2023年6月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

6月30日(金)
娘高校弁当 第135弾_スパムにぎり弁当
5時半起床で、娘のお弁当作り。今日は、スパムにぎり。



家族の朝食分も作る。
スパム缶(約5百円)は、我が家では高級食材(笑)。
むか~し、スパムにぎりを初めて食べたのはお台場。
は境町の道の駅の「沖縄県国頭町公設市場」で食べられるので、ライドで寄った時に♪



お弁当作りと洗濯を終えて、朝散歩&プチ筋トレへ。
暑いので水出し珈琲を全部消費し、次のを水出し中なので、今朝は缶珈琲。



ツール・ド・フランスのチームプレゼンテーションは、バーレーンからスタート。
故ジーノ・メーダ―選手への黙祷から始まる。
スペイン・バスク地方のビルバオからスタートと言う事で、最初にペイヨ・ビルバオのインタビュー(笑)。
いよいよ明日、ツール・ド・フランス開幕!

ちなみに僕の気に入りのサイクルジャージの一着に、パール・イズミのランタンルージュがある。
ランタンルージュとは、ツールで最も長時間走った(つまりビリの)選手に与えられるゼッケン。
最近では、何とか山岳を超えたスプリンターのカレブ・ユアンが付けていたのが記憶に新しい。
「お先にどうぞ」の文字も入って、まさにポタラーの自分にぴったり!



今日のパパ夕飯は、生姜焼き。

 

6月29日(木)
毎日残業で朝から忙しく、ランニングや散歩をパスしていたので、久々の朝散歩&プチ筋トレ。
仕事や家事も大変だが、それ以上に家族の心配ごとが尽きないので、少し長めに散歩しました。
写真は、イネ科の植物「エノコログサ」。通称名、ネコジャラシ。



日中、CG制作に励む。
今日のランチは、ペペロンチーノとタラコパスタを作って娘と食す。
食後は、本日2杯目の水出し珈琲♪

 

今日のパパ夕飯は、ナポリタンスパゲッティ。



6月のパパ料理。
5月ほどではないですが、6月もたくさん料理しました♪



各国の選手権大会が終り、わがバーレーン・ヴィクトリアスは、優勝者(各国のチャンピオン)が3名(ロードレース2名、タイムトライアル1名)誕生。
あと、2位銀メダルが2名、3位銅メダルが3名。
新城幸也選手は今年はロードレースの日本チャンピオンジャージ獲得にはなりませんでしたが、タイムトライアルで昨年に引き続き3位です♪



ジロとドーフィネの後、忙しくて見られなかった春先のレースを夜な夜な寝落ちしながらも見た。
ツアー・オブ・オマーン、ストラーデ・ビアンケ(男女)、パリ・ルーベ(男女)、ラ・フレーシュ・ワロンヌ(男女)、リエージュ・バストーニュ・リエージュ(男女)、エシュボルン・フランクフルト、ラブエルタ・フェミニーナ。



6月28日(水)
娘高校弁当 第134弾:2種のおにぎり弁当
5時半起床で、娘のお弁当作り。
今日は、ツナマヨおにぎりと海苔&梅干しおにぎり。
その後、水出し珈琲作り。
夏期繁忙期に入り朝から晩まで忙しく、今日も都内打ち合わせなので、水曜朝ランは休止。



今日は都内で打ち合わせ。
ランチは2日続けてバーガーキング。地元近隣にモスやマックはあるが、キングはないので、つい・・・。
夕方、打ち合わせ終了~。本日、2杯目の珈琲をいただきました。
帰還後、今日も残業です。



6月27日(火)
娘高校弁当 第133弾:2種のおにぎり弁当
昨夜は22時まで残業。夜の余暇タイムにロードバイクレース見ながら寝落ち(^^;
今朝は5時半起床で、娘のお弁当作り。
今日は、焼き鳥おにぎりと海苔&梅干しおにぎり。
お弁当箱の形にあわせて、毎日おにぎりの形が変わる・・・今日は四角!(笑)



今日のパパ朝食は、男料理!(笑) ザ・ハムエッグ丼!

 

お隣市の川口の会社で打ち合わせ。
10km先なのでいつもだとロードバイクなのだが、雨予報なのでバスで。
そして毎回バスは、急発進&停止の繰り返しで酔う。
ランチはバーガーキングだが、気持ち悪さが抜けて食べ始められるまで10分かかった。
打ち合わせ後、豆も買うついでに1.3km先のao珈琲に行ったら今日はお休みで、結局3km歩いてドトールへ。蒸し暑くて、超汗だく(笑)
帰りは遠回りだけど、バス酔いが嫌なので、おとなしく電車で帰ります。
バスだと直線で早いけど、電車だと南浦和と南越谷の二回も乗り換えの大回り・・・自転車で行けるほど近いのに、なんだかなあ~、不便。時間もかかるし、電車賃も高いし(汗)。



日中あまりに蒸し暑くて汗だくで帰宅したので、パパ夕飯はナポリタンを変更してこの夏2度目の冷やし中華にしました。
家族の帰宅時間がバラバラで、最近は4人揃って食べられず(大皿料理は良いのですが)、個別に帰宅毎に個別に調理しなければならない料理はめんどいです。
さて、夏の繁忙期に入っているので、今日も残業!



6月26日(月)
娘高校弁当 第132弾:2種のおにぎり弁当
朝5時半起床で、娘のお弁当作り。
娘の要望でおにぎりなので、おかずのバリエーションが使えず、代わりに具材を色々変えています。
今日は、ゴマ昆布おにぎりとミートボールおにぎり。



その後、朝散歩&プチ筋トレへ。

6月25日(日)に行われた全日本チャンピオンジャージをかけたロードレース全日本選手権の戦いをJ-SPORTSのオンデマンドで観戦。
応援するのは、もちろん新城幸也選手と織田聖選手!
獲得標高5千mと言う「グランツールクイーンステージですか!?」と言わんばかりの超ハードなコースで、131名中完走者わずか21名!
山本大喜選手、圧巻の優勝!山本兄弟は、これで兄弟そろって全日本王者経験者。
チーム右京は、TTに続いてロードでも1-2フィニッシュ!選手も凄いけど、片山右京さんも右京さんが引き抜いた清水監督も凄いね。
完走者21名中、新城選手は8位、織田聖選手は15位!
シクロクロスチャンピオンの織田聖選手は、中継でところどころ奮闘中の姿を見られました(^^)
新城幸也選手は、ジーノ・メイダー選手の体調不良で急遽ジロ・デ・イタリアに参戦し過酷な3週間をハードワークでこなした後、体調不良。その後、アジア選手権で奮闘して3位ポディウムからの、直後の全日本選手権大会参加。
仲の良かったジーノ選手のレースでの事故死や、超蓄積疲労の中でも、チーム戦略に対抗し単騎の孤軍奮闘で8位!がんばりました。
2年連続の全日本チャンピオンジャージ獲得にはなりませんでしたが、お疲れ様でした♪



今日のNHKの首都圏ネットワークで、草加の画家、鈴木喜美子さん(鈴木喜美子記念館(ミュゼ環館長))の活動が取り上げられておりました。
セザンヌが「ヴィクトワール山」を描き続けたように、何故鈴木さんが半世紀も「足尾銅山」を描き続けるのか。何故、秋や雪の冬や初春のダークな色調の画なのか。鈴木さんの思いが伝わる特集でした♪
ミュゼ環は近所(同町内)で歩いて5分なので、私は2度行っておりますが、最近は緑の色調も増えました(^^)。



6月25日(日)
201kmmライドの翌朝も筋肉痛などなく快調。
今日100km漕げと言われてもいけます(笑)
そんな日曜の朝、今日はリアル教会で日曜学校のお話当番。
バベルの塔のお話。レンガを用意。&2週間前にテラコッタ粘土で塔を作り1週間かけて乾燥させました。



日曜学校と礼拝の間に飲む缶珈琲、間違ってホットと買ってしまったので、冷たいのを買い直し(笑)。
2本あるので、一本は冷やしておこう。



ランチは、母と嫁さんと僕の3人で回転ずし。



帰宅後、一休み~♪1時間ほど爆睡!

6月24日(土)
自転車趣味じゃない人に、「どのくらい走るんですか?」とよく聞かれる。
その度に「200kmなら走れるよ」と答えてます。
でも待てよ?最後に200km走ったのはコロナ前じゃないか!
コロナ禍になって、外出自粛や越境禁止などでドーンと運動量が落ちた。
今でも、200km走れると言いきれるのだろうか?
と言う訳で、今日は200kmチャレンジ!

からの~、自転車乗りの朝は超早い。7時20分、51回目の手賀沼ナウ。



手賀沼を一周したところで、まずは手賀カフェにて朝のエネルギー補給~♪
今日も白鳥たちは元気!



手賀沼を2周半したところで、ドリンク休憩。
ここまで70km、前半戦終了~。



手賀沼周回記録、更新中~(1周約20km)。
中盤の5周目途中で、ランチタイム休憩。
カフェガーデンハセガワにて、カルボナーラ。ハンガーノック防止のため、エネルギー変換効率の良いパスタ。
ここまで101km。食べたらライド後半ガンバ!



手賀沼を7周目。流石に飽きてきたので、手賀の丘ヒルクライムを一本挟む。
ところで手賀沼では時折、蛇に横切られるのだけど今日も。何の蛇だろう?
爬虫類は詳しくないが、青大将の模様とは違う気が。いや、友人がSNSで青大将だと教えてくれました。



手賀沼8周完了。ここまで180km。今日のライド距離、200km超え確定~。安全に帰ります。



ライド距離
201.31km、獲得標高は223m。無事200km超えました。
ほんの気持ち程度ですが、831mだけ自己記録を更新しときました(笑)。
手賀沼8周も、自己最高周回数です。昨年の「カスイチ」より「テガハチ」の方が約40km長いです(爆)。
夕飯には戻らねばならないので、時間の制約が無ければまだ上積みできますが、取り敢えず脚をつることも、脚が売り切れることも、ハンガーノックになることも一切なく、200kmはクリア。
これで当面「200kmなら走れるよ」と堂々と答えられます♪



6月23日(金)
朝6時半、朝散歩&プチ筋トレ中。
散歩では色んな鳥を見るのですが、今朝は伝右川に鵜がいました。
「うっ!」
そのまま泳ぎ去りました。ペリカン目-ウ目-カツオドリ亜目-ウ科。



夏の繁忙期に入り仕事が詰まってきたので、今朝は7時台から仕事開始。
午後3時ようやくランチ、ミニベロ号で出動。
焼き鳥は今日もタイミング合わず(丸一週間合わず)、唐揚げに変更。減量期間中でライス無し。
水出し珈琲用に(ドリップ珈琲でお気に入りの)上島珈琲の職人の珈琲を買いました(^^)



日中、ひたすらCG制作。

今日のパパ夕飯は、オムライス。



6月22日(木)
娘高校弁当 第131弾:3種のおにぎり弁当
朝5時半起床で、娘のお弁当作り。
お~い、ちゃんと弁当箱出しといてくれ~。どこじゃ?洗えん!
と言う訳で、4つの大きさのマトリョーシカ弁当箱の一番大きいのを使用♪
海苔+ゴマ昆布&鮭のおにぎり。



お弁当作り後、今日も水出し珈琲作り。
昨日、買い物ついでに早速カルディに行き、珈琲用のフィルターパックを買ってきたので、それを今日から使用♪
緑茶用よりも目が細かい。そして大き目なので、今まで2パック使ってましたが、今後は1パックで済みます(^^)
今朝は、エコマのコマイヌブレンドで。
ちなみに珈琲には小さじ半分の砂糖を入れますが、砂糖は砂糖黍か甜菜のを長年使ってます。



やっちまった。
朝のプチ筋トレは、負荷をかけるためつる寸前でやめるのだが、今日は本格的に腹筋をつってしまった(汗)。
腹筋のような大きな筋肉をつると、痛みが半端ないす。息もできない。
上半身をちょっと動かすだけでつり、4回連続でつって一歩も動けず、しばしこの姿で固まる・・・ストライクスリー、バッターアウト!



仕事が詰まってきたので、日中ガンバモードに切り替え中。

今日のパパ夕飯は、カオマンガイ。
とある方に教えていただいたこのタイ料理も、気がつけば早11回目。
西欧、東欧、アジア、中東、南米、アフリカ・・・様々な地域の料理を作ってきた。
食卓に色んな国の料理を載せたいと思うので、まだまだ色んな国の料理にチャレンジしたし。



6月21日(水)
娘高校弁当 第130弾:生姜焼き弁当
朝5時半起床で、娘のお弁当作り。久々のおにぎりじゃないお弁当♪
昨夜、水出し珈琲を作り損ねたので、その後に作る。
水出し珈琲は毎回800ml作るので、豆の減りが速し。
o珈琲が切れたので、今週どこかで買いに行こう。



今朝の玉子焼き。



水曜朝ラン。既に暑し&汗。
昨夜、水出し珈琲を作り損ねたので、久々に缶珈琲アイスマウンテンを飲む。



ここ数年、高校同級生が取締役や部長や局長になった話しが耳に入る。
凄いなぁ~、みんながんばってるね。そう言うお歳頃なのね、我らの年代。
銀行員を主任昇格後に辞めた個人事業主なので、そう言う役職名とは一切無縁です(笑)。
画像調整加工、一切無しの今の夏空。



ランチタイムライド。蔵のあるお店よろずキッチン恵登屋にて和風ステーキと神戸珈琲。
その後、数年振りに角(TTバー)を付けたので中サイで位置&角度調整ライド。
TTポジションは姿勢が安定せず慣れが必要で&ブレーキから手を離すので危険。一般道ではNGよ。



SPF50+が切れたのでまた購入。
11年前にクロスバイクでライドを始めた頃は、UVケアは全くしていなかった。
真夏の炎天下、短くても3時間~長いと8時間ほどアウトドアにいたので、日焼けがひどかった。
以来、少しずつUVケア派にシフトして、今は完全に塗る人になりました。



今日のパパ夕飯は、お好み焼きと蒸しトウモロコシ。

 

6月20日(火)
娘高校弁当 第129弾:3種のおにぎり弁当
朝5時起床で、娘のお弁当作り。ツナマヨ、おかか昆布、鮭の3種。
この後、朝散歩&プチ筋トレ&デボーション。



税金の話しに続いて2日連続でお金の話し(^^;
住宅ローンを組んだ時、火災保険を30年分まとめて支払い(けっこうな高額)、差額の地震保険代だけ毎年支払ってきた。それが満期を迎えるので更新するのですが、それが年間10万円超えだった件(汗)・・今、こんなに高いの!?
種々税金・住宅ローン・生命保険などの支払いも多く、流石に5年分まとめて払えないので、1年づつ支払います。



6月19日(月)
娘高校弁当 第128弾:2種のおにぎり弁当
朝5時起床で、娘のお弁当作り。焼きハムにぎりと、海苔&梅干しにぎりの2種♪



今朝の玉子焼き。



その後、朝散歩&プチ筋トレ&デボーション。
珈琲は、エコマのコマイヌブレンドで昨夜仕込んでおいた水出し珈琲。
砂糖は、小さじ半分程度の砂糖をいれますが、サトウキビの砂糖を使っています。



週初からブルー(涙)。
固定資産税、住民税(市民税・県民税)、国民健康保険税などの通知書が出揃う。
リーマンショック以降では2年連続で最高売り上げで、昨年の税額も○○○万円(3桁万円)で多かったが、今年の税額は更にそれを超えてきた(汗)。
国民健康保険税だけでも過去に見た事もない金額で、毎月の支払額が住宅ローンの毎月の支払額よりも多いって、マジか!?
所得税や事業税や消費税はこれとは別なんだよ!?
こんなに払えないし、そもそも生活が成り立たないよ!!(怒)
#日本の税金は安いと言い張る政治家と官僚に文句がある #更に増税だと?




6月18日(日)
今日はオンラインでなく、リアル教会の日♪
日曜学校の後はたいてい缶珈琲なのだけど、朝、家で水出し珈琲を飲んだばかりなので、珍しくピーチネクターにしました。
この後、礼拝~。



礼拝後、教会からの帰宅途中、母と嫁さんと僕の3人でランチ。
母も、ラーメンと炒飯と餃子を少しずつなら食べられます。
久しぶりの珍来でしたが、茹で玉子のサービスが無くなってて・・卵値上がりしたからね。土日祝日のランチセットも無くなり、全部単品注文。少々寂しいかな。
あと、自動販売機が登場してました。麺やスープや具材、冷凍炒飯や餃子や焼売が買える。



帰宅後、夕方1時間半ほど爆睡・・・最近、疲れやすい。年だな(笑)。

6月17日(土)
今日はイタリア隊ライド!
今回で記念の50回目の手賀沼( ≧∀≦)ノ
デイキャンプライドで、Pさんが作ったサンドウィッチとKさんが作ったチキンラーメンをいただく。
僕が持参したドリップ珈琲で乾杯!



めっちゃ暑いので、道の駅にてアイス休憩♪



手賀沼デイキャンプライドから無事帰還。イタリアバイク隊3人全員一致の感想「超楽しかった!」
ライドだけでも楽しいし、デイキャンプだけでも楽しけど、2つ合わさると2倍でなくて3倍も4倍も楽しい気がする。
30度超えで暑いので、珍しいコーラを2種類飲む♪
復刻堂コーラとクラフトコーラ。



ライド距離は
62.91km、獲得標高は162m



今日は、記念すべき手賀沼50回目ライドでした。
イタリアバイク隊のデイキャンプもできて、とても楽しいライドとなりました。
手賀沼は1周して帰宅するとちょうど60kmで、気軽なライドにちょうど良いのです(^^)。
往復85kmの関宿城(現在31回)と並び、もはや自分のホームコースと言っても良いかも♪



今日のパパ夕飯は、麻婆豆腐(甘口と中辛)



うそだろ!うそだろ!うそだろ!うそだろ!うそだろ!なんでだよ!・・・号泣



ジーノ・メイダー選手。
ワールドチームの選手(野球で言えばメジャーリーグの選手)だから、もちろん会ったことも話したこともありません。
でも、SNSにアップしたラフ鉛筆画4枚のうち2枚に、メーダ―選手自ら「いいね!」を押してくれました。
また、メーダ―選手のお母様が母国語で「息子をハンサムに描いてくれてありがとう!」とコメントをくれました。
とても寂しいです。

#ginomader #ジーノメイダー #BahrainVictorious #RideAsOne @BHRVictorious




6月16日(金)
娘高校弁当第127弾:3種のおにぎり弁当
朝5時半起きでお弁当作り。
娘のリクエストにより、今週からおにぎりのみ。おかずもいらないとのこと。
おかずを入れないので、これから具材のバリエーションを増やしていく。
今回は、ゴマ昆布、鮭、海苔&梅干し♪



朝散歩&プチ筋トレから帰宅後、蒸し暑くなってきたので、水出し珈琲に初チャレンジ!
エコマのコマイヌブレンドを量り、ミルでガリガリして、お茶用の水出しパックに入れ、ガラスボトルの浄水に投入。
午後に飲むの楽しみ~(^^)
飲めるようになるまで時間がかかるけど、水出しの利点はお湯の時より余分な雑味や苦みが出ないこと♪



お昼ご飯を食べた後、朝作った「水出し珈琲」を飲んでみました。大成功、美味し!
お湯で淹れるほどお湯の温度や淹れ方がシビアではないので、ほぼカフェの水出し珈琲の味を再現!(^^)ゝ
夏、これからは水出し珈琲メインだなぁ~♪



どうか、どうか、どうか、ジーノメイダー選手が無事でありますように!!
#GinoMader #ジーノメイダー #TourdeSuisse2023
※ツールドスイスで崖から転落、心肺蘇生措置が行われヘリで搬送された模様(涙)。

バーレーンのヴィクトリアス公式アナウンス:
バーレーンのヴィクトリアスのスイスのライダージーノ・メーダーはツール・ド・スイスでステージ5のフィニッシュラインのラ・パントに向かう下降でクラッシュに巻き込まれた。
ライダーは道路を外れ谷に落ちた。そこで彼はレースドクターにすぐに助けられた。メーダーは無反応で発見され現場で救助されその後ヘリコプターでChur病院に運ばれました。
事故の結果についてのさらなるニュースは、メーダ―がさらなる検査を受けた後に続く 私たちのと想いと祈りはジーノにあります。



6月15日(木)
今日はお弁当作りがないので、朝一で嫁さんと自分の珈琲を淹れる・・ao珈琲で。
今朝は雨が上がりの曇天。ピーナッツマグに珈琲を入れ、アップルパイと共にアウトドアモーニング&デボーション。
外での淹れたて珈琲は、とても美味い。
筋トレは腹筋がつる寸止めで行うんだけど、今朝はつってもうた(笑)。



ここしばらく色々たいへんだったので、休みの嫁さんと「しんどい話」は一切抜きにしてランチに行くことにしました。
で、お昼は焼き肉♪食後は、カプチーノをいただきました。
今日はイタリア人ではないのだけれど、本日3杯目の珈琲。飲み過ぎかな?(笑)

 

ウッドバーニング8作目の板を購入&カット♪
第3回草加松原展用の大判F10号サイズです。
過去2回は天然木の1枚板を使いましたが、木目の流れ(方向)が一定でなくて、かつ表面の固さが場所に異なったりして、焼きの焦げ具合や線の太さが変わってしまい、描画がとても困難のため木材の種類を変更しました。



十個目のサドル届く。
前回買った薄~い軽量白サドル・・・ブランドもよく分からずカーボンでもないが・・・自分にとても快適にフィットしたので予備に買った!自転車乗りには理解してもらえると思うが、自分に合うサドルって、本当に貴重なので。
気に入った商品って数年後に摩耗や損耗した時に買い替えようと思っても、たいていその製品は市場にないことが多いか希少になって高額取り引きになってしまうので、気に入った品はその時にすぐに買っておく方針。
そう言う品が色々あって、イタリアンカラーのドリンクボトルホルダーとか、革製のキーケースとか色々。



6月14日(水)
娘高校弁当第126弾:おにぎり弁当
朝5時半起き。娘のリクエストにより、今日からおにぎりのみ。
嫁さんが都内のアフターヌーンティーで、ピーナッツのマトリョーシカ風ランチボックスを買ってきてくれたので、早速使う。ピーナッツのお弁当箱、これで3つ目!(笑)
今日は筝曲部が川越で演奏なので、お弁当作り後、娘を車で駅まで送る。



水曜朝ラン、終了~。雨がポツリポツリ。
週初から忙し過ぎたので、ようやく数日ぶり、今週最初の珈琲ガリガリタイム!
淹れたて珈琲、サメ氏と小サメ氏も楽しみにしておりました♪



雨が止んだ隙に、短時間のランチタイムライドへ。
届いたばかりのサイクルジャージのフィッティングテストも兼ねる。
ああ、またやってしまった。減量強化月間なので、たんぱく質補給で焼き鳥を食べに出たのだが、水曜がお休みと言うのをコロッと忘れてた。先週と同じミス(汗)。代わりにコンビニで、粗びきフランクフルト。



冷やし中華とか鰻とか、5月から少しずつ夏メニューを増やしています。
今日のパパ夕飯は、ゴーヤーチャンプルー(とカツオのたたき)。



今週、ロードレースで嬉しい3位(表彰台)が2件あった。
その一つは、長年応援している新城幸也選手が、6月13日タイで行われたアジア選手権で3位となり、日本の五輪出場枠を一つ確保したこと!
落車後も懸命に踏む幸也選手とワールドレベルのカザフスタンとの最後の勝負は2対1!
幸也選手の戦いはいつも最後は単騎勝負!
カザフスタンのヴィノクロフ大佐(←※愛称呼称)が3位となった幸也選手と握手し健闘の賛辞を贈る♪



今週、ロードレースで嬉しい3位(表彰台)が2件あった。
もう一つは、長年応援している唐見実世子選手がミネルヴァあさひから参戦、JBCFのロードレースに復帰し、3位でポディウムに登壇したこと!



6月13日(火)
娘高校弁当第125弾:2種のおにぎり弁当
朝5時半起きで、お弁当作り。
娘のリクエストで今日からおにぎり弁当。ツナマヨと梅干。
お昼だけでなく、授業と授業の合間につまんで食べたいらしい。もっと言うと、おかずもいらないそうなので、明日からおにぎりのみ(笑)。



今朝の玉子焼き。



その後、車で娘を駅まで送る。
帰宅後、洗濯&デボーション。 朝散歩と筋トレはパスして、今日は車を使うので、嫁さんを職場まで送る。
で、ようやく朝食。お昼過ぎには、新宿の病院で検査入院を終えた父を迎えに行く。
今日の大半、我家の運転係・・俺、いつ仕事すんねん(笑)



嫁さんを送った後、晴れたので室内干しの洗濯物をベランダに干し直す。
その後、都内の病院で検査入院を終えた父を迎えに行き無事帰宅。
で、ようやくランチ。初めてのカフェのアルココーヒーにて、水出し珈琲とホットサンド。(豆はブラジルとグアテマラ)。



今日のパパ夕飯は、初めて作るチヂミ。
今までお好み焼きやたこ焼きはさんざん作り、ピザも生地から作ったりしていたのに、ふと「あれ?そう言えば、チヂミって自分では作ったことなかったな~」と思い、本日初チャレンジ。
家族の評判が良かったので、マイメニューに加えます。



注文していたジャージが届く。
23着目のサイクルジャージ。



6月12日(月)
5時半起床。今日はお弁当作りでなく、入院する親父を朝一で新宿の病院に送り届ける。
前回、手術入院した病院。手術&入院は、このコロナ禍で三度目。
週初の雨の都内は激込み。7時に出発し、8時50分着。10時にようやく朝食。運転中に、仕事の電話あり(汗)
仕事以外にやること多すぎて、最近疲れが抜けない・・。



朝一で父を都内の病院に送り11時帰宅。
車内で受けた電話を折り返し&見積り作成。
その後、別件の完成しているCGを送付。
で、家に誰もいないので洗濯(~雨だよ~汗)。
それから、満期の火災保険の見積もり依頼書、金融機関提出書類、大学提出書類を全部書き、雨中、投函へ!
夕方4時過ぎに、ようやく珈琲で一休み(汗)。週初からてんてこ舞い子さん。



4人の両親は、90歳、89歳、88歳、87歳とちょうど1歳年づつ離れているが、ほぼ同時期に(程度の差こそあれ)認知症に。入院や手術も増えている。予想以上にたいへん。
嫁さんは、今日は実家の両親のケアに行っているし。
仕事、家事、(両親や子どもも含めた)家族のこと等々・・・やることが多過ぎて、疲労が溜まってきた。
日中、頭がクラクラすること多し。夜の余暇時間は、ほぼ寝落ち。
頑張って確保している、楽しみな週末ライドの時間確保も難しくなってきた。
何故か頼まれ物が多い身だが、仕事や家事や家族の重要な要件以外は「できません」と今後はしっかり断ろう。
でないと倒れる。

6月11日(日)
昨日のノダイズでのサイクリスト7名の会話。
自転車以外の色んな話もする。で、食物の話となった。
食の好みは人それぞれ。どれが正しいとか間違っているとかはない♪
牛丼を汁だくで食べる人もいれば、ご飯と分けて食べたい人もいる。玉子かけご飯は、好きな人も苦手な人もいる。
僕は半熟ハムエッグ丼が好きで、今朝食べた(笑)。



今日はオンラインで日曜学校に参加。
その後、家族でオンライン礼拝に出席。

久々に家族で外食。
自宅から近い回転ずし店や中華料理屋は、雨の日曜のランチとあってどこも行列!
随分と北まできてランチ。かっぱ寿司寿司なんて10年以上ぶりかも・・・。



午後、蓄積疲労で2時間ほど爆睡!
夕飯後、粘土細工。

6月10日(土)
自転車乗りの朝は早い。朝8時15分、竹林カフェ。
関宿城に向かっていたのだがポツリと来たので、ここで様子見&朝のエネルギー補給。
塩むすびと自家製味噌にぎり、そしてビワと珈琲♪



朝8時半過ぎ竹林カフェ出発からの、9時半過ぎ関宿城、到着~。31回目の関宿城♪
今日は自転車乗り恒例のゴリ活の他、パンダ活、カバ活も敢行。
ウサギ活、亀活、鯉亀等は割愛m(_ _)m
ゴリラ氏、キャンプファイヤーでもするのかな(笑)



関宿城の売店で、またまたサイクルストラップを2つ購入~。
先月も書いたけど、ハンドメイドストラップを売っていたので「自転車のあったら売れると思います」とリクエストしたらなんと作ってくれていたので速攻で4つ買いました。さりげないお土産にちょうど良い♪



関宿城の後は、ノダイス。
今日は珍しい自転車選手権大会!
見たことのない自転車ばかりで、ギリシャのロードバイクまで( ≧∀≦)ノ
今日はイタリア人なので、2杯目の珈琲♪



三郷の風ひろばまで帰還。
体力的にはまだまだ余裕だが、この後、娘の演奏会に行くので今日は
86.84kmで切り上げ。獲得標高108m
70km地点でダンシング(まあ立ち漕ぎね)開始して、どこまで走れるか試した。
ギアを重くして実行したら、71kmでふくらはぎパンパン。たった1km・・流石、平坦の地の民(汗)
丘や山はないけど、ダンシングはこれから鍛えよう。



今日は娘の箏曲部の定期演奏会でした。
僕のイメージする箏曲の斜め上を行ってる( ≧∀≦)ノ
30名もの演奏は圧巻でした。県金賞一位と県知事賞を取り、夏の鹿児島の全国大会で演奏する曲も奏でてくれました。
映像は無いのに映画の様なシーンが想像できてしまう。 ゴールデンブザーあげます!



6月9日(金)
今朝は、雨脚が強いので流石に朝散歩はパス。

日中、籠ってCG制作。

★原付バイク考・その2
ランニングコースにオートバイショップがある。元オートバイ乗りのオートバイ好きなので(※6台乗り継いだ)、赤信号停止の度にオートバイを眺める。
数年前、原付は15万円前後で買えたが、日本独自規格の国内販売品なので生産コストがかかり、かつコロナ禍&戦争で価格高騰(※自転車事情も同じ)。
それでもエントリーロードバイクと同程度の価格で、マイロードバイクよりもずっと安い!
自転車より遥かに部品点数も多く複雑な機構なのにね、素直に凄いと思うよ♪



パパ夕飯は焼き肉。



6月8日(木)
娘高校弁当第124弾:焼き鳥弁当
朝5時半起きで、娘のお弁当作り。
作り終わったので、朝散歩&プチ筋トレへ♪



★原付バイク考・その1
原動機付自転車・・・戦後の物不足時代のネーミングが未だに使用されている。
しかし、今や自転車にエンジンの付いた原付なんて見たことないです。近所に一台だけあるのみ。GWに本物の原付に会い、撮影させてもらいました。
現代の原付は普通に50ccのオートバイやスクーターもしくは電動バイク。そろそろ時代錯誤の名称、変えない?



午前中、オンラインCG打ち合わせ。お昼にランドナー出動。
夏までにサイクルジャージの似合う体型にすべく今月は減量強化月間で、3日連続でランチは焼き鳥のみ、プチたんぱく質補給。
まあ毎年恒例のことなんだけど、目的がしっかりしていると空腹も意外と我慢できるのよ~。
午後の珈琲は、中川フラワーパークにてタリーズ・エスプレッソ♪



今日のパパ夕飯は、ミートソーススパゲッティ。



6月7日(水)
娘高校弁当第123弾:たわら巻き(おにぎり)弁当
朝5時15分起きで、娘のお弁当作り。
なんと今日でお弁当作り、
300回記念です\(^o^)/
幼稚園でキャラ弁を作り続け・・小学校・中学校は給食でお弁当作りほぼ無くなり・・高校で復活♪
(※息子の分や家族全員分のお弁当を作っていたこともあるので、お弁当自体の数はもっと多い)。
あと何回作るかな?



お弁当作り後、水曜朝ラン5kmへ。
ラン直前に朝ごはん食べるんじゃなかった。
胃に血液が集中しているせいか体全体がだるく&心肺(呼吸)がしんどい(汗)。
今日は中間地点でおとなしく珈琲休憩を挟ました。



毎日聴いているインターネットのメディア放送で、先月ミニヒマワリの種が当たったの。
で今、ちょうど蒔くのに良い季節なので、雑草だらけ(※雑草と言う草は無い!)の3階のプランター内を整理。
数年まったく手をかけていないのに、子どもが小学生の時に植えた水仙は未だに毎年花を付けますし、毎年ムスカリも咲きます。
で、あれ?ミニヒマワリの種が無い!どこじゃ!?
見つからないので、取り敢えず夏ミカンの種を植える(汗)。
見つかったら植えます。



ミニヒマワリの種、見つかった!
良かったぁ~!すぐ植える。



二日連続でお昼ご飯は焼き鳥。あとバナナ。



今日のパパ夕飯は、回鍋肉。



★形あるものはいつか壊れると言うお話し
①GWの関宿城往復ライドの日、強風で、立てかけていたウィリエールが倒れ、フレーム塗装が削れたり傷が入った(汗)・・本意ではないが取り敢えずマジックで塗る(笑)。
②スマホホルダーのベルトが切れるたので同じものを買い替え。
樹脂(プラスティック)の方が長持ちしそうだが、全くそうではない。
プラ製は、メカニカルな機構がすぐ壊れたり爪がすぐに折れたりと短期間(数ヶ月すらもたない物も)でいくつも駄目にした。シリコンゴムもいつかは切れるがプラ製よりずっと耐久性があるし(今回は2年9ヶ月もった)、、そもそもゴムなので路面振動にも優しくて僕のお気に入り♪



6月6日(火)
朝5時半起床。
娘を車で駅まで送ってから、朝散歩&プチ筋トレへ。その後、デボーション&珈琲タイム。

7月にはサイクルジャージの似合う体型に仕上げるべく、6月は減量強化月間。
基本たんぱく質中心だが、今日のお昼は自分で握ったおにぎり一個。
キャットストリートブレンドがあと一回で切れるので、ランチタイムライドでエコマ珈琲へ。今回はコマイヌブレンドを購入。
カステリのキャップを被りカステリ・イタリア2.0を着て今日はイタリア人モードなので、本日2杯目の珈琲♪
エチオピアの水出し珈琲が美味し!



珈琲を飲んだ後は、つつみ家なすびの焼き鳥でプチたんぱく質補給~。
その後、中川に向かっていたのだが、後期高齢者とおぼしきご婦人の運転する車が停止も左右確認もせず、コンビニの駐車場からするすると道路に出てきて、避けながら「うわぁ~!」と叫んでしまった。車との距離僅か15cmほど!マジヤバかった(汗)。
で、ご婦人も流石にヤバいと思ったのでしょう、僕に怒鳴られたり怒られたりすると思ったのか僕に決して近づかず、後方50mを時速20kmぐらいでずっとゆっくり走っていました。
怒ったりはしないけどさ、晩節を汚す前に免許返納は考えた方が良いと思うよ。
まあ、僕が一般道ではスピードを出さず、常に突発的な危険を想定しながら走るライダーで、今日は本当に良かったです。
しかし中川の山羊や羊の飼い主、どこにおるんじゃろう?
雨がポツリときたのですぐに帰還。



記念日とかの何か特別な日ではないのだけど、今日のパパ夕飯は、目鯛の西京焼き&鰻のお重。
鰻の日は必ず奈良漬けも用意します。杯置きは、10個ほどある猫箸置きを使用~。



6月5日(月)
娘高校弁当第122弾:黄金炒飯と焼売の中華弁当
朝5時半起きで、娘のお弁当作り。
朝から玉子で黄金炒飯を作って、唐揚げや焼売と共に中華弁当にしました。

 

その後、朝散歩&プチ筋トレ、デボーション。

昨年9月に買った薄型のバッテリーが、
①コードが収納式でバッグ内でごちゃしない
②薄くてバッグの中で邪魔にならない
③充電速度が速い

と言う優れものだったので、もう一つ買いました。



昨夜のドーフィネの初戦、投票し損ねた~!今日の2戦目は投票する!

6月4日(日)
快晴の日曜。
先週のペンテコステ礼拝は自分はオンラインでしたが、今日はリアル教会堂の日。母と嫁さんと。
日曜学校が終わって、礼拝前の缶珈琲のまったりタイム♪
息子が小さい頃、ペンコテンスケと言っていたのを思い出す(笑)



今日は、聖餐式が行われました(※コロナ感染拡大防止のため現在も1つずつパッケージングして行っている)。
また本日より、電子オルガンが新しいタイプに移行いたしました。
大聖堂(カテドラル)でパイプオルガンを演奏した時の様な音で奏でられております。



ランチ後、役員会。その後、帰宅して夕方一休み。

6月3日(土)
娘高校弁当第121弾:オムライス弁当
綾瀬川と中川の氾濫警報で3時に叩き起こされる。



今日は模試なので、車で娘を高校まで送る。
昨夜の冠水で機関系に水をかぶって動かなくなり、そのまま放置された車、あちこちに多数。
最初、交差点でなんで青信号なのに進まないのだろうと思っていたら、誰も乗っていませんでした(汗)。
パトカー多し。 今、ようやく朝マック。



予想以上の大渋滞。 せんげん台から越谷までで2時間(汗)。
草加に着くのは、いつになることやら。



渋滞が酷すぎて、朝マック食べたのに、トイレ寄りたくて吉野家。
昼飯、抜きだな~。テーマ;笑う牛丼。



大渋滞を乗り越え、11時に無事帰還。
午前3時に警報で叩き起こされてからの長~い半日終える。疲れました。
朝見かけた交差点の冠水放置車のアウディは近くの道路に移動されてましたが、ワーゲンは水が引いた後もその場に。
その他の動けなくなった放置車両達は、どうなっているのかな? JAF、ディーラー、修理工場、警察・・てんてこ舞いで車両も人も足りてないのだろうね。



午後、ピーカンに晴れたのでライドへ。ロングライドは無理なので、20km先の竹林カフェへ。
いただいた甘いビワとほろ苦い珈琲がマッチ。
来る途中、あちこちの道路が冠水で車両通行止め。
田植えを終えた田んぼは湖のようで、湖の真ん中を道が通っているよう。
被害にあわれた方々、農家の方々、お見舞い申し上げます。江戸川の様子。



この水面は川ではなく、土手の広場の様子です(川は写真の奥です)。



無事帰還し、午後半ばの41kmライド終了~。 短いライドでも楽しむべく、お気に入りのランタンルージュジャージを着る。 ランタンルージュとは、ツール・ド・フランスで最も長時間走った選手に与えられるゼッケン。つまりビリと言うこと(笑) たいがい山岳をなんとか越えたスプリンターとか役目を終えて疲れ果てたアシストとかが付ける。最近のツールでは、カレブ・ユアンが記憶に新しい。 午前の吉牛から何も食ベていなかったので、金賞受賞唐揚げを食べる。ウマ!



6月2日(金)
雨中の朝散歩&プチ筋トレ。
今日は東屋、空いていた。雨の日は、ここでしかアウトドア筋トレできないのです。
悲しいことに、今朝も空き缶やゴミを放置していった馬鹿がいる。きれいに使おうよ。
さて台風が近づき、明日のSさんとのライド予定は早々に中止決定(涙)



今日は久々にスイーツを作りました。
自分で豆を挽いて淹れるところから作る本格的な珈琲ゼリー♪
お昼には固まったので一つ試食!
市販の珈琲ゼリーは甘すぎると思うので、甘さ控えめに仕上げました(^^)
今日のパパ夕飯(オムライス)の後のデザートとしていただきます。今週久々にお酒を飲む。



今日のパパ夕飯は、オムライス。デザートは珈琲ゼリー。



6月1日(木)
娘高校弁当第120弾:カレーライス弁当
5時半起床でお弁当作り。高校弁当も、早120回目!
幼稚園の頃からお弁当作っているが、初めてカレーでお弁当作ったわい!(笑)
昨夜、娘が「カレーってお弁当にできないかな?クラスの子で、レトルトカレーを持ってきて、(温めずに)そのままかけて食べてる子いたよ(強者!)」と言うので、4種のルー&隠し味に赤ワインとニンニクを使ったパパ特製カレーをお弁当に♪



今日は週3勤務の嫁さんが仕事休みなので、朝散歩&プチ筋トレ後、2人分の珈琲を淹れる。
今朝はエコマ珈琲のキャットストリートブレンド。マグは、猫と犬(スヌ)。
エコマの豆、あと一回で使いきるので、そろそろ次の買いに行こう♪



火曜にブランデーで、今日は日本酒。
記念日等に食事で飲むワインは別にして、自宅でお酒単独で楽しむのは年に数回・・最後に家でブランデーを飲んだのは3月だよ~(汗)。
お酒好きなんだけど(焼き鳥と日本酒があれば最高)、お酒を楽しむにも時間や体力(健康)や心のゆとりが必要で、残業時やストレス性胃腸炎の時や疲れ果てて眠い時は飲めないのです。若い頃はかなり飲んでいたのにね~。