隠れた名作映画紹介!!入口 >トップメニュー >隠れた名映画 >現ページ

「イルカの日」
                      (2010年10月 1日記載)

イルカの日 [DVD]

新品価格
¥989から
(2014/11/16 18:18時点)



 今回取り上げる映画は「イルカの日」。たぶん、ほとんどの人が知らないと思うけど…。僕が幼稚園の頃に母親に連れられて観に行った初めての洋画が"チキチキバンバン"だったのだけれど、小学生の時に初めて自分で観に行った洋画が"イルカの日"。当時、小学校では"青少年名画鑑賞券(←正式名称は忘れました)"と言うような映画割引券が定期的に配布されていて、2番館落ち(※ロードショーが終わった後に地方で2本立てなどで上映される映画のこと)の映画を友達と観に行ったりした。たいていは、ゴジラものの2番館落ち公開や東映マンガ祭りなどを見に行ったのだが、なぜかその時は「イルカの日」を見に行ったのである。
 小学生の頃、テレビ放映される映画をよく見ていたのだけど、その中で大好きなカテゴリーの一つに"頭の良い動物"を主人公にした映画があった。有名なところでは、ネズミと少年の友情を描いた"ウィラード"とその続編の"ベン"。ベンは、少年時代のマイケル・ジャクソンが主題歌を歌ったことでも有名。あと、頭の良いドーベルマンに強盗をさせる"ドーベルマン・ギャング"なんて言うのも好きだったなぁ。

イルカの日Imaged by JOLLYBOY

 "イルカの日"も、そう言うジャンルの映画。小学生の時一回見たきりの映画なので、詳細部分はうる覚えなんだけど(監督名や俳優の名前はまったく覚えていない)、ストーリーの骨子はよく覚えている(※あっ、ここからネタばれありなので要注意)。
 海洋学者がイルカの研究をしていて、その学者夫婦はそのイルカをわが子のように可愛がっていた。彼は、イルカに言葉を教えていた。イルカは、海洋学者の言葉を理解し、簡単な言葉すら理解するまでになっていく。彼はそのイルカに、つがいとなるもう一匹のイルカも連れてきて大切に育てた。
 ところが、海洋学者達に研究資金を提供している政府組織(…だったと思う)が彼に圧力を加え、海洋学者の育てたそのイルカたちを陰謀を使おうとする。その組織にとって邪魔な大統領を暗殺するため、イルカ達に特殊な訓練を施す。イルカの背中に爆弾(機雷)をセットし、大統領の乗る船の船底に爆弾を仕掛けようとしていた。しかし、海洋学者はそのイルカを探し出し、もう一匹のイルカに止めるように伝える。イルカは、もう一匹のイルカと共に、悪人達の乗った船に向かい、爆弾をその悪人の船底にくっ付けて爆破させた。
 学者は、イルカを危険で邪悪な状況に追いやってしまったことを後悔して、2匹を海に放す決意をする。海に放たれたイルカは夫婦を呼び続け、学者夫婦はイルカとつらい別れをするのだった。この映画が、僕が初めて自分で見に行った洋画である。