2024年2月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

2月29日(木)
今朝、札場河岸公園の東屋の脇にレンタサイクルが設置されておりました。
一昨日の朝散歩時にはなかったので、まだ設置ホヤホヤですね。
今様草加本陣の所にもレンタサイクルあるので、散歩コース2か所目のレンタサイクルです。
まあ、我家は近所すぎるし&自転車はたくさんあるので、借りることはないと思いますが。



2月はマジたいへんでした。
仕事の年間最繁忙期に関わらず、色々あり過ぎて。
詳細を書くつもりはないけれど、2月前半は(行く所が無い)家出少女を我が家で保護。
毎日、寝所&食事を用意。親子双方の言い分を聞き、双方が話し合って納得して帰宅するまで5日間保護。
ここが一家の主のオヤジ、踏ん張りどころ。娘も受験真っ最中だと言うのに、親身に相談にのる。
2月後半は、娘がコロナに感染し国立大学受験を棒に振る。
仕事、家事、その他諸々・・・2月は余暇やライドどころではなく、オヤジ、もうボロボロです(笑)。



うちの嫁さんは看護師で、5類に分類されてからもコロナ感染対応は徹底している。
陽性&発症した娘を即座に隔離&各所を除菌、家族への感染を防ぐ。
その娘の症状も収まり、発症から1週間経つのでそろそろ隔離も放免時期。
今日のパパお昼ご飯は、娘の好きなネギたっぷりの肉汁うどんを作りました♪



2月最後のパパ夕飯は・・おでん。初めて、土鍋でなくフライパンで作りました。



2月28日(水)
水曜朝ラン終了~。
昨日と一昨日の強風はひどかったけれど、今朝もやや風強し。



人生は何が起こるか分からない。
娘の受験は終わったと思っていた。
娘が通うことになる大学から、昨日連絡がきた。
娘が合格した某学科より学力レベルの高い学科に欠員が出て、娘が合格となった。
親も本人も予想外の、まさかの大学合格通知5通目。
補欠合格システムは無いから、試験の成績が次点だったのだろうと推測する。
その道の勉強は大変だから病明けで無理はしないで良いし、親が行く訳ではないから、娘が道を好きなように選択したら良き。
で、行く事に決めたと。で、親は手続き書類を書き終えた。

フォレストガンプ曰く
「ママは、『人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない(※蓋の裏にチョコがくっついているかもしれないと言うような意味)』って言ってたよ。でも、ダン中尉は『人には定めってものがあるんだ』て言うんだ。僕は、その両方がいっぺんに起こってるんじゃないかと思うんだ」。
娘は勉強をがんばった。プラス幸運だった。
「定められた道(運命)」と「未来はどうなるか分からない(偶然)」、もしくは「神の計画」と「人間の自由意志」。
僕は、人生においてその両方が同時に起っているのだと思っています。



今日のランチは、嫁さんがサブウエイのサンドウィッチを買ってきてくれて食す。



今日もひたすら籠って、お仕事、お仕事♪・・・そのまま残業!

2月27日(火)
先週、誰かが糖度の高い飲料をこぼしてベタベタになった石テーブルを水拭きしましたが、昨日の朝散歩&プチ筋トレ時に、今度は土の汚れが一面にびっしり!どうしたらこうなる!?
十年以上の朝散歩でここまで酷いのは初めてです。
これでは使えないので、仕方なしに今朝ウエットティッシュ数枚でピカピカになるまで拭きました。
どの街にも公共の場のルールを無視するヤカラはいると思いますが、なんとかならないものですかね・・(ため息)。
東屋の使用を会員制にしてほしい!(笑)



念のための外出自粛が明けて、5日ぶりの外食ランチ。
アルミーユ号にて、蔵のあるお店・よろずキッチン惠登屋へ。
和風ステーキ。食後は神戸珈琲。本日2杯目の珈琲。
この後、月末の銀行回り。



日中、ひたすらCG制作に励む。
夕飯後も残業で、22時まで仕事に集中。

2月26日(月)
隔離生活4日目。
元々ワークルームに一人籠っての仕事なので、全く影響ないですけど(笑)。
娘の熱も36度台まで下がりピークを超えました。 家族は陰性で誰も発症していないけど、念には念を入れて今日まで外出自粛してます。
さて、嫁さんが1年以上ぶりに、ドリップタイプで一番安いMJB珈琲を買ってきたので飲んでみる。
ブラジルとベトナムの豆。安いのでアラビカ種でなく、病害虫に強く大量生産できるカネフォラ種(ロブスタ種)主流のブレンド。
フレーバーは希薄で、かつ苦みも酸味もほぼなく、ほぼ珈琲の皮を被った麦茶です。ん?正確には、麦茶の皮を被った珈琲かな?(爆)
珈琲の苦手な方の珈琲入門編にはいいかな~( ≧∀≦)ノ



ランチは、嫁さんが家族の分のバーガーキングを買って来てくれて食す。



2月25日(日)
娘コロナ陽性&発症により隔離生活3日目。
残りの家族は陰性ですが、我が家は料理&お弁当のおうちごはん生活中。
ランチ後に珈琲淹れました。小川珈琲の有機栽培珈琲。
実は今日が娘の国立大学受験日でしたが、もちろん試験には行けませんでした。
念のため大学に確認したところ、追試験は無しとのこと。こればかりは仕方ないすね。
娘の受験はこれで全て完了し、4月から私立大学に通うことが決定しました。



午前中、オンラインで日曜学校と礼拝に参加。
ランチ後は、オンデマンドで海外ドラマ視聴など。
1歩も外出せず、あっという間に夜。
車も自転車も遠出無しの3連休となりました。

2月24日(土)
快晴お天気で、寒くなく、風も無い。
今年最高のライド日和なのだが、今日はおうちの事情のためライドには出られず(涙)。
で、今朝のジョリーズカフェはトマト&サンドハムサンドで、珈琲は嫁さんの分も淹れる。
アルコ珈琲、これでおしまい。残る豆は、小川珈琲と上島珈琲。珈琲豆、買いに行かねば。



お昼ご飯は、今日もお弁当。



今日の天気予報は、寒くなく&風もなく&快晴で絶好のライド日和で、関宿城→ノダイズ2周年お祝い→竹林カフェ風・・・の計画でしたがライドに出られませんでした。
理由は、家族が一名コロナ感染発症で隔離生活。
残りの家族は発症しておりませんが、濃厚接触者ではあるので外出自粛で最低限の買い物のみ。
で、昨日からずっとおうちご飯&しばらくおうちご飯。
で、今夕のパパ夕飯はこれ!
プルコギ、サラダ、トルティーヤ、ニューヨークチーズケーキと言う、なんだかよく分からない取り合わせになりました(笑)。



今日のUAEツアー(ロードレース)中継で僕の質問が読まれ、ナカジーさんが答えてくださいました( ≧∀≦)ノ
ライブ中継で質問が読まれるのは3回目です(^^)
「今日はど平坦ステージと言う事で、平素からの疑問です。 レース中にコンポーネンツに不具合があると、メカニックが車から身を投げ出して時間かけて直す光景を良く見ますが、あれは果たして効率的なのでしょうか? 一旦停止して直した方が、結果的に速いということはないでしょうか?」
写真は2022年ジャパンカップでのメガネサンサン氏ことナカジー(中島康晴)さん。撮影 b y自分。



2月23日(金)
ようやくお休みだが、雪なので森カフェライドには出られず。
このまま雪が降り続けば、ハスラーでの遠出からの帰還も危ういので、近隣市のカフェにてモーニング。
ここのポテサラトースト好きなの。
今日の珈琲はグラテマラのなんちゃら農園の豆だそうです。暗記できなかったと言うよりは、長くて聞き取れなかった(笑)。



ランチは、トンカツ弁当。



午後、オンデマンドで映画のキングスマンの2作目とファーストキングスマンを観る。

2月、まだ残り数日は料理しますが・・・2月もそれなりに料理しました♪



2月22日(木)
昨日の雨中ランに引き続き、今朝の散歩も雨。
雨の日に筋トレで使う東屋があるんだけど、モラルの欠如した人が頻繁にビールや酎ハイの空き缶、タバコの吸い殻等を捨てます。困ったもんです。
まあ、ゴミは公園の清掃担当者が集めてくださりますが、先週どこかの馬鹿が石テーブルの上に何か糖度の高い飲料をぶちまけてベタベタで、筋トレ中に鞄が置けない(怒)
カフェやレストランじゃないので流石に誰も拭いてくれず、ずっとベタベタなまま。
これじゃ使えずに僕も困るので、仕方なし今朝、自分で水拭きをしました(汗)。



今朝の朝食は、The漢飯のハムエッグ丼。珈琲は、2日連続でアルコ珈琲。

 

2月21日(水)
小雨降る中、水曜朝ラン。
タイルや石畳で滑って転ばぬよう、慎重に走る。
朝のランやプチ筋トレを始めて10年以上。ホントは、朝よりも夕方の運動の方が良いと昔から知ってはいるのだけれど、夕方は疲れきっているし、仕事や家事で手一杯なんだよね。だから朝です。
冷たい雨で風邪ひかないように、さっさと帰還。



今日の珈琲はアルコ珈琲。
昨年1年で飲んだ珈琲が487杯ほど。多い日は一日で3杯。
流石にカフェイン採り過ぎなので、今年は極力一日平均1杯程度に抑えています。多くても2杯で。
珈琲は、種類・産地・焙煎の仕方で風味が変わり、それぞれの作り手に歴史があるのは、ワインととても似ていて面白い。
ワインのように資格を取る気はないけど、珈琲の学びは続けたい。



今日のパパ夕飯は、回鍋肉。



2月20日(火)
★火曜午後の徒然
・お昼にキャベツとお肉たっぷりの焼きそばを作って、受験勉強中の娘と食す。
・ワークルーム室温が30℃を超える。2月なのに冷房を入れる。
・確定申告を終えた帳簿や書類を会計事務所に取りに行く。
昨年&一昨年の税額がドイツの某有名新車が買える額。ハイエンドロードバイクだと5~8台分ほど。
この2年間、子どもの医療費、ガス器具や家電の買い替え、車の車検や故障や買い替え等々、お金の支出が尋常でなくマジしんどかった。
しかもインボイスが始まり税理士さんの税務も複雑になり、今回税理士さんへの支払い報酬額が昨年より2万円増えました(汗)。
国会議員の裏金作りは起訴されず、確定申告の2重支出も裁き無し。俺らはエラーが無いように税理士さんにきちんとみてもらい、国民の義務は果たしているぞ。ええ加減にせえよ。




今日のパパ夕飯は、回鍋肉。



2月19日(月)
昨日完成したCG動画用絵コンテを、朝一で送付。
土・日とも深夜までPCに向かう作業で、月曜朝起床直後から疲れている(汗)。
朝散歩&プチ筋トレ後、眠気覚ましにいつもより濃い目の珈琲を淹れてみる。今朝は上島の職人の珈琲。
普段はチョコはほとんど食べないが、苦めの珈琲とチョコはあうね♪
朝食は、The漢飯・半熟目玉焼きウインナー明太丼!(笑)



お昼ご飯は、ジャージャー麵。



今日のパパ夕飯は、ポークカレーライス。



2月18日(日)
午前中、オンラインで日曜学校と礼拝に参加した後は、午後ひたすら仕事。
ただ今、CGアニメの絵コンテ制作中。
昨日の良きライドの余韻に浸りながら、蛸壺に籠ってお仕事に励む。
早く本格的なロングライドに出たいなぁ~♪(今年まだ0回)



結局、深夜0時まで残業・・・。家から一歩も出ずに、一日が終わる。

2月17日(土)
昨夜23時まで残業し、そして週末土曜はライドへ!
今日は色んなもののデビュー。
デザインを一新したメリダ号。
自分でデザインしたヘルメット。
そしてG-Shockのグラビティもアウトドアデビュー。
では、行ってきます♪



草加→川口→さいたま→大宮で、ここ。
緑のヘルシーロード。知らん。
初めて来た場所なんだけど、なんかものすごく田舎に来た感(笑)。



遂に森のカフェ巡り始めました♪
今日は手賀沼や江戸サイのカフェてなく、遠路遥々(?)見沼のカフェ「温々(ぬくぬく)」へ来ました(^^)
窓の外には雑木林が広がり、木々の間を小鳥・・ヒヨドリかな?ハクセキレイもいるかな・・が飛び回っています。
珈琲とチョコケーキいただいています。
今日は久々にカジュアルな英国シャポーのコーデ。



カフェの温々(ぬくぬく)だけど、ギャラリーを併設しているので拝見させていただきました。
]中矢嘉貴さんと言う方の「木と暮らす」展の3回目。
木で作った花瓶、器、ランプなどが展示&販売。 木からこれらを削り出し、造形し、綺麗に磨き上げる!凄いな!美しい!
我家の花瓶が今一つなので、これが一点3,520円から買える(!)ので「おお!自分にも十分買える価格ではないか!」と思いましたが、流石にロードバイクに籠は付いていないので花瓶は運べない(汗)。購入は諦めました。



通常、このルートだと川越が目と鼻の先なので川越往復コースですが、午後から仕事なのでおとなしく帰途へ。
帰路、恒例の越谷梅林公園に今年も来ました♪
お花見なので焼き鳥を買う(笑)
満開には、まだ少し早いね。家族ピクニック多し。
さて帰ってお仕事再開!



今日のパパ夕飯は、お好み焼き。



2月16日(金)
昨夜の爆風は凄かった・・・今も強風だけど。
僕の部屋は3階で近隣の2階から突き出ているので、爆風を直に浴びる。振動と風切り音が半端なく、もろ睡眠不足(汗)。
起床後、朝一でお客様にデータを送付してから朝散歩へ。
道にはポスターが看板ごと吹き飛ばされていたり、駐車場の壁が壊れて剥がれていたり、ゴミが散乱していたり。
今朝の珈琲はアルコ珈琲。



お昼ご飯は、セブンの親子丼弁当。


今宵も23時まで残業。

2月15日(木)
朝散歩&プチ筋トレ&デボーション&朝食&珈琲と言ういつもルーティン。
今朝でちょうどエコマのコマイヌブレンド終わる。
あと我が家の在庫は、小川珈琲、アルコ珈琲、上島珈琲の2つ。
この1年で挽いた豆は、アフリカ:エチオピア、ケニア。アジア:インドネシア。南米:ブラジル、コスタリカ、エルサルバドル、グアテマラ、ホンジュラス、コンロビア、ペルー・・・と多岐に渡る。
南米が多いね。多くはブラジルを中心にブレンドしている。
個人的に、苦みや酸味に寄り過ぎないバランスの取れた中間の珈琲が好き♪
朝食は、ハムサンド作って食す。



日中、ひたすらCG制作に励む。

今宵は息子の誕生パーリィでした。
本当は別日なのですが、その日は息子は就職活動&娘は登校と勉強&嫁さんは仕事&僕は残業で今日にしました。
プレゼントは、子どもの頃は玩具、大きくなってからはタブレットPC やクロノグラフ腕時計などチョイスしてきたけど、流石に最近はアイディアの枯渇でお金や金券的な物が多かったけど、今回は久々にアパレル系(ダウンジャケット)をチョイスしました♪



2月14日(水)
水曜朝ラン終了。
朝一で会計士さんが来るので時間が無く、いつもの半分の短距離で朝ランを終わらせる・・・その後、ガーミン先生を止め忘れて11分台!んな訳ない(笑)・・・まあ8~9分台でしょう。
昨年は、会計士さんにカップで珈琲をお出ししたのだが、この時期は忙しいらしくて流し込むよう飲まれて帰られたので申し訳なく、今年は飲んでも飲まなくても良いように(持ち帰れるように)缶珈琲を買いました。



えっ?マジ?
午前中、速達書留で届いた郵送物が某大学の合格通知書だった。
念のため1校だけ共通テスト受験していた大学なのだが(共通テストの勉強はほぼしていなかったが)、合格していた。
本人も親も不合格だと思っていたけど、まさかの4校目合格。
神奈川は流石に遠すぎて通えないので行けないですけど。
1年半も勉強から遠ざかっていたのに、よくがんばりました。もう十分だよ~。
親としては、もう国立大学受験の勉強はしなくて良いとすら思っています。



2月前半はなかなかできませんでしたが、今日のランチタイムにようやくスナフキンの燻製キットで初燻製!
過去のキャンプではキャンプ仲間が燻製したことがありますが、自分は初チャレンジ。
バーナーテーブルをバーナーの炎部分の高さにあうように工夫して、燻製キットに桜チップと田崎真也さん推奨ウインナーをセットして点火!待つこと15分・・・成功!
別途作ったペペロンチーノと共にいただきました。
今後、チーズとかエノキとか色々試してみます(^^)
春のキャンプシーズンが待ち遠しい♪



今年は娘が受験生なので手作りバレンタインではなく、嫁さんと娘からHATSUNEの生チョコとトリュフをいただきました♪



今日のパパ夕飯は、麻婆豆腐の甘口と中辛。



2月13日(火)
先週までの2週間、色々たいへんでした。
特に先週は・・・詳細はとてもネットでは書けませんが・・・寝耳に水の他人の家庭の問題トラブルの急遽対応&解決で疲れ果てました。それでなくても、うちは娘が受験真っ最中なのに!仕事&家事&家庭のことでいっぱいいっぱいなのに!JOLLYパパにも、心身の限界があります。
朝散歩&プチ筋トレ後の珈琲、今朝はエコマのコマイヌブレンド♪



午前中銀行に行き、今日振り込み締め切り日の娘の第一志望大学入学金関連費用一式の振り込み。
午後、第一志望校と同じレベルの4校目の合否発表。合格。
4校受験して3校合格で、1ランクレベル上の1校は補欠合格。
これで私立受験は全ておしまい。後は国立大学受験のみ。とりあえずお疲れ様~。



今日のお昼ご飯は作る時間が無く、夕飯の食材買い物ついでにお寿司弁当を買って食す。



今日のパパ夕飯は、ミートソーススパゲッティ。



2月12日(月)
ようやく今年初の、そして昨年12月以来の手賀沼。そして手賀カフェ。
気温も氷点下でなく太陽も出ていて、今のところ風も穏やかなので、極寒ライドではないです(笑)。



今、大堀川で面白い光景を見ました。
シラサギが釣り人達の横でじっとしている。経験上、シラサギは近づくと逃げちゃうんだけど。
土手のこっち側で、僕も含め四人がその光景の写真を撮っている。
僕はその後も観察していたのだけど、釣り人の一人が魚か餌をあげてた。そう言う事か(笑)。



今日は、ロードバイク、ヘルメット、キャップ、サイクルジャージ、グローブ、シューズカバーすべてをイタリアンでコーディネイトしたイタリア人(中身はコテコテの日本人w)なので、前から通る度に気になっていたイタリアンレストランの国旗の前で記念撮影♪
ただし、モーニングを食べた直後だったので、入店&食事は別の機会に!(笑)



手賀カフェ→利根運河→江戸サイ。
今日は初めてのポルダーベーグルに行くので、ハレルヤカフェはパス。
そしたらベーグル屋さんお休み!初来店あるある(笑)
気を取り直して竹林カフェ風。
安定の美味しいふわふわのシフォンケーキ♪
温かく風も穏やかなので大盛況。パッと見20人はいるな~。



ライド終了。
日々座りっ放しで、2ヶ月間まともにライドしていなかったので筋力だいぶ落ちてました。
まだ脚に余力はあるけど、午後家の用事があるので今日は70kmでおしまい。
陽も少し伸びてきたし、春から夏にかけて100km、150kmと伸ばしていき、時間に余裕ができれば(休憩やランチ込みで10時間ほど必要)今年も200km超えライドしたい。



今日で59回目の手賀沼。
で、手賀カフェライドでは、休店だったり時間が午後にズレたりしない限りは、たいてい手賀カフェでモーニング。カフェモーニング回数のマイ記録ダントツ一位です!
ここが良い点は色々あって、①朝からやっている(夏8時半&冬9時)、②見晴らしの良い立地やオサレな外観&店内&広い庭のテラス席&店内に流れるクラシック音楽、③そしてチェーン店カフェのバイト接遇ではありえない細やかな対応なども素晴らしい要素で、かつ④マスターこだわりの珈琲とそしてこのメニューの内容!
普通のカフェのモーニングは、珈琲・トースト・茹で玉子だけど、手賀カフェは写真の通りなんです。
小鉢の野菜や味付けは季節によって変わるし、デザートのヨーグルトのジャムも変わります。 今まで何十と言うカフェに行きましたが、ここのモーニングの内容、凄くないすか!?
1,200円とか1,800円とか出せばもっと凄いモーニングのカフェは手賀沼にありますが、手賀カフェはこれで650円なの!(インボイス開始前は600円でした)。
ここを知る前は、早朝の手賀沼ライド時はマックでモーニングしてましたが(※そこしか早朝開店してなかった)、今は手賀カフェです。



2月11日(日)
朝食は、昨夜の小残りのチャップライスでミニオムライス。



今日はリアル教会の日。
日曜学校のお話し当番で、ラザロの復活お話し。
「わたしは復活であり、命である。わたしを信じる者は、死んでも生きる。 生きていてわたしを信じる者はだれも、決して死ぬことはない。このことを信じるか。」(ヨハネによる福音書)
科学などでは説明できない人知を超えたお話しで、かつ命や死に関するお話しなので、子どもにお話しするのがとても難しいお話し。突き詰めると「信仰とは何か?」と言う大事な本質のお話しでした。
自作の工作は当時のお墓。あと、ドリンカーの救命曲線も用いました。
お話しが終わって、ほっと一息缶珈琲タイム。
礼拝後は、母と嫁さんと僕の3人でお蕎麦ランチしてから帰宅♪



2月10日(土)
昨夜(て言うか今日)午前1時半まで残業して、週末の今日も籠ってお仕事でした。
娘の受験、雨、強風、風邪、仕事で30~50kmライドばかりで、今年に入ってまだ一度も(て言うか2ヶ月も)ロングライドができていません。
元々貧脚ですが、座りっ放しで筋力かなり落ちてる(汗)。フラストレーションMAX!

今日のパパ夕飯は、オムライス。あと、新しいオーブンレンジでお芋も焼きました。

 

2月9日(金)
朝散歩&プチ筋トレ終了。

さて、娘の友人お泊り2日目。
昨夜のパパ料理はキーマカレーを5人前作り、今朝はジョリーズカフェを開店して、ハム&トマトサンド、スクランブルエッグを作り、ウインナーを茹でてサーブ。
今朝の珈琲豆は、丸山珈琲をチョイスして淹れました。
その後、二人でゴジラ-1.0を観に行くと言うので、ハスラーで駅まで送る。
てな、フル回転の朝でした。さあ、父は仕事だ!



一昨日、会計士さんから連絡があり「インボイスが始まり消費税の計算等で今回の確定申告は手間がかかるので早めにしましょう」との事で、まだ申告開始の15日には間がありますが、昨日CG作業を休止して急遽会計処理作業。
弥生青色申告に入力して昨年の帳簿を締め、各種控除証明や源泉徴収票その他各書類をまとめる。今朝、取り敢えず終わった!
来週、会計士さんに来ていただいてPCで見てもらう。
それはそうと、会計帳簿も24冊目。と言う事は、新年度は独立開業25周年だわさ!早!



2月8日(木)
起床後、朝散歩&プチ筋トレ。

昨夜、娘の大学生友人がうちに来てお泊り。
特に用意していなかったので、パパ夕飯の残りのクリームシチューと急遽作ったハンバーグ&トマトサンドを晩御飯にサーブ。
二人は夜半まで部屋で話し込んでおりました。
朝ご飯は、早起きした娘がお味噌汁、ハムエッグを作るので、僕はその間、食後の珈琲を淹れる。
今朝の豆チョイスは、バランスの優れた小川珈琲の有機栽培珈琲。
友人は小・中・高と同じ学校で、高校2年まで同級生で昨年1年早く卒業。超名門大学に進学後も、1年半の療養で大きく学力の落ちてしまった娘の勉強に根気強く付き合ってくれてました。
うちは子供二人とも予備校や塾に通わなかったので、娘が合格したのは友人の卓越した学力&経験の力添えも大きいと思います。良い友人に恵まれたね!感謝♪
朝食は、僕も女子会トークに混ざりました(笑)。



今宵のパパ夕飯は、キーマカレー。



2月7日(水)
濃霧の水曜早朝ラン。氷点下2℃。寒し。



日陰の路地小道は所々氷結しているので(とくにタイル道はやばい!)、滑って転倒しないように注意深くラン。
昨日の雪かきで、節々が痛い(笑)。



翔ぶ、4週目。
忙しくなってきて朝の時間も足りなくなってきたので、翔ぶのは取り敢えず今回でおしまい(笑)



ブリヂストン・アルミ―ユ納車!
ランチタイムに自転車を取りに行きました。土曜にお店に届いていたのですが、風邪ひきからの雪で今日になりました。
さすがブリヂストン。街中で乗ってきましたが快調♪
内装3速は軽くブレーキも強力で、オートライト。フレームがアルミと言うだけでなく、スポークやキャリアもステンレス製で錆びない。
色はプレシャスベージュだそうですが、まあシャンパンゴールドです。熟考を重ねたので、後悔の無い良い買い物でした。
帰宅後、旧車のリアバケットをピカピカにして移植しました!
有名ブランド数社のエントリー・クロスバイクより高価格なだけあり・・軽快車(通称ママチャリ)だけど・・これなら100kmライドもできる気がする(笑)。いつかチャレンジするかも(^^)



うちの駐輪場をみて娘が言い放った一言。
「9台。大家族が住んでるみたい」 ・・・確かに。自転車屋かい!(笑)
ロードバイク2台。
ミニベロ2台。
ランドナー1台。
クロスバイク1台。
軽快車3台。
これで母のヘルパーさんの自転車も来ると10台になる。
これに父のセニアカーとハスラーも加わる。狭!



今日ののパパ夕飯はクリームシチューとガーリックバター・フレンチトースト。



2月6日(火)
久々に積もりましたね。
娘、先週木曜は2校目、金曜は3校目の受験。そして今日は私立受験最終の4校目。
試験開始は交通遅延を想定して2時間遅らす事となりましたが、ハスラー出動できるように朝6時起きで雪かき!
ゴアテックスのウエア&シューズ&グローブの雪山完全武装。
一昨日またお風呂で腹筋をつってしまったので、今朝はギックリ腰にならぬように慎重に力を入れて作業。
いつもの朝のプチ筋トレの何倍もの体力を使い、汗をたくさんかき良い筋トレになりました(笑)



娘をハスラーで無事に駅まで送る。
大通りはもう大丈夫だが、路地や歩道は雪が積もっているね。
普通の革靴を履いたサラリーマンが、(雪は積もっていないが)濡れている歩道で転んだ・・だいじょびか?
あと、雪道なのに歩行者にクラクションを鳴らし続けて、高速で疾走する馬鹿車を見た。
そもそも狭い一方通行の30km制限道路です。色々NGだよ。



娘、受験4校目の大学から帰宅。
先週木曜に受験した本命の2校目、15時合否発表なのでPCで一緒に見る。
ドキドキ! ・ ・ ・合格!!
おめでとう!( ≧∀≦)ノ



2月5日(月)
★月曜朝の徒然
・土・日、家から一歩も出ずに部屋で隔離生活。風邪ようやく治ったので、3日ぶりに外出。病み上がりなので、プチ筋トレはお休みして散歩のみ。
・今朝は、雀、鳩、オオバン、そしてたくさんの鵯(ヒヨドリ)を見た。早朝&曇天写真で鵯がどんな鳥か分かりにくいので、以前撮影した鵯も載せておきます♪
・よく眠れるように珈琲を避けていたので、珈琲も3日ぶり。今朝は上島の職人の珈琲。



午後、雪が降る中、傘さしてゴアテックス登山シューズでアコスホールへの演芸会へ。
まずは、林家八楽さんの落語入門。
そして、林家二楽師匠の紙切り。生の紙切りを見るのは、浅草演芸ホールで見て以来。流石、師匠!プロの技です♪
(スナフキンかスヌかセブンをリクエストしたかったけど、場内の雰囲気を読んで止めておきましたw)
そして、三遊亭圓雀師匠の落語。
前回聴いた師匠の落語は「松山鏡」でしたが、今回は何と人情話!
地元草加話からの~、タニマチ(谷町)を題材にした「幸助餅」。
ここ数ヶ月心身共に色々大変だったので、落ちは知っていましたが、不覚にも涙流して泣いてしまいました(笑)。
写真NGなので雰囲気の写真だけUPします。
BTW. 昼公演は助かります。
独身時代は仕事後、映画・コンサート・カラオケ・飲み会三昧でしたが、今は共働き世帯なので(夕飯作り+その他家事もするので)夜は家族と家で過ごすのが基本です。
この7年間私用(趣味)で夜に外出したのは、昨年の渋谷でのバーレーンヴィクトリアスのパーリイのみです。
とても社会人お父さんとは思えない生活!(笑)



2月4日(日)
朝、オンラインで日曜学校の参加。
リアル教会の日だが、風邪なので礼拝もオンライン。午後の役員会もオンライン。
お昼は、パストラミビーフ・トマト・チーズサンドを作って食べる。



丸2日も外出せず、部屋に籠り切り生活なんて、いつ以来だろう。

夜、シクロクロスの世界選手権を見る。
エリートの沢田時選手は44位、昨日のU23の鈴木来人選手は42位でした、
お疲れ様!

2月3日(土)
昨日から体調悪し。喉の痛み、咳。
人生2度目のCovid検査は陰性。受験生がいるので、念のため隔離生活。
残念だが、週末ライドはお休み。

閑話休題。
どの仕事にも守秘義務があるよね。
医者が患者の健康情報漏らしたらアウト。銀行員が客の取り引き情報を漏らしたらアウト。守秘義務は、銀行員時代に徹底的に叩きこまれた。
飲食業でも、そうだよね。
信頼して知られたくない大事な事柄を個人的に相談して、次に行った時に他の客が知っていたらどう思う?ショックを受けるよね、悲しいよね、怒るよね。その店は2度と行かないよ。当たり前です。
業務上の守秘義務、大事です。



岡篤志選手おめでとう!
サイモン・イエーツやティム・メルリールと言ったスーパースターと共に、日本人選手が最終日のポディウムで4賞ジャージを着ている!感動&感泣!( ≧∀≦)ノ
ツール・ド・フランスへの長い長い道のりを歩み出した「チーム右京」の仲間の力を結集した最初の一歩!
今日は風邪で一日隔離生活でライドも出られなったので、アルウラーツアー全5ステージ他、ロードレースを見まくり。 アルウラーツアーで笑ってしまったのは、総合優勝者イエーツの勝利者インタビュー。
「右から誰か来たし・・・」w
僕も今年の新メンバーの若いライダーが多く、知らなっかった(笑)。



2月2日(金)
朝一で都内打ち合わせ。
久々に本も読めない混雑ラッシュ電車を味わう。マスクしていない人も多いね。
うちは受験生がいるので、きっちりマスク。
大事なCG打ち合わせなので、電車の事故や車両故障などの遅延も想定し早く家を出たら、やはり早く着きすぎてしまった。時間調整カフェ。



朝一の打ち合わせが終わり、ランチ。
以前から前を通る度に気になっていた焼肉ライクに入ってみる。
火を着けるところから自分でやるのね(笑)。



アナログG-Shock・グラビティ届く。
初代デジタルGは、2010年に家族旅行の御宿で紛失。
その後、他の腕時計で繋いで、2018年に念願のアナログG:GIEZを買う。
(その後、友人へのプレゼント用にアナログGをもう一つ購入)。
6年目で色々へたっているので、またアナログGを買いました。
グラビティは、GIEZを買う時にどっちにしようか迷ったG。ロングセラーだね。
両方タフソーラーで電波時計で200m防水。G-Shockなので、もちろん衝撃にも強い。
ただし、充電用2次電池はたまに交換しないとね。7年に一度ぐらいかな?
カジュアルウエアや営業等ではGIEZ、サイクリングや登山などアウトドアではグラビティと、2つをTPOで使い分けます。
新たに時計を買うつもりはないので、死ぬまでもてばいいんだけど、さすがにそれは無理かな?(笑)



今日のパパ夕飯は、牛すき焼き弁当。



真夜中の軽快車(通称ママチャリ)ライド。
体感温度氷点下の強風の真夜中、さよならをするチャリでライド。
レイクタウン(大相模調整池)⇒松伏の恐竜達⇒キャンベルタウンの2つの塔。
なんか、ママチャリをカッコ良く写せました。
ライド距離32.08km。強風&真っ暗夜道では、ママチャリで頑張った方ではないでしょうか?



2月1日(木)
朝散歩&プチ筋トレ。帰宅後、朝食&珈琲。今朝は、The漢飯のハムエッグ丼!



モノマスターがまたまたやってくれた! なぜ、痒い所に手が届く!
スヌーピーの珈琲ミルに続いて今回はスナフキンの燻製セット!
これはもう買うしか選択の余地が無いじゃないですか!
まず組み立てて、今もっているバーナーとバーナー用テーブルが使えるかセットしてみる。
高さが足りないので、段ボールで仮の足台を作りちょうど良い高さにした。これを木製か金属製で作り変えよう!
春のキャンプシーズン到来が待ち遠しい♪



ホームセンターでの買い物ついでに、またまたスーパーバルブを買う。
ミニベロ2台のタイヤ4本も、全てスーパーバルブに交換した。
これでフレンチバルブのロードバイク2台を除く、我家の英国式バルブ自転車6台は、全てスーパーバルブに交換完了~。虫ゴム劣化による空気抜けパンクは回避(^^)



父(あっ、僕のことです!)は、我が家の自転車のメンテだけでなく、キッチンやお風呂の換気扇の交換工事やトイレのウオッシュレット取り付け工事もします。
難しくなければ水回りの工事もやります。父は我家の何でも屋なのです。
30年使ったシャワーホースが1月に遂に破損して、途中から水がだだ漏れで吹き出し!
今日ホームセンターで新しいのを買ってきて、ようやく交換しました。
水垢で固まったネジを力技で外す。次回外しやすいように、自転車用のシマノのグリースをたっぷり塗る(笑)。
ついでにシャワーヘッドも、最近の節水タイプに交換しました。
ホースとヘッド、30年間お疲れ様でしたm(__)m



2月1日、今日J-SPORTSのサイクルパックを年間契約しただわさ。
どうせこれから毎月ロードレース見るのだし、割り引きもある年間契約が良き♪
今シーズンもロードレース三昧の日々が到来!