2023年7月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

7月31日(月)
新ディスプレー用に急遽購入したDVI-HDMI変換ケーブル90cm…わずかに短かった…1mなら完璧だったのに!
パッツパツ状態で騙し騙し使ってましたが、今朝1.5mのケーブルが届いてようやく通常状態になりました。ホッ♪



息子のインターンシップも終り、娘も鹿児島から帰還。
夏休みということでお弁当作りは無くなったが、お昼ご飯の用意が1ヶ月続く。
今日は午前中に銀行と買い物に出たので、お弁当を買ってきました。



今日のパパ夕飯は、ナポリタンスパゲッティ。デザートはスイカ。



2023年6月と7月に読んだ本
6月と7月の余暇の読書は、残業およびツールなどロードレース観戦でほぼ全滅~。

★ウルトラセブン・コロニクル/双葉社
先日書いたので、内容は割愛。
★日本の島・20巻/ディアゴスティーニ
淡路島、他。ああ、島行きたい。できれば島でライドと登山もしたい♪
★テロール教授の怪しい授業・4巻/原作:カルロス・ゼン、絵:石田点/講談社
これで全巻読了。



7月30日(日)
今朝は日曜学校のお話当番なので、オンラインでなくリアル教会へ。
カナの婚礼のお話し。自分は映像屋なので、耳で聴く言葉の他に、目からの視覚情報も重視する。
水、ジュース、コップ、そして水瓶の代わりにおちょこを使いました。
その後、ホッと一息缶珈琲タイム♪



友人が撮影してくれた写真と動画で、昨日のジョリーズカフェ、アウトドア店(笑)オープンの様子を15秒にまとめました♪
猛暑の中、熱々の珈琲を飲む!
※防災無線放送の「外での運動や外出を控えましょう」の音声が入っている(汗)



先月の200km超えライドの時に、色んなポジションを取りたくて付けたTTバー(エアロバー)をようやく外しました。
次回のライドからノーマルバーです♪
TTバーはブレーキが握れず危険なので、一般道では使いません(使えません)。
あとバランスがセンターに集中して姿勢が不安定なので、練習は少々必要です。



夕飯、ドミノピザ。



7月29日(土)
今日はイタリアバイク隊3名で、6月に続いてまたまたデイキャンプライド!
体温を超える猛暑ですが、小高い丘の木陰で、僕が挽き立ての珈琲を淹れて乾杯&Pさん手作りのサンド&Kさんのジェットバーナーのチキンラーメンをいただく(^^)
2次会は竹林カフェ風まで移動して、紫蘇ジュースで乾杯!
竹林の木陰とミストシャワーで涼み、猛暑でホットになった体を冷やしんす~。
江戸サイの帰路は向かい風の中、先頭交替ローテーション練習しつつ帰還。
単騎ライドではいつも風と格闘していますが、グループライドの一番後ろは楽すね・・・単騎の6~7割程度の力で済みます♪



ライドだけでも楽しいし、デイキャンプだけでも楽しいのだが、この2つが合わさると2倍でなく、3倍楽しい♪
体温を超える気温でしたが、木陰に吹く風が心地よく、外で飲む珈琲と食事は至福の時間( ≧∀≦)ノ
次回は、もう少し涼しい時期のデイキャンプかな~。

今日のパパ夕飯は、久々に肉詰めピーマンを16個作りました。
家族全員が好き♪



7月28日(金)
朝5時起床し、昨夜完成したCG動画をお客様へ送付。
で、少しホッとして朝散歩&プチ筋トレへ。期間限定レインボーマウンテンを飲む。やや甘だが飲める♪
6~7月は仕事も家事も忙しく、加えて家族の件で色々たいへんだったので、心身かなり疲弊している。
明日は休めるので、ライドが楽しみ(^^)



息子はインターンシップの最終日。
そして、娘は明日いよいよ全国大会の演奏日。
でパパは、夏の繁忙期はまだ終わっていませんが今週は一区切りついたので、午前中の涼しい時間帯にレイクタウンへ。
いや気温34℃・体感温度36℃は、涼しくはないか~(笑)。
新城幸也選手がクラシカサンセバスチャンに出場するので、今日は幸也選手応援コーデ&メリダで出撃!



ようやくDVI-HDMI変換ケーブルが届き、新型EIZOモニターを繋げました。
キャリブレーションも終了~♪
長年、デュアルディスプレーのCG制作作業に慣れ親しんでいるので、シングル作業の数日間は辛かったです。
取り敢えず良かった・・・(ほっ!)



今日のパパ夕飯は、今月2回目の冷やし中華。



今月は夕飯あと2回料理しますが、7月もたくさん料理しました。
7月、なんかスパムにぎりたくさん作ってるなぁ~(笑)。



7月27日(木)
昨夜23時に寝落ちしてしまい、今朝4時に起床。
日中は暑すぎるので、早朝6時にタイヤ交換作業。
昨年購入したウィリエールトリエスティーナ・モンテグラッパクアトロ(長いなw)、5,000km位乗ったらタイヤの交換を計画していたのだけど、土曜のライドで4,972kmになったのでちょうど良い機会なので、前後ともタイヤ及びチューブを交換しました。
今まで計6社のタイヤを試しましたが、最近は(雨天対応かつ耐久性も高いので)コンチネンタルのウルトラスポーツⅢで定着。
ウェット対応は大事。ウィリエールの初期装着タイヤがスリックだったので、昨年から突然の雨とか怖かったんだよね~。
ただしウルトラスポーツは排水の方向があるので、前後を間違えないようにしないと駄目で、以前メリダに取り付けた時、方向間違えて付け直したことがあります・・とてもめんどいです。



あと、ウルトラスポーツは新品時の取り付けがたいへん!
箱に折り畳まれているんだけど、箱から取り出した時、平たくてタイヤの形をしていない(笑)。しかもかなり固い!
最初のホイールへの取り付けは、難儀します。過去何十回となくタイヤの取り外し&取り付けをしているに、新品のウルトラスポーツに限ってはコツと力が必要で、何度やってもこれだけは慣れません(汗)。
小一時間でタイヤとチューブの交換が完了したので、洗車をしてそしてチェーンルブを一コマずつ注油。
初期パンクやスローパンクなどの不具合があるといけないので、ランチタイムに試走してきます♪



3DCGが長時間レンダリングに入ったので、ランチタイムライドに出る。
早朝に交換したタイヤとチューブ、初期パンクやスローパンク等の不具合がないかの確認ライド。
ランチは、最近はまっているバーガーキングにまた来てしまいましたm(_ _)m



娘、初飛行機で鹿児島、無事到着♪
その娘が出発前々日に、僕の写真をスマホで撮影して、肖像画風にするaiアプリで加工して送ってくれました。
ルノアール風っぽいけど、誰これ?(笑)



娘が送ってくれた僕の肖像画風加工画像、その2。
こっちは、なんとなくレンブラントっぽい気もするけど、やっぱり誰これ?(笑)



夕飯後、残業。眠し。

7月26日(水)
7月最後の水曜朝ラン。
朝にして既にこの日射と体感温度。吹き出る汗!
自転車の100kmや150kmライドは楽しいのに、11年目のランニングは最近3kmや5kmの短距離でも辛くなってきた。
コロナ禍前は、20kmや30kmランでも辛さの中に達成感と言う楽しみがあったんだけど~。
楽しくないなら、一旦ランニングから離れるのも有りかも。



娘は全国大会参加のため飛行機で鹿児島へ。
息子は今日もインターンシップワークで企業へ。
嫁さんは職場へ。
で、自分は朝ラン後、月末の銀行周りからの医者の定期通院+健康診断。
レントゲンやら心電図やら採血他。身長は175.1cm・・また縮んだ(笑)
その後、恵登屋で和風ステーキランチ♪



夏用の半袖サイクルジャージは、黒系やダーク系しかもっていないので、真夏の炎天下、太陽の熱を吸収して暑すぎて(熱すぎて)危ないので、白系のサイクルジャージを1着買いました。
24着目のサイクルジャージ。



数日前、サブモニターが壊れたので、EIZOのディスプレイを買いました。
でかくて重い(汗)・・三階まで運ぶ。
これからケーブル類全部外して設置し、キャリブレーションをします。
仕事柄、過去26台のPCを買ったけれど、最近セッティングとか超めんどくさくなってます。
できるなら交換したくないす。



うわ、マジか! セッティング、最初からつまづいた。
新型のモニター、DVI-D入力端子が付いてないのか!
たった数年でそんなことになっていようとは! 大至急、DVI-HDMI変換ケーブルを注文する!



今日のパパ夕飯は、うな重にしました。
個人的に、鰻には奈良漬けが欠かせません。
デザートは桃にしました♪



7月25日(火)
昨夜、残業後一旦寝落ちしてから起き直し、根性でツールファム(ツールの女子版)の第2ステージを見る。
朝6時起床で、デボーション&朝散歩&プチ筋トレ。
帰宅後、水出し珈琲を淹れる。
珈琲は、エコマ珈琲とao珈琲の豆以外では、上島の職人の珈琲を使っています。
青・赤・緑の3種があり、いつもはバランスの良い赤パッケージですが、今日からよりマイルドな青パッケージを試してみます♪
ちなみに緑パッケージは、よりコクと苦みが増します。



今日は嫁さんが仕事休みで、娘の夏期講習も午前中だけだったので、3人でツネにランチへ。
ランチにサンドウィッチはあんまり無いんだけど、ここのサンドウィッチと珈琲好きなんだよね~。



7月24日(月)
子ども達が夏休みに入った月曜の朝。
大学3年生の息子は、今日からインターンシップで某企業へ既に出発。
娘は夏期講座のため早起きし、自分でお弁当を作るそうだ。
そんな訳でお弁当作りが無いので、今日は早目の朝散歩&プチ筋トレへ♪



デスパラドォ~♪
恒例のイーグルスの歌が流れる中、日本各地でツールロスのため息が聴こえてきそうな朝。
昨夜一旦寝落ちしましたが、根性で起き直して午前3時まで見届ける。しばしツールロスの余韻に浸ります。
★4賞ジャージ
・マイヨジョーヌ:ヨナス・ヴィンゲゴー
・マイヨブラン:タデイ・ポガチャル
・マイヨベール:ヤスペル・フィリップセン
・マイヨアポアルージュ:ジュリオ・チッコーネ




ツールのエンディング、毎年J-SPORTSの編集がずるい(笑)・・・日本中でどれだけの視聴者がデスパラ~ド~に涙していることでしょう(^^)
さてポイントランキング、残業寝落ちの毎日で展開を見られず変更しないので1週目は2,593位と散々だったが、最終的に1,200ポイント獲得し1,346位まで回復~♪



今宵も残業。

7月23日(日)
昨夜、残業後に寝落ちしてしまったが、0時過ぎに起きて根性でお客様にCGを送付。
その後、ティボ・ピノーの奮闘やポガチャルやヴィンゲゴーの戦いを見届ける。

ツールドフランス、第20ステージ。
大観衆の大声援の中、TOPで逃げ続けるラストツールのティボ・ピノー。敢闘賞!(涙)
今年のツールは、劇的&激的かつエモーショナルなシーンが多いな~♪



午前中、母と嫁さんとオンライン礼拝に参加。

悲報。長年使用しているマルチディスプレイのサブモニターが、経年劣化で遂に故障した。
過去いくつかの故障パターンがあるが、今回は画面のフリッカー現象。
ディスプレイはEIZO製と決めているので、次のを早急にチョイスして注文する。
他社より段違いに高額だが、プロ使用に堪えるモニター♪



7月22日(土)
自転車乗りの朝は早い。
5時半起床。手賀沼公園からぐるりと手賀大橋を渡り、手賀カフェでモーニング~♪
手賀沼8周&200km超ライドからちょうど1ヶ月。
仕事が詰まっているので、今日は早朝ライドでおしまい。帰還してすぐにお仕事。



手賀沼一周を終えて帰還途中。
今日は避暑地の高原のように涼しい。
こんな日は一日中乗っていたいが、社会人なので帰る(笑)。
忙しいけど、午前や早朝だけとかランチタイムとかで、関宿城、レイクタウン、春日部、川口、そして手賀沼とちょこまかと一週間で200km以上ライドしました。なせばなる。



帰宅後、一休みして、夜までお仕事。

7月21日(金)
昨夕、急遽のCG修正依頼が入ったが、今日は打ち合わせ外出で作業できないので、午前1時半まで残業し今朝5時半から仕事再開。
午前中にお茶の水に出て、お客様4名とランチしてからCG打ち合わせ。 その後ようやくタリーズで一人休息してから帰還・・・。
と、普段なら記事と共に写真をUPするのだが、スマホを充電器に注したまま出てしまい、写真一切無し・・・代わりにメモ帳のラフスケッチ!(笑)



今年のツールは見てる方も疲弊するほどの日々だけど、18ステージも痺れた!
4人の逃げと集団との差はずっと1分、最後は数秒差!
確実にスプリント勝負だと思っていたら、アスグリーンが逃げ切って優勝!
185km逃げたベテランのカンペナールツが敢闘賞( ≧∀≦)ノ



55周年を機に昨年発売された「ウルトラセブン・クロニクル」を本日読み終わりました(^^)
(過去数々のセブン関連本を読みましたが)55年をまとめてくれた内容♪
この本は、(僕が心の中でひそかにトランプマンでなくトランプセブンとお呼びしているw)市内屈指のウルトラセブンファンの超プロマジシャンに、先週いただいた本です!
マニア度で言えば私など足元にも及びませんが、市内に希少な同好趣味の方がいる幸せ~( ≧∀≦)ノ
貴重な本をありがとうございましたm(__)m



7月20日(木)
娘高校弁当第148弾:カプレーゼ弁当
5時半起きでお弁当作り。
昨夜はツールの難関山岳クイーンステージだったので寝落ちせず、午前1時半まで見届ける。
昨夜の中継で、僕の質問が読まれた。読まれるの2度目。
「なぜキングステージでなくクイーンステージなのか?」
多くの山岳が女性名詞なのは知っているけど、そうではない山もあるので聞いてみたが、解答が今一つぼんやりしてました(^-^;



朝のプチ筋トレ歴10年以上。
朝散歩&プチ筋トレのついでに20日締めの請求書を投函しようと思ったら、ポスト前で切手貼り忘れに気がつく・・筋トレ後帰宅して、切手貼って出直し(笑)。
帰り道、でかい犬のアレを踏んでしまった!飼い主、ちゃんと処理しなさい!
くそ、うんがついたか、ふ~んだ!



お昼に明太子おにぎりを作って食べた後、カフェライドで10km先のao珈琲へ。
真夏のライドが大好き。今日は31℃で涼しく、とても気持ち良い!
タンザニアベースのブレンドの水出し珈琲がとても美味しい♪
あと、いつもの「このaoが好き」ブレンド豆を買う。



今日のパパ夕飯は、 ゴーヤーチャンプルー、ぶりの照り焼き、お味噌汁♪

 

7月19日(水)
娘高校弁当第147弾:2種のおにぎり弁当
オムライスとツナマヨのおにぎり。朝ごはんもオムライス。
昨夜は寝落ちせずツール第3週1日目を見る。衝撃的な結末!

 

水曜朝ラン終了~。
昨日よりはずっと涼しく(?)、まだ体感温度30℃。
なのだけど、昨日の猛暑ライドのダメージか、今朝は心肺(呼吸)がしんどい。
汗のような滝。もとい、滝のような汗。冷たい水がウマイ。
真夏は無理をせず、いつもの5kmの半分の2.5kmでおしまい。



今日は渋谷の某社へ。
そして今年も来ました ツールカフェ( ≧∀≦)ノ
今回で6回目。2020年の外出&越境自粛の夏以外はずっと来てます♪
特にお気に入りがジョーヌカレー。食後はアイス珈琲~。
スタッフに革カバンにオレンジジュースこぼされ、ファスナーが開いていたので中の本や財布に至るまでオレンジジュースまみれ(笑)・・帰宅したら種々メンテだな。
ミスは誰にでもある。ドンマイ!



今回ゲットした品。



ツール3週目初日の16ステージ、ヴィンゲゴー凄かった(@o@)!
ポガチャルが遅かった訳ではなく、むしろ超速かった!
誰もがヴィンゲゴーがここまで速いとは予想してなかった。チームメイトの3位のワウトも脱帽。
ワウトにマチューがいるように、ポガチャルにはヴィンゲゴーがいる幸せ。
ポガチャルがツール2連覇を成し遂げ時、(昨年のヴィンゲゴーの勝利までは)彼と闘えるライダーは当面現れないだろう・・・と誰もが思っていたと思う。
最強のライバルがいなければ「記録」上の勝利は伸ばせるかもしれないが、後世まで語り継がれる「記憶」に残る名勝負にはならないでしょう。
この時代でしか見られない、この最強の二人の名勝負を見られる幸せ・・・ロードレースファン冥利に尽きる。
ラフ鉛筆画は15ステージの接戦の様子。



本日のパパ夕飯は、カオマンガイとコールスローサラダ。



7月18日(火)
娘高校弁当第146弾:2種のおにぎり弁当
鮭と梅干のおにぎり。今朝は4時半にすっきり目覚めて、お弁当作り。
では、朝散歩&プチ筋トレへ行ってきます♪



朝、土曜にパンクしたチューブの補修。
意見の分かれるパンクチューブをどうするか問題。
過去何十回チューブを交換したか分からないけど、初期は「タイヤは命を預けてるものだから」と言う理屈を受け入れてパンクチューブは廃棄してました。
最近は「僅か1mmの傷のために捨てるのもったいない」し「競技は出ないし高速スプリントもしないし(笑)」と言う事で、チューブを廃棄せず補修しています。特にロングライドでも問題無く使えています。
廃棄するのは経年劣化でチューブ全体がダメな時。



3週間、朝から晩までぶっ続けでお仕事したので、今日は半日CG休息日。
ランチタイムライドで、久々の20km先の春日部のキッチンプーラヴィーダへ。
食後は、アイス珈琲とゼリー。
ペダル漕いでいてなんか暑いなあ~、と思っていたら、
気温38℃、体感温度39℃だと~(汗)



真夏の35℃前後の100kmライドは慣れているが、体感温度39℃は流石にきつく30km地点で日陰&ドリンク休憩。
せっかくの半日休息だが、余計な遠出はせず素直に40kmで帰還する。



サーモスボトル内の冷たい水があっと言う間になくなり、自販機でドリンク補充。 いつもはだいたいコーラなんだけど、売っていなかったので、マウンテンドュー♪
もう少しで家!・・今日みたいな日を200kmチャレンジデーにしていたら、マジぶっ倒れてたな。



本日は
38.59kmライド。獲得標高は48m(笑)。

今日のパパ夕飯は、オムライス。あとトウモロコシ。



7月17日(月)
昨夜はツール寝落ちせず、サブモニターで午前1時半までゴール確認!
仕事もそこまでとし2時に就寝。3時間の仮眠で、5時起きで仕事再開。
2時間のレンダリングに入ったので、7時のまだ涼しいうちにレイクタウンへ。
が、既に体感温度33℃(汗)
ツール応援のため、メリダ号&バーレーンコーデ。



休日なので、家族と外食。たくさんの寿司と茶碗蒸しとパインをいただく。



今度はプールスがやった( ≧∀≦)ノ
ツール第2週目最終日の15ステージで優勝!
我らがバーレーンヴィクトリアス、ステージ2勝目!
勝利をジーノへ♪



3連休、全日お仕事でしたが、このお休み中にすべきCG制作は全て完了。色々しんどかった~(笑)。
さて、やってない人にはまったく意味不明のお話しですが、パズルアンドサバイバルの戦力が、ログイン408日目でようやく3億に達しました(^^)
所属しているギルドでは、68名中12位!
現在、赤星英雄は12人で5つ星は18人です。 (4つ星以下割愛)。
運営会社には申し訳ないが、無課金(0円)でここまできたのは我ながら凄い。
給与やボーナスに貢献できずごめんね~(笑)。



3週間ぶりに残業のない夜を過ごし、ツールドフランスの休息日TVを見ました(^^)
基本寝落ちの1週間で、展開を見ずコース図だけで予想して投票しているので、2週目のポイントもボロボロ(笑)。
2,385位って・・・でも200位ちょっと上がったw



7月16日(日)
昨夜も残業後、ツール見つつ寝落ち・・誰が勝ったのかな?・・後で見るのでSNSは見ないように~(笑)
からの、朝5時起きで仕事再開。だいたい連休とか、年末年始とか、夏休みとか、仕事が入りがち~(汗)
CG技術的に悩んでいた問題がクリアできそうなので、気持ち的には少し楽になりました♪



今日は、母と嫁さんと共にリアル教会へ。
日曜学校後、本日2杯目の珈琲。
朝ごはん食べられなかったので、パンも。
礼拝後、帰宅して仕事再開~。



今思いついたアイディア、忘れないうちにメモ。
「スナフキンって、どこにいるの?」
「その付近」



夜までお仕事。夕飯後も残業。

7月15日(土)
娘高校弁当第145弾:2種のおにぎり弁当
ミートボールにぎりと梅干にぎり。
残業後、ツール寝落ちしたが、0時過ぎに根性で起きてゴールを見届ける(笑)。
ゲストの渡辺航先生(弱虫ペダル作者ね)が言ってたけど、忙しくてリアルタイムでは見られないので、翌日SNSで結果を見ないようにしているって言ってましたが、気持ち凄く分かる。なので、僕も結果は時間を空けて書くようにしてます(^^)



2週間週末雨だったので3週間ぶりのロングライドへ。
まずは、20km先の竹林カフェへ。雨が腕にあたるので、天気様子見。
初めて紫蘇ジュースをいただく。美味し!
朝娘用におにぎり握ったのに、朝食に他の方の握ったおにぎりをいただく(笑)



32回目の関宿城!
とりあえず、ゴリ活。



少し早目のランチは、関宿城ふもとのけやき茶屋にてラーメン。
ここのラーメン、オーソドックスで好きなんだよね~。
高校の頃よく食べた、西新井ラーメンを彷彿とさせる味♪



ノダイズに行く途中、バンク。
ガラス片が刺さってました。
チームカーはいないので、自分で直す(笑)。



パンク修理後、ノダイズでアイス珈琲とソルティーライチをいただく。
コッシーさんとあれこれしばし歓談。
で今、利根運河河口公園。
教本の平地ヒルクライム練を最近始めた。一番重いギアでひたすらダンシング。
今の自分は1,000mでふくらはぎパンパン・・を×3本。



6月の200km超えライド以来の、3週間ぶりのロングライドから無事帰宅しました。
3週間も空くと、筋力・心肺ともがくんと下がっているのを痛感します。
世間は今日から3連休ですが、僕は今から3日連続仕事です(汗)。
まあそれはそれとして、6月の台風翌日に湖化していた田んぼ道を、今日6週間ぶりに通ったのですが、復活して青々と繁っていました!稲、強し( ≧∀≦)ノ



7月14日(金)
娘高校弁当第144弾:カプレーゼ弁当
例によって、残業後、ツール見ながら寝落ち。からの5時半起きで、お弁当作り。
娘が最近はまっているカプレーゼ。
「詰めるだけで簡単じゃん!」と思われそうだが、トマトを湯剥きして冷凍庫で冷やしてから切って詰めるので、意外と時間がかかる。
主婦の嫌いな台詞。
「簡単な料理でいいよ。」
「簡単な料理なんて無い!(だったらカップ麺でも食え!)」(笑)



朝散歩&プチ筋トレ中、印象的な鳥の姿を見た。
橋の下なので近寄れないけれど、たぶん鵜だと思う。
飛ぶ訳でもないのに、その場で翼をひろげずっとパタパタしている。
そのシルエットが、なんかバットマンのロゴマークっぽくてかっこ良し。



先日アウトドア用に買った珈琲ツールを、実践投入前に自宅で使ってみる。
キッチンスケール、湯温計、ドリップケトル等は一切使用せず、メジャーカップとハンドミルと折り畳みドリッパーで淹れる。
ミル自体が小さいので、1人分ずつ挽きかつ自宅用よりもずっと挽く時間がかかりますが、美味しく淹れられました(^^)



今日のパパ夕飯は、麻婆豆腐、他。



7月13日(木)
娘高校弁当第143弾:2種のおにぎり弁当
例の如く昨夜も0時前にツール寝落ちで、朝5時起きでお弁当作り。
今日は、焼き鳥とツナマヨの2種。
その後、娘を駅まで送る。
帰宅後の朝食は、男飯のハムエッグ丼。
朝食後、(雨が降っていますが)傘さして朝散歩&プチ筋トレへ♪

 

夕方からZoom打ち合わせ会議。
仕事が多過ぎて、緊張のあまり会議前に気持ち悪くなってしまいました(笑)。

夕飯は焼き肉。夕飯後も残業。

7月12日(水)
娘高校弁当第142弾:スパムにぎり弁当
昨夜も残業後、ツール見てて寝落ち。一旦3時に起きて、PC の電源落としてから2度寝。
5時半起床で、お弁当作り!最近はまっているスパムにぎり。家族の朝食分も作る。
スパム缶のデザインってかっこいいなぁ~、と常々思っている(笑)。



ようやく3週間ぶりの水曜朝ラン!
殺人的な陽射し。7時なのに既に体感温度31℃(汗)
汗のような滝・・もとい滝のような汗。こんな日は無理をしてはいけない。
水分補給で、初めてShot&Shot と言う缶珈琲を飲んでみる。ちと甘いが悪くない。



今日は、マジックがプロ並みに上手い人と演奏がプロ並みに上手い人とCG制作がプロ並みに上手い人3人の、なんとなく続いているランチ会♪
今日のランチは、蔵のあるお店「よろずキッチン恵登屋」にて、ラフィット・ロートシルト(1997年)を飲む会。
ワインエキスパート試験に合格した記念に、人生で何かを成し遂げた日に飲もうと思って買ったボルドー・メドック1級のラトュール、ムートン、ラフィット計3本の最後の一本!
開業20周年に飲むつもりだったのに、コロナ禍で集まれなくなり3年後の今日となりました!
セラーで26年熟成させたワイン、酸敗していないか、朽ちたコルクを無事抜栓できるかなど、色々ドキドキ!
無事、コルクがボトル内に落ちることなく開けられました( ≧∀≦)ノ 四半世紀の様々な想い出と保管の手間とセラーの電気代(笑)を胸にいただく!

★本日のメニュー
・アペリティフ:カヴァ・ロゼ
・Mさんお土産のロートシルトのトリフ入りチーズ
・前菜・チーズと生ハムの盛り合わせ
・カルパッチョ
・赤ワイン:ラフィット(1997年)
・メインデッシュ:フィレステーキ
・タラコクリームパスタ
・食後:神戸珈琲


滅茶苦茶楽しいランチタイムでありました( ≧∀≦)ノ
恵登屋さん、美味しい料理と場所の提供ありがとうございます!感謝m(__)m
#誤解があるといけないので書きますが全員プロです。

#シャトーラフィットロートシルト #1977年 #よろずキッチン恵登屋
#ChateauLafiteRothschild




今日のパパ夕飯は、冷やし中華。



7月11日(火)
娘高校弁当第141弾:2種のおにぎり弁当
昨夜2時に寝て今朝5時半起き。洗濯機を回してからお弁当作り。今日は鮭と梅干。
その後、娘を駅まで送り、帰宅後水出し珈琲作り。
ランニングもロングライドもできない運動不足、3週目に突入(汗)。
せめて朝散歩&プチ筋トレだけは行ってきます!



朝散歩も11年と随分長いけど、なかなかお目にかかれない鳥と言うのがいる。
例えば、尾長。
ハクセキレイやムクドリやハトと違い用心深いのか近寄れず、撮影は5年前に1度しか成功していない・・・16倍望遠で。
その名の通り尾がとても長いので見れば一目で分かるが、なかなか姿を見ることができない。
一方で鳴き声は特徴があり、すぐ近くにいると分かる。
先週1週間ほど近所にいて何度も見られ、鳴き声もたくさん聴けました(^^)。

5年前の撮影写真

忙しすぎてあまりの運動不足の3週目、短時間でも運動しようとランチタイムライドへ。
ようやくオープンしたトーブ・イコートに来られました。
おらが村にも、遂にバーガーキングが開店しただよ!
最近バーガーキングに、はまっている。トマトやタマネギが入っているから!(笑)
しかし暑い!熱い!



ワークルームで作業中、尾長の元気な鳴き声が聞こえたので3階のベランダに出てみたら、数羽の尾長が見られました。
鳴いたり、飛んだり、元気そう!
デジカメの光学16倍望遠ズームで、5年ぶり2度目の尾長の撮影ができました(^^)♪



デイキャンプや登山でも挽きたて&淹れたての珈琲が飲みたくてカリタのハンドミルを購入♪
キッチンスケールもかさ張るので、簡易に量れるメジャーカップ も買う。
あと陶製の大きくて重いドリッパーの代わりに、折り畳み式ドリッパーも買いました。
またアウトドアの楽しみが増えた(^^)



今日のパパ夕飯は、ミートソーススパゲッティ。



7月10日(月)
昨夜ツール第1週目の最終ステージ、見始めたらあっという間に寝落ち(汗)。
今日、インターネットの各種SNSで結果を見ないようにして、オンデマンドで観戦!
毎日早朝から仕事開始で深夜まで残業の日々で、疲れているらしい。
昨夜も6時間も続くツールのレース、1時間で寝落ち(汗) コース図を見て予想して投票したまま、展開を見ずに毎夜ツール寝落ちで変更できず、ポイントぼろぼろ・・2,593位って・・・昨年の今頃は、657位だったよ~(笑)
それはそれとして、ワウトにマチューがいるように、ポガチャルにはヴィンゲゴーがいる。
同時代に最高のライバルがいるって良いね!



Jollyboy またまた Jolly Pasta に行く。仕事休みの嫁さんと。
嫁さんの車の鍵が壊れディーラーへ注文にも行く。今のキーは電子機器なのでめっちゃ高い・・2万3千円(汗)。家の合鍵とは訳が違う。
帰宅後、洗車ついでにウィンドウォッシャー液の補充も行う。



★住宅ローン完済カウントダウン④
日照を阻害するというクレームを市役所に入れられ、設計を変更し150万円も設計費用がかかった話しを書きましたが、写真の通り道路にすら影は落ちておりません・・・と言う事実報告(^^)
それはそれとして、最後にローンと保険のお話し。
最初に借りた都銀では金利6~7%で元金が全然減りませんでした。金利の安い都内の信金で借り換え、地元に事務所を移してから地元の信金で更に2度目の借り換えを行い1.1%まで下がりました(^^)
ただ問題があって、その頃仕事のストレスなどが重なり不眠気味になってしまい、心療内科で睡眠導入剤を処方してもらったのがNGで、住宅ローンに付ける団信という保険が付けられませんでした。
団信は債務者が亡くなった時に肩代わりしてくれる保険です。
団信が付かないと言う事は、不慮の事故や病気で亡くなった時、貯金や一般の生命保険等で支払わなければならないと言う事です。
つまり僕は、住宅ローンの支払いが終るまでは、何が何でも死ねない人となりました(笑)。
お陰様で何とかここまで生きてこられて、完済まであと1年となりましたm(__)m



7月9日(日)
週末土曜も、朝4時半から深夜までお仕事。
午前1時に就寝し、今朝6時起きで仕事再開。
ホントは良くないんだけど、寝起きから珈琲を飲む。
思うんだけど、30年前と今ではリトルリーグ選手とプロ野球選手ほどの雲泥の差がある。
今、自分が1週間で仕上げるCG、30年前だったら1ヶ月かかるどころか完成させることすら難しかったと思う。
知識・技術・経験・PC性能・ソフトウエア機能のレベルが30年分以上の差。時の流れを感じます。



朝、オンラインの日曜学校に参加して、1時間後、オンラインの礼拝に家族で参加。

お昼ご飯を食べた後、短時間でもライドに出たかったが、雨が降っているので諦めた。
今週も土・日、運動できず・・・(汗)。

さあ、夜はツールの第一週最終ステージだ!

7月8日(土)
0時過ぎに寝て、4時半起きで仕事再開。
6時半に朝食&珈琲作り。
パパ朝食は、男飯の目玉焼き丼!朝はこんなんが多い。
ao珈琲に続いて、今朝エコマ珈琲の豆も切れる・・買いに行かんと。
2週間ぶっ続けでランニングもライドも出来ておらず、超運動不足・・・短時間でもライドに出たし(汗)



丸々2週間座りっ放しで運動不足なので、短時間ライドへ。
竹林カフェで紫蘇ジュースとおにぎりと考えていたが、雨がぱらつきレイクタウンにすら行けずエコマ珈琲♪
キャットストリートブレンドを購入&水出し珈琲をいただく。
ツール中なので、ツールのグローブとランタンルージュジャージを着用。



パパ料理は、時間の無い時に作る料理の一つの回鍋肉。過去に250食分以上作っています。
でも手を抜いている訳ではありません。
豚肉は茹でてしっかり灰汁抜きをしてから、鍋に戻して(中国語で「回」)います。まさ「回鍋肉」の名の由来通り。
たくさん作っても、毎回、家族は完食となります♪



夕飯後、残業。

7月7日(金)
娘高校弁当第140弾:カプレーゼ弁当
昨夜も、残業後ツール寝落ちからの今朝5時起きで、娘のお弁当作り。
娘の希望で、カプレーゼ弁当の2回目!モッツァレラチーズ、ホントに好きみたい。
トマトはミニトマトは嫌いで、湯剥きした普通のトマトが好きだそうです(笑)。



朝散歩&プチ筋トレ中。
チャールズがデイジーヒル子犬園のスヌのママに代筆するボトルに、水出し珈琲を入れて。
アウトドアの珈琲は美味い。
現在、夏の繁忙期。夏編、冬編、春編3本のテレビCM用フルCG動画のOKが出て納品完了~。
同時進行中の5件のCG案件、残りあと4件!



パパ昼食は、男飯の目玉焼き丼。そしてサラダ。

 

日中、ひたすらCG制作!

★住宅ローン完済カウントダウン③
家を建てるずっと前の銀行員時代、融資グループのメンバーでフレンチレストランのコースを食べに行った。
その時「将来、BBQができるほど大きなバルコニーがあって、寝ながら星が見える天窓があって、趣味車も停められるように駐車場スペースが2台分ある、3階建ての家を建てたいなぁ~」と話したら、尊敬する上司に「またぁ~、ちょっと豪華なフレンチに来たからって大袈裟な夢語ってぇ~!」と笑われました(笑)。

その後、大きなバルコニーがあって、1階の2つの部屋に天窓があり、駐車場スペースが2台分あり、玄関とリビングとキッチンとお風呂もそれぞれ2つある、3階建ての家を建てました。
昔の家が5人家族にトイレ一つで、朝のトイレ争奪戦争がひどかったので、トイレは各階に一つずつ計3つ作りました。今はトイレで困ることは全くありません。
その分、一階が鉄筋なこともあり、通常の2階建て住宅よりも1.5倍以上の予算がかかってしまいローン支払いに苦労しましたが、希望通りの家が建ちました♪



7月6日(木)
娘高校弁当 第139弾:2種のおにぎり弁当
昨夜22時半まで残業し、その後ツール見つつ寝落ちし、今朝5時起きで仕事再開!
仕事中断して、娘のお弁当作り。
今日は、ツナマヨおにぎりとおかか昆布おにぎり。ついでに、朝食用おにぎりを作る。
眠いぜ~!

 

三日ぶりの朝散歩&プチ筋トレへ。
週末ライドもできなかったし、二週連続でランもできていないし、ここのところ散歩すらなかなか出られない。
座りっぱなしで、減量に逆行していて体重が減らないどころか増えている・・ヤバイな(汗)
水出し珈琲ができていないので、缶珈琲♪



今日は嫁さんが仕事休みで、息子も今日は大学お休みと言う事で、3人で王将ランチ。僕はいつものセット。
帰宅後、本日3杯目の珈琲。珈琲を飲み過ぎの気もするが、眠いので~。



7月5日(水)
娘高校弁当第138弾:2種のおにぎり弁当
昨夜23時まで残業し、その後ツール見つつ寝落ち。
からの5時半起床で、娘のお弁当作り。今日は、鮭おにぎりと梅干おにぎり。



お弁当作り後、またまた娘を高校まで送る。
そんな訳で、水曜朝ランは今週もパス。
仕事に家事に家族の用件に・・今日もフル回転。
からの朝食!
朝7時に開いている店、マック以外にあったではないか!おらが県のソウル店舗、だうどん!( ≧∀≦)ノ



日中、買い物に出た以外はひたすらCG制作。

今日のパパ夕飯は、焼き肉。あと、トウモロコシ。

 

★住宅ローン完済カウントダウン②
3階建ての建築を始めた時、前の住宅に住む方(※今は住んでいないのでようやく書けます)が我が家でなく、市役所に苦情を入れたのね、日が当たらなくなると。
1級建築士の設計士さんはそこも考えてくれているので、公道を挟んで計算上日照は何も問題無いのだけど、ご近所トラブルを避けるため(溜飲を下げてもらうため)設計を変更した。
3階の北側を大幅に低くし(なので3階トイレの天井は斜めで、屋根裏収納スペースも無くなった)、設計だけで当時の費用で計150万円もかかってしまい、20代の若造の収入ではそれ以上お金を借りられず、クローゼット内の装飾仕上げを諦めたり、電灯類などのグレードを落とす破目になった。
(※後に収入がもう少し増えてから、少しずつ色々と買い換えました)。
我が家は3階建てだが、写真の通りお隣りの2階建て住居と比較しても北側の屋根がかなり低い。しかも家自体は道路から南側にセットアップして建ててあるので、真夏の家の影は道路にすら落ちていないのです。なんだかなぁ~・・・そこは納得し難い、切ない想い出。
今は近所に(我が家を除き)5軒もの3階建て住居が建っていますが、苦情の話しなど全く聞きません。
どんな分野でも、先駆者は色々と苦労します。



7月4日(火)
娘高校弁当第137弾:カプレーゼ弁当
昨夜残業後、ツールの第3ステージ見始めた後、速攻で寝落ち!(笑)
今朝5時半起床で、娘のお弁当作り。
娘の希望で、モッツァレラチーズを丸ごと入れたカプレーゼ弁当・・・我ながら斬新!



お弁当作り後、4日ぶりの朝散歩&プチ筋トレ。そしてデボーション。

開封していない食パンが丸々1斤賞味期限切れなので、今日のランチはホットサンドを作って食べました。
中身は、ハムとミニトマトとチーズ(&バター)。



サメ氏と小サメ氏、花をめでる。
今日、カーネーションを買ってきた。
豪華な花でなく、さりげなく飾る一輪挿しとか買いたい時がある。
かつては自宅と駅の間に花屋があったので、花はそこで買っていたが、かなり前に閉店。
その後、駅前のマルイの一階やバリエの花屋で買っていた。それらのお店も現在は無い。
今は、自転車でだいぶ遠くまで行かないと買えないのです
(※スーパーで売っているお彼岸などお供え用のお花は除くw)。



★住宅ローン完済カウントダウン①
7月に入り住宅ローン完済まで1年となった。
木造2階建てであれば10年前に完済してたのだが、一階鉄筋の3階建てなのでようやく。
4年に及ぶアパートの家賃支払いがなんだか馬鹿々々しくなり、二十代後半で新築を決意して建てた。
あと1年!



7月3日(月)
娘高校弁当 第136弾_2種のおにぎり弁当
5時半起床で、娘のお弁当作り。今日は、鮭おにぎりとゴマ昆布おにぎり。



お弁当作り後、娘を高校まで送る。この歳で、こんなに頻繁に母校を訪れることになろうとは。
詳しくは書けんが、仕事がめちゃ忙しい時期に色々やること多すぎ。親はたいへんですわ。
自分もかつてはサラリーマンでしたが、世のお父さん方は朝会社に行って夜帰宅すれば、一日の任務はほぼ終わりなのかな~?
からの、マックで朝食。



くぅ~、やっちまった!
朝の洗濯で、お札を洗っちまった!
なんか、買い物時にお財布の中のお札が少ない気がしてたんだよなぁ~(^-^;
ちなみに資金洗浄(マネーロンダリング)ではありません(笑)



今日のパパ夕飯は、コロッケ、メンチ、焼き鳥、サラダの適当盛り合わせ。



7月2日(日)
ツール・ド・フランス 、第一ステージから凄かったなぁ~。
99.9%の人が予想外のチームの異なる双子のイエーツ兄弟が1-2フィニッシュ!
落車のマスのリタイアとカラパスの総合脱落は残念(涙)。
サッシャさんと栗村さんと新城幸也選手の夢の中継も最高( ≧∀≦)ノ
10年以上前からサッシャさんと栗村さんの絡みのトークが大好きなんだけど、更に幸也選手の解説が、明るく&聴きやすく&分かりやすく&面白い!いつかまた、スタジオで出てほしいな~。



今日はオンラインでなく、母と嫁さんと一緒にリアル教会へ。
日曜学校後の缶珈琲タイム♪ 朝、水出し珈琲を飲んだので、本日2杯目~。



今日は嫁さんの誕生日メニュー♪
平日は忙しく全員が揃いづらいので、本日パーリィ!

★本日のビストロジョリーメニュー
・モッツァレラチーズのカプレーゼ
・冷製コーンポタージュ
・アメリケーヌソースの海老ピラフ
・ローストビーフ
・赤ワイン(カルメネール)
・各自お好みのケーキ




7月1日(土)
自転車乗りの朝は早い。
路面が濡れているので、排水溝付きコンチネンタルのメリダで出動。
小雨がパラつく中、取り敢えず竹林カフェへ向かってみるが、予報通り雨足が強くなり草加公園で退却。
雨宿りも兼ねて朝食~。帰宅したら珈琲飲もう。



ライドの帰路、少し小高い場所にある駐車場から配送トラックがブロック塀を突き破り隣の家の庭に落ちているのを見ました。
ギア&アクセルの操作ミスだろうな~。家のご婦人の困惑した顔(汗)。
事故や火災の現場写真は撮らない主義なので、写真はありません。

帰宅後、珈琲飲んでから水出し珈琲作り。
今朝はエコマのコマイヌブレンドだけど、珈琲チェリー由来の酸味がより効いたキャットストリートブレンドの方が、水出し珈琲にあっている気もする。コマイヌ飲み終わったら、キャットストリートを買おう。



今日のパパ夕飯は、ポークカレー。



ツール・ド・フランス、開幕!
いつもはオンデマンドでPCで観てますが、今日はテレビの大画面で!
乾杯( ≧∀≦)ノ