2022年11月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

11月30日(水)
友思い 祈りつ走る 朝の道

雨上がりの水曜朝ラン、終了。
濡れた路面で転ばぬようにゆっくりと。11月は4回走りました。
今朝はバーレーン・ヴィクトリアスのサイクルジャージでランニング。サンタと記念撮影。



今日はカフェランチ♪
つい先日、嫁さんとツネに行ったばかりだが、今日は娘も一緒に3人でツネさんへ。
ここの、珈琲とサンドウィッチが美味しくて、大好きになりました(^^)



11月も終わり。
まだ1ヶ月残ってますが、
自転車で初めて年間4千kmを超えました。
猛者乗りなら2~3ヶ月で余裕でクリアする距離かもですが、週末土曜ライダーで、雨や仕事で潰れることもある身としてはこれが精一杯♪
湘南、霞一、各所お城ライド他、今年もたくさん楽しい想い出ができました(^^)



11月を締めくくる昨夜の娘料理は、チキン南蛮とタルタルソース、そしてナムル。
美味しゅうございましたm(__)m



11月29日(火)
起床後、朝散歩&プチ筋トレ、デボーション。

半年以上待った3台目の給湯器の設置工事完了!
(1階のを含めると6台目)。
まず2階の故障給湯器を外さねばならなかったので、4時間以上の大工事!
2階以上の場所は今はメーカーが対応してくれないので、業者に超感謝m(__)m
今までノーリツでしたが、これからはリンナイ♪
湯量も湯温も馬鹿になっていたので、キッチンタイマーでお湯の量を管理してスイッチを切り、その後水を足して湯温を調整してました。毎日、面倒くさかった・・・もうキッチンタイマーで沸かさずに済む!



日中の給湯器工事の間、ガスと水道が使えず昼食のタイミングを逃してしまったので、買い物ついでに4時過ぎの遅いランチ。
オーソドックスに、ラーメン&餃子。



11月最後のパパ夕飯は、オムライス。



今月は娘がたくさん料理をしてくれたおかげで、これだけ料理をしなかった月は、2009年に地元草加に事務所を移してからは初めて。
※事務所が都内の「①市ヶ谷(九段南)」⇒「②秋葉原(東神田)」にあった時は、物理的(時間的)に料理ができなかったので。



11月28日(月)
今朝は、腹痛は無かった。
起床後、朝散歩&プチ筋トレ&デボーション。

織田聖選手、シクロクロスのJCFシリーズ第3線・ワイルドネイチャープラザでも、またまたまた優勝!



草加クーポンブック2022スタンプラリー、当選しました(^^)
前回は外れましたが、今回はB賞2,000円!
これで午後ティーでも、しに行こうかな~♪



今日のの娘料理夕飯は、すき焼き。
なんと今月20回も、夕飯を担当してくれました(^^)
今宵もたいへんおいしゅうございました♪



11月27日(日)
深夜3時、ひどい腹痛でトイレを往復。お腹冷やしたかな?

朝、オンラインの日曜学校に参加。
1時間後、嫁さんと母と僕で、オンラインの礼拝に出席。

深夜の腹痛で睡眠不足なので、午後は少し睡眠を取る。

今日の娘夕飯は、和食。豆腐ハンバーグのキノコソースがけ、豚汁、カボチャ煮。
全て手作りで、市販品無し。おいしゅうござった♪



その後、日本vs.コスタリカ戦を家族で観ました・・・敗戦(涙)。

11月26日(土)
自転車乗りの朝は早い。
23日に続き、今日も雨予報。降る前にレイクタウンへ・・薄暗く所々街灯もまだ付いている。
ウィリエールがまだ戻っていないので、今日もメリダ&バーレーンコーデ。
今日はイタリア人でなく台湾人だが、コメダの珈琲で、冷えた体を暖める。



コメダでモーニング中、雨が降り始め、帰路しっかり濡れる(汗)。
でもオストリッチバッグの防水性は、証明されました♪
泥ハネがひどいので、帰還後に洗車。
あと、今日から冬用グローブ。夏用指切りグローブを洗濯する。
だいたい平均2,500~3,000kmぐらいでダメになるので、生き残っている夏グローブは10セット。



今日の娘夕飯は、生姜焼き。あと、サラダ、味噌汁、デザートはキウイ♪
僕が調理するより美味しいかも~(^^)。



11月25日(金)
起床後、朝散歩&プチ筋トレへ。

ジャパンカップで自ら撮影した新城選手の写真をプリントして額装。
これで、こつこつ作っている我が家の壁の「新城幸也選手コーナー」が9割方完成~♪
昨年のカレンダー注文スピード競争で敗れて幸也選手のゼッケンを入手し損ねましたが、いつか入手してこのコーナーを完成させたし♪
あと織田聖選手のサイン入りカードや 辻啓さんのツールポスターも飾っている。
この自転車コーナー壁、もうちょい色々増えそう。
僕が何かにつけしつこく話題にするので、自転車に全く興味のない嫁さんや子どもらも、新城幸也選手や織田聖選手や何人かの選手の名前を覚えつつあります(笑)。



3ヶ月未入金のCG制作費を、昨日督促。今日、記帳して入金確認。
個人事業主は、営業-企画-打ち合わせ-制作-経理業務を全て行います。督促も。
この会社、遅延2度目。資金繰り悪化先は要注意。
以前、半年かかって制作したCGが、取り引き先の倒産&夜逃げで回収し損ねた苦い経験あり。
別に金の亡者と言う訳ではないが、仕事のお金が入らないと生活していけないので、ひどい場合はめんどいけど法的処置対応もしています。

23日に続いて、明日も雨か~(涙)
今日、銀行回りついでに、プリンターインクを買いに2日連続で家電店(ノジマ)に行きました。
そしたら今日もまた、新装開店記念のグッズ(エコバッグ、箱テッシュ、世界遺産カレンダー)に加え、デジタル時計をいただいてしまいました。
なんかすまん&ありがとうm(__)m



11月24日(木)
今日は息子は大学に行き、嫁さんと娘は義父の病院付き添いで実家に。
で、今日は買い物と銀行周りを兼ねて、久々の平日お一人様ランチタイムライドへ♪
配膳ロボは、サンタバージョン。
あと、家電店が今日新装開店なのを知らずにインクを買いに行ったら、エコバッグ他、グッズを色々もらいました。



パパ夕飯は、天津飯。デザートは柿。
僕と息子の分だけなので2人前。



11月23日(水)
関東中の自転車乗りのため息が聴こえてきそうな本格的な雨。
水曜朝のランニングにも出られないので、おとなしく家。
今日は、読書&ギター練習デーかな?
今朝のジョリーズカフェは、ハムとトマトオープンサンドと職人の珈琲。



今日は一日中、ダラダラと家の中で過ごしました。

娘夕飯は、中華。五目焼きそば、餃子。デザートは、フルーツ入りヨーグルトのマンゴーソースがけ。
美味しゅうござった♪



11月22日(火)
起床後、朝散歩&プチ筋トレ、デボーション。
朝ご飯に磯辺焼きを作って食す。



珈琲を淹れて、仕事開始。

今日のランチは、息子と娘と僕の3人で、近所の蔵のあるお店「よろずキッチン恵登屋」にて。
僕は和風ステーキ。ドリンクは家で珈琲を飲んだばかりなので、コーラにしました♪



昨日入った修正依頼のCG2件目を、夕方までに作業完了して送付。

明日は完全雨予報。ライドはお休みかぁ~。
今日、真冬極寒ライド用にダウン&フェザージャケットを購入しました。サイクルジャージ下に着る薄手軽量タイプです。
真冬の氷点下では、走行中の体感気温は風で更に数度下がるので、忍耐の限界を軽く超えます。
それを踏まえて、最近は下に重ね着できるように冬用ジャージは少し大きめのを購入しています。



先週のカレー以来のパパ夕飯は、親子丼とお味噌汁。デザートは柿。
最近、朝とお昼ぐらいしか料理していない・・・料理の腕、落ちそう~(笑)。



11月21日(月)
起床後、朝散歩&プチ筋トレ、デボーション。
キーコーヒーのモカブレンドを全部飲み終えたら、嫁さんが上島珈琲の職人の珈琲を一箱(50パック)買ってきてくれたので、今日からこれを飲む。
日本の缶珈琲はとても優れているのでよく飲みますが、淹れたてにはどうしたって敵わないので、基本アウトドアでしか飲みません。
カフェで淹れた珈琲(※店による)>家で淹れた珈琲>缶珈琲の序列。
珈琲が美味しくないと感じたカフェ(※個人の感想です)は、2度と行きません。



日中、CGの修正依頼が2社から入り、1件を取り敢えず対応して終わらせる。

織田聖選手、琵琶湖グランプリでも優勝で6連勝&UCIレースも2連勝!凄し!
今日はそっちのラフ鉛筆画じゃなくて。
なんと先週、誰もいない平日(涙)に、弱虫ペダルの渡辺航先生と新城選手と織田選手らが僕らの(?)関宿城に!
江戸サイでパンクしてるし、宝珠花橋で写真撮ってるし!
ああ、やっぱ平日なのね・・・週末だったら、江戸サイの大事件だ!(笑)



今宵の娘料理は和食。
豚バラ大根、那須の生姜煮浸し、お吸い物。デザートはイチゴ。



11月20日(日)
今日はオンラインでなく、リアル教会へ♪
日曜学校と礼拝の合間の缶珈琲タイム。間違って冷たいのを買ったので、温かいのを買い直し、母と嫁さんににお裾分け。
母は30秒前の会話すら忘れてしまいますが、教会だけは楽しみにしています。



お昼は牛丼などを4つ買ってきて、家族と家でランチ。
午後はまったりと過ごす。

今日の娘夕飯は、カルボナーラ、サーモンのマリネ、ネギの肉巻き。
カルボナーラソースは市販品でなく、牛乳と玉子から作る。
そしてアスパラが売り切れだったので、臨機応変にネギに変更。
今回もたいへんおいしゅうござった。



11月19日(土)
竹林カフェ、ナウ。
ウィリエールをオーバーホールに出しているので、メリダ&バーレーンコーデで出動。
今日からマグお預けで、ピーナッツマグで珈琲~♪おにぎりと。
犬は、ご近所のももちゃん。



腕にてんとう虫が張り付いている。
前回、カメムシを払いのけようとしてこけたので、今日は放置(笑)。



24回目の関宿城。
アーニーリコさん、プリンセスさんのお二方とエンカウンター、第一種接近遭遇。
久々のゴリ活。



ランチはノダイスで、スパイスカレー。食後は、アイスコーヒー。
お隣市のヨッパさんとお会いしました♪



風のひろば、ナウ。
今日はSNSで知り合った複数の方とあちこちでリアルにお会いし、かつグループライドでもないのに10名以上の方とお話ししました。すぐ仲良くなれるのは、自転車ならではですね。
今日はウィリエールでなくメリダでしたが、旅の終わりに同カラーリングのウィリエールと遭遇♪



今日は久々のパパ夕飯で、チキンカレー。
いつもの4種のルーに、隠し味はニンニクと赤ワイン。
父は朝ご飯や昼ご飯はちょいちょい作ってますが、この2週間は娘が夕飯を作ってくれているので、父の夕飯作りは2週間以上ぶり。
こんなに料理をしなかったのは、いつ以来だろう?



11月18日(金)
朝散歩&筋トレ&デボーション語、珈琲を飲んで仕事スタート♪
スナフキンとピーナッツのマグカップを使うことが多いですが、今度マグキープをしてくれるカフェにこのピーナッツマグをお預けしたいと思います。
買ったもの、ポイントを集めて交換したもの、いただいたものを含め、ピーナッツのは11脚あります。



朝散歩時に請求書を投函。
夏忙しくて全く帳簿を締められず、今日時間を作って、弥生の青色申告ソフトで、6~10月の5ヶ月間の帳簿を締める。
コロナ禍初年度の2020年は散々だったけど、昨2021年はリーマンショック以降最高売上を記録し、今年は更に9月時点で昨年の売り上げを超えました。
54日間も休みを潰して仕事しただけのことはあると思います。 感謝♪



今宵の娘料理は、麻婆豆腐。
市販の麻婆豆腐ソースでなく、調味料は自分で調合しました。
あと、インゲンのゴマ和えと揚げ春巻きで、デザートはパイナップル♪



パズル&サバイバルのマイ戦力が、ようやく1億を超えました。
今は心強い盟主と親切なメンバーの日本人ギルドにいますが、最初は動きのほとんど無い&良く分からない外国人ギルドにいたので8月から初めて1億に到達するまで、3ヶ月もかかってしまいました。



今日の娘夕飯は、麻婆豆腐&揚げ春巻き&デザートはパイナップル。

11月17日(木)
朝散歩&プチ筋トレ。

今日は、娘と焼き肉ランチ。美味し。
火曜に嫁さんと娘で、雀の戸締まりを見に行って「良かった」と言うので、こんど見に行こうかな?



今日の娘夕飯は、珍しいメニューでした。
3色丼。僕も作ったことあるけど、そぼろと玉子までは同じだけど、確かピンク色のでんぷを使ってたなぁ~。
あと、お吸い物とデザートはフルーツ入りの牛乳寒天。 おいしゅうござった♪



11月16日(水)
水曜朝ラン5km終了~。



コロナ禍の物不足の世で、給湯器がようやく入荷したとのこと。
オーダーしたのが5月なので、6ヶ月も待った!今月末ようやく工事だ。
昨年冬から給湯器の調子がおかしく、今日もお湯のコントロールが利かず、湯舟からお湯が溢れて50℃超えと思われる湯温(足を突っ込むと危険)。
液晶も壊れていて、情報が何も読めない状態なのよ~(汗)



今宵の娘料理は、煮込みハンバーグ、ジャーマンポテト、サラダ。あと、お味噌汁。
もはや見た目も味も、レストランで出されるようなレベルに仕上がっています♪



11月15日(火)
朝の中、傘さして散歩&プチ筋トレ。寒いね。
昔、愛とお金どちらが大切か討論バトルする番組があった。くだらない。
チャンドラーの探偵小説の「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きている資格がない」と言う台詞ではないが、お金が無きゃ生活していけないし、愛や友情がなければ生きる意味がない。



CXレース、織田聖選手は能登と幕張に続き、スーパークロス野辺山(UCIレースだよ~)でも優勝!土・日の2連勝~。
クラウドファンディングで昨年から応援している、若手の鈴木来人選手も頑張っているぞ~。



今日の夕飯は娘料理ではなく、久々にママ料理。

11月14日(月)
朝6時起床。
朝散歩&プチ筋トレ&デボーション。

上野で7年ぶりのリアル再会!
フレンドシップ・トリオ。再会を祝し、コーヒーで乾杯!(笑)
タイ料理のマンゴツリーカフェでランチ。カオマンガイやガパオライスは家でよく食べるので、エビのパッタイにした。
おいしゅうござった♪



娘料理、第11夜。竜田揚げ、ワカメご飯、お味噌汁。デザートはキウイ。
和・洋・中を料理する、もう我が家の立派な3人目のシェフ♪



11月13日(日)
朝5時起床。
朝、オンラインで日曜学校に参加。
1時間後、オンライン礼拝に参加。

お昼を食べてから、まったり時間を過ごす。オンデマンドで、アニメ三昧(笑)。

娘料理10日目は、手巻き寿司と茶碗蒸し♪
茶碗蒸しの銀杏は、恵登屋さんからいただいたものを使わせていただきました。
父に、こう言う盛り付けのセンスは無い(笑)。今宵も、おいしゅうござった!



11月12日(土)
週末ライド、今日は南に向かうが、まずは北の竹林カフェ風へ。
今朝は、蜂蜜フレンチやトーストでなく、エネルギー補給におにぎり2つ♪



南に行くのに何故、北の竹林カフェに寄ったかと言うと、日曜日に発売された織田聖選手のオリジナルサコシュを買うため。
サコシュは、ガチコミ、ピーナッツ(自転車に乗るウッドストック)に続き、3つ目♪



寅さん記念館で取り敢えず休憩。
ここまで42km。目的地まで、もう半分以上来てしまった。
早いな・・これでは、あっという間にライドが終わってまう(汗)。



あっという間に、浅草通過。
都内は信号が多く、自転車専用レーンも路駐ばかりで走りにくい。



あっという間に、東京駅と皇居の真ん中辺り。
ウエディングドレスの女性の撮影やっていた。



あっという間に、東京タワー。
トイレが見つからず困る。



竹林カフェからの、都内を通り抜けで、無事に目黒のプントロッソ東京に到着。
モンテクアトロの納車からちょうど10ヶ月でライド距離3,000kmなので、オーバーホールに預けにきました。電車で帰ります。
ようやくランチ。イタリア人に変身して、珈琲を飲みます♪



今日、目黒に来たのは、マイウィリエールの10ヶ月&3,000kmのオーバーホールの他にもう1つ目的が、 目黒MDPギャラリーで開催中の志茂田景樹と70人のアーティスト展観覧のため。
都内のお洒落な通りをサイクルジャージで歩く男(笑)



ライド後記。
ランチに食べたレタスホットドッグだけでは足りなくて、結局、ラーメン、チャーハン、餃子をたべてもうた(笑)。



夕飯は、娘料理9日目。
チキンの照り焼き、ツナとキュウリとコーンの海藻サラダ、お味噌汁。デザートは、洋梨。 美味しくいただきました♪



11月11日(金)
金曜朝の散歩&プチ筋トレ&デボーション終わり。
今朝のジョリーズカフェは、上島珈琲の職人珈琲を飲み終えたので、今日からキーコーヒーのモカブレンド。
あと、ハム&チーズのオープンサンド♪



午前中、娘と医者に行き説明を聴く。その後、買い物して帰宅しランチ。

ヴィンテージランドナー・マスターへの道:初級編③
ツイッターとインスタで情報をいただいたパークツールFR-2は、爪のサイズが大きすぎて合わなかった。
スポーク1本の交換に、スポーク&ツール代で既に5千円以上費やしている。
サイクルベースあさひさんの言う通り無理なのか? あとは生産中止のシマノ純正TL-FW10を中古で探す!過去のオークション見ると、すっごく高いけど。
追記:中古のTL-FW10を探し出して注文完了!新品の倍の価格だけど、良しとする。



娘の夕飯料理、8日目。
手作り餃子と黄金炒飯。
デザートは、クコの実を入れた杏仁豆腐。
あと、チョコとチーズを餃子の皮で包んで、蜂蜜とシナモンかけたスイーツ。



11月10日(木)
朝散歩&プチ筋トレついでに、ハガキ&請求書投函。
複数同時進行中の仕事、また一件終える♪
草加市内の多くのお店には、大橋工務店様の何十脚ものお知り合い(お尻合い)ベンチがあり、各々にクリエイターやアーティストの作品が描かれている。
下記のベンチは、四国在住のリッケンさんの作品です。



ヴィンテージランドナー・マスターへの道:初級編②
昨日ツイッターにアップした記事に、自転車つながりのフォロワーさんに貴重なコメントをいただいた。
生産中止のシマノのパーツか、もしくはパークツールを探してみよう(^^)
こう言う時は、SNSがけっこう頼りになります♪



娘の料理7日目は、鮭の包み焼き、サツマイモご飯、お味噌汁と言う秋の味覚和食。美味し!
デザートは、柿の飾り切りの盛り付け。
柿くりぬいて、蓋はよくこんな造形ができるな~♪
料理の腕は始めたばかりなので兎も角として、スイーツ作りの腕はとっくに父を超えている(笑)。



11月9日(水)
11月2度目の水曜朝ラン。
今朝の珈琲は、エスプレッソ仕立てのディープマウンテン♪
しかし最近、ガーミン先生の調子が悪い。信号停止後からの再スタートのオートラン機能が、稼働しないことが多い。
まだ買って2年半だが、もう寿命なのか?



ヴィンテージランドナー・マスターへの道:初級編(笑)
色々なパーツを交換してきたが、今回が一番難しい。
スポーク交換のためのスプロケット外し。
メリダやウィリエールのスプロケを交換したリムーバーは、機構が違うので使えない。
シマノの純正フリーホイールリムーバーも買ってはみたが、やはり使えない。サイクルベースあさひのご指摘通り。
あとはネットで調べた、ポンチとハンマーの力業!?
果たして何とかなるのか!?(笑)・・・続く(たぶん)



娘料理6日目の夕飯は、よだれ鶏、揚げ出し豆腐、玉子とワカメのスープ。デザートは、葡萄のゼリー。



11月8日(火)
今朝も5時半起き。種々用件を済ませてから、朝散歩&プチ筋トレへ。
11月のカレンダーに切り替わったので、木製フレームを購入し、幸也選手直筆サイン入りの誕生月の10月カレンダーを額装しました(^^)
愛犬のコリン(小輪)とリンク(輪久)との写真で、白の余白スペースがありサインにぴったり!10月が誕生月で良かった(笑)。



我家の幸也選手コーナー、8割方完成~♪
ここに、サイン入り日本チャンピオンジャージも額装で飾りたかったが秒速で売り切れて、サイン無しジャージを予約(^-^;
でも直筆サインは、3枚あるので良し!
うち一つは、パッケージにチバリヨ~のサイン付きのフィギュア(^^)



父と母の5回目のワクチン予約、僕の4回目のワクチン予約を終える。
その後、ママチャリ号で近所の蔵のあるお店、よろずキッチン惠登屋にランチへ。
今日は、和風ステーキ。ドリンクは、家で珈琲を飲んだばかりなので、コーラで。



今宵も娘が料理してくれました。
明太クリームパスタ、ベーコンとほうれん草炒め、デザートはコーヒーゼリー&アイス。
パスタのソースは市販品でなく、牛乳と生クリームから作っています。
5日連続で料理してくれていますが、僕がこんなに長く料理をしなかったのは、コロナ前の台湾旅行以来かもしれない♪
2週間連続で料理することがあっても、5日間も料理をしないことはまずないので。



11月7日(月)
月朝の散歩&プチ筋トレ。晩秋だなあ~♪
散歩とスポーツバイクライドを始めたのが、2012年。 登山やランニングや筋トレを始めたのが2013年。
どれもこれも、もう10年になります。
独立開業&結婚後は、ケガ(主に骨折)をする訳にはいかないので、パラグライダーとスキーは休止しています。



我が町内の蔵のあるお店「よろずキッチン恵登屋」に、本日放映されましたテレビ番組「じゅん散歩」(テレビ朝日)にて、高田純次さんがご来店されました(^^)
4月の「所さんの笑ってこらえて」(日本テレビ)の向井理さんのご来店に続き、今年2回目のテレビ番組出演でし♪



今日夕飯も娘が作ってくれました。 肉じゃが、チーズはんぺん。
デザートは、あんみつ。白玉は粉から作りました♪
今宵もおいしゅうござった!



11月6日(日)
江戸サイに行く途中で見かけたEFジャージのキャノンデール乗りが「まさか完コピでなくご本人か?」と思いましたが、後でやはりご本人だったと知る!
何故知ったかと言うと、竹林カフェで織田聖選手とお会いしたからです。
そして昨日の写真を何故今日アップしたかと言うと、オリジナルサコシュが、今日、発売日&解禁日だったからです(笑)。



EFニッポー・デベロップメントチームの聖選手は冬場は、弱虫ペダルサイクリングチームでハードなCX(シクロクロス)レースを走りますが、春先から秋のロードレースシーズンはヨーロッパに行ってレースをしているので、日本で会えるのは貴重です♪
先日のJCX第1戦では既に優勝し、今日は第2戦の幕張CXです!ガンバ!!

種々事由で日曜学校が急遽オンラインとなり、お話し当番だったので急いで話の構成を変更。
ヒゼキヤ王とアッシリア王センケナリブのお話し。
前に作った将軍の鎧や兜は教会においてあるので、急遽お話し5分前に将軍と地図をPCで描く。
準備は入念にする方だが、子ども達、今回は絵が雑でごめん!



オンライン礼拝に出席後、お昼にペペロンチーノを食べてから、オンラインの役員会に出席。



今日のジャパンシクロクロス(JCX)シリーズ第2戦の幕張クロスも、第1戦に続き織田聖選手がぶっちぎりの優勝!
おめでとうございます\(^o^)/
シケイン(障害板)を、バニーホップで飛び越えていく~♪
昨日、竹林カフェでまったりしていたのが嘘のようだ(@o@;;)!



今日も、夕飯は娘が作ってくれました。3日連続。
僕の記念日の得意な十八番料理、"チキンソテーのトマトソース添え"を完璧に作る。
サラダは、アボカドも加えた"カプレーゼ"。
デザートは、お得意の手作り"チーズケーキ"。もはや「お店で買ってきた」と言っても誰も疑わないレベル。
ご馳走様でした♪



11月5日(土)
自転車乗りの朝は、そこそこ早い。
竹林カフェ、ナウ。
朝は寒し!今日はイタリア人になっているので、珈琲を飲む。
今日は、天然蜂蜜フレンチにしました。美味し♪



23回目の関宿城、ナウ。
ここに来る途中、EFのユニフォーム、POCのメット、イエローのキャノンデールのちょっぱやのライダーとすれ違った。
コピーと言うには完璧すぎる。ご本人だったかも~(@o@)



関宿城で知り合いになりました京都から東京に来られているラピエール乗りのグルパマさんと、ノダイスそして本日二度目の竹林カフェへ♪
朝、珈琲をいただいたので二度目はコーラ。
そして途中で見かけたEFジャージのキャノンデール乗りは、なんとご本人だったと知る!
で、遅いランチ。



今日の夕飯も、娘が作ってくれました。
肉詰めピーマン、ポテトサラダ、デザートはミカン入り寒天♪



11月4日(金)
金曜朝の徒然。
5時50分起床。朝散歩、プチ筋トレ、デボーション。
昨日は暑いくらいでしたが、朝の散歩の光景はもう晩秋です♪
今朝のジョリーズカフェは、野菜サンド(トマトとレタス)。
コーヒーは「職人珈琲」がまだ数パックあるので、淹れて飲む。
今日がんばれば、明日またライドだ~(^^)



明日休むために、今日やるべきCG制作を終わらせる。

夕飯は、娘がグラタンを作ってくれました。あと、サラダとデザートも~♪



11月3日(木)
「朝、寒いからって、肉マンを食べている男がいたんですよ~」
「な~に!?やっちまったなあ~!男は、黙ってかき氷!」



「朝、メタセコイヤの林で、シャレオツな写真を撮ろうとしている男がいたんですよ~」
「な~に!?やっちまったなあ~!男は、黙ってブナ林!」



「日本人なのにイタリア人になりきって、コーヒーを飲んでいる男がいたんですよ~」
「な~に!?やっちまったなあ~!男は、黙ってこぶ茶!」



「お昼に、空島の広島お好み焼き、肉の日山のメンチカツ、切り株の家のバームクーヘンを買った男がいたんですよ~」
「な~に!?正解だなあ~!男は、黙って食え!」



今日のライド・ベストショットはこれかな?
音楽付けてませんが、BGMにサッチモの「この素晴らしき世界」が流れているとご想像ください♪
すごく遠出すれば別だけど、往復30km圏内の近場で、四季折々の素晴らしい表情を見せてくれる水元公園。



午後、オンラインの研修会の参加。

夕方、ヴィンテージランドナーをいじる。
8月くらいから、タイヤが1回転する度にランドナーに異音がしている。
チェーンとディレーラーは当たっていないし、不具合は見つからずに原因不明だったが、サイクルベースあさひで「スポーク1本折れてます」とのご指摘。
パッと見、全く分からないが、引っ張ってみると確かに折れている。
このまま乗り続けるとホイールを壊してしまう。
あさひさんでは、半世紀前の旧式用の工具が無くて修理不可とのこと。ヴィンテージバイク専門店では、工賃3万5千円+パーツ代+税で4万円ほどかかる(スポーク1本に高し!)ので自分で挑むことにしました。
まずはスポークニップルレンチ(10~15mmの6種対応)を買う。 スプロケット側の折れたスポークは、簡単に外せた。
スポークの長さは5mmでも違うと使えないので、折れていないスポークを1本外して計測することにした。
タイヤとチューブとリムバンドを外し、折れていないスポークを外そうとしたが、あさひさんのご指摘通り、スプロケット側はどうやっても外せない(汗)。
反対側のスポークを外して計測。275mmだった。早速注文しよう。
あとは、メリダとウィリエールのスプロケ外し&取り付けに使用したホイールリムーバーが使えるかどうかだな・・・見つからない(笑)。はて、どこにしまったかな?
ヴィンテージいじりの楽しい日々は、まだまだ続く。



今日のパパ夕飯は、カオマンガイ。
デザートは、柿、リンゴ、切株の家のバームクーヘン。



11月2日(水)
水曜朝ラン、5km終了~。
最近ガーミン先生の調子が悪い。信号停止からの再スタート時に、オートラン機能が作動していないことが増えてきて、今日は2回連続で停まっていた。毎回同じコースなので距離は分かっているからまあ良いんだけど、速度が分からないのが困った。買ってまだ3年なんだけど、早くも寿命なのかな?



お昼ご飯は、カキフライ弁当。



祝日の明日休みたいので、集中して根性でCG制作を行う。今日まで仕上げる予定のCGは完成!

今日のパパ夕飯は、ミートソーススパゲッティ。



11月1日(火)
今日から11月のカレンダー♪



今日まで嫁さんが休みで、明日から三連勤と言うことで、ようやくミニベロ号2台でカフェ巡りライドの2回目。
「ツネ」さん、旧店舗は何度も行ってますが、新店舗はようやく初めて。
ここの珈琲もサンドウィッチも、美味しいのよ~♪



うれしいお知らせ。
昨日、「イタリアチャンピオン」かつ「ヨーロッパチャンピオン」にして、北の地獄「パリルーベ」を制したコルブレッリ選手の引退の記事とラフ鉛筆画をSNSにアップしたんだけど、コルブレッリ選手ご本人がTwitterで「いいね!」を押してくれました。めっちゃ嬉しい~。
FaceBookはリアルつながりで自転車つながりの人はほとんどいないので、僕の投稿はほぼ意味が通じない事も多いのだけど、Twitterとインスタはほぼ自転車つながりで、ほぼ自転車ネタ(笑)
SNSは、けっこうプロライダーご本人が「いいね」を押してくれます♪