息子の作品③/息子6歳時作品編

入口 >トップメニュー >オリジナルシアター >現ページ

このページでは、息子の6歳以降の作品を載せていきます。


★息子の初めてのアニメーション(2009.2.14)



息子の6歳の誕生日にデジカメ(ソニー・サイバーショット)をプレゼントしました。
息子は、前からアニメ作りに興味を持っていたので、撮影の仕方だけ教えてあげました。
すると、自分でヌイグルミの動きから撮影まで、全部一人でこなしました。
パパは編集以外手伝っていません。たいへんシンプルですが、息子の初アニメーション!



★息子の初めてのコンピューターグラフィック (2009.3.7)

コーヒーとミルクとリンゴ<
コーヒーとミルクとリンゴ

幼稚園もそろそろの卒園間近の息子に、初めてコンピューターのフォットショップと言うソフトで、絵を描かせてみました。
筆と消しゴムの使い方、色のピックアップの仕方だけをレクチャー(※レクチャー時間1分)。そしたら、あれよ、あれよと言う間に絵を描いてしまいました。その間、たったの5分。自由にやらせて、親の口出し、手出しは一切無し!
大人でも慣れないうちは、マウスの動きと画面のポイントの動きを一致させるのは難しいのですが、初めてCGソフトを使った息子がそれなりに形にしてしまった。もしかしたら天才かもしれん(笑←馬鹿親)。親として、この才能を、上手く導き、育て、見守る必要があると感ずる。

窓に貼る 窓に貼る

さて、その絵をプリントアウトしてあげたら、今度はそれを鋏で切り取って、(何をするのかと思ったら)窓に貼り付け始め、お洒落なアートにしてしまった。おまえは、アンディ・ウォーホールか??息子ながらこのセンス、なんか凄いかも…。
ちなみに年少組の娘の方は、まだ上手く描けませんでした



★夏休みの作品から (2009.8.15)

デザートとフルーツ
デザートとフルーツ

小学1年生になってからも、息子は日々工作や図画制作に励んでいます。この夏休みも、ほぼ毎日創作活動に励んでいますが、上の絵はその中の一枚。プリンなどのデザートや、桃などの果物をキャラクター化しています。それを見て、娘も描きたくなったのか、右下の2つは娘作です。

アップルズ
アップルズ

続いてのキャラクターは、りんごちゃん達です。色違いのカラフルなりんご達。最近、息子の色使いがよりいっそうカラフルになってきました。


★夏休みの作品から・その3 (2009.8.20)

絵の世界
絵の世界

8月20日、帰宅したら僕のパソコンテーブルに一枚の絵が置かれていた。「はて、何の広告だろう?」と思って、その紙を手に取ってみると、なんとそれはイラストだった。「おしゃれなイラストだなぁ。何、これ?」と思って、しげしげと眺めていると、なんと息子の絵だった!いや~、驚いた。これを小1の6歳の子供が描いたとは、親の僕でも心底関心した。親馬鹿のレベルを超えたと思う。
息子は、この絵で色々と試行錯誤をしたようだ。絵の中で、デザインや色彩等において色々なチャレンジをしている。仕様筆記具は、鉛筆と水性カラーペン。
英語のロゴの文字は適当だしおかしなデッサン部分も多々あるが、それらのマイナス面を差し引いても、十分魅力的なイラストに仕上がっていると思う。誰かの物真似ではない、自分自身でたどり着いた世界。いや、今回はホントに驚いた。


★夏休みの作品から・その3 (2009.8.25)

カレンダー カレンダー

さてさて、息子は今度は何故かカレンダーを描いたのだが、それが面白かったのでまたここに載せます。ただし、何月のカレンダーかは分かりません(笑)。今年は、31日間でこのような日割りになる月がありません。日曜日が、月曜日になってるし(爆)。


★コンクールで"銀賞"獲得! (2009.9.15記載/2009.12.23更新)

9月、市歯科医師会の"健康な歯"ポスターコンクールで、息子の作品が銀賞獲得となりました。
1年生から6年生まで入り混じっての中の受賞、がんばりました。
日頃このHPでも親馬鹿的に息子の絵をほめていますが、今回、他人にも公式に認められました

追記1:12月11日、上記の銀賞の賞状を息子が校長先生からいただいてきました。
銀賞の賞状
追記2:12月23日、この日から息子の上記の絵が、市の図書館に展示されると言うので見てきました。
    息子はまだ小1ですが、周りの上級生の絵と比べても、ダイナミックさでは負けてません(笑)。
図書館に展示


★息子の作った川柳カルタ (2010.1.1.記載)

川柳カルタ
・ゆきだるま ゆきでできてる おにんぎょう

息子が12月、川柳に"はまり"ました(笑)。上記の川柳の他に、下記のような川柳も作りました。

・冬休み 楽しいことが いっぱいだ

・クリスマス お祝いしよう 楽しくね 

・寒い日は コタツの中で あったまろう

★初めて買ったプラモデル (2010.1.9.記載)

プラモデル

息子が、お年玉で初めてプラモデルを買いました。何故か、"佃煮屋"の家屋プラモデル(笑)。
ただし、小一には、細かいパーツが多くて難しく、接着剤も使うので、ほとんどパパが作った
塗装もまだ無理で、結局、上記のように組み立てただけ。最初は、こんなもんでしょ。
ちなみに、まだ息子は"佃煮"がどんなものかは知らない(爆)。



★スパゲッティ(宙に浮くフォーク) (2010.1.30.記載)

スパゲッティ(宙に浮くフォーク)

フォークが宙に浮くスパゲッティの"食品サンプル"の印象がとても強かったのか、このような絵を描きました。
パラパラと振っているのは、我が家でナポリタンの時によく使う"粉チーズ"です。


★賞状と絵画教室 (2010.2.6.記載)

賞状

息子が、埼玉県小中学校児童生徒美術展覧会(北足立南地区展)で入選して賞状をいただいた。
夏の歯のポスター展の銀賞受賞に引き続いて、2つ目の賞状。

絵画教室

息子が、隣の市にある絵画教室に通い始めました。
1月に教室を見学しに行ったのですが、とても良い先生で教え方も良かったのでここに通うことにしました。



★6歳最後の色んな作品 (2010.2.12.記載)

息子もそろそろ7歳になります。
しかし、この6歳で描いた作品の数はあまりに膨大で(一週間で何十枚にもなる)、とても全部は紹介しきれません。
で、1月からこの2月11日まで作った作品から4つだけピックアップして紹介します。


顔

これは、顔を描いた作品だそうです。息子はピカソを知りませんし、まだピカソの絵を見た事すらありません。
彼の頭の中は、いったいどうなっているんだ??

立体迷路 立体迷路

息子は迷路を描くのが大好きなのですが、これはブロックで作った立体の迷路です。
僕の第一印象は、エッシャーの"騙し絵"。もちろん、息子はエッシャーも知りません(笑)。

ロゴデザイン ロゴデザイン

息子は、ロゴデザインも大好きで、日頃から色んなロゴをデザインしています。
これは、寿司とチョコのロゴデザインです。


漫 画 漫 画

息子は、漫画や絵本を描くのも大好きです。
5歳の時には、10冊ものミニ絵本"ウーミーの物語"シリーズを作りました。
この漫画は、うさぎとねこが一泊で海に遊びいく話し"うみ"です。…笑ったぞ。

さあ、息子よ、7歳になってもどんどん描け!パパは応援しているぞ!