2023年8月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

8月31日(金)
起床後、朝散歩&プチ筋トレ。帰宅後、朝食、洗濯、デボーション。



ピーナッツのマグカップはたくさんあるので、その一つを竹林カフェの置きマグにして預けているのですが、容量が小さくてホット珈琲は良いのですが、アイスコーヒーや紫蘇ジュースやフラッペなど氷を入れるドリンクは入りきりません。
そこで500mlの大容量&割れにくいステンラスのマグカップを買いました。
こんど竹林カフェに預けに行く予定♪



2023年8月に読んだ本
8月は6冊。

★日本の島・21巻/ディアゴスティーニ
利尻島に行って利尻山(利尻富士)登ってみたいな~。

★モノマスター・9月号&9月増刊号

9月号と増刊号を買ったのだけど、びっくり!
表紙と付録が違うだけで、中身の記事がまったく一緒!
だったら、もはや雑誌部分いらないじゃん!(笑)
手抜きにもほどがある!



息子と自分用のお昼ご飯に炒飯を作る。



今日のパパ夕飯は、生姜焼き。デザートは幸水梨。



8月は子どもの夏休みでお弁当作りがなかったものの、お昼ご飯を作る機会が増えたので、結果的に8月もそれなりに料理しました♪



8月30日(水)
8月最後の水曜朝ラン。
今日も汗だく。まだ熱中症警戒アラートがでている・・35℃まで上がるみたい(汗)。
今月最後の缶珈琲は、好きな缶珈琲5本のうちの1本、アイスマウンテン。



コロナ禍前年は年間483kmだったけれど、外出自粛で20年は300km、21年は144km、22年は220kmと随分と短くなった。
コロナ禍前は、20kmや30kmや42kmランも苦しいのに楽しめたけど、今はモチベーションもかなり下がった。
速度もコロナ禍前は、最高で3km=14分40秒(4分53秒/km)、5km=25分(5分/km)、10km=57分29秒(5分45秒)だったけど、今はだだ下がり。
同時期に始めた登山とライドは今でも楽しいが、何故かランニングだけは辛い。200kmロングライドはできるので、5kmの短いランですら辛いのはおそらくメンタル的なもの。
趣味だから嫌なら止めれば良いし、投資で言うところの損切はいつでもできる。実際、釣りの道具をお金かけてたくさん揃えたのに、はまらなかったのできっぱり辞めたこともある。
なんだけど、ランニングはもう少し続けてみようと思い、チャリダーだけでなくランスマも見るようになった。
先日録画で見たランスマで、ハリーさんがメンタル強化で葛飾100kmマラソンの60kmクラスに出ていて、何百回と通った江戸川サイクリングコースのいつもの見慣れたコースを走っていた(^^)
ランニング、もう少し続けてみよう。



8月も明日で終わりかぁ~。
9月1日は、うちの親父殿を検査のため、またまた新宿の病院まで送り、午後半ばに乗せて帰る送迎日なので1日がかり。
9月2日は、娘の高校最後の文化祭なので自分も見に行くつもり。
じゃあ、明日しか仕事する日がないじゃあないか~!(笑)今朝のランで、ようやく今年100km超え。



今日のお昼は唐揚げ&ウィンナーカレー。
1週間でカレー4回は自分的に多いな~。
同じメニューの夕飯は月に1度しか作らない方針だけど、8月は3回もカレーを作った。
独立時、CG工房設立に開業に貯金も退職金全部注ぎ込んでローンも5件あって、全くお金が無く、一年のうち300食を百均ショップのご飯&レトルトカレーだったのを思い出しました。



本夕、義父逝く。
夜、茨城県内の施設に行き、亡くなられた義父にお会いしてきました。



8月29日(火)
昨夜のブエルタ、第3ステージ深夜まで見届ける。
レムコ優勝したものの3日連続の運営の不手際で、顔面血だらけでまたぶち切れてたな~(笑)
さて起床後、朝散歩&プチ筋トレ。8月ももう終わろうと言うのに、今日も熱中症警戒アラート。
今朝は、W焙煎のレインボーマウンテンでスタート♪



今日は娘の高校文化祭の頼まれごとで出動~。
買い物はないので、大好きなミニベロ号で出る♪
二日連続で、蔵のあるお店よろずキッチン恵登屋にてランチ。
今日は、和風ステーキ。食後は神戸珈琲。本日2杯目の珈琲。



一家の主はやる事が多し。
新築から30年も経つので、家のメンテも多くて。
3階のベランダ、雨や風で徐々に泥や埃が溜まり、雨やエアコンの排水で両端2か所に大きな水溜まりができる。
ベランダの排水溝の蓋はネジが錆びついて外れないので、排水用の溝を針金ハンガーで穴を通す・・・この作業を定期的に行う必要があります。
BBQができるほどのスペースがあり、独身時代はよくアウトドア用の椅子やベッドを置いて、青空や星空を眺めてました。



8月28日(月)
起床後、朝散歩&プチ筋トレへ。

今年最後のグランツール、ブエルタが始まった。
第1ステージのチームTT、雨は仕方ないとしてあの真っ暗は・・レムコの怒りも理解できる(^-^;
第2ステージ、昨年宇都宮に観に行ったジャパンカップで大活躍したピッコロ選手がマイヨロホ!
そして新人賞のマイヨブランコも!( ≧∀≦)ノ



夏休みが終り、娘は今日から登校。
息子は1週間×2社のインターンシップを終え、部活の仲間達と旅行へ。
嫁さんは仕事へ。
で、自分はお一人様ランチタイムライドへ。
買い物も兼ねているので、ロードバイクでなく息子のクロスバイクで出動。
ランチは蔵のあるお店、よろずキッチン恵登屋にて、久々に日山さんの牛スジカレー♪



今日のパパ夕飯は、五目ならぬ八宝菜を使った八目焼きそば。
息子は部活の合宿旅行で留守なので3人前。
通常、焼きそば(キャベツと豚肉)は昼食にしか作らないんだけど、たまには夕飯にも良いかな~、と。



8月27日(日)
今日は日曜学校のお話し当番のため、オンラインでなくリアル教会へ。
その後、車検から上がってきた検査証と車検期限ステッカーを受け取りに行く。
そこで本日2杯目の珈琲、イタリアンブレンドを飲む♪



サイクルジャージの似合う体型になるという熱意で毎年行っているダイエット。
冬の超籠り切り繁忙期に最大体重⇒夏までに減量すると言うサイクル。
今夏は失敗。
冬の最大74.3kgから現在72.65kg。
コロナ前は凡そ成功して計画の70kgまで落としていたが、コロナ以降は夏も繁忙期になり座りっ放しが多くなり、かつてのようにはちょこまかたくさん運動できなくなった(汗)
体重が落ちた要因は、運動よりもカロリー(糖質)を抑えている分。



バーテープの白さを維持することの難しさ。
3年前に自分でバーテープを巻いて以来、ずっと自分で(※12本)巻いてるけど、昨年ウィリエールを買った都内専門ショップでのセミオーバーホール時に、イタリアンな白バーテープを巻いてもらいました。
ですが、一部に油や泥汚れが付いたと言うことでなく、2~3ヶ月後から次第に全体が黄ばみ始め、半年後には真っ黄色に・・高価だから白が維持できると言う事でもないようで(汗)。
流石にコスパが悪いので&お店で巻いてもらうと高いので、次はシマノの白バーテープをまた自分で巻きます。



8月26日(土)
今日はメリダ号で、珍しく遅めの出発。
まずは、モーニングでエネルギー補給。アイスコーヒーと、大好きなポテトサラダチーズトースト♪
BTW、カフェなどに入る時は、種々携行品をヘルメットに入れて運ぶのだが、なんか温泉に入る時の桶だな(笑)



鳥の博物館開館時間にあわせて、手賀沼着。
53回目の手賀沼で、いつも横目に通り過ぎる鳥の博物館に初めて入りました。
ミュージアムなので、TPOをわきまえて、タキシードと蝶ネクタイで訪館(笑)。
鳥の博物館、なめてました!ここまで凄いとは!アヒル隊長とテンション高め!
これがイタリアのトリノにあれば、トリノ鳥の博物館だな!



今日のランチは手賀沼のカフェレストラン新規開拓の8ヶ所目、米舞亭。
こちらも鳥の博物館と同じく、いつも横目に通り過ぎるのだが寄ってみました。
カレーとかでなく、敢えて天麩羅蕎麦。揚げたてのかき揚げ、美味し!
食後は、本日2杯目の珈琲♪



手賀沼にて、今日3つ目の初体験! フローティングボート=水上自転車!
最初の30秒ではまった!15分があっと言う間!
初めて湖面から手賀沼を見た。楽しかった~( ≧∀≦)ノ
水上バイクから降りたら、ロードバイクのペダルが軽い軽い!(笑)



なぜ今日はウィリエールでなく、メリダ号かつタキシード&蝶ネクタイでライドに出たかと言うと、メリダライド号に乗ってちょうど9周年だからです。
クラリスの所謂エントリーロードですが、ブレーキを105に替え、BB、ホイール、スプロケット、タイヤ、チェーン、サドルその他も新品に交換し、未だ快調です(^o^)



無事に風ひろばまで帰還。
水上自転車も乗れたし、今日のライドも楽しかった( ≧∀≦)ノ
先週の豪雨&強風にみまわれた湘南往復166kmのタフなライドもアドベンチャフルで別の意味で楽しかったけど、今日みたいな方が良い(笑)。



タイトル:虎と戦士
飛びかかる虎と、その向こう側にいる戦士の顔。
今日の午前中、360度ぐるりと完璧な夏雲でした。意外とそう言う空って少なくて、どこかが曇って霞んでいたり、真っ黒な黒雲で覆われていたり。
今日の空はこの夏最高の完璧な夏雲で、その場の壮大な臨場感はとても美術館やVRでは体験できない、自然しかなしえない本物のアートです♪



今日のパパ夕飯は、カオマンガイ。デザートは種無し巨峰。



8月25日(金)
今日の徒然。
①夏休みのラジオ体操も今日でおしまい。来週から朝散歩&プチ筋トレは、いつもの公園でできる。
②日中、嫁さんの頼まれ物ついでに請求書を投函し、請求書用の切手シートを購入。美術の世界のを購入♪
③息子は企業のインターンシップへ。嫁さんは仕事へ。ランチはケンタで買って、夏休みが終わる娘と食す。
④夕飯の食材の買い物中、うな重納豆が気になって買う。まあ、タレの味なのだろうな~。



高校文化祭用に娘にPCとプロジェクター他を貸し出したが、2代目プロジェクターの調子が今一つなので、修理が間に合わないので安いのを購入。
2代目は6年前に買ったのだが、4年間のコロナ禍でプレゼン出動が一度もなく、使わなかったので劣化してしまったようだ(家電あるある)。
初代は東芝製(VGA/液晶)で約10万円、2代目がacer製(フルハイビジョン/DLP)で約7万円。
今回の緊急代打的な3代目はフルハイビジョンなのに、なんと1/10の価格!
どうもプロジェクターは2台とも5~6年で使えなくなっているので、消耗品として考えて安いのを買い替え続けた方がお得かもしれない。



今日のパパ夕飯は、焼き鳥、他色々。



8月24日(木)
いつもの水曜朝ランは家族の送迎タイムになったので、代わりに木曜朝ラン。
今日も35℃まで上がるそう。
昨日のガストのカプチーノに続き、本日もバリスタのカプチーノでスタート!
今朝もラジオ体操の脇を通ったら、なんと歩けない親父殿が座って参加していた!
朝、セニアカーで出る理由はこれか!



8月23日(水)
朝5時半起床。
今朝は、娘が文化祭準備の大量の荷物運びのため、車出動。
車を使うので嫁さんは駅まで送り、夕方は職場まで迎えに行く予定。
送迎の朝食は、高校近くで朝からやっているマックか山田うどんだが、今朝は一日中開いているガストに来ました。
朝食後は、カプチーノ♪



早めの月末銀行周り。
8月の支出、事業税1回目+住民税2回目+健康保険&年金税今月分+車検代+故障モニター2台分=50万円。
これに住宅ローン+生命保険料+バカ高い光熱費+食費等々を加えると、今月の支出は80万円。
ボーナスの無い個人事業主ですが?
家族旅行すら行ってませんが?(怒)
みんなどうやって生活しているんだろう?
ちなみに僕が自分自身でフリーで使えるお金は、自分の稼ぎの5%以内です・・質素なんですよ。
昼食は、神田カレーグランプリで優勝した「欧風カレーボンディのチーズビーフカレー」。レトルトだけど美味しかったです。



一ヶ月間、夕飯で同じメニューの料理を出さない方針なのですが、大量のタマネギとジャガイモをいただいたので、今日のパパ夕飯は急遽今月2度目のカレー。
全く同じだと自分的に嫌なので、ライスでなくナンで、そして夏野菜を焼いて、夏野菜トッピング&ナンカレーにしました。



8月22日(火)
早朝、いつもの散歩&の筋トレのコースで夏休みのラジオ体操やってました。
うちの子らもそうだったのですが、最近のラジオ体操はラスト1週間だけです。
さて、ハードロングライドではふくらはぎや腿と言った小さな筋肉は直ぐに売り切れるので、大殿筋や腸腰筋と言った大きな筋肉を使う必要があります。
僕のような年齢でもそこそこのロングライドができるのは、10年以上腹筋などで毎朝鍛えているおかげです♪



6月16日から作り始めた水出し珈琲も、早2ヶ月。あと2~3週間で終わりかな~?
今朝は、ao珈琲の「このaoが好き」ブレンドで。
100gで800円と僕が買っている豆の中ではちょいと高いけど、今のところ一番美味しい水出し珈琲です♪



8月21日(月)
変な一夜。
夕飯をがっつり食べ、娘の文化祭の準備を23時まで手伝い、寝る直前まで元気・・だったのにひどい悪夢でうなされ(夢の中で助けを求め叫んでいた)、真夜中に目が覚めた。
全身汗びっしょりなのに、寒くてガタガタ震える数時間(たぶん熱)。
朝起きたらすっきり元気。自分史上、最短の風邪?

夏休みも終わり、今日から仕事再開。
朝散歩&プチ筋トレも再開です。 恵登屋さんのブランコベンチで、朝の缶珈琲~♪
「花を愛でるようになったら歳をとった証し」とか誰かが言っていたけど、昔から花の写真を撮っている(笑)。



夏休み明けのランチは、近所の蔵のあるお店、よろずキッチン恵登屋にて、和風ステーキランチ。
食後は神戸珈琲♪



夏休みが明けると直ぐに高校文化祭。
娘のクラスはホーンテッドマンションで夏休み中に準備。
けっこう本格的に色々やるので高校生の手に余る。
で僕は、技術助言や装備提供等に限定して娘のお手伝い。
今宵はフロントプロジェクションマッピングのテストで成功。
最終的に5つの頭が並ぶ予定(笑)。

8月20日(日)
朝、オンラインの日曜学校に参加。その後、母と嫁さんと共にオンライン礼拝に出席。

クラシックカーフェス!
草加駅前に20台ほどのクラシカルカーが集結!
ヒストリカルな車たちに会うのは、5月のサクラオートヒストリーフォーラム以来♪
あの時は大雨でしたが、今日はカンカン照り。暑いので本日3杯目のアイス珈琲でしのぐ。
Y氏にハブリカのコンバーチブルの前で、記念写真を撮っていただきました。
しかし、2代目コルベットはいつ見てもかっこ良いなあ~( ≧∀≦)ノ



8月19日(土)
自転車乗りの朝は、早い。朝7時、レイクタウン。
今日はイタリア人なので、今一番好きな缶珈琲バリスタのカプチーノからスタート。
毎年しっかり日焼け止めを塗っているので、真夏中自転車乗りまくっていても肌は白いまんま。
SPF50+ってすごいな。



レイクタウンの次は20km先の竹林カフェ風へ。
朝ご飯に、おにぎりと今日からメニューに加わった塩蜂蜜レモンのフラッペをいただきました。
今思いついたコピー。
しなやかなること竹の如く、
静かなること林の如く、
涼やかなること風の如し。
竹林カフェ風。




今日は軽めの45kmライドで上がり。
早目のランチは、最近はまっているバーキン。トマトとかレタスとかしゃきしゃきのタマネギの野菜畑が良き。
子どもたちのランチ用は買って帰る。



朝ライドから帰還後、洗車。
水曜の豪雨ロングライドで、雨に混じった泥&油汚れがひどい。
土砂降りで綺麗になるじゃん!と言うのは幻想で(笑)、汚れるだけでなく泥や油の汚れが細部まで入り込み痛めるのでしっかり洗車。
泡泡&拭き拭き&乾燥後は、1コマづつルブ注し!
綺麗な愛機を見るのは良き♪



夏休み中の最後の課題、ウッドバーニング8作目の制作開始!
第3回草加松原展用の作品。第2回は初回より出展作品が大幅に増え入選の門が狭まった。
第3回は更に狭き門になると思うので心してかかる。
先日焼き易い、木目の無い合板F10号を2枚切出してもらったが、やはり木目のある自然木を使う。
テーマや構図も決まり、出展に不可欠なハンドメイドの木製フレームも準備完了!
後はひたすら半田ごてで焼く!



ミニベロ号出動! 夕方から開始の新田のマチにわNightに来てみました~♪
高校の同級生三名と会う。これからダンスと演奏を披露するのだが、自分は夕飯作りのため帰還。
朝と夕で、今日は結局50km乗りました♪



今日のパパ夕飯は、冷やし中華。
冷やし中華もそろそろ終わりだな。あと1~2回かな?



8月18日(金)
夏休みもそろそろ終わりなので、朝散歩&プチ筋トレの代わりにヴィンテージランドナーで軽く朝ライド。
からの朝7時から開店しているコメダでモーニング♪
一昨日の豪雨&強風ロングライドの脚の疲労も抜けつつある。
珍しく仕事の電話が一本化も入らない夏休みを過ごせています(^^)



気温も雲も夏なんだけど、なんとなく夏の終りを感じて寂しい。
夏休みも終わりなので、子どもと外食ランチ。
息子と自分、何故かレバニラ炒めで一致。二人とも鉄分でも不足しているのか?(笑)
食後は珈琲。今日4杯目の珈琲。 昨日も3杯飲んでいるが、最近珈琲飲み過ぎかな?



ディアゴスティーニ、また買ってしまった。
日本の島、全100巻もまだ届き切っていないというのに・・(汗)・・だって、ゴジラだから(笑)。
1984年版のゴジラ。第一巻で寸止めできるかな?
ディアゴスティーニ、デルプラド、アシェットの3社に過去何十万円注ぎ込んだが、自分でも分かりません。



今日のパパ夕飯は、麻婆豆腐で甘口と中辛。デザートは梨。



8月17日(木)
今日は車検。待ち時間にイタリアンブレンド珈琲。
昨日のハードなロングライドの筋肉痛もとくになく、爽やかな朝♪
今回の車検の代車はワゴンR。前回はMRワゴンでした。



1階の親父殿の玄関ドアのアームのネジが4本中3本取れて開閉困難となり、先日我家のアームのネジを1本外して移植し仮修繕した。
で、今日ホームセンターにネジの実物を持って買いに行くが、最初に買ったネジの直径が太すぎて、もう一度出動(汗)。
正しいネジをゲット。で、ようやくドア2つとも修繕完了!
夏休み中の課題、車検とドア修繕完了!



ミフィールポインター、車検終了~。
20年以上前のもはや旧車状態なので、修理箇所やパーツ交換も多いです。前回はマフラー、オルタネータベルト他も含めて20万円近くかかりましたが、今回は10万円以下で済みました。
これが6台目の車ですが、インテグラやゴルフやノマドやカプチーノ等車にこだわっていたのは過去の話で、今は普通に荷物と人を積んで走れれば良く・・・今は自転車の年間走行距離(4千km以上)が車の運転距離の数倍です(笑)。
車検とは無関係ですが、先日壊れたシガーソケットUSBアダプター交換しました♪



8月16日(水)
自転車乗りの朝は、かなり早い。8時半過ぎ川崎、ナウ。
4時半起きで5時半出発なのだが、途中で忘れ物に気がつき取りに帰り、30分のロス。
上野、銀座、品川の都内を越え、神奈川。
前回の三浦半島ライド時と同じ、8時から開いている川崎のお店でエネルギー補給♪



正午、江ノ島ナウ♪
今回も自走で到着。
着いた途端に雨!
この後、小田原、そして静岡の熱海市の予定なんだけど、大雨警報&高波注意報、そして強風。
ライド中止もまた勇気だね。帰ろ。



豪雨で雨宿り中~。
屋根の下から一歩も動けず。
片瀬海岸にて。



小田原まであと僅か30km、熱海まで50kmなのに、湘南の豪雨でライドを諦める。
輪行帰宅のため藤沢駅まで戻ったんだけど、輪行袋がサドルケースに入っていない!
今朝30分もかけて取りに戻ったのに、中が空っぽ!絶望・・・(T_T)
豪雨で強風なのに、自走で帰還するしかない(汗)。まあ湘南で気がついて良かったとも言える(笑)。
で、何度も雨宿りしながら、横浜、川崎、渋谷、表参道、新宿、池袋を通って帰還。 往復166km。
距離は問題無いけど、特に神奈川県内はアップダウンの丘陵地帯が繰り返し続き、脚を休める平坦がない。
ダウンヒルも市街地信号だらけなのでブレーキ握りっぱで、握力がどんどん低下~(笑)。
獲得標高は、高尾山+100m程度なんだけど、平坦の地の民としては休める平坦が無いのでそれなりに脚にきました。
つったりはしなけど。消費カロリーは2,864Kcal。
「ライドは楽しく」をモットーにしていますが、強風+豪雨ずぶ濡れ+166km+獲得標高約700mで、6月の200km超えライドよりも辛い、今年ナンバー1の「つライド」になりました。
湘南&江の島ライド、都心ライドは、しばらくもういいや~(爆)。



8月15日(火)

一階の両親の玄関ドアのアームのネジ、4本のうち3本が取れてしまい開けるのも閉めるのも困難になったので、取り敢えずうちの同じタイプの玄関ドアのネジ1本を移植した。
あとで同タイプのネジ買いに行こう。
専用の特殊なネジかもしれないので、見つかると良いな~。



日中、まったりダラダラ過ごす。これぞ夏休みの醍醐味!

パパ夕飯は、キーマカレー。



8月14日(月)
朝食にトマト入りホットドッグを作る。ついでに冷やしトマトも。
 

久しぶりに車でドライブ~。ずっと自転車ばかりだから(笑)。



ランチはアンデルセンと言うお店に入ってみる。



親戚の家によってから、2週間以上入院している義父のお見舞いに嫁さんと娘と行く。
息子は先日お見舞いに行ったので、今回は娘と。

★給仕方法の変更
独身時代から(正確には小学生の頃から)料理をしているので、料理歴は長い。
料理はきちんとお皿に盛り付けして食べる派で、独身時代から鍋から直接食べるようなことはしなかった。
結婚後も回鍋肉のような大皿料理を除けば、個別に盛り付けていたのだが、子ども達が大きくなり帰宅時間もバラバラ、娘は日によって食べる量も異なり残したりするので(もったいない)、8月から各自がそれぞれ自分のお皿に食べる量だけ取る方式に変更しました。
本音を言うとお皿に個別に盛り付けてサーブしたいのですが、この方式だと後から帰宅する人は、フライパンに火をいれるだけですみますので効率的です。



8月13日(日)
朝食に、ステーキハムと玉子でオープンサンドを作る。
最近分厚いステーキハムにはまっている。



昨日届いたスヌーピーのハンドミル、アウトドアで実戦投入する前に、使い勝手を自宅で確認する。
粗挽き~細挽きまで調整できるので、細挽き寄りで。
エコマのキャットストリートブレンドを計量後、ミルでグルグル、ガリガリ。
挽いた粉をカルディのフィルターパックに入れて、水出し珈琲仕込み完了♪
自分で珈琲豆を挽いて&淹れ始めたのが今年3月。たった5ヶ月で珈琲ミルを3つも所有する事になろうとは、昨年は想像もしていなかった。



朝、オンラインで日曜学校に参加。
嫁さんは急遽仕事。午前中、母とオンライン礼拝に出席。

雨天でアウトドア活動できないので文化活動に励む~。
昨年買ったばかりのウィリエール純正のサイクルキャップが、昨年数回使っただけでツバのインナーがバキバキに割れた。
キャップが壊れるのは初めてだが、安い製品ではないので今日自分で補修しました♪



嫁さん、今日は職場のコロナ対応看護師不足で、車で急遽出勤となった。
で、車が出動中なので、雨の中、自分は夕飯の食材買い出しは傘をさして出動。
歩き&傘の買い物は重い。
重いついでに、自転車洗車用のキュキュット泡の詰め替えパックも買う(笑)。
洗車、これだけあれば1年はもつかな~。



今日のパパ夕飯は、ミートソースパスタ。



8月12日(土)
朝食に、ステーキハムでハムエッグ丼を作る。



今日は家族全員揃っていたのでライドには出ず、近所の蔵のあるお店、「よろずキッチン恵登屋」にて4人でランチ。
その後、ヴィンテージランドナーで軽いライドへ。
体感温度37℃。ヤバイな、テキトーに帰還しよう。



先日のモノマスター誌9月号に加えて増刊号も買いました~。
と言うのも、①アウトドア用で、②ピーナッツ=スヌーピー&チャールズで、③珈琲道具=珈琲ミルと珈琲豆用缶。
趣味の3拍子揃っていて、もう買うしかないじゃないですか~!(笑)



8月11日(金)
スマホやサイクルバッグと干渉していたので、今日のライドから、サイコンとアヒル隊長用の延長ステーデビュー♪



自転車乗りの朝は、そこそこ早い。20km先の竹林カフェで朝食。
今日はアヒル隊長だけでなく、スナフキンもライドに随行(^^)
天気予報がコロコロ変わり、雨が降ってきました(汗)・・・帰還します。
夏休み初日は、こんなもんかなぁ~。



雨が止んで晴れ間が覗いたので、トイットに寄りました。
早目のランチで、お気に入りの野菜ホットドッグ&モチカフェのコールドブリュー珈琲。
今日はイタリア人になっているので、本日2杯目の珈琲。美味し!



うちのスナフキン、初のライド体験でした。
三郷のタマネギも、もちろん初めて♪



帰還後、小腹がすいたので、ステーキハムでハムエッグを作り、タンパク質補給。



夏休み・・・仕事はしないが、種々家事はきっちり行う。
1ヶ月に同じメニューは2度作らない方針だが、親戚の家庭菜園で取れたゴーヤをたくさんいただいたので、今日のパパ夕飯は、今週2度目のゴーヤーチャンプルー。
ナスとピーマンも大量にいただいたので、鍋しぎ(我が家での通称名ナスポッポ)も作る。



8月10日(木)
6時起床、朝散歩&プチ筋トレ&デボーションからの朝珈琲。
今朝の空(雲)もダイナミックだったなぁ~!
さて明日から夏休み。次の事は最低限したい。
・ロードバイクで海へ行く
・ウッドバーニングの新作に取りかかる
・ドライブで少々遠出
・まったりして蓄積疲労を取る
娘が受験生なので泊りは無し。



明日から夏休み!
なんだけど、日曜~水曜まで4日連続雨予報!
明日も時々雨予報だし、土曜は一日中40%の降水確率・・・ロングライドは、来週後半にかけるしかないのか!?
それはさておき、今日の夕飯は家族と外食になりました~♪



我が家のスナフキンズもだいぶ増えてきましたので、久々に記念撮影をし直しました♪。



8月9日(水)
水曜朝ラン、終了~♪
雨のせいか、気温29℃、体感温度30℃と、だいぶ涼しくなりました(^^)



朝ごはん用の塩むすび。瀬戸のあら塩使用。



今週がんばれば夏休みなので、もうひと踏ん張り!
夏期休みの連絡をしておいても、年末・GW・夏休みは、必ず仕事の依頼電話が入る・・企業みたいに会社に誰もいないと言う訳ではないので、連絡がちゃんとつく個人事業主の悲哀(笑)。
さて、上島珈琲は青パッケージ版よりもやっぱ赤パッケージ版のバランスが好きなので戻す。
より苦みとコクが増す緑パッケージ版は試していない。



この一週間は、夏雲が素敵だったので、たくさん空を撮影してました。
真夏の雲(積乱雲)が大好きで、暑くても野外でずっと見ていられる。
二度と同じ光景を見ることができない、美術館の自然を模倣した絵画よりもアート・・・って言うか本物だし。
この数日で撮影したマイベスト3の空(雲)。



積読書がそろそろ百冊を超えると言うのに、昨日、書店でまた一冊買ってもうた~。
Mono Master 9月号。
だって大好きなアウトドア特集だし、付録がビーグル・スカウトの珈琲テーブルだし、そりゃ買いますよ。
リアルピーナッツファンなら、オリビエ、コンラッド、ハリエット、ビル、フレッド、ロイ、レイモンドは知らんとね(^^)



今日のランチは素麺を茹でて、子ども達と食べました。



先週、洗車&ルブ注し&空気圧チェック等を済ませて週末ライドに出たけれど、強風で立てかけておいたメリダが転倒。
その際に、嫌なパターンの(直しにくい)チェーン落ち。もちろんすぐに直したけど、指もフレームもひどい油汚れ。
で、今日ランチ後また洗車。
高価な自転車専用シャンプーより、食器用洗剤の方が油汚れがよく落ちます。
色々な食器用洗剤を試して、今はキュキュットがお気に入り。
白い車体は美しいけれど、維持がたいへんです!



今日のパパ夕飯は、カツオのお刺身、カツオのたたき、焼き鳥、肉団子、お味噌汁、漬物他。

 

8月8日(火)
今日は平日休みを取りスカイツリーのソラマチへ。
息子の通う大学の東京キャンパスと言う名のアトラクション型ミュージアム!
大学の研究開発物を主体に種々展示。
福島や熊本の被災地で活躍したレスキューロボ、百kgを運ぶ二足歩行ロボ、国際大会で優勝したロボ、人工衛星の原寸大模型など、ロボ好き・SF好きの自分の大好物ばかり!
朝ドラの主人公、牧野富太郎コレクションアブリで撮影した花が分かるアプリも素敵♪
極めつけはマクロスの実物大バルキリー!
とてもすべての写真を載せきれないので、三点だけ!



実物大バルキリーを見た後は、すぐ下の階の天麩羅屋さん「うづきの」で天丼ランチ。
その後「グリーンバー」に移動して、食後の珈琲。アメリカーノをいただく。
仕事から離れる時間も大事だな~♪



しかし、ソラマチ(スカイツリー)には、色んな等身大キャラがいますのお~。
夏休みでかなり混雑してきたので、そろそろ退散しますじゃ。



ゴーヤを3本もいただいたので、今日のパパ夕飯はゴーヤーチャンプルー。



8月7日(月)
世界選手権、マチューが最後の22kmで鬼気迫るアタックで優勝!グラスゴー2位ワウト、3位ポガチャル。
まさに全力を振り絞ったハードな戦いでした。



しかし、このハードな271.1kmのコースで、またもや援軍無しの単騎出場でチームカーサポートも無しと言う過酷な戦いで、新城選手はDNFとなりました。毎回毎回いくら何でも過酷すぎるやろ!
全日本選手権やアジア選手権や世界選手権で、もう少し有利な条件で新城選手を戦わせてほしいよぉ~。
何はともあれ、お疲れ様でしたm(__)m。
しかし、日本全体の自転車レースのレベルの底上げをしないと、新城選手がいなくなったら世界レベルがゼロになっちゃう危機だよ~!浅田監督や右京さんのプロジェクトが育つのはまだまだ先だし、今は忍耐の時か!

朝、雨が降ったので朝散歩&プチ筋トレはパス。

お昼ご飯は子ども達の分もお弁当を買ってくる。

夕飯は、はま寿司のお寿司だった!(^o^)

8月6日(日)
朝一で母と嫁さんと選挙に。その後、オンラインでないリアル教会へ。
自分は先週日曜日学校のお話し当番だっので来ましたが、母と嫁さんは3週間ぶり。
母は教会にいくのを、すごく楽しみにしています。
で、日曜学校と礼拝の合間の至福の珈琲タイム♪
今、外のベンチ下にトカゲ。嫌いじゃないが、苦手な人もいるので写真は割愛(笑)。



お昼ご飯後に役員会。帰宅後、蓄積疲労と睡眠不足解消のため、小一時間爆睡!

夕方から、ロードレースの世界選手権を見る!

8月5日(土)
自転車乗りの朝は早・・くなかった。
残業後、午前2時に寝て、6時に起きて仕事再開し、やっと10時過ぎに20km先の竹林カフェ風へ。
紫蘇ジュースとハチミツソフトをいただく。コーンは竹炭入り。
世界選手権に出場する新城幸也選手応援のためメリダで出動し、バーレーンコーデは重ね着・・暑い(笑)。



竹林カフェ風の次はノダイズへ。
久々に誰もいません(笑)。とりあえず水分補給。
今日は睡眠不足なので、体温超え猛暑炎天下ロングライドの無理はせず、60~70kmで切り上げよう。
新城幸也選手応援コーデ、サイクルジャージ2枚重ね着は流石に暑かった(汗)。



炎天下&体感温度37℃はともかく、草木の葉も裏返る強風向かい風は辛し。
時速13~15kmって!ヒルクライムか!ぜんぜん進まん。
高温と強風で心が折れそうになり、江戸サイ土手上の帰還はあきらめ下道に下り、木陰の休憩地を求めて恐竜の公園へ。
ちなみに帰路の江戸サイでは、サイクリストと一人もすれ違いませんでした。そんな事は初めてかも(汗)。



スマホのサイクルアプリが停止するほどの熱さ。
人間も熱射病でダウンしないように、頻繁に水分補給!
シャリばて寸前でお昼にうな牛を食す。今週二度目。
午後半ばに地元に帰還したが、60km弱しか走ってないのに、150km位走ったかのような疲労感。
暑さ、強風、睡眠不足、蓄積疲労のごちゃ混ぜ感。



8月4日(金)
朝散歩&プチ筋トレ後、ベランダの(それぞれ名があるであろう)草に水やり。
ガーデニングは趣味でないのでテキトーだが、何故か毎年ムスカリや水仙がきちんと花を咲かせてくれる。
先日植えたヒマワリの種は、葉が出てこない・・・失敗したかも(汗)。
さて、娘は夏期講習へ。
私立じゃないのに、受験の夏期講習をやってくれる公立高校は稀有。先生方、ありがとうございますm(__)m
嫁さんと息子は、実家の両親のケアのため車で出動。
両親は4名とも健在だが、91歳、90歳、89歳、88歳とちょうど1年づつの差。
全員が、程度の差こそあれ認知症。うちの母は30秒前の会話も覚えていない。そして、うちの父も義父も入退院を繰り返している。皆この後の人生を明るく柔らかいに過ごしてほしいと切に願う。



今日は家族が全員外出したので、ここぞとばかりお風呂と洗面所と台所の配管洗浄を一気に行う。
50℃のお湯を注ぎ半日放置する必要があるので、家族が家にいるとできないのよ~。
市販のパイプ洗浄剤は弱いので、長年、業務用のパイプ洗浄剤「ピーピースルー」を取り寄せて使ってます♪



悲報。
先日、ディスプレーを交換したばかりなのに、もう一台のディスプレーも駄目になりました。
経年劣化により、キャリブレーションしても表示画面の基準値を維持できなくなりました。
人間の目では判別できないほどの微妙な暗さなのですが、CG制作業務には使えません。
で、もう一台、高価なEIZO製モニターを購入。これでデュアルモニターは、2台ともEIZO製の最新ディスプレーに交換となりました。
8月は右から左へとどんどんお金が消えていく~!トホホ(汗)
(※キャリブレーションとは、専用のキャリブレータを用いて正しい輝度や彩度を維持することです。明度・彩度・色度などがモニターによってまちまちだと、どれが正しい画像なのか分からないので、プロは必ず定期的にキャブレートします。それをしないデジタルクリエータは到底プロとは言えません)。



8月3月(木)
5時半起床。珍しく朝ご飯を食べてから朝散歩&プチ筋トレへ。
今日も暑くなりますね。嫌いじゃない。
今朝の珈琲は限定ブレンドのレインボーマウンテン。



今年もFONT契約更新しました。毎年の契約更新も、もう14回目なんだなぁ♪
CG制作で使用するうちのFONTは、再放送やDVD配布などの2次使用まで安心して使えます(^^)



以前一度書いたと思うけど・・・かつて度々「ロードバイクなのにSPD-SLペダルじゃないの?」と数名の方に聞かれたことがあります。
考え方は人それぞれだけど、僕は競技者ではなく、頻繁に自転車を降りて風景を撮影したりカフェに寄ったりするポタラーなので、歩きやすさ重視で3足+3ペダルともSPDです。
(※SLシューズはペダリング効率は良いのですが、靴底は樹脂製でアタッチメントを付けないとタイル上などでツルツルしてトイレやカフェの床で滑りやすいのです)。
青色の入った一足は青白デザインのメリダ用、黒い1足は真っ黒のウィリエール用、もう一足は街中カフェライド用(お洒落用)スニーカー風シューズです。3足ともそれぞれデザインや用途にこだわりがあって買ったものです。
なので、SLペダルやシューズが買えない訳ではありません(笑)。



日中、ひたすらCG制作に励む。

お昼に、うな牛弁当をいただく。う~む、贅沢!

夕飯は、唐揚げ~♪

8月2日(水)
8月最初の水曜日朝ラン。
今日も暑い。既に汗だく~。心肺がきつい。



ランチ後の午後、メリダとウィリエールトリエスティーナ2台のロードバイクの補修。
どんなに大切に乗っていても、経年使用劣化は生ずる。
クランク、ペダル、クイックレリース等の黒の塗装が剥げて下のメタル地が見えている部分を、車用の黒のタッチペイントで塗り塗り♪



今日のパパ夕飯は、カレーライス。デザートはスイカ。



8月1日(火)
昨夜残業後、0時過ぎに就寝。
朝はいつも通り5時半に目覚めたが、疲れが抜けてなくて珍しく二度寝してから起きて、遅めの朝散歩&プチ筋トレへ。
6~7月の残業の蓄積疲労だな~。もうちょいガンバ!



今日の子ども達とのお昼ご飯は、焼きそば~。



今日はノープランで夕飯の買い物に出てしまったので、スーパーの買い物中のインスピレーションでお好み焼きにしました♪
月に何度か、そう言う日もあります。



クラシカ・サンセバスチャンが終り、レムコ優勝!ペイヨも惜しかった。
そして、ツールドフランス・ファムの8日間も終わる。
フォレリングがマイヨジョーヌ!
マイヨベールのコペッキーもあそこまで登れるとは!
ああ、ツールが男女とも終わってもうた~。



昨年の4賞はこちら!
グランツール総合優勝4連勝中で、今年引退で最後のツールとなったアネミエク姉さん、お疲れ様!
骨折しているのに走って優勝とか、凄い&熱い伝説をたくさん残されました。