2023年11月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

11月30日(木)
11月最後の朝散歩&プチ筋トレ。
気温6℃で体感温度は5℃。下がってきた~。今朝はホット缶珈琲のゴールデンドリップ。
腰、大丈夫そうなので、今日から通常モード筋トレに復帰。腕立て伏せ、腹筋、スクワット、太極拳のセット。



で、今朝の朝食はThe漢飯、ハムエッグ丼!

 

明日から12月。
11月中に来年のカレンダーと手帳の準備完了~♪猫割合高し(笑)
手帳は長年ぶれることなく、日曜始まりのNOLTY! 月曜始まりは嫌なの~。
大きさ、内容、ペンホルダー、ポケットなど申し分なく、他の手帳は考えられない(^^)



今日のパパ夕飯は、秋冬料理第6弾:豚汁。
我家は4人とも豚汁が大好きで、4杯分では足りず8杯分でもあっという間に無くなるので、毎回12杯分作る(笑)。
豚汁はお味噌汁と違い、意外と手間がかかります。ごぼうをささがきして酢水に付けたり、コンニャクを塩もみした後茹でて灰汁を抜いたり、豚肉を別に茹でて灰汁抜きしたりし、そして恒例の3回煮込み!



豚汁と共に作った今宵のパパ夕飯は、スパムにぎり!
通常、朝ご飯かお弁当用にしか作らないのですが、敢えて夕飯に(笑)。
SPAM缶が足りない場合に備えて、フィッシュバーガーも買っておきましたが足りました・・・こちらは焼いただけ(^^)



2023年11月に読んだ本
11月も読書、ほぼ全滅でした・・・今年はホント駄目だな(汗)。
★日本の島・23巻/ディアゴスティーニ 種子島!
日本で最も宇宙に近い島だぜい!
★草加松原展(第3回)図録
しっかり拝読・拝見いたしましたm(__)m



11月29日(水)
水曜朝ラン。
今朝も気温一桁の8℃。ホット珈琲でなく、ポタージュを飲む。
15年以上高血圧症薬の処方をされている身なので、寒い冬季は心拍数を上げて血管に負荷をかけぬよう、更にスローペースラン。
毎年、冬場はそうしている。運動で倒れたら本末転倒だからね。



義父の死を受け、いつも仕事でお世話になっている税理士さんに妻と税務相談に行く。
その後、郵便局で喪中用の切手を買い喪中はがきに貼って投函。
近くのカフェでモーニングしたかったが水曜は定休日だったので、帰宅して小川珈琲の有機栽培豆で珈琲を淹れ妻と飲む。



11月もそれなりにパパ料理しました。



11月28日(火)
今朝からプチ筋トレも復帰しました。
朝食は、昨夜のチャップライスの残りでオムライスをちゃちゃっと作って食す。



クリスマスに向けて、数年ぶりにガシャポン用にミニテッシュBOX作りました。
久々すぎて6個作るのに2時間かかった!原価を除いても時給300円(笑)。
テッシュ取り出し口のビニールまで再現してあり、スムーズに取り出せます♪
当時、数百個売れたけど、なかなか作る気のおきない幻の商品!(爆)



今日のランチは、蔵のあるお店、よろずキッチン惠登屋にて、和風ステーキ。職場は神戸珈琲。
ミニティッシュボックスをガシャポンにセット完了~♪
この後、お買い物なので軽快車で出動。



日曜に電子レンジが煙を上げて壊れる。
で、今日、地元の家電店で象印のエブリノを買いました。
(こう言うのだけはアフターサービス(保証)の問題があるので、1万円以上安くてもアマゾンとかで買いたくない)。
結婚後、家電製品やガス製品が2~3代目に入ってますが、最後の1代目家電が電子レンジでした。20年以上よくもった!
昨年から今年にかけて買い替えた物。
ガスレンジ台、トースター、給湯器、自動車、そして電子レンジ・・・もうこれ以上壊れないで~!!
ところで電子レンジがけっこう重く、車に運んだり、家の2階に上げたり、レンジ台に設置したりで、ちょうど一週間前に痛めた腰に凄く気を使って作業しました。



今日のパパ夕飯は、昨日作り損ねた甘口と中辛2種類の麻婆豆腐。



11月27日(月)
織田聖選手、昨日の関西シクロクロス琵琶湖GPでも優勝!
5連勝( ≧∀≦)ノ
おめでとうございます(^^)



ギックリ腰がほぼ治り朝散歩に復帰したけど、腰の左側にやや違和感があるので腹筋やスクワットをパスして太極拳のみ。
朝の珈琲は、先日初めて買ったアルコ珈琲のファーストブレンドを挽いて淹れる。
豆はブラジル、グアテマラ、ホンジュラスのブレンドで、チョコやキャラメルの風味。
苦すぎず酸っぱすぎずバランス良し♪個人的にはやや苦みよりかな?



朝ご飯は、竹林カフェ風の蜂蜜のハチミツトーストとウインナーエッグ。あとバナナとミカン。

 

家庭及び仕事の種々入金や税金支払いなどの月末の銀行周り3ヶ所。
週初でかつ25日が土曜日だったので、銀行めちゃ混み!
全部終わったのが15時過ぎで、レストランのランチメニューが終了してた~(汗)。
おとなしく買い物&帰宅して、生ラーメンに色々トッピングして食べました。2日連続ラ~メン♪
ところで家で仕事をする個人事業主なのに、外での飲食が今年既に200回以上とけっこう多い。
何故かと言うと、朝昼晩と基本全部自炊なので、外に出た時ぐらい外でご飯を食べたりお茶したりしたいのよ~、許して。



今日のパパ夕飯は2種類の麻婆豆腐。
さあ作ろう!ひき肉とネギを出す。ん?
豆腐が無い!肝心の豆腐を買い忘れた!
麻婆豆腐の豆腐抜きは流石に無理!
急遽、ハム・玉ねぎ・ケチャップ・卵でオムライスを作る!
過去700食以上作っているオムライスだが、自分史上最もグダグダなオムライスの完成(笑)。
最近、ボーンヘッドが多い。
仕事や家事以外にもすべきことが多くて、人間一人がやる事のキャパシティを超えている気がする今日この頃(汗)。



11月26日(日)
今日は久々にリアル教会!
たまたま日曜のリアル順番の日に、義父の法要、父の退院送迎などが重なり、2ヶ月オンライン。母も久々で喜び♪
日曜学校と礼拝の合間、今朝淹れたて珈琲を飲んだばかりなので、ポタージュにしました。



今日は礼拝後、教会の大掃除とクリスマス準備。
子どもたちと共にツリーの飾り付け~。もうアドベント(待降節)なんだね。
帰路、母と嫁さんとランチ。珍来がめちゃ混みで満車だったので、初めて家系ラーメンとの丸家に行く。
前から気になっていたので、最近多い「家系」ラーメンの意味を調べた。「○○家」と言う屋号が由来かあ。



今日、教会で柚子をいただいたので、お風呂を柚子湯にしました♪



またまた誰にも伝わらない話し。
(て言うかマニアックな趣味が多いので大半の話しは伝わらない(笑))。
現在、唯一やっているネットゲームがゾンビ倒す系のパズル&サバイバル。通称パズサバ。
ジョリボー、遂に戦力4億に達しました。
赤の一つ星英雄は17人&レベル350は28人。
ギルド70名中12位♪
そしてサポート役に作ったジョリ爺も2億に到達しました(35位)。
なんと今まで一円も課金していない無課金(0円)で、知恵と工夫と努力、そしてギルドの皆さんのお力を借りてここまで来ました!・・・運営会社からしたら全く儲からないプレーヤー・・・すまん、他にお金の用途が色々あるので!(笑)



11月25日(土)
今日は今年最後のイタリアバイク隊ライド!
まずは手賀沼へ。手賀カフェがお休みだったので、茶のごカフェに移動してモーニング。珈琲で乾杯!
ちゃのごカフェで驚き・・・朝、KASKのヘルメット(インフィニティ)を被ったつもりが、OGKカブトの登山用ヘルメット(クリフ)を被っていた・・・ちゃのごカフェでヘルメットを外すまで全く気がつかなかった・・・いくらヘルメットの数が増えたとは言え、これはハズイ(笑)。



からの利根運河へ移動。どんどん強風になっていく(汗)。
江戸サイで、強風向かい風(風速5m=時速18kmの風!)で筋トレモードに突入!
竹林カフェに到着。強風&寒さで、竹林カフェのストーブが超ありがたかった!
イタリアバイク隊なので、今日はイタリア人!本日2度目の珈琲で乾杯!
クリームのたっぷり入った柔らかシフォンケーキ美味し♪



体を温め&脚を休めて、帰途へ!帰りは強風追い風なので、楽々と風広場に到着~(^o^)
本日は、ほぼ8割治ったギックリ腰リハビリライドで、ライド距離
73.64kmはリハビリにちょうど良かったです♪
獲得標高は
162m
あっ、あまりに強風で寒かったので、イタリアバイク隊の記念撮影も自転車の撮影もしていませんでした(笑)。
自転車の写真が1枚もないライド写真は初めてかもw(爆)



今日のパパ夕飯は、ナス入りナポリタンスパゲッティ。



11月24日(金)
ギックリ腰をしっかり治すため、今日は朝散歩&プチ筋トレはパス。
エコマのコマイヌブレンドを挽いて珈琲を淹れる。



半日休みを取って嫁さんと映画へ!
2回目のゴジラー1.0。今回もIMAXで。
まさかこの歳で嫁さんと怪獣映画を観に行くとは!(笑)
でも怪獣映画と無縁の嫁さんにも高評価でした♪
今日もゴジラのスタジャンを着て。
ランチはステーキ屋でガーリックライス・ステーキ。美味しゅうございましたm(__)m
ちなみに映画館で同じ映画を2回観るのは、「君の名は。」以来。



喪中はがきと年賀状の印刷が、両方あがってきました。
義父が亡くなり喪中なので、年賀状は仕事用のみ出します。
小学生の時に年賀状を出して以来、年賀状を出さないのは初のこと。そして、喪中はがきを出すのも人生初。
喪中はがきは11月中に書いて投函しよう。年賀状は12月に。



懐かしの写真他スペシャル⑦:浜田省吾
腐海から出てきたチケットシリーズ。
これは自分が取ったチケットでなく、唯一、(僕が浜省ファンと知っている)友人が取ってくれたチケットなのです!
初めて、生の浜田省吾さんのコンサートを見られて嬉しかったなぁ~。
あれからもう30年なのかぁ!マジか(@o@;)



11月23日(木)
自転車乗りの朝は早い。
本日はヴィンテージランドナー&ランドナー用コーデで出動。
8時過ぎレイクタウン。気温9℃。
改装工事中のアウトレットが、何かかっこいいw
今日は本当は船橋方面ライドの予定でしたが、ギックリ腰が治っていないので、ロングライドや電車遠出を控えて近隣ライドのみ。 ここ3日間は大臀筋や背筋を使わないようにしてるが、ロングライドでこれらの大きな筋肉にどれだけお世話になっているかがよく分かる。脚の腿や脹脛の小さな筋肉はすぐに売り切れるから。



今日はロングライドができないので、カフェ開拓。
前から気になっていたレイクタウン側のジョイフルに行く。
ここも挽きたて珈琲が飲めるので、食後はカプチーノ♪
平日休日問わず、朝8時からやっているカフェは貴重なのです。店員の対応もたいへん良い(^^)
ただ今日の客層が(たまたま?)悪かった。
案内された席の隣の4人グループが金のもめ事の話とか、お互いイライラしていがみ合っている様子とか、別の席では朝からカフェで酒飲んでるとか、大きな声の外国語の会話とか、朝から勘弁してくれ~!
早朝の静かなひと時の心地よさ台無し・・今年のモーニングワースト大賞~(汗)
お店の責任ではないが、次回もこんなだったら三回目はご遠慮しよう。



今日のライドの締めは八条親水公園。
前から不思議に思っている場所がこの公園脇に2ヶ所ある。
2ヶ所とも四方を高い鉄柵に囲まれ、中には誰も入れず草木の手入れは無し。
門はあるにはあるが、蔦が絡まり最近開けられた形跡はない。
看板が何もなく、個人所有地なのか市の所有地なのかも謎。なんだろね。



11月22日(水)
水曜朝ラン。
と言っても今朝はギックリ腰リハビリランで、いつもの5kmでなく2kmラン。
&ランニングの振動が腰に伝わらぬように、散歩とランの中間の速度で平行移動スローラン。
気温も遂に一桁8℃。体を冷やさぬよう上下着込む。今朝はコーンポタージュ。



週初の予定では、今日は川口のao珈琲まで遠征ライドして珈琲豆を買う予定でしたが、腰に良くないので地元のカフェに変更。
以前ランチしたアルココーヒーで、ファーストブレンドを買う。
自宅で珈琲を飲んだばかりなので珈琲は飲まず、バーキンにてランチ。



今日のパパ夕飯は、4種のルーのカレー。隠し味はいつも通り、ニンニクと赤ワイン。
原則、夕飯で同じメニューは月に一度しか作らないが、今月はカレーが3回。でも内容は違って、キーマカレー、手羽先カレー、4種のルーのカレーです。



11月21日(火)
昨晩のお風呂場でのギックリ腰の痛みで夜中に10回以上起きてしまい、寝るのをあきらめて起きて湿布薬を貼りました。

 

今日は母のワクチン接種で僕が車を使うので、嫁さんを職場まで送り&娘を駅まで送る。
8時はまだ星乃珈琲は開いておらず、コメダは家から逆方向なので、朝マックで朝食。



第3回草加松原展、初日観てきました。
大・小ギャラリー2ヶ所に展示会されていますが、今回初めて大ギャラリーの方に展示していただきました♪
他人の作品は勝手にアップできないので、自分の作品のみ。
見終わって、今日ようやく一杯目の珈琲をタリーズにて。
午後は母を予約したワクチン接種に連れて行きます。こんな動き回る日にギックリ腰なんて(汗)



今日の夕飯は、今シーズン2度目のパパ鍋。3種のキノコと鶏の鍋。
前にも書いたけど、鍋は3回火を入れる。
「温度が下がる」時に、味が染みていく。
「これ、鍋に収まるのか?」と言う量が、きれいに収まる。
「俺様が!」と主張し合っていた具材たちが、最後に見事に調和する。



11月20日(月)
起床後、朝散歩&プチ筋トレ。
プチ筋トレの初期は50~100回の回数方式だったけど、それだと回数にあわせて力を加減してしまうので、つる寸前でやめる回数を定めない方法に切り替えた。たまに寸止め具合を超えて腹筋をつって、呼吸もできず一歩も動けなくなる(笑)
腹筋&腕立&太極拳に加え、先週からスクワットも復活。
その後、朝食&珈琲♪



織田聖選手、野辺山シクロクロスのDay2(UCIレース!)でも優勝( ≧∀≦)ノ
おめでとうございます(^^)
金の野辺山カウベルの航先生に渡す聖選手♪



「第3回草加松原展」の図録が届きました!
今回も立派な図録です(^^)
明日、初日なので観覧にいきます♪



久々にギックリ腰をやってしまいました。
お風呂に入り、シャワーを浴びようと腰をかがめた瞬間にぐきっと!
マッパなので助けも呼べず、痛みが去って動けるまでひたすら我慢!
ギックリ腰って力仕事とかハードな運動中とかにはならず、靴下履く時とかさりげない瞬間になるんだよね(汗)



11月19日(日)
午前中、オンラインで日曜学校と礼拝に参加。

今日は息子が大学の文化祭でいないので、嫁さんと娘と僕の3人で外食。
食後はエスプレッソ。

 

ランチが終わって帰宅後は、オンデマンド視聴。

11月18日(土)
自転車乗りの朝は早い。 休憩無しのノンストップで、9時半関宿城。
34回目の関宿城♪
今朝のゴリ活は、バナナを持っていないので、水をすすめたら「いらん」と断られた。
寒いので今日から冬用グローブ。スマホが反応しないので、穴を開けて指を出せるようにしている(笑)



ペダリングに力が入らないなあと思っていたら、夕飯後から17時間何も食べていなかった。
水分も一滴も飲んでいなかった(汗)。
シャリバテ(ハンガリーノック)寸前でノダイズまで52kmこいでた(笑)
ノダイズにて初定食!ご馳走様でした( ≧∀≦)ノ



ノダイズランチの後は、竹林カフェ風まで移動し珈琲タイム。
今日はカプチーノにしました♪
ノダイズランチとガラナドリンクの消化吸収が進み、少しペダリングが楽になった気がする。
朝あれだけ晴れていたのに、今空はほぼ雲で覆われているぞ(汗)



竹林カフェ風のストーブで焼いたおイモをいただきました♪



関宿城を往復するとルートにより若干の違いはあるけど、だいたい82~85kmぐらい。
で、毎回「凄いなぁ」と思うのが、タイヤの回転で測るサイコン(CATEYE)と、GPSで計測するアプリ(STRAVA)の誤差の少なさ。
82km走って以上走ってその計測差が僅か10m!
100km走って、寸分違わず両方ぴったり同じ距離表示のこともあった。素直に凄いと思う(@o@;)
ところで、何故わざわざスマホとサイコンの2台で計測しているかと言うと、真夏の暑い日にスマホがハングしてアプリが停止したり、逆にサイコンがセンサーをキャッチしなくて勝手に計測が止まったりしてログが取れないことが希にあるので、どちらかでも記録を残すための相互保険的な意味合い。
あと、GPSアプリの速度表示はリアルタイムでなく、サイコンでないとリアルタイム速度が分からないので~。



11月17日(金)
起床後、朝散歩&プチ筋トレ。
朝食は、昨日に引き続き竹林カフェ風の蜂蜜を使ったハチミツトースト。美味し!



「第3回草加松原展」のお知らせ
松原展のチラシと案内ハガキが届きました。
場所:草加駅前アコスギャラリー
日時:11月21日(火)~30日(木) 10:30~18:00(初日と最終日は15時まで)

私のウッドバーニング作品「天(そら)へ向かう」も展示されます。



11月16日(木)
朝散歩&プチ筋トレ後の朝食。
今朝は、竹林カフェ風の養蜂場で取れた蜂蜜でトースト。そして淹れ立て珈琲。
竹林カフェ風の蜂蜜トーストを自宅で食す贅沢。
春と夏では花の種類が違うので、蜂蜜の色も違います。
色の濃い夏の蜂蜜を買いました。夏のは若干、鉄分が多いとか?
おいしゅうございましたm(__)m



日は息子のクロスバイクを借りて、ランチタイムライドへ。
まずは蔵のあるお店"よろずキッチン恵登屋"にて、明太クリームパスタのランチ。
食後は本日2杯目の珈琲・・・神戸珈琲♪
ランチ後、新車購入のための住民票や車庫証明のために自宅の青焼きを持って車屋さんへ。
その後、夕飯の買い物。
短時間ショートライドの予定でしたが、2時間以上かかりました。



ミフィールの廃車が完了しました。
2009年には、DIYでプチキャンパー化してデイキャンプしたり。
2020年には、プチポインター化したり。
普通乗用車が買える価格で、(フロントフェイスが気に入り)敢えて全国2百台限定発売の軽の自動車のミフィールを買い、今日まで遂に同車種を一度も見ることがなかったレア中のレア車・・・スーパーカーでさえチョイチョイお目にかかれるのに(笑)。
子ども達の成長とともに過ごした21年間の良き相棒、お疲れ様でした♪



今日のパパ夕飯は、ハンバーグ、ポークソテー、焼き鳥、サラダ。



11月15日(水)
水曜朝ラン5km終了~。
気温11℃、体感温度10℃。寒いので、今朝は珈琲でなくコーンポタージュ。



怒り、悲しみ、痛み。
なぜ彼らが半世紀以上に渡って、こんなに苦しまねばならないのか!
武力で故郷を追われた上、何故にこんな仕打ちを受け続けばならないのか!
長年のガザの友人が心配です。今回の戦争の前から(2017年から)、毎日祈っています。
その友人の青年は、長年、子ども達のため、弱い人々のため、貧しい人々のため活動しています。
(写真や名前が彼と彼の仲間に何らかの被害をもたらさぬよう念のためボカシをかけています)。
かの国の非人道的な行為で希望を失いかけ、何度も何度も心が折れかけました。
それでも人々を助けるその活動を続けているのです。
もう、これ以上ガザと彼から何も奪わないでください。
世界は一致団結して、この戦争を止めてください。

sad, painful and angry・・・peace in Gaza!!
I pray for you and your family and Gaza everyday, everyday, everyday, everyday.
I'm frustrated that I can't do anything.



毎回、僅かしか送金できないけど、少しでも役にたてばと送金。

11月14日(火)
今日は埼玉県民が大挙して、ディズニーランドに押しかける日(笑)。
自分は、朝散歩の代わりに朝ライドで、ヴィンテージランドナー号で出動~!
まずは、レイクタウンにてタリーズのバリスタのカプチーノをいただく♪
気温13℃なので厚着コーデ。



レイクタウンに来たので、予約していたゴジラをIMAXシアターで観る。
まだ数回しか着ていないゴジラの特別ジャンバー、今日着ないでいつ着る!
上映まで時間が無くハンバーガー一個だけ食べて館内へ。
三丁目の夕日+ダンケルク+ゴジラ映画の原点、他色々?(笑)・・・山崎貴監督、すごい監督になったなあ~!
シン・ゴジラやハリウッド版ゴジラをも上回るゴジラ映画の最高傑作ではないだろうか?
シン・ゴジラを超える映画は、もう無理なんじゃないかと思っていたんだけど。
不覚にもゴジラで泣く(爆)



独身時代は、映画好きを自認していて年間20~30本ほど映画館で映画鑑賞していたが、結婚後どんどん減り続け、育児開始後は極端に減り、コロナ禍の外出自粛&密防止で遂に年間0~1本に・・・(オンデマンドでの鑑賞はめっちゃ増えたけど)。
で、今年ようやく劇場での映画鑑賞が5本まで戻りました。
今年のマイ・ナンバー1映画は、今日観たゴジラ-1.0。スラムダンクや渚園もめっちゃ良かったね~。
シン仮面ライダーは今一つだったかな。
アバター2は映像美が優れ4DX技術も凄いけど、この「騎兵隊vs.インディアン」的な物語を延々と続けられてもなぁ~、と言うのが現在の正直な感想。
4DXは過去何度か体験したけれど、グラスが邪魔で眼も体も疲れ&物語に集中できないので、個人的にはIMAXの大画面と音響が良き♪
写真は我が家のゴジラ、高尾山で撮影した富士山を背景に(笑)



今日のパパ夕飯は、カレー。
いつもの4種のルーのカレーや、タマネギたくさんのキーマカレーではなくて、九州の華味鳥の手羽先カレー。
ライスでなくてナンでいただく。
過去に使ったネタですが、
「カレーに会うのはなんですか?」
「はい、そうです」



11月13日(月)
朝散歩とプチ筋トレ後の朝食はタンパク質摂取中心。
朝は時間が無いので、ハムやウィンナーや玉子でちゃちゃっと作るThe男飯!
ぐできるハムエッグ丼とか多し。見た目はアレだが美味い。
今朝は、ハムエッグ・チーズ・トースト。食後に淹れたて珈琲。



年賀状用に、3DCGで12干支のシンプルなキャラを鼠年から作り始めて、牛→虎→兎と続き、来年用に龍を作ったんだけど・・・喪中となりましたので、年賀状用の龍キャラはお蔵入り。
仕事用の年賀状には使います♪



今日のパパ夕飯は、秋冬料理第6弾:秋刀魚。
秋なので、秋刀魚&大根おろし。あと鶏五目ご飯とお味噌汁。
かつては一匹百円で買えた秋刀魚も、今や高級魚に仲間入りしつつあり(汗)。



11月12日(日)
今朝は、オンラインで日曜学校と礼拝に参加の日。

11時で気温8度、体感気温6度・・・木曜は21どもあったのに・・・しかも雨。
出かけるにも出かけられない日曜の午後。

午後は、1週間溜まった色んな事をこなしつつ一休み。
あっと言う間に一日が終わりました。

11月11日(土)
自転車乗りの朝はそこそこ早い。
朝9時過ぎ竹林カフェ。
一昨日の21℃が嘘のように今朝は寒い。ホット珈琲が身に染みる。
本日は竹林の養蜂場で採れた蜂蜜を購入~。
今日は風が強いので、早々にひきあげます。



今日は34回目の関宿城を計画していたけれど、風が強く天気予報も良くないので速やかに帰途へ。
共立病院のとこの橋下が開通したので、江戸サイ右岸で風広場まで。
雨がポツリと顔に当たり始めたので、竹林カフェでモーニング終えたばかりですが早目のランチ待避。
ポテサラチーズトースト好き。本日、2杯目の珈琲♪



以前もちょこっと書いたのだけど、お隣の足立区のオストリッチのフロントバッグが素晴らしい!
昨年1月に買った中華製のフロントバッグが5ヶ月で(※ほつれたとか穴が空いたとかのレベルでなく)思い切り裂けた!
で、信頼のオストリッチを買い直してもう1年半が経としているが未だにほつれすらない。
けっこうたくさんのグッヅを入れていて、ライドでかなり重宝している♪
まあ形ある物はいつか壊れるが、壊れたらまたオストリッチのを買う!
安かろう悪かろうの物は淘汰され、本当に良い物だけが生き残り、受け継がれ、ハイブランドに昇華していくのだと思う。



織田聖選手の応援横断幕を竹林カフェ風に飾っていただきました。感謝m(__)m
レース本番まではここで待機!(^^)ゝ



昨夜のパパ夕飯は、秋冬料理第5弾:ビーフシチュー。
今までのスーパーだとシチュー用の牛もも肉売っていたのだけど、昨夜行ったスーパーは売ってなくて(売り切れ?)ステーキ用のビーフを使いました・・・少々もったいない気が・・・。



今週、娘が競歩大会でした。
僕らの頃は江戸サイで、男子33km&女子20kmでしたが、事故や救急車搬送などの要因で年々短くなり、今は渡良瀬遊水地(通称:谷中湖ね!)まで行って、男子15km&女子11km。
娘はほぼ1年半寝たきり休学で、体力(筋力)がほぼどん底状態になりましたが徐々に回復し、「頑張るなよ!無理すんなよ!」と口酸っぱく言ったにも関わらず、そして文化部(筝曲部)にも関わらず、女子総合33位&学年で4位でした。
腐っても元関東大会2位の駅伝チームメンバー・・・運動音痴で&脚が遅い父に似なくて良かった。ホッ!

←ここが渡良瀬遊水地♪

11月10日(金)
起床後、朝散歩&プチ筋トレ。朝食は、ホットドッグ。



7代(台)目のマイカー
21年乗ったミフィールが10月に壊れて廃車にし、直後に新車をオーダー。
候補を4台まで絞りましたが、欧州車はワーゲン車はルポ無き今、我が家の駐車場には大きすぎるので落選。コンパクトな某イタリア車はデザインは大好きだが、将来の故障時などのメンテ対応が不安なので落選。
最終選考は同価格帯の国産車2台。
①トヨタ・ヤリス(ハイブリッド)
デザインが素晴らしく燃費も良い。欠点は後席と荷室が狭く、大人4人の家族ユースにはやや不向き。
②スズキ・ハスラー(ハイブリッド)
燃費はヤリスより劣るが、ミフィールの2~2.5倍の燃費性能。デザインがカッコ良く後席や荷室の広さも十分。
と言う事で、
ハスラーに決定しました。納車待ち2ヶ月とのこと。
初めて2トーンカラーをチョイス。初めてのハイブリッド車。初めてのCVT(今まではMTとAT)。初めてのデジタル表示メーター(各種モニター)。初めてのデュアルカメラ搭載の衝突被害軽減ブレーキ・・・と、初めてづくしの車。なんせ21年前の性能の車に乗ってたからね(笑)。
アルミホイール、フォグランプ、本革ステアリング、USB電源も装備。
ハスラーは、デビュー当時からコンセプトや外装&内装ともデザインが気に入っていたのだけど、各基本性能が良くて日常ユースは申し分なく、室内がフルフラットになるなどキャンプなど遊びにも十分使えます。早く来ないかな~。



懐かしの写真他スペシャル⑥:ビリー・ジョエル&エルトン・ジョン
腐海から出てきたチケットシリーズ。 ビリー・ジョエルとエルトン・ジョン、この二人が日本に来てコンサートで共演だなんて!
おそらく自分コンサート史上、最もレアなコンサートかと( ≧∀≦)ノ
しかも前から7列目と言う、肉眼で二人が超認識できる席~♪



11月9日(木)
起床後、朝散歩&プチ筋トレ。
帰宅後の朝食はハムエッグ&辛子明太子丼。



あまりに良い天気なので、ランチタイムライドでレイクタウンまで。
11月だと言うのに21℃で(汗)、しまいこんだ夏ジャージを引っ張りだしました。
メリダ号で出動し、先月購入したばかりの最新のサイクルキャップ&ジャージでバーレーンヴィクトリアスコーデ♪
その後、市役所に住民票を取りに行き、買い物もして帰宅。
荷物がどこにも載せられず背負うしかないので、ロードバイクで買い物はきついな(笑)



デザイン完了して発注しておいた、シクロクロス日本チャンピオン・織田聖選手の応援用横断幕が今日届きました( ≧∀≦)ノ
これで応援だぁ~!



今日のパパ夕飯は、おでん。締めはうどん。デザートは柿。

 

11月8日(水)
水曜朝ラン5km。
先週は水曜朝ラン、金曜トレッキング&トレイルラン、土曜ロングライドと少々頑張りすぎて、今朝は脚がやや重い。
11月でこの気温。上下コンプレッションアンダーウェア着たら汗だく。
11月だと言うのに、アイスマウンテン飲んでしまった!(笑)



うちの工房の2024年カレンダー♪
今年もカレンダーの無料ダウンロード配布を開始しました。
カレンダー配布も今年で21年目。
2024年のテーマは、3DCGロードバイクのバーチャルサイクリング・・・思い切り趣味に走りました(笑)。
←ダウンロードはこちらからどうぞ♪

懐かしの写真他スペシャル⑤:ローリングストーンズ
腐海から出てきたチケットシリーズ!
「ロックを聴くようには見えない」とよく言われますが、持っている数百枚のCDの1/3は洋楽のロック&ポップスです。
ストーンズは初日も含めて3回行きましたが、初日だけ設定音量を間違えて音楽でなく鼓膜を破るような爆音! 僕も客も全員辛かったです・・(笑)



11月7日(火)
朝散歩&プチ筋トレ中。
小雨&ものすごい強風。東屋の石テーブルに載せておいたサコシュが、暴風で飛ばされ、あわてて抑えた(汗)。
こんな日の自転車出動はNGです!
帰宅後、朝ご飯はウインナーダブルエッグとパンと牛乳。タンパク質摂取を中心に。



僕は絵や写真など用に、フレーム(額です♪)をよく買います。
プラスチッキーなのは嫌いなので、ネットで天然木メインで探して注文します。だいたい1,000~3,000円くらいの。
今回、百均ショップで200~300円のを買ってみたんだけど、中のサンプルの自転車イラストがデザイン的に良かったので、そのまま飾ることにしました(笑)。



1ヶ月で自転車宝物が一気に増えたので、我が家の自転車壁4ヶ所を整理しました♪
ロードレーサー延べ12人のサインはすべて直筆!
これを「自転車壁2023年確定版」とします(笑)



今日のパパ夕飯は、ミートソーススパゲッティ。デザートは柿。



11月6日(月)
起床後、朝散歩&プチ筋トレへ。

昨日は地元埼玉なのに、父の退院などで埼玉クリテに行けず、ライブ中継観戦もできず、昨夜オンデマンドで観戦。全部見ました!
我がバーレン・ヴィクトリアスはチームタイムトライアルで優勝!
レジェンド鉄人アダム・ハンセンが来てたの嬉しかったなぁ~。
選手も観客もとにかく楽しんでいるのが伝わる埼玉クリテ好きだな~♪
本場ヨーロッパから遠く離れているのに、ジャパンカップと埼玉クリテリウムのある日本人って恵まれてると思う。
両方、うちからサクッと電車で行けるし(^^)



織田日本チャンピオン・織田聖選手、昨日の幕張CXでもぶっちぎり優勝!
初戦優勝に続き、これで2連勝!



本日、なんと自転車つながりのRさんが草加まで来てくれてお宝グッヅを届けてくれました(感泣)
①埼玉クリテに来てくれた、グランツール26回完走(うち20回連続!)という偉業を成し遂げたレジェンド、鉄人アダム・ハンセン氏のサインのボトル!(現プロ選手組合会長です!)
②ジャパンカップで品切れだった幸也選手の団扇!
③そして今年バージョンのバーレーンボトルまで!

ありがとうございました( ≧∀≦)ノ
Rさんとは1年前からSNSでつながっていたのですが、同じ様なライドルートを走っているのに、いつもタイミングが合わずにすれ違っていましたが、今日ようやくリアルにお会いすることができました・・・ですが、ロードバイクではなくお互い車で(笑)




11月5日(日)
手術後のリハビリも順調で、今日はオヤジの退院日。
入院したのが10月20日だから、ちょうど2週間。
10時に退院なので、新宿の病院には9時半には着くよう8時に出発する。
眠気覚ましに、自分の分と嫁さんの分の珈琲を淹れる♪
今朝は、小川珈琲の有機栽培豆。美味し!



新宿の病院に早めに着いたので、娘とモーニング。
本日すでに2杯目の珈琲♪
あとは、親父殿の退院待ち。



ロードレースファン界隈が埼玉クリテで盛り上がる中、自分は娘と共に退院する父のお迎え出動運転。
新宿から無事に帰還後、退院お祝いに外食ランチをしたかったけれど、父は数メートル歩くのが精一杯で、かつ母も膝が痛くて歩けないので、お寿司を6人前買ってプチ退院お祝い。
食後、疲れ果てて15分仮眠するつもりが、1時間も爆睡してもうた~(汗)。



シクロクロスシーズンが開幕しておりますが、我らが地元江戸サイの松伏出身の日本チャンピオン、織田聖選手の応援横断幕を昨夜デザインして業者に発注しました♪
芝や砂や泥地をイメージしています。
ベースの写真は、竹林カフェで聖選手トークショーでMCをされていたTTさん撮影の写真を使用。写真の著作権者は撮影者なので許可をいただきました(^^)
トークショーのずっと後に知ったのですが、自転車乗りのTTさんは同じ高校卒業でかつ現在子どもも同じ高校に通っていると言う事が分かり驚きました・・・共通点多すぎたかお( ≧∀≦)ノ



11月4日(土)
自転車乗りの朝は早い。
6時起床、8時半手賀沼着。見事な秋晴れ。
昨日の霧降トレッキングの疲れで脚が重く、千葉県内に入ってからの流山以降の丘陵地帯の坂がやや辛かった~。



手賀カフェ、ナウ。
今日で手賀沼、55回目。けっこう来てるな~(笑)
今日はイタリア人なので、ホット珈琲からスタート♪



ウッドデッキカフェ・はれるやで、バナナシェイク♪
過去、手賀沼から利根運河ルート、色々探してきましたが、今日ついにベストな安全&快適なルートにたどり着きました!
新しいルートが脳内に蓄積されるのはうれしい( ≧∀≦)ノ



手賀カフェ、ウッドデッキカフェ・はれるや、そしてカフェ巡りライドの締めは竹林カフェ風。
江戸サイ右岸の工事が終わったと言うので、右岸で来ました。
今日はイタリア人なので、2杯目の珈琲を飲む。
朝はホット珈琲でしたが、23℃まで上がったのでアイス珈琲!11月でこの気温!



佐山泰弘君の猫カレンダー、来年2024年ので11年目。
2012年の個展では作品集は買ったのに、何故か2013年カレンダーを買っていなかった・・・何でだろう?
本来なら12年で干支が一巡していたんだけど、それは再来年に持ち越し♪
まあ、猫だから干支関係ないけど(笑)。
猫カレンダー、もう10年以上壁にかかっているので我が家では日常の光景になっています(^^)



懐かしの写真他スペシャル④:イーグルス
腐海から出てきたチケットシリーズ、イーグルス!
高校時代から好きで、東京ドームのコンサートに2日連続で行きました。初日はアリーナ席!
オープニングはもちろんホテルカリフォルニア♪
グレン・フライが存命中の貴重なコンサート。



今日のパパ夕飯は、天津飯、焼き肉、お味噌汁。



 

11月3日(金)
朝5時半起きでトレッキングへ。
日光に一番早く着く電車に乗ったのだが、紅葉時期の祝日なのでめちゃ混み・・日光までの2時間立ったまんま(汗)。
日光は、白根山、男体山、鳴虫山の三座に登ったが、本日は霧降方面へ。
霧降高原はドライブやスキーで十回以上行っているので、別の場所とルートの開拓。
今日の目的はもう1つあって、仲間との登山の下見。
ライドでも登山でも、リーダーを勤める時は行ったことのないルートは行かない。必ず行って確認する。
エスケープルートはあるのか、トイレや休憩ポイントの確認、ルートの難易度は初心者か初級者か中級者か、などを確かめる。危険だと判断したコースやきつすぎるコースは、仲間を誘わない。
今日は良いルートが見つかるかなあ~?



霧降の滝、展望台(標高766.8m)到着~♪
見晴らし最高( ≧∀≦)ノ
奥に女峰山や赤薙山や丸山も見える。
日光は、華厳の滝は過去何度か見てるし、戦場ヶ原の先の湯滝も迫力あったけど、こっちの方が景観全体として感動したなぁ~♪
過去に色んな滝行ったけど、周囲の景観も含めた構図としてはトップクラスではないだろうか?(^^)



電車が混みすぎて、とても車内朝食は無理だったので、霧降の滝を見てからようやく遅い朝食♪



さて、朝食を採ったので、引き続きランチ(笑)!
トロロざる蕎麦。食後は、ようやく今日一杯目の珈琲♪



トレッキング終了~。
霧降の滝の景観は最高でしたが、往きのコースが全く楽しくなかったので、帰路はバックパックを背負ったまま3kmランニング下山。
帰りは久々のスペーシアで。
特段乗りたかった訳でなく、この時間帯は特急以外選択肢がないのよ~。観光地だから(汗)



スペーシア車内から。下今井で機関車発見!



高尾山、青入山-晃石山-大平山、そして今年3回目のトレッキングは霧降の滝でした。
コロナ前は、毎年7~9回は登山に行ってたけど、コロナ禍に入ってから、越境や外出の自粛や密防止などで、年2~3回に激減。
来年からはそろそろ復活し、また新しい山やルートにもチャレンジしたい( ≧∀≦)ノ

午前中の日光から、午後は日本橋へ。
今年も、京橋のメゾン・ド・ネコで開催中の佐山泰弘さんのネコ展に来ました。
来年のネコカレンダーも無事にゲット♪
しかし、東京ど真ん中の銀座~日本橋で本格的登山ルックは自分のみ・・・浮く、浮く~(笑)。



最後の力を振り絞って地元の商工会祭へ!
いつも散歩&ランニングの場所じゃあ!
最後はクラフトコーラで締め♪
予定の夕飯を変更し、2ヶ所でそれぞれお好み焼き2(+1)つ、焼きそば5つ買いました。
デビューしたよさこいトラックは、友人デザイナーのデザインですよ(^^)
トレッキング、ネコ展、商工会祭と朝から盛りだくさんでしたが、起きてから電車内が6時間、歩いたのが5時間、食事と休憩が1時間(笑)。
歩いた距離僅か12kmほどですが、山道あり、ランニングあり、電車内立ちっぱなし2時間ありと、けっこうヘトヘト~。



そんな訳で今日の夕飯は、焼きそばと空島の広島お好み焼き♪
早く寝る母の分は、先にお届け。



11月2日(木)
朝6時起床後、気持ち良い天気の下、朝散歩&プチ筋トレへ。
その後、朝食&コーヒータイム。
10月は色々あり過ぎて(なすべきことテンコ盛りで)、11月頭から既にヘトヘトに疲れていて、今朝は・・日頃はあまり飲まないようにしているんですけど・・滋養強壮ドリンクを飲みました。



昨年のハロウィーンパーリィで、サメ氏とサメ仲間達が酔っ払って散々散らかして帰りました。
で、一応サメ氏に「困る」と注意したら、今年のハロウィーンは全員・・もとい全サメ・・礼儀正しく飲んでいました・・ほんとんどのサメは寝てしまいましたが。
しかし、相変わらずサメ氏と他のサメの見分けが尽きません。
唯一判別できるのは、小サメ氏のみです。



甲状腺機能亢進症(バセドウ病)治療を初めて、この11月で11年目に入りました。
2013年3月、ストレスで胃潰瘍になり治療開始。その後、体重が落ち続け、約半年後には16kgも落ちていました。
胃潰瘍のせいと思っていましたが、手足の震顫が止まらなくなり、毎日体の大きな筋肉が攣るようになり、喉が渇き、トイレが異様に近い。最寄りの駅から家に帰るだけでも、途中で一休み(汗)。
友人らと浅間嶺や鳴虫山や白根山を登山したり、真鶴半島や日光をライドしたり・・それらが異常に辛くて辛くて・・・息切れや脱水が酷くて、友人らに全くついて行けない。
8月に神経内科に行き・・・医院が混んでいて、ようやく9月に肺の検査、10月に筋電図と抹消神経の検査。しかし、原因が分からず都内の大学病院へ転院。4回の大学病院通いで高額な検査をしても病名が判明せず。
するとなんと血液検査で、甲状腺機能亢進症の疑いと分かり内分泌代謝内科へ移行。大学病院5回目で判明・・・結果論だが、一番最初に血液検査をしてほしかった(笑)。
結局8月に病院に訪れたのに、治療開始は10月15日から。症状発症から治療開始までは、半年もかかりました(汗)。
今はそこそこ運動できていますが、まだまだ治療はこの先も続きます。



懐かしの写真他スペシャル③:ドリカム・ワンダーランド
独身時代は、よくロックやポップスからゴスペルやジャズやクラシックまで色んなコンサートに行ってました。
たいていのチケット(半券)は捨ててしまったけれど、ドリカムワンダーランドのは取ってありました。
東京ベイサイドで広大な敷地の中央に360度ステージがある、遊園地みたいなコンサートでした♪



2023年10月に読んだ本
やること多すぎて、9月に引き続き10月も読書壊滅状態に近かった(汗)。

★日本の島・22巻/ディアゴスティーニ
大島1周ライド&三原山登山したい♪

★CARトップ・12月号
ジャパンモビリティーショー(※旧東京モーターショー)やウルトラシリーズの劇中車ガイド。
最近、車のカテゴリーの名称がどんどん変わってるね。
・ハイブリッド車はご存知の通り、HEV(Hybrid Electric Vehicle)で
・プラグインハイブリッド車は、PHEV(Plug-in Hybrid Electric Vehicle)
更に、
・エンジン(内燃機関)車は、ICE(Internal Combustion Engine)
・(バッテリ式)電気自動車は、BEV(Battery Electric Vehicle)
・燃料(水素ね!)電池車は、FCEV(Fuel Cell Electric Vehicle)
何かめんどい(笑)。



11月1日(水)
今日から11月。抜けるような秋の空の下、水曜朝ラン5km。
用水路の鯉や金魚も気持ちよくすいすい。いつもの休憩地点の自販機も、ようやくホットに。
秋冬限定のオーロラプレッツブレンドを飲んでみました。やや甘すぎるけど、まあまあかな。



朝のランニングコースで、水仙とアイリスの球根のお裾分けがあったので、それぞれ3つずついただきました。
帰宅後、3階ベランダのプランターに植えました。
真夏の猛暑&酷暑でのミニヒマワリ育成に失敗しているので、今回は上手く育てたし!



今日のパパ夕飯はハンバーグ、お味噌汁、サラダ、ポテト、デザートは柿。
早く寝てしまう母の分だけ、1時間早くサーブ♪



懐かしの写真他スペシャル①:デビッド・カッパーフィールド
昨日、昔乗っていた車の写真を探していて腐海からアルバムを取り出したのだけど、まあ懐かしい写真などが出るわ出るわ!
独身時代は、コンサートや舞台や映画にガンガン行きまくってたな~( ≧∀≦)ノ
今から25年前、デビッド・カッパーフィールドのマジックがどうしても見たくて、交際フォーラムに行った。
高難度なマジックから馬鹿々々しいお笑いネタまで、そして遅刻してきた客いじりも含めて、すごく楽しかった(^^)
当時で1万円だから、今だったらもっと高いのだろうね~。



懐かしの写真他スペシャル②:MTB 自転車に興味の無かった1990年に買ったMTB。
往復42kmの市ヶ谷の映像プロダクションに、これで7ヶ月も通った。
雨の日も猛暑の日も走り通し、約7,500kmも走った!
フレームを拡大すると、フレームの文字は Royal Hunter 。知らん!
1990年の領収書も出てきた。33年前で約5万円・・高!
この20年後の2010年ですら、ジャイアント・エスケープが買える値段だぞ!
当時は自分、自転車のこと何にも知らなかったから~(笑)