2024年3月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

3月31日(日)
今日はイースター(復活祭)です(^^)
金曜に私たちの罪のため身代わりとなって十字架上で死に、3日目の今朝よみがえって私たちに命を約束されたイエス・キリストの復活を祝う日です♪
コロナで感染防止のため休止していた愛餐会(皆で一緒に昼食)も5年ぶりに復活!
僕は朝5時半起床で、特大玉子焼きを9本作りました(^^)
玉子焼きは、お弁当・朝食・愛餐会にと僕がもっともたくさん作った料理で、記録魔・データ魔の自分ですら過去何百本作ったのか把握していません・・・一度にこれだけたくさん作ったのは正に5年ぶりです!



日曜日学校の礼拝後は、子供たちが茹で玉子にデコレーションしました(^^)
日曜学校と礼拝の間に珈琲タイム♪
なんか夏っぽいのでアイス珈琲にしました。



今日はイースター(復活祭)記念礼拝でした。
コロナ禍での感染防止で密を避けるためグループ分けで礼拝をしていましたが、今日からグループ分け無しで礼拝しました。
そして礼拝後は、5年ぶりに愛餐会を行い皆で昼食の時を共にしました(^^)



今日はロンド・ファン・フラーデレンをスタートから視聴(^^)
百年以上続く今年108回目の5大モニュメントにして、クラシックの王様!
一日限りのワンデーレースのために、スペシャルデザインのバイクやジャージを用意してくるなんて、流石ロンドすね!



ロンドファンフレーデレン、凄いな!
ポディウムのルッカは行く先が無い時、アルケアが拾ってくれた・・恩返しができたね。
マシューズは、あの判定はちとかわいそう(汗)。
マチュー優勝はほぼ全員当てたと思うけど、展開が全く読めない。ポディウム全員当てた人がいたら、サイクル誰クルの天才だな~。

さて、冬期?忙期で座りっぱなし&運動不足により、今年も3月末で体重最大!お腹周りも最大!
で、毎年恒例、夏までにサイクルジャージが似合う体型まで落とす!
コロナ禍前は毎年成功していたのだが、コロナ禍以降は外出自粛などが重なり、運動不足などで減量が上手くいかなくなってしまった(汗)。今年は何とか!(笑)



3月30日(土)
メリダ号で、いざライドへ!
メリダ号の白+青+黒に合わせて、ヘルメットやキャップ、ジャージ、グローブ、靴下、シューズまで全て白+青+黒でトータルコーディネート。
しかし、ようやく雨と強風は避けられたものの濃霧。なんでやねん!(笑)



61回目の手賀沼、ナウ!
手賀カフェにてモーニング♪
メリダ号で手賀沼に来るのは久しぶりだな~。
夏ジャージは少々早すぎるかな?と朝は思ったけど、この陽気ならば登山用アンダーウェアやタイツは要らなかったかな(^^)



江戸サイは現在、菜の花ロード。
終点の関宿城まで、菜の花の香りに包まれています♪
あっ、今、写真を見て、ハンドルにてんとう虫がいるのに気がつきました(笑)。



手賀沼からの利根運河→江戸サイ→ノダイズ。
しまった、スケジュール確認してなくて、今日は無人の日!
ランチは別途考えることとし、自販機のガラナで水分補給♪
土手上で、目線の高さで飛ぶユリカモメと数秒平行移動。
ツバメやシロサギでも経験あるけど感動するよ(^^)



ノダイズからの竹林カフェ風~。
竹林カフェは大盛況でとにかく大勢で、数十人います!
いつもだとシフォンケーキと珈琲の組み合わせだけど、夏のような陽気なのでソフトクリームと珈琲にしました♪
雨も雨予報も無い快晴で&風もなく&暖かいと、三拍子揃った今年初のライド( ≧∀≦)ノ



今日のライドの締めくくりに、中川の山羊と羊にご挨拶してから帰還。
大堀川(手賀沼)、利根運河、江戸川、中川の4つの土手をライドし、3月末ギリギリでようやく今年最初の100km超えライドで103km。
最近の100~200km超えライドは全てウィリエール号だったので、新生メリダ号での100km超えは初でした(^o^)
早9年目となるメリダ号ですが、小まめにメンテしているのでまだまだ快調です!



今日のパパ夕飯は、天津飯。天津飯は今年初だな~。



3月29日(金)
ターン・ミニベロロード観察記
雨の中、傘さして朝散歩。
昨年9月に神社裏で見つけたターンのミニベロロードの件。
東京の渋谷で防犯登録された自転車が埼玉の草加に放置されているのは不自然なので「盗難車だったら持ち主が探しているかも!」と思い警察に届けて調べてもらったら、盗難車ではないとのこと。所有者がそこに置いているらしい。
盗難車ではないので、自分も警察も勝手に保護する訳にもいかずそのまま放置。
ですが無施錠で、パンク状態で、その後も雨や土埃でどんどん汚れ、雨ざらしでパーツはどんどん錆びていき、落ち葉に埋もれて行った。今年1月には、遂に神社の敷地から外へ放り出され、遊歩道に放置状態。
そして今朝、ターンは消えていた。
所有者が持ち帰ったのか、(半年間無施錠だったので)盗まれたのかは不明。ただ、シートポストに付けられていた反射板だけが落ちていました。
以上、半年ちょいの放置ミニベロロード観察記でした。



朝ご飯は温泉玉子を作って玉子かけご飯。お昼ご飯は、ペペロンチーノを作って食す。

 

ようやく1月に放映されたチャリダーの「ツール・ド・ラヴニール特集」を今日のランチタイムに見られた!
本来、日本はUCIポイントが不足し「ツール・ド・ラヴニール」出場は叶わないが、エキップアサダの浅田監督が率いる「ロード・トゥ・ラヴニール(RTA)」のおかげで出場できている。
そして留目選手が過去最高順位の総合24位となり、ついにワールドチーム契約を果たした!
別府選手が引退し、新城選手一人となってしまったワールドチームの日本人選手が二人になった!
こんなにうれしいことはない! 応援するぞ!ガンバ!
ところで、昨年初めてリアルにお会いした浅田監督が想像以上にかっこ良くて、思わず「うわ、テレビで見る以上にジェントルマンなんですね!」と訳の分からない事を口走ってしまいました(笑)



午前中、雨と風速6mの強風でしたが、午後から晴れて風も止んだので、携帯ショップに旧ギャラクシーの返却ついでにランドナー号で、夕方ブチライドへ。
エコマにてキャットストリートブレンドを買い、アイス珈琲をいただきました♪



3月28日(木)
朝散歩&プチ筋トレ後、朝食、デボーション。

近所の福野段ボール工業がナビエース関東株式会社となり群馬の板倉町に移転するに辺り、12月から始まった工事。
4ヶ月間、朝から晩まで揺れが余りにひどいので、先々週クレームを入れたら業者がやってきた。工事は7月末まで続くと言う現状説明のみ。補償の話などは一切無し。
ちょうど僕の仕事の最繁忙期で、娘の大学受験期間中で、息子の就職活動中だった。ほんとイライラ絶頂!
福野段ボールとは何の利害関係もなく(もちろん何の益もなかったが)、害だけ残して去っていった。最低だな!
今日も朝から揺れて、あちこちギシギシ音!(怒)
過去の近所の家の数々の改築に際しての解体工事などは1~2カヶ月程度なので揺れや騒音は耐えられたが、これが7月まで続くなんて流石に我慢ならない!



2月バイパス沿いにできた角上魚類に、今日嫁さんが行きました。
で、夕飯にお寿司のパックを、家族分4つ買ってきました。
1パック(8貫)で1,000円+税・・・はま寿司やくら寿司で慣れてしまった今の自分は「ちと高いんじゃね?」と思いましたが、値段相応分美味しかった。今度、僕も行ってみよう♪



3月27日(水)
快晴下の水曜朝ラン。
桜は、まだまだ。
今朝はナイキのウィンドブレーカー無しでのラン。まだ冷たい強い風が吹いていて脱ぐには、ちょいと早かったかな?
でも、久々に気持ちの良い朝で外で珈琲が飲みたくなり、初めて太陽のモカを飲んでみる。
エチオピア産のモカとブラジル他のブレンド。悪くないだろ♪



春休み中の息子と娘と僕の3人で、蔵のあるお店・よろずキッチン恵登屋でランチ。
僕は牡蠣のクリームパスタをチョイス。大粒の牡蠣がゴロゴロ入って美味し!食後はアイス珈琲。
週間天気予報だと月~金で快晴は今日だけで、基本雨週間なので、月末の銀行周り&買い物を一気に済ますため、銀行3ヶ所+家電店1ヶ所、スーパー1ヶ所の計5ヶ所回りました。効率大事~♪



2024サイクルロードレース選手名鑑が、本屋に届いたので取りに行きました。
本当はもっと早く本屋に着いていたのですが、落丁が見つかり再発送となり昨日となりました♪
ワールドチームのメジャーな選手の脚質や得意なレースは、ざっくりとは理解していますが、アシスタントやデビュー間もない若い選手はあまり分かっていないので、これからしっかり頭に叩きこみます!
あと、ワールドチーム以外のプロチームやウイメンズチームの紹介もあって良き!



週末のわずかな コレとの時を~
つなぎ合わせて~ 僕は生きてる~♪




仕事は必要とあれば何週間でも残業するし、実際に夜間を含めて50日連続で休まず仕事もしたし、料理や買い物や洗濯他家事も仕事が忙しくてもしっかりやってきたし、家族の種々用事も日々こなしている。
僕はあまり怒らないし、かなり忍耐強い方だとは思う。が、一つだけ我慢ならないことがある。
苦労して、苦労して、苦労して、ようやく生み出した週末のライド時間を奪われること。
具体的には「土曜にサイクリングに行けるぐらい時間の余裕あるのですよね?なら、これちょいちょいとやってくないかな?」的な用事を週末に入れられること。
雨・雪・強風などの自然現象は仕方ないが、人為的なものは回避できるはず。平日や夜でも対応可能な仕事以外の用件を、わざわざ土曜に入れられるのはとても嫌です。
そう言う用件がこの冬シーズンは多く、悪天候も重なり続け、満足のいくライドがほとんどできていません・・・フラストレーション溜まるわぁ~!(笑)

今日のパパ夕飯は、カオマンガイ。



今日、家電店で娘のノートPC用のマウスを購入しプレゼント。
大学に持っていくので大きいのは嫌との事。で、小さいながらも手にフィットするのをチョイス。マウスは50個以上使い倒してきたので、選ぶポイントが体感的に分かる。
夜21時にウィルスセキュリティソフトを入れた後、PCの使い方基礎を教える。まあ、娘はスマホは使い慣れているので覚えは早い方かな~♪
父、嫁さん、子どもら、家族には僕がPCの基礎を教えてきました。
友人も含めると、計10人以上にPC基礎を教えてきました。教えるのは流石にもう良いかな~。



3月26日(火)
起床後、朝散歩&プチ筋トレ&デボーション。
朝食は、昨日の寄せ鍋の残りでお雑煮を作る。



テーマ:珈琲とスナフキンと老眼鏡(笑)



午前中、工務店の方にきていただき、内装のための現場確認していただきました。



昨年末、久々に嫁さんと見た2本の映画が「ゴジラ-1.0」と「パーフェクトデイズ」だった。
その2本が共にオスカーにノミネートされ、見損ねたノミネート作品の1本「君たちはどう生きるか」は、「オスカー取ったら凱旋公開されると思うので見に行こう!」と言っていたのですが、嫁さんが仕事休みでかつ子ども達が春休みだったので(僕は仕事を休止して)、午後4人で大雨の中ハスラーでレイクタウンまで観に行きました♪
ジブリなのに、なんと英語吹き替え版で日本語字幕でした!(笑)
更に驚いたのが、声優がクリスチャン・ベール、ウィリアム・デフォー、マーク・ハミルら面々!
映画前のランチで、鉄鍋ガーリックライス・ステーキをいただき、映画後は夕飯作りは力尽きてマック。
子ども達も成人なので、家族4人揃って映画を見に行く機会なんて今後はそうそうないかな?



3月25日(月)
昨日のライド帰還途中から雨が降り始め、今朝はしっかり雨。傘をさして朝散歩へ。
雨の日に筋トレができる唯一の東屋に先客がいましたので、筋トレは諦めて長めの散歩。
今週は水曜に少し晴れる以外は、金曜まで雨予報。なんか、雨と強風が多いね~。
帰宅後、苦め(濃いめ)珈琲をチョコと一緒にいただく月曜の朝。



昨日でボルタ・ア・カタルーニャ全7ステージ終了。
ポガチャルが独走を含む4勝で圧勝。
2位は昨年までバーレン・ヴィクトリアスのエースだったランダ。
そして超嬉しかったのは、ベルナルのワールドレースでのポディウム復活3位!
2022年の20ヶ所全身骨折&外傷性気胸からよくぞここまで!
ちなみに我らがバーレン・ヴィクトリアスはチーム総合優勝でした。



お昼ご飯は、買い物ついでにお寿司のお弁当を買ってくる。春休み中の息子の分も。



今日のパパ夕飯は寄せ鍋・・この冬シーズン最後かな?
定番の白菜、鶏肉、キノコ等の他、今宵はロールキャベツを入れました。
僕のこだわりで、カレーやシチューや鍋料理はお昼に作り、食べるまで3回火を入れます。
長時間かけて温度を下げ&余熱調理することで、味の沁み込みと食材の柔らかさのバランスを取ります。



3月24日(日)
起床後、ジョリーズカフェ開店。
今朝は、ミニホットドッグと上島の職人の珈琲♪

 

午前中、母や嫁さんとオンライン礼拝。
そして午後は自転車で手賀沼のラザロ霊園へ。来週はイースターで、今日はイースター墓前礼拝♪
そしてたまたまですが、今日は記念すべき60回目の手賀沼でした( ≧∀≦)ノ
ランチまだなので、手賀沼のいつもの定番のカフェガーデンハセガワに行きましたが、忙しいのか20分経っても水もメニューも出てこない放置状態で3時を過ぎてしまい、そこから調理だと帰宅時間に到底間にあわないので時間切れとなり、おとなしく退店~。
過去百回以上のカフェライドで、何も飲食せず店を出たのは初めての体験(汗)。
60回目の手賀沼ライドは、自販機のジュースを飲んで寂しい腹ペコ撤退!(笑)



おお、なんてこったい!また雨が降ってきた!今日は降らない予報だったのにぃ~。
ランチ抜きライドで何も食べていないのでシャリバテ(ハンガーノック)気味の弱々ペダリング。
昨日の様などしゃ降りは嫌だが、途中で最もスピーディーに食べられる牛丼を食す。本降り前に帰宅完了!(^-^ゞ



今日は手賀沼、60回記念でした♪
あいにくの曇天でしたが、雨も降らず強風にも吹かれず良き。



3月23日(土)
リニューアルしたメリダ号&メリダウェアで早朝ライドへ。
昨夜の天気予防では11時から雨なのだが、すぐにでも降り出しそうな空模様。
とても手賀カフェや竹林カフェには辿り着けそうにないので、7時半にレイクタウンからのコメダ珈琲。
ライド中の体感温度は氷点下。まだスプリンググローブには早かった。ウィンターグローブが必要。
かじかんだ手にホット珈琲がうれしい。



マジか!
コメダから出たら土砂降り!まだ8時半だよ~(汗)
モーニング食べて珈琲飲んでいる僅か10分かそこらで雨。
止む気配は全くないので、意を決して帰途へ。
ヘルメットの中からシューズの中まで、全身びしょ濡れ。これから雪になるとか!?
低温&雨で手がかじかみ歯をガチガチ言わせながら帰還し、速攻で温かいシャワー。
折角リニューアルデザインしてピカピカにしたメリダ号も、泥はね汚れ・・・直ぐに拭きました。
どうも今年に入ってから、天候とライドの相性が悪いです(涙)。



下記のスペックで工場でカスタマイズしてもらった娘用のノートパソコン届く(^^)
・CPU:インテルCore i5
・SSD:512GB
・RAM:16GB
・OS:Windows11Pro

学業には十分なそこそこのハイスペックで、息子用も嫁さん用も凡そ同スペックPC。
マイクロソフトのOfficeは大学で使えるフリーを入れる。28台目のPCチョイス。
これで我が家全員、ノートパソコン持ちとなりました♪



久々に自転車ネタ以上に、超誰にも伝わらない話。
現在、珈琲休憩タイムに唯一プレイしているモバイルゲームが、ゾンビ倒す系の「パズル&サバイバル」ですが、メインキャラのジョリボーが20日戦力5億に、それを支えるサブのジョリ爺が本日戦力3億に達しました。
ギルドメンバー66名中、メインが9位、サブが21位となりました。
ちなみに、ここまで一円も課金していない無課金でここまで強くなりました。
※パズル&サバイバル内には、多くの国があり、それぞれの国に有象無象のギルドが存在し、各ギルドに多くのプレイヤーが在籍しており、プレーヤーが増える度に国が増え、現在国の数は817まで増殖し、全世界で1,000万人以上がプレイしているネットゲームです。課金でどんどん強くなれますが、私のような無課金族でも遊べるし、そこそこ強くなれます。



3月22日(金)
昨夜、娘はクラスの打ちあげで夕飯時にいなかったので、今朝オムライスを作って娘と食す。
その後、朝散歩&プチ筋トレへ。
帰宅後、珈琲を挽いて淹れる。今朝も珈人のロイヤルブレンド。
この1年ちょいで色んなブレンドを挽いて飲んで、豆ごとの違いを覚えてきましたが、もっと違いを明確に知るには・・・ワインなら単一品種のヴェラエタルワインを飲んでそれぞれ風味の違いを知るように・・・珈琲豆も産地毎の単一豆を買ってきて、香りや味の違いを嗅覚&味覚で覚える必要があるかな~、と感じている今日この頃。

 

自分のメガネの外し方が悪いせいか、過去10本以上もの老眼鏡(大半は百均)のフレームが折れましたが、瞬間接着剤で直せそうな8本を補修。どうせ家で使う物は折り畳む必要もないし。
ついでに折れたスポーツサングラス2本も補修。
補修が無理なのは全部廃棄しました。



3月21日(木)
昨日はライドに出てしまい水曜朝ランができなかったので、代わりに木曜朝ラン。
しかし、今日も風が強いね。ランニングキャップが今朝も飛ばされそうで、手で抑えながらのラン。
2月から過去記憶にないぐらい異様に強風が多いのだけれど、何なのだろう?
強風ライドも辛いけれど、強風ランも辛い。今朝は早々に帰還。



朝ご飯とお昼ご飯は、カーボローディング練習で(笑)、塩パスタを食す。

 

家事をする方ならご理解いただけると思うが、毎日嵐の様な強風だと、洗濯物を干すとか、買い物に行くとかも大変な訳よ~(汗)。
しかし長期間毎日の様に続く強風で心折れるのは、人間だけはなくて・・・3階のベランダで見事な花を咲かせている水仙たちも、連日続く強風でついに全員折れてしまった。



連日の強風で一本残らず倒れてしまった水仙たちを、子ども達が小学生の頃(10年も前!)に使っていた「水仙育成ツール」のフレームを使って、夕方、立ち直させる!
「立て!立つんだ、ジョー!」



パパ夕飯はオムライス。
以前のスーパーではマッシュルームを売っていなかったので缶詰のマッシュルームを使っていたのだが、リニューアルオープンしてから売っているので、ドデカマッシュルームに引き続きホワイトマッシュルームを買って使いました。



さて、10日以上前に終わったティレーノ~アドリアティコ全7戦とパリ~ニース全8戦をようや見終わり、ロードレース観戦がリアルタイムに追いつきました。だって、忙しいんだもの~。。

3月20日(水)
忙しくてリアルタイムでロードレース見られていないのので、サイクル誰クルも投票できていない。
昨夜、久々にボルタ・ア・カタルーニャ第2戦をリアルタイムで観て投票もできた。
ポガチャル、ランダ、ベルナルに投票し其々1位、2位、7位で、ランク21位でした(^^)



森のカフェ巡り3ヶ所目は、その名も「森のカフェ」!まんまやん(笑)
2ヶ月も強風筋トレライドが続いていたが、今日はほぼ無風でペダルが軽い軽い!
あっと言う間に宮代町にある「新しい村」内の「森のカフェ」がオープンする9時半に到着。
流石にランチには早すぎなので、朝食に軽めの森のカフェサンドと珈琲♪



カフェ巡りライド、ランチは今年最初のプーラヴィーダにて。
風が無いせいでペダルが軽く、どこにも早く着いてしまう。
森のカフェにも予定より30分早く付き、プーラも開店10分前に着いてしまった(笑)
今日はホリデースペシャルランチ。デザートはゼリー&ヨーグルト。
本日はイタリア人なので、2杯目の珈琲♪
これだけ快晴なのに、午後から雨予報なので早々に帰還する。



朝あれだけピーカンの快晴だったのに、お昼過ぎには全天黒雲で覆われて風も出てきた。天気予報、外れんなぁ~。
帰宅5分前に顔に雨粒が当たり始め、ギリギリ帰還セーフ!
ってな感じで、今日はあっという間の短時間&短距離51kmライドで終了~♪



1月にオリジナルデザイン化したマイメリダ号ですが、アルコールでの油脂除去が甘かったのか一部のステッカーの端が剥がれてしまいました。
そこでもう一度、耐水光沢フィルムに新たに印刷して、剥がれの酷い7ヶ所を剥がし、シリコンリムーバーで油脂を徹底的に除去して貼り直しました。これで大丈夫かな?



少し気が早いですが、夏用のサイクルジャージを購入。
黒系や濃色系のジャージばかりで、白+青デザインのメリダ号に合うジャージが無いので、青白ジャージを購入。
(※白系ジャージは新城幸也選手の日本チャンピオンレプリカジャージを買いましたが、ご本人のサインをいただいたので永久保存版となりました)。
Made in Italy のダレビーか、Made in Japan のモーゼンか迷い(どちらも購入経験があり良い製品)、今回は広島のモーゼンにしました。
スポーツバイク歴13年目で26着目のサイクルジャージ。平均一年あたり2着。
カステリやカペルミュール、パールイズミなどのメジャーブランドも気に入れば買いますが、基本ブランドで選ぶのでなく、デザインが気に入るかどうかで選んでます♪



パパ夕飯で、パスタ料理はミートソーススパゲッティとナポリタンスパゲッティは毎月1度作りますが、たまにカルボナーラも作ります。
今宵は厚切りベーコンを投入し、玉子も多めに入れました。濃厚になり、いつもより美味しくできた気がします♪



3月19日(火)
朝、一仕事した後、デボーション、朝散歩&プチ筋トレ。朝の珈琲は、上島の職人の珈琲。

ブイトラゴが、パリニース第6ステージで雨の路面で滑って単独落車したんだけど、それに関連してその後のバイク交換の際、バイクを放り投げたのね。あれは良くないなぁ~。
総合2位から大きく後退する落車で気持ちは分からなくはないが、落車したのは彼一人だけで、誰にも責任はない彼自身の落車。怒りを貴重なバイクにぶつけてはいけない。
我々の様な一般ライダーには直ぐに買えるようなバイクではない高価な機材を提供してくれるメーカーにも失礼だし、バイクメーカーやチームや本人への印象も良くない。
血気盛んなまだ若いブイトラゴなので、チームのベテラン選手やチーム関係者がよく諭した方が良いと思うよ。



今日は家族4人とも家にいたので、嫁さんがお昼ご飯に牛丼を買ってきてくれて食す。



その後、食後の珈琲を挽いて淹れる。嫁さんと自分の二人分。
先週の卒業式後に夫婦でランチに寄ったカフェ珈人のロイヤルブレンド。
キリマンジャロ、ブラジル、コロンビア、グアテマラのブレンド。苦みと酸味のバランスが取れた珈琲♪



週末にいただいた(サイクリスト休憩所の)ノダイズ2周年のステッカーを、マイヘルメットのうち使用頻度の高い4つに貼りました。
OGK(日本)、KASK(イタリア)、LAZER(ベルギー)、GIRO(アメリカ)の4つ。
そう言えば、今年からヴィスマのヘルメットがLAZERからGIROに変わったけど、TT用メットえぐいな!(笑)。



息子のリクエストにより、不調になった血圧計の買い替え。
タニタ、シチズン他、色んなメーカーの血圧計を調べましたが、最も評価の高かったオムロン製にしました。
他のブランドより2千円ちょい高いですが、安物買いの銭失いの後悔を避けるべく購入。
体重計、フットマッサージャーなど、我家は意外とオムロン製品が多し。



3月18日(月)
昨実アップしたTPUチューブ、初期パンク確認のため2本とも空気を入れて一晩放置。
1本は一晩経っても空気は抜けませんでしたが、もう1本は5分で空気抜け(笑)
一流ブランドの通常のチューブでも初期パンクは一定確率で起こるので仕方ないね。速攻で返品処理。
返品期限を越える前に必ず確かめておくことが大事。
数か月後、パンクした現場でのチューブ交換時に気がついても後の祭り。



オヤジには日頃から「何か契約する時や重大な事は必ず相談して!」と言ってあるのだが、まあ聞いてくれない。
既に我が家はau光とWi-Fiがあるのに、携帯会社の店員に言われるがままソフトバンク契約。スマホ購入だけでなく光回線も契約してしまった・・・無駄の極致(汗)。
結局、親父に届いた機器類の設定は無理なので、僕が呼ばれて機器の設定を行った。スマホの使い方が分からないので、それも僕が対応。
その後、NTT代理店のセールス電話に言われるがまま、オヤジがソフトバンクの光回線を解約してNTTのアナログ回線に切り替えたらしい。怪しい「050」携帯局番を使う大阪の代理店すよ!ここ関東すよ!大阪て!僕なら電話即切りセールス案件!(涙)
そして先週、モデム他を返却しなければならないのだが、種々機器を電話から外す方法が分からないオヤジ。で、電話線やモデムの線などを全部ハサミでぶった切ってしまった!もちろん家電は速攻で使えなくなった。
全てをやってしまった後で、いつもの様に僕にスマホで電話がくる。「電話つないでくんねえかな!」
一階に行って唖然。もう滅茶苦茶!何が何だか分からない機器バラバラ状態で、電話線や種々線もぶった切られている。電気屋や電話屋でないので、流石ににこれは僕でも無理案件と判断(大汗)。
オヤジが対応するのはもう無理なので、ソフトバンク、NTTと電話しまくり、ようやく最後にNTTの工事部署から連絡がきた。
で、昨日、その復旧工事。僕も仕事があるし、オヤジに工事ぐらいは立ち会うように言っておいたのに、オヤジが外出していない!母は30秒前の会話も覚えていないので、工事対応は無理。
仕方なし、午前中、僕が現状の説明をして配線工事が完了するまでの立ち合い。
午前中潰れて仕事ができなかったので、その分もちろん残業です。
まあ、高齢になると色々あって。いつか自分も通る道だから、と自分に言い聞かせているのですが、正直次から次へと色々起こり過ぎるので疲れます・・僕が誰かに助けて欲しい(涙)。



ランチは、時間が無いので夕飯の食材買い物のついでに海苔弁をかってきてPCの前で食す。



昨夜のパパ夕飯は、国産三元豚の生姜焼きにしました♪



3月17日(日)
今日は日曜学校のお話し中当番。
イエスの裁判のお話しで、登場人物のイエス様、大祭司カイアファ、総督ピラトの服を用意&登場人物になりきるためのつけ髭~(^^)
お話し終わって、ほっと一息缶コーヒータイム。僕の好きな世界一のバリスタ監修珈琲♪



今日のランチは、教会の帰路、嫁さんと母と僕の3人で珍来へ。
母はそんなに量を食べられないので、僕のラーメンと炒飯と餃子を取り分けて食す。
母もその量なら完食できました♪



昨年数度パンクして、予備チューブ在庫が残り1本になったので、例のTPU素材のチューブを買ってみて一昨日届きました!
とにかく軽くて小さい!従来のチューブに比べるとこの大きさ!
耐久性はどうかな?使ってみないと分からないね。
今までツールケースには1本しか入らなかったけれど、これなら2~3本携行できる。
初期パンク確認のため空気を入れて一晩放置!



おお、なんてこったい!
バーレーン・ヴィクトリアスの2選手が同日優勝!
新城幸也選手も良い仕事してました!
えっ、何の話かって?
はい、J-Sportsオンデマンドで、11日前のティレーノ・アドリアティコ3戦とパリ~ニース4戦までようやく視聴が追いつきました(笑)。
色々忙しすぎてロードレースを見られないのよ~。



3月16日(土)
朝の江戸サイ土手上。
西北西からの向かい風。感覚としては、風速3~4mと言ったところ。
まだミディアムハイトのホイールが横風で流されるほどではない。
今日こそ5~7m超えの強風にならないでほしいなあ~。切なる願い。



ずっと向かい風でしたが、心折れるほどの強風ではないので、今日はノダイズに辿り着けました( ≧∀≦)ノ
2周年のお祝い、ようやく言えました(^-^ゞ
そして今年初のうさちゃんカレー。
江戸サイは菜の花ロードで、ずっと菜の花の香りに包まれています♪



ノダイズを出たら、なんと風が弱まっていた!こんな弱風ライドは、いつ以来だろう(^^)
で、今年初の関宿城&今年初のゴリ活!
今日、ゴリラに立派な枝状の翼が生えていました(笑)
今まで、山ほど関宿城のゴリラを撮影してきましたが、ここまで印象的で美しいゴリを撮影出来たのは初めて!(笑)
ゴリ写真コンテストがあったら応募したいぐらいだ(爆)



今日、35回目の関宿城でした。
この位置でマイバイクとお城を撮影したのは初めて。
と言うか、この位置で菜の花を入れ込んでバイクとお城を撮影した写真をXやインスタで、まだ見た事が無い。
ロードバイク乗りで初めてなのかな?
風のせいで雲一つない青空に生える黄色の菜の花。そして白いお城に黒いバイク。
自分で言ってしまうが、自分史上最高の関宿城バイク写真!(笑)



竹林カフェ風、到着!
ノダイズランチ後の珈琲ブレイク♪
1~3月は色々ありすぎて・・娘の受験、息子の就職活動、ネットでは詳細を書けない家庭内外のあれやこれや、加えてライド当日の雨や強風。
そんなこんなで、3月半ばでようやく今年初のロングライドになりました(^^)



マッシュルーム、でか!
先日、メロンパンより大きなマッシュルームが売られていましたが、流石にネタぐらいにしかならないので買いませんでした(笑)。
さて今日は嫁さんが仕事の日なので、半プロ主夫のパパがお祝いパーリィ用の各種料理を夜までに仕上げます!(^o^)



今宵のお祝いパーリィ用の料理を種々調理している間、デザート用のケーキを作りました。
イチゴスペシャルを土台にしようと考えていたのですが売っていなくて、イチゴスペシャルミニを使用したので、2つのケーキになりました♪



今日のパパ夕飯は、息子就職先内定&娘卒業&大学合格お祝いパーリィ♪
①サラダ菜・トマト・生ハム・チーズのサラダ
②国産霜降り牛の舞茸漬けソテー
③ナポリタンスパゲッティ
④マッシュルームと舞茸のソテー
⑤手作りケーキ

を作りました。
美味しくいただきました(^o^)。

3月15日(金)
朝、某駅のカフェドクリエのモーニングからスタート!



今日は娘の卒業式でした(※娘は写真NGす!w)
実は僕は、高校の卒業式は最後の受験日と重なり出席していません。
長い間、大切な想い出にぽっかりと穴が空いてましたが、今日しっかり回収してきました(^^)
校長先生も同校卒業生(=赤ジャージ&赤上履き年ね)だそうで。
そして、教頭先生は1個下のサッカー部後輩のゴールキーパーだそうです。

僕は、自分の卒業式や子どもらの数々の卒園・卒業式で一度も泣いたことはありませんが、卒業する元生徒会長が泣きながら答辞を読むもんだから、初めて涙が流れてしまったわい!周り中の大人もあちこちですすり泣いているじゃあ~あ~りませんか!(笑)
更に生徒全員で歌う校歌で感極まり、卒業生退場時の在校生の吹奏楽と合唱の「旅立ちの日に」で多くの保護者、涙腺崩壊!(爆)
良き卒業式でした♪



今日のランチは、嫁さんと(サイクルカフェでもある)珈人にて、タラコとイカのパスタのセット。
朝はカフェドクリエでホット珈琲を飲みましたが、暖かいので食後はアイス珈琲にしました♪



娘、無事高校を卒業。
一緒に入学した子らとは一緒に卒業はできなかったけれど、復学後の3年生では九州の全国大会に出場でき、競歩大会では学年4位(全校33位)で、文化祭でも中心を担い、大学も無事合格。親も子も滅茶苦茶たいへんだった2年間でしたが、充実した高校3年生生活でした♪
卒業にあたり卒業証書を初め色々もらったんだけど、その一つが紅白饅頭ではなくクッキー( ≧∀≦)ノ
容器の缶がね、高校のオリジナルデザインなのよ~。
しかも、うちの高校のキャラ(知らなかった・・コバトンじゃないぞ!)が卒業証書の筒をもっているクッキーまで入っている(@o@)
これ食べ終わると、この缶をみんな手紙やら文具入れに使う気がする(^^)



娘、高校オリジナルクッキーだけでなく、普通の紅白饅頭もいただきました。
で、今日はもう一つ我が家に大きなニュースが飛び込んできました!
昨年夏からインターンシップやら会社訪問やら面接をしていた理系大学3年生の息子が、第一希望の就職先から内定をいただきました( ≧∀≦)ノ
今日は色々あったのでお祝いパパ夕飯は明日に回して、今日は買ってきたお寿司やピザの夕飯♪



3月14日(木)
朝一でお客様にCGや見積もりなどメール2件を送ってから、朝散歩&プチ筋トレへ。
キィキィと鳴くオオバンはもともと大きな鳥ではありませんが、昨年の子供のころから比べると少し大きくなったかな?
帰宅後、珈琲豆を挽いて仕事が休みの嫁さんの分も一緒に淹れる。
ウエッジウッドのペアマグは、結婚当初に僕が銀座の三越まで買いに行った物です。
東日本大地震で、同様の結婚祝いのバカラのシャンパングラス4脚のうち2脚は割れましたが、ウエッジウッドは無事で今に至ってます♪



1年前に楊家太極拳の24の型を覚えました。今朝のプチ筋トレ時も、しっかりやってきました~。
起勢(チシ)、野馬分鬃(イェマフェンゾン)から収勢(ショゥシ)までの24の型。
朝の僅かな短時間で色々やるので、24の型の体が覚えるのに2年半もかかったのです。
力まずゆっくり&ゆったり、目は常に半眼、指先を見て、自由に動けるよう体重は片方に乗せきらずに片足への荷重は6~7割・・・等に気をつけています。。



参ったなぁ~。
近所の福野段ボール工業株式会社がナビエース関東株式会社になって群馬の板倉町に移転するんだけど、その草加の工場の解体(更地化?)工事が12月から続いていて、3ヶ月間も3階のワークルームが揺れっ放し。
うちに来た人は「えっ!地震!?」て思うほどの揺れと棚のギシギシ音。
朝9時から夕方まで揺れっ放し・・・1ヶ月かそこらで終わると思って我慢していたが、3ヶ月経っても終わらない。
繁忙期で超細かい作業をしているので、この3ヶ月間の揺れでイライラ我慢の限界を突破しました。
工事いつ終わるねん!
福野段ボール、立つ鳥跡を濁しまくり!



3月13日(水)
ようやく平常通り、水曜朝ラン。
昨日の春の嵐で綾瀬川けっこうな増水。
今朝も風が強く、ウィンドブレーカーが風ではためき、ランニングキャップが飛ばされそうで手で抑えて走る。
2月と3月は、マジ強風多いね。
今日は朝一で、医者へ。もう長年定期通院。



朝一で2ヶ月に一度の定期通院。
僕の主治医の医院は昭和なので、ネット予約とか無し(笑)。
診察券出して今日も2時間半待ち。混むと3~4時間(汗)。
診療後、お昼と夕飯の食材を買って帰宅。
子どもが二人とも家にいたので、ランチに焼きそば3人前作る。
その後、夕飯のこだわりカレー作り。4種のルー&ニンニク&赤ワイン。
夕飯で食すまでに、3回火を入れる。美味いぞ~♪
で、ようやく珈琲を淹れる。
焼きそばを作って食べ⇒カレーを作り⇒珈琲を淹れ終わるまで、わずか55分!
これだけ効率的にスピーディーに生活しているのに、残業だけはどうしても避けられない。
そして、夕方や夜にはヘロヘロになって、ほぼ魂が体から抜けている状態~(爆)
さあ、午後のお仕事開始だ!



と言う訳で、パパ夕飯はカレーライスでした。



3月12日(火)
ポガチャル、80km独走で優勝!!
えっ、何の話しかって?
はい、10日前のストラーデビアンケ、J-Sportsのオンデマンドでようやく見ました(笑)
日々残業で、ロードレースをライブで見られないのよ~(汗)
ポガチャルのラフ鉛筆画は、これで9枚目。



娘と僕のスマホ機種変更のため、朝一で携帯ショップへ。
日曜にネットで予約を取ったのだが、予約されていないと言う。
他の店に間違って予約したのではないかと・・で、午後に再予約しました。
朝一のこの時間に空いているカフェやレストランがないので、娘と朝マックとなりました(笑)。



午後、娘と機種変に携帯ショップへ。
僕はギャラリーS21からS23に。娘はエクスペリアからS23に。
と言う訳で、二人ともギャラクシー色違いで、ギャラクシーS23になりました~♪



3月11日(月)
朝散歩&プチ筋トレ、デボーション、珈琲。
今週は、いつものルーティンに戻れそうかな~。仕事、がんば!

とは言うものの、長期間の深夜残業および徹夜作業で、体調崩したらしい。鼻水が止まらなくてだるい(汗)。
お昼ご飯作るのめんどくさくて、今日はカップ麺。
だましだまし、3件のお仕事を同時進行。あっという間に夜じゃ~。寝ないとあかん。

3月10日(日)
朝6時起床からのジョリーズカフェ開店~。
挽き立て&淹れ立ての珈琲とホットドッグ♪



午前中、オンラインで日曜学校と礼拝に出席。
お昼ご飯は、ペペロンチーノを作りました。



オンエアーで見られなかった、高校の同級生がゲスト出演している「危機のカナリア」(BSテレ東)をTVerで見ました。
スベリ仲間(いやスベリ先輩か?)なのにスベリ一切無しの、立て板に水のトーク力!流石、編集長!
ちなみに、山下達郎や湯上りスヌーピーではありませんよ。
神田エースを紹介してくれたのが彼で、ドローントリビューンで僕が作成したドローンCGアニメを取り上げてくれたのも彼ですm(__)m



受験を終えた娘が夕飯を作ってくれました。ハヤシライスとサラダ。美味し!
その後、娘が大学で使うノートPCを一緒にチョイス。
仕事がら25台もPCを買ってきたオヤジとしては、次のスペック以下は絶対に嫌!(笑)
・CPU:インテルCore i5以上
・SSD:512GB以上
・RAM:16GB
・OS:Windows11Pro(Homeは嫌!)
・必需ソフト:マイクロソフトオフィス
これらのスペックを全て満たすPCがアマゾンや楽天には無いので、パーツをカスタマイズできるメーカーのサイトから直接注文しました♪




3月9日(土)
鳥山明さん。これを見た時、「次の車はハスラーが良い!」と心にほぼ決めていました。



なんで、また強風やねん!ライド出る度に!
て言うか、強風でなく暴風!
根性でライドできる風速でなく事故危険レベル。怖くて自転車を降りて押し歩き。
前を行くチャリダーも同じなのか、押し歩き!
ロングライドどころでなく、おとなしく帰還しますm(_ _)m



快晴!意気揚々とライドへ!
ですが、江戸サイ土手に上って100mもしないうちに横風で大きく煽られハンドルが取られる。
今年は何度も強風にあっていますが、この風速(ネットで確認すると6.6~8mですが、体感的には瞬間10mを超えている)は絶望的。こんなに恐怖を感じた強風は、昨年の三浦半島ライド以来。速攻で帰還を決意。
どのカフェにも行けないことが確定したので、朝からやっている椿ラーメンでネギラーメンを食べて帰途へ。
始終強風に煽られてハンドルが取られるので、一般道走行が恐くて何度も押し歩き。
こんな日にライドを続けるのは勇気でも猛者でもなく、無謀で危険なだけ。
今年は、自分の風邪、家族の病気、仕事などでなかなか週末ライドに出られていないのですが、やっと出られた時は降雨、雪予報、そして度々の強風で、せいぜい75kmライド止まりで、一度もロングライドができていません・・ライドのタイミング悪し(汗)。



今日のライドで4代目の新スマホホルダー、デビュー!
先週の森カフェライドで、シリコンゴム製のスマホフォルダーが切れました。
最初の頃はプラスチック樹脂製を使ってましたが、短期間で何台もバキバキ割れて壊れるので懲りて、シリコン製にしました。
路面の振動吸収性も良いし長持ちします。
初代が2年10ヶ月、二代目が2年9ヶ月。三代目だけが8ヶ月と短かったので、別のブランドをチョイスしました。
今回のは、初めてスマホのホールド部分がきし麺のように平たくなっていて、今までのようにシリコンゴムが走行中にズルっとすっぽ抜けることが減りそうです。良き!



昨年11月のランニング中にいただいた水仙の球根、我家で立派な花を咲かせています♪
「種を蒔く人が種蒔きに出て行った。 蒔いている間に、ある種は道端に落ち、鳥が来て食べてしまった。
ほかの種は、石だらけで土の少ない所に落ち、そこは土が浅いのですぐ芽を出した。しかし、日が昇ると焼けて、根がないために枯れてしまった。
ほかの種は茨の間に落ち、茨が伸びてそれをふさいでしまった。 ところが、ほかの種は、良い土地に落ち、実を結んで、あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍にもなった。 耳のある者は聞きなさい」(聖書)




冬の繁忙期はまだ続くけど、2月から続いていたハードデイズ&ナイツが一段落したので、パパ夕飯はプチ贅沢♪
しゃぶしゃぶ用の国産三元豚を使って生姜焼きを作りました。あと五目炊き込みご飯(^^)
仕事は数週間、長いので1年かかりますが、料理は短時間で完成し家族の評価もすぐ出るので良き。



3月8日(金)
徹夜作業で、朝4時に3DCGモデリング完成。
シーン設定して、朝8時半にレンダリング完了。
直ぐにお客様に送付。
他のお客様達に送付を待ってもらっているので、小1時間仮眠してから直ぐに次の作業に入る。
今朝のジョリーズカフェアは、ハムエッグチーズトーストを作りました♪
珈琲は仮眠から起きた後に~。



水曜朝ランができなかったので、金曜夜ラン。
今週は座りっぱなしで、超運動不足。
徹夜明けの一時間仮眠後、二つの仕事を完成させて送付。で、今に至る。
帰還して、温泉入浴剤入れよ~。
一週間剃っていないヒゲも剃らなきゃ。



3月7日(木)
昨夜23時半まで残業しお風呂に入り0時半に寝て、今朝も6時半から仕事再開。眠し。
昨夜なんと、幸也選手が出場しているティレーノ・アドリアティコでバウハウス優勝!(見てないけど)
そして、パリ~ニースではブイトラゴが優勝!(見てないけど)。
こんなグレートなバーレーン・ヴィクトリアス・デーの中継を見られないなんて!(涙)



眠い・・ひたすら珈琲。 作る朝食が、どんどん雑・・失礼、シンプルになる。
今朝のジョリーズカフェは、トーストと茹でウインナー。



徹夜はしない主義なのだが、毎日連夜の残業でも終わらず、今宵は徹夜作業に突入!
後手は嫌いだが、明日の9時までに終わらせられるのか久々に不安。
今日は、嫁さんが魚力のお寿司とモンブランを買って来てくれたので食す。美味し!!
14時間ぶっ続けで仕事中だが、これであと12時間がんばる!



3月6日(水)
昨夜も23時まで残業し朝7時から、珈琲で仕事開始。雨なので水曜朝ランは休止。
ところで、J-Sportsを年間契約したのにロードレースがまったく見れていない。誰クルも無理。
ストラーデ・ビアンケもパリ~ニースも後でオンデマンドで見ようと思っているが、ネットで先に結果を知ってしまう悲しさよ。



日中、買い物以外はひたすらCG制作に励む。

今日のパパ夕飯は、ミートソーススパゲッティ。



3月5日(火)
日々、残業。
昨夜23時半まで残業して、今朝は6時半に仕事開始。
朝散歩&プチ筋トレは、時間をずらして後で行く。
朝一の珈琲は体のバイオリズムの観点からは良くないのだけど、珈琲でスタート。
挽きたて・淹れたての珈琲は美味い♪



お客様にCGを送付した後、いつもより遅い朝散歩&プチ筋トレへ。
藁苞を見るとキャンティを思い出す(笑)
受験を終えた娘は、仲の良い友人とディズニーへ。いいなあ~。
就職活動中の息子は、今週、本命の会社のリアル面接。がんば!



この数週間、朝散歩と買い物以外、ずっと家に閉じこもってお仕事。なので、ほぼ毎日おうちランチ。
昨日は冷凍食品のビビンバで、今日は同じく冷食の野菜カレー。
あと、インスタントラーメンだったり、仕事休みに嫁さんに買ってきてもらったバーガーやお弁当とか。
自分で作るのは、短時間でできるもの限定。今は、仕事に少しでも時間を費やしたい。



今日のパパ夕飯は、ステーキ。
夕飯ぐらいは冷食やインスタント食でないものをと入れ込み、国産の霜降りサーロインを買う。
フォークで刺し包丁の背で叩き、瀬戸の粗塩ととうきびの砂糖をかける。
舞茸に漬け込み、ジップロックに入れてお湯を注ぎ低温調理10分。
その後、弱火でじっくり焼く。ついでに余った舞茸もソテー。
味付けは岩塩と胡椒のみ!
結果、柔らかく美味し!家族にも好評(^^)



3月4日(月)
今、冬の繁忙期なんだけど、今週はその中でも最繁忙週間。
他のことは全部ほっぽり出してでも、納期までに仕上げる!
朝散歩を短時間で切り上げ、珈琲を淹れる。京都小川園の有機栽培珈琲。嫁さんの分も。
ハリオの珈琲サーバー、デビュー♪
当たり前と言えば当たり前だけど、挽き立て&淹れ立ての珈琲がやはり一番美味い。



キリスト教の超教派のラジオ番組「世の光」、今週は僕が通っている教会の牧師のお話しっす。
ラジオだけでなくインターネットでも聴くことができます。ぜひ聴いてね~♪



⇒世の光、3月4日配信はこちら!

朝ご飯はハンバーグ&トマトサンド、お昼ご飯はビビンバ、夕食は手巻き寿司。

 

3月3日(日)
2月前半は自分の風、後半は家族のコロナ感染等で、2月は一度しか教会に行けていない。
今日は久々のリアル教会。嫁さんと母と共に、日曜学校や礼拝に参加。お昼ご飯の後は、役員会など。
写真は、日曜学校の後の缶コーヒータイム♪



前もちょびっと書きましたが、自分のメイン業務は3DCGをメインにしたアニメーション制作なので、パンフレットやパッケージ等のDTPデザインは門外漢です。知識も技術も経験も、素人に毛が生えた程度。
そんな自分がこのコロナ禍の4年間、8冊の定期冊子ぷらす別途2冊の冊子(部数計7千冊)のデザインをさせていただきました。
コロナ初年に仕事もちょうど開業満20周年を迎えたので、自分の作品集も作りました。
専門外でしたが、DTPデザイン精一杯やりました。
感謝です♪



3月2日(土)
昨夜、新しい珈琲サーバーが届きました。
20年以上使用してきたサーバーが、落とした訳でもないのにヒビが入っていたので。
今までのは丸っこいやや安定性の欠けるデザインでしたが、今回は底辺の接地面が広い安定したのをチョイス。
これからは、ハリオのサーバー+カリタのドリッパーと言う組み合わせです♪



ついでにもう一つ。MJBのドリップタイプの大量パックの件。
MJBさんには申し訳ないが、苦みも酸味も希薄で麦茶か!?と言うぐらい風味に欠ける。
いや、この際はっきり言おう・・まずい。
食品廃棄は嫌いのなので、最後まで飲み切りますが。
で、やはりコスパ最高の上島珈琲の職人の珈琲を買ってきました♪



ようやくライドへ。
昨日の予報だと風速5~7mで無理かと思っていたが、朝そこまではないと感じ出発!
と思ったが、確実に4~5mはある。北北西の風に対し、北北西に向かっているのでもろに向かい風。
時折、セミハイトリムが強風に煽られ一般道の車怖い。なので一旦、予定外の朝マック待避。



久々に来ました、さぎ山記念公園。



おお、なんてこったい!
とある場所を目指していたら、また緑のヘルシーロードに出てしまった!人生2度目(笑)



強風が止まらない。
心、折れそう。



森のカフェ巡り、2ヶ所目。
100%向かい風の中、根性でカフェ寧に辿り着きました(^^)
広大な敷地の雑木林の中のカフェ♪
カレーにしようか迷いましたが、せっかくなので野菜とフルーツのブルスケッタにしました。
食後はケーキと珈琲。
ギャラリーも併殺されているので、拝見させていただきました。⇒詳細はこちら!
実は同じ埼玉県なのに、伊奈町の位置がよく分かってませんでした(笑)



寒風で冷えきった体を暖炉で暖めてから、帰途に着きます♪



帰路、今回も越谷梅林公園に寄りました。
梅祭りで、車、自転車、人、ものすごい数です。



森カフェ巡りライドから無事帰宅。
ライド距離は
65.54km、獲得標高は174m
往路32kmはずっと真正面の強風向かい風で、横風突風にハンドルを何度も取られて&前輪も一度横滑り(焦った!)。
強風が寒すぎるし、真横を車が走る一般道は横風が危ないし、途中で引き返そうかと何度も思いましたm(__)m
帰路は強風が早々に止んでしまい、追い風ルンルンライドにならず自力のみで帰還。自転車あるある(笑)。
たかが65kmなのに、百数十kmライドしたよう疲れ方。
そう言えば、1月の江戸サイライドもトンビが全く前進できないほどの爆風だったし、2月の真夜中のママチャリライドも氷点下強風だった(汗)。トレーニングかい!!
今年、そもそもライド自体あんまりできていないのに、ようやく出られた時は、ほとんど強風か雨か雪!!
3月は荒天からの好転の好天を期待したい。



3月1日(金)
早い・・今日から3月。
仕事が詰まって、日々残業。 雨が降っているので、朝散歩は早々に帰還。
今朝の珈琲は、珍しくマウント・レーニア。



★2月に読んだ本
2月は忙しすぎて読書どころではなかった。3冊。
・モノマスター/3月号増刊
ムーミンファンや研究家の「ムーミンの道具」に関する考察記事とスナフキンの燻製キット目的で購入。
・日本の島/24号
奥尻島、祝島、広島(さぬき広島)など。



今日のお昼ご飯は、ピザを買ってきて食べました。余っていたご飯で、おにぎりも作る。

 

3月3日には2日ほど早いけれど、娘の合格祝いとコロナ快気祝いを兼ねて、今宵のパパ料理は年に一回しか作らないチラシ寿司♪
デザートは、イチゴと娘の好きな道明寺(^^)