2023年12月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

12月31日(日)
2023年も今日で終わりですね。
昨夜寝る前に、僕がアウトドアグッズが好きだと知っている娘が、キャンプ用品をプレゼントしてくれました。
コールマンのマグとスプーンとフォーク。それにチャムスのパン。
コールマンは、ホワイトガソリンランタンやアウトドアウエアんど色々持っていますが、コールマンマグは持っていなかったので嬉しいです。
ただし、僕にはちょっとだけ小さかったかな?
なので、うちの放浪下宿人スナフキンに使ってもらうことにしました。



本年最終日曜、午前中はオンラインで日曜学校と礼拝に参加。
午後は、年末恒例のパパお節料理作り! 今回でパパお節作りも14回目となります。
(※嫁さんは、年越しそばやお正月のお雑煮担当です)。
一つ一つの食材、酢水につけたり、灰汁抜きしたり、どんこを戻したり、時間かけて煮込んだり・・・午後中の時間を費やし調理。煮物が冷めて味が滲みたら、年に一回お正月のみに出番が来る輪島塗の重箱に詰めます♪
我が家はあっという間にお節料理のお重が空になるので、今回は3回も詰められるだけの食材を用意し、煮物も2鍋分も作りました(笑)



パパお節料理完成~♪
娘が魚貝類苦手なので、今まで海老や貝や魚を避けてきましたが、今年は田作りやアワビ×4個も詰めてみました。



12月30日(土)
今年のライド納め。
ロングライドはせず、レイクタウン往復ライド。
オオバンが気持ち良さそうに泳いでいます。
今年最後の缶珈琲は、タリーズのバリスタのカプチーノ。
気分は、パーフェクトデイズの休日の役所広司。容姿は全く違うけどね(笑)



2023年ライドの締め
「週末の僅かなチャリとの時を、つなぎ合わせてぇ~、僕は生きてる~♪」

今年もライドに対するモチベーションは凄く高かったのですが、ライド距離昨年4,304kmに対し今年は3,662kmと600km以上少なかったです。
獲得標高も年間通じてエベレスティングに届かず・・・どんだけ平坦地やねん!(笑)
基本週末土曜ライダーなのですが、今年は週末土曜も種々用事あり過ぎてあまり遠出できず、80km前後ライドばかりの一年でした。
効率良く日々過ごして、なんとか生み出した俺の貴重な週末土曜の余暇時間を奪わんでくれ~!・・・と言ってはみるものの、まあ、働くお父さん&セミプロ主夫としては仕方ないすね・・・。



今年の自転車関連マイスペシャルメモリー×9
・今年も世界のトップレーサーの走りを目の前で見られたこと。
・新城幸也選手やチームバーレンヴィクトリアスの方々とリアルに会えたこと。
・今年もシクロ日本チャンピオンの織田聖選手と会えたこと。
・イタリアバイク隊仲間とデイキャンプライドを3回出来たこと。
・手賀沼を8周して久々に200km超えライドができたこと。
・自走静岡ライドを目指したが湘南で大雨&暴風に会い、静岡行きを断念し、強風&ずぶ濡れで泣く泣く166km帰還したこと。ちなみに距離は静岡侵入に十分足りていた。
・5月に関宿城30回達成したこと。
・6月に手賀沼50回達成したこと。
・手描き鉛筆画に自ら「いいね!」を押してくれ&お母様からのコメントもいただいたジーノ・メイダー選手が、6月のツール・ド・スイスで亡くなったこと(涙)。
※もう一つ挙げると、熱心なロードレースファンとして知られる、てんげんまるさんやルッカさんともバーレーンヴィクトリアスのアフターパーリィでお会いできましたが、撮影した写真はSNSなどネットでシェアしないと言うお約束で撮影しましたので、ここでは割愛いたします♪



今週は年末週で時間が取れませんでしたが、これを描かずに年は越せない!
と言うことで、今日ラフ鉛筆画を描きました。
12月24日のシクロワールドカップ第9戦(ベルギー/アントワープ)にて、日本王者の織田聖選手が、マチューやワウト、ピドコックと同じレースに出場!
まずはオランダ・ドルトレヒトのローカルレースで軽く優勝して、ワールドカップに参戦!38位でゴール!
1位はマチューで、2位がワウト。
J-SPORTSやSNSの配信で走りを見られました(^^)
ちなみに第10戦の1~3位は、マチュー、ワウト、ピドコックのビッグ3!



2023年最後のパパ料理は、最もシンプルな料理の一つ、ナポリタンスパゲッティ。
メロンパンには、メロンが入ってない~♪
ナポリタンスパゲッティは、ナポリに存在しない♪



12月29日(金)
今年最後の朝散歩&プチ筋トレ。
10年も続いてるなぁ~。
帰宅後、珈琲を淹れる。今日はエコマのコマイヌブレンド。
昨日観た「パーフェクトデイズ」。
朝から夜まで毎日同じルーティンを、黙々と真面目にこなすトイレ清掃業の主人公に共感するのは・・・目覚まし時計無しできっちり定時に起きるとか、朝必ず缶珈琲を飲むとか、毎日同じ木の写真を撮って休日に現像に出し良い写真だけ仕分けして缶で保管し続けるとか・・・それって、もはや俺そのものじゃん!(笑)。



毎年恒例の広島お好み焼き空島でのお蕎麦の会「そば島」に、今年も呼んでいただきました♪
マジシャン、音楽家、格闘家など少々変わった顔なじみのメンバーが集まるお蕎麦の会。
乾杯はカヴァ(ロゼ)で。牡蠣には音楽家のM川さんの持ってきてくれた白(シャブリ)+蕎麦には赤(カベルネ)で。
トランプマン2号ことN島さんが作るお蕎麦と汁(もはやプロです!)、空島のおやじさんの作る美味しい料理で、楽しいひと時を今年も過ごすことができました。
ありがとうございました!( ≧∀≦)ノ
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m



珈琲2023
今年は人生で最も珈琲を飲んだ年でした。
今日までで、
・(昨年百缶以上飲んだ)缶珈琲は76缶と少な目でしたが、
・家で淹れて飲んだ珈琲は268杯、
・カフェやレストランで飲んだ珈琲は143杯、
合計487杯。
一日平均1.3杯ちょいです。
多い日は3杯飲んでたなぁ~。

★カフェ&レストラン珈琲回数ベスト5
1位:竹林カフェ風 21杯/訪問26回
2位:よろずキッチン恵登屋 14杯/訪問19回
3位:手賀カフェ 7杯/訪問7回
4位:ガスト 7杯/訪問7回
5位:エコマ珈琲 5杯/訪問5回
5位:ao珈琲 5杯/訪問5回


カフェインの取り過ぎは良くないので、来年は珈琲飲む回数を少し減らそうと思います。



2023年の読んだ本
今年は
56冊でおしまい。
若き日は年間250冊も読んでいたのに、今は時間に追われ夜の余暇タイムは疲れ果てて寝落ち。
コロナ禍前の2019年は88冊でしたが、2020年以降は、55冊⇒58冊⇒61冊⇒56冊と低レベルで推移(汗)
積読書は遂に100冊を突破!(笑)



12月28日(木)
年末・年始休みの初日は、大掃除からスタート!
まずは、最も面倒な油汚れの換気扇とガスコンロの掃除から始める。手をべとべとにしながら、換気扇の掃除とフィルター交換を終え、次にガスコンロ。
昨年、グラストップのコンロに買い替えて掃除は楽になったけど、金属部の拭きこぼれの焦げ付きは頑固な焦げ付きはなかなか取れない。別途、強力な洗剤が必要だな~。その後、お風呂とトイレの掃除。



大掃除の後は、昨日買ってきた丸山珈琲の豆を挽いて淹れる。
豆はカネフォラ種が法律で禁止されアラビカ種のみの「コスタリカ」と、酸味や風味に優れた「エルサルバドル」の豆などがブレンドされているけど、酸味に寄り過ぎず&苦すぎずバランスが良い!
うちら夫婦向きですじゃ。
エコマの「コマイヌブレンド」、ao珈琲の「このaoが好き」、京都小川園の「有機栽培珈琲」、上島珈琲の「職人の珈琲(赤版)、に、この丸山珈琲の「バランスブレンド」をマイレパートリーに加えようと思います。
毎日飲む珈琲は、「味」や「香り」等の風味の他、「価格」や「近所で買えること」など・・・このバランスも大事なのです(笑)。
新しい出会いがあるまで、当面自宅珈琲をこの5つの豆で回していきたいと思います♪



午前中の大掃除の後、午後は嫁さんと映画へ。
前回一緒に観た「ゴジラ」の次は、打って変わって「パーフェクトデイズ」。
レイクタウンでやっていなかったので、都内の東宝シネマズへ。
まず驚いたのが、比率がシネマサイズでも16:9でもなく、懐かしの4:3サイズ!久々過ぎて、慣れるのに5分くらいかかった(笑)。
映画は、ジム・ヴェンダースの例のあの感覚です。
小津安二郎監督の(僕の大好きな)「東京物語」と同様、凄い展開とか迫力あるシーンとか一切ないけど、心に沁みる映画でした♪
昔の単館ロードショー公開の映画を観ているような感じ。良き。 蛇足。

細かい話ですが、レイクタウンはIMAX大スクリーンで1,700円でしたが、東宝シネマズは一番小さいスクリーンで2,000円(汗)。
コロナ禍で東宝は夫婦割りも無くなったし、せめてイオンシネマ並みの料金にしてくんない?(笑)



外食2023年
2023年は外での飲食が、昨日27日時点で過去最大回数の199回(※TPOに応じて撮影していない分を含めると210回ほど)となりました。2日に1回以上は外食している計算になります。訪れた店舗数は、75店舗+αです。
個人事業主でワークルームにずっと一人で籠って仕事をし、家での料理回数も滅茶苦茶多いので、外出した時はどうしても外で飲食したくなってしまいます。

・通ったお店回数ベスト5
1位:竹林カフェ 26回
2位:よろずキッチン恵登屋 19回
3位:マクドナルド 14回
4位:バーガーキング 8回
5位:手賀カフェ 7回
5位:ガスト 7回

・メニュー回数ベスト5
1位:和風ステーキ(恵登屋)  12回
2位:朝マック 8回
3位:手賀カフェモーニング 7回
3位:ワッパージュニアセット 7回
5位:はま寿司のお寿司  6回

※ファーストフードは前半はマックでした。これは早朝に空いている店がほぼコメダとマックだけだったからです。
地元にバーガーキングができたので後半はバーキン推しとなり、またガストなどいくつかの早朝開店の店も見つけましたので、2024年はマックは少ないと思います。



12月27日(水)
今日の水曜朝ランニングが、2023年最終ランでした。
今年の総ランニング距離は、44回で182.53km。
コロナ禍前の2019年のランニング距離は483.17kmでしたが、2020年以降は外出自粛や密防止などで、コロナ禍以降の4年間の平均が212kmと、2019年の半分以下に減りました。
ところでガーミン先生、アプリのデータ位置や画面の比率などの表示フォーマットをちょいちょい変えるの止めて欲しいなぁ~。統一感無くなって、美しくないのよ~(笑)。



今日が仕事納め。
なんだけど、月曜に銀行と年末年始の買い物、火曜は娘の受験手続と時間が取られ、月曜に買いきれなかった大量の年末・年始の買い物もあったりで、今日午後に全部しわ寄せで残業!
6月分までしか締めていなかった帳簿、ようやく7~11月まで締め終わり21時半でやっと仕事納めとなりました(^^)
さて、今日の年末・年始の買い物で、カヴァと丸山珈琲の豆を買ってみました。 スパークリングワインの中でカヴァが一番好きなのですが、中でもロジャーグラートのカヴァはTOP3の一本!
シャンパーニュは内容に比して常々高すぎると感じていますが、このカヴァはシャンパーニュの半値以下ですが、全く引けを取りません。その理由をいつかお話ししたいと思いますが、スパークリング購入で迷ったらぜひ試してみてください(^^)
丸山珈琲は初だけど、期待しています。明日飲みます♪



今日のパパ夕飯は、ピザとポテト。



12月26日(火)
★ハスラーポインター完成♪
ミフィール・ポインター号が廃車となり、そして今度はハスラー・ポインターとして復活!
プチ・ポインターの2号機です。
ベースがシルバーでなくてイエローなのは、ご愛嬌としてご容赦くださいませm(__)m
ハスラーは「イエローと白」か「オレンジと白」じゃないと嫌だったの~。



娘がいよいよ大学受験なので、娘と共に大学の募集要項の読破と受験申し込みおよびその準備など、PCで2時間かけて行いました。
最初は嫁さんがやると言っていたのですが、今の大学はどこもネット手続きで、いずれもサイトも分かりにくく迷子になったり、手続き上の意味が分からなかったりで断念。息子の受験の時と同様、パパがやることとなりました(笑)。
プラスして、受験用の腕時計をオーダー。
アラーム音等は絶対NGなので、余計な機能が一切付いておらず、秒針付きで狂いの少ない電波時計。
時間が分かりづらいオサレなローマ数字でなく、読みやすい武骨なアラビア数字。
娘とああでもない、こうでもないと言いながら決めた、オサレ感は二の次の「レグノ・ソーラー電波・レディース」に決定。
こんなシンプルなのに、僕が長年望んでようやく手に入れたアナログGショックと5千円しか違わない(汗)。



12月もたくさん料理しました。
そして、この2023年も「CG屋じゃなくて料理人かい!」と言うぐらい、たくさん料理をしました♪
今年も料理に悔いなし(笑)。




12月25日(月)
クリスマスランチは、蔵のあるお店「よろずキッチン恵登屋」にて。
和風ステーキ、食後は神戸珈琲♪
このあと、ちょっと早めの月末銀行周りと年末の買い物。
週明け月曜日で25日だから、混んでいるのだろうな~(※やはり混んでいた)。



メリークリスマス
今日のパパ夕飯はクリスマスメニュー。
まずは包丁研ぎからスタート!
ベシャメルソース(ホワイトソース)を作りカルボナーラ。
サラダはイタリアンサラダ+カプレーゼ。
ローストビーフは過去3通りの作り方を試していて、最近はフライパンで全ての面をしっかり焼き、アルミホイルで包んで蒸し器の余熱で蒸す・・・この方法が気に入ってましたが、今回は4通り目の作り方にチャレンジ。
新たに買ったオーブンレンジのグリル機能を使いました。今までで一番楽だわぁ~( ≧∀≦)ノ
食後はケーキ♪



ガザに安全と平和を!
クリスマスの夜に書いています。
長年、貧しい者や子ども達のために活動してきたガザの友人は、家は破壊され、友人も殺され、家族と南に逃げました。
12月4日にネットの連絡が途絶えました。
十日後に、無事の書き込みがありました。
更にその十日後のクリスマスの彼のメッセージは悲痛なものです。
その翻訳です。

「国連、安全保障理事会、人権団体、赤十字、そしてガザにおける私たちに対する大量虐殺に黙っていた各国政府。皆さんに言いますが、皆さんはこの凶悪な犯罪の共犯者であり、皆さんの手はガザの子供たちの血で汚れています」。

彼の怒りと悲しみと苦しみはいかほどのものでしょうか? 私が黙っていれば、代わりに路傍の石が叫び出すでしょう。
数十年に渡って、このパレスチナ問題を、利害関係のないこの日本で、色眼鏡無しで学んできた私が言います。
非は完全にイスラエルにあります。
以前も書きましたが、19世紀には2%しかおらず、1947年ですら31%だったユダヤ人に(アメリカの裏工作で)勝手に建国を宣言され、その後、大虐殺によって故郷を追われ難民となり、ガザの周囲を壁で囲まれ、水も電気もガスもコントロールされ、子ども達は誘拐され、市民は理不尽な暴力と殺戮を受け続けてきました。
西岸地区でも、民兵と化した入植者の極右集団により今現在も、家を壊され領土を奪われ多くの人々が殺されています。

「ホロコーストを経験したユダヤ人が、なぜこんな非道なことを続けられるのか?慈悲はないのか?」と思うかもしれません。
極右なイスラエルの人々は、そもそも「ホロコーストに甘んじた弱いユダヤ人」を「軽蔑の眼差し」で見ているのです。はっきり分かっているのは、建国以来彼らの悲願は、パレスチナの人々を殲滅して、強力なユダヤ人だけの国家を作る事なのです。「民族浄化」なのです。だから世界の人々が非難しても、決して止めないのです。
イスラエルの歴代首相や大物政治家たちは、こうした理念を持って数々の虐殺や戦争に手を染めてきた元軍人たちなのです。
力でパレスチナは抑えられないと悟りオスロ合意を成したラビン首相は、1995年に暗殺されました。

現首相のネタニヤフに触れておくと、彼の公約は「パレスチナ占領地での入植は止めない」「パレスチナ国家は認めない」「エルサレムは永遠にユダヤ国家の首都であるので交渉の対象としない」のないない尽くしで、和平の交渉の余地など全く無いのである。彼らの悲願は、パレスチナを永遠に葬り去ることです。
イスラエルではそう言う教育が幼少の頃から行われ、現在ガザでは2万人以上の死者が出ているにも関わらず、イスラエルの世論の8割以上が現在の戦闘において「ガザ市民の犠牲を考慮する必要がない」と答えています。それ以外のことを訴える市民は、戦前の日本で言う「非国民」扱いとなります。
私はこう言う書き方はしたくなかったのですが、もう限界です。無理です。
イスラエルが半世紀以上、長年に渡って行ってきた非人道行為は「ホロコースト」や「アパルトヘイト」と同様、「人類の汚点」・「悪魔の所業」として歴史に「確実」に刻まれます。
世界は、そしてこの日本も、声を上げてください!



12月24日(日)
メリークリスマス!
(まだイブですが)今日の教会はクリスマス礼拝。
クリスマスは特に出席者が多いので、密を避けるため、午前と午後の二回に分けての礼拝で、我が家は午後組参加。
午前55名、午後13名の計68名の参加でした。
午前の礼拝では、一人の青年の信仰告白式も行われました。



ハスラー・ポインター化計画④
作成した型紙に沿って、カッターでマグネットシートの切り抜き。ロゴマークの次は、各種ライン!
プラモデルサイズでなく実車サイズなので、全てのラインがでかい!(笑)
あと機械で切っている訳ではなくカッターとハサミなので、ゆるやかなR(曲線)がむずい~。



我が家のクリスマスパーリィは明日なので、イブの夕飯は、買ってきたフライドチキン、グラタン、サラダなど。
食後は、昨日の手作りケーキに続き今日はシュトーレン♪



12月23日(土)
手賀沼、ナウ!
来週は色々忙しいので、今年最後のロングライドかな?
手賀カフェモーニングも今年最後♪
朝の気温、遂に氷点下1度。風を受けるライド中の体感温度は-5℃以下。 寒いを通り越して冷たいので、今日からシューズカバー、フェイスマスク、ダウン。
ジャージとキャップはカステリだが、ダウンとマスクに覆われて、見た目はミシュランくん(笑)



手賀カフェ→利根運河→江戸サイ→からのノダイズ。
特別メニューのハムカツサンドと、本日二杯目の珈琲♪
今年最後のロングライドなので、ハレルヤカフェや竹林カフェ風など全部に寄りたかったのですが、年末の家族の用事が山積みなので帰りますm(_ _)m



今年最終ロングライド終了~。
家庭の用事多数のため、
91.14kmでおしまい~♪
来週どこかで、ちょこっとショートライドして2023年ライドを締めくくる予定(^_^ゞ



本日、ノダイズの焚火自転車井戸端会議で出た「今あるロードバイクの形にこだわらない(色んなバイクがあっても良いじゃないか)」をデザインしてみました。
①トップチューブの無いロードバイク。
②ダウンチューブの無いロードバイク。
③全チューブの無いロードバイク。

※リヤブレーキは無く靴でタイヤを留める。
※1輪車に乗る技量とサーカス並みのバランス感覚が必要。
④ハイパー軽快車(これは実車)。
※リッチーのシートポスト、セライタリアのサドル、TTバーなどを装着。
※ど平坦STRAVA計測での最高速41.3km/h。それ以上はとても怖くて踏めない。



ライドから帰還後、家電店に行き頼まれ物の買い物。
料理の間にお風呂を沸かす。今週は竹林カフェでいただいた柚子で(11月に継いで2度目)の)柚子湯。
で、今日は柚子の香りの入浴剤(草津w)。
夕飯は、おでん。練り物各種、蒟蒻、大根、玉子、ジャガイモ・・あっ、大好きなはんぺん買い忘れた(汗)




12月22日(金)
金曜朝の徒然。
・5時半起床。模試の娘を高校まで送迎。
・その娘、昨日、競歩大会のメダルをもらった。
 50位以内でもらえるらしい。学年4位で、高校全体で33位。娘、文化部(笑)
 ちなみに自分は高校3年間の競歩大会33kmで最高147位・・娘に思い切り負けている(笑)。
 父、子供の頃から走るの激遅なの~(汗)。
・先週と先々週の2週間で外食を14回もしてしまったので、今週は自粛してます。

 で、今週初のモーニング。食後はカプチーノ♪



12月21日(木)
気温3度の朝。
今朝の散歩&プチ筋トレで、自作スナフキンキャップのデビュー。グリーンのフリースジャケットでコーデ。
散歩ついでに、11月宛名書きを終えていた年賀状を投函。
プライベートは喪中はがきを11月に送付済みで、年賀状は仕事用のみ。
同じことを考えている人も多いと思うけど、来年からハガキ85円なので年賀状は今年でおしまい。
帰宅後、朝食&珈琲を淹れ、洗濯と言ういつものルーティンワーク。



マイ自転車撮影方法♪
X(旧ツイッター)つながりの方々が自転車の撮影方法のこだわりを書いていたので自分も(^^
①ハンドルは右側。
②クランクはチェーンステーの同一線上で、空いている空間を埋める位置に。ペダルは地面と水平に。
③エアーインテークのキャップのカラーのこだわっているので極力同ポジで。

まあ、いつも完璧と言う訳には行きませんが、だいたいこんな感じで。
マニュアルで決まっているわけではないので(笑)、各自かっこ良いと思う美的感覚で撮れば良いかと(^^)



リニューアルオープンしたスーパーバリューで二度目のお買い物♪
凄いのよ、システムも含めて本格刷新!
頭の上を線路が通って、汽車がポッポーと音を立てながら走ってるし・・・いや、マジで。
で、食材を買い込み、今日は鍋。
いつも思うのだが、毎回「この分量、収まるのか!?」と不安になる(笑)。



ハスラー・ポインター化計画③
作成した型紙に沿って、カッターでマグネットシートの切り抜き。
まずは、ロゴマークの切り抜きから!
ミフィールポインター同様、TDF PO-Ⅲでいきます♪
ボンネット用とリアハッチバック用の2つ。



12月20日(水)
水曜朝ラン。気温3℃、体感温度1℃。
今日はなんとGPS ランニング
500回記念ラン
と言う事で、久々の草加公園往復10kmLSDラン(10.5km)。
バッドデイならず、珍しく脚が軽いグッドデイ♪
しかし、何故LSDなのだろう?
「ロング・スロー・ディスタンス」で「長いゆっくりな距離」。
「長い」に対応するのは「距離」で分かるが「ゆっくり」に対応するのは「時間」であって「距離」ではない。
正しくは、ゆっくりで長い距離=スロー・ロング・ディスタンス=SLDなんじゃなかろうか(笑)
昔からの小さな疑問。



今朝のランニングがGPS計測ランを開始して、ちょうど
500回目の記念ランでした。
2,662kmも走ったんだね。
子どもの頃から運動が苦手で、特に走るのが遅くて体育なんて大嫌いだった。
その自分が、10年もランを続けているのが不思議。
正直、ランニングのモチベーションはライドよりもずっと低いのだけど、何故か続けられています。
今年の夏は特に10年で最もモチベーションが下がったのですが・・・相変わらず遅いし・・・でも、続けることでしか見えないものや感じられらないこともあってね・・・まだ続けようと思います♪



冬の繁忙期に入りつつあり、今宵は残業23時半まで。
ふう~、やっと深夜の余暇タイム。
さてさて、土曜に近所のスーパーバリュー(※皆が未だに大川と呼ぶスーパーw)がリニューアルオープン!
これで、2ヶ月ぶりに買い物難民から解放されます!
今まで、バリエ、ヨーカドー、ベルクス、アコレ、遠くはトウブイコートのヤオコーまで足を伸ばしていました。やっとそれぞれの売り場や価格感を覚えたところですが・・・また、一から体に叩き込みます!
最初の数日は大混雑するのが分かり切っていたので、土・日は避けて今日初めて行ったのですが、新店舗は色々凄かった!
あの昭和な感じの店舗感は微塵も無く、「どこの都会のお店ですか?」的なスーパーに進化していました(笑)。
色々買い込み&せっかくなので良いビーフを買い、今日はビーフシチューにしました。
もちろん食すまで、3回煮込みました♪



12月19日(火)
今朝も気温2℃で体感温度1℃。
朝散歩&プチ筋トレ。
いつもの腕立て、腹筋、スクワット、太極拳。
回数を決めると回数にあわせて力を分配してしまうので、回数は決めずつる寸止めで終わり。
ロングライドでは腿やふくらはぎの小さな筋肉はすぐ売り切れるので、大きな腸腰筋や大臀筋を鍛えておきます。
そのおかげで、この歳でも未だに200km超えライドできます♪



ミフィールで使っていたスマホホルダーがハスラーに合わず、新たに購入して本日付け替えました。
今までよりも位置的にだいぶ見やすくなり、操作もしやすくなりました♪



ハスラー・ポインター化計画②
デザイン案ができたので、次は型紙作り。
3DCGのレンダリング時間を使って作る。
もちろん実車で計測しないと意味が無いので、実写から写し取って作る!
PCデザインの様にundoは効かないし、プラモデルの様に小さくないので、数度や数mmのズレが最終的に大きな誤差になるので慎重に作業。



12月18日(月)
月曜朝散歩&プチ筋トレ。
土曜は日中22℃まで上がったのに、今朝は気温2℃で体感温度1℃。さぶ。
流石にダウンを出して着ました。帰宅後、珈琲を飲む。
あっ、昨夜、クリスマスの予行練習に嫁さんと娘はケーキを作りました。美味しかったです♪



メリダ号再塗装計画の前に、もう一つ計画を立てている。
ハスラーポインター化計画。
ミフィールポインター号が廃車になってしまったので、ハスラーで復活させる♪
まあベースがシルバーじゃなくて、イエローなのは御愛嬌と言うことで~(笑)
流石に新車に、ミフィールの様にカッティングシートでべったりとは貼れないから取り外しできるマグネットシートで。
まずは型紙作りからかな?



新城幸也選手、ワールドチームのプロトンで遂に最年長選手となりました!
プロトンで高レベルの仕事をこなし続け、出場した全てのグランツールで完走(16回!)し、ツールドフランスでも2度の敢闘賞!
日本では欧州のようなロードレースの人気&認知度がないので、この凄さが伝わらないのが残念だが、欧州のサッカー一部リーグやアメリカのメジャーリーグの第一線で活躍しているのと同じレベルなんです。
そして、短期間ワールドチームに在籍して活躍した選手はいますが、幸也選手や引退したフミ選手ほど長期間に渡りワールドチームで活躍した選手は未だいない。有望な若手が育つことを心から切に望む!
幸也選手らが、現場の経験や技術を伝えられる間に育って欲しいなぁ~。



ホイールの話し
ホイールは、フレームやコンポに継ぐ大事なパーツ。
昨年ウィリエールを買って直ぐにヴィジョン・チーム35SLを買って、新品のシマノRS100と入れ替えた。軽量よりもエアロ重視に振ったお買い物です(※ちなみに僕のは2桁万円もするような高いホイールではない・・・ワイズロードとかで検索するとすぐに値段ばれるしw)。
ヴィジョンは、バーレンヴィクトリアス(バイクはメリダを採用)やEFやユンボヴィスマ他、多くのワールドチームやプロチームに採用されてきたエアロを得意とするイタリアのブランドだ。
来年からはウィリエールのバイクを採用するワールドチームのアスタナにもヴィジョンが供給される。
先々週、ウィリエールで江戸サイを時速30kmで巡行中に僕の好きなバイクのエモンダSL5が抜いていった。時速35kmくらいかな?
で、追いつこうと踏み出して一度追いついたんだけど、SL5は更に加速して離れてしまった。
貧脚なので全く追いつけず50mぐらい離れたところで長い下りに入り、漕いでいないのにぴったり後ろに追いついてしまった。こう言うことが、実はちょいちょい過去にあって「エアロホイールってすごいな!」と思った。
が、しかし客観的に考えた・・・「いや、待てよ?それって自分の体重が重いだけじゃね?」(笑)



12月17日(日)
2日目の豚汁。
昨日2鍋(20杯分)作った豚汁、昨夜のうちに1鍋分完食!
そして一晩味の滲みた豚汁に、(昨夕間に合わなかった)どんこの戻し汁とどんこを追加投入。味が更にバージョンアップ♪
これにお餅を入れてお雑煮にしていただきました。
この2鍋目の豚汁もお昼までに完食となるでしょう(笑)。



午前中、オンラインで日曜学校と礼拝に参加。

お昼ご飯も、豚汁にお餅を入れたお雑煮。

日曜の午後は裁縫しました♪
取れたシャツのボタンをまとめて取り付け。
次に新しい掛け布団カバー(何故か猫柄ですw)を買ったので、布団を入れ替える前に一作業~。
以前から布団から毛布がずれ落ちて朝寒いのが嫌だったので、毛布4隅にゴム紐を付けて布団に留めました。
あっ、布団と掛け布団カバーの留め輪と紐って、センター含めて6ヶ所あったのね~。今日、初めて気がつきました(笑)。



🧢スナフキンのキャップ
サイクルジャージ以外のファッションには余り興味が無く、日常の服は20年以上のがザラなんですが、帽子(特にキャップ)は別で、サイクルジャージ同様、馬鹿みたいにたくさんある(笑)
スナフキンのキャップが国内で探しても無くて、中国発送のスナフキンのキャップを2つ注文した。ところが一ヶ月以上待っても届かず、問い合わせに返信も無い。
しかしカードは引き落とされている!しかも業者はドロンして消えている!もちろんAMAZONの返金保証となりました。
で、中国業者への注文は懲りて、国内業者から帽子と刺繍ワッペンを取り寄せて自分で作りました。
スナフキンと言えば、オリーブグリーン!それに最も近いカーキの帽子にアイロンで貼りました。
手間と費用はそれなりにかかりましたが、初めてのスナフキンキャップとなりました(^^)



12月16日(土)
夜半の雨は止み路面が乾いたのでライドへ。
いつもは締めの竹林カフェからスタート!
今朝は暖かくまだダウンはいらないね。
今日は新しいルートを開拓。当初、竹林カフェへは江戸サイルートで片道25kmでしたが、色々試して20kmまで短縮。そして今朝は最短の18.5km!新ルート開拓は楽しい!
本日は自転車、ヘルメット、キャップ、ジャージ、グローブ全部イタリアンのイタリア人で珈琲&味噌にぎりw
ミカンと柚子そして焼き芋をいただいてしまいました。あざす!m(_ _)m



今日はいつもの逆コースで、竹林カフェ→江戸サイ→利根運河→手賀沼。
ナビを一切使わず、脳内記憶の街並み画像だけで着けました(^^) もう迷わない、大丈夫!
ランチはカフェガーデン・ハセガワさん。いつもはフィッシュサンド、パスタ、カレーを交替でいただきますが、今日は初めてハニーマスタードチキンをベーグルで。美味し♪
今日はイタリア人なので、食後は本日2杯目の珈琲~。



手賀沼一周完了~。1ヶ月ぶりのロングライド。
でも、この後に用事があるので100kmは超えないかな。
しかし、もう冬至がすぐそこなのに20℃って!
暑すぎて、冬用グローブ外した。ダウン着てこなくて良かった。蒸し風呂サウナ状態になるとこだった(笑)。



ついに22℃!マジか!薫りと風が初夏!



57回目の手賀沼ライド。なんだかんだ一番行ってるコース。
1周して帰宅して60kmで、江戸サイや関宿城に寄ってから来ても80~110kmと、お気軽ライドにちょうど良いんだよね。



今日のパパ夕飯は、豚汁&焼き鮭&奈良漬け。
先月12杯分の豚汁を作ったら、翌朝にはもう空だった(笑)。
「もっと作って~」と家族に言われたので、今日は前回の2倍の食材で20杯分作った! 一つの大鍋では具材が入り切らず、大鍋2つで作る。これ以上の量を作るには、レストランや給食で使うような寸胴鍋が必要!



12月15日(金)
ハスラー2日目の朝、娘を駅まで送迎。
数百曲をUSBに入れて車内で聴こうとしたら、読み込めない。
以前も同じような経験があるので原因の察しはついた。
一応、ケンウッドのマニュアルを読む。やはりex-FATはNGで、FAT32で再フォーマット。今度は読み込めた。
日頃は大容量のCGアニメデータを扱うので、ex-FATでフォーマットするのが習慣になってしまっている。車なのにもうPCを扱うレベルな話w
今朝はエコマ珈琲のコマイヌブレンド♪

 

ようやくハスラーが来たので、午後、嫁さんと娘と僕の三人で義母のリゾート風ケアハウスまでドライブ。
ランチ、僕はまい泉のカツ丼を食す。 義母の部屋で雑談した後、花水木で紅茶やケーキを買い、その後、葵カフェにて4人でアフタヌーンティー。
本日中3杯目の珈琲とモンブランをいただきました♪



真夜中の独り言。
内緒にしていましたが、実はハスラーを買うのは2度目なんです。
今から7年前の2016年、1台目のハスラーを買いました。
当時はまだ車が安くて、400円でお釣りがきました。



12月14日(木)
朝一で娘を駅前まで送迎。
帰路、信号のない見通しの悪い交差点。一時停止で止まる。注意して左右を確認後、ゆるりとスタート。
が、ワゴン車の影から若者のクロスバイクが交差点に突っ込んでくる!急ブレーキ!チャリもブレーキ!
その差50cm。心臓バクバク。
若者は「僕、悪くないも~ん」と言う表情で、その場からすぐ消え去った。
一時停止守って良かった。相手はノーヘルだし、衝突してたらヤバかった。
代車なので、状況を証明するドラレコついてないし。
ドライバーの皆さん、一時停止はしましょうね。
ライダーの皆さん、交差点では左右の安全を確認しましょうね。そして、命を守るためヘルメットを被りましょう。
帰宅後、朝散歩&プチ筋トレ。昨日より5度以上低い3度。寒!



ついにハスラー納車!
我が人生7台目の車にして、初ハイブリッド&初衝突軽減ブレーキ&初デジタル表示、他にも初が色々!
実際に乗ったら想像の斜め上を行っていて驚愕!
これが21年前の車と今の車の差かぁ~!
一つ思うのは、これとハイエンドロードバイクがほぼ同価格なのは自分的には有り得ない(笑)
ちなみに、ナンバープレートは寄付金を支払って花の図柄入りにして、結婚記念日の番号にしてもらいました♪



ハスラー納車記念に、仕事が休みの嫁さんと学校から帰ってきた娘の3人で、ドライブがてら外食ランチ。
自分はハンバーグのセット。 食後はアイスカフェオレに加えて、珍しくストロベリーパフェ♪



また良からぬことを考えている。
わがメリダ号も既に8年だが、ホイール、タイヤ、スプロケット、BB、ブレーキ、ケーブル、チェーン、サドル他種々パーツを交換して、まだまだ快適に乗れる。
だけどフレームの塗装は別で、表面がひび割れて限界が近い。
なので塗装を考えている。
①パーツをバラバラに分解
②塗装剥離剤でペイントを落とす
③塗装下地処理(シリコンリムーブ=脱脂)
④自転車専用塗装
⑤ロゴ他各部の詳細なペイント
⑥塗装保護剤処理
⑦自転車組み立て&調整

これらを業者に依頼すると、新車のロードバイクが丸々1台買えるほど高額な費用になるので自分でやりたい。
ミフィールのポインター化の次は、メリダのフレーム刷新化!
CGを始める前は、腐っても元アナログデザイン屋なので色々マスキングしてスプレー塗装してた・・・はてさて、どうなることやら~♪



⛑キャップ型ヘルメットその③:完成
キャップ型ヘルメット、色々いじっていますが、顎紐を留めるワンタッチバックルがどうにも気にいらない。はっきり言ってダサい。
で、あちこち店を回って、昨日ようやく理想に近いパーツを発見し購入、早速取り付けた。
被ってみて、とてもしっくりくる。これで、キャップ型ヘルメット完成かな~♪
これで風の強い日も、落車時も、キャップがぶっ飛ぶ心配がなくなりました。



12月13日(水)
水曜朝ラン。
月曜にインフルワクチン接種したけれど、中一日開けたし発熱も無いので問題ないでしょう。
気温は一桁だけど、まだグローブをするほどの冷たさではない。
ホット珈琲は家で飲むので、今朝はポタージュ♪



朝ご飯は、息子にもハムエッグを作り、自分はThe漢飯のハムエッグ丼!

 

最近のロードバイク価格について
コロナ禍以降、スポーツバイクの価格が馬鹿みたいに跳ね上がった。
世界中の工場稼働休止&停止によるパーツ供給不可、加えて戦争が重なってより跳ね上がった。
自分が昨年買ったロードバイクも、カタログ価格よりも2万2千円も値上がりしてから購入した(涙)。
今昔の価格比較は、ざっくりとだがこんな感じ。
①エントリーロード:10万円以下⇒15~20万円
②ミディアムロード:20~50万円⇒30万円~100万円
③ハイエンドロード:50~100万円⇒100~200万円
ロードバイク乗らない人から見たら「えっ?自転車が100万とか200万?嘘でしょ?」と言う価格。
一例として、僕の乗っているウィリエール・ブランドにラインナップされているハイエンドロードバイクの本体価格は、トヨタ・ヤリス(ガソリン車)の本体価格より高い(汗)。
安全性能や走行性能や居住性などにこだわり、部品点数は遥かに多くかつ製造にもより手間のかかった機能てんこ盛りの自動車より、シンプルな自転車の方が高いのである!(@o@;;)
物不足と言う意味なら車の製造も同じだが、自転車の有名ブランドはワールドチームの高額な維持費が年間数十億円も加わっていて価格高騰に拍車を掛けている。初心者がロードバイクに乗るには、敷居が随分と高くなってしまった。
まあ、趣味の世界の話しなので買う買わないは自由、買いたい人は買えばいい。僕は競技に出る人ではなく、そこまでの高性能は必要ないので僕は買わない。
我が家の8台の自転車のうち、自分の自転車はロードやランドナーやミニベロなど5台。とても有意義で幸せな自転車ライフを送れていて、十分満足です♪



息子のクロスバイクを借りて買い物&お届けものがてらランチタイムライド。
蔵のあるよろずキッチン江登屋にてランチ♪
今日は和風ステーキ。食後は神戸珈琲。本日、二杯目の珈琲~。
サンタ達に滑り台をさせてみました(笑)



家事考
一口に家事と言っても幅広い。
個人事業主で、家族の中で最も長時間家にいるので自分の家事の量が最も多い。
朝の筋トレやランニングを終えた後、朝食を作って洗濯。
お昼には買い物その他。
夕方には、洗濯の取り込みやお風呂の用意や夕飯の調理。
これは表面的に見えるもので、他にティッシュ&トイレットペーパーやインクなどの在庫管理、電池切れ家電や電球の交換、裁縫やアイロンがけ(※高校時代クリーニング屋でバイトしていたのでセミプロ級!)など、数え上げたら切りがない。
専業主夫ではないので、家事は仕事の合間にこなさなければならないから、他人が思うより超効率にこなしている!効率Aiマシーンが家事をこなしていると考えてもらっても良い。
夕飯食べ終わる頃には、ヘロヘロに疲れていて脳は思考停止状態。その状態で、妻や娘らの一日のマシンガントークを聞く。
日中仕事が終らないことも多いので、夕飯後、体に鞭打っての残業も多し。歳と共に、最近は深夜の集中力も落ちてきた。
そんな超効率生活でなんとか生み出した、週末土曜の贅沢なライドタイムじゃ!誰にも邪魔はさせん!(笑)
さて、今宵はお風呂に石和温泉の素を入れて体をほぐそう~♪



今日のパパ夕飯は、八宝菜。
これを作る時は上海焼きそばにすることもあるんだけど、今日はご飯で♪
うずらの卵は多い方が好き。一人1個じゃ嫌(笑)



12月12日(火)
前に書かせていただいたガザの友人の投稿が12月3日で途切れています。
通信設備インフラが壊れされただけなら良いのですが。もしくは充電もままならないとか。
ギリギリまで現地で留まっていた彼も、自宅は破壊されて失い、友人達を失い、子供達と家族で南へ逃げ始めた所までは分かっています。
これまでも多くの友人や親せきを失い、何度も心が折れかかり、それでも長年、貧しい人々や子ども達への支援活動を続けてきました。何故、彼や彼の同胞がこんな過酷な状況に置かれ酷い目に何十年もあい続けねばならないのか。憤りと悲しみでいっぱいです。
アメリカはイスラエルに1万4千発の砲弾の供与をすることを議会の承認を経ずに「イスラエルの自衛のため」という名目の下、大統領決定しました。
既に1万人以上が死に、半数が子ども達・・と伝わっています。これ以上の死は不必要です。
パレスティナに平和が訪れる日を、この日本から日々切実に祈っています。
どうか友人が無事でありますように。
(※予期せぬ被害・・ハッキングや各種妨害など・・がネットを通じて彼に及ばぬよう念のため彼の顔写真と名前は伏せています)。



先週から、早朝は娘の高校送迎をしていたので、1週間ぶりの朝散歩&プチ筋トレです。
散歩道の銀杏の葉は、1週間で散りました。
帰宅後、今朝は職人の珈琲ドリップを淹れ、ミニホットドッグを作って食べました。
ジョリーズカフェのプチモーニングセットです♪



12月11日(月)
朝7時、今朝も期末試験最終日の娘を高校まで送迎。
この時間に開いている店が、高校近辺に3つもあって助かる。
ガスト、山田うどん、マック。6回続けてガストだったので、今日は久々の朝マックにしました。
1ヶ月以上お世話になった代車のMRワゴンとも、あと3日でお別れ。ありがとね♪



第三回松原展が終わりウッドバーニング作品「天(そら)に向かう」が戻ってきた。
よろずキッチン江登屋に持っていき、第二回松原展時の作品と掛け代えていただく。
ランチは、タラコクリームパスタ。食後は神戸珈琲♪



🚙車の色考
昨日、車屋の前を通ったら、うちのハスラーが届いていた。
まだナンバーが付いていないので、それが付いたら納車となります♪
マイカー歴7台のうち、モノトーン系(白・グレー・銀)が3台で、カラフルなのが4台!
日本人の車人気色は白が5割で、黒・グレー入れて8割を超えるそうで・・世の中、確かに白が多いね。
そう考えると。僕の選ぶ車は、派手寄りかもしれない。遊び車も多いしね。
僕の勝手なイメージで、車ごとにあう色ってあると思う。
ジャガーなら深緑、アルファロメオなら赤、ポルシェなら黄、アルピーヌルノーなら青・・・とかね。
僕には、ハスラーはオレンジと白の2トーンか、黄色と白の2トーンなんです(笑)。



いつもの定期受診に加えて、今日はインフルエンザのワクチン接種完了~。
娘が受験生なので、感染被害を最小限に抑えたし。

⛑キャップ型ヘルメットの続き
キャップのままだと強風で吹き飛び、また転倒時にヘルメットが外れてぶっ飛んでしまうので、洋裁店で紐とワンタッチバックルを買ってきて取り付けました。
しっかり頭に装着されて、外れません。正にヘルメット!(^^)
ここまでキャップ型ヘルメットにこだわるのは、買い物時に軽快車(通称ママチャリ)で、ロードバイク用のKASK、GIRO、LAZER、OGKのヘルメット被りたくないからです(笑)
かと言って、自転車乗りのプライドとして「ヘルメットを被らない」と言う選択肢は無いのです!
ウッドストックの他に20ものキャップがあるので、服装にあわせて外側のキャップを取り替えて色々コーディネイトできます!
そのバリエーションは無限大( ≧∀≦)ノ



今日のパパ夕飯はミートソーススパゲッティですが、家族の時間がバラバラで取り敢えずまず自分のを作りました。



12月10日(日)
午前中、オンラインで家族と礼拝に参加、
午後は教会に行き、子どもクリスマス会。
お芋BBQしたりカップケーキ作りしたり♪自分はお話担当。
お話しの準備は1ヶ月前から初め一週間前には終えて、最低2回は練習します。
子どもに見せられる工作もしますが、今日は表情が変わるマリアを作りました(^_^ゞ



お話し、カップケーキ作り、お芋BBQ 、ゲーム、プレゼント、無事に子どもクリスマス会終わりました♪



松伏シクロクロス、現チャンプ織田聖選手と元チャンプ沢田時選手の一騎打ち!
昨日、試走で撮影できた二人がそのまま1-2フィニッシュ!
(今日は現地応援に行けなかったので、色んなSNS動画配信で見ました!)
右肩の落車跡も何のその、ギリギリのスプリントバトルを制して聖選手優勝!7連勝!
選手たちがポディウムで掲げている商品は、そう、竹林カフェ風の養蜂場で採れたハチミツです!
大事だからもう一度言います、試験に出ますよ!竹林カフェ風のハチミツです( ≧∀≦)ノ



キャップ型ヘルメット
買物および街乗り用ヘルメットとして、ウィリエールのキャップにインナープロテクターを取り付けたのですが、今一つしっくりこないのでウッドストックキャップに移しました。
今日からちょい乗りはウッドストックヘルメットです♪ キャップ(サイクル用除く)は20ほどあるので、TPOで入れ替えます。



12月9日(土)
今朝は自転車乗りじゃないけど、朝は超早い。
6時半、期末試験の娘を高校に2日連続で送迎した後、高校から5km先(近い!)の竹林カフェ風にてモーニング珈琲とおにぎり。
朝陽に映える竹林カフェ♪屋外ストーブが暖かい(^^)



午前8時、松伏緑の丘公園。
ロードバイクでは3回来ているが、車では初めて。近隣では最も高い里山がある。ここ登るの4回目~♪
明日午後、いよいよここでシクロクロスレースが開催される!
山あり、未舗装道あり、芝生あり、シクロの良いコースとなるでしょう( ≧∀≦)ノ
地元江戸サイ松伏の日本チャンピオン、織田聖選手がここで走る!
10月にデザインし11月に完成した横断幕で応援する気満々でしたが、明日のその時間ちょうど子どもクリスマス会の担当となり、残念ながら明日の応援は見送りm(_ _)m。
代わりに横断幕に応援してもらいます(^o^)



松伏シクロクロスレースのコース設営が始まりました!
杭が打たれ、テープが張られ始めました。スタッフさんのこう言う影の努力でレースが成り立っているのですねm(__)m
織田聖選手、そして出場選手の皆さん、ケガなくガンバ!



送迎から帰宅後、ライド準備して出発!
今日はいつもより4~5時間遅い11時スタートなので、ロングライドはあきらめる。
まずは水元公園。
11年来続けている水元は撮影スポット色々ありますが、最後はやはりメタセコイヤの森(笑)
ランチは、いつも行列であきらめていた水元涼亭に並び根性で初入店。
かき揚げ蕎麦をいただきました♪



時間的にロングライドはできないので、水元涼亭ランチの後のお茶は本日二度目の竹林カフェ風。
トレック乗ってないけど(笑)、久々にカンチェラーラコーデ。今日はスイス人寄りのイタリア人モードで、本日二杯目の珈琲でカプチーノ♪



アレ、アレ~!
ベンガ、ベンガ!
バイ、バイ!
がんば、がんば!
早朝に続き、本日二度目の松伏緑の丘公園。コース設営が終わり、選手達が試走中~♪
日本チャンピオンジャージの織田聖選手が目の前を駆け抜けていきました( ≧∀≦)ノ



明日の松伏シクロクロスのコースを試走する織田聖選手と沢田時選手。





早朝及び夕方しかほぼ撮っていないので、逆光の写真がほとんどの一日でした(汗)。
逆光写真はエモいんだけど、何が写っているのか現場で分からないことが多い。
更に午後4時で既に暗くなり始め、前後のライトを付ける。5時前に帰宅したのに既に真っ暗(笑)。
夕刻~夜ライドの路面は見づらいので嫌い。



ロングライドはできませんでしたが、なんだかんだ60km走りました。
スマホのアプリが自動再開機能が前半起動せず、距離はサイコン頼り。獲得標高はアプリで記録できた分のみ。



今日のパパ夕飯は、炒飯と餃子。



今週、ランチを作る気力がなくて(パパ夕飯はちゃんと作りました♪)、火~土の5日間で外食が7回!
個人事業主で家で仕事をしているのに、流石に多かった。
お殿様身分と言う訳ではないので、お小遣いにも上限があるので、来週はなるべく質素に過ごしますm(__)m



12月8日(金)
期末試験中の娘を学校まで送迎。
からのモーニング。朝7時半に空いている店はありがたし。
この店ではいつもはスクランブルエッグですが今日は目玉焼きをオーダー。食後はカプチーノ♪
代車のMRワゴンも1ヶ月経過し、だいぶ慣れました。この車ともあと一週間でお別れです。



嫁さんが仕事休みと言うことで、今週2度目のご一緒外食ランチ。回転寿司。
寿司後は、茶碗蒸しと珈琲ゼリー&アイス。
ランチ後、上島の職人の珈琲のドリップタイム50個パック1箱を買って帰宅。
これ、すぐ売り切れる。今日も売り場に2箱しか残っていなかった。
昨日も1袋買ったので、種々珈琲豆と併せれば年末・年始まで十分にもつでしょう♪
帰宅後、これを飲む。



スペシャライズド・アレー・エリート
2年前は超品不足で1円の値引きも無かった(しかも一斉値上げした!)自転車達が、年末にセール価格で色々出ている。
その中の一台が、スペシャライズドのアレー・エリート。
SRAMの22速(シマノの105に相当)で、DT-Swissのホイールを履き、6万円以上の値引きでクラリス価格で買える!
しかも合うサイズがまだ残っている!
2台目ロードを買ったばかりなので買わないけど、僕が初心者でもしエントリーバイクを今買うんだったらこれだなぁ~。



12月7日(木)
残業のため、昨夜珈琲を飲んだら、今朝2時と3時半と4時半に起きてもうた・・分かってはいるのだが夜のカフェインはNGだな(汗)。
起床後、朝散歩&プチ筋トレには行かず、仕事の続き。
午後2時にようやく一段落して、買い物がてら外食ランチ。ラーメン、炒飯、餃子のセット。
夕飯、炒飯と餃子を計画していたが、カオマンガイに変更♪
ランチ後、珈琲を飲もうとタリーズに行ったら混んでいたので、家で淹れて飲むことに。
最近は珈琲自体は家でも美味しく淹れられるので、カフェは珈琲目的よりも、ワークルームを離れてボォーとくつろぎたい時に行く。混雑時、わざわざ隣の席の人とピッタリくっ付いてまでカフェで飲みたいとは思わないのです。



職人魂の話。
ロードバイクはカーボンフレームは一体成型だけど、アルミフレームは溶接。
工場ラインで機械溶接されたのは左(Merida)で凸凹。
職人が溶接して研磨したのは右(WilierTriestina)で滑らかな仕上がり。
百年以上のイタリア老舗ブランドの職人魂を感じる。
他社の美しい溶接は現在、アメリカのTrekのEmondaしか知らない。



今日のパパ夕飯は、カオマンガイ。



12月6日(水)
早朝までの雨が止んだので、水曜朝ランへ。
今朝はコースを変え、遠路はるばる(?)、松原団地記念公園へ。
週末より気温が5℃ぐらい高くて8℃、さほど寒くない。さあ、帰ろう。



今日はランドナーで、買い物を兼ねたランチタイムライド。ランドナー用コーデで。
朝、ランニングで来た松原団地記念公園再び。
トーブイコートのバーキンにて、ワッパーセット。草加にバーキンできてから、ずっとはまっている。
なんか、翔んで埼玉のステッカーもらった。どこにも貼らないけど、埼玉県民なのでもらっとく(笑)



これがヘルメット!?
ロードバイク用のヘルメットは、KASK、GIRO、RAZER 、OGKなど7つ買ったが、今年4月の条例での推奨以降、街中に増殖したキャップ型やハット型メットを、自転車乗りとしてどんなものかと買ってみた。
なんか、プラスチックのザルみたいなものが装着されているんですけど!・・これで保護すか?・・なんかすごく心もとないんだけど(汗)。無いよりましか。
ウィリエールのキャップに移植した。買い物やご近所ライドは、これをメット代わりにしよう。
残りのハットは登山に使う。頭が大きいので、市販のアウトドアメーカーのハットは全く頭に入らんのでちょうど良い(笑)



珈琲豆の在庫が、エコマのコマイヌブレンドのみになったので、京都小川珈琲の有機栽培珈琲と上島の職人の珈琲を買う。
バーキンランチ後の珈琲は、家で挽いて淹れて飲む♪
この後、カレー作り。食すまで3回火を入れる。
朝は洗濯、昼は買い物や調理、夕はお風呂と夕飯の準備。
おまえさん、いつ仕事をしているのかって?・・・残業、決定だよ!!



腐海から出てきた懐かしの写真⑩:スキー
独身時代は、スキーにはまってたなぁ~。
ボーゲンからスタートし⇒シュテム⇒パラレルと移行していくんだけど、最初の頃めちゃ下手くそで、友人らに「そうじゃないぃ!」と何度も指導を受けた(笑)。
その後、それなりに滑れるようになったけど、独立開業してからスキーとパラグライダーは辞めた。スキーもパラも、一緒に行った友人らが骨折してね、それを身近で見ちゃったものだから・・・個人事業で交代要員がいないので、絶対に怪我できないからね。
しかし、髪の毛、フッサフサだったなぁ~(笑)



今日のパパ夕飯は、チキンカレーライス。



12月5日(火)
朝散歩&プチ筋トレ後、朝食&珈琲タイム。
今朝は京都小川珈琲の有機栽培珈琲。
苦手だった珈琲に、珈琲教室に参加して興味を持ち始め、率先して飲み始めたのが6年前。
今年2月に世界一のバリスタの本を2冊買って本格的に珈琲の勉強を開始し、3月から自分で挽いて淹れ始めて早9ヶ月経ちました。
色々試して、お気に入りの珈琲豆は現在4種類♪



今日は嫁さんが仕事休みなので、車で外食ランチへ。
蕎麦屋へ向かったが、天心も砂場も今日は休店日(汗)。
で、初めての弥平と店まで行ってみた。
大当たり!美味しかった~。
今年一回でファンになったお店は、青木亭に続いて2店目♪



嫁さんの実家が田んぼを持っていたので、今まで定期的に所謂「年貢米」の一部をいただいていたのですが、義父の死去と共にそれも今年でおしまい。
精米所で、いただいた最後のお米30kgを精米。
大事に美味しくいただきます♪



12月4日(月)
織田聖選手、GP日本金属加工所 上山田でも優勝!
おめでとうございます(^^)



週初朝の徒然。
・朝散歩&プチ筋トレ時の気温5度。寒し。
・今日から加湿器登場。
・朝ご飯にエッグチーズトーストを作る。
・今日も肩が痛い。湿布薬を両肩&首に貼る。
さて、今週もガンバ!



僕の仕事は、主に3DCGソフトを使用したCGアニメ制作がメイン業務です。ほぼ、それ。
一方、パッケージや書籍などの印刷物の、所謂DTPデザインは(※デザイン上のルールとか、RGBやCMYKの扱い方とか、色々と違いがあり)、原則業務として行っていません。餅は餅屋で、それぞれプロがいますので。
独立後、800案件以上請け負ったビデオやテレビの映像用CG動画と違い、印刷主体のDTPデザインは圧倒的に経験値が不足しています。
ですが、コロナ禍の2020年から冊子のデザイン&印刷を担当させていただきました。なんだかんだで、今まで計9冊。
一度ヘロヘロに疲れていて、原稿一枚分、他のページにコピーしておいて、戻し忘れて丸々抜け落ち(汗)、あとで追加で別途フライヤーをデザイン&印刷発注すると言うボーンヘッドミスをやらかしてしまいましたが、来春、最後の冊子をデザイン&印刷してお役御免となります。
4年間、取り敢えず慣れないDTPデザインをやりきった感はありますm(__)m



あっ、DTP関連記載の補足。
「DTPデザインが苦手で業務にはしていない」とは言っても、イラストレータやフォトショップでデザインやイラストが描けないと言う意味ではありません。念のためm(__)m
下記のイラストは、それぞれ2Dイラストと3DCG画像の制作例。




12月3日(日)
自分は、休日の朝もそこそこ早い。
土曜は5~6時に起きるし、日曜も6時には起きる。
今朝は、妻の分も珈琲を淹れ、ミニホットドッグを作って食す。
小川珈琲の有機栽培珈琲好きだなぁ~♪



今日はリアル教会の日。
昨日は珈琲飲み過ぎで、今朝も珈琲を飲んだばかりなので、一息タイムは午後の紅茶にしました。
いくつかの教会は通常モードに戻ったところもありますが、うちは高齢者もそこそこ多いので、まだグループ分けしてますが、そろそろ少しずつ緩和の方向かな~。



なんかね、最近めっちゃ肩が痛い。
肩こりを通り越して、とにかく痛い。
日中は我慢していたんだけど、夕方帰宅後、両肩にすぐに湿布薬を貼った。
ギックリ腰と言い、肩痛と言い、最近体がなぁ・・・歳か?(汗)
で、ここ最近、草津とか箱根とか8種類の温泉的な入浴剤でお風呂に入って肩をもんでいる。
温泉大好き人間なんだけど、コロナ禍以降は一度も温泉旅行に行っていない(昨年の八ヶ岳旅行のペンションは温泉ではなかった)・・・最後の温泉は2019年だわさ!(汗)
今日は気分だけでも万座温泉~♪



12月2日(土)
自転車乗りの朝は早い。手賀沼の手賀カフェ。
白鳥、鴨、白鷺、オオバン、カモメ、色んな鳥が元気♪
気温2℃、体感温度1℃、そして風を受けるライド中は遂に氷点下!
もう、ジレや冬グローブだけじゃ無理だな~。そろそろネックウォーマーや羽毛ダウンの出番。



何度も試行錯誤していた手賀沼-利根運河の最短ルートを、遂にナビ無しで迷うことなく制覇!
そして前から気になっていた、利根運河沿いのひょうたん池の理窓記念自然公園に来ましたが、想像以上に良き!
正にバードサンクチュアリ~で、紅葉と相まって、かなり神秘的でした♪



いつも横を通り過ぎるだけの利根運河のひょうたん池の脇に、こんな素敵な公園があったとは!
東京理科大学の敷地内の理窓記念自然公園。 なんと12万平方キロメートルの広大な敷地で、2.5kmもの散策コースがあります。 紅葉や水面の調和でとても幻想的。 鳥たちのサンクチュアリーなので、MTBやグラベルでも決して走ってはならぬ、停めて歩きましょう!
あまりに素敵なので、この公園でトレッキングしたりして小一時間も過ごしてしまいました♪



ダアッ、まじか! 利根運河にてパンク!
前回はリアで、今回はフロント。
タイヤやチューブを調べても穴や傷、インナーに鋭利なもの、一切なかったのでスローパンクだな。
チューブ交換終了~。



パンク終了後、気を取り直してカフェ巡りライドの続き。
手賀カフェの次は、はれるやカフェ。
今日はイタリア人なので、本日中2杯目の珈琲をいただく。あと、リンゴのレアチーズケーキ。美味し( ≧∀≦)ノ
この後、3件目のカフェの竹林カフェ風に行く予定でしたが時間が無くなり今日はパスで・・・。



バンク対応等で時間的に無理かと思ったが、腰も治ったことだし、江戸サイで根性で踏んで竹林カフェ風!
カフェ巡りライド、当初の予定通り3件回れました(^^)
イタリア人モードで、本日3杯目の珈琲。本日のカフェイン流石に打ち止め♪



竹林カフェで気がついたのだけど、朝起きてから竹林カフェに至るまで、珈琲でしか水分を摂取していない(汗)。
これってどうなんだろう?



12月1日(金)
今朝の散歩時の体感温度が遂に5度を下回り4度。素直に寒い。
氷点下の散歩の日々が、徐々に近づいてきてるなぁ~。
さて外での筋トレ歴も10年を超えましたが、かつては長年ジムに通ってました。
同じ壁を見ながら延々とバイクを漕いだりランニングしたりが辛く、プールは両端で人が溜まったりして自由に泳げず、マシンの順番待ちにも嫌気がさしジムを辞めました。
アウトドアの風景、風、太陽、そして雨ですら心地よい。
アウトドアのキャンプとかも昔から大好き!
テントはファミリー用&登山用&簡易も含めて5つもあり、寝袋は4つ。他にBBQコンロやホワイトガソリンランプ他、有象無象のキャンプ用品がゴチャゴチャあります。マジ大好きなの!(笑)
あっ、先週レイクタウンのエルブレスで、次のガス買いました。
ノーマルガスは寒冷期に使えず、ハイパワーガスだと温暖期の20℃以上では使えないので、どちらでも対応可能なパワーガスを毎回買っています♪
帰宅後、珈琲豆を挽かず、ドリップタイプの職人の珈琲(赤)を淹れました。
高価な豆は使ってませんが、価格と味のバランスではナンバー1ではないかと思います(^^)



腐海から出てきた懐かしの写真⑨:バイクでキャンプ
18歳から20代はバイクにはまっていた。乗り継いだバイクは計6台で、国産4大メーカーは全部乗った。
一番好きだったのは、カワサキのGPZ。バイクのデザインにあわせてメットも自分でデザインし、バイクのタンクにはJBOYのステッカーを貼った。
超アウトドア好きなので、GPZにテント等を積んでよくキャンプにも行った。
群馬方面、日本海新潟方面、東京湾1周などetc.
そして大雨暴風の富士五湖巡りでのテント泊は強烈だった(笑)。
連日大雨で、流石に2泊目はロッジを借りました。



①車庫の問題
ハスラーの納車日が12月某日に決定した。
過去7台のうち直近3台が、カプチーノ、ミフィール、ハスラーと言う軽3台。 この3台だけで、計630万円(※維持費や税金や車検費等除く)。
普通乗用車が買える価格で、何故わざわざ軽自動車を買うのか?
それは駐車場が狭いからである(笑)。
30年前の新築時、駐車場を2台分用意したがいずれも4mが限度でギリギリまで詰めても4.2m。
当時はそれで十分だったのである。セダンもRVもそれで収まる車がたくさんあった。
セダンのインテグラも駐車できたし、一目見て「デカいな~!」と思ったRVのエスクードノマドも4mで収まったし、ワーゲンゴルフも4m以内だった。
衝突安全基準が厳しくなった現在、車体はどんどんでかくなり、セダンやRVは4.5m~4.7mが当たり前になってしまった。
デカい!デカすぎる!10万石自動車!
コンパクトだったゴルフですら最近は大きくなってしまい、我家の車庫にはもはや入らない。
で、4m以内の数種のコンパクトカーと軽自動車を比較した結果、ハスラーに決定したと言う訳です♪
尚、車庫の横の壁は、カプチーノ用にDIYで自分で作り塗装しました(^^)



昨夜12杯分作った豚汁、朝食べようと思ったら全部食べ終わっていた。
うちの家族、どんだけ豚汁好きやねん(笑)。
で、今日のパパ夕飯は、クリームシチューとガーリックバターフレンチトースト。
クリームシチューやビーフシチュー―もすぐに無くなる。