2023年5月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

5月31日(水)
雨ですが、小雨なので水曜朝ランに出る。5kmラン終了~。
濡れた路面・・特に遊歩道の石畳やタイル・・で転ばぬように慎重にラン。
で、朝の缶珈琲は地中海ブレンド♪ もっと甘さ控えめで良いのだが。



今朝、娘のお弁当用にしょうが焼きを用意しておいたのだが、なんと高校の開校記念日でお休み。しょうが焼きは息子が朝食に食べる(笑)。
で、ランチは休校の娘と中華ランチへ。 僕は担々麺で、食後は本日2杯目の珈琲。
デザートは今月4度目のソソカフェでソフトクリーム♪



今日のパパ夕飯は、カレーライス。4種のルーに、隠し味はニンニクと赤ワイン。



★5月に読んだ本

日中フル回転で、夜はジロ観戦で寝落ち・・・なので、5月の読書量は少なく6冊。

・日本の島 13巻
淡路島、舳倉島、寺島など。舳倉島、とても小さいのに日本に渡来する約590種の野鳥の内、360種が観察されると言う!
ようやく19巻。あと81冊。1冊読了に1時間はかかるので、あと81時間必要。
積読書は、余裕で100冊超え!(笑)



5月30日(火)
娘高校弁当第119弾:和風おろしハンバーグ弁当
5時半起床でお弁当作り。
小雨ですが、朝散歩&プチ筋トレへ行ってきます。公園の東屋、空いていると良いな~。



今日の玉子焼き。



おっ、今日は東屋空いていた!

プチ・ジロデイタリアを終えたうちのリトル幸也選手が、「雨が上がったので美味しい珈琲を飲みに行こう!」と誘ってくれたので、今月3回目のソソカフェへ。コロネと本日2杯目の珈琲。
ぼくは単騎でちょいちょい来ていますが、リトル幸也選手は今日でまだ3度目。
Soso-Cafeは、ロングライドの帰還時やランチタイムライドでお世話になりました。
明日で閉店、今までありがとね!そして、お疲れ様!m(__)m
実はうちのリトル幸也選手は、かつてこのカフェのTさんの家で暮らしていました( ≧∀≦)ノ
ぐるっと中川を回ってから帰還。



今年のジロの優勝予想、ボロボロの1,200ポイント!順位は1,240位だって~、過去最低!(笑)
早朝からフル回転で、夜のジロ観戦中に寝落ちの日々で、予想の精査どころか、寝落ち前に投票するのでいっぱいいっぱいの5月でした(汗)



ジロが終ったので、ナショナルチャンピオンのレプリカジャージは洗濯して、再び我が家の「新城幸也&自転車コーナー」に戻しました。次の応援レースまで、壁にて待機でし♪



5月もたくさん料理しました。おそらくここ数年で、もっともたくさん料理した月かもしれません。忙しくて撮り損ねたパパ料理写真もたくさんあります。
早朝起床で、家事⇒仕事⇒中断して家事⇒仕事再開⇒家事⇒残業⇒余暇時間のジロ観戦中に寝落ち・・・と言う毎日で、フル回転の1ヶ月でした。



5月29日(月)
娘高校弁当第118弾:タラコパスタ弁当

5時半起床でお弁当作り。6時に完成。
パスタを茹でるついでに、朝食用のペペロンチーノも作る。
雨ですが、朝散歩&プチ筋トレへ行ってきます。
昨夜、ジロ・デ・イタリアの最終ステージで寝落ちしてしまったので、今日ちまちま観る予定~。



 

今朝の玉子焼き♪



雨中の朝散歩。 雨のせいかもしれないが、高原の空気、気温、湿度などを感じる素敵な月曜日の朝。
と言う訳で、今朝は軽井沢でモーニング珈琲を飲んでいる・・つもり(笑)。
屋根のある東屋、既に先客がいるので今朝はプチ筋トレは見送りとなる・・アウトドア筋トレのつらいところ。
いつもと違う自販機でお気に入りの缶珈琲見っけ!



ジロ、ステージ21、カブ勝利( ≧∀≦)ノ
ゴール後、チームメイトとスタッフだけでなく、他のチームのたくさんの選手達から祝福を受ける(^^)
旧友Gのツイートコメントも素敵・・・子供時代からの旧友の(他チームの)カベンディッシュのために引くG、かっけえ~!



ジロ・デ・イタリア3週間の過酷な戦い終わる。
総合優勝、プリモシュ・ログリッチ
2位、ゲラント・トーマス
3位、ジョアン・アルメイダ

しばしジロロスだな~♪



ジロ・デ・イタリア、わが
バーレーン・ヴィクトリアスはチーム総合優勝
カルーゾは総合4位
ブイトラゴとミランはステージ各1勝で、ミランはポイント賞を獲得!
幸也選手、21年のチームフェアプレイ賞の時と同じく、美和さんに花束渡してましたね♪



日本と英国のチャンプ。
カベンディッシュ選手が埼玉に来た時は、確か3日間幸也選手らと一緒に過ごしていたと記憶している。フォトグラファー美和さんだからこそ撮れた一枚!
メリダとウィリエールに乗る自分がどうしても描いておきたかったラフ鉛筆画。



5月28日(日)
今日はオンライン日曜学校と礼拝に参加。

ジロ20ステージ、山岳TTでGを破る劇的勝利のログリッチ!
時々ユーモア溢れた発言をするログラもGも大好きな選手♪
いつもだとラフ鉛筆画はゴールシーンとか描くんだけど、今日はいつぞやのレース後の泥だらけのログラさんの変顔!(笑)



5月27日(土)
GW以来、閉じこもり仕事でランチタイムの20km程度のショートライドばかりでしたが、ようやく3週間ぶりのロングライドへ!
自転車専用靴下の話。 普段は3足数百円の靴下履いてますが、自転車専用の靴下はイギリス製1足とデンマーク製3足の計4足!高いけどすごく良いんです!
デンマークってピンとこないかもですが、ヨナス・ヴィンゲゴーやマグナス・コルトらの強豪選手のいる自転車国です(^^)



朝8時15分、手賀沼着。
で、グルッと半周して手賀カフェ!
白鳥の子どもも、ここまで大きくなりました。



今日は新しいカフェ開拓のため、以前ネットで調べておいた手賀沼のずっと先のリバーサイドに来ました。
土曜日ですが、残念ながら定休日でした。そのまま、利根川まで出ました。
利根川CRは好きではないのですが、久しぶりに走ります。



利根川沿い、我が家から43km先にめっちゃ良い公園めっけ!
広々として、週末なのに人も少なく、デイキャンプを楽しんでいる!マイデイキャンプ場リストに加えよう♪



今日は目的地を決めないフリーライド。
距離的には、我家から横浜を越えて横須賀に着くぐらいを既にライドしています♪
本日2軒目のカフェは、三度目のオープンデッキカフェ・ハレルヤにて、海老ピラフのランチ。



開通した江戸サイ左岸の橋梁下トンネルを越え、無事タマネギ到着。
今日は目的地を決めないフリーライドでしたが、結果的に手賀カフェ→ハレルヤカフェ→竹林カフェ風とカフェ巡りライドとなりました。3週間ぶりのロングライドで脚も軽く、久々の100km超えライド♪
先週交換したサドル最高!クッション無いが、形状がよいのだろう、100kmライドしてもほぼ痛み無し!
ブランド名すら知らんのだが、今まで買ったイタリアンブランドものも含めた9つのサドルでベスト( ≧∀≦)ノ
ブランド物は価格があるが、こういったサドルは評価が上がると、価格も2倍、3倍とはね上がっていくので、1万円超える前に、(いつか磨耗するし)もう1つ買っておこうかな。



本日のライド距離は
102.04km。獲得標高は252m



今日のパパ夕飯は、ナポリタンスパゲッティナポリタンスパゲッティ。



5月26日(金)
残業で珈琲を飲まなかったおかげか、今朝は5時半まで熟睡できました。
その後、朝散歩&プチ筋トレに行き、車で娘を駅まで送ってから珈琲ガリガリタイム。今日はエコマ珈琲のキャットストリートブレンドで、マグは猫と犬(スヌ)。
以前にも書いたが、珈琲を飲むタイミングをグラフにしてみた。 起床時は徐々に体が目覚めようとしているのに、そこでカフェインを摂取してしまうと急激にブーストがかかるが、その後急激に眠くなる。僕も朝一で珈琲を飲むが、本当はこれ良くない。
夜カフェインを摂ると、就寝時間を過ぎても目が覚めたり、寝られたとしても夜中に起きてしまう。何度も体験済み。
一番良いのは、眠くなる午後2~3時に飲むと、業務時間内で目が覚め、就寝時間にも徐々に眠くなる。
かつてケンブリッジ大学に取材に行った時、午後半ばに研究者の方々が一斉に食堂に集まり、イギリスらしい午後ティータイムが始まった。 同席させてもらった研究者に尋ねたら、「午後のお茶時間はとても効率的」であり「雑談の中で有意義な意見の交換もできる」とのことだった。納得。



2月初旬に右目が飛蚊症になって糸くずの様な物が見え続けているのだが、4月後半には左目も同様に飛蚊症となってもうた。軽度の白内障&動脈硬化の診断も受けている。
30年以上PCモニターを一日10~16時間も見る仕事をしているので仕方なし。職業病と割り切る。
自然治癒しか対処法がないので、気長に付き合います。



5月25日(木)
朝散歩での光景。
今年も散歩コースにビワがなっています。
以前に二度熟した実を採って食べたことがありますが、甘くないし美味しくはありません(笑)。



早朝から牛肉を焼いて、がっつり焼き肉丼!
朝食後は、上島の職人の珈琲。
あと、余ったご飯は家族のおやつ用におにぎりにしました。
地味な家事ですが、余った食材や期限の尽きる食材をフードロスにならないよう上手く処理するのも、在宅ワークパパの種々家事の一つ(笑)。



ジロ・デ・イタリア、17ステージ!
燃えたぁ~!ダイネーゼ、ミラン、マシューズ、僅差のスプリント!
幸也選手はラスト40kmまで集団(プロトン)を先頭で引き、その後もミランのためにバーレーンヴィクトリアス列車を良い位置まで引き上げるためのハードワーク!胸熱なステージでした。



ミニベロ号でランチタイムライド。
蔵のあるお店、よろずキッチン恵登屋へ。
だいたい月末近くは和風ステーキを食べますが、朝がっつり焼き肉丼を食べたので、めんたいクリームパスタ。
食後は、本日2杯目の珈琲で、神戸珈琲♪
店頭に シューウィンのクロスバイクが停まってた。珍しいな~。
シマノのホイールに、コンチネンタルのウルトラスポーツタイヤと言う、僕のメリダの組み合わせと全く同じ。誰のかな?



食後、腹ごなしにミニベロで少しこぐ。



草加公園まで来ました。新緑のまぶしい季節です。



ミニベロランチタイムライドの締めは、ぐわぁっと草加駅前まで戻り、Soso-Cafeへ。
この短時間に流石に珈琲3杯はきついので、ソフトクリームにしました♪
さあ、帰ってお仕事再開!



今日のパパ夕飯は、カオマンガイ。



自分のジロ・デ・イタリア視聴方法。
だいたい残業しながらオンデマンドで見ていますが、ジロはデュアルモニターの端っこに映して。
映像は見てなくて、ここぞと言う展開の時にクリックしてフルモニターにして見ます。
なので、ナビゲーターと解説の面白い話しが重要♪



5月24日(水)
初めての公園の入口のポールにチェーンキーロックしてウィリエールを停めて、公園内を散策。
戻ったらロードバイクがない!チェーンカッターを持ったプロの窃盗犯に間違いない!
近所の主人に聞いたら、ロードバイクの去った方向を教えてくれた。パニックで警察への電話もうまくいかず、つながったのに「業務時間終了です」と電話を切られた!
・・・と言うところで午前1時半に目覚めた(汗)。嫌な悪夢だ。



昨夜0時に寝たのに、真夜中1時半に悪夢で目覚めた。昨日は午前2時(汗)。
早朝から仕事に家事に種々用件にと動き回っているので、夕方には魂が抜けかかっている(笑)。
残業対応(眠気防止)のため、夜に珈琲を飲むの止めた方が良いな。
寝直して5時半起きで、水曜朝ラン5km終了~♪



午後、早めの月末銀行周り。ついでに夕飯の買い物。

今日のパパ夕飯は、麻婆豆腐。甘口と中辛。



5月23日(火)
娘高校弁当第117弾:おにぎり弁当
昨夜疲れ果てて21時に寝てしまい、午前2時に起きてしまった(汗)・・寝直してからお弁当作り。
その後、朝食を採り珈琲を飲んでから、6時半にお客様へ完成したCGを送付。
雨ですが、傘さして朝散歩&プチ筋トレへ行ってきます♪



今日の玉子焼き。



雨中の朝散歩&プチ筋トレ。
お気に入りの珈琲の自販機がないので、上島の職人の珈琲をマグに入れて持って来る。
毎日、早朝から夜まで座りっばなしの仕事なので、外で体を動かせる朝のこの時間はとても貴重♪



昨日、カブの引退発表・・・家族一緒の記者会見を見たけど泣くわ(T_T)



2021年ツールドフランスのカブとポガチャル。
2021年のツールドフランス、第13ステージの勝利でステージ最多優勝の34勝を記録。



仕事の守秘義務のお話し。
30年以上CG制作をしています。独立開業してからの受注案件数も、800件を超えました。
用途は、TV番組・CM・PV・イベント・展示会などエトセトラ。内容も、バラエティ・教育・医療・機械のメカニズムなどエトセトラ。
しかし、YouTubeやメディアで公開されたものは別にして、自由にネットにUPはできません。個人クリエーターが、クライアント(企業)&テレビ局&代理店&制作会社の全ての掲載許可を得るのはほぼ不可能です。
業務で作ったCGは、手間も時間もかかった高クオリティのものなので、そう言ったプロの業のCG動画作品をお見せしたいのですが、残念ながら公開できるのはプライベートで作ったCG作品のみ。
例えば、最新の各種護衛艦や各種ヘリコプター、仮想敵国の潜水艦や戦車などはお見せできない。
ここにUP数点は、自分で資料を集めてプライベートで作ったCG。



5月22日(月)
娘高校弁当第116弾:焼き肉弁当
4時50分起きでお弁当作り。朝から牛カルビロースを焼く。6時前にお弁当完成♪
昨日は日曜だけど、夜0時までCG制作をしていたので眠し。
これから、①朝散歩&プチ筋トレ→②洗濯→③珈琲がりがりタイム→④仕事。
洗濯は、黄砂に雨に・・・とめんどいなぁ~。



今日の玉子焼き。



お昼前に買い物に出た以外は、一日中籠ってCG制作。

今日のパパ夕飯は、焼き肉。



5月21日(日)
今日はオンラインでなく、母と一緒にリアル教会堂の日。
日曜学校のお話当番で、アダムとエバのお話し。手作りのヘビや紙芝居、久々の活用~。
終わって、礼拝までの合間のほっと一息、缶珈琲タイム♪(本日すでに2杯目の珈琲w)
今日は晴れたので、4月に設置したベンチにようやく座れました(^^)



午後帰宅後、1週間の疲れを取るべく2時間の爆睡。
その後、夜までCG制作に励む。

5月20日(土)
今日はモリセンの作品展のお手伝い♪
東武動物公園駅のMUJIにて。切り絵と茶の湯が1,000円で体験できる~。
自分は受付などなど~( ≧∀≦)ノ



モリセンの切り絵作品展、無事終了~。
終了時刻を過ぎても切り絵体験が終わらぬほどの大盛況~。
お昼にサンドウィッチとキィッシュをいただき、地元に戻って小腹が空いたので、2度目のランチでラーメン♪
今日の珈琲は2杯。



3月の作品展でオーダーした切り絵作家・木木木ヒサオさん(我らがフレンドシップ号の副船長・モリセン!)の切り絵作品「蝶」を受け取りました。
すべてハサミとカッターよる手作業。スワロフスキークリスタルがちりばめられています。
どれだけ繊細な作業の作品かは写真だと伝わりにくいので、手の平に載せて撮影~。
また、創業天保13年の竺仙の蝶の手ぬぐいも受け取りました♪



今日のパパ夕飯は、黄金炒飯と餃子。

 



5月19日(金)
娘高校弁当第115弾:のり玉ふりかけ弁当
5時半起きでお弁当作り。6時10分に完成。
お弁当作り後、①朝散歩&プチ筋トレ→②洗濯→③珈琲がりがりタイム→④仕事。



今日の玉子焼き。



朝散歩で、脚が(体が)だるかった。
そう言えば今週、既にランニング1回(5km)+ライド3回(60km+α)+寝不足。仕方ないね。
今朝の珈琲は、上島のゴールド・スペシャル・プレミアムと言う豪華な名前全部入りwの珈琲。
夫婦で意見が一致、やや苦みに振ってあり職人の珈琲の方がうちの好み。



今週はハードな3DCGシーンを1週間で完成させ、やっと1,400フレームの長尺レンダリングに入る。
朝から弁当作り&洗濯&買い物&風呂&夕飯等の家事を終え、加えて午前と午後の2度、妻と娘の薬をもらいに代打で医者に行ったりもしつつ、バタバタと忙し。
今日のパパ夕飯は、ビーフシチュー。



5月18日(木)
娘高校弁当第114弾:日の丸弁当
娘が今日は早出すると言うので、朝4時50分起きでお弁当作りで、5時半に完成♪
昨夜残業だったので、眠し・・・。



今日の玉子焼き。



いつもより30分早起きしたので、朝散歩&プチ筋トレはいつもより遠くへ行ってみる。
定番のコースには、お気に入りの5種の缶珈琲の自販機は無く、あまり缶珈琲を飲まなくなったが今日のコースで見つけた。
タリーズのエスプレッソもカプチーノもあった。珈琲を飲みたいならこのコースだな(笑)



快晴、ランチタイムライド。
地元民なのに初めての青木亭。いつも行列で避けていたが、今日は並びました。
美味い!麺、スープ、具材のバランス良し。一回でファンに。
食後の珈琲は、10km先のao珈琲へ。
今日はイタリア人なので2杯目の珈琲。酸味の利いたエチオピアの水出しコーヒー。
三たび「このaoが好き」ブレンド豆も買う。



新城幸也選手の珈琲トーク♪
(トーク概略)
「デカフェ(ノンカフェイン)?ノーマル?」
「ノーマル」
「オフシーズンはマウンテンバイク?グラベルバイク?」
「バイクは乗らないよ、楽しむんだ」
「乗るバイクは、スクルトューラ?リアクト?」
「スクルトューラ」
「レースの天気はどっちが良い?」
「温かい方がいいね、もちろん」
「ワンデイレース、ステージレース、どっちが良い?」
「ステージレースの方が良いね」
「2022年で最も良かったことは?」
「見ての通り、ナショナルチャンピオンになったこと」
「スプリントと逃げの勝利、どっちが良い?」
「う~ん、逃げかな」
「2023年の抱負は?」
「チームのために働きたいな」
「グッドラック!」
「サンキュー!」



自分も加わっている、全公開の半公けのグループで「これは流石に駄目なんじゃないの?」と言う投稿があった。
「宇宙エネルギーで不調を整える」とか「チャネリングで高次の存在からメッセージを伝える」とか、そんな方々をたくさん集めてイベントを開催。しかも驚くべき相談の高額費用!
それを主催してしまう店側も店側だが、良いねを押してしまう方々もどうかと。
霊感商法であれだけの莫大な被害が出たニュースが連日報道されていたのに・・・将来、被害がでなければ良いが。
何度か行ったお店ですが、経営者の良識を疑うのでもうこの店に行くことは2度とないでしょう。

5月17日(水)
娘高校弁当第113弾:焼き鳥弁当
朝5時半起きで、お弁当作り♪3回目の焼き鳥弁当。
娘が学校にお弁当箱を忘れてきてしまったので、休眠中のお弁当箱復活!



今日の玉子焼き。



水曜朝ラン5km。
先週の脚の疲れは抜けたが、暑くてけっこう汗かいてます。
今履いているランニングシューズは6代目(ヴァン→ミズノ→セダークレスト→アディダス×2足→ナイキ)で、ナイキ・レボルーションなのだけど靴底のパターンが削れ(踵は素地が見えている)、グリップしなくなっている。
換え時なのだろうけど、新しい登山靴とサドル買ったばかりだし・・当面我慢だな。



落車時に顔面を保護してくれるヘルメットを買いました(笑)。



ジロ8ステージ優勝のアイルランド人のベン・ヒーリー、10ステージ優勝のデンマーク人のマグナス・コルト・ニールセン。
2人ともEFEの選手だけど、良い味だしている顔なんだよね~♪
ヒーリーはアルヤンコビックを2枚目にした感じ、マグナスは(昨年も描いたけど)若いがベテランのような風貌~。



5月16日(火)
娘高校弁当第112弾:ハム巻き弁当
朝5時半起きで、お弁当作り♪
お弁当のアイディアは色々あるのですが、食材(食材費ね)と朝の時間は限られているので、夕飯のようにはバリエーションはなかなか増やせないすね~。



今日の玉子焼き。



朝散歩の代わりに朝ライドでレイクタウンへ。
昨日、白サドルが届いたので、その位置&角度調整ライド。
お尻が痛くならないかどうかは、クッション有り無しはあまり関係なく、形状によると言う確信に至っている。このサドル形状は問題ないと確信して購入!
そして、大当たりだった! 過去6つ購入した白サドルでトップかも!
カーボンではないが、重量172gでカーボン120gに迫る軽さ。セライタリア288g、セラサンマルコ276gより100gも軽量化。デザインもイタリアンライクでかっこ良いし、これで耐久性さえあれば文句無し!
今日はカステリイタリアンモードなので、タリーズのカプチーノを飲む♪



今日も中川の山羊と羊たちは元気です。



今日のランチは、またまた「カップ焼きそば」と「ツナ缶」・・・と言ういつもの質素な日常。
食後、本日2杯目の珈琲。ao珈琲の豆、そろそろ切れるので、今週買いに行こう。
ドリップ用の紙フィルターは、今日からドイツ製の漂白済フィルター。無漂白のタイプよりも、紙の匂い移りが少ないそうで。



今日のパパ夕飯は、深谷ネギ祭り。ネギ焼き、ネギと厚揚げのお味噌汁、焼き鳥、他。

 

5月15日(月)
娘高校弁当第111弾:和風おろしハンバーグ弁当
今日から「おにぎり」と「お味噌汁」はいらないとのことで、お弁当単体になりました。
さて、雨ですが、傘さして朝散歩&プチ筋トレへ行ってきます。東屋が空いていると良いな~。



今日の玉子焼き。



雨の朝散歩&プチ筋トレ、今朝は東屋が空いてました(^^)
毎日の散歩コースに必ずと言っていいほどゴミが捨ててあります。今日は東屋に、読み終えて丸められたスポーツ新聞、飲み物の容器、タバコの吸殻を捨てた馬鹿がいた(怒)
以前は拾って捨てていたこともありましたが、切りがなく今はゴミ袋を持ち歩いていません。



今朝の珈琲は豆をガリガリせず、僕の好きな上島珈琲の職人珈琲ドリップで。
3月までの繁忙期を終え、4月は通常モードのモラトリアム期間で、5月からまだ少しずつ忙しくなってきています。
5月なのに、既に6~9月のお仕事の予約いただいていて感謝です♪
これから夏の繁忙期へと進む。



近所に JollyPasta がオープンしたので、夫婦でランチに。
自分、Jollyboy を名乗っていますが、 JollyPasta はまだ人生2度目。
僕は明太子とアサリのペペロンチーノ。ドリンクは、カベルネとシャルドネのジュース。
今日はイタリア人モードなので、本日2杯目の珈琲、カプチーノをいただく。



5月14日(日)
朝5時半起床。 ジョリーズカフェ開店。今朝のメニューは、ハンバーグ&トマトサンド。 珈琲はエコマのキャットストリートブレンド。 今日の教会は、オンラインで日曜学校と礼拝に参加の日。午後の手賀沼予報は雨。墓前礼拝は中止かな?午後、完全雨予報と言うことで、お昼にヴィンテージランドナーで、近所の屋内ボランティアまつりへ。
ランチはボランティアの焼きそば、食後は缶珈琲♪
その後、友人二人が演奏と踊りで参加している素敵なフラを見ました( ≧∀≦)ノ



ボランティアまつりの帰路、駅前通りソソパークに寄りました。
つつみ家なすびの焼き鳥と、焼き鳥にあわせてソソカフェの抹茶ラテ。本日3杯目の珈琲はパス。
ケセパセさんの歌、久々に聴きました♪
しかし、予報が珍しく外れて雨降らず・・・あっ、すぐに降ってきた。しかも風も強し!



今日は
17.77kmのショートライドでした。

5月13日(土)
娘高校弁当第110弾:焼き鳥弁当/おにぎり2個&お味噌汁付き
土曜だが授業のある日で登校なので、5時半起きでお弁当作り。
10日前に作った焼き鳥弁当が好評だったので、再び!



今日の玉子焼き。



娘を駅まで送る。
前から貼ろうと思っていたJAF入会20周年のステッカーを貼る。
セブンでスタバの缶珈琲を買う。
さあ、準備は整った。ミフィールポインター号の出発だ!



ヤバい。泣きそうを通り越して、笑いだしそう!
小さいの頃から大好きだった車に、ようやく会えました!
運転席にも座らせていただいて!



あいにくの雨に加え、お客様から至急の電話が入り大至急でトンボ返り(涙)
山ほどの写真データ整理は今後。我が家から往復110kmほどの草笛の丘・・いつもなら自転車で往復する。雨なので車。妻の実家から近く、子どもが小さい頃よく行った。
そこに集うたくさんの名車達。スーパーカー世代の車好き故、仕事の緊急帰還さえなければ一日中いたかった。
ランチはマック。



ミフィールポインター号、午後3時過ぎに サクラオートヒストリーフォーラム から無事帰還!
行きは2時間でサクッと着いたが、帰りは例の江戸川の橋の流山大渋滞にはまり4時間超え(涙)
晴れなら自転車の方が速いわ!
帰宅後データを再送付、5分で完了。今度はエラーでなかった(サーバーにブロックされなかった?)・・・向こうさんのサーバーの問題かな?これで貴重な休日を棒に振った男(汗)。



5月12日(金)
娘高校弁当第109弾:キノコと山菜の釜めし弁当/おにぎり2個付き
昨夜、たくさん炊き込みご飯を作ったので、お弁当も炊き込みご飯で。



今日の玉子焼き。



明日、いよいよ子どもの頃からずっと大好きだった車に会える日。
TVCM用のCGもOKが出て納品データの送付も完了し、週末土曜はしっかり休める!
朝散歩前にミフィールポインターを洗車&明日の出発の用意も万全!
せっかく洗車したのに雨予報なのが残念だけど~(笑)



まいった・・・いつもの定期通院で、金曜午後、医者3時間待ち(汗)。
金曜なので休み前に連絡取ろうと、お客様から携帯に電話が連ちゃんで入り、医者の外で打ち合わせ。
そんなこんなで、6時過ぎにようやく帰宅。
ランチ食べそこなったので、6時半におそ~い昼食。夕飯がすぐなので、取り敢えずミニカレーパンとマウントレーニアのエスプレッソで一時しのぎ。



5月11日(木)
娘高校弁当第108弾:肉団子弁当/お味噌汁&おにぎり2個付き
朝5時半起きで、娘の弁当作り。
娘は昔から肉団子と焼き鳥が好きなので、今日は肉団子で。
今朝も玉子焼きが上手く焼けました。
料理人は、玉子焼きに始まり玉子焼きに終わる・・・って、まあ、自分、ど素人ですが(笑)。



今日の玉子焼き。



お弁当作り後、朝散歩&プチ筋トレ&太極拳へ。
散歩コースにお気に入りの珈琲を売っている自販機が無いのだが、新たに魅惑のイタリアーノ」と言うのを発見。
豆の産地や種類は不明。飲んでみる。
う~ん、これはカフェオレと言うよりコーヒー牛乳だな~。



缶珈琲考。
缶珈琲発明の国の日本の缶珈琲は世界一だ。間違いない。
でも、カップ麺を発明した日本のカップ麺でも、お店のラーメンを超えることが無いように、缶珈琲はカフェの珈琲より劣る。これは仕方ない。
コスト的に大量栽培可能な安価な豆を使わざるを得ないし、品質を保つため珈琲と砂糖以外の雑味となる添加物(デキストリン、カゼインNa、アセスルファムK等)が多過ぎるし、微糖なのに甘すぎる。
過去何十種類と言う缶珈琲を飲んだが、そんな訳で次第に缶珈琲から遠ざかり、昨年100本以上飲んだ缶珈琲も今年はまだ十数本しか飲んでいない。
それでも好みの缶珈琲が現在5種あり、これを売っている自販機に出会えればラッキーでたまに飲みます♪


#tullys #espresso #cappuccino #dydo #世界一のbarista #wonda #アイスマウンテン #boss #地中海ブレンド


外食やカフェや料理の写真のアップが多いですが、通常のお昼ご飯は、たいてい夕飯や朝食の残りやカップ麺などを食べています・・・で、2日続けてカップ麺。
昨日、「最強どん兵衛」と言うのを食べたのですが、内容は確かに色々凄いのですが、お湯の待ち時間8分!パスタか!長すぎるやろ!(笑)



今日のパパ夕飯は、和食。 ブリの照り焼き、キノコと山菜の釜めし、なめこと豆腐のお味噌汁。
あと、久々にインゲンのゴマ和えを作りました。



5月10日(水)
娘高校弁当第107弾:ミックスフライ弁当/お味噌汁&おにぎり2個付き
朝5時起きで、娘の弁当作り。
昨夜のパパ夕飯がフライ祭りで大量に揚げたので、お弁当にもおすそ分け。
朝の限られた時間で、焼く&茹でる&温めるをほぼ同時進行で進めて、短時間で完成させます♪
この後、デボーション、水曜朝ラン、洗濯と言うルーティーン。
朝の時間はとにかく貴重なので、効率よく使います♪



今日の玉子焼き。



5月最初の水曜朝ラン。
体は正直と言うか、年齢には勝てないと言うか・・体(脚)が重い。
GWの一週間で、登山1回&ロングライド3回+ミドルライド1回と調子にのったら、ツケが一気に回ってきた。
4月にkm6分台に復帰したのに、また7分台に逆戻り(笑)・・・疲れたので、缶珈琲で休憩。
今日は5kmでなく、4kmで切り上げ。



今日のパパ夕飯は、ホワイトソースのシーフードパスタ。
生クリームと牛乳とバターとふるいにかけた薄力小麦粉で、まずはベシャメルソース作り。
魚貝類は予算がかかり過ぎるので、今回は冷凍食材の海老&アサリ&イカを使用。
どちらかと言うと、我が家の女性陣はトマトベース系パスタが好きですが、男性陣はクリームベース系パスタが好きです♪



5月9日(火)
朝、6時起床。デボーション後、朝散歩&プチ筋トレ。帰宅後、洗濯。
次いで、両親の6回目のワクチン予約と母のマイナンバーカード日の予約。
始業前に、やること盛りだくさん。

午後、都内映画館へ。
渚園コンサート終了。
武道館やドームでは、決して収まりきれない人、人、人。
油と汗と泥にまみれたどん底からのロック、日の当たる場所へ。
マネーを歌いながらお金では本当に欲しい物を得られない事を知る人の詩。
貧困、不公正、政治、戦争、核、社会をもテーマとする気骨ある稀有なソングライター、浜田省吾。





今日のパパ夕飯は、フライ祭り!揚げまくりました(笑)



5月8日(月)
娘高校弁当第106弾:スパム弁当/お味噌汁&おにぎり2個付き
連休明け、雨の月曜朝。朝5時半起きで、娘の弁当作り。



今日の玉子焼き。



ドリップ珈琲に興味津々の小サメ氏。
豆はまだ各種たくさんありますが、今日は気分転換にセブンのドリップを飲んでいます。
エチオピア(※モカ)とブラジルのブレンド。酸味(フレーティーさ)と苦みのバランスの良さは流石。



ジロ・デ・イタリアの第2ステージ、バーレーン・ヴィクトリアスの22歳のジョナサン・ミランがスプリントを制して優勝!
新城幸也選手が最高の働きをするのも見られました!(^o^)
ラフ鉛筆画は、ゴール後にミランと抱擁を交わす新城幸也選手♪



夕飯は、家族と外食。王将にて。



5月7日(日)
今日はオンラインでなく、リアル教会の日。母と嫁さんと。
日曜学校後、お話し用の大量の自作の紙芝居や工作物を整理。
収納袋がボロボロになので、丈夫な新しい袋へ移行。
その後、礼拝前に、至福の珈琲タイム。おにぎりも。
4月に組み立てたばかりのベンチは、雨で座れず。



パパ料理400メニュー達成!
本日、新メニュー
「クリームキノコ&チキンパイ」♪に挑戦♪
(パイ生地やピザ生地は、いつも自分で作ります)。
家庭料理なので、なるべく高級食材や珍しい食材は使わない事こだわり続け、ようやく400メニュー達成しました(^^)



今宵は娘の誕生パーリィ♪
ビストロジョリーの誕生日メニューは
・ワイン:キノコ料理に合う甲州種白
・アボカドと生ハムのサラダ
・キノコとチキンのクリームパイ
・明太クリームパスタ
・デザート:各自お好みのケーキ




5月6日(土)
真夜中、爆風。寝室が3階で、風切り音がひどくあまり眠れず結局4時半起き。
で、ジョリーズカフェ開店。セブンにパンを買いに行き、キャベツ&ハム&チーズでホットサンド!
ホットサンドのミミが硬いとのクレームが入っていたので(笑)、今日からはミミを落とす。



いつも通りパン耳ラスクも作る♪
で、今日の珈琲は上島珈琲のゴールドスペシャルなんちゃら豆をガリガリして、嫁さんと自分の分を淹れました♪

 

2023年5月3日、30回目の関宿城登城を記念して、マイ・ウィリエールを30機並べてみました(笑)。



J-SPORTS、今年も契約したぜ~!
先月まではバタバタでロードレース見られなかったけど、今月からしっかり見るぜ~!
グランツール「ジロ・デ・イタリア」開幕だぜ~!
幸也選手のナショナルチャンピオン・レプリカジャージ着て、応援するぜ~!



★4月に読んだ本
・珈琲を楽しむ教科書

珈琲本の2冊目を読み終えました。
1冊目と同様、バリスタの世界チャンピオンの井崎英典さん監修の本。
1冊目は完全に初心者向け入門編でしたが、この本は(重複する部分もありますが)もう少し深く入り込んでいます。
ワインと同じく、珈琲の世界も奥深いですね~。

・テロール教授の怪しい授業
取り敢えず2巻目も読みました。一旦完結。

世界遺産の本は、気になったので再読~。



5月5日(金)
自転車乗りとアヒル隊長の朝は早い。
5時起きで準備し、7時半に手賀沼着。



僕の好きな手賀沼の風景のひとつ。



手賀沼一周完了~。
GWで手賀カフェがお休みだったので、朝9時に開いている貴重なカフェへ。で、久々の茶のごカフェ。
カステリ・イタリア2.0を着てイタリア人モードなので、しっかり珈琲を飲む!。



夏の様な陽気!
普段は決して飲まないけど、たくさん運動した時だけ自分に許可している、赤い缶の飲み物(笑)。



今日のライド距離は
60.89km、獲得標高は155m



4日連続ライド予定で、明日もライドの計画をしていたけど、強風予報なので明日のライドは取りやめ。
29日は仲間と
高尾山トレッキング。
ライドは28日に
竹林カフェ、3日に関宿城、4日に三浦半島、今日5日は手賀沼1周。
横須賀で友人のカホン演奏も聴けたし♪
ライド距離は、強風のため途中で中止したのもあって
261kmと、予定より短め。明日で300km超えたかったな~。
獲得標高は
851mと、平坦の地の民としてはまあまあ上った。
脚はつらなかったし、お尻も痛くならなかった(^^)ゞ
年末年始・GW・夏休みは仕事で潰れることが多い身なんだけど、久しぶりにしっかり休みを取れたくさん動けました。
楽しかったなぁ~(^o^)



冷やし中華始めました。
今日はランチに冷やし中華を作る約束をしていたので、手賀沼ライドから帰還後に作って子どもたちと食べました♪



3日連続ライドで流石に疲れて、夕方1時間ほど昼寝爆睡。
今日のパパ夕飯は、天津飯。



5月4日(木)
自転車乗りの朝は早い。5時起きで準備を整え出発。
2日続けてのロングライドで、昨日は北へ、今日は南へ。
しゃりばて(ハンガリーノック)にならないように、昨夜はパスタでカーボンローディング。いざ、三浦半島へ!



湘南ライドの時の様に、草加から直接、三浦半島へ向かうと言う選択肢もあったのだが、過去、何度となく都内の朝の路駐の多さ&信号の多さなど、走りにくさの苦渋をなめて懲りているので、今日はおとなしく都内道路をパスすることにした。で、草加駅でウィリエールをR250輪行バッグに詰め、電車輪行!



えっちらおっちら2度乗り換えて、蒲田駅に到着し、ウィリエールを組み立てる。
※蒲田駅前に「ファミリーフェスティバル」の舞台が設置してあって、「へえ~、何やるんだろう?」などと思っていたら、なんと地元の友人音楽家のMさんが、翌5日にそこで演奏したことを後日6日に知った・・・お互い驚き!(笑)



多摩川大橋を渡る。これを越えると、東京から神奈川の川崎へ。



川崎にて、朝食&トイレ休憩♪
停めたロードバイクがしっかり見える席にて。
朝8時に開いているのは、だいたい吉野家かマックだけ。



海じゃあ~( ≧∀≦)ノ
湘南ライド以来の久々の横浜!



予定通りの時間に、横須賀三笠公園、到着!
友人が演奏者として参加している箱フェス、絶賛演奏中♪
快晴でお客様もいっぱい、広場に数百人!
しかしカホンの迫力、すごい!予想以上のカルチャーショック!(^o^)



久々の自転車での横須賀三笠公園♪
ブラボー!・・カホンを聴いた後、イタリア人なので珈琲タイム。
カフェがどこにあるのか知らないので、いつものお気に入りのタリーズのエスプレッソ♪



今日のゴール地点、三浦半島の先端の城ケ崎の灯台に到着!
もう坂ばっかで、ヒルクライムだわさ~!強風、えげつないし!(笑)



強風(予報では7~9m)のため、何度も車輪が煽られた。
脇を車が通りすぎる度にビクビク。城ケ崎大橋なんて、もう恐怖しかない。
安全のため三浦半島先端で帰路のライド続行を断念し、三崎口から輪行帰宅。
GWでマグロ海鮮屋はどこも行列なので諦め、駅前のキツネ蕎麦(笑)。
三浦半島は丘陵地帯なので、ブチヒルクライム状態で獲得標高525m。平坦の地の民なので、そこそこ脚を使いました。
しかしR250輪行バック、邪魔になりにきくく良いわ~。



今日のライド距離は、三浦半島走行76.56km+地元走行2.2km=
78.76km
獲得標高は、
525m



三浦半島ライドから帰宅後、最後の根性を振り絞って買い物&夕飯作り。
明日も(3日連続)でロングライドするので、シャリバテ(ハンガーノック)にならぬよう昨夜もカーボンローディングのためパスタ!
僕は、簡単な塩パスタやペペロンチーノでも構わないのだが、それでは家族がかわいそうなので(笑)、ミートソーススパゲッティ作りました。



5月3日(水)
快晴!我が家から31km先のノダイズにて、ようやく朝食!
二回連続で無人の日に来てしまったので、やっとノダイズカレー( ≧∀≦)ノ
今日はイタリア人になっているので、食後は珈琲とクッキー♪



記念すべき
30回目の関宿城、登城!
ゴリ活もしっかり。
10年前、ジャイアントのクロスバイクで初めて85km往復した時は、帰路両脚をつって泣く泣く帰還した事を考えると感慨深い!
今日は虫が顔にバンバン当たる。 アイウェアとUVカットは必需の季節到来!



感激した!
以前、関宿城の売店の方に「手作りのストラップ売ってるんですね。サイクリスト多いから自転車のあれば売れると思いますよ」とリクエストしたら、今日売ってた!
しかも「リクエストしてくれた方ですか?」と覚えててくれた(о´∀`о)
もちろん買いましたとも!



4年ぶりの春日部大凧上げ祭り!
は、全然良いのだが、次から次へと議員さん方の挨拶が続き、まだまだ上がらなそう。
おまけに、サイクリングロード通行止めで、土手下の草むらを延々と押して歩く破目に(汗)。
行き同様、左岸で帰れば良かった(笑)。



最近の関宿城往復の締めはたいてい竹林カフェなんですが、今日は前からチラチラと横目に通りすぎていた空想菓子店のオカシサン(Okashisan)の併設カフェに寄りました♪
イタリア人なので、本日二杯目の珈琲。おっ、美味いぞ!



久々に来ました!登りました!近隣で最も高い松伏の里山!
高低差20mのヒルクライム!しかも大勢の迷惑にならぬよう、降りて押し歩き!(笑)



今日のライド距離は
82.17km、獲得標高は108mでした。



5月2日(火)
娘高校弁当第105弾:焼き鳥弁当/おにぎり2個付き
朝5時半起きで、娘の弁当作り。
娘は魚貝類は苦手だが、焼き鳥が大好き。
で、大胆な焼き鳥弁当!(笑)



今日の玉子焼き。



お弁当作りを終えた後、珈琲ガリガリタ~イム。
今日の豆は、エコマ珈琲のキャットストリートブレンドで、マグは猫とスヌ♪
豆の量、水量、湯温はきっちり量る&測る。
2日連続でフレンチプレスで淹れる。嫁さん、フレンチプレス珈琲、初体験。



今日は嫁さんの本棚購入の付き添い&搬送役でイケアへ。
まずはランチ。食後は挽きたてのカプチーノ。ただ今イタリア人モードなので、本日2杯目の珈琲♪



IKEAで嫁さんの本棚を買う。
組み立てはもちろんジョリパパ(笑)。
こう言うの過去何十回も作って慣れているのだが、従来の棚を片づけたり、FAXやモデムやルーターやWiFi配線取り外しなどもしていたら、組み立て完成に2時間以上もかかってしまいました(汗)。



サメ氏が、我が家に友人の「小サメ氏」を連れてきました。
大きさはかなり違いますが、なんでも旧くからの友人だそうです。



5月1日(月)
娘高校弁当第104弾:焼き肉弁当/お味噌汁&梅干しおにぎり2個付き
朝5時半起きで、娘の弁当作り。
朝から牛肉焼いて、お弁当箱にぎっしり詰めたったぜ~!ワイルドだろう?



今日の玉子焼き。



5時半起きからのお弁当作り&洗濯&朝散歩&プチ筋トレと言ういつものルーティーンワークを終え、珈琲タイム。
今朝は上島珈琲のゴールド・スペシャル・プレミアム・・・豪華なネーム全部入りな感じで仰々しい名前の豆(笑)
今朝は遂にフレンチプレス(浸漬法)を試しました。
フレンチプレスは紅茶のイメージが強いと思うけど、元々珈琲のために開発されたの。
いつものドリップ方式のフィルターの様にろ過せず、珈琲オイルまで含めて全成分を抽出でき、珈琲本来の味が楽しめました(^^)
しかもドリップだと技術や経験に応じて味に差がでちゃうけど、この方法は差が出にくい♪



午前中CG打ち合わせとCG制作で、午後は外出。 最近はカフェが多くライド緊急待避的な立ち寄り以外はマックに行っていないのだが、ライド時以外のマックは久々。随分と値上がりしたね。
普通のハンバーガーのセットが無いので、エグチバーガー。ホントは玉子要らないんだけど(笑)



白サドル考
ロードバイクのサドルは8つ。そのうち白サドルが5つで、当たりは3つ。
うちのロードバイク、2台ともデザイン的に白が合うので。
でもブランドの高いものが、必ずしも良い(※合う)とは限らない。過去、ハズレも中華製ならば、大当たりも中華製カーボンサドルだった!そのサドルも今は1万円以上に高騰・・・良いと分かった時点で追加注文しておけばよかった(笑)。
白サドルは元々種類が少なくて、良品は更に稀少なので、壊れる前に探しておかねば♪
※すごくかっこいい某有名ブランドの白サドルを見つけたけど、6万円超え・・・流石に無いな(汗)。