JOLLYBOY'S こだわりグッズ&ツール
入口 >トップメニュー >コレクション&グッズ >現ページ
(2013年11月24日スタート/2021年4月18日更新)

リーバイス501(LEVI'S 501) & 他ちょこっと…505とか512とか


2021年4月18日:リーバイス505 ブラック

 右下が今回届いた505

今日、リーバイス505のブラックが届きました。
今まで履いていた512のブラックが劣化してきたので、新しい512のブラックを買おうと探したら1本2~3万円・・・高すぎて無理です・・・買えません(汗)。
で、別のブラックを探していたら、505のブラックが1万円以下で、5,000~7,000円台!(※もちろん高いのもある)。
「これなら買える」と、早速注文した訳です。
505は、501の派生型。ボタン留め(ボタンフライ)に馴染んでいないアメリカの東海岸の方向けに作られたジッパー留め(ジップフライ)の501-ZXX。これに改良が加えられて、1967年に発売されたのが505。501と並ぶ、定番のストレートジーンズとなったのだそうな。
さて、これで501のジーンズが3本、505と512のブラックジーンズが1本ずつで、リーバイス・ジーンズが計5本。これにチノパン4本を加えた4本で=計9本。501だけを履くのを止めて、これらを順繰りに毎日履きまわしていけば、随分と長持ちするでしょう。
少なくとも、あと5~10年ぐらいは新たにジーパンやチノパンを買わないで済むかと思うと、この1週間ほどで3本のジーンズに投じた額は、決して高くないと思います。
それに、そもそも毎日何を履くか考えるのがめんどい人間なので、履く順番さえ決めてしまえば(※特別な機会のTPOさえ外さなければ)、こんなに楽なことはありません♪

[リーバイス] ジーンズ 505T レギュラーストレート メンズ Blacks (W)32 (L)32

新品価格
¥7,150から
(2021/4/17 22:37時点)

[リーバイス] ジーンズ 505T レギュラーストレート メンズ Blacks 00505-1526 (W)32 (L)32

新品価格
¥5,005から
(2021/4/17 22:13時点)




ちょこっと寄り道②・コーヒーブレーク 2021年4月18日記載

ジーパンの洗濯考



ジーパンをいつ洗濯するか、と言うお話し。
僕はたまにしか洗濯しませんが、嫁さんは履く度に毎回洗濯します。
ジーパンの生地は洗濯で傷みますので、たまにしか洗濯しない人も多いと思いますが、実は生地に沁み込んだ汗でもジーパンの生地を傷めます。
洗濯でも傷むし、汗でも傷む。では、どうしたら良いのでしょう?

靴でもそうですが、同じ革靴を毎日履くと早く損耗します。
一番良い方法は、幾つか革靴を用意して履き回し、数日間隔を開けること。乾燥させると、靴は長持ちします。
なので、毎日革靴で歩き回ったサラリーマン時代は、同じジョージ・トーマス・ホーキンスの靴を5足揃えて、同じ靴は週一回しか履かないようにしました。そうしたら、まあ長持ちすること!
今は、以前ほど営業で出回らないのでホーキンスの革靴は3足のみですが、最後に買ったGTホーキンスの革靴は2007年で、もう革靴を14年間も買っていません。もっと前に買ったホーキンスは20年以上使っています。
もし同じ一足を履き続ければ、1年かせいぜい2年で潰れるでしょう。それが大事に履きまわすと、10年、15年、20年と長持ちします。(ただし、多少高くても作りのしっかりした靴を買う事です。品質の低い物は、靴の生地が損耗する前に他のパーツが壊れることがあるので)。

ジーパンも同様で、品質の良い物を買い揃えておいて、毎日履き替えれば相当長持ちするそうです。何本も買うと、買う時は「高いなぁ~」と思いますが、長い目で見るとすごく安上がりになるようです。なので、これからは5本のリーバイスを毎日履きまわしていきます。
で、冒頭の本題のジーパンをいつ洗濯するかと言う問題ですが、デスクワークが続くような時は洗いませんが、アウトドアに出て「いつもより汗をかいたなぁ~」と言うタイミングで洗濯します。
ジーパンが新しい時はアイロンがけしませんが、古くなって生地がヨレヨレになってくると、生地をシャキッ!とさせるためにアイロンがけをします。
ちなみに、最初のアルバイトが高校一年の時のクリーニング屋でしたので、アイロンがけは超得意です(^^)。
共働き家庭だったので、親に部活で使う高価なラケット(当時8,000円)やシューズを買ってほしいとはとても言えず、(高校は原則バイト禁止でしたが内緒で)部活が終ってから、へとへとになって地元のクリーニング屋でバイトして買いました。今でも、その店の前を通ると社長さんに挨拶しています♪



ちょこっと寄り道①・コーヒーブレーク 2021年4月16日記載

リーバイス512・ブラック

 512 ブラック

通常のジーンズはリーバイス501の一択だけど、ブラックだけは512をチョイスして履いている。
黒シャツや黒いジャケットなどは、藍色のジーンズにはなかなかフィットしないので、シュッとした細めの黒の512を1本だけ使っている。
これはあんまり履かないんだけど、何年も使って流石にもうかなりヨレヨレで、そろそろ穴が空きそう。
501を揃えたついでに、512も買おうかとネットで調べる。アマゾンでは、そもそも512のブラックがほとんど無い。
次に楽天で512のブラックを調べたら、2万~3万円。1万円前後のもあるにはあったが、サイズ売れ切れ(※売れ筋サイズの無い売れ残り品ばかり)で合うサイズが無かった。
ジーンズ1本に2万~3万円は、ファッションに興味のない僕にとっては、かなり高いブルジョアな価格。今回、リーバイス512ブラック購入は諦めて、見送りますm(__)m。



2021年4月15日:4本目のリーバイス501

 右上のが今回届いた501

アマゾンと楽天で501をそれぞれ1本ずつ注文したのですが、先に楽天で注文した501がいつまで経っても届かない。「翌日配送」のはずで、PCでも「4月9日配送済」になっている。「遂に置き配で盗まれたか?」と思いましたが、宅配業者が(2世帯住宅)の親父殿の宅配ボックスに荷物を入れてしまったのでした。もしかしたら・・・と思い、親父に鍵を借りて宅配ボックスを開けたら、届いていました(汗)。手渡しを行わない置き配の欠点が出ました。
それはともかく、4本目の501が無事手元に届きました(^^)。今回のはエジプト製でした・・・世界各地で作っているね、501。
(今履いている1本も含め)この3本を履き回していけば、今後最低6年間は「何を履こうか」と思いわずらうこと無く、毎日を過ごせます(笑)。

【リーバイス】levi's 501 -SHRINK TO FIT- Original Jeans RIGID DENIM LEVIS W30-W42 リジッド ジーンズ ボタンフライ ストレート デニムパンツ (W38, インディゴ/L30) [並行輸入品]

新品価格
¥6,050から
(2021/4/11 13:14時点)



2021年4月13日:3本目のリーバイス501

 右下のが今回届いた501

今の501を3年も履き続けたので、流石にへたってきて一部破れつつ穴が空きつつありますので、今回また501を注文しました。
今回もネットで探しまくって、アマゾンと楽天で1本ずつ注文しました。
2本注文したのは「どうせ501しか履かないし」と言う事と「501が割安に買えるネットショップも年毎に減少している」と言う事です。ネットでも1万円超えのが多く、そろそろ1万円以下で501を買うのが難しくなってきそうな予感が・・・。取り敢えず6,000円台で合うサイズのをネットで探しまくって注文し、本日、アマゾンで注文した分の1本が届きました。今回はメキシコ製でした。
ジーンズは必ずノンウッシュを買って、風合いは自分で育てます。ストーンウオッシュやケミカルウッシュのは買いません。小さなこだわり。
ちなみに破れた1本目の501も捨てていません。他の服やパンツは破れたり穴が空いたら廃棄しますが、501だけは保管してあります♪

リーバイス 501 オリジナル デニムパンツ メンズ リジッド LEVIS ストレート Gパン ボタンフライ ノンウォッシュ ジーンズ ジーパン 生デニム LEVI'S 大きいサイズ 新品 アメリカ モデル USA ブランド ファッション インディゴ ブラック 黒

価格:6,110円
(2021/4/8 10:22時点)
感想(5件)



2018年3月16日:2本目のリーバイス501



1本目の501を履いて約5年。流石に損耗が激しく、穴も空いてきましたので買い替えです。
最初は、(ジッパーではない)ボタンフライが面倒だと思っていましたが、慣れてしまえば問題なく気にいっていますので、また501にします。
息子の高校合格祝いに「511」をアメ横のアメリカ屋に買いに行ったのですが、その際ついでに自分用の501も買おうかと思い、「501はいくらですか?」と聞いてみました。すると「1万4千円です。501は人気なんで値引き無いんですよ。」と言われてしまった(汗)。流石に1万4千円の501は諦め、息子の511はアメリカ屋で買いましたが、自分の501はネットを探しまくって半値の約7千円で購入しました。ちなみに今回のリーバイス501は、エジプト製です。

リーバイス 501 ジーンズ リジット ノンウォッシュ リンス ワンウォッシュ ストレートジーンズ L30 L32 NON-WASH RIGID ORIGINAL FIT / ONE WASH RINSED 【MA03】

価格:6,850円
(2018/3/13 20:04時点)
感想(0件)



2013年11月24日:初めてのリーバイス501



今までは、ビッグジョンからスタートして、リーやエドウィンなど、様々なジーパンを履いてきましたが、コストコにて定番のリーバイス501を買いました。価格は、税込み4,000円程です。ちなみに、この501第一号はベトナム製です。