2023年10月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

10月31日(火)
朝6時起床。 娘を高校に送るため、代車のMRワゴンの初出動。
学校に送り終えて、今モーニング。食後はカフェラテ。
もう車が道路のど真ん中で停まりませんように(笑)



昨日時間が無くて回り切れなかった銀行をランチ後に回り振り込みや入金作業。帰宅したら、うれしい知らせが。
第3回松原展入選の通知。3回連続で入選♪
(市の公募展とは言え)入選・落選に関わらず、出展料5,000円+搬出宅配料5,940円(美術品搬送は高いのです)=10,940円かかります。ホッ!



・タイトル:天(そら)に向かう
・制作方法:ウッドバーニング




ブラジル人監督が私財を投じて作成した実写版の短編動画の風の谷のナウシカ「風のプリンセス」。
収益を得ない無料動画として配信。
「テックス氏が『Wind Princess』公開の承諾を得るため、スタジオジブリとの連絡を試みたのは、パンデミック直前の2019年のこと。インターネットで知り合った日本人大学生の仲介で接触した。 結局、熱望していた宮崎監督との会談はかなわなかったが、その大学生を介して電話でスタジオジブリ担当者と話をすることができた。 当然のこととして担当者からは『Wind Princess』にジブリの商標は与えられないことを伝えられた。そのうえで、作品の原案がテックス氏に帰属しないことを明らかにし、原作『ナウシカ』のイメージを損なわず、営利を目的としない限りにおいては作品を制作して構わないとの返事をもらった。」(東洋経済オンラインより)。



10月30日(月)
シクロクロス日本チャンピオンの織田聖選手、初戦の東北わたりラウンドで優勝!
おめでとうございます( ≧∀≦)ノ
※シクロクロスとは
通常のロードレースは舗装道で行われますが(一部例外あり)、シクロクロスは泥、砂、芝生、階段などハードな環境で行われます。
シクロクロスの選手は高過負荷の運動能力に優れ、様々な高度なテクニックを身につけているので、近年、世界ではシクロクロスやMTB出身でロードレースで活躍する選手が多いです。




ランチは、蔵のあるお店・よろずキッチン恵登屋にて和風ステーキ。
食後は、もう11月になると言うのにアイス珈琲(笑)。
仕事や家事と平行しつつ、今日はやること多し。
この後、月末銀行周りで入金や税金支払いや振り込み他。
更にその後、販売店に行き新車の契約や母の介助・介護等。
こんなん個人事業主でないととても無理だな~。



おい、なめるな!
ウルトラセブンが表紙なら何でもかんでも買うと思うなよ!


買ったけどさ。



夕方、新車の契約に販売店へ。
納車まで1~2ヶ月もあるので、その間の車をどうするか問題。
両親は歩けないし、嫁さんの職場通いにも必須・・カーシェアリングか、必要に応じてレンタか?
なんと店長さんのはからいで、代車が使えることとなりました( ≧∀≦)ノ
懐かしのMRワゴン!感謝m(__)m



今日のパパ夕飯は、回鍋肉。
母が寝る前に、母の分だけ先にサーブ。
デザートは種無し柿。
父の手術は1週間前に無事終わり、11月5日に退院することとなりました。



で、パパ夕飯の回鍋肉。



10月29日(日)
今日は日曜学校のお話し当番のためリアル教会へ。
車が故障で修理中のため、2日連続で雨中自転車出動~。
登山用のゴアテックスシューズとレインコート。ロードバイクは諦め、クロスバイクで。
お話しはベテスダの池。お話しに自作の立ち上がる人形を使用。
終わって今ほっと一息珈琲タイム♪



午後半ば、本日2ヶ所目のカーディーラー。で、本2杯目の珈琲♪



社会人になって初めて買ったのがインテグラ。
で、ゴルフ⇒ビガー⇒エスクードノマド⇒カプチーノと続く。基本的にデザインが気に入った車しか買わない。
で、現在の6台目がミフィール。後にキャンパーに改造し、かつミニポインターでもある。
全国二百台限定生産で、まだ街中で1回も見た事が無いレア中のレア車。
だが、購入から21年も経ってしまった。もはや旧車。
8月に、、9月期の車検を終えたばかりだが、金曜に国道走行中に故障して止まり、初めてJAFを呼んだ(汗)。
最近は車検の度に摩耗部品の交換で10万円以上かかっていたが、今回の修理費用は21万円超えの見積もり。夫婦完全一致で「もう限界」を認め、廃車決定。で、今日、次の候補車の見積もりを集める。
スーパーカー世代の車好きで、伊達に20年連続で毎年「国産&輸入車選びの本」を買っている訳ではないので、候補車は常に数台キープしている。
燃費や安全性能などの性能や機能はもちろん理解しているが、サーキットを走る訳ではないのでそこまで高性能は求めず、日常が楽しくなるデザインの方を重視する。
ハイブリッドをどう考えるか。ガソリン車とハイブリッド車は数十万円も違う。数年置きに劣化した高価格のバッテリーも交換せねばならない。ハイブリッド車は年間2万km以上は走らないと、ガソリン車より(※ガソリン代より)逆に割高になってしまう(※距離は車種による)。
我が家は21年で10万kmにも達していない。1年辺り5,000km以下・・・ここをどう考えるかだな~。
さて見積りだが、同じ車種・グレード・オプションなのに、販売店が異なると7万円も違った。見積りは必ず複数の店で取るべし♪
明日、販売店に電話する。



10月28日(土)
家を出て5分後に雨が降り始める。
軒下で雨宿りしながら、先へ進もうか帰還しようか思案。お昼からは晴れ予報なんだけど・・。



根性の雨中ライドで、20km先の竹林カフェに到達!
流石に誰もおらんわな~!(笑)
ホット珈琲と自家製お味噌のおにぎりをいただく♪
雨なので、初の屋根のある納戸にて珈琲タイム(^^)。
この後、晴れると信ずる!



よ~し!晴れてきた!
しかし、運河河口公園を通る度に思うのだけど、なんでここにトイレを作らないのだろう?
最近、右岸はトイレに困ることは無くなったけれど、左岸はトイレが少ない。
ここにトイレあったら良いなあ、といつも思う。



今日のランチは、Okashisan 横の kitchen iiken にてキーマカレーと思っていたら、カレーは平日のみとのこと。
なので、ウッドデッキカフェ・はれるや にて、キーマカレー♪
今日はイタリア人なので後で2杯目の珈琲を飲む!



いつも下を通っている通称流山大橋。
11月26日開通予定。建設当初から写真を撮りためている(笑)
流山橋の渋滞解消に期待されているんだけど、有料なんだよね。三郷流山橋有料道路。
2kmの橋に課金て(汗)。有料で渋滞解消になるのか?なんの利権?



帰還後、雨中ライドで泥だらけになったウィリエールトリエスティーナ・モンテグラッパクアトロを、泡泡洗車。
タオルで各部の水分を拭き取り、チェーンのオイルを落としてからルブさし。
ピカピカになった愛機を見るのは、心地よい♪



10月のパパ料理。
10月は義父の49日、父の手術入院、パーリィ他種々てんこ盛りで外食も多く、パパ料理の回数は少な目でした。
まだ3日あるので、もうちょい料理します。



ちなみに今日は、(ランチと被るけど)キーマカレーを作りました♪



10月27日(金)
朝6時起床。6時45分発で娘を高校まで送迎。
で、モーニング。
今日はイタリア人なので、カプチーノを飲む♪2杯目はカフェラテ。
店内、エリック・サティのジムノペディが流れている♪



まいった。
交通の多い朝の国道でミフィールエンジン停止!マジか!?
娘の高校送迎の帰路、水温計が赤く点滅開始して「うっ!ディーラー持ち込もう!」と思ったのも束の間、エンジン停止(汗)。
えっ?9月期の車検終えたばかりなのに~(涙)。
J-Waveで流れるクラシック音楽が危機をあおる、あおる!(※gif変換データなのでBGMは聴けない)
入会20周年にして初めてJAFを呼ぶ。て言うか、道路で車が停止するのは免許取得以来、初体験です。
JAF到着までの30分間、三角停止版を見やすい頭上に高く掲げて、後続車両の事故防止に努める。腕がしびれた。
JAFの方がヒーローに見えました。
到着したJAFの方いわく、ラジエターないしホースからの水漏れでオーバーヒートみたい。無事コバックまでレッカーしていただき、修理の見積りを依頼しタクシーで帰宅。
嫌な汗をいっぱいかきました。嫁さんの運転時でなくて良かった・・・パニックっていたでしょう。
あとJAF入っていて本当に良かった!



新たな知識を得ました♪
2月から竹林カフェにて織田聖選手のウッドバーニング作品を飾ってもらっていたのですが、この8ヶ月間で焼いた線がほぼ消えかけましたw
写真や水彩画などは紫外線で変色することはよく知られていますが、焼いた木も屋外展示はNGなんだね~!(驚)
焼いた木の線は、ずっと消えないものだと思っていました。
自宅に持ち帰って、経年で色合いが変色した所を紙やすりで均一にならし、半田ごてでチマチマ焼き直して修復しました♪



ノアのボーカルのヒロヒデ、デザイナーで切り絵作家のモリセン、デジタルクリエータのジョリーの「フレンドシップ・リブート」第6回目。
ノアの新しい曲のこととか。お時間がある時に見てね♪



10月26日(木)
6時起床後、家族の朝食用オムライスを作る。
やはり使い慣れた古いフライパンの方が使いやすかった~♪



娘を車で送った後、コメダモーニング♪
別所さんのラジオで聴いたけど、ミック・ジャガーもキース・リチャーズも80歳!
彼らがまだ50代の頃、ローリングストーンズの東京ドームコンサートに二度行ったけど、当時も元気で、まだ現役で元気!
見習おう。



天気が良いので母をランチに連れ出し、仕事がお休みの嫁さんと共に3人でランチ。
母は食べられる量が日によってまちまちなので、量が調節でき、色んなメニューが揃っている回転寿司がベター。
母は寿司を数貫と茶碗蒸し。僕は10皿+茶碗蒸し。



今週のJ-WaveのSTEPONEに、新城幸也選手登場。月~木、全部聴きました(^o^)
ロードレースのナビゲーターをしているサッシャさんならではの安心のナビ。
石垣島から直接フランスに渡るお馴染みの話とか、高校のハンドボール部先輩のやなわらばあの石垣優さんの話しやフランスの農家のおばちゃんにフランス語教えてもらう話とか色々♪



10月25日(水)
10月最後の水曜朝ラン5km。
流石に半袖短パンは辛いので、今日から上下長袖。
とは言うものの、ウィンドブレーカーはまだ早かった。しばらくは長袖のコンプレッションウェア&タイツで行こう。



ノアのボーカルのヒロヒデ、デザイナーで切り絵作家のモリセン、デジタルクリエータのジョリーの「フレンドシップ・リブート」第5回目。
それぞれの最近の近況。お時間がある時に見てね♪



今日のパパ夕飯はオムライスだが、母が寝てしまう前に母の分だけ先に作る。
子どもの頃は母が作ったオムライスを食べていたが、今は母が息子のオムライスを食す♪



今日のパパ夕飯は、過去500食以上作っている作り慣れたオムライス・・・なんだけど、新しいフライパンが今一つオムレツ作りに合わなくて、今年最悪のグダグダな形状!(笑)
次回は古いフライパンを使う!



10月24日(火)
今日の母の朝ご飯は、玉子焼きを焼きました。
あと、五目御飯、お味噌汁、刻んだたくあん、ミカン。
89歳だけど、食欲は落ちません。残さず食べます♪

 

火曜朝散歩&プチ筋トレ。
散歩道の一番買いやすい場所の自販機が、まだ冷たいまんま。
もう10月も終わりで、こんなに涼しい(寒い)のに(笑)・・・流石にもう・・・。
なので、家で上島の職人の珈琲をホットで飲む。



ヨーロッパチャンピオンになり、クラシック・モニュメントのパリールーベも制したバーレーン・ヴィクトリアスのソニー・コルブレッリ(通称・コブラ)。
昨年、レース後に心停止をして蘇生措置。その後、除細動器を埋め込んだのだけど、規定で除細動器の選手はレースに出場できず引退となった。
そのコルブレッリが我がバーレンヴィクトリアスの監督就任に決まりました( ≧∀≦)ノ



午後、自分のいつもの通院。
しかし診察時間2~3分なのに、診察待ち&薬待ち2~3時間なんとかならんものかな~(汗)。
買い物して帰宅。母が寝てしまう前に、母の分だけ夕飯の用意。
今宵はクリームシチュー、3回煮込んで柔らかく。



と言う訳で、今日のパパ夕飯は、秋冬料理第4弾:クリームシチュー。
クリームシチューには、普段はフランスパンにガーリックバターなのだが、母にあわせて柔らかい食パンとクロワッサン。
デザートは種無し柿とミニロールケーキ♪



10月23日(月)
月曜朝。 ジャパンカップ⇒パーリイでバーレーン&幸也選手に会う⇒ローマ展⇒父入院送迎⇒父入院のためメインで母の介護・介助開始⇒楽しみにしていたデイキャンプライドからの聖選手に会う⇒義父49日法要⇒今日父の二度目の手術。
めっちゃ密度の濃い一週間(笑)。
昨日デカフェしか飲んでないので一日半ぶりにカフェイン入り珈琲♪



この1週間で、貴重なサインや写真やグッズが増えたので、9点を厳選ピックアップし、自転車壁コーナーを改めて整理しました。
これで壁3ヶ所に総計20点以上の展示。
フレームはこだわりがあり百均のプラスチッキーのは嫌いで、通常はナチュラルウッド系のフレームをネットで取り寄せるのですが、今回は白の木製にこだわりイケア他で探しました♪




今日から2ヶ月間買い物難民なので、獨協大横のベルクスまで。
で、今日のパパ夕飯は、おでんと鍋に続き秋料理第3弾「秋鮭の包み焼き」。
あと五目ご飯とお味噌汁。デザートは柿。
日本酒(料理酒)を切らしているのを忘れていて、未開封の焼酎「赤霧島」を代用。焼酎でも何とかなるもんだな~(笑)。
父が入院中なので、これからしばらく母の分も用意♪ 息子の料理を母が食す。



10月22日(日)
朝5時起床。家族4人で義父の49日法要へ。
パパ運転。時間が無いので朝マック。
法要と納骨が無事終了し親族一同で昼食へ。
和食料理のお店で会席のフルコース。
その後、実家へ立ち寄り。
夕飯は地元のジョリーパスタ。食後はデカフェ。
さきほど帰宅・・・運転や法要でヘロヘロなので、このままベッドに倒れ込みます。



10月21日(土)
今日は8月から計画していた、第三回イタリアバイク隊デイキャンプライド♪
(9月は雨で中止)。
3週間ぶりのライドで10月最初のライド(^^)
今日はホットサンドじゃ!



デイキャンプライド、二次会は竹林カフェへ!
珈琲で乾杯し、バンドの演奏と歌を聴き、そしてシクロクロスの日本チャンピオンの織田聖選手とイタリアバイク隊の記念撮影!
ホットサンドから歌まで五感を総動員した色んな事が詰め込まれた今年最高のライドでした( ≧∀≦)ノ



ジャパンカップから1週間、シクロクロス日本王者の織田聖選手とライド仲間と共に記念撮影させていただきました!
この1週間は、正にロードレース週間でした(笑)
※聖選手はジャパンカップはジャパンナショナルチームで参戦しました。
※ロードレースはEFのディベロプメントチームに所属しています。
※シクロクロスは弱虫ペダルサイクリングチームに所属しています。




私のつたないラフ鉛筆画の1枚に、織田聖選手のサインをいただきましたm(__)m
感謝♪



今日のパパ夕飯は、麻婆豆腐。中辛と甘口の2種。



10月20日(金)
朝一で娘を駅まで送り、その後手術入院の親父殿を新宿の病院に送迎。
20日で金曜なので昭和通りがめちゃ込み!
たいした距離じゃないのに2時間もかかりました(汗)
帰路は昭和通りを避け、浅草やスカイツリーの脇を抜け江戸サイ脇を走り、竹林カフェでモーニング珈琲と蜂蜜フレンチ♪



その際、オリジナルの応援デザインフレームを届け、マスターに展示していただきました。





ジャパンカップに出場したバーレーン・ヴィクトリアスの選手達のラフ鉛筆画。



10月19日(木)
起床後、洗濯&お風呂掃除&夕飯の仕込みを終えた後、今日は朝散歩に行かず上野へ。
某社に寄らせてもらった後、都美術館の「永遠の都・ローマ展」へ。
ローマ展観覧後ランチ。何十回と来ているのに、初めて美術館内のカフェアートでランチ。
今日はイタリア人なので、2杯目の珈琲♪



さて、その「永遠の都・ローマ展」。
遠き異国の地のアートを電車乗り換えなしで一本、否、自転車でチョロと来られる上野で見られる事に感謝。
十年かけて小説を書くほどローマ史がたまらなく好きなので、これは外せない。
紀元前からルネサンス期他、美術史本やアートブックでしか見ないアートが目の前に♪
撮影可能なのは、トラヤヌス帝記念柱の石膏複製2点のみなので、下記の写真だけです。



ところで、上野恩賜公園は開園150年だそうで、文化祭の最中~♪
今日はイタリア人なので、本日3杯目の珈琲を飲む!スタバさん、サンクス(^o^)



今日のパパ夕飯は、昨日のおでんに続きこの秋冬シーズン初の鳥団子鍋。
京都鶏白湯味と言うのを使ってみた。
前も書いたけど、鍋やシチューやカレー等は最低2回、できれば3回火を通して煮込みたい。
今日は朝仕込んだので、朝+午後+食前と3回火を入れました♪



10月18日(水)
水曜朝ラン5km、終了~。
秋晴れ青い空。気温も暑くも寒くもなく、ランニングにちょうど良い♪



今朝は「このaoが好き」ブレンド豆を挽いて淹れる。
このaoのパッケージのデザインはモリセン。
猫カップのデザインは佐山君。
優れた友人デザイナー・アーティスト2人が、身近な市内にいるって言うのは、実は奇跡的なことなんだろうな。
一期一会、大切にしよう♪



いきなりローカルな話題!(笑)
近所のいつもお世話になっているスーパーバリュー(※大川家具はとっくにないけど市民の通称名は大川w)が改装のため来週閉店し再開は12月!
2ヶ月間営業できないので、生鮮品以外はもう棚はほぼ空。
僕は来週から買い物難民となり、自転車でやや遠方まで買い物に出ます(汗)。
今日は大川での最終買い物なので、お昼ご飯にうな重買ってきました。
漬物はいつもの奈良漬けでなく、Nさんにいただいた鹿児島の珍しい麦味噌漬けのたくあんをいただいています♪



今日のパパ夕飯は、この秋冬シーズン最初のおでん。
大根の面取り&下処理、茹で玉子作り他、種々準備してから煮込む。
食べるまでに2度火を入れました♪
デザートは、柿とチーズケーキ。



10月17日(火)
宇都宮でジャパンカップ観戦&応援。
そして渋谷でバーレーン・ヴィクトリアスのアフターパーリィ。
夢のような3日間は終わり、今日から通常モード(笑)。
娘は昨日から中間試験。息子は大学へ。
朝一で嫁さんの分も珈琲を淹れ、スタート!



祈り Peace for GAZA

事実。
19世紀初頭、パレスチナのユダヤ人人口は2%でした。
第一次大戦後10%を超えました。
事実。
1947年アメリカの熾烈な多数派工作により、当初少数派が多数派に変わり、国連にてイスラエル建国が宣言されました。
当時ですらユダヤ人人口は31%で、土地所有は5.66%でしかありませんでした。そのユダヤ人に国土の2/3が与えられました。
パレスチナは、軒下を貸して母屋を取られました。
事実。
当然の帰結として周辺国を巻き込んだ戦争が次々に起こりましたが、歴然とした武力の差で国土の80%がイスラエルの土地となりました。
その後、イスラエルのユダヤ機関のテロにより迫害や虐殺が起こり村は焼かれ、75万~100万人が国を追われ難民となりました。

今、ガザ地区はイスラエルにより壁で覆われ、国を自由に出ることも入ることもできません。電気や水のインフラもイスラエルのコントロール下で、正に牢獄のような地域になっています。
世代をまたぐ長い長い年月の中、多くの子供や若者がイスラエル兵に誘拐され、投獄され、暴行され、石を投げると銃で射殺されて多くの市民が亡くなりました。様々な非人道的行為が行われてきました。
小さな視点、狭い視点しかもたぬ人間の私は、どちらか正しいとか悪いとか判断したり裁くつもりはありません。
主よ、それは全てあなたがご存知です。

ガザの大半の人々は、普通に故郷での平和な生活を願っている我々と変わらない人々です。
爆撃されても、壁に囲まれた国ではどこにも逃げることもできません。エジプトも、トラブルを自国に持ち込みたくないので難民を受け入れません。
ハマスのロケット攻撃は、決して許されるものではありません。
しかし圧倒的な武力を保持するイスラエルが本格的に攻撃を開始すれば、狭いガザ地区は短期間で壊滅してしまうでしょう。

主よ、あなたの元には弱き者、貧しい者の心の叫びが届いているでしょう。その声をお聴きになっているでしょう。
イスラエルとガザの双方で、多数の死傷者が出ております。
主よ、これ以上の死傷者が出ないようにこの争いを留めてください。
これ以上の被害が出ないように、イスラエルとパレスチナの地域の人々に安全と平和をもたらしてください。
現地で嘆き悲しみ耐えながらも、子供や弱い人々を助ける活動を続けている若き友人とその家族もお守りください。
この祈りを主イエス・キリストの聖名によって祈ります。
アーメン。

昼食後、嫁さんに頼まれて一緒にイケアに。
長年、食卓で使用しているランプシェードが経年劣化及び油と埃でひどい黄ばみで汚れは落ちず、遂に買い替えました。
気持ちの良い真っ白なランプシェードになりました(^^)
ついでに僕は、昨日サインをいただいた写真とイラスト用にフレームを2つ買いました♪



★昨日のバーレーン・ヴィクトリアス・アフターパーリィの記録
ジャパンカップを終えた翌16日、バーレーン・ヴィクトリアスのアフターパーリィの遂に参加することができました!
昨年は応募受付に気がついた時は既に遅し、募集人数閉め切られて参加できなかったのですが、今年は早々に応募しました!
50名限定で35番目!応募者が多く、その後もうちょい参加できる人数を増やしたみたいだけど。
場所は渋谷のあのトルクカフェ!ツール期間に、ツールカフェになるお馴染みのカフェです。
いつもランチタイムにしかいかないので、夜に行ったのは初めてです。



受付を済ませて会場に入る。
幸也選手の全日本ジャージ、ミラン選手のチクラミーノ、ツールの特別ジャージ、スクルトューラががお出迎え!

 

会場の様子はこんな感じ!ワクワク!
SNSでいつも記事を楽しんで拝見している方々いて、挨拶と会話させていただきました(^^)



バーレーン・ヴィクトリアスの選手とスタッフが入場し、まずは乾杯( ≧∀≦)ノ



ロードレース中継解説でお馴染みの浅田監督やメカニックの永井さんも!
この日一番緊張したのが浅田監督との会話。緊張のあまり「本当にダンディなんですね!」と言ってしまいました(笑)。
テレビで見るよりマジにダンディなんですよ!
渡辺航先生は忙しくて来られず・・残念。

 



選手のクイズコーナーや抽選会も!
幸也選手のハンドボール部の先輩、元やなわらば―の石垣優さんの歌も(^^)
司会は美和さん♪




チーム・バーレーン・ヴィクトリアスのフランコ・ペッリツォッティ監督や選手の皆さんと記念撮影!
向かって左から、ペッリツォッティ、ニコロ―、ペルンスタイナー、(自分)、ザンバニーニ、新城幸也。(敬称略)
最高の宝物の写真となりました♪



ランプレ・メリダ時代からJ-SPORTSでロードレースを見始め&新城選手の応援歴11年!
11年かかって遂に初の2ショット!
11年も経ったので、自分も随分と歳を取りました(笑)



最初にいただいたサインは、サイクルフォトグラファーにして幸也選手のパートナーの美和さんのサイン。
美和さんの写真をアート化したパネルは壁一面の大きさなのでとても運べないので、A4縮小版に美和さんのサインをいただきました。快くサインに応じていただきて感謝です(^^)



続いていただいたのは、選手のサイン。
セルジオ選手は台湾国体出場のため帰国されたので、自作のシャイン色紙に4名のサインをいただきました。
ニコロ―選手、ペルンスタイナー選手、ザンバニーニ選手、そして最後に新城幸也選手のサインをいただきました(^^)



そしてもう一枚、ジロ・デ・イタリアのカフェトークのラフ鉛筆画にも幸也選手のサインをいただきました!
幸也選手のサインは、なんと通算6つ目!11年前はこんな日が来るとは思いもしていませんでした♪



パーリィ会場の様子のスナップショットです♪




そして宴は終わる。楽しい時間はあっという間でした♪
また来年( ≧∀≦)ノ



★チーム・バーレーン・ヴィクトリアスの写真


ニコロ―選手に指さされました(笑) #burattinicolo #zambaniniedoardo #pernsteinerhermann #RifeljDejan


幸也選手に旗ふっておらいました(^^) #yukiyaarashiro #NikBurjek #FrancoPellizotti

★ジャパンカップの余韻に浸る①
狙った訳でなく偶然で、鉛筆画ファイルがジャパンカップで終わる。
最初のページは美和さんのサインをいただいたアート画で、中身は120枚(数百人の選手)のロードレースのラフ鉛筆画で、最後のページはバーレンの選手の自作写真色紙に書いてもらったサイン。宝物です。



★ジャパンカップの余韻に浸る②
我が家の自転車コーナー壁。
もはや収まりきらず、壁3ヶ所目に進出~♪
飾る物まだまだある・・将来、大学生の息子や高校生の娘が独立した暁には、一部屋丸々自転車ミュージアムにしたし!(笑)



★ジャパンカップの余韻に浸る③
バーレーンのジャージがまた1着増えて4着目。
ナショナルチャンピオンジャージは、今日幸也選手にサインをもらったので完全に保存用となりました。




Special Thanks to
#bahrainvictrious
@YukiyaArashiro
@iimiwa
#burattinicolo
#pernsteinerhermann
#zambaniniedoardo
#FrancoPellizotti
#DejanRifelj
#PiotrKosielski
#NikBurjek
#バーレーンヴィクトリアス
#新城幸也
#飯島美和
#石垣優
#永井孝樹
#浅田顕

10月16日(月)
1ヶ月前から準備し、ジャパンカップ観戦&応援に悔いなく没頭した土・日明けの月曜朝散歩。
ハイスピードニャンコな朝。
どこからか、キンモクセイの薫りが漂ってきます。
散歩コース上の自販機4台のうち、ようやく一台だけホットに切り替わりました♪
初めてゴールドドリップと言うのを飲んで、みました。悪くない。



今宵は、渋谷で行われたバーレーン・ヴィクトリアスのジャパンカップ・アフターパーリイに出席させていただきました。
サインもたくさんいただき、写真もたくさん撮影させていただきました。
写真と情報の整理はまた明日!



10月15日(日)
午前中、オンラインで日曜学校と礼拝に参加。その後、日曜学校の保護者会打ち合わせ。

今日は子どもも家にいたので、家族で外食ランチ。
この数日で2回もラーメンを食べ、昨日も宇都宮であやうく餃子&ラーメンになりそうだったので、今日はイタリアンか寿司かな~と思っていたが、娘が「ラーメンが良い」・・・と言う事でまたまた王将へ。で、ラーメンのセット(笑)。
9月末から今日までの2週間・・・けやき茶屋、天一、青木亭、王将など外食はラーメンがめっちゃ多い。
ラーメンが食べたい季節なのかな?



ジャパンカップ、応援に集中していたので写真を撮っておらず、三脚固定のぶん回しのLUMIX-FZ1000の4K動画を切り出し中!
まずはバーレーンヴィクトリウスから!
めいっぱい大声で応援していたので、既に反対車線からプチバーレーン応援コーナーを見つけていただき、笑顔(苦笑?w)や目線もらったり、幸也選手に旗を振ってもらったり、指さされたり(笑)
運転中の監督にも目線いただきました( ≧∀≦)ノ



夕方ね、ジャパンカップのビデオ動画の切り出し作業しながら、昨日のクリテリウム中継をJ-SPORTSのオンデマンドで見てたのですよ。 で、レースを最後まで見終わったらまさかの光景が・・・マジで!?(笑)



ジャパンカップのぶん回しビデオ動画の切り出し完了!
時間かかったなぁ~、百数十枚!
まずは、我らが地元江戸川サイクリングロード、松伏出身のシクロクロス現日本チャンピオンの織田聖選手がナショナルチームで参戦!
ワールドチームの歴戦の猛者と渡り合う聖選手の雄姿!
聖選手のハイスピードニャンコサコシュを振って応援しました!



ジャパンカップ動画切り出し、百数十枚あって多くて全員は無理なので、個人的好みで9人ピックアップ!
我らが幸也選手!
@yukiyaarashiro
ルル!

#AlaphilippeJulian

ツール総合4回!

@chrisfroome

元世界王者!

@RuiCostaCyclist

クリテリウム3連覇!

@EdwardTheuns

今年マイヨロホ着用!

#andreapiccolo

走る哲学者!

#guillaumemartin

すげえ!47歳現役で強い!

#mancebo

J-spo実況で今年ファンになりました!

#小林海



10月14日(土)
ジャパンカップの朝、5時半起床。
長旅ですか?と言うような大量の荷w 応援グッズ、カメラ、サイクルジャージ数着等々。
コンビニで朝の補給。
ワールドチーム唯一の日本人、新城幸也。
ツール総合優勝4回、フルーム。
ブエルタ山岳賞、チッコーネ。
フランスの英雄、アラフィリップ。
走る哲学者、マルタン。
昨年クリテリウム優勝、トゥーンス。
今年のブエルタでマイヨロホを来たピッコロ他、数多くのワールド選手来日♪



早起きは三億円の得♪
目の前にチーム・バーレーン・ヴィクトリウスが!
全日本チャンピオンジャージに新城幸也のサインいただきました。
幸也選手に初めてかけてもらった言葉が「ジャージの端を持ってて」(笑)。



レース開始までまだ3時間もあるので、喫茶店でランチ♪
現地で応援フラッグを購入。
ついでにメリダブースでバーレーンの現行バージョンのジャージとキャップを購入。
バーレーンジャージ、4着目だわさ(笑) 着替えてこれで応援する!



ちばりよ~!
アレ、アレ!
ベンガ、ベンガ!
バイ、バイ!
ガンバ!
今回のジャパンカップは応援に集中したので、写真はマジこれだけ!(笑)
ルルことジュリアン・アラフィリップ。
写真でなく脳に刻んだ。
(動画は三脚固定でぶん回し)



応援は一人よりも複数が良き。
はるばる横浜から泊まりがけで観戦&応援に来られたOさんにお声がけして一緒に応援!



昼食と夕飯の話し。
宇都宮に行くと毎回ラーメン&餃子なので、今日は敢えて喫茶店を探し「宇都宮名画座」というシネマカフェでランチ♪
喫茶店のナポリタン。しかもオムナポリでサラダ付き!
食後の珈琲には、ロールケーキと梨がついていた(^^)
で今日のパパ夕飯、ナポリタン予定なのを忘れてた(笑)



バーレーンのジャージがまた1着増えて4着目。
ナショナルチャンピオンジャージは、今日幸也選手にサインをもらったので完全に保存用となりました。
新城選手の直筆サインは4つ目ですが、目の前で直に書いていただいたのは今回が初めて(^^)



我が家の壁の1つが新城選手のサインや写真、美和さん撮影の写真、織田聖選手の写真とサイン、辻啓さんのポスターなど自転車コーナーなのですが、新たに加えたいグッヅや写真を配置するスペースがもうありません・・2つ目のコーナーを作らねば!(笑)



10月13日(金)
今週最後の朝散歩&プチ筋トレ。
本日は遠征散歩先の左岸広場で太極拳。
近所の散歩コース上の自販機3台はいずれもホット珈琲がないので、今朝はホットの自販機がある遠くまで遠征散歩。
この秋シーズン、最初のホット缶珈琲♪



世間が阪神のアレやラグビーやサッカーやバスケで盛りあがる中、自分はロードレース観戦一筋!(笑)
春先のツアー・オブ・オマーンやストラーデ・ビアンケから、落ち葉のクラシックのイル・ロンバルディアやパリ~トゥールまで、クラシック等ワンデーレース&グランツール等ステージレース、100以上のレースを見ました。
そしていよいよ明日ジャパンカップ!応援準備完了!
自分にとってロードレース1年を締めくくる大事なイベント(^^)
多数のワールドチームが来日します。
30周年のジャパンカップは、ジュリアン・アラフィリップやクリス・フルームも出場します!
日本では自転車競技は決してメジャーではないのでピンと来ない人も多いと思いますが、野球ならばメジャーリーガーのスターが、サッカーならば欧州一部リーグのスターが来日するような凄いことなんですよ♪



水曜に行ったら定休日だった青木亭、今日は仕事が休みの嫁さんと食べに行く。
やはり美味し!嫁さんも納得の味(^o^)
しかし、ラーメンランキングで86ポイントも取っているこの美味い青木亭ですら草加で25位!
草加はラーメン激戦区であることは知っているが、どんだけレベル高いねん!(笑) ・・・まあ、僕は順位は参考程度に留め、評価は自分の舌を信じるけどね♪
ちなみに2位は、うちの家族も大好きな時茂(93ポイント)。
1位(96ポイント)はまだ行ったことのないお店だけど、我家から歩いていける距離の、いつも行列のあのお店だった!
今度行ってみるか。



スーパーにもコンビニも置いてない「あの」ハリボーを、なんと衣服店で見つけた!
「あの」ハリボー!と言われてもピンとこないですよね~。
ロードレースのワールドチームの選手達がステージレース終了後、翌日のステージに備えてカロリー補給のため、大量にパクパク食べるあのハリボー!
オーストリア原産の輸入品で意外と高い。この小袋で税込み200円!・・・だが、ネタ用に買ってみる。
甘い、甘すぎる!10万石ハリボー!
グミの甘さはまだ耐えられるが、この甘さは流石に無理、喉が焼け付く!(笑)
もうお菓子じゃなくて、もはやハンガーノック防止用の自転車補給食だな!(爆)



10月12日(木)
心地よい気候の朝散歩&筋トレ。
昨夜、嫁さんにも話したのだけど、心身の疲労感がハンパない。特に脳。
ここ数年、色々有りすぎたから。
2019年は都内各地のプロダクションを脚が棒になるまで歩き回り、2020年コロナ禍到来で一気に仕事が無くなり(補助金も焼け石に水で)生活のため、預金を空にしたり信金でお金借りたりと資金繰りで右往左往し、2021年以降は逆に50日間休み無しで働いたり我武者羅に仕事を続け・・と、ノンストップの数年でした。
で最近、活力が著しく低下し、集中力を保つのが難しくなってきた。無理がだんだんきかなくなっている。
仕事だけでなく、家事や趣味も。
全てには時がある。若い頃は思いもしなかったが、歳を重ねるとはこう言うことかな。



昨日間違って買ってしまった冷たい秋冬限定缶珈琲、散歩道から外れた自販機でホット缶を見つけました。
ですが、今朝は缶珈琲は買わず、自宅でホット珈琲を淹れました♪



新城選手応援横断幕に続く、ジャパンカップ応援ツールその2完成。
昨日プリントアウトしたバーレン・ヴィクトリアスの出場者一覧、スチレンボードを買ってきて貼り付けてパネルにしました。
この大きさだと電車で運びづらいので、真ん中で折り畳めるようにしました♪



10月11日(水)
水曜朝ラン5km終了~♪
土曜の登山のふくらはぎ筋肉痛が昨日まで残っていた。最近、筋肉痛から遠ざかっていたので少し嬉しいw
20分休憩地点の自販機にホット珈琲が出たのだが、どの百円硬貨を入れても戻る。あれれ?
で、ラン最後にようやくホット珈琲を見つけたと思ったらアイス珈琲だった。
秋冬専用だし、珈琲から湯気立ち上ってるし、赤とオレンジ色だし、この図柄、ホットに見えない?(笑)
この気温(18℃)でアイス珈琲は、ちと辛いな~。



ジャパンカップの応援ツールその2。
バーレーンヴィクトリウスの出場メンバー!
身長が分からないので、適当な背の高さで並べました(笑)
56cm×41cmと言う大きなサイズでプリントアウト♪



週末自転車に乗っておらず、今日は晴れたので短時間のランチタイムライドへ。
ヴィンテージランドナーで出動。
今年初初めて行ってファンになった青木亭に行ったら、定休日だった(汗)。
口がラーメンの口になっていたので、王将へ♪



ランドナーの良いところ♪
そもそもがアウトドアグッヅをたくさん積んで旅に出る自転車なので、お気軽ライドの帰りに買い物をしてエコバッグを搭載して帰還できる。 ロードバイクだとこうはいかない・・・お買い物が入るそれなりの大きなバックパックを背負ってライドに出ないと~(笑)



今日のパパ夕飯は、回鍋肉。



10月10日(火)
10月8日に行われたUCIのグラベル世界選手権で、我がバーレーン・ヴィクトリウスのマテイ・モホリッチ選手が優勝!
世界チャンピオンになりました( ≧∀≦)ノ
うむ、誇らしい!



ジャパンカップの新城幸也選手応援用のオリジナルデザイン横断幕が、完成して今日届きました( ≧∀≦)ノ
応援準備は万端!



朝散歩。昨日1日室内だったので、外のひんやりした空気が心地よい。
朝散歩で気になること。
・なんでゴミを川や公園に捨てるかなあ~。
・松を枯らすクビアカツヤカミキリは見たら補殺すべしとのこと。
・1ヶ月放置の渋谷防犯登録の無施錠ミニベロロード。

盗難車じゃないと分かったが、このまま朽ちるのかな・・ついに横倒しになって銀杏が積もり始めた(涙)
余計なお世話だけど、もったいないなあ・・自分ならきちっとメンテして乗ってあげるのに。
まあ、僕が乗ると僕が泥棒になっちゃうので無理だけど~。



不買運動とかする気はないが・・・サントリー製品は缶珈琲もブランデーももう無理。
他人が買う買わないは自由だが、自分は買わない。
ブランデーが好きなのでちょいちょいサントリーのを買っていたがもうおしまい。
缶珈琲も、散歩で行く公園側にはサントリーの自販機しかないので買っていたが9月に飲んだボスが最後です。



もしサントリーに勤めている友人がいたら申し訳ないけど、全部おしまいにしました。
桜を見る会への酒無償提供やマイナ保険証納期厳守発言で既に無理だったのだけど、あげくは皆保険の民営化発言。
皆保険のない民営保険で米国国民がどれだけ悲惨な状況におかれているか知らない訳でもあるまい。
政治への擦り寄り&全く心が市民に向いていない経営者の姿勢。企業理念やマナーはどうなっているの?
一体全体、サントリーは何様だと言うの?

10月9日(月)
今日は終日雨で、買い物は以外は運動なしの室内活動の日。
こんな日は、折角なので新しいメニューを増やす。
で、今日のパパ夕飯は、舞茸とタマネギのビーフステーキ。
舞茸とタマネギをみじん切りにして牛肉を漬ける。
牛肉の専門家によると、舞茸とタマネギの成分が肉を柔らかくするらしい。
味付けは、塩(瀬戸の粗塩)と粗挽き胡椒のみ。
美味しくいただけて家族の評判もよく、マイ料理レパートリーに加えることにしました♪



10月8日(日)
脚の筋肉の話し。
日頃のライドやランで、脚はそこそこ引き締まって丈夫だとは思う。
150kmとか200kmとかライドしても、翌日筋肉痛になることもないが、昨日の5時間ちょいのトレッキングで今朝は脚も含め全身筋肉痛!
ランやライドと、登山で使う筋肉はまた別なんだよね。
毎月1~2回登山している頃は、こんな筋肉痛はなかった。
半年も間隔開いちゃったからね。慣れは必要!



今日はリアル教会の日。母と嫁さんと。日曜学校と礼拝の合間に、母と温かい珈琲タイム。
母は中学生卒業後、新潟を出て伊勢市の大企業で働き、その時職場にクリスチャンの上司や同僚がいて聖書を読んで福音に出会いました。
認知症で30秒前のことは忘れますが、その頃の事は楽しそうに話します♪



最近の我が家ルールで、平日は忙しいので誕生パーリイは日曜や休日夜に行うことにしています。
なんだけど、日曜もなかなか家族全員が揃わなくなってきました。
で、僕の誕生は本日外食で祝ってもらいました♪



10月7日(土)
今日の朝食はThe男飯、ステーキハムエッグ&ウィンナー丼!



朝10時から草加松原展の搬入受付中開始。無事にウッドバーニング作品の搬入終わり♪
これから帰宅してもたいしたロングライドはできないし、今日はこのまま登山へGO!
そして、本日オニヤンマ君、デビュー 。効果はいかに(笑)。



駅から45分かかって、ようやく登山口入口にたどり着く。



青入山山頂(389.5m)!
初めてのコースだが、巻き道無しの直登&きつい急登。
途中、登山道かどうかも分からない所が多々あり、標識も一切なく人もいないし超不安。
低山となめてはいけない。脚、つりそうになった。初心者を気軽に連れてきてはいけないNG道。
青入山でハイカーさんに、「そこ登ってきた人、初めて見た」と言われた(笑)。



本日2座目、晃石山(419.1m)。
見晴らし最高! 青入山まで予想外に苦戦し、高尾山より時間がかかってしまった。
今日はトレッキングポールを使う気はなかったのだが、あまりにきつかったので青入山からは使うことにした。



とても低山とは思えない、素晴らしい眺め( ≧∀≦)ノ



3座目、ゴールはいつものライドや登山で来ている大平山。
朝ごはん以来、8時間何も食べていないのでお腹ペコペコで、シャリバテ寸前。
謙信平の茶屋で蕎麦と玉子焼きと焼き鳥を食べるのを楽しみにしていたのだが、16時で全茶屋が閉まってるじゃあないかぁ!早!
仕方なしリアルゴールドのミニ缶で下山用のエネルギー補給~。
下山後、速攻でコンビニに行き、コロッケとアメリカンドッグ!



新大平下駅を12時15分に出発し、17時半に駅着。5時間15分のトレッキングでした。
今日はGWの登山仲間との高尾山以来、半年ぶりのトレッキングでした・・コロナ禍前年は年間10回も登山していたのに、最近がくんと減りました。
本日は低山縦走で、以前は大平山⇒晃石山⇒馬不入山でしたが、今日は逆ルート。
午後から登山なので時間が無く、馬不入山は割愛し、青入山⇒晃石山⇒大平山でした。
で、オニヤンマ効果ですが、以前の真夏の晃石山-馬不入山ではアブにたかられ苦労しましたが、もう秋で涼しくて虫がそんなにはいなかったので今一つ効果は不明でした。今後も検証を続けます(笑)。



10月6日(金)
娘を駅まで送った後、次に朝一で親父殿を都内新宿の病院まで送迎。
早いもので、この病院に来るのも5回目。次回は、また手術入院となる。
待ち時間(3時間ほどかな?)にモーニング珈琲。
帰宅は午後半ばになるので、病院送迎の日はほぼ仕事ができませんm(_ _)m



親父殿の検査は午前で終えたが、手術入院説明は午後1時半。
そんな訳で、モーニングに続きランチも病院近く新宿区内にて。
久々の天一のラーメン。と、炒飯。
帰宅時間は夕方だな~。今日は仕事できず。



10月5日(木)
昨日は雨で水曜朝ランができなかったので、代わりに木曜朝ラン5km。
いきなり先週から10℃も下がって17℃。涼しいを通り越して、半袖短パン寒い~!
流石にアイス珈琲は無理なのだが、どの自動販売機もまだホットがない。
なので、今朝は20分珈琲休憩は無し。



暑い夏は35度超えても大丈夫だが、寒いのは苦手。
17℃なんて、もう自分には初冬(笑)。
嫁さんは暑がりなので「まだアイスコーヒーで良い」と言うので水出し珈琲も作っているが、僕は無理なのでおとなしくホット珈琲を淹れて飲む。
今朝は「このaoが好き」ブレンド。



今日のパパ夕飯はミートソーススパゲッティ。



10月4日(水)
昨夜からの雨のため、水曜朝ランは休止。

来たるジャパンカップに向け、新城幸也選手応援の横断幕をデザイン&発注完了!
ワールドチームも多数来日します( ≧∀≦)ノ
昨年はバーレン・ヴィクトリアスのジャージを着ての応援でしたが、今年の応援は更にパワーアップします!!
写真の権利は撮影したカメラマンが持っておりネットの写真流用は基本NGなので、昨年自分で撮影した写真でデザインしました(^^)
横断幕の完成楽しみ!



今日のパパ夕飯は、ポークカレーライス。デザートは柿。温泉玉子カレーも食べてみる。

 

10月3日(火)
ランチタイムライドへ。
またまた店長さんがロード乗りの、ダイニングバー・カツへ。
最近、ここのスタミナ焼きにはまっていて、お腹ペコペコにして来ます( ≧∀≦)ノ
家で珈琲飲んだばかりなので、ドリンクはコーラで。



オニヤンマ君届く。
土手沿いサイクリングロードでは、カナブンやらバッタやらカメ虫やらありとあらゆる虫が顔面をヒットする。
ヘルメットやサングラスで守っているけど、鼻や口や頬は痛い。
山の中や樹木の下で休息中は、アブやハチもうざい。
そんな訳で、登山やライドなどアウトドア等に買いました。意外に精巧にできてますね~。
ぶっちゃけ、黒と黄色の縞々シールでもいいんですが、せっかくなのでオニヤンマにしました♪



パパ夕飯は秋の天ぷら祭り♪
挙げる食材は毎回違うが7~8種類と決めている。
今回はエリンギ、海老、竹輪、茄子、隠元、玉ねぎ、人参。
食材数が多いので、全部揚げきるのに1時間以上かかる。 かつては油温の管理がたいへんだったが、新コンロは温度を一定に保つので随分と楽になりました(^^)



10月2日(月)
タイトル:「天(そら)に向かう」
起床後、朝散歩&洗濯前にウッドバーニングの第8作目を完成させました。
第3回草加松原展用のF10号と言う大きなサイズ。
過去2作品は、いかにも観光地の光景のような所謂「絵葉書ショット」で作りましたが、今回は一本の松の木に焦点を当てた「空(天=そら)に向かっていく松」をテーマにしました。
今まで何十本もの松を描きましたが、コンセプトに従い今回は1本のみのシンプルな構図です。
通常、樹木はブロッコリーの様に陰影で表現しますが、松の木はそう言う表現は無理なので、何千本もの松の葉を1本ずつ描きます。半田ごて先では広い面積は焼けないので、点描画のようにチマチマ描きます。小手先が冷めると描けなくなるので、気の長い作業です。
基本、休日と夜しか作業できないので12日間かかりましたが、今週7日(土)の搬入受付に間に合いました。
額装(自作)して吊カンと紐もつけて、準備完了♪
草加松原展は3回目となりますが、2回目は1回目よりも出展作品が増え入選が難しくなっていました。
更に3回目は(長いコロナ自粛期間を挟んでいるので)、作品の応募者がその間のエネルギーを注ぎ込み、応募作品も大幅に増えると予想しているので、ますます入選は難しい気がします。3回連続入選できると良いなぁ~。



9月に読んだ本・・・と言うより、昨日も書いたけど9月はやること多すぎて読書ほぼ壊滅で、今年2番目に読書のできない月でした(汗)。
さて、10月は読書の秋。少しは読めると良いな~。



10月1日(日)
日曜学校のお話当番なので、本日はオンラインでなくリアル教会へ。
今日は「ナザレの会堂でのお話し」。
お話しの小道具は手作りの巻物と、付け髭(笑)。
お話し後、至福の珈琲タイム。好きな缶珈琲の一つ、世界一のバリスタの珈琲。



午後帰宅後、地元町内の宿場祭りに。
お昼ご飯は食べた後でしたが、たいていこう言う場では、お腹いっぱいでも焼き鳥かフランクフルトかお好み焼きか焼きそばを食べます(笑)。
今日はまだ運転するので、生ビールでなく瓶コーラで。
なんと数十年ぶりに、小学・中学時代の友人と会いました!(@o@)



9月は葬儀・夏の繁忙追い込みワーク・雨天その他で、ロングライドは僅か2回しかできませんでしたが、夏全体ではそこそこライドできました。
★夏のライドトップ3
・6月:久々の200km超えライド
・7月:イタリアバイク隊、デイキャンプライド
・8月:湘南往復166kmライド

※ホントは静岡の熱海城まで131km+小田原まで引き返し輪行帰宅予定(+25km=156km)だったのに、江の島で豪雨&暴風となりずぶ濡れで引き返し普通の湘南往復ライドになってもうた~。
ライド距離は十分に足りていたのに~。残念。
念願の「自走で静岡進入計画」は来年に持ち越し!