2023年2月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

2月28日(火)
ライドや朝散歩や朝ランを休止しているので、代わりに細かなレンダリング時間を利用して外に出る。少しでも運動を。
今日もエコマ珈琲へ。今回で5回目。
いよいよ豆から挽くぞ。ケニア、グアテマラ、コロンビアのブレンドからスタート♪
お店では、今日はエルサルバドルをいただく。



時折書いているが、サイクルジャージ以外のファッションにはほぼ興味なし①
普段は、お気楽な501ブルージーンズか505ブラックジーンズ。週に一回だけチノパンを履く。
今日は上から、スヌの宇宙飛行士CAP、ユニクロのコート、ミチコロンドンのシャツ、GAPのチノパン、GTホーキンスのシューズで、ベージュ系でトータルカラーコーディネイト。
高価なブランドは全く無し。ゼロ。気楽で良いのよ。



2月27日(月)
朝の散歩&プチ筋トレは休止。

3DCGレンダリングの時間に、今日は自分の医者二軒へ。内科と眼科。
バセドー(甲状腺機能亢進症)も発症から満十年。高血圧症や高脂血症はそれ以上。
今月は、眼の飛蚊症&白内障&動脈硬化を併発。 長年の座りっぱなしPC作業の結果。体と眼、休ませたいな。
一つの事に真剣に向き合い、何かを得るために、何かを犠牲にせねばならない(捨てねばならない)典型例。
待ち時間にエコマ珈琲。今日はルワンダ珈琲。いつも丁寧に説明会してくれます♪



今日はお昼に醬油ラーメンを作って食す。
ついでに、昨夜の余ったご飯で、家族用の海苔にぎりも作る。

 

今日のパパ夕飯は、ナポリタンスパゲッティ。
しかし、打ち合わせと医者ぐらいしか外出していないので、毎日飲食物の写真ばっかり(笑)。



2月26日(日)
今朝は6時起きで仕事再開。
朝ご飯と昼ご飯がほぼ同じ・・・パンと珈琲(笑)。足りないので、独自のペペロンチーノを作って食す。

 

午前中、嫁さんと母はリアル教会に行きましたが、僕はオンラインで礼拝だけ参加。
アフリカから来られ日本で博士号を取られたクリスチャン女性がアフリカの大学で働くことになり、当教会で最後の礼拝出席でしたが、お別れを言えず残念(涙)。

夜までCG制作。

2月25日(土)
午前中、打ち合わせ外出。
ブルーのミニベロ号で出動!隣の青いミニベロは、たまたまです(笑)
今でも十分忙しいのだけれど、これで十日間、土日も休み無し&更なる深夜残業決定~(汗)。
しばらく、ライド、朝散歩&プチ筋トレ、朝ランは全てお休みの蛸壺引き籠り仕事の日々。また太るな~(涙)。



お昼は、月見うどんを作って食す。



今日のパパ夕飯は、焼き肉~。



2月に読んだ本
繁忙期の割にまあまあ読めた。

★国産車と輸入車選びの本2023/CARトップ版
出版社は異なれど20年毎年買い続けている新車のオールカタログ的な本。
今年はDriver版よりもお高いCARトップ晩を買ってみた。
内燃機関はハイブリッドその他で残るけど、ガソリン車はいよいよ終焉を迎えようとしている。
しかし紙面もなんかスカスカ感を否めない(汗)。なんか、かつてのような熱を感じないと言うか、事務的に並べただけのような印象を受ける。情報もえらく減った。知りたい情報が載ってない。昔はふんだんにあったのに。
車雑誌も終焉が近いのだろうか?それともCARトップ版だけのこと?
JAF晩は一番しっかりしているんだけどなんせ高いので、JAF版(13年間)→CARトップ版(3年間)→Driver版(3年間)→再びCARトップ版(今年)、と20年読み継いで来たけれど、来年はDriverに戻してみよう。

★日本の島・18巻/ディアゴスティーニ
今一番行きたい石垣島!新城幸也選手の生まれ育った故郷でもある。
他は、下地島、保戸島、神島の燈明山。



2月24日(金)
朝一で我が家に税理士さんに来ていただいて、PCで弥生の青色申告会計帳簿、および帳票類を見ていただく。
無事、2022年の確定申告依頼作業完了!
プラスして、インボイス登録&簡易課税登録の依頼も完了。ホッ♪



医者に行って保険の効かない医療費・・ハイエンドロードバイク1台分・・を支払ってきた。
独身時代は車やオートバイを自由に買い替えてきたけれど、結婚後はほぼ家族のために使ってます。
昨年買ったウィリエールは、5年間のこつこつロード貯金で買ったモノ。
ハイエンドロードじゃないけど、とても満足してます♪



今日のパパ夕飯は、おでん!



2月23日(木)
朝一でレイクタウン。
メリダ号で出動。ジャージも上下メリダで、今日は台湾人になっています。
しかし、早朝で薄暗くまだ街灯着いてるし寒い。
冬用ジャージはワンサイズ大きめのを買い、下に防風ジレやダウンを着込むので冬はモコモコ(笑)。



20km先のカフェに美味しい珈琲を飲みに来ました(一度言って見たかった台詞w)。で、竹林カフェ。
今日は蜂蜜フレンチでなく、自家味噌のおにぎり!美味し!
今日は仕事なので、朝ライドでおしまい。帰還します。
しかし寒すぎて、ストーブから離れられない(笑)。



お昼は月見うどんと作って食す。ついでに余っているご飯で、梅干しおにぎりも作る。

 

今日は残業せず、夕方でお仕事おしまい。
代わりにワークルーム掃除。年末大掃除は、換気扇、コンロ、キッチン周り、お風呂等を綺麗にしたが、そこで力尽きた。
で、今日ようやくワークルーム。ずっと朝から深夜まで仕事だったので、掃除どころじゃなかったのよ~。
ボロボロのフロアマットをようやく新品にスヌの新品に交換。
今までのカーペットタイプは埃が溜まりやすく、掃除機やコロコロでもなかなか取れないので(見た目にも健康にも悪いので)、PVC製のマットにした。



2月22日(水)
水曜朝ラン終了~。
1月は正月休み明け早々コロナ感染&発症で1回しかランできませんでしたが、2月はきっちり4回ランできました。
しかし体感気温0℃で、風が冷たい。まだまだ寒い。



今日は、息子と娘と僕の3人で、蔵のあるお店「よろずキッチン恵登屋」でランチ。
僕は和風ステーキ。食後は、神戸珈琲。
最近、胃腸の調子が悪くなってきているので、珈琲は一日一杯に制限しています。
その後、月末の銀行周り♪



今日のパパ夕飯は、おでん。



2月21日(火)
朝6時起床。忙しくてなかなか干せなかった布団を、ようやく干せました(^^)
その後、朝散歩&プチ筋トレ、デボーション。
からの朝の上島珈琲~。
土曜は珈琲を3杯も飲んだのですが、昨年の様にまた胃腸の具合が悪化し始めて土・日は珈琲をストップしていたので、3日ぶりの珈琲です♪



午前中、銀行に行った以外は今日も日中籠り切り。あっという間に夜。

2月20日(月)
朝6時起床。朝散歩&プチ筋トレ。

日中、至急のCG修正作業。他の作業を後回しにして、急いで作業。
途中、銀行周り&買い物。

松本零士先生~(涙)
リアルな零士先生を見たのは中学生の時。
テアトル東京で「2001年宇町の旅」のリバイバル上映を見るのに並んでいた時、あの帽子を被った零士先生が売り場にやって来て映画のチケットを買って行きました。皆がそれをじっと見てました。
写真は、キャプテンハーロックの銃。



今日のパパ夕飯は、クリームシチューとガーリックバターフレンチトースト、他。



2月は日数が短いですが、それでもそれなりの回数の料理をしました。
まだ一週間ありますので、もうちょい料理します♪



さてしっかり食べたし、今日も深夜まで残業がんばろう!

2月19日(日)
今朝は日曜学校のお話し当番ですが、今回はオンラインにてお話し。今日はネヘミヤさんのお話し。 この後少し時間が空いて、オンラインの礼拝に家族と参加します♪



今日のランチは、家族4人で中華の外食だったんだけど、前回は王将だったので今日は珍来へ。 まだ午後1時前なのに、なんと珍来がオーダーストップで、店員に駐車場でNGを宣告される!(笑) 2軒目の丸源も長蛇の列であきらめる・・・こっちに流れてきたのかな?2軒連続NG。こんな事ってあるんだね~。 天気良くて暖かいから、みんな出てきたのかな? で、ようやく3軒目の福よしでランチ・・・あっ、2日連続で、お昼ラーメンだわさ。



先週のお話しですが、織田聖選手、JCXシリーズ総合優勝!
まああれだけの連勝記録なのだから当然ですが(^^)
※ふう、ようやく描けたラフ鉛筆画(汗)・・・平日は毎日深夜まで残業だったもので1週間遅れ(笑)。



ピーナッツやスナフキン、ウルトラセブン以外にも色々なグッヅを集めていて・・・自転車そのものではない自転車関連グッヅもその一つ。
昨日、友人が色んな種類の自転車のロールペーパーを買っておいてくれました。
その他にも、登山仲間がプレゼントしてくれた色んな自転車のファイル。アメリカの友人が買い置きしておいてくれた色んな自転車のバッグ。友人のお土産の自転車ハンカチ。
その他、手ぬぐい、コルクボード、ランチョンマット、ヴィンテージブリキ風看板など、多すぎてとても全部は紹介しきれませんが。
ロールペーパーは、ポスター用フレームを買って額装します♪



2月18日(土)
ようやく今年初のノダイス!朝は一人占めタイム(笑)。
毎日頑張ったおかげで、久々の週末完全休日で、やっと今年2回目のロングライド(^^)
冬用イタリアコーデ・バージョン1で出動。もちろん缶珈琲を飲む!



からの関宿城!
ようやく今年、初登城&ゴリ活。たまには、パンダ活もしてみた。
今日はイタリア人なのだが、イタ飯でなく、けやき茶屋にてラーメン。
ここのラーメン、昔慣れ親しんだ西新井ラーメンに似ていて好き♪

快晴で風もなく、絶好のライド日和。通算28度目の関宿城。
お城はグレーな曇天よりも、快晴の青空がよく映えます。



竹林カフェ!ノダイス→関宿城からのマイ定番ルート。
今日はイタリア人なので、二杯目の珈琲!
からの、ライドのゴールは、初入店の地元のミヤマ珈琲。
友人のMさんンと午後のお茶タイム♪まだイタリア人なので、本日三杯目の珈琲(笑)。
濃厚なプリンも、ケーキみたいで美味しかったです(^^) あっと言う間の一時間でした。



今日ののパパ夕飯のメインは麻婆豆腐でしたが、もう一品、新ジャガのコロコロ炒めを作りました。
大好きなんだよね、これ♪ この時期しか出ないので、この時期は必ず作ります。
家族も好きで、たくさん作っても、毎回確実に即完食となります。





2月17日(金)
昨夜は珍しく、3DCG制作でなくDTPデザイン作業で午前1時まで残業、1時半就寝。
なので今朝は7時まで寝たが、疲労が蓄積していて眠し。
起床後、遅めの朝散歩&プチ筋トレにはきっちり出た。
朝ご飯は、玉子焼きを作り、ウィンナーを茹で、トーストバターで食す。



一日中ほぼ一日中部屋に籠らざるを得ない日々なので、嫁さんが外出ランチに誘ってくれた。
今日は子ども達も二人とも家にいたので、4人で外食。今、何かと話題の寿司屋へ(笑)。



毎年思うんだけど、何故、一年で最も忙しい時期に確定申告なんだろう?
と言う訳で、午後時間を割いて確定申告の準備。
毎年の恒例なのだが、山の様に積まれたセールスのDMの束から、源泉徴収票や控除証明書の郵便物を探し出す。たいていは見つかるのだが、何故か国民健康保険税の控除証明だけが毎年見つからない(汗)。
そんな大量のDMの中から、JAF入会20周年のステッカーが届いているのを発見。今度、車の窓に貼ろう。



2月16日(木)
昨夜の残業は23時半で力尽きる。
今朝5時半起床で、朝散歩&プチ筋トレ後、仕事再開。この1ヶ月、ずっとこんな感じ。
昨年は50日以上休日ワークし、取れた代休は2日のみ。今年は、まだ2月だと言うのに土・日・祝ワークが9日。
でも家事や仕事は、知識と経験があれば、時間と手間をかければ終わらせることができる。
もっともっと辛いのは、人間の力や努力では解決困難な「命」や「心」の問題。ただひたすら苦しく悲しい。

上島珈琲50パック、今年早くも2箱に突入。どんだけ珈琲飲むんかい!



ランチ、時間が無いので、パスタの麺を茹でて、オリーブオイルとかガーリックとか唐辛子とかバジルで、超テキトー・ペペロンチーノ!



先日、友人からハガキが届いた。奥様の訃報。ショックでとても悲しい。
僕らよりも若い。結婚式にも参列し、お二人に子どもが生まれた後、我が家にご招待してワインや僕のいくつかの料理でおもてなしをした。お二人は遠方へ引っ越されたのでお会いすることは無く過ごし、年賀状のやり取りのみとなって久しかった。
旧い付き合いの友人で、仕事の独立の際には都内の事務所にお祝いを持って駆けつけてくれた。今は、子どもが心の支えとなっているそうだ。

こういう時にかけるべき相応しい言葉を、未だに僕は知らない。
「お気持ち分かります」。「深い悲しみ、お察します」。
全部嘘だ。分かる訳がない。同じ経験などしていないのだから。
ただ心中を推し量り、理解しようと努め、寄り添おうとすることしかできない。
1ミリの慰めにもならないかもしれないけれど、今週、夫婦で手紙を書いて投函した。



このコロナ禍のたった3年間で、7名の方とこの世でのお別れをした。
3密をさけるため、全て親族のみの葬儀だったようだ。
かつての上司で、独立後もお世話になったプロデューサー。
戦争のお話しや山の話しをたくさんしてくれ人生の先達。
学校は違うけれど同い年で、高校時代からの音楽家の友人。彼には映像用の音楽で相談に乗ってもらったり、反対に彼の子どもの進路の相談に載ったこともあった。彼とのお別れで、心にぽっかりと穴が開いた。

この世での人との別れは「必然」とは理解している。
これから、お別れの時が少しずつ増えていくことも理解している。 でも、友人達とはまだまだ時を一緒に過ごしたい。
一緒に食べ、お茶をし、お酒を酌み交わし、サイクリングし、ランニングし、登山し、旅行し、美術展巡りをし、カラオケをしたい。
願わくば、友人や同級生達が元気に過ごせるよう「不健康」を発見する健診を受けてもらいたい。
フラストレーションが溜まったら、一緒にストレス発散するのに付き合おう。
この世での今しばしの時を、共に過ごしたいと切に願う。

2月15日(水)
朝6時起床。種々ルーティン作業の後、2月3度目の水曜朝ランへ。
風が強く&冷たく、体感気温氷点下。
高血圧症の薬を飲む身なので、血管がブチ切れないように極寒の日は無理をせず、いつもの5kmの半分の2.5kmで切り上げました。しかし最近、ガーミン先生のオートラン機能が作動しないことが多い。気が付くとストップしている。いつもルートの距離は分かっているからギリ良いけど、新ルートで止まっていたら困るな。



娘にクマカロンをもらったけど、毎年もったいなくてなかなか食べられず3日間は、PCデスクに飾っておく(笑)。



昨日、サメ氏が我が家で初めてのバレンタインデーを迎えた。
たくさんのクマカロンをもらったが、もったいなくてなかなか食べられないらしい。



昨日は息子の誕生日料理で手間と時間をかけたので、今日のパパ夕飯は手間のかからないカオマンガイ(タイ料理)で切り抜けました。 僕の料理&スウィーツの過去作ったメニュー数が、現在398。
あと2つで400メニュー達成なんだけど、高級食材料理や入手困難な食材の料理は論外だし、探すのがなかなかたいへんになってきている。
今は時間が取れないので、繁忙期を過ぎたら新メニューに手を出すつもり♪



クレジットカードのお話し。
1月引き落とし分のカード請求で、身に覚えのない請求が混じっているのに昨年末ギリギリに気が付いた。
アジアの某国から、2件で3万円超えの請求。その国に行ったこともなければ、3万円の買い物の記憶も記録もどこにもない。生まれて初めての架空請求と言うやつだ。
アマゾンや楽天から漏れたとも考えにくい。カード情報のフィッシング詐欺メールは、全部ゴミ箱行き。
一体どこから漏れたのか!?
年末ギリギリにカード会社に連絡したが、年末年始にかかってしまったので、結果報告が届くのに10日もかかって不安だった。
架空請求が認められ金額は保証され、新しいカード発行となった。
が、それからがたいへん!
1月中に、市役所回って国民年金保険引き落としカード変更したり、各社のカード変更の手続きに追われる。
この年間で一番忙しい時期に!
どこから漏れたかは不明。ネットでのカード利用は、最大限に気を付け&最小限の利用にしようと心に誓った。



さて前置きはこのくらいにして、ここからが本題。

昨日(2月14日)に知ったこと。
過去何十件と買い物しているソースネクストの個人情報漏洩、なんと12万件!
氏名、住所、電話番号、クレジットカード情報。最後の砦であるセキュリティコードすらも!
犯罪者集団、カード使いたい放題じゃねえか!(もちろん現在はカード会社の監視下中)。
ソースネクストは、1月4日にカード会社から漏洩の連絡を受けていたそう。
で、
1ヶ月以上経過しているのに、ソースネクストからのメールでなく、昨日ニュースで知った!(怒)
被害が想定される人だけでなく、少なくと登録ユーザー全員にこの漏洩情報は知らせるべきでしょう。
情報管理の不備、漏洩発生後の不誠実な対応・・・とてもセキュリティソフトを販売している会社とは思えません。
100億歩譲って漏洩は仕方なかったとしても、それをユーザーに知らせないと言うのは有り得ない。その間に、どれだけ被害が広がったことか。
もちろん、ソースネクストはもう2度と利用しません。ていうか、とても恐くて利用できません。

2月14日(火)
バレンタインデー。
今年も娘が、大量のクマカロンを作りました。
「売り物か!」というぐらいの秀逸なマカロンですが、全部手作りです。
絵やスイーツデコや本物のスイーツなど、こう言うことには天才的な才能を発揮します(笑)。
こっちの道に進めば良いのに・・・余計なお世話だけど(笑)。



今日バレンタインデーは、遂に息子の20歳の誕生日!
日曜は記念のお祝い外食、昨日月曜は嫁さんのお祝いメニュー夕飯、そして3日連続で今日はお祝いのパパ料理メニューの夕飯。
ローストビーフ、ミモザサラダ、明太クリームパスタ、栃おとめ。そして20歳と言うことで、飲みやすい赤ワインをセレクトして開けました♪
記念のプレゼントは、今まで節目の記念日ごとにクロノグラフウォッチ、タブレットPC、リーバイス、スーツ等をプレゼントしてきましたが、もう物は要らないそうなので、今回初めてまとまった現金をプレゼント(笑)。
20歳、おめでとう!(^^)



2月13日(月)
昨夜0時過ぎまで残業、朝5時起きで仕事再開。
今日は朝一で都内打ち合わせのため、朝散歩&プチ筋トレはパスして出発。
今年初のスーツ。カシミヤのロングコートは何年間ぶりだろう?
かつては毎日スーツだったのに、今や打ち合わせもお互いカジュアルが普通なので、スーツは年十回着るかどうかw。



朝一の打ち合わせ終了~。
イタリアに入国してナポリでランチと思ったが、朝早すぎて開店していなかった。
久々にちょっと足を伸ばして神田エースへ。ブレンド珈琲とコンビーフサンド。
海苔トーストも良いけど、コンビーフサンドも好きです。
珈琲本、一冊目読み始める。



都内に打ち合わせや営業に来た時しか神田エースには来られませんが(いやロードバイクで来たこともあるなw)、素晴らしい点は世界中の珈琲が飲めると言う事だけでなく、ベースとなるブレンド珈琲がバランス良く飲みやすく美味しいこと♪



バンド「ノア」のヒロヒデ、デザイナーで切り絵作家のモリセン、そしてデジタルクリエーター(CG屋)のジョリの3人で2015年にスタートした「フレンドシップ」。
その8年間の思いを1冊24ページに凝縮して詰め込んだフォトブック♪
これでフォトブック作成は12ブック目で、冊数は178冊目となりました。



怪しい業者の訪問。
夕方、インターホーンのモニターに見た事のない工事業者風男が。
「隣に来た者なんですが、おたくの○○が壊れていますよ。」
見た目も口調も変なので「後で自分で確認します」と対応。
するとしつこく専門用語風の言葉を連発して、玄関まで出させようと言う魂胆が見え見えでしたが、こちらの姿勢を貫き、相手も諦めました。
朝、確認したらどこも壊れていなかったです。
最近、市内に出没しているアレですかね。

昔よくありましたよね。
「消防署の方から来ました」と言って市価の10倍で消火器を売る。(※消防署から来たとは言っていない。捕まっても消防署の方角から来たと主張する。)
家の浄化槽のマンホールを自分で割っておいて、数千円の蓋を5万円で売りつける。
その際、聞いたことのない「マンホールが割れて、雨が浄化槽に入ってガンダム現象が起きてますね!」などとありもしない現象を言って、その家の人を不安がらせて売りつけてました。
こちらが依頼してもいないのに突然やってきて、「壊れてますよ」とか、聞いたことも無い「専門用語風」の言葉で不安がらせる業者風の人は要注意です。良心的な業者はそんなやり方はしないですからね。

2月12日(日)
昨夜の残業は、疲労と眠気に勝てず22時半で撃沈。
6時起床で仕事再開。
今朝の朝食は、今月2度目のハムエッグ丼!
時間の無い時、短時間で作れる男飯!



レイクタウン! ダンスか何かのフェスで凄い人。
朝のオンライン日曜学校&礼拝以外は、ひたすら早朝から仕事。
ランチタイムに、今日はイタリア人でなく台湾人になって、今年初のメリダでライド。ランチも中華で♪
しかし2月とは思えない暖かさ。流石にホットでなくアイス缶珈琲。



レイクタウンの池がめちゃ混みなので、周回ライドをあきらめて中川方面に移動。
しかし、メリダライドは良いバイクだ。今年で満7周年だが、ホイール、スプロケット、BB、ブレーキ他、半分以上のパーツを新品に交換しており、未だ走りは健在!
さて、すぐに帰還して仕事再開だ!



珈琲の本が2冊届きました(^^)
50冊以上積読書中なので、いつ読めるかな?
珈琲を学びたいと言うこの気持ちは、ワインエキスパート試験を受けた頃の心境と似ている。
1年で分厚い辞書みたいなワイン教本や山ほどのワイン本を読み、数ヶ月で何十本と言うワインをティステイングした頃の気持ち♪

 

佐山泰弘さん作の「猫のぐい飲み」と「猫の豆皿」のセットが届きました♪
小さいけど、ちゃんと焼き物(陶製)なんです!
これで佐山氏の猫作品は、猫の箸置き、猫の宴会、作品集、カレンダー(過去の全部保存)など、随分と集まりました。
そろそろミニギャラリーできる~(^^)



2月11日(土)
昨夜0時まで残業し、今朝6時起きで仕事再開。
こんなに良い天気なのにライドに出られない(涙)。
今日は船橋までロードバイクで行く予定だったが、全く無理でひたすら蛸壺に籠ってCG制作。
PCデスク前で朝食と昼食を兼ねたのり弁を食べ、午後オンラインの平和の集いに出た後、上島珈琲を飲んで仕事再開。
今年初のノンカフェイン珈琲~。



日中、とにかくCG制作に集中。

今日のパパ夕飯は、豚バラ大根。。



2月10日(金)
昨夜の残業は23時で力尽きて就寝。6時起きなので、久しぶりにたっぷり寝た気がする。
朝から雪なので散歩はパスし、デボーション&朝食。
今日は嫁さんが仕事休みなので、珈琲を2杯入れる。
本日も目一杯仕事で、明日&明後日は晴れようが雪だろうが、蛸壺に籠ってお仕事決定~!



今朝のジョリーズカフェメニューは、朝食用ミニオムライス。
と言っても、朝から玉ねぎやマッシュルームやハムを刻んだわけでなく、昨夜のオムライスのチャップライスが残っていたので玉子焼いただけだけどね。



日中、ひたすらCG制作に励む。

最近、珈琲について調べたり(もちろん飲んだり)すのが楽しくなりましたので、珈琲の本を読みたくなり注文しました。
あんまり得意じゃなかった珈琲に興味を持ったのは、6年前によろずキッチン恵登屋で神戸珈琲のマイスターをお迎えした講習会で、珈琲知識のイロハや淹れ方を教わったのがきっかけ。



2月9日(木)
朝6時起床し、朝散歩&プチ筋トレ&太極拳&デボーション。
昨日また一件、2月中納品のCG案件を受注。
年末も土・日・祝も深夜もずっと仕事している状態なのでお断りするつもりでしたが、若き日よりお世話になっているプロデューサーなので承りました。
夜間の睡眠をもう少し削って、駄目ならまた土・日も仕事だな。目と体を休めるのはもう少し先です。



朝、ジョリーズカフェ開店!
今朝のメニューは、トマト&ハムのオープンサンド。



今日はロードバイクに乗っていないけど、友人とイタリアンランチなので、イタリア人になるコーデ。
帽子はウィリエール、赤コートの下はカステリカフェ、サングラスはスポーツグラスじゃないグリーンレンズ、靴はカジュアルシューズ♪



今日は南越谷にて、友人とランチ。
カブとホタテとアンチョビのペペロンチーノ。
今日はイタリア人なので、食後は珈琲。+イチゴのチーズケーキ。
すべて美味しゅうございましたm(__)m



ランチの帰路、久々におるがんモールに寄りました。
昔、ここで雑貨買ったりお茶したりしてました。
今回、友人がそこで自転車フィギュアを発見してくれて、即ゲット!
子どもの頃に憧れた、懐かしのトップチューブにギアチェンジシフトレバーのついたレトロな自転車!(^^)



今日買ってきたクラシカルな自転車に、スナフキンが「乗りたい」と言うので貸したのだが、どうも脚が届かないらしい件。



今日のパパ夕飯は、オムライス。
1月にタマネギみじん切りで指を切ったので、今回は慎重に調理しました。
しかし、過去500食以上作っているオムライスなのに、なんで指切ったのかなぁ~?
忙しくて、時間短縮のためハイスピードで調理していたせいかな?
包丁と火を扱っているときだけは、慎重にしないとね。



2月8日(水)
朝5時起床。今朝は水曜早朝ランではなく、水曜午前ランでO工務店往復5kmラン!
Oさんに、ウッドバーニング用の素晴らしい板を4枚も譲っていただきました。
今まで5作作りましたが、良い板ってなかなか無いんです。硬すぎると半田ごてで焼けないし、柔らかすぎてもダメ。節があったり、色合いが途中で変わってもNG。継ぎはぎの合板は論外。
何度もホームセンターに通いましたが、なかなか相応しい板が見つからない。
今回の大橋さんの板は、表面の色合い、均一さ。滑らかさ、硬さなど、ウッドバーニングに最適だと思う!感謝♪
近いうち、6作目の制作に入りたい。



日中、CG制作に励む。

今日のパパ夕飯は、チキンの照り焼きとサラダ。



2月7日(火)
「安西先生、映画が見たいです。」
「あきらめたら、そこで映画鑑賞終了ですよ。」
と言うことで、朝散歩をパスして、長時間CGレンダリングの合間に、朝一で都内の映画館へ。
僕の中のキング・オブ・コミックスが、スラムダンク!そろそろ始まる!



映画「スラムダンク」、グレート!
まず動画クオリティの高さに感動。
バスケの迫力ある動作はもちろん、目や小鼻の細かい動きまで!
そして映画を見終わって感泣~!
作者自らの、脚本・原画・監督の成せる奇跡の作品。
むか~し昔、スラムダンクがテレビアニメ化された時は、動画のクオリティの低さ、間の悪さにがっかりして、初期の途中で視聴を止めた。
今回の映画は最高!



帰宅後、仕事再開。夜まで残業。

2月6日(月)
発症から1ヶ月経ち、微熱も喉の痛みもないが体中の筋肉がだるい。
ランニングもライドも今朝の腕立てなども筋トレもそう。ずっとだるい(汗)。これ長引くのかなぁ?
それとは別に、遂に飛蚊症になってしまった。
土曜から右目に逆Cの字型のゴミくずが見え続けて。
CGで目を酷使してるから。眼科に行く。



午後、眼科に行ってきた。 種々検査の結果は次の3つ。
①生理的飛蚊症。
②軽度の白内障。
③軽度の動脈硬化(レベル1)。

原因はほぼ加齢・・ようは年ってことです。
CG制作で30年間ほぼ毎日12時間以上モニターを見続け、そしてそこに加齢が加わる。
この2週間は毎日23時~午前1時まで目を酷使。
ちなみに視力は若い頃は左右とも2.0でしたが、今日は裸眼で右1.0、左0.8でした。まあまあ良き。
CG制作は目が命。目よ、いつもありがとな。引退したらゆっくり休ませるからね。
次は3週間後に診察。



仕事柄色んな3DCGを作ります。
人間の内臓や複雑な機械から、可愛いキャラクターまで(笑)。
平和主義者(※でも机上の空論は嫌い)ですが、護衛艦や戦車、戦闘機、攻撃ヘリや輸送ヘリ等も作ります。仕事の権利上お見せできませんが。
ミリオタではないですが、これはお見せできるプライベート作品の小銃。



2月5日(日)
今日はオンラインでなく、リアル教会へ。
日曜学校後、世界一のバリスタ監修の缶珈琲。おろしたての宇宙飛行士のスヌキャップと。
母は中学卒業後に伊勢の大紡績会社で働き、上司や同僚に良いクリスチャンに恵まれて今に至る。
直前の会話も忘れてしまう母だが、その頃の記憶は鮮明。母は、教会に来ると幸せ♪



礼拝後、お昼ご飯を食べてから役員会。

誰もそんなとこ見てないよ・その①
魂は細部に宿る。自転車趣味もまたしかり。
趣味人達はホイールやサドルなど目立つパーツだけでなく、細かな所にもこだわる。
小さなグリップエンド。
青白メリダのエンドは青メタルで、ウィリエールは昨年はウィリエールで今年は、今年はイタリアントリコロール。
CGも同様に、手を抜かずにこだわった。



誰もそんなとこ見てないよ・その②
魂は細部に宿る。自転車趣味人達は、細かなパーツにもこだわる。
爪ほどの大きさのバルブキャップ。
青白メリダのキャップはブルー。ウィリエールは、イタリアントリコロールカラーを意識してレッドとグリーン。
3DCGのウィリエールも、レッドとグリーンで再現。



誰もそんなとこ見てないよ・その③
魂は細部に宿る。今度は実車じゃなくてCGのこだわり。
まず見えないSPDペダルの内部のバネも再現。
ギアの歯数はテキトーでなく全て正確。
チェーンも一コマずつ作り込んである。
プロ・デジタルクリエーターとしての誇りをかけたこだわり♪



2月4日(土)
昨夜も0時過ぎまで残業だが、ライドに出れると思い5時起床!子供か!
自転車趣味も早11年。サイクルジャージも20着。
うち、イタリア人になる時コーデは、カステリとカステリカフェで4セット。
夏用カステリはもう2着あったが、Mサイズがどうにも合わなくて友人2名に譲る。
キャップもカステリ、ウィリエール、アピスなどのイタリアン!
グローブやシューズカバーもイタリアントリコロールカラー!
ヘルメットはイタリアのカスクとイタリアントリコロールでデザインにしたジロ。



手賀カフェ到着! ようやく今年初の手賀沼。
1月は病気療養と仕事でまともにライドに出られなかったので、今年初の本格的ロングライド♪
手賀沼の次は、関宿城に登城してお隣でラーメンからのノダイズの計画でしたが、急遽昨年11月に開店仕立てのウッドデッキカフェはれるやへ。今日はお休みでした。
月までは諸事情で不定休みたい。また行ってみよう!
で、本日3軒目のカフェ、竹林カフェへ。本日、2杯目の珈琲。今日はカフェ巡りライドになりました。
蜂蜜フレンチにロゴが刻印されているのに、今日気がつきました。
さて、既に関宿城片道以上の50km走ったので、そろそろ帰途につきます。



予定より1ヶ月遅れで、ようやくレイクタウン、ナウ!
早朝めっちゃ寒かったけど、今はそこそこ暖かい。
いつもなら、たいていここで缶珈琲を飲むのだけど、流石に今日はもういい(笑)。



2月3日(金)
起床後、朝散歩&プチ筋トレ&デボーション。

午前中、銀行周り&買い物。

ランチタイムに、21kmカフェライド。友人お薦めのお隣り市のAOコーヒーへ。
イタリア人コーデ・バージョン2で珈琲を飲む。美味し!
2週間ぶっ続けで、23時~午前1時残業で心身疲れていたので、良い気分転換になりました♪



本日イタリア人になっているので、今日もイタリアン食堂へ。
前回はオリーブの丘で、今回はサイゼリア。
今さっきカフェで珈琲を飲んだばかりなので、流石に食後の珈琲はパス!
ランチ後にカフェに行った方が良かったかな?(笑)



今日のパパ夕飯は、ミートソーススパゲッティ。デザートはまるごとバナナ。



2月2日(木)
3DCGで再現したマイロードバイク「ウィリエールトリエスティーナ・モンテグラッパクアトロ」の種々CGを1分の動画にまとめました。



よろずキッチン恵登屋に置いておりますガシャポンも、今回で第12弾!
ミニテッシュBOX、ウッドバーニングマグネットや本革製キーホルダー、コルク細工にテッシュカバーに立体マスク等々。
今回は、国指定名勝地の草加松原を缶バッジにしました。
缶バッジも、過去数百個作ったので制作にだいぶ慣れました♪
(一回100円ですが、ガシャポン容器代や缶バッジ材料費で利益は出ませんので、地域貢献と言う位置づけです)。



★1月に読んだ本
高熱発症からの療養中の微熱の3週間も深夜残業で、本は3冊しか読めず。
日本の島の17巻は江の島! 自転車旅、自動車旅、電車旅で何度もお世話になっている島♪
あと、喜界島、野忽那(のぐつな)島、鵜渡根(うどね)島。島の名前って、初見で読み方が分からないのが多いね。



2月1日(水)
水曜朝ラン終了~。
病気療養のため、ジャスト1ヶ月ぶりの朝ラン。
4週間も座りっ放しで1.5kgも体重が増え、流石に体が重かった。
気温氷点下3℃(体感気温氷点下4℃)だったので、流石にいつもの短パン&Tシャツ+アンダーウエアでは厳しくて、アウトドアコーデで出動。ナイキのキャップ&ナイキのウインドブレーカー&ナイキのシューズで、パンツだけロゴス。
ところで、遊歩道なのに後ろから来たOLのママチャリに引かれそうになった(汗)。チャリのハンドルが腕にかすった瞬間、瞬発的に左に飛びのいて大事には至らなかった。
もうこれ以上、ケガとか療養生活とかは嫌です。
朝のお急ぎの通勤タイムとは言え、遊歩道なんだからチャリは徐行&安全運転でお願いします!



ブラウンシェーバー、網刃交換の儀。
髭を剃っていて、なんか痛いな~と思っていたら外刃が欠けて穴が開き、直接内刃が皮膚に当たっていた(汗)。
で、外刃&内刃を交換。純正刃はアマゾンで4,500円前後で中華、中華製の代替え品は1,500円前後なのだが、安物買いの銭失いになるので純正品一択。ただし国内版より安い並行輸入品で。
本体はバッテリーが駄目になった時に買い替える派。バッテリー交換(修理)の費用はめっちゃ高いので、他の種々パーツの消耗度合いも考えると新品に買い替えた方がお得・・・エプソンプリンター的な機器なの(笑)。
ちなみに今のブラウンシェーバーは8代目。



今日のパパ夕飯は、チキンカレー。