スズキ・ハスラー・ハイブリッド (2023年12月18日納車/2024年4月15日更新)

入口 >トップメニュー >名車たち >現ページ




2024年4月15日追記:ハスラー洗車
晴れたので、ハスラーの洗車。
週3で嫁さんが通勤に使うので、洗車のタイミングが難しい。
洗車予定日に何度も雨が降ってしまい、ようやく洗車できピカピカにしました。
WAXはほぼ新品のが3つもあるのですが過去の、過去の車用で「黒用」「ダークカラー用」「白用」のみ(汗)。今度「ライトカラー」用買ってこよう。




2023年12月14日:ハスラー納車となりました!
ついにハスラー納車!
我が人生7代(台)目の車にして、初ハイブリッド&初衝突軽減ブレーキ&初デジタル表示、他にも初が色々!
実際に乗ったら想像の斜め上を行っていて驚愕!これが21年前の車と今の車の差かぁ~!
ちなみに、ナンバープレートは寄付金を支払って花の図柄入りにして、結婚記念日の番号にしてもらいました♪



①前方からみたハスラー。このデザインが秀逸なの!イエローとホワイトのツートーンカラーをチョイスしました。



②後方から見たハスラー。正に、The レジャービークルって感じ♪



フォグランプ搭載です。遊び車なので必需品。
昔はよくスキー場に行っていたので、フォグランプは必需品だった。
インテグラ、エスクード、カプチーノの3台にはフォグランプを搭載していた。



マイルドハイブリッド車で、プリウスには及ばないけど、今までのミフィールより燃費が2倍ぐらい良いとのこと。



アルミホイール。
昔から車好きなので、最初に買ったインテグラ以外は、全てアルミホイールを履いている。
ここは、それなりのこだわり。
(※インテグラの時は、社会人1年生だったので、そこまではお金をかけられなかった)。

]

初めてのデジタルメーター。
タコメーター、燃費表示、パワー伝達表示、時計他、様々な表示がセレクトできる。面白い。



デュアルカメラによる衝突軽減ブレーキ搭載も初。
あと、前後に衝突防止用センサーもついていて危険を知らせてくれる。
前後録画のドラレコも取り付けた。



オーディオはケンウッドで、スマホと連携でハンズフリー通話もできる。
USB保存の音楽も再生可能。LEDの表示が虹色にどんどん変化していく。



エアコンはオート。実は、オートエアコンは7台目にして初めてです。
エアコンは、あまりこだわりが無かったもので。



ハンドルは本革ステアリング。実は本革も初めてです。



ラジオの選局、ボリューム変更、デジタルメーター表示の切り替え、ハンズフリー通話など、ハンドルから手を離さず、ハンドルのスイッチで操作できる。



荷室はミフィールより広し!
BBQセット、テント、寝袋他、キャンプ用品をたくさん積み込める。



なんと前席から後席、荷室までフルフラットになる!これは、4WDのRVのエスクードでもミフィールでもできなかった。
大人の自分でも足を曲げずに寝転がれるので、キャンプが楽しみ♪



後部座席用のテーブル&ドリンクホルダー×2が用意されている。これは嬉しい!
前席には、ドリンクホルダーが3つも用意されている(^^)



スズキお得意の助手席下のバケット!
ここにスリッパとか折り畳み傘とか緊急時の品々とかを入れておける。



車線はみだし(蛇行)警告、アイドリングストップ、衝突警告、スリップ防止などはONとOFFを切り替えられる。
通常はオートでONで。その下はETC。



インパネのデザインは統一されている。このデザインが好き!
一番右がメーター、中央がオーディオ、一番左は収納BOXになっています。



販売店に掲示されていたハスラーのイラストポスター。これ欲しいなぁ~♪(笑)



ちなみに内緒にしていましたが、実はハスラーを買うのは2度目なんです。
今から7年前の2016年、1台目のハスラーを買いました。
当時はまだ車が安くて、400円でお釣りがきました。




2023年12月15日追記:USBで音楽を聴く
mp3フォーマットの数百曲をUSBに入れて車内で聴こうとしたら、読み込めない。
別のオーディオツールで、以前も同じような経験があるので原因の察しはついた。
一応、ケンウッドのマニュアルを読む。
やはりex-FATはNGで、FAT32で再フォーマット。今度は読み込めた。
日頃は大容量のCGアニメデータを扱うので、ex-FATでフォーマットするのが習慣になってしまっている。
車なのにもうPCを扱うレベルな話(笑)。




2023年12月17日追記:ハスラー・ポインター化計画
ミフィールポインター号が廃車になってしまったので、ハスラーで復活させる♪
まあベースがシルバーじゃなくて、イエローなのは御愛嬌と言うことで~(笑)
流石に新車に、ミフィールの様にカッティングシートでべったりとは貼れないから取り外しできるマグネットシートで。
まずは型紙作りからかな?




2023年12月19~25日追記:ハスラー・ポインター制作から完成まで
①型紙作り:12月19日

デザイン案ができたので、次は型紙作り。
3DCGのレンダリング時間を使って作る。 もちろん実車で計測しないと意味が無いので、実写から写し取って作る!
PCデザインの様にundoは効かないし、プラモデルの様に小さくないので、数度や数mmのズレが最終的に大きな誤差になるので慎重に作業。



②ロゴマークのマグネットシートの切り抜き:12月21日
作成した型紙に沿って、カッターでマグネットシートの切り抜き。まずは、ロゴマークの切り抜きから! ミフィールポインター同様、TDF PO-Ⅲでいきます。ボンネット用とリアハッチバック用の2つ。



翌22日、マグネットロゴを前後それぞれ付けてみました♪



③ラインのマグネットシートの切り抜き:12月24日
作成した型紙に沿って、カッターでマグネットシートの切り抜き。ロゴマークの次は、各種ライン! プラモデルサイズでなく実車サイズなので、全てのラインがでかい!(笑) あと機械で切っている訳ではなくカッターとハサミなので、ゆるやかなR(曲線)がむずい~。



④ハスラーポインター完成!:12月25日
ミフィール・ポインター号が廃車となり、そして今度はハスラー・ポインターとして復活!
プチ・ポインターの2号機です。
ベースがシルバーでなくてイエローなのは、ご愛嬌としてご容赦くださいませm(__)m
ハスラーは「イエローと白」か「オレンジと白」じゃないと嫌だったの~。

★Hustler Pointer
My new car is Hustler. I designed this car like pointer♪
(Sorry it's not a silver color base).
My Old Millefeuille Pointer broke down and was scrapped last month.
(I drived that car for 21 years).。



2023年12月19日追記:スマホホルダー取り付け
ミフィールで使っていたスマホホルダーがハスラーに合わず、新たに購入して本日付け替えました。
今までよりも位置的にだいぶ見やすくなり、操作もしやすくなりました♪




2024年3月8日追記:鳥山明先生逝く
鳥山明さん・・・これを見た時、「次の車はハスラーが良い!」と心にほぼ決めていました。




ハスラー購入までの軌跡

① 2023年10月30日:ハスラーをオーダーする
10月27日、車検から1ヶ月しか経っていないミフィールポインター号がオーバーヒート!
通勤時の国道で止まってしまうと言う悲惨な状況(涙)。
人生初の(入会して20周年の)JAFを初めて呼んだ。
その後、修理の見積もりを取ったら、車検終えたばかりなのに修理費用20万円超え。
21年も経つし、これはもう無理だと判断し、新車を購入することに。

ミフィールポインター

そして30日、販売店に行きハスラーのハイブリッドをオーダーして契約!
車が無くなってしまったので、なんと長期間の代車にMRワゴンを出していただいた。感謝。

MRワゴン


② 2023年11月10日:ハスラー選択にいたるまで
21年乗ったミフィールが10月に壊れて廃車にし、直後に新車をオーダー。
候補を4台まで絞りましたが、欧州車はワーゲン車はルポ無き今、我が家の駐車場には大きすぎるので落選。コンパクトな某イタリア車はデザインは大好きだが、将来の故障時などのメンテ対応が不安なので落選。
最終選考は同価格帯の国産車2台。
①トヨタ・ヤリス(ハイブリッド) デザインが素晴らしく燃費も良い。
 欠点は後席と荷室が狭く、大人4人の家族ユースにはやや不向き。
②スズキ・ハスラー(ハイブリッド) 燃費はヤリスより劣るが、ミフィールの2~2.5倍の燃費性能。
 デザインがカッコ良く後席や荷室の広さも十分。

と言う事で、ハスラーに決定しました。納車待ち約2ヶ月とのこと。
初めて2トーンカラーをチョイス。初めてのハイブリッド車。初めてのCVT(今まではMTとAT)。初めてのデジタル表示メーター(各種モニター)。初めてのデュアルカメラ搭載の衝突被害軽減ブレーキ・・・と、初めてづくしの車。
なんせ21年前の性能の車に乗ってたからね(笑)。
アルミホイール、フォグランプ、本革ステアリング、USB電源も装備。
ハスラーは、デビュー当時からコンセプトや外装&内装ともデザインが気に入っていたのだけど、各基本性能が良くて日常ユースは申し分なく、室内がフルフラットになるなどキャンプなど遊びにも十分使えます。早く来ないかな~。




③ 2023年12月1日:我が家の車庫問題
ハスラーの納車日が12月某日に決定した。
過去7台のうち直近3台が、カプチーノ、ミフィール、ハスラーと言う軽3台。
この3台だけで、計630万円(※維持費や税金や車検費等除く)。
普通乗用車が買える価格で、何故わざわざ軽自動車を買うのか?
それは駐車場が狭いからである(笑)。
30年前の新築時、駐車場を2台分用意したがいずれも4mが限度で、ギリギリまで詰めても4.2m。
当時はそれで十分だったのである。セダンもRVもそれで収まる車がたくさんあった。
セダンのインテグラも駐車できたし、一目見て「デカいな~!」と思ったRVのエスクードノマドも4mで収まったし、ワーゲンゴルフも4m以内だった。
衝突安全基準が厳しくなった現在、車体はどんどんでかくなり、セダンやRVは4.5m~4.7mが当たり前になってしまった。
デカい!デカすぎる!10万石自動車!
コンパクトだったゴルフですら最近は大きくなってしまい、我家の車庫にはもはや入らない。
で、4m以内の数種のコンパクトカーと軽自動車を比較した結果、ハスラーに決定したと言う訳です♪
尚、車庫の横の壁は、カプチーノ用にDIYで自分で作り塗装しました(^^)




④ 2023年12月11日:ハスラー選択にの色のチョイス
昨日、車屋の前を通ったら、うちのハスラーが届いていた。
まだナンバーが付いていないので、それが付いたら納車となります♪
マイカー歴7台のうち、モノトーン系(白・グレー・銀)が3台で、カラフルなのが4台!
(※緑のゴルフと赤のカプチーノは後に黒に塗り替えたけどねw)。
日本人の車人気色は白が5割で、黒・グレー入れて8割を超えるそうで・・世の中、確かに白が多いね。
そう考えると。僕の選ぶ車は、派手寄りかもしれない。遊び車も多いしね。
僕の勝手なイメージで、車ごとにあう色ってあると思う。
ジャガーなら深緑、アルファロメオなら赤、ポルシェなら黄、アルピーヌルノーなら青・・・とかね。
僕には、ハスラーはオレンジと白の2トーンか、黄色と白の2トーンなんです(笑)。