2024年1月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

1月31日(水)
1月最後の水曜朝ラン。
まだまだ高く翔べる! 脚、つりそうだけど(笑)



★1月に読んだ本
1月はMOOK本2冊でほぼおしまい(笑)。



「ムスビナオスモノ」
歌:サイトウミサト 詩:木木木ヒサオ 曲:ヒロヒデ(NOXAH)

我らがチームフレンドシップのモリセン作詞、ヒロヒデ作曲♪
歌はサイトウミサトさん。じっくり聴いてね(^^)



自転車を注文ついでに、昨日ランドナーに付けたスーパーバルブをまとめ買い。
逆流防止弁付きで虫ゴムが不要なの。
息子&娘&買い物用の3台、計6本のタイヤに装着!
外した虫のいくつか、先端が切れたり折れたりと劣化していた。ちょうど良い交換タイミング。
あっ、ミニベロ2台も英国式バルブだった・・・足りない(汗)。また買いに行こう。



今日のパパ夕飯は、焼き魚(ホッケ)とお味噌汁。魚貝の苦手な娘ははハンバーグ。

 

1月30日(火)
個人事業主なので国民年金。会社員時代の13年分の厚生年金を入れても年金額は少ない。
税金、住宅ローン、健康保険、設備投資、教育費や家計他で四苦八苦、貯金はない。
引退後対応は、個人年金保険、小規模企業共済、NISAのみ。
今日朝一で、某金融機関で新NISAの説明を聞いてきました。
からの、ランチはよろずキッチン恵登屋にてペロンチーノ。食後は神戸珈琲♪



今の2着のダウンジャケット、ライドでも酷使してだいぶ擦り切れてきた。
サイクルジャージ以外の日常ファッションはほぼ無頓着だが、実用的な目的でコンバースダウンジャケットを買った。
(靴を除けば)コンバースは、赤いジャケットコートに続いて2着目。
ぱっと見、全くコンバースと分からないところが絶妙に良き!(笑)



我が家の次期買い物チャリはブリヂストンアルミ―ユに決定!
アルミフレーム、内装3速、オートライトと予定通り。
比較した自転車の価格差の細かい所を見ると、スポークやキャリアが鉄製だったりする。なので錆びにくいこれにしました。
最初に買ったGiantのクロスバイクより高し!(笑)
明日、自転車屋でオーダー♪



軽快車(通称ママチャリ)の虫ゴムのマイ在庫が切れた。
虫ゴム(※英国式バルブ用)が劣化摩耗するとタイヤの空気が抜けてパンク状態になり、チューブやタイヤを痛めるのね。
で、虫を買う代わりに、虫のいらないスーパーバルブを買ってみた。
まずは、英国式バルブのランドナーで試してみた。凄く良い!
子ども達や買い物用の軽快車用にも付けよう(^o^)



今日のパパ夕飯は、カオマンガイ。家族の帰宅時間がバラバラなので、一度に4人前作れず(汗)。



1月29日(月)
散歩&プチ筋トレ&デボーション&朝食&珈琲と言う、いつもの朝のルーティーン。
いつものルーティーンが普段通り行えるってことは、戦争や災害も無く平和に過ごせる貴重なことなのだと思える今日この頃。



そろそろ次の軽快車(=シティサイクル/一般にママチャリと呼ばれる)を考えて、先週3店舗の自転車屋さんを回った。
今、お買い物で使っているマルキンの軽快車は、結婚後に買って既に20年選手。
アルミフレームで軽くて錆びないし、内装3速ギアなので外装ギアのスプロケット&チェーンのようには錆びなくて、ほぼメンテナンスフリーなので助かる。オートライトで夜間も楽。
20年前に約4万円で買ったのだが、コロナ禍&戦争後、馬鹿みたいに値段が上がり、アルミ&内装3速&オートライトは軒並6万5千円~10万円!高!有名ブランドのクロスバイクの価格じゃん!
かと言って、2万円台で買える鉄製&外装ギア自転車を買うと、錆びやすく、落車の際にギアが壊れやすく、長期で考えると安物買の銭失いになることは経験上理解している。
良い車両に出会えるまで、まだしばし探します。



しつこい様だが、もう一度、自転車屋に行き、軽快車の現物を見る。
これからまた20年ぐらい乗るかもしれない物だから、悔いのない選択をしたい。
①アルミフレーム
②内装3速
③オートライト

は譲らず4台まで絞る。あとはお財布との相談です♪



今日のお昼ご飯は、サブウェイのサンドウィッチ。
で、夕飯は久々にコストコのピザ。出か!
てな感じで、朝・昼・晩とパンやピザの小麦系の食事(笑)。

 

1月28日(日)
午前中、オンラインで日曜学校と礼拝に参加。
その後、教会の会員総会出席のため嫁さんと母と共にハスラーでリアル教会へ。
母はようやく今年初の教会!喜んでおります。
お昼ご飯は早くも今年2度目の珍来で。
1月前半風邪で体調崩した母も、ラーメンと炒飯を少しずつ食べられました。
総会も無事終わり缶珈琲タイム♪



雑誌の犬の表紙にメガネ載せてみた・・良い感じ(笑) さて本題。
日曜夕方、ようやく本が読めた。
自転車カフェ巡りが好きな僕に、嫁さんが「森のカフェと緑のレストラン」の本・埼玉版を買ってきてくれた。すごく良き!
なのだが、週末営業オンリーで平日4~5日しかやっていなかったり、西の方の秩父や長瀞の山の中の店なども多く・・色々ハードル高し。
自転車で、山道込みの往復250km超えは流石に辛すぎるわ!着いた頃には、営業終わってそう(笑)。
往復50km以内のカフェを見つけたので、まずそのあたりから自転車で巡ってみようか。
遠いカフェは、ハスラーのドライブで~。



★1月のパパ料理
2024年最初の月もそこそこ料理しました♪



1月27日(土)
娘の受験やら雨やらが続き、ようやく今年初のロングライドへ。
富士山や日光の山々が雪を戴冠。風が冷たすぎて、心折れそう。



ヒロシです。
向かい風が強すぎて、自転車が前に進みません!
ヒロシです。
体感温度が氷点下で凍りそうです!
ヒロシです。ヒロシです。ヒロシです。



ヒロシです。
サイクリングロード、誰も走ってません!
ヒロシです。
鼻水が止まらんとです!
ヒロシです。
あきらめてハレルヤカフェでキーマカレー食べます。
ヒロシです。
ストーブから離れられません!
ヒロシです。ヒロシです。ヒロシです。



ヒロシです。
風が強すぎてトンビが前に進みません!
ヒロシです。
トンビが飛行をあきらめて降りたとです。
ヒロシです。
自分も前に進みません!
ヒロシです。ヒロシです。ヒロシです。



ヒロシです。
まだ30kmしか走っていないのにロングライド終えたような疲労感です。
ヒロシです。
竹林カフェ風にて珈琲とシフォンケーキでエネルギー補給しとるです。
ヒロシです。
ストーブから離れられません!
ヒロシです。ヒロシです。ヒロシです。



桜咲く。
娘、最初に受けた一校目の学部は2学科とも合格♪
2つの大病で1年半ほぼ寝たきりで1年間休学。
偏差値もがくんと落ち、大学進学は諦めかけていましたが、高校の先生の励ましなどにより希望をもって歩んできました。
親としては「無理せんでいいからな」と言い続けてきたのですが、体調も決して万全ではない中、良く頑張ったと思います。
お疲れ様(^^)ゝ



1月26日(金)
今朝は散歩&プチ筋トレには出ず、図書館で受験勉強をする娘を車で送迎。
帰宅後、朝食&珈琲。今朝は上島の職人の珈琲で。



通常2~3日かかると言う審査をペイパルに早急にしていただき、今朝送金できました。
今の現状ではお金は何の役にも立ちませんが、彼や家族や仲間が生き残り、また子供や貧しい人々のために活動できると信じています。



明日ライドの出らるように、今宵は残業。

1月25日(木)
デボーション&朝散歩&プチ筋トレ後、朝食&珈琲。
今朝はエコマのコマイヌブレンド。
トマト入りのプチホットドッグを作って食べていたら、起きてきた娘が「美味しそう。食べたい!」と言うので、もう一回ウインナーを茹でてホットドッグを作る。



ようやく演芸会のチケットを買いに行けました。
三遊亭圓雀師匠の落語と林家二楽師匠の紙切り。指定座席でど真ん中の見やすい席にしました。
今までは夜公演だったので行けず、今回は平日昼公演なのでやっと見られます(^o^)
独身時代は仕事後、映画・コンサート・カラオケ・飲み会三昧でしたが、今は共働き世帯なので(夕飯作り+その他家事もするので)夜は家族と家で過ごすのが基本です。
この7年間私用(趣味)で夜に外出したのは、昨年の渋谷でのバーレーンヴィクトリアスのパーリイのみです。とても社会人お父さんとは思えない生活!(笑)



スーパーカー世代の車好きなので、(出版社は何度か変えましたが)21年間も毎年買っている本があります。国産車&輸入車の本。2024年版も読みました。
でももう、今回でやめようと思っています。車の紹介内容が薄くて、もはやメーカーのサイトの記事で十分なので。
あと、過去数百冊もの車の本や雑誌を読んできましたが、広告主の会社様に忖度した記事に嫌気がさしていましたので。
それと車自体の魅力が薄れて、ページをめくってもワクワクしなくなったこと。そんなところ。

さてその中で、唯一気を吐いているのいるがトヨタ!
過去7台の車でトヨタ車を一度も買ったことがないのだが、ここ最近のトヨタのデザインには感服しております。僕のグッヅ選びは、基本デザイン重視なので、マーケティングで最大公約数的に作られた「こんなんで良いでしょ?」的な当たり障りのないデザインは嫌い。車のデザイン、ここ最近はマツダがリードしておりましたが、今はトヨタ!
ヤリス、プリウス、クラウン等々、なんと秀逸なデザインなことか!
独身時代はセダン、コンパクト、RV 、スポーツカーなど定期的に車を買い替えていましたが、その頃にこのデザインセンスの車があれば、間違いなくトヨタ車を買っていたでしょう( ≧∀≦)ノ
※ちなみにまだ捨てずに保管してある車関連本は、300冊程度。ネットが普及していなかった時代、車のCG作成参考用に車の本は大切な資料だったのです。未だに捨てられません(笑)



どうして黙っておられようか。
今日の日経新聞の記事。ガザの病院が攻撃を受けています。
度々このサイトで書いている、家を破壊され友人を殺されたガザの友人は家族と共に南に逃げましたが、今彼のいる病院が戦車隊に包囲されています。
病院を逃げ出そうと試みた武器を持たぬ市民は狙撃されて、多数殺されています。もはや戦争ではなく虐殺の連続です。
イスラエルとハマス間ではもはや解決できないので、パレスチナ自治政府首相は日欧米を含む国際社会が介入する国際会議を望んでいます。
友人は、孤立無援の絶望の中にいます。
南アフリカのアパルトヘイトやナチスのユダヤ人大虐殺のように、このイスラエルの半世紀以上に渡る残虐行為と民族浄化思想もいつか歴史が裁くでしょうが、そんな悠長なことは言っていられません。もはや一刻の猶予もありません。
孤児や貧しい人のために長年尽力してきた友人を殺させないでください!
国際社会は協力して、このひどい状況を止めてください!
イスラエルの義の無い理不尽な建国に尽力し、イスラエルを支持し大量の武器をイスラエルに送っているアメリカ合衆国の市民も声を上げてください!



ペイパル、海外送金できず。
孤児や貧しい人々を助ける活動をしているガザの友人に、2017年から(小市民なのでほんの僅かな額しかできませんが)、時折、募金ないし送金してきましたが、昨年11月には送金できていたのに、この1月から突然海外への送金ができなくなりました(汗)。
ペイパルからようやく返事が来て、海外送金には審査が必要になったとか!・・・書類を提出して、ただ今審査中・・・審査が通らなかったら、二度と送金できない(涙)



今日のパパ夕飯は、回鍋肉とお味噌汁。

 

1月24日(水)
水曜朝ラン、終了~♪
風が冷たく、そして強風。追い風に乗った鳩がジェット機のようだった(笑)。
あれって、鳩も気持ち良いのかな?
自分は鳩ではありませんが、もっと高く翔べると思います。
アキレス腱は切らないようにしようw



仕事休みの嫁さんと、昨日一校目の受験を終えた娘と3人で外食ランチ。
焼き肉の予定でしたが、娘の希望でお寿司に変更。
息子は、就職活動で都内の会社訪問。
で、今日の話題。 嫁さんと映画館で見た2本の映画、「ゴジラー1.0」と「パーフェクトデイズ」がアカデミー賞で両方ノミネート!
もう一本のノミネート作「君たちはどう生きるか?」は見られなかったので、リバイバル上映されたら見に行くことになりました♪



1月23日(火)
朝散歩&プチ筋トレ終了。
パーフェクトデイズの主人公さながら、いつも木や空を撮っているなぁ。



娘は朝一で、1校目の受験に出発!
一方息子は4月から4年生で、昨年からインターンシップや企業説明会に参加など就職活動。色々悩んでいるようです。
自分の就職のことを言えば、僕は銀行一本に絞った。
都内中心の当時業績の良かったD銀行が部長面接までパスして就職が決まったので、地元埼玉のM銀行は2次面接の時点で3次面接を辞退させていただいた。後輩に迷惑がかからないように丁寧にお断り。
D銀行にはなんと高校の同期がいた。後で知ることになるのだが、M銀行の方には同期が2人もいた。世間は狭い。
D銀行の同期は銀行を辞めて高校の英語教師を経て、イギリスでMBAを取得して今は某大学の教授。
ちなみに羽振りの良かったD銀行はバブル崩壊後、大手都銀に吸収合併された。僕は、バブル崩壊数ヶ月前に映像業界に転職してCGを始める。すごいタイミングだ。その機を逃せば、大不況で転職は不可能だった。以来、ずっとこの業界。
銀行、証券会社、メーカー・・・業種や規模の大小を問わず、潰れる時は潰れるし、吸収される時は吸収される。
息子や娘に言いたいのは、この世の物は栄枯盛衰を繰り返し一定の会社なんてないから、世間体など気にせずなるべく自分の才能にあった好きな道を見つけて進んでほしい。
これまでの人生でお金が必要なのは痛いほど重々承知しているが、毎日の仕事が辛いだけならば人生がもったい無いと思うよ。

今日のパパ夕飯は、麻婆豆腐。甘口と中辛。



1月22日(月)
朝散歩から帰宅後、珈琲&朝食。



明日、いよいよ娘の大学受験1校目。
自分は受験失敗組(笑)。
今だから書けるが、6校受けて受かったのは法政大英文学科と卒業した大学の経済学科の2校のみ。
メインの心理学部はレベルが高すぎ全落ち。英語は不得意だし、就職を考えて経済を選択。
受験失敗時に言われた親父の台詞が、長らく心の傷になった。
失敗した人間の心の痛みは知っているつもりです・・・自分は我が子が受かろうが落ちようが、かける言葉を持っている。
ちなみに今の仕事(CG制作業)についてから、出身大学を聞かれたことは一度しかない。それは、単に仕事相手が自分の出身大学を言いたかったから(笑)。
30年以上、実力世界で生きてます。

ステッカーやシールの端が剥がれるのを着けるセメダインBBXを買った。
シールの裏面と同じ様な効果のある接着剤。
ホームセンターに売ってなくて、ネットで買ったら3つセット販売。1個で十分なのに(笑)。
で、はみ出たBBXやシール跡を取るのに粘着剤剥がし材を買った。
なんとこれが予定外の優れた効果があって、今まで自転車専用洗剤や食器用洗剤でも取れなかった自転車のしつこい汚れが一発で見事に取れた!
これを自転車クリーナーの最終秘密兵器にしよう(笑)



今日のパパ夕飯は、オムライス。



1月21日(日)
昨日に引き続き雨すね~。
体調を崩していた母は、雨&低気温なのでお家で後程オンライン礼拝。
自分と嫁さんでリアル教会へ。
日曜学校と礼拝の合間に珈琲タイム。僕の好きな世界一のバリスタ監修の缶珈琲♪



今日のランチは、嫁さんと珍来へ。僕は、ラーメンと炒飯と餃子のセット。
寒くなったせいか、この一週間ほどラーメンの口になっていて、ラーメンばっか食べていた(笑)。



愛知牧場で行われたJCX第8戦の東海シクロクロスの男子エリートで、鈴木来人選手3位表彰台!
おめでとうございます!おめでとうございます!
1位は宇都宮ブリッツェンの沢田時選手、2位は大阪産業大学の副島達海選手でした。

★パズル&サバイバル、遂に進軍スキン獲得!
部隊が進軍する時のデフォルトの乗り物はシンプルなトラックだったのですが、今日、遂に進軍スキンと言われる乗り物をゲット!
ジョリボーとそれをサポートする役割のジョリ爺、気の遠くなるようなカードゲームをそれぞれ250試合ずつ、計500試合以上こなし、ダイヤはそれぞれ5万ダイヤ、併せて計10万ダイヤを費やし、ようやく進軍スキンを獲得!
今回3種類選択できたのですが、ジョリボーは派手な色合いの「フェニックス号」を、ジョリ爺は敢えて渋めの「鋼鉄進軍」をチョイスしました。
何度も書いていますが・・・運営会社には申し訳ないのですが・・・ここまで、まだ無課金です!
利益にならないプレーヤーですみません(笑)。
しかし、カードゲーム500試合はしんどかった(汗)。



1月20日(土)
ようやく今日は今年初のロングライドの予定でがっつり真冬コーデの重装備準備していたのに、どう見てもこの後、雨やん!
ショートライドでおしまいやな~。



取り敢えず三郷のタマネギ。
いつ泣き出してもおかしくない空模様。
ずぶ濡れも覚悟で進むか、風ひかないように帰るか・・受験生の娘もいることだし・・思案のしどころ。



江戸サイで雨粒が顔にあたり始めたので帰途へ。
今日は関宿城下のけやき茶屋のラーメンを食べる口になっていたので、早めのランチはラーメン!
7時からやっている稀有な椿ラーメン、久々に来ました!
おなかペコペコなので中盛りで。美味しかった(^^)



地元に無事帰還完了~♪
今、こちらでは雨が降っています。
江戸サイのあの時点で、帰還を決定して正解でした。でなければ、びしょ濡れ帰宅でした。



昨日のパパ夕飯は、ミートソーススパゲッティ。
マイレシピは、ひき肉だけでなくタマネギもたくさん入れる。
ところで、ミートソーススパゲッティやタラコクリームパスタみたいに、スパゲッティとパスタの言葉の使い分けどういう意味があるんだろう?・・・敢えてググらない(笑)
夕飯後、娘の共通テスト利用の大学2校をネット出願。これで一般受験含めて全6校の出願完了♪



1月19日(金)
今日は朝散歩&プチ筋トレの出ず、写真フレーム用のCGイラストを作りました(^^)
複数のCGソフトを駆使して加工しているので、ほぼマネできないCGです♪



お仕事がお休みの嫁さんと、お昼挟んで3時間ほど、ハスラーでプチドライブ♪
まずはいつもは自転車で行く竹林カフェへ行き、珈琲とシフォンケーキをいただく♪
あと、試作ホットサンド&ミカンもいただいてしまいましたm(__)m
美味しかったです(^^)ゝ



ハスラードライブ、竹林カフェ風の次はお菓子さん!
自転車では既に珈琲をいただいてますが、お菓子を買うのは初。
素敵なデザイン缶に入った娘の好きな和菓子を購入。
息子のは美味しそうなお菓子を嫁さんがチョイス。
その後、松伏緑の丘公園で360度の視界を堪能しました♪



メリダライド号のデザインリニューアルで最後まで悩んでいたのが、#rideforGino の自作耐水透明ステッカー。
自分などがこれを貼ってよいものかどうか悩みましたが、故ジーノメーダ―選手を応援していたし、何度もイラストを描き、本人に「いいね!」をいただき、ご家族(お母様)のコメントもいただいた事もあり・・・シートチューブの左右に貼ることにしました。



1月18日(木)
今朝はアルコ珈琲のファーストブレンドを淹れました。
嫁さんが仕事お休みなので、二人分。
新しい珈琲豆(※正確には珈琲チェリーの種)を試したいのですが、野菜室にまだ5種(5袋)もの珈琲が入っているので、これらを飲み終わってから。
珈琲豆も野菜と同じで、早いうちに淹れるのがベスト。さもなくば冷凍で!(珈琲豆は凍りません)



ロードバイクはコンビニに停めると、1分あれば盗まれてしまうのは有名な話です。
プロの窃盗集団は手慣れたもので、バンに載せて「ハイ、さようなら」。
なので多くのロード乗りは、目の届く範囲に駐輪できるカフェ以外は停めない人が多いかと思います。
僕が買い物で利用する某地下駐輪場は、ロードバイクがけっこう停まってます。
中にはフレームセットだけで30万以上のロードバイクも。
監視カメラが設置されていますが、常駐係員はいないので、チェーンロックすらされていないのは(まあこれも切断されますが)、あまりに不用心だと他人事ながら心配になります。
盗難はともかく、狭い駐輪場はガチャガチャと自転車をぶつけながら引き出す人も多いので、フレームが傷つきますよ~(汗)



1月17日(水)
水曜朝ラン終了~。
氷点下一℃。寒くて、汗をかくどころか体を温めるので精一杯。
朝の筋トレとランと週末のライドのおかげで、まだそこそこ翔べるようだ(笑)
飛型点を伸ばそうw



朝ご飯は、昨夜の鍋の残りで雑炊(おじや)。



昼は、銀行周りと買い物。それ以外は、ワークルームに籠ってCG制作。

今日のパパ夕飯は、生姜焼き他。



1月16日(火)
キャップはカーキ(オリーブグリーン)&シャツとフリースもグリーンのスナフキンコーデで、朝散歩&プチ筋トレへ。
オオバンやスズメたちが気持ちよさそうに飛んでいるが、中でも6羽のクロサギの飛翔がカッコ良かった!
帰宅後、朝食を作り、スナフキンマグで珈琲♪



仕事開始前、天気が良いので洗濯ついでに布団を干しシーツやカバーを洗いました。
僕は3回ベッドを買い替えていますが、ベッドのスプリングマットなどがどうにも合わず、2014年に畳ベッドを買って使っています。これが体に合うんだな♪
布団を干すと、畳みにゴロンと横になれます(^^)



遂にロードレースシーズン開幕!
この真冬の1月に半袖でレース!?
そう、ツアーダウンアンダーは南半球の真夏のオーストラリアで開催なのです( ≧∀≦)ノ
J-SPORTS、いつもはオンデマンド視聴ですが、今日はBSテレビ放送で。時差がないので、お昼ご飯を食べながら~。
第1ステージはボーラのサム・ウェルズフォードが優勝。
我らがバーレーンヴィクトリアスのバウハウスは惜しくも2位。ニコロ―は終盤で落車。どんまい!



今日のパパ夕飯は、鳥団子入り寄せ鍋。



1月15日(月)
朝散歩&プチ筋トレ後、今日も珈琲を淹れてスタートしましたが、昨年は多い日で一日3~4杯、年間で487杯も飲み、流石にカフェインの摂り過ぎと感じています。
今年は一日1杯を基本に、多くても一日2杯に留めようと思います。



★ヘルメットのデザイン。
メリダ号のデザインをリニューアルしたので、せっかくなのでヘルメットもバイクに合うようデザインしました。
KASK(イタリア)、GIRO(アメリカ)、OGK(日本)は全部ブラックなので、唯一ホワイトのLAZER(ベルギー)のヘルメットをベースにしました。"JOLLY_RROJECT"ヘルメットと命名します(笑)。



朝食や夕飯は料理をすることが多いので、「お昼ぐらいは外食したい」と思い、昨年は210回ほど外食してしまいました。
自営業なのに、3日に2回ぐらいの外食(汗)。人生最多記録。
ワンコインランチなんてのは昔の話しで、最近のランチは普通に1000円前後なので、お小遣いに占める外食エンゲル係数高し。
今年は珈琲(カフェイン)摂取を減らすつもりですが、外食もセーブしようと思いますm(__)m
今日のランチは、生タイプの味噌ラーメンを作りました。



1月14日(日)
朝6時起床、ジョリーズカフェ、オープン。
ハンバーグ&トマトのオープンサンドを作り、上島の職人の珈琲を淹れて朝食。
その後、オンラインで日曜学校に参加・・・な日曜の朝。



午前中、嫁さんとオンライン礼拝に出席。
娘は共通試験二日目で某大学へ。
息子は勉強のため自分の大学へ。
で、僕ら夫婦はハスラーで外食へ。
砂場で、揚げ餅蕎麦をいただきました。美味しゅうございました♪



速報!
織田聖選手、全日本選手権シクロクロス優勝!
2年連続で日本チャンピオン!
現地応援には行けませんでしたが、SNSで配信される動画や記事でほぼリアルタイムで激戦をチェック!
砂地動画で6位の時はドキドキしましたが、残り4周の激坂階段動画で単独TOPを確認!
で、独走でゴール!( ≧∀≦)ノ

追伸!
織田聖選手、今年のロードレースは、マトリックス・パワータグで走るそうです!




今日、家電店にてハスラー車内清掃用にハンディクリーナーを買いました。
アマゾンの方が1~2割も安いのですが、吸引力を確かめたくてリアルショップで試して、吸引パワーがあってかつスタイリッシュなバンダイナムコグループの製品を買いました・・玩具やゲームだけじゃなく家電売ってるんだ!(笑)
もはや見た目がSF映画のレーザーガン!(爆)
かつて使っていた3千~5千円のハンディクリーナーとは吸引パワーが違いますね!



またパテックスを買う。 昨年の12月から肩が痛くて、多い時は朝・昼・晩の3回貼るので湿布薬はすぐ無くなる。基本座り仕事で、特に冬はね、毎年。 それでも四十肩の時のように痛くて肩が上がらず、Tシャツの脱ぎ着もできなくなるまで悪化しないのは、朝の筋トレや太極拳のおかげ。 あと、入浴剤も大事。昔はバスクリンやバスロマンを使ってたけど、毎日同じだと飽きるので、今は温泉系入浴剤の日替りで・・現地の温泉の素は入ってないけどね(笑)。ちなみに昨日は伊香保温泉で、今日は黒川温泉♪



1月13日(土)
今日は娘の共通試験日。
僕は朝6時前には起きていたけど、昨日のような電車遅延の可能性もゼロではないので、僕の緊急出動も想定してロングライドには出ずに朝ちょこっとご近所ライド。
帰還後、娘の朝食にベーコンエッグとトーストを作る。



僕は男飯のベーコンエッグ丼を食べ、珈琲を淹れる。今朝は丸山珈琲の豆。
娘、無事に試験に出発。



娘が試験に向かったのを見届けてから、リニューアルしたばかりのメリダ号&バーレーンヴィクトリアスコーデでライドへ。
まずはメリダライド号をリニューアルしたので、その記念撮影。
発表されたばかりの2024年版バーレーン・ヴィクトリアスの白いジャージは流石にまだ持っていないので、昨年秋に買ったばかりの2023年版ジャージで撮影♪



これだけ晴れているのに、午後から雨で夕方から雪予報。そして予報通り、頭上はみるみる黒雲で覆われる。
竹林カフェ往復ミドルライドも見送り、中川の羊と山羊に挨拶して帰路へ。
ランチは久々にもっちゃんラーメン!
草加市はラーメン激戦区として有名なので、たいていの店は外れ無し!美味し!
今日は22kmのショートライドで終了♪



コロナ前から今日までの数年間、デュアルモニターの壁紙は高尾山頂から撮影した富士山だったのですが、今日から愛機2台の壁紙にしました♪



左は、買った直後に種々パーツを交換し、ペタッキら名選手が駆った名車 Cento1 SL のデザインに近づけたウィリエールトリエスティーナ・モンテグラッパクアトロ。
右は、種々パーツを新品に交換し終え、マイオリジナルデザインでリニューアルしたメリダ・ライド。
仕事の合間に眺めるだけで、頬が緩んでしまいます。自分、自転車馬鹿なんだなぁ~と痛感しています。





いよいよ2024年サイクルロードレースシーズンがスタートしました!
今年のラフ鉛筆画、まずは幸也選手と美和さんの愛犬、輪久と小輪の新年ご挨拶からスタート!



おお、そして昨年、渋谷のパーリィでおかしな漢字を書いてくれたニコロ―選手が、ツアーダウンアンダーに出場するではないか!
応援せねば( ≧∀≦)ノ



今日のパパ夕飯は、生姜焼きと黄金炒飯。



1月12日(金)
金曜朝散歩の徒然。
・9月から観察している放置ミニベロロード(盗難車ではない)、草に埋もれつつあったのだが、ついに某敷地の外に出される。パンクしている。さあ、今後どうなる?
・最近、散歩やレイクタウンや手賀沼でオオバンをよく見る。カモやサギやハクセキレイ等は認識していたけど、オオバンの認識はここ数年。鳥のことを知らなかったからなのかもしれんけど、昔からいたのだろうな。
・プチ筋トレから帰還後、ジョリーズカフェ開店。
・明日、娘いよいよ共通テスト!



午後、都内にてCG打ち合わせ。久々のスーツ&ネクタイ。
打ち合わせ前に、天玉蕎麦でさっとランチ。打ち合わせ後、ドトールでほっと一息珈琲♪
帰路、北千住の車両点検で電車遅延



メリダライド・リデザイン計画⑨:ボトルケージ
フレーム本体のリデザイン作業は完了しましたが、2つのボトルケージも8年間の酷使で素地の黒が見えるほど塗装が擦り切れ、ロゴもラインもかなり削れているので再塗装!
広い面積や平面ならスプレーですが、小さくかつ細かい曲面だらけなので刷毛塗りじゃないと無理。
まず、シリコンリムーブ(油脂落とし)の後、塗料の付きを良くするためのプライマーを塗る。
乾いたら塗装作業。ホワイトは素地が透けるので、乾いては塗るを3~4回繰り返し。各乾燥に時間がかかるので、ほぼ半日作業。
塗装が終ったら、塗装面を保護するトップコートを塗る。
乾燥したら、最後に耐水フィルムのロゴと金のカッティングシートを貼って完了!
ボロボロだったボトルケージが見違えました(^^)



リニューアルしたリデザイン・メリダ・ライドの完成形
昨年12月13日に計画を開始したメリダ・リデザイン。ボトルケージの塗装も終え、ジャスト1ヶ月で完成!
何度も失敗して材料を無駄にする試行錯誤を繰り返し、ほぼ理想通りのデザインに仕上がったと思います。
世界に一台しかないデザインのメリダ・ライド号です♪



1月11日(木)
起床後、朝散歩&プチ筋トレ。腕立て、腹筋、スクワット、太極拳。
帰宅後の朝食は、昨日たくさん作り過ぎて余った1枚を食す。その後、珈琲を淹れる。



メリダライド・リデザイン計画⑧:遂に完成!
デザインと実車の寸法が微妙に合わなくて、デザインと耐水フィルムプリントを3回やり直して貼り込み、最後にゴールドの注し色をシートチューブに入れて、遂に完成!
これの良いところは、自作デザイン&プリントなのでロゴや線が経年劣化でへたったら、何度でも貼り直せるところ。
あと、ボトルケージは近いうちに塗り直してあげよう。
ブレーキ(105)、BB、ホイール、スプロケ、チェーン、サドル他、多くのパーツが新品に交換済みで、デザインもリニューアルしたメリダライド号!早く乗りたし( ≧∀≦)ノ



1月10日(水)
水曜朝ラン、終了~。
気温氷点下2℃、体感温度氷点下3℃。今日からグローブ着用。
十年以上高血圧の薬を飲む身で、朝起き抜けの早朝ランは血管がぶちギレる可能性があるので、1~3月だけは無理せずいつもの5kmの半分。
ところで最近ガーミン先生、オートランが機能しないこと多し。寿命?



仕事開始前に珈琲を淹れる。
今年も既に十日目・・・早いすね。
基本一日中座り仕事なので、特に冬は家から出ないことも多いので、運動は自覚的・意識的にしないと、どんどん体力が落ち体重が増えてしまう。
この十日間で、ランニング2回、ミドルライド2回、ショートライド2回、登山1回と7回の運動。まあまあかな~。



銀行回りがてらミニベロで出動、ランチタイムライド。
今年初のよろずキッチン恵登屋ランチは、和風ステーキ。食後は神戸珈琲♪



メリダライド・リデザイン計画⑥
昨日、イラストレータで作成したMERIDAとRIDEのロゴを耐水フィルムにプリントアウト&カットし、フレームとフォークに貼り込み!ヒビだらけのロゴがリニューアルされました♪
次は、ラインを全く新しいデザインにしたいと思います。これからデザインします(^^)



メリダライド・リデザイン計画⑦
各種ラインをイラスタ―レータで新たにデザイン♪
もはやプラモデル(笑)。明日、貼り込めるかな?



今日のパパ夕飯は、お好み焼き。
原則、同じ料理は月に2度作らない。飽きがこないようにするため。
とは言っても、良く作る料理は年間12回になる。
なので、ストレートメニューだけでなく、たまには(年に数回)変化球メニューを混ぜる。その一つがお好み焼き。
前回4人分4枚作ったら、息子が「一枚じゃ足りない」と言うので、今日は9枚作ったった!
流石にテーブルの上が、お好み焼きのお皿で埋まった(笑)。



1月9日(火)
今日は、朝散歩後、朝食(昨夜のおでんとうどんの残り)。
その後、余ったパンの耳でパン耳ラスクを作る。我が家(僕)の定番。SDGsおやつ。
で、いつものように珈琲を淹れてから仕事開始♪



都市鉱山ありがたし!
朝一で、何百回も前を通過しているパソコンファームに、使わないモニター3台を初めて持ち込みました!
凄く親切で丁寧!感謝(^o^)
仕事柄26台ものPCを使ってきたので、廃棄待ちのPCやディスプレイが山のようにある。置き場がないので、実家に預けてある。近いうちに取りにいこう!
しかし400万円のデックアルファマシン、150万円や130万円のワークステーションを含め、旧いPC全部が廃棄待ち(涙)。総額でポルシェが買えます。
バイオリンとかピアノなどの楽器だと時代と共に値が上がっていくのに、PCは10年で価値ゼロ。懸命に働いて苦労して買ったのに悲しいすね(T_T)
百年後に「昔の人はこんなので作業してたんですよ、信じられます?」と言うような博物館級になるまで、保管しとくか!(笑)



メリダライド・リデザイン計画⑤
メリダの白塗装は問題ないのですが、ロゴやラインの塗装が経年劣化でヒビだらけ。
青・黒・金のカッティングシートで対応するつもりでしたが、ミフィールポインター時の実写採寸&カッティング&貼り込みのようには上手くいかないことが判明した。
そこで、新たに白ベースの耐水プリントフィルムを購入&イラストレータでロゴをトレースデザイン。いよいよ貼り込みだ!



1月8日(月)
今年初の竹林カフェ風、ナウ!
手作りシフォンケーキ、美味し!
年明け一週間、初ラン、初ライド+ショートライド2回、初登山と、けっこう脚を使ったので、今日は脚休めカフェライド♪



今日のパパ夕飯はおでん。食べるまで3回火を入れる。
体調の悪い一階の両親にも差し入れ。



1月7日(日)
今日はリアル教会&日曜学校のお話当番の日だけど、嫁さんが母や息子を休日当番医に車で連れていく可能性があったので、急遽、自転車安全かっ飛び(?)出動!
ロードバイクなので、お話前にぎり間に合い(間に合ったのか?)、お話し終わって今、ほっと一息珈琲タイム♪



礼拝後、お昼ご飯食べて役員会など。夕方帰宅後、昨日の登山の疲れで1時間爆睡。

昨日の登山の時に「7ELEVEnってnだけ小文字なんだよ」と言われて、全員「へ~!」となりました。
知らなかったと言うか、全く考えたこともなかった(汗)。
で、Nを大文字にしてみました。
バランス的にNが重い気が・・やっぱ小文字で正解かも・・・知らんけど。



余談追記:
実はね、Nの斜め線をVの斜め線を当てはめたらほぼ正方形になっちゃったのよ(笑)。
文字にならないので、斜め線は細くしました。



1月6日(土)
5時半起床。今年初登山へ。
登山仲間5人と高尾山登山開始。



暖かすぎて今日は雪の華(シモバシラ)は見られませんでしたが、登山仲間が竜(ドラゴン)を見つけました♪
おとなしい竜なので、襲われませんでした。





快晴で、暖かく(暑いくらい)、富士山もくっきり見えて最高でした(^^)
霞んでいないので、16M高解像度の写真には登山道まではっきり写っています♪



山頂では珈琲で乾杯&お菓子休憩。
下山後は、3回連続の清流亭でビールで乾杯&お蕎麦。
めっちゃ楽しい18回目の高尾山登山でした♪

昨日から息子が体調悪し。
食欲が無く熱もある。インフルエンザの予防接種は昨年11月に受けている。
念のためコロナ検査キットを使うが陰性。風邪かな?
おかずやご飯は無理だが、うどんなら食べられると言うのでうどんを作ったら2杯食べられた。
娘が受験真っ最中なので、うつらないように生活圏を分けて細心の注意生活。
一階の両親も先週から食欲が無いなど似た症状なので、風邪が流行っているのかもしれない。



1月5日(金)
1日初ラン、2日初ライド、3日親戚往復ドライブ、4日早朝雨。
と言う訳で、ようやく今年の初朝散歩&プチ筋トレ。
で、今日が仕事初め。
仕事+散歩&筋トレ、朝食作り、珈琲、デボーション、洗濯、買い物、風呂準備、夕飯作りの日々が始まる。
この淡々とした平凡な日々が続けられることが当たり前とは、決して思わない。感謝♪
ps. 仕事のPCのデュアルモニターは、ここ数年、高尾山山頂から撮影した高解像度の富士山です。
毎日、富士山を見ています(笑)。なんかここ2年ほど「○○が壊れました。買い替えました」と言うことをよく書いている気がする。



我が家に3台ある加湿器のうち1台が壊れたので、買い替えました。
なんで加湿器って、こんなに早く壊れるんだろう?
加湿器、これでもう8台目すよ・・・パナソニックや日立の数万円もする加湿器も、他の家電類より早く壊れた。
稼働しっ放しと言う意味では冷蔵庫だって同じはずだけど、もっと長い期間使えるよね?加湿器は冬季のみなのに。
なので加湿器はどのメーカーであれ、もはや3~4年程度で壊れる前提で、(ネットの評価をよく読んでから)メジャーでないブランドでも価格の張らない物を買う事にしています。



メリダライド・リデザイン計画④
昨日作成した透明フィルムロゴを、メリダの左右に貼り込みました!
これだけでも随分と見違えました。
これの良いところは、自作フィルムなので経年劣化したらまた自分で作って貼れることです。
カッティングシートが届いたので、いよいよメイン作業です!
繊細な作業なので、少しずつ進めて行きます。



お節明けパパ料理の第二弾はオーソドックスにカレーライス。
いつもと同じく4種のルー+隠し味はニンニクと赤ワイン。



その後、娘の受験予定大学のうち2校の受付が始まったので申し込み。
息子の時もそうだったけど、今は全てネット申し込み。ネットって意外と時間かかるんだよね。2校で1時間半。
更にその後、明日の登山準備。
晴れ予報で雪は降らないようだし、斜面は凍っている様子もないけど、冬なので一応軽アイゼンを持って行く。
僕は登山中級者なので雪山は基本登らないので、雪山で使ったのは2回のみです。



1月4日(木)
今年初のおうち珈琲はブレンド実験(笑)。
エコマのコマイヌブレンド、小川珈琲の有機栽培珈琲、アルコ珈琲のファーストブレンド、丸山珈琲のバランスブレンド、全て苦みと酸味のバランスの良い4種のブレンドを更にブレンド。
エチオピア、インドネシア、ブラジル、ペルー、コスタリカ、エルサルバドル、グアテマラ、ホンジュラス他、世界の珈琲豆大集合ブレンド!
その結果は・・・普通にバランスの取れた美味しい珈琲でした。



お正月のみに使用する輪島塗の重箱を片付けながら、お正月に大地震の被害に合われた輪島や能登や新潟の方々を想う。
どうか速やかに復旧しますように。



朝方まで雨だったので、早朝発のロングライドは見送り。
その後強風となり、おとなしくショートライド。ミニベロ号&ウッドストックヘルメットでゴー!
ランチは今年初のバーガーキング!
コメダ同様めちゃ混み。
しかし、どうして文句言う客いるかな~。見りゃ分かるでしょ。
取り敢えず「お疲れ様」とねぎらいの言葉。



メリダライド・リデザイン計画③
自動車用などのカッティングシートが届いていないので、まずは細かいロゴ制作。
イラストレータで各作業後、耐水性の透明フィルムにプリントアウトし、それぞれカッティング。
もう陽が落ちて暗いので、貼り込みは明日!



お節料理も全て食べ終わり、胃腸を休めるため今日のパパ夕飯は毎年恒例の七草粥。
あと豚汁と豆腐ハンバーグも作る。
豆腐ハンバーグは、何度もキッチンペーパーを交換する豆腐の水抜きに半日かかるので、休みの日ぐらいしか作れない。
年末・年始の最終日午後は、料理にハゲ・・みました♪



1月3日(水)
この年末・年始はハスラーのポインター化計画とメリダ号の再塗装計画を立てていて、ハスラーの方は終わりましたが、メリダ号の方は、「分解→塗装剥離→脱脂→塗装→各種ペイント→塗装保護→組み立て」とかなりの時間と手間がかかるので当面無理なので、表面のリデザインにのみに留めることにしました。



親戚の家に移動中~。
今年初の缶珈琲は、タリーズのカフェオレ。
ハスラー、混んでいる広い駐車場でも見つけやすい♪



義兄宅にて、義母や親戚の集い。お昼ごはん&お庭キャンプ♪



1月2日(火)
新春初ライド。
気温3℃で体感温度1℃。昨年ラストロングライドが氷点下だったから、まだいいか。
元日は竹林カフェ風やノダイズで豚汁が振る舞われていたが、2日は僕がライドで行くカフェは全部お休みなので、今年初カフェはコメダ~♪
まあ毎年のことだけど、年末年始のコメダは滅茶苦茶混む。他の店は開いてないからね。



なんか、水元公園で今年最高の写真、撮れたんですけどお~!!
一眼デジカメ持ってくれば良かった!



水元公園はメタセコイアの森だけでなく、様々なポイントで良い画が撮れる。
四季それぞれの表情を見せてくれて、今日の様に雨が降る直前の曇天ですら、美しいと感じられます。



水元公園から寅さん記念館へ。
帝釈天に来る人、車、自転車で大にぎわい。
雨が降ってきたので、葛西臨海公園はあきらめ三郷のタマネギに到着。ここは誰もいない。
雨止まないし、カフェはどこもやっていないので、おとなしく帰る。
初ライドはこれにておしまい。



ライド後半、最後まで雨だった。
人間の方は真冬の防寒対策で着込んでいたので顔以外は濡れなかったが、メリダ号は雨&泥はねで汚れたので、早速洗車。
食器の油汚れや珈琲や紅茶などの茶しぶを取る要領で~。拭いた後、ルブ注し。



今日のライドで、愛用のサングラスのフレームが折れて、ジ・エンド。
天候毎に差し替える未使用の新品グラスが、まだ4枚もあるのにぃ~!他のサングラスには規格が合わないのよ・・残念(涙)



さて、今日はライド中に危ないシーンが2回あった。
往路、見通しの良い交差点を直進中、右折車両が停まらずに曲がってきてこちらが大きく避ける破目に(汗)。
そして帰路、やはり道路を直進中、軽快車(通称ママチャリ)が脇道から左右を確認せずそのままのスピードで車道に出てきて、こちらも自分が避けて難を逃れた。
両事例とも、ちゃんと見てないと言うか道交法に反する行為。
僕は、「一般道は全部やばい奴が運転している」とか「何が起こるか分からない」仮定で走っているので、「いつでも停まれる」ないし「避けられる」速度でライドしているので今の所はずっと無事故。
※SPDペダルが外れなかったSPD初期の単独落車等は除く。
「道交法守らない」ないし「道交法のルールを知らない」人が世の中ホント多いので、もしこちら側が避けなったら事故になっていたシチュエーションが、この11年間で20回ぐらいはあったと思う。
昔は「危ないだろ、ちゃんと左側を走れ!」とか「おい、自転車スマホ!」とか怒鳴って、すれ違う前に注意を喚起していたが、最近はだんだんめんどくさくなってきて、ぶつかりそうな危うい瞬間ですら「うわっ!」と言うだけで怒りもせず素通りするようになりました・・・言ったところで「俺、悪くないも~ん」と言う危険に無自覚な態度の人が多いので(汗)。
事故ってから後悔しても意味がないので、相手がどうであれ自分はこれからもセーフティライドを続けます。

1月1日(月)
喪中につき新年の挨拶を控えさせていただきます。。



2024年元旦は、「初日の出カフェライド」を予定していましたが、4時半起床時に3階寝室が揺れるほどの爆風強風で危険と判断して見送る。
代わりに、自宅で初日の出と初富士を見た後、「新春初ラン」へ。
風は少し弱まりました。正月から良い汗をかきました♪
我が家の3階ベランダから富士山はよく見えるんだけど、電線多すぎ(笑)



新春初ラン後は、一日まったり過ごしています♪