2022年12月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

12月31日(土)
CG制作のお仕事はなんとか昨日で終わり、今日は朝から年賀状の宛名書き。
新たな取引先の入力などもあり、約150枚、6時間かかってようやく完了~♪



年賀状書き6時間の後は、直ぐにお節料理作り!
クリスマスに続きローストビーフを作り、椎茸を戻し、各種素材を茹でて灰汁を抜いたり、酢水に付けたりと準備の後、筑前煮を作る。 そうこうして3時間でほぼ完成。
あとは、ローストビーフや煮物が冷めたら、重箱に詰めて完成!



13年目となるパパお節料理、2023年新年版完成!
年末ぎりぎり最後まで、仕事、大掃除、年賀状書き、料理とフル回転でがんばりました。
年末の残り時間、しばしボ~としますm(__)m



年越しそばは娘が担当してくれて、なんと、かき揚げも揚げてくれました。。



★2022年の読書
今年も昨年同様に仕事が忙しく&合間の家事で手一杯の年でした。
ひねり出した余暇の時間はほぼロードバイクのライドに費やしたため、読書は泣く泣く割愛し最小限状態。 漫画すらなかなか読めず、今年は60冊ちょい。年間250冊ほど読んでいた頃と比べると1/4以下です。
積読書(つんどくしょ)も60冊を超えました(笑)。



12月30日(金)
朝一で2時間かけて大掃除終了~。
パパの担当は、キッチンとお風呂。 換気扇のフィルター交換、コンロ磨き、各種食器置き棚洗浄、キッチン周りの壁や窓のカビ取りなど。
28年使ったコンロから、今年グラストップのコンロに変えてだいぶ掃除が楽になりました♪
さて、パパはお仕事が終っていないのでお仕事に戻ります。



大掃除が終り、お仕事再開!
一年間の仕事の疲労が溜まって、実は心身ボロボロで集中力が欠如しているのだが、両肩と両首に湿布薬を貼り、「モカ」珈琲と「モガ」ちゃんから昨日貰ったチオビタで最後のひと踏ん張り!
年末まで残り1日半、まだ年賀状一枚も書いていないし、毎年恒例のお節料理作りもあるし、そもそも仕事終わってないし、まだまだやること多し。



今宵のパパ夕飯は、ピザにあれやこれやの具材を乗せて、ピザパーリィ。



12月29日(木)
深夜残業後、5時起床で仕事再開。
対外的には昨日で仕事納めですが、全然終わらないのでまだまだ続く仕事(汗)。
7時、ジョリーズカフェ開店。 メニューは、ハムとトマトのフルーツマフィンのオープンサンドと、昨日のパパ夕飯で10人分も作ったビーフシチュー♪



朝のレイクタウン。今年のライド納め、最終ライド。
今年最後のイタリア人になり、カプチーノを飲む。缶珈琲も今年最後かな?
仕事が詰まっているので、帰還してすぐ仕事再開する。



ダイヤモンドだね~♪
今年最後のレイクタウンなので、これも撮っておく(笑)。
凍りそうなほど冷たい。



★2022年ライド記録
ライド距離は初の4千km超えで4,304km。
往復百km圏内に山の無い平坦の地の民なので、獲得標高はエベレストに僅かに届かず・・・これは仕方ない。
仕事が忙しかったのでロングライドの数はそう多くはなく、合間合間のライドで70~90kmライドの回数を多くこなした1年。週末土曜ライダーとしては満足じゃ♪
霞一も出来たし、湘南も行けたし、新たなお城もいくつか巡れたし・・・北は群馬から南は神奈川まで、一都六県色んな所に行けました(^^)



草加の奇人変人達が集う蕎麦パーティに、今年も呼んでいただきました♪
マジシャンのトランプマンことNさんのプロ級(もはやプロ以上?)の手打ち蕎麦と毎年研究を重ねている?汁、そして元プロ野球投手の店主のオヤジさんが作る数々の料理、たいへんおいしゅうございました&ごちそうさまでしたm(__)m



12月28日(水)
対外的には今日で仕事納めですが、実際は明日以降も仕事します。
繁忙期に入ると一日10~12時間、多い時は16時間くらいPCの前に座りっぱなしで、どんなに姿勢をよくしていても、肩凝りを飛び越えて肩や首が痛くなります。
そんな訳で、湿布薬の常備はかかせません。今も首と肩に貼ってます。
色んな湿布薬を試してきましたが、物によっては肌に合わずかぶれたりするので、今のところこのパテックスが一番合っています♪



今日のパパ夕飯は、ビーフシチュー。



かつては珈琲が苦手でしたが、2017年に恵登屋で神戸珈琲のプロに珈琲の知識や淹れ方等のレクチャーを受けてから珈琲を飲むようになりました。
そして今年は、過去最も珈琲を飲んだ一年となりました。
・カフェやレストランでの外飲みは50杯以上。
・缶珈琲は100缶以上。
・自宅珈琲は、150杯以上。

年間300杯以上飲みました。

★カフェで飲んだ珈琲ベスト3(珈琲回数/訪問回数)
1.よろずキッチン恵登屋:7回/23回
1手賀カフェ:7回/7回
2.竹林カフェ:5回/12回
2.星乃珈琲:5回/5回
2.コメダ珈琲:5回/5回
3.カフェガーデンハセガワ:3回/3回


タリーズとかドトールとスタバなどのスタンド形式のカフェは年1~2回で、あまり行かなくなりましたね。静かで落ち着いた雰囲気やテラス席のあるカフェが好きです。



12月27日(火)
2022年最後の朝散歩&プチ筋トレ。
今年の僕の漢字一文字は「多」かな?
リーマンショック以降もっともたくさん仕事をした年であり、過去もっともたくさんの距離を自転車で走った年であり、料理もたくさんした。
そうそう、過去もっとも多く珈琲を飲んだ年でもあります(笑)。



色々今年のまとめに入っていますが、減量2022年まとめ。
秋冬の繁忙期で座りっ放しで、年初77kg台からスタートし、カロリー制限と運動で夏に71kg台まで落とす。
が、その後再び秋冬の繁忙期に入ってしまい、毎日長時間座りっ放し仕事で、年末73kg台で終了~。
目標の70kg切りには届かず成功とは言えないが、そこそこ減ってはいるので失敗とも言い難い微妙な1年(汗)。



今日は息子&娘&僕の3人で、蔵のあるお店「よろずキッチン恵登屋」にてランチ。
僕は和風ステーキで、食後は神戸珈琲♪ 恵登屋さんは、今年は所ジョージさんの「笑ってコラえて!/日本テレビ」と高田純次さんの「じゅん散歩/テレビ朝日」2つの番組に訪問していただいた稀有な年となりました。



今日のパパ夕飯は、麻婆豆腐。中辛と甘口。



2022年のまとめ、外食編。
昨年と1昨年は人との接触を避けるためお弁当がやたら多かったけど、今年は外食がコロナ禍前にほぼ復活。

★回数の多いお店ベスト3
1.よろずキッチン恵登屋:23回
2.鍵屋:12回
2.竹林カフェ:12回
3.手賀カフェ:7回


★回数の多いメニューベスト3
1.恵登屋和風ステーキ:12回
2.鍵屋御膳:11回
3.手賀カフェモーニング:7回


まあ、よく食べました♪
子どもの頃は、ファミリーレストランもファーストフードも無かったので外食は高価なもので家族とたまにしか行けなかったけれど、最近は子ども同士でも行くよね~。



12月26日(月)
朝6時起床後、朝散歩&プチ筋トレ、デボーション。
土曜の極寒強風下の長時間ライドで体調を崩したのか、昨夜から鼻水が止まらず肩と首が痛かったが、一晩寝てほぼ回復した。
モカブレンドコーヒーで仕事開始!
ピーナッツのクリスマスマグとスヌーピーの陶製マグを並べてみました。



ハードルの高いCG制作の一つに、CADや3面図などデータを一切もらえない案件があります。
企業側がデータ漏洩を恐れ、映像プロダクションや代理店など制作側には出さない(出せない)のです。
高価な最新の機器とか、何十億円もする航空機とか、国防関連案件とかはまずデータをもらえない。もらえるのはインターネットで誰もが普通に入手できる写真程度。図面は出せないが、でも「作って」と言う(笑)。
普通は断る案件なのかもしれないが、様々な経験と技術を駆使して何とかするのがプロで、今まで数多くの案件を制作し、納品し、満足をいただいてきた。今関わっているいくつかの案件の中の一つも、そう言うお仕事。すごい疲れるのよ~(汗)。
企業側との守秘義務契約があるので、習作として作ったプライベート制作のCGしか一般にはお見せできませんが。



本日、灯油ポンプを買い替え。
2代目の空気圧送式が僅か4年で破損、灯油が漏れ出す・・・同タイプの初代は20年以上もったのに。
今度のは、2つともパーツに圧力のかからない電動ポンプ。
昨年末のヒーター買い替えに始まり、ガスコンロ、給湯器、PC、ワインセラーなど、お金が右から左に飛ぶ飛ぶ~(汗) ボーナスないのよ、個人事業主は~。





ヴィンテージランドナー用のブラウンのバーテープ届く。
3月に交換してまだ300kmくらいしか乗っていないけど、交換する。
流石に年末は忙しすぎて無理だから、来年の適当な時期に巻き巻き。
今年はバーテープを計4回も交換しました・・ウィリエールとメリダは白バーテープだから、すぐ汚れます(笑)



12月25日(日)
朝の日曜学校はオンライン参加。
クリスマス礼拝は密をさけるため午前と午後に2回行いますが、うちは午後のグループ。
3週間ぶりのリアル会堂で、母も喜んでおります。 礼拝前に缶珈琲♪



午前中&教会から帰宅後は、お仕事のCG制作。

クリスマスや年末が近づくと、友人や親せきが様々な物を送ってくださいます。
僕は田舎のつきたてのお餅とかお蕎麦とかが嬉しんですけれど、娘はやっぱお菓子とかが嬉しいみたい♪
僕の好きな言葉:8時からゴディバで(5時まで)仕事します。



12月24日(土)
今年14度目、通算48回目の手賀沼、ナウ!
今年最後の手賀沼のカフェは、手賀カフェで締めると決めていたが、まさかのクリスマスイブ休店(笑)。
風を受けるライド中の体感温度が、ついに氷点下。
フルフェイスのマスクで出撃。
ニューシューズカバー、今日からデビュー♪



めちゃくちゃ風強くて、しかも冷たい、否、痛いし、心折れてました(汗)。
冷たい&強風で凹んでいたら、僕よりガタイのいい74歳(!)のベテランライダーが、僕を引いてくれました♪
そしたら、なんと引いてもらっている僕が千切れました(汗)
おいらの体力が無さすぎるのか、74歳のおいちゃんがモンスターなのか。
ダブルで凹みました(笑)。

これは自分です

こんな事あるんだ・・朝からやっているいつもの手賀カフェが休店で、他のカフェが開店するまで手賀沼をライドして、先週に引き続き、ブーランジェリー・カフェ・ペジーブルへ。
そしたら、予約席満杯。まさかのカフェ難民となる(汗)。



よもやの2店連続のカフェ難民となった私が次に目指したのは、手賀沼を戻って、3週間ぶりのカフェガーデン・ハセガワ。
良かった!入れました(^^)
寒いので、初めて店内にて。ランチは大好きなフィッシュサンド。
イタリア人になっているので、珈琲は飲む(笑)
結局、手賀沼を1.5周分走りました。



これはちょっと珍しい。初めて見た光景。三郷の風ひろばに、ライダーが誰もいない。
これだけ冷たく、風が強いとね。
今年最後の手賀沼ライドおしまい♪



今日は娘がクリスマスディナーやケーキ作りを担当してくれるのだが、ローストビーフだけ間に合わないと言うのでライドから帰還後、パパが調理。
ローストビーフの作り方は、過去ジップロップを使う方法等3種類試したが、一番失敗しないのはフライパンと蒸し器を併用した方法♪



今宵は娘が、クリスマスディナーを作ってくれました。
・クリスマスリースのサラダ
・鳥をコンソメで煮込んだベースのポトフ
・ローストビーフ(これだけパパ作)
・ケンタッキーのレシピを模倣したフライドチキン
・スポンジから手焼きしたケーキ
(+大人はブルゴーニュの赤ワイン)
以上です。



今日、娘からクリスマスプレゼントに、スナフキンのグラスをもらいました♪
これからは、ブランデーはこのグラスで飲もうかな?
僕から家族へのプレゼントは、いつもと方向を変えてちょっとおもしろい趣向で実用的な役に立つものを。
全員喜んでくれました(^^)



12月23日(金)
6時起床。朝散歩&プチ筋トレ。
その後、ジョリーズカフェ開店。今朝のメニューは2品。
「プチオムライス」と「ハンバーグとトマトのオープンサンド」。あと、モカブレンドコーヒー。
さあ、今日の仕事一生懸命やれば明日はライドだ!ガンバ!



クリスマスや年末が近づくと、お菓子、お餅他、色々な物が届きます。
娘は本日、シュローダーとスヌーピーのミュージック・マグをいただいてきました♪
良いなぁ~(笑)。



僕の方は、新たにうちのスナフキンズにもう一人スナフキンが加わりました。リトルミーも一緒です。
今年、新しいスナフキン達が増えたので、今度記念撮影をやり直したいと思います♪



まだ1週間以上あるけど、12月もたくさん料理しました。
で、2022年もたくさん料理しました。だいたい家族4人分の食事を作ることが多いので、年間延べ約1,000人前以上。
目指せ、黒足のサンジ!(笑)
今年も、仕事・家事・趣味、全力で頑張れたと思います♪
写真、もはやモザイク!w



12月22日(木)
先日買った某社の珈琲が「香りが弱く、コクも切れも無いふやけた味」と夫婦で意見が一致し、今回はキーコーヒーのモカブレンドにする。
上島珈琲やキーコーヒーは品質と価格のバランスが良く(=コスパが良い)、色々試すけど結局にこの辺に戻ります(笑)。



12月28日までマルイの1階で出店している「くるくる」(※本店は上尾)にて、手作りのハウスを制作者ご本人から買いました。
僕も、気が向くと時折ガレージキットをハンドメイドするのですが、こう言うの好きでね~。
尚、スナフキンとガーデンチェア&テーブルは、後から自分で置きました♪



来年のカレンダーと手帳が揃う。
手帳は月曜スタートは譲れず、毎年NOLTY!
カレンダーは昨年の様に1万円もかけることもなく、自転車系は一切無しで。
さて冬の繁忙期に入っていて、春先まで残業が続くハードデイ&ナイツ。座りっ放しでまた太るなぁ~(汗)。
なんとか週末土曜ライドだけは確保したいな。



今日のパパ夕飯は、オムライス。



12月21日(水)
水曜朝ラン5km終了~。
これで2022年のランニングは、おしまい。今年のランニング総距離は220.52km。
コロナ禍前は年300~500km位走っていたのだけど、コロナ禍で人との接触を避けるための外出自粛で、回数と距離を5km×週2回から2km×週1回に減らしていました。
で、ようやく今年の夏から5km×週1回にして、年間220kmまで戻りました。
でも、速度はめっちゃ落ちました・・もともと速くはありませんが(笑)。



ピーナッツ刺繍キャップ⑥:That was fun !
刺繍ワッペン6枚目のキャップ。エレキギターを奏でるスヌーピー。



前も書いたけどサイクルジャージ以外のファッションにほぼ興味はないが、帽子は別で種々40個以上。
うち日常用のコットンキャップとサイクリング用のキャップだけで30個以上。
新たにピーナッツキャップ6個が加わり、ピーナッツ刺繍キャップは計7個。



12月20日(火)
念願の羽毛布団の睡眠初日(今まで寒くて夜中に1~2度起きていたのに)、朝5時まで一度も目覚めずに眠れた(^^)
その後、朝散歩&プチ筋トレへ。

今日のランチは、娘とランチタイムライドで外食。僕は、担々?のセットにしました。食後は珈琲。
ランチ後、銀行と買い物に寄って帰還♪



ピーナッツ刺繍キャップ⑤:Reach for the stars
刺繍ワッペン5枚目のキャップ。宇宙飛行士のスヌーピー。



今宵のパパ夕飯は、パエリア。
通常、地中海料理(スペイン料理)のパエリアは夏しか作らないのだけど、昨日食べたくなったので~。
食材費かかるし、サフランも高いし・・・でもどうしても食べたかった!(笑)
子どもに「毎回、クリスマスメニューじゃん」と言われる(爆)♪



12月19日(月)
起床後、朝散歩&プチ筋トレ。そしてデボーション。
新潟から届いたお餅で、辛み餅を食べる。スーパーで売っている市販のお餅と、全然違うんだよね。



織田聖選手、昨日の宇都宮シクロクロスDay2でも独走優勝!負けなしの10連勝すよ!(@o@)
シクロクロスでの強者がロードレース界を席巻しているので、来年のロードレースシーンも楽しみです♪(^^)



ピーナッツ刺繍キャップ④:Woodstock
刺繍ワッペン4枚目のキャップは、ウッドストック♪
ピーナッツグッヅはどうしてもスヌーピー中心になりがちだが、ウッドストックやチャールズ、ライナス、シュローダー達にもスポット当てて欲しいすね。



今日のランチのジョリーズカフェ・メニューはホットドッグ。
中のソーセージは、ソムリエの田崎真也さん監修のウインナー♪



ようやく念願の羽毛布団買う。
家族は全員羽毛布団ですが、僕は長らくバーゲンで買った3千円の薄い羊毛布団で毎夜寒かったす(^^;
買おう、買おう、とは思っていたけど、羽毛布団はめっちゃ高いじゃん?
次々に壊れる家電やガス器具買い替えるの優先で(おまけに趣味の自転車優先で)、ようやく今日!(笑)



12月18日(日)
今日は、オンラインで礼拝に出席。

織田聖選手、昨日の宇都宮シクロクロスでも独走優勝!破竹の9連勝!すごい(@o@)
新城選手や唐見選手ら応援している自転車選手が活躍するとラフ鉛筆画を描くのですが、聖選手は毎回優勝するので毎週描いてます(笑)



午後半ば、高校の同級生がお手伝いしている、新田の「まちなかオープンハウス」にミニベロ号で来ました。
久々にワッシーさんの演奏と歌を聴きながら、めっちゃ寒いのでホット珈琲飲んでます♪



カスタムミニベロライド、新田まちなかオープンハウスの後、草加公園まで遠征。
風が強くて寒すぎて、レイクタウンはあきらめて帰還する。
まだ4時前なのに、冬至間近なのでもう陽が沈もうとしている。



12月17日(土)
今年13回目の手賀沼、ナウ!
今日は久々の手賀沼カフェ開拓ライドで、7カフェ目のブーランジェリー・カフェ・ペジーブル♪
以前は早く着き過ぎて開店していなかったので、今日は開店時間の10時に合わせて遅めに家を出ました。
ブーランジェリーとは、パン屋のこと。ランチが名物なので今度はランチに来よう。
今日はイタリア人なので、しっかり珈琲を飲む(笑)



今朝は、遂にライド中の体感気温が
零度となる(汗)。
完全防寒コーデでなかったら、外出して1分で心が折れていた。
雨振りそうだし、この気温で雨に降られたら風邪一直線なので、素直に帰還します。



雨に会わずに、無事に三郷のタマネギに到着。
エネルギー補給のランチは、肉のハセガワにて。



ライドで体が冷えきっているので、温かいカプチーノを飲む。
今日はイタリア人になっているので、本日2杯目の珈琲♪



今日のライドで、たまたま新旧のフィアット・チンクエチェントのアバルトを見ました。両車とも、ナンバーもこだわっておられて。
子どもの頃はスーパーカーを見るとドキドキしましたが、最近はポルシェ、フェラーリ、ランボが街に増え過ぎて、正直なところ関心が薄れていますが、こう言う車は未だにワクワクします♪



先月は夕飯作り楽をさせてもらいましたが、今月はまた元に戻ってます(笑)。
1ヶ月間は夕飯で同じメニューの料理を作らないと決めていますが、一方で新しいメニューを探し続けています。
今日のパパ初メニューは、チキンのアヒージョ風ソテー。
あと、アボカドとトマトのサラダ、鶏五目御飯、ミネストローネ。



12月16日(金)
起床後、朝散歩&プチ筋トレへ。

年賀状の印刷が完了して届く。
一昨年までは切手の部分をミヤビーにして、料金別納で送付してオリジナルなハガキにしていた。
でも日中に郵便局で手続きしないといけないし、勝手に夜間投函できないしたいへんだった。
で、昨年から普通に年賀はがきに印刷してもらってます。さあ、時間作って宛名書きだ♪



ピーナッツ刺繍キャップ③:Butterflies likies me!
刺繍ワッペン3枚目のキャップ。 チョウチョに好かれるスヌーピー♪
まだ2足歩行バージョンに至る前の、前期(4本足走行時)のスヌーピー♪



12月15日(木)
月曜のワクチン4回目のだるさと節々の痛みが消えたので、朝の運動復活!
水曜朝ランの代わりに木曜朝ラン!
しかし、寒い。気温3度、5km走って汗もほとんどかかん。



今朝のジョリーズカフェメニューは、ハムとスクランブルエッグのバターチーズ・オープンサンド&珈琲。



ピーナッツ刺繍キャップ②:U. S. Space Program
刺繍ワッペン2枚目のキャップ。 月面着陸の宇宙飛行士スヌーピー♪
ワッペンはポロシャツのような平面に貼るのは楽だけど、キャップのような立体曲面に貼るのは意外と手間がかかる(汗)。



ウィリエールの走行距離が3千kmを超えたので、次のタイヤを注文して届く。
初期設定タイヤがアリスン。悪いタイヤではないがスリックなのです。
競技者ではないし雨天は怖いから、次は排水溝付きのコンチネンタルウルトラスポーツⅢと決めていました。
今まで7社のタイヤを履いてきましたが、これは品質と価格のバランスが良くお気に入りなのです。メリダでも履いています。
チューブは、いつも通りシュワルベ。
来年の適当な時期に、履き替えます♪



12月14日(水)
ワクチンのだるさと節々の痛みは消えたが、念のため今朝の水曜朝ランはパス!

今日のパパ昼飯は、冷蔵庫に万能ねぎ、ハム、卵があったので、黄金炒飯を作り、娘と食す。



ピーナッツ刺繍キャップ①:Number One Watch Dog
サイクルジャージ以外のファッションに特に興味は無いが、帽子は昔から大好き。
特にキャップ系の数は、常人からしたら引くほど(笑)
先日、刺繍ワッペンを6ついただいたいので、1つキャップにした~。フライングエース♪



今日は娘夕飯で、キャベツと豚肉のガーリックバター炒め。



12月13日(火)
昨日朝一で4回目のワクチン接種したけど、夜間だるさと節々の痛みで2時と4時に目がさめる。
一晩ほぼ眠れんかった。今のところ、熱がないのは幸い。
そんな訳で、今朝はプチ筋トレはパスして、散歩とデボーションのみ。日中もおとなしくしていよう。
缶珈琲は、モンキー・D・ルフィーとサウザンド・サニー号♪



写真は、水木一郎さんの2枚組の大全集。 マジンガーZ、バビル2世、ハカイダー他50曲が収録されている。
アマチュア(学生)時代に作った8mmフィルムのコマ撮り動画作品で東映アニメコンクールの賞をいただき、トロフィーと共に数々の副賞をいただき、その中の記念の想い出の品がこのCD。
アニキ~!(ToT)



先日買ったばかりの上島珈琲の「職人の珈琲」50個パックを、1ヶ月もたたずに飲み切ってしまう・・どんだけ飲むねん(汗)。
次のに神戸インポートフーズの「まろやか焙煎」18パックをチョイスして飲む。
う~む、正直言うと上島珈琲の方が美味しい(※個人の感想です)。
味は、価格に比例するな~。



今日のパパ夕飯は、チキンカレーライス。
いつものように4種のルーと、隠し味はニンニクと赤ワイン。



12月12日(月)
今日は朝一でコロナワクチン4回目接種のため、デボーション後、朝散歩&プチ筋トレには出ず、ヴィンテージランドナーで早朝ライドへ。9月以来、実に3ヶ月ぶりの久々ランドナー♪
スポーク交換、ホイールの振れ取り、ブレーキ調整などのメンテを終えて、絶好調!



ところで、中川の山羊2匹に仲間が増えてました。羊が一匹(^^)
かつて羊が4匹いたことがあったけど、また増えると良いな~♪



で、その後、そのまま医者へ。4回目ワクチン接種、終了~。

今日のジョリーズカフェメニューは、ハンバーグとトマトのサンドウィッチ。



織田聖選手、野田シクロクロスでも優勝!
これで8連勝!すごいね~♪
野田シクロは今までの会場で一番近く、自転車で行ける場所なので見に行きたかったが、日曜の予定が丸かぶりで断念~(涙)。
ラフ鉛筆画は、野田でのキッズスクールでの聖選手。



12月11日(日)
今日はオンラインでなく、リアル教会で、教会学校のお話当番でした。
クリスマスが近づいているので、マリアさんのお話。
今年も、ピーナッツのクリスマスの陶製フィギュアを使いました♪
お話を終えてホッと一息、缶珈琲タイム。



今日は、久々に家族4人揃ってランチを外食。
オリーブの丘に行ったら、駐車場が満車で駐車待ちであきらめる。
次に王将に行ったら、駐車場は空いていたけど店内で待ち。
本日のランチは、どこもかしこも混んでたみたい~。
ちなみに第3候補は濱寿司で、第4候補は安楽亭でした(笑)。



今宵は娘料理、2品。
味噌煮込みうどん。
おおかみこどもの雨と雪の串焼き。
美味しゅうございました♪



12月10日(土)
まずは朝一で、竹林カフェ!
お花アートがお出迎え♪
ウィリエールが戻ってきたので、4週間ぶりにイタリア人になって珈琲を飲むw
「百km先に美味しい珈琲が飲めるカフェがあるんだけど行かない?」と言う、幸也選手の台詞があるんだけど、毎回、自転車で遠方のカフェに来られる嬉しさよ。



焼きたてのジャガイモ&里芋、美味し!
冷えた体に最高♪



からの手賀沼!
江戸川を戻り、利根運河を伝い、今年12回目の手賀沼。
超良い天気で今は暖かいが、朝はとても寒かったので、完全防寒対策コーデ。
冬用グローブ、シューズカバー、サイクルジャージの下はフェザー&ダウン。



ランチは、カフェガーデン・ハセガワにて。
ここはグループライドで来る事が多いけど、今日は単騎で。
あと他では食べられないイカスミパスタ、レッドカレー等を頼む事が多いけれど、今日はオーソドックスなカレーにしました。
イタリア人になっているので、食後は本日2度目の珈琲をいただく。



湖畔で撮影した、なんとなく良いと思った光景写真。
写真撮影には、構図の分割方法とか、光の強度や方向とかセオリーは色々あるけれど、一瞬で良いか悪いかを判断するのは各々の感性。
写真撮影のためライドしているような自分なので、さりげない風景も見逃したくない。



冬至が近づき、今年のライドができるのも僅か数回なんだなぁ~、と感じた週末ライドの午後。
午後2時前なのに夕方みたいな、寂しげな晩秋の陽射しでした。
でもエモーショナルな写真が撮れるのも、この季節のこの時間♪



おお、なんかすげえ!
初めて見た、メタルスワンボート!
スワンロボか!?



昨日のベストショット!
利根運河のここの光景好きなんだよね。電線が邪魔だけど(笑)。
真夏の緑一色の風景&青い空と白い雲も良いけど、晩秋の赤と黄と高い空もまた良し。



今日のパパ夕飯は、ミートソーススパゲッティ。



12月9日(金)
朝散歩&プチ筋トレ&デボーション。
大事な友のため祈る。

主よ、御手を伸ばしてください。
あなたの御旨は私にははかり知れませんが、最善を望み祈ります。

今朝は、トニー・トニー・チョッパー缶。



日本の島15巻(八丈島他)を読み終えたので、この時点で八丈島の「しまつみ」を作りました。
縮尺1/75,000スケールの立体モデル。
島は、国内は沖縄本島や江の島等、海外はフィリップアイランドやマニャガハ島等、両手の指で数えられるほどしか行っていないので、行きたくてたまらない。
八丈島もその一つ。八丈富士(標高854m)を登山し、島内を自転車で周り、温泉に入り、島寿司を食べたい♪



1ヶ月かけて、ヴィンテージランドナーのスポーク交換完了!
中古で探して注文&クレジット支払いの3つ目のボスフリー、1ヶ月経っても届かずメールの返信もなく、電話連絡も取れない(怒)。
スプロケット外しを諦めて、かぎ爪部分を残してスポークエンドの3方をヤスる方法を考えて実行。最小限、穴に通る直径になり、かぎ爪が穴に引っかかり上手くいった!スプロケットを外さずに、スポークを装着できた♪



ホイールにチューブとタイヤを戻して自転車に装着、スポークナットレンチで1本ずつスポークを調整し、横ブレを取っていく。ついでにフロントタイヤ横ブレも取る。
最後にチェーンに1コマずつルブを注し、ミンクオイルでイデアル90サドルを磨いて完了!
プロの整備士に「無理!」と言われたことを独力で成し遂げて、技術が1ステージ上に上がった感じがして高い充実感を得る!(ないし自己満足?w)
自分の自転車だからやるけど、人から頼まれた自転車なら絶対にやらない作業(笑)。
このホイール用のスポークはまだ35本も余っているので、(今後のストックとして)使わなかったボスフリー2個と共に保管。
たかがスポーク1本の交換に7,232円もかかっても~たが、良い経験になった(^^)



8月に友人からいただいた「2001年宇宙の旅」ポスター用にフレームを買って額装して壁に飾る♪
モノリス(TMA1=ティコマグネティックアノマリン1号)と同じ黒のフレームをチョイス。
本作はCG技術の存在しない遥か昔の時代に、フィルム光学合成だけで成し得た、巨費と技術と根性の詰まったクーブリックの奇跡の映像で、僕が特撮に傾倒し、その後のCG街道まっしぐらの原点となった作品。





12月8日(木)
朝散歩&プチ筋トレ&デボーションの後、打ち合わせのため、朝一でミフィールポインターで出発し星乃珈琲へ!
朝一のカフェは誰もおらず、良い感じ♪
今日、打ち合わせに1時間半以上かかったCG制作は、今年何度目かの大作CG。
これがスタートするとノンストップで、また深夜残業&睡眠不足&休日作業の日々到来。
今年3度目の胃腸炎は避けたし。



先日、高価なピーナッツの刺繍ワッペンを6枚もいただいた。どこに貼ろうかのぉ~?
ピーナッツ刺繍ワッペンを貼ったポロシャツは2枚あるし、そもそもピーナッツの衣服はTシャツやトレーナーやワークシャツなど10枚ほどあるので、もう十分。



そうだ!ピーナッツキャップは1つだけだから、キャップにしよう!
と言う訳で、ワッペンの色やデザインにあわせて、4色計6つのコットンキャップを買いました。
時間を作って、一つずつ丁寧に仕上げていきます♪



12月7日(水)
水曜朝ラン、5.2km終了~。一ケタ前半気温で寒し。



昨夜の雨が太陽に照らされ、あちこちで水蒸気が上がっている。



朝ご飯は、力うどん。



その後、朝9時に会計事務所に行き、インヴォイス制度のレクチャーをマンツーマンで受ける。
インヴォイスの件は後日書くが、採用も地獄、不採用も地獄。大増税時代の幕開けか?(^^;

ふぅ~、晴れてようやく今日は布団が干せた~。
3枚のシーツのうち1枚の摩耗が激しいので、夕方、1枚買ってきてセット。
今日は干したての布団に、新しいシーツで寝ます♪



今日の夕飯は、12月最初の娘の料理。回鍋肉。
美味しく頂きました♪



★11月に読んだ本
僅か3冊。すべきこと&やりたいことが多すぎて、11月もほとんど本が読めず。
積読書(つんどくしょ)が、遂に50冊を超える(汗)。



12月6日(火)
深夜サッカー観戦!
前半1点取って「やったぁ~!」となったが、後半同点に追いつかれ、延長戦。
からのPK・・・(汗)。お疲れ様でしたm(__)m
選手の皆さん、手抜き無しの全力の戦い、しっかり伝わりました♪

寝たのが午前3時過ぎなので、流石に朝散歩&プチ筋トレはパス。

寒いので今日のパパ夕飯は、お・で・ん♪
茹で玉子を作り、下処置した大根&ジャガイモなどを投入。
具材はいつもは(安目価格の)一正なんだけど、今日は売っていなかったので(高め価格の)紀文。
11月はパパ夕飯出番少なかったけど、12月は既に3度目・・・元に戻ってる(笑)。



12月5日(月)
起床後、朝散歩&プチ筋トレ、デボーション。
今朝のジョリーズカフェは、ハムとチーズのオープンサンド。



今日、仕事用のカレンダーを完成させました。
雅工房のカレンダーも、今回で20年目となりました。
2023年のデザインは、草加トレック・第6シーズン「センベイディスカバリー」画像です。
←こちらのページからダウンロードできます♪

今日のママ夕飯は、ロールキャベツ♪

12月4日(日)
アドベント(待降節)。クリスマスが近い。
今日はオンラインでなく、リアル教会の日。この日は、母がめっちゃ元気にウキウキになります♪
日曜学校と礼拝の合間に、聖餐式の準備。からの朝の缶珈琲タイム。
昨日めっちゃ運動して、お腹ペコペコでパンも(笑)。



礼拝、そしてお昼ご飯の後、役員会。

帰宅後、昨日のハードな運動の披露回復のため、1時間ほど夕寝、爆睡。

3千km走ったマイロードバイク、正式名「ウィルエールトリエスティーナ・モンテグラッパクアトロ」・・長い(笑)・・昨日、初期メンテ(セミオーバーホール)から3週間ぶりに戻りました。
よりロングライドに特化すべくステムを5mm上げてもらい、バーテープを交換し、バーエンドキャップはイタリアンに、チェーンやワイヤー交換やBBなどのグリスアップ、各パーツのばらし洗浄他、色々。
締めて約1万5千円。自転車趣味でない人には「安いママチャリ買えるやん!」と思えるかもしれないが大事なメンテナンスなのです。まるで新車の様♪



12月3日(土)
朝8時過ぎ、神奈川の浅間山。今日は急遽、午前中登山。
8月の八ヶ岳以来、久々のトレッキング♪この山に来るのは、1年2ヶ月ぶり。
雲が多く、今回は富士山が見えず。



二座目、権現山ナウ。
ここで富士山が見えなかったのは、初めて。
今日は、午後ウィリエールを引き取りに目黒区に行くので、山と自転車用のツールを両方持って来ているので、やや大きめの登山用バックパックで来ました。



今日は富士山は裾野しか見えませんが、朝陽に照らされる海が見えます。



三座目、弘法山、ナウ。
予定外の雨、降り始める。
今日は山用のレインウェアを持って来なかったので、自転車用のカステリ・ウィンドブレーカーを着る。
ここで、ようやく朝ご飯♪



本日最後の四座目、吾妻山、ナウ。
今日は昼過ぎに都内の自転車屋に行くので、あとは下山して本日のハイスピード低山縦走おしまい。



トレッキングを終えて、都内目黒の自転車ショップまで移動。3週間ぶりに愛機と再開(^^)
目黒のプントロッソ東京にて、3,000km走行での初期点検。
ハンドルの高さアップ、バーテープ&チェーン&ワイヤーの交換、BBのグリスアップ、パーツのばらし洗浄など♪
さあ、我が家へ帰還だ!



目黒から自転車で帰る途中、佐山君のネコ展に寄りました。(⇒詳細はこちら♪)
自転車&サイクルジャージでのギャラリー来訪は、今年3回目m(_ _)m



都内ライド途中、ようやく遅いランチで体を暖める。なか卯の親子丼とうどん。



もう暗いが、草加に無事帰還。
寒いしお腹ペコペコだし、つつみ家なすびに寄って、焼き鳥(もも、レバー、皮)を食す。美味し!



週末土曜休みは貴重で楽しみにしている。毎週きっちり休める訳ではないので、その時間を大切に過ごす。
今日は、午前中は登山、午後はライド、その後ギャラリーでの個展観覧と、一日を有意義に過ごしました♪
写真は、今日カレンダーと共にゲットした佐山君の「猫の宴」。18席中、6席あります(^^)



最近、ぐっと出番が減ったパパ夕飯ですが、今日は12月2度目のパパ夕飯。
ナポリタンスパゲッティ。デザートは柿♪



12月2日(金)
昨夜残業後に余暇タイムを過ごした後、2時間仮眠。
リアルタイムでサッカー観戦。なんと無敵艦隊スペインを敗り、グループリーグ1位で突破!
ロードレースのような熱烈なサッカーファンじゃないけど、やっぱ嬉しいよね。
世界三大スポーツイベントのツールドフランスで、日本人がマイヨジョーヌを着る日がきっと来る
睡眠不足での朝散歩&プチ筋トレ&デボーション。



今日のランチは、ドミノピザ。



12月1日(木)
起床後、朝散歩&プチ筋トレ。寒いなぁ~。

12月初日は、嫁さん仕事、息子大学、娘夕方から友人と食事で、パパ家事全部盛りデーとなりました。
洗濯、買い物、風呂、3食料理・・・ 11月末分の庫内一層整理メニュー。
朝はオープンサンド。



昼は、太麺キャベツ焼きそば。



夜はアナゴ丼と肉汁うどんと言う奇妙なメニューでした。




家事で時間が押し出され、本業のCG業務の残業は22時半まで延長~。