息子の作品②/息子5歳時作品編

入口 >トップメニュー >オリジナルシアター >現ページ

息子の作品展示の2回目。毎日たくさんの絵を描いたり工作したりして、飾り切れないほど工作や絵が増え続けています。
その中から、いくつかを掲載いたします(※作品のタイトル名は僕が付けました)。


★息子の5歳児の時の作品(2008.4~2008.8)

ビッグ・ウェ~ヴ ビッグ・ウェ~ヴ/Big Wave

パパの論評:おお、なんと独創でダイナミックな波だね~!楽しい夏!


ハッピータウン
ハッピータウン/Happy Town

パパの論評:賑やかな街ですね~。こんな街だったら、みんなはっぴ~!


恐竜
恐竜/Dinosaur

パパの論評:あんまりかっこ良い恐竜なので、パパがアニメ化してみました。




※さてさて、息子がなんと教えてもいないのに、静物画を描きました。自分の透明なコップを写生しました。


明なコップ←作品/本物→明なコップ

パパの論評:対象物を良く観察するようになってきたね~。


メリーゴーランド メリーゴーランド

パパの論評:みんな、楽しそうだね~。


2008年9月追記:

ミーケーの時計 ミーケーの時計

ミーケーとは、ゾウのぬいぐるみに息子が付けた名前です。ストローの針は、割ピンで回ります。

ミーケーの時計

せっかくなので、パパが本物の時計にしてみました。


オリジナル時計

娘のデザインも時計にしました。
プラスして、おじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントする時計も、プチ量産しました(笑)。


クリスマスリース

まだ9月だと言うのに、息子は折紙でクリスマスリースを作りました(笑)。


2008年11月追記:



息子は、日々いろんなものを作り続けています。
先日、僕の作ったCG動画"ロボットウォーズ"のキャラクター達を、折紙などでフィギュア化しました。
この他にも、スパイロボや輸送艇、Dウェアボックスなども作っています。



2008年12月追記:



先日、また息子が面白い物を作りました。自分のミニカーを真似て、紙で車を作りました。
そこまでなら、日頃よくやっている事ですが、今度のは、ドア、ボンネット、トランクが全部開きます。
それだけでなく、屋根が三分割して、トランクに収まります。
ライトやエンブレム、シートやハンドルも作り込んでいます。
親の希望(欲?)をいえば、セロテープで雑に作らず、糊で丁寧に作って欲しいなぁ~。まぁ、いいか。



もう一つの面白い作品は、息子と娘(4歳)が共同で作ったドールハウス(?)です。
ダンボールを利用した3階建てで、エレベーターもあります。
椅子やテーブルもダンボール製で、天井のライトはちゃんと光ります。
もちろん子供だけでは無理な部分は、パパが協力しました。



息子と一緒に工作をする約束をしたので、週末に作ったウォーリーです。
黄色いティッシュの空き箱から、大小2体のウォーリーを作りました。
背景のイヴやゴミのビルは、息子が描きました。てな分けで、パパと息子のコラボ作品。



2009年1月追記:



何を思ったのか、突然息子が紙でパソコンを作りました。
息子にしてはめっちゃシンプルですが、紙コップで作ったマウスは左右ともクリックできます。
どうやら、紙コップを見ていたら、それだけ作りくなったみたいです(笑)。


2009年1月追記:

公園

息子の描いた公園。
普通の公園の絵なのだけれど、立体視や遠近法の概念が分かりつつあるようだ。
特に、滑り台には、3D的な立体視の萌芽が見られる。



2009年2月追記:

ゾウのミー

息子が、幼稚園の作品展示会で作った図画や工作の中の一点です。
粘土で作ったゾウで、名前をミーと言います。


 息子が5歳の一年間に作った作品の量は、数百点にも上りました。毎日何かを制作し、多い時には一日に数点もの作品を作りました。色んな素敵な作品があったのですが、とても全部を紹介しきれませんでした。作品も、狭い我が家には保存できるような広大なスペースが無く、泣く泣く捨てなければならない作品がたくさんありました。きっと、これからも息子は、たくさんの素晴らしい作品を作り続けていくことでしょう。