2022年9月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

9月30日(金)
キャシャーンがやらねば俺がやる!
さて、9月も今日でおしまい。
6月、7月、8月とがむしゃらに頑張って、締めくくりの9月は良い着地ができました。
10月も心新たにがんばります♪



ようやくサイコン用の切れた黒のラバーバンドの代わりの輪ゴムが届き、速攻でゴムを交換。
ラバーバンドはすぐ切れるので、用心のため3本巻き。たくさん巻きたいが、あまり多いと爪に留められない。
しかし、10本もあれば十分事足りるのに、数百本入った1缶でしか買えないのが何とも~(汗)



現代人の必需品、電源・・薄型モバイルバッテリーを買う。
新しいショルダーバッグが今までのより一回り小さめなので、大容量の大型バッテリーが鞄に入りきらない。
10,000mA以上のバッテリーは家にゴロゴロあるのだが、みな大きかったり、分厚かったりするのです。
これは、すっきりと入りました♪
USB-Cケーブルも内装されていて重宝しそう。

 

9月29日(木)
お~、ガッチャみゃ~ん、ガッチャみゃ~ん♪
最近、ワンピース缶やタツノコプロ缶等のキャラ缶珈琲が増殖中~。
以前、北斗の拳缶が出た時、雲のジューザが好きなので買った。その缶は今もとってある。
スヌーピー(ピーナッツ)缶やスナフキン(ムーミン)缶は、出ないんだろうな~。



10月スタートの仕事の準備を、後手後手にならぬように9月から開始。

J-SPORTSの残りのオンデマンド番組を見て、一旦解約。また、来シーズン!

9月28日(水)
9月最後の水曜朝ラン終了~。
9月も4回きっちり走りました。9月のラン距離20.3km。
プチ筋トレと朝ラン(&週末ライド)は続けているので、腕と脚の筋肉はそれなりにしまっているのだけど、アゴとお腹周りがなかなか落ちない。もうちょいなんだけどなぁ~。



減量9ヶ月経過。 6kg落としたものの、どうしても以前の様に目標の70kgを切れない。
失敗とは言えないが、目標は未達成。
カロリー制限はできている。夏の4ヶ月間あまり運動できなかったせいばかりでなく、比重の軽い脂肪は減っている反面、比重の重い筋肉量が増加しているせいもある。筋肉が増えているのはうれしくもあり・・・痛し痒し。
究極の減量最終目標は、(数値達成でなく)サイクルジャージの似合う体型になること!(笑)



流石にこれはダサい!
2台のサイコン電池がほぼ同時に切れ、昨日マグネット用の電池も含め4つ交換。(一つはメリダ用、一つはウィリエール用)。
で、今朝ウィリエール用のラバーバンドが切れていた。仕方なしに、応急処置的に輪ゴムを代用。黒のラバーバンド、早急に探さねば!
ちなみに、サイコンマウント用バンドは買った翌日に切れたぞ!(汗)・・・頼むよ、CATSEYEさん!
※尚、ルートや距離、獲得標高などは全てスマホのGPSアプリのSTRAVAを使用しているので、サイコンの目的はほぼリアル時速表示のためと、アプリが不調の時の距離などデータ補完のため。



天気が良いので、お昼ごはん後、短時間ライドでレイクタウンへ。
ロードバイク乗る時はいつもサイクルジャージだけど、珍しくTシャツ。靴だけは、(滅多に履かない)一見スニーカー風のSPDシューズ。
9月のライドも今日でおしまい。9月は台風が2度も来たけど、500km走れたし満足かな♪



今日のパパ夕飯は、天津飯とお味噌汁。デザートは、昨日と同様に柿。

 

9月27日(火)
見事な秋晴れの下、朝散歩&プチ筋トレへ。
かつてあれほど珈琲が苦手だったのに、毎日(多い時は3杯)飲むようになった。
恵登屋での神戸珈琲の教室と神田エースの雰囲気のおかげ。



ランチ、娘と一緒に蔵のあるお店・よろずキッチン恵登屋へ。
僕は和風ステーキ。今日は、食後は珈琲でなくコーラで。
その後、月末の銀行周りと買い物も兼ねてランチタイムライドへ。
息子のクロスバイクを借りたが、日曜に丁寧に洗車&メンテしたので快適になった♪
ピーナッツコーデは、流石にやりすぎか?



今日のパパ夕飯は、行く夏を惜しみつつプチうな丼。あと、焼き鳥、漬物、お味噌汁。デザートは種無し柿。



9月26日(月)
雨週間明けの月曜日、朝散歩&プチ筋トレから開始。吹く風が秋。少し寂しいが、嫌いじゃない。
9月納品の仕事は全て終えたが、既に10月開始の中~大型のCG案件が決定しており、うち一件は今日から制作開始。
今年通常営業だったのは4月と5月だけで、今年も一年繁忙で終わりそう。
今朝の珈琲はコクの5重奏(笑)。



裂けたハミルトンのバッグに変わる、新しいショルダーバッグ届く♪
ピーナッツのを買いました。デザイン最高!容量も必要にして十分!
壊れるまで、このバッグと生活を共にします(^^)
酷使したハミルトンバッグも3年間ありがとう~。



新城幸也選手、13回目のロードレース世界選手権。
マグナスコルト(35位)~アラフィリップ(51位)と同タイムの39位!
他強豪国が人数揃えたチームで戦う中、単騎で挑んだ(※日本は強豪国では無いので出場枠は一人なの)。
日本ではサッカーや野球ほど人気はないロードだが、この凄さが日本人に伝わればと常々思う。



世界選手権のマチュー・ファンデルプール(涙)。
迷惑千万な騒ぐ少女たちを、ホテルフロントは何故注意点しない?ホテルマンは、何をしていた?
世界選手権の優勝を争う選手の宿泊だぞ?睡眠ぐらい取らせてあげろよ。そこは三流ホテルなのか?
マチューも良くなかった。選手権前日で、神経質になっていたのかもしれない。
自分で対処せず、ホテルフロントやチームスタッフに対処してもらうべきだった。

あと数日料理しますが、9月もたくさん料理しました。



9月25日(日)
今日はオンラインでなく、リアル教会へ。母と嫁さんも一緒。
日曜学校に参加し、礼拝が始まるまでの珈琲タイム。今朝は赤缶。
ハミルトンのバッグが完全に壊れたので、今日は朝散歩用のピーナッツのサコシュ。
小さくて、最低限のものしか入りませぬな(笑)。新バッグは注文中。



ようやく晴れたので、午後、メリダでライドに出て、レイクタウン!
大相模調整池は、久々に台風水没中~。大勢の子ども達の絶好の遊び場と化してます。
朝晩冷えてきたので、寒がり体質の僕は、そろそろ半袖ジャージ終わりかな?



自転車馬鹿川柳:第19句

太陽と 風と波音 夏が往く



レイクタウンライドから帰還後、ロードバイク2台、ランドナー1台、クロスバイク1台の洗車。
4台ともボディとチェーンとスプロケットを中心に。
息子は自分のクロスバイクを全くメンテしないので、ついでに徹底洗浄。
ヴィンテージランドナーの本革サドル、イデアル90はミンクオイルで磨く。



9月24日(土)
朝からしっかり雨。流石にこれでは乗れない。
でも、今週1週間はずっと雨予報だった割には乗れた。雨の間隙を縫いつつ、1週間で321.88kmライド。
夏休みするはずだった計画3本のうち、2件は達成できました。残り1件は、またいつか!



9月納品の仕事を全て終え、昼過ぎに請求書出しがてら傘をさして散歩へ。
投函後、鍵屋でコスタ珈琲飲もうと思ったら、再び真っ暗でやっていない。おかしいな、2回連続で空振り!?
仕方なし市販のコスタのエスプレッソを買って、家で世界選手権大会 女子エリート ロードレースを見ながら飲む。



今日のパパ夕飯は、冷蔵庫内一掃料理。
キャベツが半玉あったので、ミャベツの肉味噌炒め。あと、麻婆豆腐の甘口と中辛。
デザートはフルーツタルトケーキ。。



 

9月23日(金)
朝6時起床。朝散歩&プチ筋トレのついでに、請求書を投函。 恵登屋さんのブランコベンチで珈琲タイム。
恵登屋さんの壁の文字は、ドロシー・ロー・ノルトの有名な「子供たちはこうして生きかたを学びます~Children learn what they live~」。
批判されて育った子どもは、人をけなすようになります。
If children live with criticism, they learn to condemn.
いがみあう家庭で育った子どもは、人と争うようになります。
If children live with hostility, they learn to fight.
恐れのある家庭で育った子どもは、びくびくするようになります。
If children live with fear, they learn to be apprehensive.
(中略)

やさしさと、思いやりのある家庭で育った子は、他人を尊敬するようになります。
If children live with kindness and consideration, they learn respect.
安心できる家庭で育った子は、自らを信じ、人をも信じられるようになります。
If children live with security, they learn to have faith in themselves and in those about them.
和気あいあいとした家庭で育った子は、この世の中はいいところだと思えるようになります。
If children live with friendliness, they learn the world is a nice place in which to live.



朝のプチ筋トレで、久々に腹筋をつってもうた~。
回数方式だと力を配分してしまうので、回数は決めずつる寸前まで追い込む方式だが、たまに寸止めを超えてしまう(汗)。
腹筋のような大きな筋肉をつると、脚の何倍も痛い。
さて、次の輪行ライドに備えて、第2予備大容量バッテリーをサドルバッグにイン。
これだけ容量あれば、流石に電池切れの心配はないでしょう。



朝、雨。午後も雨予報。その間隙を縫って、ランドナーでライドへ。
ランドナーは泥除けがついるので、こう言う天候の日に最適。
なんと、中川の山羊に羊の仲間が加わっている!
かつての中川の羊達4匹、メーとモーとミーとムーが懐かしい!この羊、マーと名づけよう(笑)。
スバル360の親切なオーナーさんに、撮影許可をいただく♪
フラワーパークの曼珠沙華(彼岸花)は満開。



ちょうど今から3年前、2019年9月24から使い始めたハミルトンのショルダーバッグが思い切り裂けた。
黒かった生地も茶色に変色しているし、流石にもう限界。
ピーナッツ(スヌーピーとウッドストック)のサコシュはあるが、小さくて朝のお散歩用。
鞄作りが趣味なので重厚なオリジナルハンドメイドの革鞄などはあるが、PCや書類を入れるお仕事用のバッグ。
なので、また良いのを探して買います♪



9月22日(木)
昨日、ライドに出て水曜朝ランができなかったので、代わりに木曜朝ラン~。5.3km。
流石に142kmライド翌朝の脚は重い(汗)。筋肉痛は全く無いが、ロングライドでは、直ぐに売り切れる小さな筋肉の腿やふくらはぎよりも、大きな筋肉の大臀筋、腹直筋、背筋を酷使するので、今朝は腰が痛い。
昨日、イタリア人になったのに珈琲を一杯も飲まなかったので、今朝飲む(笑)。



9月納品CG案件1件のMA作業が終り、遂に残りあと1件!(^o^)
晴れ間が覗く間に、息子のクロスバイクを借りてランチタイムライドへ。
新田の空島まで足を伸ばして、広島お好み焼き♪
娘は一緒に来られず、1人前お持ち帰り。
ああ、今晩からまた雨か~(-_-;;)



今日のパパ夕飯は結婚記念日メニュー♪
昨年の陶器婚式の様な豪華な花ではありませんが、お花も買ってきて飾りました。

ビストロジョリー:本日のメニュー
・ワインは山梨で買った甲州種の白
・ミモザサラダ
・スクランブルエッグ
・ナポリタンスパゲッティ
・白身魚のハーブソテー
・鶏肉の黒胡椒ソテー
・野菜とポテトのソテー
・デザートは豊水梨



9月21日(水)
自転車乗りの朝は早い。4時起きで準備開始し出発、5時台の電車に乗る。
縦型輪行袋のR250も3回目で慣れてきて、5分で収納。収納速度は大事で、遅いと1時間に一本とか本数の少ない地域では乗り遅れて後悔することになる。
今日は潰れた夏休みの代休を取り、北に向かう。



羽生駅をスタートし、利根サイ走行中。小雨。半袖寒し(汗)。
橋を渡れば群馬ですが、しばし埼玉側を走ります。



羽生市、行田市、熊谷市、深谷市、本庄市、上里町を越え、10時ジャストに群馬県高崎市に到着♪
土曜に150kmライドしているせいか、今日は脚が良く回って、予定より早く着きました(^^)



自転車で巡るお城の旅、17城目、高崎城!
和田氏が築上したと言われ、創建は平安時代末期に遡る。和田城と呼ばれた。1590年、前田・上杉連合軍により落城。
1974年に乾櫓が移築再現、1980年には東門も、移築復元された。



自転車で巡るお城の旅、18城目、箕輪城!
要衝の城として様々な武将の手に渡った平山城で、1598年に遂に廃城。
1984年に国の史跡に指定され、2006年に日本百名城の16番に指定される。



春名山麓をえっちらおっちら、ひたすらヒルクライムで箕輪城に到達。ここまで70km。
榛名山は雲の中で全く見えず。雨降りそう(汗)。
このまま山頂まで行ってしまうと、ど平坦の民は脚が売り切れて帰れなくなってしまうので、おとなしく下ります。



夏休みの予定だったライドその②:高崎のお城巡り、無事完了。
本日のライド距離、
142.9km。獲得標高400m(※途中バッテリー切れにより標高は概算推定)。
今年6回目の100km超えで、土曜の150.44kmに続くロングライド。
帰路は群馬県内・高崎市―前橋市―伊勢崎市―(熊谷市)―太田市―千代田町を通りゴールの羽生へ。
今日は一日脚が垂れることなく脚が回ったグッデイでした(^^)



★文明の機器を失い人の親切が身に染みた話し。
昨日、榛名山麓で小雨が降り始め、その後、降ったり止んだり。
アプリのナビ電力消費が半端なくて、途中でスマホも予備バッテリーも両方ゼロとなる(滅多にないことです)。その後は、ナビも電話も写真撮影も、全部不可になる。急遽、セブンで買ったバッテリーは携帯用で使えなかった(汗)。
雨で山も太陽も見えず方向が分からず、道路標識もない。
ですが途中、親切な群馬のおじさん方が道を丁寧に教えてくれて、無事羽生に帰還。人の親切が身に染みました。感謝♪
これからは150km級ライドの時は、大容量予備バッテリーを2本持って出よう。



9月20日(火)
台風、とりあえず去る。
我が家は被害はありませんでしたが、マイ寝室が3階なので強風が直撃して風切り音がひどく、一晩あまり眠れませんでした。
台風の中心は去ったので、起床後、小雨の中朝散歩に出ましたが、また雨足が強くなったので素直に引き返し朝食。
今朝は、ハム&トマトサンド。



午後雨の中、OKの出たCGの請求書をポストまで出しに行く。
帰宅後、別件CGの請求OKメールが届いていたw
請求書を作って、再び傘を差して投函しに・・タイミングが!
何はともあれ、9月納品CG案件あと2件!
帰路、鍵屋で珈琲飲もうと思ったら、お休みだった。
で、そうか村で明日の夕飯の食材を買って戻る。



先週の3年ぶり輪行に備えて、新輪行袋収納用にサドルバッグを購入しました。
収納袋が小さくて入れづらく(丁寧に畳めばもちろん入ります)、駅前近辺の人通りの激しい場所では早く収納して撤収する必要があるので・・・強風の時は特に畳むのがたいへん・・・雑でもちゃんと収納できるバッグ。反対側に小物も入ります♪



9月19日(月)
6時起床。
ん?雨止んでる。青空も見える。これは、何かの罠か?
ロングライドは怖いので、ランドナーで早朝ショートライド。
からのコメダモーニング♪
キャップ、Tシャツ、サコシュ、今日はピーナッツコーデ。



午前中、オンデマンドで昨日のTT世界選手権女子を見る。
午後に雨が降る前に買い物に行こうと思ったら、午前中から土砂降り&強風。傘さして買い物へ。
ひどい強風と土砂降り・・・ロングライドに出ずに良かった。
休日だが息子は授業でいないので、ランチに焼きそばを作って娘と食す。
午後は、TT男子を見るぞ~。



今日のパパ夕飯は、チキンソテーのトマトソース添え。
あとコールスローに、デザートはプルーン。
この料理は、食材集め、手間、時間がかかるので、誕生日などの記念日にしか作らないのだが、今日は雨で自転車に乗れないし料理に時間をかけました。



9月18日(日)
朝6時起床。
朝、オンラインの日曜学校に参加。その後、オンラインの礼拝に出席。

お昼ご飯後、まったりタイム。昨日の疲労を取るべく昼寝も2時間ほど。

夜もまったりして、久々に何もしない一日でした。

9月17日(土)
朝4時半起床。日の出と共にライドへ出発!
天気が夕方までもつと信じて、3年ぶりの輪行ライド!
輪行では、北千住や南越谷周りだと2回乗り換えがあってめんどいので、松戸駅まではこぐ。
三代目の輪行袋、R250を初めて使う。
まだ慣れていないため、収納に手間取り、横型の3倍の15分かかったが横型よりかなりスリム♪
電車に載せたら、ほとんど邪魔にならない(^^)



自転車乗りの朝は早い。8時半、霞ヶ浦着。
前回は霞ヶ浦を往復するだけで脚が売り切れたので、今日は土浦までおとなしく輪行で来ました♪



霞ヶ浦、潮来市の右岸到達。スタート地の対岸の土浦は霞んで見えず。
途中、何もなかったので、セブンで補給食&ドリンク買っておいて良かった。
右岸過ぎてから、あそう温泉・白帆の湯と言う所に辿り着き、ランチ休憩。カツカレー。



かすいち(霞ヶ浦一周)、無事終了~。
途中、工事迂回があったり、道案内を見失って霞ヶ浦から離れてグラベルロード走ったりして5kmほど無駄足を使ったり、中岸30kmで向かい風だったりしましたが、大臀筋と腹直筋と根性で
130km完走。
新しい輪行袋収納R250も慣れ、行きの半分の時間で収納♪



夏休みの予定だったライドその①:かすいち終了
本日の総ライド距離、
150.44km。獲得標高は120m・・・ど平坦(笑)。
今年5回目の100km超えライド。
クラリスのメリダでは150km超えライド(200km超含む)を何度もしているけど、今年買ったウィリエールでは初です♪



6~8月、運動不足だった割には今日頑張れたと思います(^^)
しかし日焼けヤバし!



今日は霞ヶ浦の広大さに感動した。対岸霞んで見えないし、もはや海!
ですが、本日のベストショットは水面まったく関係ないこちら!(笑)
錆びた壁、緑の蔦、青い空、躍動感ある雲、そして愛機ウィリエール。
もしかしたら、今まで撮影した自転車写真のベスト3に入る一枚かもしれない。



帰宅後も、まだ霞ケ浦の余韻に浸ってます。
久々に元写真部魂に火がつき、停止しては写真撮影の繰り返しで、1周するのにかなり時間がかかりました(笑)。
とにかく眺望が素敵でした♪
気になったのはサイクリストの異様な少なさ。週末なのに、130kmも走って30人ぐらいしか見ていない(汗)。
全工程125kmもある吹きっ晒し道なのに(強風で単騎ライドだと直ぐに心折れるよ)、休憩ポイント(自販機・ベンチ・トイレ)がなく、公園や気軽に立ち寄れるカフェも極僅か。コンビニもサイクリングロードを外れないと無いし。真夏など、事前準備して望まないと泣きを見る工程~。
駅前の施設だけ充実しても駄目だよね。みんなが125kmをノンストップで走れる強脚では無いのだから。
あと、日頃江戸サイを走っている人間としては、サイクリングロードが自転車専用道で無かったのに驚いた。バイクや車が普通に走っていて、あの細い道を時速50~60kmで走っているドライバーもいる。釣り人やレジャー客の路駐も多い。
こう考えると、霞ケ浦サイクリングの人気が今一つなのも分からなくはない。さえぎるものが何も無い広大な眺望は絶景で素晴らしいのだが、何かもったいないなぁ。霞ヶ浦サイクリングロードの今後の課題だね。







9月16日(金)
5時半起床。デボーション&朝散歩&プチ筋トレへ。

今朝は久しぶりに、気持ち軽やかに朝散歩&プチ筋トレへ。
昨夜、OKの出た一件のCG動画を完成させて送付。今朝は、別件の納品を終えたCGの請求書を投函。
9月納品のCG案件、残り3件!6月からずっと途切れず山のような仕事を抱えていたので、心が少し楽になりました♪



銀行周り&買い物ついでに、ランドナーでランチタイムライド。
久々に遠くのキッチン木かげⅡでトンカツ定食食べようと思ったら、8月27日で閉店してた(涙)。
で、かなり離れたガストでランチ。三度目の猫ロボ。
一方、我が家のサメ氏は鰯の蒲焼きをたべているらしい。



プロペラが折れて落ち込んでいるアヒル隊長に、仲間をお迎えいたしました。
表情を見てお分かりの様に、たいへん喜んでおります。ザ・アヒル隊長ズ。



今日のパパ夕飯は、冷蔵庫内一掃デー。
娘がもらってきたゴーヤーでゴーヤーチャンプルー。
キャベツが余っていたので、焼きそばも作る。我が家では、夕飯に焼きそばは珍しいのです。



マジか・・明日夕方から丸1週間以上、雨!(涙)
夏休み潰れてライド三昧できなかった分、来週の連休で取り戻そうと思っていたのに~!
コロナ禍でできなかった輪行&長距離ライドを、3年ぶり復活しようと思っていたのに~!
明日の午後半ばまでは天気持ちそうなので、通常のロングライドはできそう。



9月15日(木)
朝4時前に起床してしまったので2度寝。起床後、デボーション&朝散歩&プチ筋トレ。

日中、大量のCG修正作業。あっという間に夜。

夕飯後も残業。

9月14日(水)
水曜朝ラン5km、終了~。
昨日、夏の終わりと秋の到来を感じたけど、今朝の体感温度が28度で湿度86%の蒸し暑さ!(汗)
汗のような滝、もとい、滝のような汗。まだまだ夏のなごり。



今日は息子の夏休み最終日と言うことで、子どもらと僕の3人で外食ランチにしました。
僕は明太クリームパスタ。午前中、珈琲を飲んだばかりなので、食後はコーラにしました。
蔵のあるお店、よろずキッチン恵登屋にて。

 

9月20日からスタートする、地元草加の商店のスタンプラリーのクーポンブックが発行されました。
各お店のクーポンがついていて、かつ買い物や飲食してスタンプを集めれば総額200万円分のお店利用券が当たります。
地域のコンシェルジュとなりましたが、お店の紹介文を書くものと思ってたら、自分自身の紹介文を書くことになりました(汗)



今日のパパ夕飯は、回鍋肉。デザートは梨。



9月13日(火)
蝉は止み 秋の到来 告げる虫

朝、5時前起床。
夏の疲れが一気に吹き出たのか、一発で起きられず二度寝。
起床後、いくつかの作業をしてから朝散歩&プチ筋トレへ。
秋の虫の音が、夏の終わりを告げる。
今朝は、BOSSのダブルインパクトと言うのを飲んでみる。



日中、ワークルームに籠ってひたすらCG制作作業。
進行中の複数案件のうち2件が修正指示待ちおよび上司確認中となったので、予定が後だったCGの繰り上げて、昨日と今日で作成。オリジナルデザイン&3DCGモデリング&レンダリング。
で、あっという間に夜。

9月12日(月)
起床後、デボーション、朝散歩&プチ筋トレ。日中、買い物に出た以外は、ワークルームに籠る。

お昼は、子ども達のも含めて天丼を4つ買ってきて食す。
この天丼好きなんだけど、1ヶ月も胃腸炎だったので控えていた。



パパ夕飯は、オムライスだけの予定だったのだけど、買い物に行ったらローストビーフ最後の1パックなので買ってしまった。葡萄もそろそろ終わりかなと思い、デラウエアも買う。
冷蔵庫に茄子とピーマンも余っていたので、鍋しぎも作る。
結果、お誕生日メニューみたいになってしまった(笑)



今年最後のグランツール、ブエルタが終ってしまった。
ツールロス。あとは世界選手権で、それから世界各地を巡業して、シーズンオフ突入。
ブエルタポイントは965pointで、年間では2,791point(ドーフィネは除く)。
1位は、現役選手&ナビゲーター&解説のメガネさんさんの5,451point!



自転車レースのラフ鉛筆画、昨年は50枚以上描いたけど、今年は忙しくてまだ18枚しか描けていない。数々の名シーンがたくさんあったのに~(汗)。
でも、これだけは描いておきたかった。
今シーズン最後のグランツールの最終ステージ。 全ライダーが、二人のレジェンドに道を開けた(感泣)。
バルベルデ師匠とメッシーナの鮫ことニバリ。



9月11日(日)
日曜朝6時起床、デボーション後、朝食。
サメ氏は、今日も優雅にモーニング。アンチョビやサバ缶が「一つでは足りない」と言うので、今朝はツナ缶をまとめて4缶。
僕は、昨日のパパ夕飯で余ったカレーでカレーパンを作って食す。



朝、オンラインで日曜学校に参加。その後、やはりオンラインで礼拝に出席。

今日、午後はオンデマンドで昨夜のブエルタ20ステージを見る。

シーズン限りで引退する「メッシーナの鮫」ことビンチェント・ニバリ選手の最後のグランツールを毎夜見て、涙しているうちのサメ氏。



9月10日(土)
週末ライド、まずは手賀沼&手賀カフェ!
夏休み後半が潰れてから18日ぶりの丸一日休みで、3週間ぶりのロングライド(^^)
今日は天気も良いし、この後予定は決めずに自由に走ります♪



利根川を渡って茨城県に入り、久々の何度目かの牛久沼!



で、何年かぶりのシャトー・カミヤ(牛久シャトー)。ここまで48km。
今日は久々にイタリア人なので、本日2杯目の珈琲。
以前ここに来た時はワインを買って、バックパックで背負って帰ったけど、今は自宅のセラーと冷蔵庫にワインが入りきらず溢れているので、今日はぐっと我慢の子(汗)。



今日は「ワインを買わない」と言う誓いを守りました。
ですが、スナフキンのコルクキャップがあるじゃないですか!
スナフキンマニアでワインエキスパートなら買うしかないじゃないですか!
1500円、チャリ~ン♪
ライドなので3000円しか持ってきていないので、モーニング食べたし珈琲飲んだし、ランチ抜きかな。



三郷のタマネギ、無事到着~。楽しかったロングライドも、あと10kmでおしまい。
行きはずっと強風向かい風で、牛久シャトーで心が折れて霞ヶ浦は諦め、手賀沼経由で帰還。帰路は超楽!(^^)
予定外の支出をしてしまったので、小銭入れの硬貨をかき集めて、ランチにラーメン食べました(笑)



今日のライド距離は
93.07km、獲得標高は329mでした。



今日のパパ夕飯は、カレーライス。



9月9日(金)
朝6時起床。新人の・・もとい新鮫のスタッフは、今朝も優雅にモーニング。
今朝は僕も少しゆとりがあったので、ハム&トマトのオープンサンドを作って付き合う。
彼には、サバ味噌缶を提供。
昨日のアンチョビ缶は塩辛かったはずなのに、「美味かったぞ」などと言う。
サメなのにサバサバした奴だ。



2日連続で朝散歩の代わりに朝ライドで、レイクタウンへ。
今朝は、池の畔で波の音と鳥の声を聴きながらデボーション。
夏の間、山のように積まれた2DCGや3DCG動画等の仕事を一件一件丁寧に仕上げて納め、9月納品の同時進行の案件も残り4件となりました。
6、7、8月休めなかった分、これから取り返します。



しかしまあ、毎日よくこれだけ詐欺メールを送ってくるもんだ。
公私メール合わせて1日辺り20~30件(※プロバイダー迷惑メール対策で引っかからなかった分だけでこれだけ)。
銀行、カード、ネット販売、その他諸々、個人情報やカード番号や暗証番号をあの手この手で何とか入力させようとする。
プロバイダーで迷惑メール処理しても、メルアド変えてくるのでいたちごっこ。たいした時間ではないが、毎日の事なので対応時間がもったいない(怒)。



9月8日(木)
朝6時に起き、夜中に完成した大量のCGカットを送付。
その間、うちの新スタッフは、やはり優雅にモーニング中。
「9時からゴディバでしか働かないぞ!」と言っている。意味不明。
今朝は「パンは好きじゃない。魚が良い!」と言うので、朝からアンチョビを出してあげた。
手間がかかる新人だ。



早朝、一仕事を終えてから、今日は散歩ではなくショートライドで中川へ。
路面が濡れているので、滑って落車しないように。
ランドナーの日は、サイクルジャージでなくカジュアルな服装。今朝はピーナッツコーデ。
あっ、雨降ってきた(汗)。すぐ帰ろ。



今日のパパ夕飯は、豚肉&茄子の生姜焼き、サラダ、デザートは種無し巨峰。

 

午後、珍しく3DCGやCG動画でなく、平面のDTPもののレイアウト編集。
夕飯後も作業して、夜23時過ぎまでかかって完成。。

9月7日(水)
朝6時、脚がつって目がサメる。すぐに仕事再開。
その間、うちの新スタッフは優雅にモーニング中~。パンと珈琲がサメないうちにどうぞ。
遅めの水曜朝ランに誘ったら、無理!と言われた。今度はプールに誘ってみよう。



水曜朝ラン5km、終了~。
脚がつって目が覚めたので、今日は無理かな~と思ったけど、脚に余り負荷をかけないようにランニングして完走。
しかし9月なのにしんどいと思ったら、まだ気温30度、体感温度31度もあった。汗だく。



昨日から、ひたすら3DCGのレンダリング。シーン作成からのレンダリングの繰り返し。
夕飯後、今宵も残業。

9月6日(火)
朝6時起床。デボーション&朝散歩&プチ筋トレ。

3DCGが長時間レンダリングにに入る。
今日は嫁さんがお休みなので、レンダリング時間を利用して、娘も一緒に3人で久々のイケヤランチ♪



あまりに忙しいので、本日スタッフを増員いたしました。
シャチではなく、サメです。
シャチクでもありませんが、シャチ食うかも。
今、3DCGアニメの長時間レンダリングを見守ってもらっています。
その間、僕は金曜に配信された「力の指輪」の第一話をようやく見ます♪



9月5日(月)
0時就寝で6時起床し、仕事再開。
その後、朝散歩&プチ筋トレへ。
筋トレ後の珈琲は、久々のモーニングショット。
数年前まで珈琲が苦手だったのに、恵登屋で神戸珈琲のプロの珈琲レッスンを受けてから、カフェ、自宅、缶珈琲など、一日に1~3杯、年間で数百杯飲むようになりました♪



朝、完成した一件のCG動画を送付。
すぐに次のCG制作に取り掛かる。

お昼ご飯は、娘用のたらこパスタと僕用のペペロンチーノを作り、ローストビーフと共に食す。



日中買い物に出られず、日が沈んでから速攻で買い物に行き、速攻で調理。
今日のパパ夕飯は、生姜焼き。あと、メンチカツやらサラダやら。デザートは梨。



夕飯後、残業へ。

ブエルタ2週目終わる。
1週目は旅行で投票できずポイントが伸びなかったが、2週目は調子が良かった。
特に12&13&14ステージは、1位3人、3位2人他けっこう当たって、一気に伸び652点。
トップの方が唯一の1,000点越えの1,002点なので、前回の2倍差以上からだいぶ詰めた(^^)



9月4日(日)
夜0時半就寝。 日曜だが、5時半起きで仕事再開。
11日間ぶっ通しで仕事中。眠し。



今日はオンラインでなく、リアル教会へ。
今朝は、日曜学校のお話し当番。ドルカスさん(日本語に訳すとかもしかさん)のお話し。
礼拝までの合間のお茶タイム。今日の礼拝では、聖餐式がありました。
いつもは珈琲なのだが、昨日珈琲を飲み過ぎたので紅茶にしました。あと、朝ごはんのおにぎり。



日曜学校、礼拝、お昼を挟んで役員会。
午後半ば帰宅後、1時間ほど爆睡。その後、仕事再開。
夕飯後、残業に投入。

9月3日(土)
昨夜(て言うか今日)1時半就寝。
5時50分起きで仕事開始。
週末だが、今日もライドに出られず。夕方、無理にでも時間を空けたい。

夕方、レイクタウン!
夏休み後半ライド三昧の予定が全部仕事になり、しかも十日ぶっ続けで仕事&残業(汗)
ワークルームに籠りきりは精神衛生上よくないので、夕方一時間空けて2週間ぶりのライドに出た。
ショートライドだけど、やっぱ自転車は良いなあ~♪
ブエルタ中なので、バーレーン応援コーデ&メリダで出動。
今年はバーレーン、パッとしないなあ。幸也選手出てないし。



9月2日(金)
2日連続で、雨の中の朝散歩。
雨の日のプチ筋トレ場所の東屋は、高齢者の散歩休憩で占有されていることが多い。
ですが今朝は誰もおらず、無事に筋トレできました。
運動後の缶珈琲は、久々のボス・レインボー。缶珈琲シェアの一角を占めるボスも30周年か。
缶珈琲ファンとして、一言。おめでとう♪
#おいサントリーしっかりしろ権力にすり寄るな



今日のパパ夕飯はミートソーススパゲッティだけど、行く夏を忍んでトウモロコシを蒸しました。
ブロッコリーとかもそうだけど、茹でると栄養が逃げるので蒸します。



今年も減量失敗・・・か?
毎年成功している「冬の繁忙期増量⇒夏の減量」が、昨年失敗した。
今年も8月末までに5.15kg落としたが、目標の70kg切りに届かない。あと2kgがすごく遠い。
減量は、カロリー制限と運動の両輪が大切だが、2年連続忙しすぎて運動時間が少なすぎる。まともに予定通り週末運動できたのは、4月と5月のみ。
カロリーは十分制限しているので何とか5kg落とせているが、これ以上カロリーを削ると生活が楽しくないので、やはり運動なんだよな~。
今年もサイクルジャージが似合わぬ体型のまま終わってしまうのか(笑)。



・8月に読んだ本
8月も7月と同様に、ほぼ仕事と家事の時間で終り読書は壊滅状態。

★プリンスエドワード島 7つの物語/吉村和敏
八ヶ岳旅行の萌木の村のオルゴール博物館で見つけたフォトブック。嫁さんが赤毛のアンのファンなので買いました。美しい風景の写真集♪



9月1日(木)
今日から9月。 辻さんのはブリッジマンw、美和さんのは五輪と小輪(こりん)輪久(リンク)、佐山君のはいつものおやつ♪
#新城幸也 #飯島美和 #辻啓 #佐山泰弘 #カレンダー #東京オリンピック #ツールドフランス #猫
#yukiyaarashiro #miwajjima #tsujikei #sayamayasuhiro #Olympics #tourdefrance #cat




朝6時15分起床。雨の中、傘さして朝散歩。
雨の日の筋トレ場所の東屋の屋根の下も芭蕉庵の屋根の下も、高齢者の散歩者に占有されていて、プチ筋トレはできず。
流石にランナーや犬の散歩者はいないが、高齢者は雨でも散歩する。じゃあ、僕も高齢者か?(笑)

また1件CG案件を受注・・これ以上、睡眠削れないがどうなる自分!?(汗)
独立して23年になるが、今年の忙しさは、間違いなく開業以来3本指に入る忙しさ。
と言う訳で、午後その打ち合わせ。スケジュール的に日中は全く動けないので、申し訳ないけれどディレクターに都内から地元に来ていただいたm(__)m。



本日、とある方に、ピーナッツのアイロンプリント刺繍ワッペンをいただきました。
以前、銀座のお店でピーナッツの刺繍ワッペンを2枚買って、無地のポロシャツ2枚に貼りましたが、また無地のシャツに貼ろうかな~。