息子の作品⑧/息子11歳時作品編

入口 >トップメニュー >オリジナルシアター >現ページ

このページでは、息子の11歳以降の作品を載せていきます。
親父がここに息子の作品を載せるのは、この小学6年生で最後です。


★ 紙で作った庭 (2014.3.8UP)



紙で作った庭。最近、こう言う箱庭的なものをよく作ります。


★ 公園 (2014.4.20UP)



レイクタウンで色んな素材を買って、公園作りました。


★ 金の谷のエゾシカ (2014.8.17 UP)



夏休みの宿題で作ったなかなかの大作貯金箱~。谷でキャンプをする人たち。その後方が、お金の投入口です。この後、木間に鹿の人形を置きました。


★ 部屋の装飾 (2014.9.27UP)



息子は、自分の好みに部屋を装飾してます。ちなみに、3階の301号室のようです。


★ ラテアート (2014.9.28 UP)



初めてのラテアート作りで、ジェラシックパークを作ってました。


★ 赤ベコ (2014.10.10UP)



息子が、会津に修学旅行に行った際、赤ベコを作りました。実は、小さい頃も猪苗代旅行で作ったことがあるので、2度目です(^^)
なかなか良くできたのではないでしょうか?



★ バッグ (2014.10 UP)



学校の授業で、初めてミシンを使ってバッグを作りました~。

★ 入選 (2014.12.4UP)



息子が、また絵の賞状をいただいてきた。埼玉県の「身体障害者福祉のための児童生徒美術展」の入選。先日、息子が「俳句だと思うよ」と言っていたが、学校の先生によると、やっぱり絵画での入選らしい。この美術展に俳句部門はない(笑)。
しかし、息子はどの絵が賞を取ったのか把握していない・・・相変わらずの天然である(爆)。どんな絵だ~!気になる!!



★ 帽子 (2014.12.17UP)



息子も、隣町の絵画教室に通って早6年となりますが、ホントに色々な作品を作ってきました。最近の作品はこれ。2つの帽子。一つは赤ベコで、もう一つはTaxi(笑)。人の事は言えんが、一度息子の頭の中をのぞいてみたい。


★ ランタン (2014.12.22UP)



息子、ランタンを作る。


★ クリスマスリース (2014.12.22UP)



わが家は、物作り職人が多い。
(クリスマスリースも市販品はあるにはあるのだが)毎年、我が家のちびっこ職人達が、毛糸、折り紙、枯れ枝などで作ったリースが、玄関やリビングを飾る。
で、今年は、息子の作ったリースがリビングに飾られる。



★ 小学校生活最後の作品たち (2015.3.20UP)

息子の作品を親父がWebに上げるのも、これが最後かな~。2月で、もう息子も12歳になった。(※中学生になったら例え息子の作品でも勝手にUPはしないよ~、と息子に言ってある)。
(親馬鹿ですが)幼稚園の頃から、大人の僕も「おお!」と思う絵や工作を作り続けてきた。絵画教室にも通い始め、早6年!絵や工作や書道で、色々賞をいただいてきた。特筆すべきは、やはり小学校の140周年記念シンボルマークにデザインが選ばれ、空撮で人文字デザインを撮影したことかな。
先日の授業参観で。クラスメイトの特徴を書いたメモを交換しあうと言うのがあった。で、クラスメイトから見た息子の評価の1位は、「絵が上手い」で25票!・・・やっぱ、そこかい!(笑)
2位が「面白い」で16票(これは意外!)、3位が「やさしい」で6票。
他は、「オリジナリティがある」、「ユニーク」、「ポジティブ」、「親切」等々1~2票で、バラバラと続く。面白いところでは、「何を考えているのか分かる時と、分からない時がある」、「島地図が上手い」、「問題をつくるのが得意」、「字が私好み」、「話しに乗ってくれる」、「不思議」などがあり、もっとも変なのが「動きを止めるのが上手い」(笑)。



そんな息子が、学校の図工で作ったオルゴールがこれ。開けると、小学校の校歌が流れる・・・学校の粋なはからい。息子のデザインは、海の上に浮かぶ島。そこに、小学校が。まるで「ソラリスの海」のようだ。BOXの4辺は、海底の地層になっている。息子らしい発想だと思う。



これが、学校で描いた手のデッサン。上達したと思う。



で、これが最近家で作ったオブジェ。これも、息子らしい造形だ。
中学生になっても、そのユニークさやオリジナリティを伸ばしてほしいと願う。



★ 息子の作品の写真集 (2015.4.1UP)



息子の幼稚園時代から小6までの山のような作品群から、抜粋してまとめた写真集「創作進化の軌跡」が完成。息子にプレゼントし、うちのそれぞれの両親にも贈ります。