JOLLYBOY'S コレクション

入口 >トップメニュー >コレクション&グッズ >現ページ

モデルガン・コレクション(一部エアーガン他)




 子どものころ、近所の子がみんなモデルガンで遊んでいて僕だけ持っていなかったので、上野のCMCやMGCに行ってパイソン357マグナムを買いました。以後、中学生の頃には数が増え・・・以下略。
 ゴミ捨て場に捨てる訳にはいかない物なので、今は箱の中に収納中。

 映画やテレビのが多いかな。
 ワルサーP38は、もちろんルパン3世。 同PPKは、ジェームズボンド。44マグナムは、ご存知ハリー・キャラハンやスレッジ・ハマー。コルトローマンやガバ―メントは色んな映画に登場。早打ちの練習用のコルトも。
 エアーガンはあまり持っていなくて、ほぼ音を鳴らすモデルガン。
 みんなで小学校の校庭でバンバン鳴らして遊んでいたら、体育の先生がやってきて苦笑いされました。牧歌的な時代。今じゃ完全NGだね(笑)。
 写真を見てもお分かりの様に、プラモデル用の塗料で汚しを入れています。戦車や戦闘機で言うと、ウェザリングみたいなアレ。
 けっこう手間がかかり、まずシルバー塗料で色を塗り、乾いたら黒で塗装し、乾いたら紙ヤスリで角の部分をヤスリます。すると経年使用ではげたようになります。なんか子ども頃、夢中になってやってました。
 この手の物は引く人も多いですが、ツイッターやインスタでつながっている人には、モデルガンコレクター&ファンがいて理解が得られた(笑)。



 松本零士先生~!2月13日逝去(涙)。
 リアルな零士先生を見たのは中学生の時。テアトル東京で「2001年宇町の旅」のリバイバル上映を見るのに並んでいた時、あの帽子を被った零士先生が売り場にやって来て映画のチケットを買って行きました。皆がそれをじっと見てました。
 上記の写真は、キャプテンハーロックの銃。

(2023年2月21日記載)