2023年9月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

9月30日(土)
9時、ノダイズ!
ん、今日は誰もおらんな。とりあえず、ガラナで水分補給。
自転車乗りなのに、朝起きられず、1時間半もスタートが遅れてもうた~(汗)。



33回目の関戸城。
俺「夏終わっちゃったね」
ゴリラ氏「そだね・・バナナある?」
俺「ない」
と言う訳で、早目のランチはけやき茶屋にてラーメン。
前も書いたけど、ここのラーメンて昔よく食べた西新井ラーメンとそっくりで、オーソドックスで好きなんだよね!



関宿城からの帰路、竹林カフェ。
江戸サイ右岸、草ぼうぼう。顔や腕にバンバン当たる・・痛い。
今日はイタリア人なので、珈琲を飲む。



養蜂場の蜜蜂を守るため、絶賛スズメバチ捕獲中~。
雨止んだし、珈琲飲んだし、帰ろう~。



久々に親に詐欺電話メールがかかってきた。
今回で4回目。警察にすぐに電話して説明。警察で記録に残してもらう。
取り敢えず今後はすぐに両親が電話に出ないように、留守番電話の設定をした。

9月29日(金)
9月最後の朝散歩&プチ筋トレ。
お気に入りの缶珈琲が売り切れだったので、久々にレインボーマウンテン使用期間限定ブレンドの2種類焙煎珈琲を飲む。
アイス珈琲もそろそろ終わりかな~?



9月最後のパパ夕飯は、お好み焼き。
急いで作ったので形がいびつで、盛り付けも美しくありませんが(笑)。



9月28日(木)
起床後、朝散歩&プチ筋トレへ。

ランチタイムライド、ミニベロ号で蔵のあるお店 よろずキッチン恵登屋へ。
今日は和風ステーキ。
家で珈琲を飲んできたばかりなので、ドリンクはコーラにしました。
食後、腹ごなしで軽くショートライド。ミニベロ号でも、ヘルメットは被ります♪



今日のパパ夕飯は、変な取り合わせメニュー(笑)。
義父の遺産手続きや説明が時間がかかり、帰宅が予想以上に遅くなると言うので、急遽、夕飯担当ピンチヒッター!
近所のスーパーは8時で既に閉店なので、仕方なく冷蔵庫の食材を集めて調理・・・結果、海老ピラフ&太麺焼きそば&ステーキハムと言う、自分でもよく分かんないメニューになりましたm(__)m



9月のパパ料理。
9月前半は義父の通夜や告別式等で外食が多く、加えて夏の仕事の繁忙期の追い込み作業と重なり、9月は今年最もパパ料理回数の少ない月となりました。
と言うか、ここ数年で最も料理しない月でした。



9月27日(水)
9月最後の水曜朝ラン5km。
気温は24℃だけど湿度が高くて蒸し、すでに汗だく。
年齢的に最高心拍数(上限)が150程なので、9月から
・速度を気にしない。
・インターバルダッシュはせず、心肺が苦しくない程度に走る。

と割りきったら楽になった。
今朝は缶珈琲は買わず、自分で淹れた小川珈琲♪
アヒル隊長に座らせてもらう(笑)



昨日の市役所対応の件、昨日は配信エラーでしたが、今朝は送信できました。

愛機自慢(笑)。先週、愛機マイ・メリダを褒めたので、今日はもう一台の愛機マイ・ウィリエールを褒めます。
今ではワールドチームのアスタナが使っていますが、11年前から見始めたグランツールでプロチームが逃げで走っているのを見たのが初めてで、画面にチラッと映る WilierTriestina が読めなくて、どこの何というバイクだろうと思っていました。
それが1906年創業のイタリアのウィリエール・トリエスティーナでした。
海賊と呼ばれたパンターニも駆ったバイクです。
名選手のアレキサンドロ・ペタッキが乗った Cento1 SL のデザインに近づけるべく、買ったばかりのウィリエール・トリエスティーナ・モンテグラッパクアトロのホイール、サドル、シートポスト、ブラケットカバー、バーテープ、ワイヤーチューブ等を(新品なのに勿体ないけど)全取っ換え。
車体+新品パーツで総額30万円+α。で、お気に入りの一台となりました。
とても良いロードバイクです。メンテしながら、大事に乗り続けます。



今日のパパ夕飯は、チキンドリア。
レシピに手を加えている。基本はチキンのグラタンですが、バターライスの上に、牛と豚の合い挽き&タマネギみじん切りを炒めたミートソースを載せています。
なので、チキン・ビーフ・ポーク・ドリアです(笑)。
めっちゃ美味しいんですよ♪



9月26日(火)
朝散歩&プチ筋トレの代わりに、娘を学校まで送る。
からの、近くのガストでモーニング。
食後は、カプチーノ。
最近のファミレスの珈琲は、どこも一杯ずつ珈琲豆から挽きたてで淹れてくれる。すごい時代だな~。



嫁さんが休みの日なので、外出ランチ。
自分は、ベーコンと野菜のペペロンチーノ&カベルネとシャルドネのジュース。
朝カプチーノを飲んだので、食後はエスプレッソ&ティラミス。
ここの珈琲マシンも豆から挽いて淹れるタイプ♪



今日、本当にあった怖い話。
亡くなった義父の一連の処理のため、嫁さんが市役所に戸籍謄本・住民票・印鑑証明を取りに行った。
すると窓口の担当者に 「あなたの本籍はこの市にはありません。(東京の)○○区です」 と言われる。
渡された書類には、自分の名前以外に知らない名前がずらりと並んでいる。
なんだ、これ?嫁さん、訳が分からない。
「そんなはずはありません。この市です!」
受付担当者はけんもほろろ。
「いえ、ありません。ここでは対応できないので○○区へ行ってください」
担当者は聴く耳もたず、嫁さんパニック。午後、○○区役所まで行かなければならないのか?
(※俺の心の声⇒○○区って何だよ!二人とも住んだことすらねえよ~(笑))
半ばあきらめの心持で別の窓口の担当者に事情を説明して相談。
すると何が起こったか即座に理解したみたいで課の内部がざわつき、すぐ別の方が調べてくれて、本籍がきちんと市内に記載されている書類を窓口で出してくれた。
先の例の担当者は、同姓同名の方の書類を妻に渡したのだ。他人の個人情報の守秘義務、どうなっているの?
しかし件の担当者は悪びれることもなく、何事も無かった様子で「コンピュータのミスです」と。
いや、完全にあなたの人為ミスでしょう。市民の必死の話しも全く聞いてないし。そして謝罪も一切なしだし。
うちら夫婦はまあ穏やかな性格なので「責任者を出せ!」などと怒鳴ることもしませんが、これが銀行の窓口対応だったら、即預金全額解約レベル対応です。
人為ミスはどこでも起こり得ますが、ミスすら認めないのは怖すぎます。
ミスを修正するためのフィードバックもされず、将来も繰り返すことになるので。
やはり行政を信頼してマイナンバーカードと銀行口座を紐づけるなんて、とても怖くてできません・・・2万円欲しさに紐づけしなくて良かったと思っています~。

・問題点まとめ
①こちらに何の過失も無いのに多大な迷惑をこうむった。
②他人の個人情報を全く関係ない人に渡している個人情報の守秘義務違反。
③いずれの件も誰も説明も謝罪もしていない。


本当にあったリアル怖い話でしたm(__)m

追記:広報室のメールしたら配信エラーとなりました(汗)。



9月25日(月)
9月最終週の月曜の朝散歩&プチ筋トレ。
数日前まで朝の気温27℃で日中の最高気温が34℃だったのに、今朝は18℃で日中最高気温が27℃。
いきなりズドンと下がったなあ。寒いので、長袖着ました。



嫁さんはまだアイスコーヒーが良いらしく、しばし水出し珈琲を作りますが、僕は(暑いのはOKですが)寒がりなので今朝はホット珈琲を淹れました。
現在僕のお気に入りの豆は、ao珈琲(このaoが好き)、エコマ珈琲(コマイヌ)、上島の職人珈琲(赤)ですが、9月から小川珈琲(有機栽培珈琲)が加わりました♪



今日のパパ夕飯は、親子丼。お味噌汁。デザートは、種無し巨峰。

 

グランツールの超級山岳決戦!(笑)・・・利根運河にて



9月24日(日)
ランチ後、レイクタウンライドへ。
空がこんなに青い訳がない・・・のだが、スマホの加工無しでこの青さ!
午前中、オンラインで日曜学校と礼拝に出た後、昨日雨で出られなかったので午後ライドへ。
本日はイタリア人なので2杯目の珈琲、バリスタのカプチーノ♪



2週連続、行く夏を惜しみつつ。



帰宅後、ウッドバーニング他。

9月23日(土)
朝食にコロッケのオープンサンドを作る。
今日は雨のため買い物の外出以外は、一日中室内で文化活動。
ウッドバーニングが少し進む。



ワークルームの床が椅子で傷つかないように敷いていたピーナッツのマットが破れていて、ようやく今日新しいのを買えました。
今度のはムーミン。 ムーミンやミーの単体グッヅは多いけど、スナフキン単体のはまずないので仲間が揃ったマット♪



今日のパパ夕飯は、麻婆豆腐。甘口と中辛の2種。



9月22日(金)
週末は混むので、今日、地元の警察に免許の更新に来ました。
朝8時半に行ったのに、既に17番目。
今回は青5年免許で、4回目(20年)連続ゴールド免許の夢破れる。
時速30km制限を1kmでも超えれば、厳密には交通違反。
そう言った意味で、世の多くの方々が、無事故無違反でなくて正確には違反未発見・未検挙。
以前書いたので詳細はもう書かないが、私の違反もその類いのもので、通行車両が一台残らず全台捕まる、うわべ上の検挙率アップ&反則金大量ゲットのドル箱取り締まり切符だった。
久々に一緒にドライブした娘も、その理不尽さに怒っていた。
そんなの正義でも何でもないと、柏警察の点数稼ぎだと。法律を盾にして文句を言えない弱い立場の市民から金を巻き上げるなんて、やってることはヤ○ザと一緒だと。だから、柏警察大嫌い。
まあこんな機会でないと、なかなか交通教本読まないので、免許交付後、星乃珈琲で珈琲飲みながら読む。
いつもはチーズハムトーストだが、今日は珍しくパンケーキにしました♪



残念・・・明日、イタリアバイク隊のよる今年3回目のデイキャンプライドの予定でしたが、(朝の天気予報ではぎり曇りだったのに)夕方の予報では雨に変わり中止に。
グレゴリーの登山用バックパックに、デイキャンプに必要なアウトドアグッヅを全て詰め込んで準備は完了していましたが、次回に持ち越しです。



今日は結婚記念日。
今年は特に、なんちゃら婚式と言うような区切りでなく。
毎年、僕が花を買い&記念日料理を作ることが多いのですが、今日は嫁さんが仕事お休みだったのでお花と料理担当で、ビーフステーキを焼いてくれました。
デザートは、僕が果物で一番好きな梨。



9月21日(木)
木曜朝の散歩&プチ筋トレ。
朝の気温が24℃。やっと25℃を下回る。
雨で落ち道を覆う銀杏、土手に咲く曼珠沙華、秋の虫々の声、顔を洗う冷たい水。 昨日まではまだ夏を感じていましたが、今朝は秋しか感じません。
今日の珈琲はタリーズのバリスタのエスプレッソからスタート。好きな5本の1本。



朝一で、お客様にCGを送付。

今日のパパランチは、ペペロンチーノとアミの佃煮おにぎり。

 

昨日は行く夏を惜しみつつパエリアでしたが、今朝は秋を感じたので、今日のパパ夕飯は急遽、秋の味覚にしました。
鶏五目ご飯、ぶりの照り焼きなど。デザートは、種無し巨峰。



9月20日(水)
水曜朝ラン5km。
気温27℃と少し涼しくなってきたかな。でも、まだ汗だく。
仲の良いカラス発見(笑)。
今日も20分地点で珈琲休憩。
好きな缶珈琲は5本あり、その1つがアイスマウンテン。
缶珈琲は安い大量生産の豆を使うのが多いけど、これはキリマンジャロをブレンドし&焙煎後に氷点下で冷却して風味を閉じ込めている。



虫の声、彼岸花、スーパーに並ぶ柿・・いつ秋を感じるかは人それぞれですが、自分が秋を感じる時。
汗だくのランニングやライドから帰還して頭から水シャワーを浴びる時、「気持ち良い!」だったら夏で、「冷た!」だったら秋。今朝はまだ夏でした。
独身時代から約30年使っているシャワーヘッド、数十本あったフィルターが残りあと2本。
このフィルター、水アカをキャッチしミネラル分を補給してくれます。
使い終わると、写真のようにフィルターは真っ赤でミネラル分は無くなります。
さすがにもう売ってないだろうし、ヘッド自体が経年劣化で限界なので、2本のフィルター使い終えたら買い替え時かな~♪



8月は車検や各種税金や火災保険や住宅ローンや電気代等の支払額が半端なかったので(汗)、通帳残高が怪しいため早目の月末銀行回り。
ついでに、ケンタのブランチでラン後のたんぱく質&糖分補給~♪



今年最後のグランツールヴエルタ、ヴエルタ・ア・エスパーニャが終り、行く夏を惜しみつつ今日のパパ夕飯はスペイン料理のパエリア。
魚貝や鶏肉とピーマンは手に入りましたが、パプリカが売ってなくて手に入らず、赤と黄色がないのがいと寂し・・・。
デザートは梨。
夕飯後は残業で今宵はウッドバーニングできず。



9月19日(火)
最近はまっている食材が、厚切りの粗挽きハム。
夕食はそこそこ手間をかけて調理するが、朝食は思い切り手を抜く。
スパム缶は500円と高いけど、厚切りハムは量もそれなりで、かつそこまで高くないので。
そのまま焼いて厚切りハムのステーキでも良いし、ハムエッグないしハムエッグ丼でも食べ応えがあり、オープンサンドでも良し♪



今宵、ようやくウッドバーニングの新作(8作目)の制作開始!
400~450℃で作業するので特別な手袋を使い&焼けどや引火には細心の注意を払います。
小手先は直ぐに冷めて焼けなくなり、鉛筆や筆と違い短い直線を描くにも時間がかかります。
失敗しても消しゴムで消せないし、油絵の様に上から絵の具でリペイントもできません。
間違って焼いた線は完全に残ります。一度の失敗も許されない作業です。
気の遠くなる制作工程~。



9月18日(月)
朝から自転車いじり。
①バーテープ巻き直し
②延長ステー取付:ウィリエールに取り付けて便利だったのでメリダにも。
 白+青メリダなのでブルーのステーをチョイス。
③サドルの交換:ウィリエールに取り付けたサドルが良かったので同じのをメリダにも♪
 セライタリアとサンマルコの3つは休眠中~。




取り付けたばかりのサドル調整ライドへ。
2代目アヒル隊長も本日デビュー♪
コメダでモーニングの予定がメチャクチャ混んでいて諦める。
週末&祝日のコメダは混むんだよね。朝から開いている所、少ないから。
プランBで朝から開いている牛丼屋さんへ。



朝食後に帰還せず、そのままレイクタウンへ。
カフェで珈琲を飲み損ねたので、タリーズのバリスタのカプチーノを飲む♪
今日のコーデは、頭(キャップ)から足元(シューズ)まで黒と青で統一したメリダ専用コーデ(^^)
しかし9月後半で、33℃(体感温度34℃)ってどうよ?



とは言うもののの、そろそろ夏も店仕舞いなのかな~。寂しいなぁ~。
手賀沼や関宿城や葛西臨海公園は良く行く場所なのだけど、いつもそんなに時間が取れる訳じゃない。
そんな時間の無い時のショートライド(20km)で良く行くのが、レイクタウン(大相模調整池)です。
昨年は35回も行っていて(自分でも驚き!)、今年も既に14回行っています。



親馬鹿みたいなもんだけど、もう8年も乗っているメリダ・ライド、未だにかっこよくて愛おしい(笑)。
・・まあ、半分以上は交換した新品パーツだけど。
デザイン(カラーリング)が気に入って買ったのだけど、どんなものでも惚れ込んで手に入れた方が良いね(^^)



ブエルタ最終ステージも面白かったなぁ~。
ガンナ、レムコ、グローブすら凄い3名が逃げて、逃げからの集団スプリント(?)でグローブス勝利!
総合優勝:セップ・クス
ポイント賞:カーデン・グローブス

山岳賞:レムコ・エヴェネプール

新人賞:フアン・アユソ




今年は記憶に残るヴエルタだったなぁ。
マイ投票ポイントは1,295ptで870位。
リアルタイムで見られたのは2つのステージだけでで、後の19ステージは葬儀やら繁忙やらでオンデマンド翌日視聴なので、ほぼ全ステージコース図を見ての事前予想の投票。時間が無くて投票すらできなかったステージも2つ。
なので、その割りにまあまあ良かった方じゃないかと~。



今日のパパ夕飯は、キーマカレー。デザートは梨。



9月17日(日)
ヴエルタ20ステージ、遂に我がバーレーンヴィクトリアスのワウトプールスがステージ優勝!
レムコ、惜しくも僅差で2位!
昨日の勝者に、ワウトとレムコに投票したんだ~(^^)
世間が阪神のアレやバスケやラグビー等に沸く中、自分はひたすらロードレース1択!(笑)
名アシスト選手のクスが、ジロ勝者ログラとツール勝者のヨナスに守られ、遂にヴエルタ総合優勝を決める(^^)
嬉しい~♪



午前中、オンラインで日曜学校と礼拝に出席。

今日娘は模試でいないので、嫁さんと息子と僕で外食ランチ。



午後は疲れをとるべく、午睡やらなんやらまったりと。

9月16日(土)
自転車乗りの朝は早い。
8時過ぎに手賀沼着で、そこから手賀カフェへ♪
今日は、交換したばかりの真っ白なバーテープのウィリエールで出動。
3週間ぶりのお休みで、3週間ぶりのロングライド( ≧∀≦)ノ
先月の水上自転車、楽しかったなあ~。



手賀沼からの利根運河。
利根運河の景色、好きなんだよね。江戸川や荒川に無い光景が広がる。
本日2軒目のカフェは、5回目のウッドデッキカフェ・ハレルヤ。
珈琲でなく、バナナシェイクをいただく。メニューにシェイクがあるサイクルカフェは珍しいね。



今日は3週間ぶりのライドでしたが、ちょっと体調が悪いバッドデイでした。
3週間の寝不足が原因かな?
今年、(市内ショートライドを除いて)45回ライドしているけど、たまにすごく脚の調子の良い日と悪い日があります。
ペダリングに力が入らず、ロングライドは諦めて63.99kmで切り上げ。



さて、アヒル隊長が、今日2回も落車!
プロペラが取れた後バンド留めも壊れて、別のもので留めていたけど緩くてNG。
ついに初代から2代目に隊長の座を譲ります。
プロペラ復活!ヘルメットのデザインも変えました♪



今日のパパ夕飯は、ナポリタンスパゲッティ。
いつもは、玉ねぎ、ハムかウィンナー、マッシュルーム、ピーマンを使いますが、今回はピーマンの代わりに茄子を使いました。
デザートは桃。。



9月15日(金)
久々のミフィールポインター出動!
朝一で娘を高校まで送った後に、竹林カフェ風へ。
新しいスヌのステンレス製保冷マグを預けに。
これで容量を気にせずオーダーできます(^^)
で、モーニングは蜂蜜塩レモンと自家製味噌おにぎり♪



帰還後、夜までひたすらCG制作。なんか体、疲れているなぁ~。

9月14日(木)
起床後、朝散歩&プチ筋トレ。
ロードレースでお馴染みのサコシュ第3号は、ピーナッツ。
自転車をこぐウッドストックと、それを見ているスヌ。
散歩から帰還後、朝食、洗濯、デボーション。



ブエルタ17ステージ、またもやユンボヴィスマ祭り!
ログラ、ヨナス、クスの1-2-3フィニッシュ!
総合もユンボが1-2-3!
クスは誕生日で、マイヨロホも守った。誕生日おめでとう( ≧∀≦)ノ



夏期の仕事の追い込みその他で、3週間休んでいないので、ランチタイムにミニベロ号で出動。
先日、フレンドシップのメンバーで行って店長さんの雰囲気が良かったのでダイニングバー・カツへ。
スタミナ焼き美味し!また食べるぞ!
食後は、エコマで水出しアイス珈琲。コマイヌブレンドの豆も買う♪



今日のパパ夕飯は、回鍋肉。デザートはシャインマスカット。



9月13日(水)
水曜朝ラン5km終了~。
今朝は26℃とそこそこ涼しいが、日中は33℃まで上がるらしい。
前回から
①インターバルダッシュはせず、タイムや速度も気にせず、心肺が苦しくない程度で走る。
②20分で一旦休憩を挟む。(今朝は缶珈琲を三口で飲み干すw)。

としたら、モチベーション少し戻ってきた♪



今日のパパ夕飯はカレー。
カレー作りの小さなこだわり。

①必ず4種のルーを使う。ゴールデン+ジャワ+バーモントは決まりで、残り一種は色々変更している。
 4種のルーは計8回分。
 自分ルールで同じメニューは月に一度と決めているので、8ヶ月に一度はカレーの仕分け作業を行う。
 意外と面倒(笑)。
②隠し味はニンニクと赤ワイン。
③ランチタイムに作り、夕方食べるまで2回は火を入れる。

 具材を軟らかくする為だけでなく、温度が下がる時に味が沁み込むので。
かつてターメリック、クミン、コリアンダー等のスパイスでカレーを作ったことも何度かありますが、チリペッパーが辛すぎて家族が食べられなかった・・と言う苦い経験があり(※辛いのが好きなのは自分だけ)、今はスパイス配合からは作っていません。



で、今日のパパ夕飯は、カレー。
ビーフかポークかチキンかは、スーパーで値段をみてから決める!
今日はチキンカレー。
今日のデザートは種無し巨峰。先週は種無しシャインマスカット。
巨峰やシャインマスカットは、我家では家計的に高級フルーツに指定されていて、滅多に食卓にはのぼらない!(笑)



9月12日(火)
娘高校弁当・第149弾:2種のおにぎり弁当
義父の葬儀が終り、夏の繁忙期の最後の追い込み作業も終わり、今日から娘の高校弁当作り再開。
最後に作ったのは、夏休み前の7月14日だから、実に2ヶ月ぶり!
今朝は梅干しおにぎりとおかか昆布おにぎり。久々の玉子焼きも上手く焼けました♪

 

お弁当作り後、朝散歩&プチ筋トレへ。
9月半ばなのにまだ暑い。日中32℃まで上がるとか。
尾長や色んな鳥達の元気な鳴き声が響き渡る。
サコシュ第2号は、現シクロクロス日本チャンピオンの織田聖選手から直接購入したハイスピードニャンコのサコシュ♪
水出し珈琲ができていないので、今朝は缶コーヒーで。
追記: 筋トレで久しぶりに寸止めを越えて腹筋をつってしまった。
腸腰筋のような大きな筋肉をつると、マジ痛くて辛い(汗)。



昨日警察から確認の電話をいただいたものの、渋谷登録のターンのミニベロロードは今朝も未だに放置状態(汗)
大半のロード乗りは30秒もあれば盗まれてしまうのを知っているので、休憩中や食事中も目が届く所に駐輪する。
ましてや無施錠など有り得ない。
保護(保管)してあげたいが、盗難車かどうか不明だからなぁ~。



日中、ひたすらCG制作。あっという間に夜。

9月11日(月)
3日3晩の根性追い込み作業が終わり、深夜に送付。
今回はイレギュラーの間に合うかどうかギリギリの仕事でしたが、納期間に合いました。ホッ!
で、朝散歩&プチ筋トレへ。
サイクルロードレースでお馴染みのサコシュは3つあるが、今日はその第1号のガチコミサコシュ♪
サコシュは主に散歩で使用。



盗難車かもしれない・・今朝の散歩道で、盗まれて乗り捨てられた可能性のあるターンのミニベロロードを見ました。
防犯登録は何と渋谷!施錠もされておらず周囲に民家もなくライダーらしき人もおらず、盗難の可能性がある。
盗難車かどうか不明なので我家で保管する訳にもいかず、警察にメールで報告ました。
(※その後、警察から確認の電話がありました)。



朝ご飯、粗挽きステーキハムエッグ丼。



お昼ご飯、盛り蕎麦。息子も食べると言うので、追加でもう1食作る。

 

「求めよ、さらば与えられん。門を叩け、さらば開かれん」(聖書)
先の事なんて分からないが、やらないで後悔するよりはまずやってみる。
コロナ前年2019年、1年かけて新規開拓営業で153社廻り68名の方と名刺交換できた。
歩いた距離275km+自転車移動120km=人力移動395km。
その後すぐにコロナ禍になり、外回り営業ができなくなった。
現在、花が咲き実が実り、新規先のCG案件受注が15件に達し、新規先だけで受注額590万円となりました。感謝です。
今日から制作スタートする仕事は、なんと153社のうち一番最初に門を叩いた会社!・・・4年目にして実る。



9月10日(日)
ハードデイズ&ナイツ3日目。
昨夜も1時まで残業して早朝から仕事再開。
朝の日曜学校と礼拝はオンラインで参加。
嫁さんと母は、リアル教会へ。母は敬老の日のお花をもらう。

娘が自分の部屋の電波掛け時計を落として壊したので、僕の部屋の電波時計を移設。 が、僕も無いと困るので同じものを注文して今日届いた。武骨だが大きくて見やすいの。シンプルイズベスト!



今日も残業中。仕事の納期間に合いそう。

9月9日(土)
ハードデイズ&ナイツ、2日目。
昨日(て言うか今日)1時半に寝て、仮眠後直ぐに仕事再開。
長い目で見ると、徹夜は効率が下がるので今はしていない。
ロードバイクのライドは、2週連続で見送り~。
乗りたいぃぃ!! ロングライド出たいぃぃ!!



ブエルタ第13ステージは秋のユンボ祭り!
ステージも総合もユンボが1-2-3!
ついでに自分のレース前の投票予想はクスとヨナスとログラが1-2-3フィニッシュの気がしていて的中で、個人的にも秋祭り!(笑)



9月8日(金)
今日から金・土・日・月、ノンストップの仕事の追い込み。
昨年まで1~2週間で作成していたCG動画を4日で作成する。しんど~!(汗)
仕事前に、ホット珈琲を淹れる。
色々な豆を試した結果、今はao珈琲、エコマ珈琲、上島珈琲に絞ったのだけど、京都小川珈琲の有機栽培の豆を買ってみた。
3種類あったけど、我が夫婦は、苦すぎるのも酸味に寄ったのも苦手なので、両方のバランスの取れた豆を買いました。
豆は、ペルーやエチオピア等の豆。良き♪



ブエルタのJ-SPORTS中継で、解説の飯島兄貴が言っていた「セップ・クス選手がサンダーバードにしか見えない」件。



国内で75年ぶりとなる新しい路面電車「芳賀・宇都宮LRT」が8月26日に開業しました。
今から6年前にこのLRTの3DCG動画を制作いたしました。
友人のプロカメラマンと現地ロケも行き、時間も手間もかかりすごく制作に苦労したCG動画です。



9月7日(木)
起床後、朝散歩&プチ筋トレ、洗濯、デボーション。
朝食は、昨夜の残りのチャップライスでオムライスを作る。



我が家では何故かケンタのバケットが小物入れになっているのですが、これを見ると数年前にSNSで誰かが投稿していた記事を思い出します。
「ケンタのおじさんのリボン、一度手足に見えてしまうと、もうそうしか見えない」。
自分も、もはや小さな体のケンタキャラにしか見えません(笑)



夏の仕事の最後の追い込みで、土・日も含めて休み無し4日間ぶっ通し作業になるので、今日ル・サイクルにウィリエール持ち込み。 作業の合間、お隣のバーキンでランチ。子供達の分も買う。
ヘルメットは、かつてチームスカイとイタリアのカスクが共同開発した、エアロ用にベントの開閉ができるインフィニティモデル♪



ここ数年、自分でバーテープを巻いてますが(12本)、珍しくショップで交換してもらったバーテープが僅か3ヶ月で全体が黄ばみ始めてNG状態に。白の維持は難しいと言っても、いくら何でも短すぎる(汗)。
今、時間が無いので、今回は持ち込みでネットで買ったシマノのプロバーテープを初のショップで交換してもらった。うむ、美しい!
・・が持ち込み料1,000円がかかり、結果的に店で買うよりも割高となって交換費用3,630円+自分で購入したバーテープ代!
やはりバーテープは次回から自分で巻く!(笑)



今日のパパ夕飯は、ミートソーススパゲッティ。



9月6日(水)
9月最初の水曜朝ラン。
7月と8月は猛暑だったので2.5kmに短縮してましたが、今朝から5kmに復帰。
ランスマを見て原点回帰。まず速度を気にせず、心肺が苦しくないように20分走って珈琲休憩。
で、その後いつものkm5分台のダッシュとかせず、気持ちよく5km完走。しばらくこれで行く。



夏前から作成し修正を繰り返していたCG動画にOKが出て請求書を送付し、お昼ご飯は盛り蕎麦を作る。
CG制作や家事以外にすべきことが多くて、交通整理がぐちゃぐちゃでした。
個人事業主なので、CG制作以外に営業活動や業務計画や経理作業も全部自分でやりますが、忙しいと経理業務はどうしても後回しになってしまいます。
今年は春少し休んだ以外は、冬も夏も繁忙だったので会計処理が2月で止まっていて、今週ようやく3~6月の4ヶ月分の帳簿を締められました~♪



今日のパパ夕飯は、オムライス。デザートは幸水梨。



9月5日(火)
起床後、洗濯&朝散歩&プチ筋トレ。
9月なのに、朝から肌を突き刺しじりじりと焼く様な陽射し。
今日も熱中症警戒アラートが出ていて、35度まで上がるらしい。真夏か!
まだまだ水出しアイス珈琲の日々だなぁ~。
今朝は、エコマのキャットストリートブレンドをガリガリして水出し。



日中は、ひたすら溜め込んだ会計帳簿処理(汗)。

9月4日(月)
月曜朝、雨中の朝散歩&プチ筋トレ。
義父の死去、葬儀。
父の手術入院準備のための病院送迎。
文化祭イベントの実行中心を担った寝不足の娘の準備を毎朝&毎夜、手伝いや助言。
仕事が全くできなかった5日間でしたので、今日から夏の繁忙期の最後のお仕事の追い込み作業の日々です。



ヴェルタ第1週の観戦は難しかったのでリアルタイムでは見られていないですが、ログラさんが勝った第8ステージのセップクス選手のマイヨロホは特に嬉しかったなぁ~。
ジロでログラ総合優勝&ツールでヨナス総合優勝にアシストとして、多大な貢献をしたクス選手( ≧∀≦)ノ



今日は家族全員家にいて、お昼はバーガーキング。

9月3日(日)
今日は、家族4人で義父の告別式へ。
夕方、つつがなく葬儀終わりました。
産科医として多くの新しい命の誕生に立ち合い、私たち夫婦と子供達も大切にしてくれた偉大なグランパでした。心より感謝です♪



9月2日(土)
朝一で娘の高校文化祭へ。
娘を高校まで送った後、開幕まで時間があるので、ガストでモーニング。珈琲はカプチーノ。
(午後は義父の通夜参列のため妻の実家まで行くので)時間が無く、娘のクラスしか見られませんでしたが、ホーンテッド驚くほどよくできていました!
その後、同窓会ブースに寄って竹林カフェで知り合った自転車仲間の同窓生とお話しさせていただきました♪



午後、嫁さんと息子を僕の3名で嫁さんの実家方面へ車で。
夕方、お通夜。つつがなく終了。
食事で親戚の方々とお話して、夜帰宅。

9月1日(金)
今日から9月。
朝一で、親父殿を新宿の病院に車で送る。
検査が終わるのは午後の予定でしたが、午前中に検査が終わる。
時間が空くのを想定し本を2冊用意していたのだが、ドトールでモーニング中に終り、午後1時前に帰宅できました。



明日は、娘の文化祭で、その後は義父の通夜のため妻の実家に移動。
この数日、バタバタ。