2023年1月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

1月31日(火)
最近、深夜残業(23時~午前1時)だけでは終わらないので、今朝は4時半に起きて仕事再開した。
流石に、朝散歩&プチ筋トレへはパス。

今年最初の「おすそ分けの机」用、カップ麺「箱買い」は"どん兵衛"の「すき焼き風うどん」♪
このカップ?箱買いも今回で12回目となりました。極寒の時期なので、温かいうどんが良いかと~。
このコロナ禍の経済的困難の中、必要な方に届きますように。



土曜に包丁でざっくり切った指、(PCキーボード操作ではまだズキズキするが)取り敢えずくっ付いたので料理に復帰。



で、今日のパパ夕飯は酢豚♪



夕飯後、今宵も深夜残業へ突入。

1月30日(月)
起床後、朝散歩&プチ筋トレへ。

今朝のパパ朝食。俺の好きな男飯、ハムエッグ丼。時間の無い時に簡単に作れる。
半熟のハムエッグをご飯に載せて、半ば卵かけご飯のようにして食す。見た目はアレだが美味い。
銀行員(※主任営業職)から映像プロダクションに転職(※平社員)した時、給料が半分に減ってお金がなくて、(入館証を首にぶら下げて)出勤前に麹町の某テレビ局の社員食堂でよく食べました。



お昼、周初のランチタイムライド、ヴィンテージランドナーで出動。
蔵のあるお店、よろずキッチン恵登屋にて。
土曜にイタリアン食堂でペペロンチーノを食べたので、今日は明太クリームパスタにしました♪
食後は神戸珈琲。朝、家で飲んだ上島珈琲も神戸だな~。神戸は早くから西欧文化やね。



食後の腹ごなしライドで、久々に中川の羊と山羊たちに会いに来ました♪
元気そうです。



これ以外は、夜まで籠ってCG作業。

1月29日(日)
発症から3週間と2日。微熱も金曜には治まり、今日はオンラインでなく、ようやく今年初のリアル教会へ。
母も2ヶ月ぶりの教会で喜んでいます。
日曜学校と礼拝の合間の、缶珈琲タイム♪ 高齢の母も温かい珈琲は飲めます。



お昼ご飯を食べて、午後は会員総会。

帰宅後、ホームセンターに買い物に行ってから、夕方までまったりと過ごす。

1月28日(土)
起床後、竹林カフェへ。
実に、4週間ぶりのウィリエールでのライド。
4週間ぶりにイタリア人になって珈琲を飲み、今年初の蜂蜜フレンチ。
通常ならこの後、定番コースのノダイズ&関宿城なのだが、病明けのリハビリライドなので帰還する。



ちなみに。竹林カフェの竹は笑顔です。



久々に恐竜達に会いました。



キャンベルタウン野鳥の森も久しぶり~。



今日はイタリア人になっているので、イタリアの食堂に来ました♪
ライド中なのでワインは飲めませんが、カベルネおよびシャルドネのジュース。
食後は、イタリア人なのでカプチーノ。本日2杯目の珈琲。



4週間ぶりのリハビリライドから、無事地元に帰還。亀たちのいる松並木。



本日のライド距離
40.34km、獲得標高は76m



久々にやってもうた~。
料理中に、指をざっくり。研いだばかりの包丁なので切り傷が深く、血がなかなか止まらない(汗)。
年間250回以上料理するので、火や包丁の取り扱いには気を付けていたんだけど(涙)。



娘が料理できる子で良かった件。
僕が調理方法を後ろで指図しながら、急遽オムライスを作ってもらいました。感謝♪m(__)m。



嫁さんが看護師で良かった件。
長時間(約2時間)の止血後、適切な傷の処置。



1月27日(金)
昨夜も0時過ぎまで残業。
午前1時⇒1時⇒0時⇒0時と、今週ずっと深夜残業(汗)。
起床後、朝散歩&プチ筋トレ&2年前から始めた太極拳。
中国や台湾で若者から高齢者まで、早朝にやっているアレです。
スローで超長いので起勢(チシ=始める姿勢)から途中の海底針(ハイディゼン=海底の針を拾う)までで、かつ十倍速で20秒にしました。画面からはみ出るので、歩幅も短くしてます(笑)。



ウッドバーニング5作目完成~。
・タイトル:シクロクロス日本チャンピオン 織田 聖
・全日本選手権の織田聖選手のシーンより
・制作期間:2023年1月22~26日(5日間)
・制作方法:半田ごて焼き描画(ウッドバーニング)



制作工程の一部を十倍速で~。
3DCGレンダリングの合間に仮眠でも取ればよいものを、趣味のウッドバーニング(笑)。
高熱で木を焼くのですが、ペンの様に簡単に線を引けません。すぐに熱が冷めて焼けなくなるので、制作にペンや筆の十倍以上の時間がかかります。



今年で3DCG制作開始、満30周年だわさ~。
30年前に初めて作った3DCGは「犬」。戌年年賀状用。
当時のマシンスペックは速度もメモリーも、千分の一以下。HDDはなく1.44MBフロッピー。
1GBや1TBじゃなくて1MBよ?1TBの百万分の一よ?(爆)
ラムなんて1MBしか積んでなくて、たった4MB増やすのに、@2万5千円×4個で10万円よ?(笑)
マシンも3DCGソフトもアメリカ製で、辞書並みに分厚い英文を全部翻訳した。営業の仕事終わってから、夜な夜な辞書片手に翻訳作業。訳分かんないCG用語のオンパレード、マジ死んだわ。
プリンターも存在せず、VHSに落としてテレビ画面をフィルムカメラで撮影してからカラーコピー(;´・ω・)
なので初めて作った戌年用CGも、レンダリングに2日かかってこんなもん・・・画像ボロボロな訳よ(笑)。
年賀状一枚作るのに、とんでもない手間と費用がかかって・・・現代は天国だわさ♪
当時はCG専門学校なんて一校も存在しなかったし、3DCGを作成していた先人(ゼロ世代)もごくわずかな人数で、周りに相談できる先輩もいなかったし、全てが試行錯誤で、何を成すにも大金がかかっていた、そんな時代だったんよ~。
なので自分、「CG生き字引人間」みたいな自覚があります(爆)。



1月26日(木)
★妄想ライド⑥
地球に帰還ナウ♪
月&火星ライドから、昨夕、無事帰りました。
疲れ切ったので、海岸で沈みゆく夕陽を見ながら体を休めました。しばしまったりします。



昨夜は早く寝ようと頑張ったが、結局0時まで残業(汗)。
起床後、朝散歩&プチ筋トレ。その後、朝一でちょっと早めの月末銀行回り。
ついでに、体調チェックのためのショートライド。で、今、コメダ♪
おっ、ランドナーに乗るの、今年初めてだわさ。
1976年製なので、今年で47年目。しっかり現役。



今朝の散歩時の気温、氷点下2度。
水道管破裂を避けるため昨夜からお風呂の水をちょろちょろ流しておいたので、朝、2階の水は無事流れました。
ところが3階のトイレは凍って流れず(汗)。
3階は近隣の2階の屋根より高いので、冷たい風をモロに受けてしまうのです。気温が上がり今は流れています。



日中、ひたすらCG制作に励む。今日も深夜残業へ。

1月25日(水)
昨夜も午前1時まで残業。
起床後、朝散歩&プチ筋トレへ。
昨夜は風が強かったが、雪降らなくて良かった。気温も氷点下2度でさほど冷たくない。
日本人は、これだけ何度も地震や台風の被害にあっているのに、災害が起こってから買い占めに走る人が未だに多い。ぜひ、日頃からの備えをお薦め。
缶詰やカップ麺やレトルト食品、水、カセットガス、電池、ペーパー類、ラジオ、電気を必要としないストーブ・・・他。懐中電灯(ライト)の数は多すぎて、家族によくネタでいじられます(笑)。



★妄想ライド⑤
火星ナウ。
月に行けたので、調子に乗って火星まで来ました。
ハンガーノックになるし、脚つるし、太陽が遠くて寒いし、へとへとになりました。
なんかどこまでも殺風景でインスタ映えしないし、マーズカフェも開いていないので、おとなしく地球に帰還します。



今日のお昼ご飯は、けっこう入れ込んで味噌ラーメンを作り娘と食しました。
肉を焼き、もやしとネギとコーンを炒め、茹で玉子を作り、海苔と共に生ラーメンに投入~。
満足のいく質&量でした。小食の娘も完食。



今日のパパ夕飯は、五目あんかけ焼きそば。 白菜+豚肉+ニンジン+キクラゲ+シイタケ+ウズラの玉子+玉ねぎ・・・ん?今日は7目だな~。
3人前なのは、息子がサークルで焼き肉食べに行ったので。



夕飯後、今日も残業。連日午前1時までで疲れているので、今日は23時前に寝たし。。

1月24日(火)
雨の中、投函ついでに朝散歩。

今朝も珈琲からスタート♪
ホントは、朝一の珈琲と夕方以降の珈琲はNGなんだよね~。
昨夜も午前1時まで残業で、眠気に抗うためギリギリまで珈琲を飲んだら、朝4時に目が覚めてしまった(汗)。
今日は、日頃あんまり使わないスヌマグ。ウッドストックも一緒。ティースプーンとのセット。



★妄想ライド④
月面ナウ。
久々のロングライド。空気の抵抗がゼロなのは良かったのですが、流石に遠すぎて脚をつりそうになりました。
月面カフェ、開いていないなぁ~。取り敢えずイタリア国旗、立てときました。



日中、ひたすらCG制作に励む。夜1時まで残業。

1月23日(月)
雨の中、傘さして朝散歩。そして東屋の屋根の下でプチ筋トレ。

★妄想ライド③
絶対に自転車で入ってはいけない高原の湿地帯を、内緒で走ってしまいました。すみませんm(__)m。
板から落ちないように走るのに、緊張しました。



草加の星、星龍之介選手プロのプロ第3戦!
k-1クラッシュ2連勝に続き、ビッグバンチャンピオンにKO勝利!
おめでとうございます \(^o^)/♪



今日のランチは娘と外食で、今年初の蔵のあるお店「よろずキッチン恵登屋」へ。
2週間以上、外食ランチを控えていたので、久々~(^^)。僕は和風ステーキで、食後は神戸珈琲♪



今年最初のワイン購入は、スペインのカヴァのロゼ♪
ワインの中では特にスパークリングワインが好きだが、とりわけカヴァが好き。
シャンパーニュと同じ瓶内2次発酵製法で品質も高い。シャンパーニュは1本数千円~数万円と高いので日常でお気軽に飲めないが、カヴァは千円以内で買えるものも多い。
何故カヴァの品質が高いのかは、別の機会に力説したし(笑)。



野菜室にキャベツが半分余っていたので、パパ夕飯はお好み焼きにしました。
通常のメニューよりもこう言うメニューの方が、子ども達のテンションが上がります(笑)。
キャベツが余っている時作るメニュー5選。
①回鍋肉、②焼きそば、③コールスローサラダ、④お好み焼き、⑤コンソメスープ。



1月22日(日)
日曜だが朝から仕事開始し、午前中オンラインで日曜学校と礼拝に参加した後、仕事再開。
4時で仕事を終え、久々の焼き描画(ウッドバーニング)、4作目の制作開始!
何故か暇な時よりも死ぬほど忙しい方が、昔から趣味がはかどると言う不思議な性分。



★妄想ライド②
大寒波襲来の日に山なんて来るんじゃなかった。
大雪でスタック。身動き取れなくなりました。



まだ1週間以上ありますが、コロナ療養期間中も残業中も含めて、1月もたくさん料理しました。



1月21日(土)
今朝のジョリーズカフェは、フィッシュバタートースト。
昨夜は午前2時まで残業。
今日は3週間ぶりのリハビリライドに出て午後から仕事のつもりでしたが、未だ微熱が収まらずだるいのでライドはお休み。
おとなしくお仕事します~m(__)m



★妄想ライド①
3週間もライドに出られていないので、CGウィリエールでライドに出ることにしました。
まずは、暖かい南の海へ旅に。



今日のパパ夕飯は、ナポリタン&チーズハンバーグ。



1月20日(金)
今日で発症から14日目。丸2週間すよ。
ですが、ずっと36.9~37℃の微熱で、そこはかとないだるさ。
・・・の中、遅れを取り戻すべく毎日22~0時の残業。しんどいね。
とりあえず今週は5日間、朝散歩&プチ筋トレはできました。
体調が完全に戻るには、3週間以上かかるのかなぁ~。



日中、ひたすらCG制作に励む。残業23時まで・・・のつもりが終わらず、午前2時まで。

夕方、熱は相変わらず36.8℃。

1月19日(木)
起床後、朝散歩&プチ筋トレ。

日中、ひたすらCG制作に励む。
残業0時まで。

1月18日(水)
発症12日目。連日36.8~37℃と微熱が続いているので、朝ラン5kmは今週もパス。
代わりに、朝散歩&プチ筋トレへ。



マーク・カベンディッシュ、アスタナカザクスタンに移籍決定!
マン島超特急がウィリエールに乗りますぞ!楽しみじゃ!(^o^)





今日のジョリーズカフェメニューは、ハム&トマトサンド。



今日のパパ夕飯は、天津飯とキャベツのコールスローとトマトのサラダ。

 

夕方の体温、36.9℃。相変わらずの微熱。残業23時まで。

1月17日(火)
織田聖選手、日本チャンピオン!
シクロクロス、開幕から11連勝の聖選手が、1月15日の全日本選手権で優勝!
おめでとうございます!\(^o^)/



起床後、朝散歩&プチ筋トレ、デボーション。
珈琲、今日から上島珈琲の50個パック。



発症から10日。
先週日曜に38.7℃まで上がり、医者の薬を飲み翌日は37℃台。
で、火曜36.8℃⇒水曜36.7℃⇒木曜36.8℃⇒金曜36.7℃⇒土曜36.7℃で昨日37℃と平熱に近い微熱。
マジしつこい。

日中、CG制作に励む。

今日のパパ夕飯は、おでん。締めはうどん。デザートは富有柿。



1月16日(月)
織田聖選手が、シクロクロスの日本チャンピオンとなりました!
昨年10月に竹林カフェのトークショーでお会いした時は、シクロ初戦1勝目の後。
11月にお会いした時は、竹林カフェにプライベートで来訪されていたにも関わらず、気さくに色々お話ししてくれました。
その後、あれよあれよと言う間に勝利を重ねて、負けなしの11連勝!
そして、昨日の全日本選手権で優勝、念願の日本チャンピオンに!



コロナ明け。10日ぶりの朝散歩&プチ筋トレ。
筋トレもランもライドもずっとお休みだったので、随分と体力落ちた。
今までの風邪やインフルだと、治って1~2日でスッキリしていたけれど、10日も経ち熱も喉の痛みもないのに、なぜか全体的にスッキリしない感じ。
そこはかとない体全体のだるさ(疲労感)、痰の切れなさ、完全には戻らない集中力・・・COVID19、しつこい。



ウィリエールトリエスティーナ・モンテグラッパクアトロ。
コロナで丸2週間ライドに出られなかったので、その時間を利用してコツコツ換装して仕上げた世界に一台のマイロードバイクを3DCGで再現。
久々の本気のプライベートCG制作。



CG動画はこちら!



1月15日(日)
コロナ感染から9日目。
今日は、日曜学校のお話し当番。
現在のルール上では無罪放免だが、大事を取ってオンラインでお話し。
礼拝もオンラインで参加。

午後から夜まで、ひたすらプライベートのCG制作に励む。

1月14日(土)
週末土曜朝、上島珈琲の職人の珈琲で仕事スタート♪
スヌやスナフキンでなく、珍しくウエッジウッドで飲む。
発症してから8日目。熱も連日36度台で、喉の痛みも無い。
今のコロナルールでは今日で無罪放免だが、明日までおとなしくしています。
2週連続でライドに出られず、療養で筋トレ&ランニングもお休みしたのでかなり筋力落ちました(汗)。
来週末はリハビリライドだ!



午前中はお仕事のCG制作、午後はプライベートのCG制作に励む。

今日のパパ夕飯はチキンのバジルソテーとアボカドとトマトのサラダ。デザートは富有柿。



コロナ療養中の料理。
家族の中で僕が一番元気らしいと言うことで、4日連続パパ夕飯作り~。
水曜:唐揚げを揚げる。
木曜:生姜焼きとお味噌汁。
金曜:カレーライス。
土曜:チキンのバジルソテー、アボカドとトマトのサラダ。

仕事、家事、病気療養の同時進行週間でした。。

1月13日(金)
発症から7日目。体温36.8度のほぼ平熱。のどの痛みも無し。

日中、ひたすらCG制作に励む。

今日のパパ夕飯は、半日煮込んだカレーライス。



1月12日(木)
発症から6日目。体温36.7度で、喉の痛みや頭痛もほぼ無くなった。
病気療養でCG制作が遅れてしまったので、昨夜は23時まで残業し、今朝クライアントに送付。
今日から仕事、巻き返しだ!

今朝のジョリーズカフェは、ハム&レタスサンドと珈琲。
珈琲は発症から一度も飲んでいないので6日ぶり♪

 

日中、ひたすらCG制作とレンダリング。

今日のパパ夕飯は、生姜焼きとお味噌汁。

 

1月11日(水)
発症して5日目、散歩すら出ない生活も5日目。喉の痛み、頭痛、肩と首のこりはまだあり。
僕自身の環境の良かった点。
①元々自営業者でコロナ禍前から在宅ワークだったので、誰とも接触せず苦も無く普通に仕事ができる。
②嫁さんが、防護服+医療用マスク+ほぼ毎日PCR検査+除菌などコロナ感染対策に厳しい現役看護師なので、発症後の対応がてきぱきしていた。

さて集中力が戻ってきたので、3名の方々にいただいた、チオビタとR-1を飲みミカンを食べ、そして肩と首に湿布薬を貼って、山の様な仕事がんばる!



家族で僕が一番元気になったっぽいので、宅配で届けてもらった食材で、パパ夕飯は唐揚げを揚げました。



1月10日(火)
発祥して(熱が出て)4日目。
日曜にもらった薬のおかげなのか、3日間よく眠れなかった疲労のおかげなのか、いずれにせよ久々に朝までぐっすりと眠れました。でも、まだ喉は痛く頭痛や肩こりは消えてませんが。しつこい。

織田聖選手が今年最初のシクロクロス千葉でも優勝!
昨年十連勝で、開幕以来11連勝!で、今年の最初のラフ鉛筆画は織田聖選手♪
隔離生活中で竹林カフェも行けてませんが、代わりにサメ氏と仲間が千葉の海で応援!



う~む、年賀状「あて所に尋ねあたりません」で、7社も戻ってきた。
転居のお知らせもなく、メール送信もエラーになる会社は、やはりそう言う事なのだろうな(涙)。
同じ様な経験がリーマンショック後にもあった。取引先5社が廃業や倒産をして、十人のディレクターと音信不通となった。
このコロナ禍の社会への深刻な打撃は、計り知れない。



1月9日(月)
昨夕、休日当番医に診てもらい、薬もいただけた。保健所への登録も完了。
喉が痛くて昨夜もぐっすりは眠れませんでした。1週間の隔離生活耐えましょう。
1月7日に七草粥を作るつもりでしたが、熱で料理どころでなく今日になりました。
はこべら、ごぎょう、すずしろ、せり、すずな、なずな、ほとけのざ。
あと、お得意の玉子焼きを作り、ウインナーを茹でて食す。



隔離生活中の我が家に、いつもお世話になっている方がフード&ドリンクを届けてくださいました。
イチゴとか、R-1ドリンクとか、スヌーピーやスヌーピーとかスヌーピーなどをいだだきました。
感謝ですm(__)m



ウィリエールトリエスティーナ・モンテグラッパクアトロ、昨年1月8日納車から1周年。
この3連休、土曜か今日のどちらかは記念のロングライドしようと思ってましたが、病気で断念。
その代わり今日は、(横になるのも辛いのでデスクに向かい)Visionのホイール、105のスプロケットとクランク、サンマルコのシートとカーボンシートポストを仕上げました。7割方完成。もう少し!



1月8日(日)
一晩中、辛くてほぼ眠れませんでした。
熱、のどの痛み、咳、だるさ、体中の節々の痛み。
肩、首、腰に湿布薬を貼って寝たけど、1時間おきにトイレ行ったり水飲んだり。
汗を大量にかいたので、朝着替えて、シーツ、布団カバー、枕カバーも交換。
昨日、短時間で測れる新しい体温計買いました。朝の体温は37.9℃。やっぱインフルかな?



ついに
38.7℃。横になっているだけでも辛い(汗)。
念のため、あとでCOVID19検査キットで2度目の検査を行ってみる。



体調が悪化し熱も上がり続けるので、念のため検査キットでの2度目の検査を行う。
昨日は陰性でしたが、今日はくっきりと陽性反応がでました(涙)。
この3年間、感染せぬように注意深く生活してきたのですが、かかってしまったものは仕方ない。前向きに養生します。
さて3連休で、休日当番医に電話がつながらず、診てもらえるかどうか。



夕方、休日当番医に診てもらえて、お薬もいただけました。感謝。

1月7日(土)
昨夜は、今日、週末ライドに出る気満々だった。
午前中に竹林カフェで珈琲を飲み、午後から山積みの仕事をする予定だった。
だが、風邪を引いたようだ。熱は無いが、喉が痛くて体がだるい。
今日はおとなしくして、午前中仕事のCG制作をして、レンダリングに入った午後、プライベートのウィリエール作りの続き。
今日は、フロントフォークとハンドルを作成。



朝、36.8℃。
昼、37.3℃。
夕、37.8℃。
うむ、流石にヤバいと思い検査キットで調べる。(※嫁さんは看護師なので、自費でキットを買ってほぼ毎日検査している)。
検査結果は陰性。COVID19ではなかったようだ。
となると、インフルか風邪か~。けっこう辛い。念のため自分の部屋で隔離生活中です。



1月6日(金)
起床後、朝散歩&プチ筋トレ。

年始休み明け、今日から仕事開始!
春までノンストップのハードデイ&ナイツで、山積み仕事の残業の日々の再開。
四の五の言わずがんばるのみ!



年明け仕事の最初の作業は、デュアルモニターのキャリブレーション(※モニターの色合い調整)。
定期的に行わないと、モニターのガンマ値 とか白色点とか少しずつずれていくのね。
これ重要で、調整されていないモニターで皆がバラバラに作業していたら、とんでもない映像になるよね~。
それぞれがバラバラのルールでは、試合はできないのと同じ。



今日はひたすらCG制作の没頭した一日でした。そのまま残業に突入。

1月5日(木)
2023年初早朝ランニング5km終了。
気温氷点下1℃。これからどんどん下がるんだろうな~。
10年以上高血圧の薬を飲む身で(いつも担当医に脅されているのでw)、厳冬期のランは無理をしない。
血圧(心拍数)を上げ過ぎて脳の血管がブチ切れないように、春~秋シーズンより更にスローペースラン。
体とは上手く付き合っていく。ジョリーズカフェ開店♪



今朝のメニューは、シンプルに目玉焼きとウインナーとジャムパン。
コーヒーは、キーコーヒーの「モカブレンド」を飲み終えたので、今日から上島珈琲の「職人の珈琲」。
これ、好きなの。



昨年はお仕事のCGしか作れなかったので、年末年始にプライベートのCGを作ろうと決意。
で、カスタマイズした世界に一台のマイ・ウィリエールトリエスティーナ・モンテグラッパクアトロ(Wiliertriestina monte4)をCGで再現することにしました。
だけど年末まで忙しく、年始も親戚家にの家にお伺いしたり娘と映画に行ったりして時間が割けず、取り敢えずフレームだけ完成~(笑) 残りはおいおい。



1月4日(水)
昨日で正月3が日も終わり、今朝からプチ筋トレ再開!
いつもの、腹筋&腕立&太極拳のルーティーン。
早いもので、朝散歩もそろそろ満11年です。
体重、昨年1月1日は77.05kgの体重からスタートでしたが、今年の1月1日は72.9kgからのスタート!



今日、娘とアバター2を観てきました。
友人お薦めの池袋のグランドシネマサンシャインの4DX スクリーンまで遠征~。
正面だけでなく左右にもスクリーンがあり、視野角270度以上。
3Dで、席は前後左右に揺れ、水しぶきが飛び、風も吹けば熱風も出るし、アクションの度に椅子の背面が突き出る・・・アトラクション感満載で、3時間以上があっという間!
サメ氏も一緒に行って前の席に座ったが、海中シーンになると「海の中って、こんな怖い奴いたんか~い!今まで会わんで良かった!」とかわめく。恥ずかしいし迷惑だから、しばらく映画館には連れていかない。



今日のパパ夕飯は、ミートソーススパゲッティ。



1月3日(火)
2023年初ライドは、水元公園へ。
水元公園はどこで撮影しても画になるなぁ~。公園としての設計思想が優れているのかな?



この池の畔もよく撮影する場所です♪



水元公園はどこも写真映えしますが、やはり最も撮影回数が多いのがメタセコイヤの森。
高さを強調するため縦で撮影することが多いですが、今日は敢えて横サイズで。



今年最初のイタリア人になる(笑)・・・からの、今年初カフェはコメダ♪
正月三が日にこの時間からやっているカフェはコメダしかないので、めちゃ混み。



と言う、新年初ライドでした。

夕飯で、大量に作ったお節料理を食べきる。

1月2日(月)
朝6時起床、デボーション。
今日はミフィールポインターで、義兄夫婦宅へ向かう。今年最初の缶珈琲は、贅沢微糖~♪



今年最初のおうち珈琲は、義兄夫婦家にて。
義兄がその場で豆を挽いてくれて淹れた珈琲を、美味しくいただきました♪
その後、娘も手伝って作ったケララカレーを、お節料理と共にお昼にいただきました。



今日の午後、義兄宅の庭にてキャンプ用の薪ストーブでお湯を沸かして珈琲飲んだり、椎茸やマシュマロを焼いて食べたり(^^)
寒空の炎は癒されるね~。



夕飯は、地元に戻り家族でくら寿司へ。



1月1日(日)
新年明けましておめでとうございます。



2023年の正月は日曜日からスタートしましたが、今年最初の日曜学校と礼拝は、我が家はオンライン参加からスタート。
で、うちの食事は新年の食事はお昼からスタート。
お雑煮とおしるこは、娘が作ってくれました。おしるこ用の白玉も手作り♪



我が家で初めて新年を迎えたサメ氏。 一通りお節料理やお雑煮を食べ終わって一言・・・「魚も食べたい」。
「えっ?カマボコって魚だよ?」と言うと、「海の中で、こんな形と色の魚、見たことないぞ~!」だって。
そりゃ、そうだろ。。