(汗)。
※当時は勤務先にカラーコピーすらなく白黒コピーのみ残存。

#手描き #鳥 #bird
タイトル:色々 (制作年---/2023年4月23日UP)

CGを始める前、数百枚の絵を描きました。
人に差し上げたり廃棄したりして、ほとんど手元に残っていませんが、風景、人物、動物、車やオートバイ他、色んなジャンルの絵を描きました。
画材も水彩、ポスカラ、アクリル、アニメックス、鉛筆、ロットリング、筆、エアーブラシなど色々使いました。
美大やアート専門学校出身ではありませんが、これらの経験はその後に続くCG制作に間違いなく大きく役立っています。

#手描き #好きこそものの上手なれ