2022年6月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

6月30日(木)
減量開始、ジャスト6ヶ月経過。
77kg台から71kg台へ♪
①カロリーは減らすが栄養はしっかり取る。
②筋トレと有酸素運動を行う(運動と食事のバランス)。
③体重計測は、週末の一回しか行わない(日々の増減に一喜一憂しない)。

と言うマイ・ルール。
4月まで順調、5月は雨で、そして6月は仕事で有酸素運動ができずなかなか落ちなくて、更にカロリー摂取を減らし5.2kg減。
目標までもう少し!



今日は娘とママチャリ2台で出動し、蔵のあるお店「よろずキッチン恵登屋」にてランチ♪
それぞれ和風ステーキと明太クリームパスタを注文し、分け合って食べました。
余りに暑いので、ウエルカムかき氷をいただきました。美味しかったです。感謝(^^)
食後は、珈琲やハーブティーでなくコーラ!



今日のパパ夕飯は、ナポリタン!デザートはいただきものの、アメリカンチェリー。



残業、今日も22時で力尽きる・・・納期、間に合うのか、オレ!?
明日からTDFだ。一年で最も見たいロードレースなのに、今年はじっくり見られないのかなぁ~?
ダイジェストや配信ニュースでは知りたくない。リアルタイムで見たい~!!



2022年6月に読んだ本
6月は毎日深夜残業で余暇がほぼ無く、読書は全滅状態で漫画含めて4冊のみ。

★日本の島・11巻/ディアゴスティーニ
神津島、下甑島、野甫島、真珠島。1時間かけて、きっちり読む。



どうでもいいゲームの話し。
休憩時の息抜きに久々にソリティアを始めて、6月はパーフェクト達成。
独身時代はドラクエやFFが好きだったが、独立+結婚+育児でゲームどころでなく、オセロ以外のゲームはご無沙汰~。
なんだけど、上級やエキスパートは脳が疲れて本末転倒なので7月はやらない。



6月29日(水)
朝4時10分起床。デボーション後、水曜朝ランへ。
朝なのに既に気温29度&体感気温31度で、流石にきつくて途中の自販機で水分補給。
これで6月のランおしまい。
今月からコロナ前と同じ5kmに戻して×5回+週末10kmラン×2回で、計45km走りました。



午前中、買い物に出た以外は、こもってCG制作作業。

今日のパパ夕飯は、回鍋肉と黄金炒飯。
残業は21時で力尽きる。



6月28日(火)
朝4時50分起床。目覚ましかけない派だけど、毎朝同じ時刻にきっちり目覚める。体内時計凄し!
デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。
いつもの朝散歩のコース脇に、市民団体の農園ができました。ずっと空き地で雑草だった所です。
トウモロコシ、キュウリ、ナス他色々。子ども食堂のためらしいです(^^)
あと最近、散歩中の子山羊ちゃんに会います♪



6月のパパ料理。
今月はあと二日料理しますが、仕事が超忙しいにも関わらず、6月もそれなりに料理できました(^^)
新メニューも2種類チャレンジできましたし。
現在のマイレパートリーは、395品目。あと5つの新メニューチャレンジで、400メニュー達成です♪



6月27日(月)
新城幸也、カベンディッシュ、メルリール、サガン、アルメイダ他、多くのナショナルチャンピオンが誕生。

朝5時起床、デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。
休み無しのハードデイズ&ナイツも4週目。(筋トレのせいでなく)PCの前に座り過ぎのため、肩に湿布薬を貼る。
ちょっと前に、散歩コースにシェアサイクルできた♪
近所すぎて、流石に僕は借りないけど(笑)



今日は、4週間ぶりに休みを半日だけ取りました。
嫁さんへのちょっと早い誕生日プレゼントで、1か月前に予約を取ったアトリエ&カフェ「赤毛のアン」までドライブし、嫁さんと娘と僕の3人でランチ(※息子は大学授業)。
嫁さんは、アンの大ファンなのです。
僕は「プリンスエドワード島に行くならこのコーディネート!」と言うファッションで、ストローハットを被り&革靴を履いて行きました。
アンの大失敗・アフタヌーンティーセット、お化けの森セット、ダイアナのサンドしないサンドウィッチセット、チーズケーキなどのメニュー、それぞれ楽しみました♪
お皿には、HappyBirthdayの文字とバラの画が!(^o^)
ハンドメイドで画付けされた陶器のアトリエでもあり、素晴らしい陶器の数々が、店内の至るところに飾られています。
とても1枚の写真に収まり切れません!
また行くことに決定しました(^^)



6月26日(日)
朝4時50分起床、デボーション後、仕事再開。
6時半、ジョリーズカフェ開店。ハムとトマトのバタートースト・オープンサンド♪
あと田崎真也氏推薦のウインナー。
娘が小さい頃、お酢を監修したパッケージ裏の田崎氏の写真を見て「パパだ!」と言った。
似ているのは、髪の生え際ぐらいかと思う。



今日、新城幸也選が 全日本選手権に挑む!
国内選手はチームで戦えるけど、ワールドチームの幸也選手はいつも単騎勝負。いつもレースで他の選手のサポートしているのだから、こんな日ぐらい援助がほしいけど、個の力で打ち破れ!
バーレーンウエア着て応援!
ちなみに昨日から、幸也選手と同じオストリッチの色違いのフロントバッグ使ってます♪



今日はオンラインでなくリアル教会へ。
日曜学校の後、礼拝までの合間に至福の缶コーヒータイム♪
しかし暑い(熱い)ね~。炎天下ライドやレースの皆さん、水分補給をしっかり!(^^)



新城幸也選手、全日本選手権ロードレース優勝!
おめでとう!
おめでとう!
おめでとう!
おめでとう!
おめでとう!
4週間ぶっ続けの仕事の疲れも、一瞬で吹き飛びました。
バーレーンのナショナルチャンピオンジャージも楽しみっ!



6月25日(土)
早起きして、21日ぶりのライドへ!
通算41回目の手賀沼で、ぐるりと周回して手賀カフェでモーニング♪



今回も単騎で全日本に挑む新城幸也選手応援のため、今日はバーレーン・コーデ。
飛行機の荷物が届かなくて、TTはバーレンのじゃないジャージで出場したご様子。表彰台は、バーレーンのだったけど。
ああ、ジャージがXSサイズだったらお役にたてたかもしれないのに・・・あっ、でも今年はデザインが微妙に少し変わったか(汗)。



楽しい時は、あっと言う間。 さあ、すぐに戻って仕事だ。
今日のライド距離は、
51.61kmでした。獲得標高は、143m



今月のライド距離は、僅か
184.92km。獲得標高も372m

2022年上半期(1~6月)のまとめ

1~6月の総ライド距離、
2,297.98km。総獲得標高は、4,660m
ウィリエールの総ライド距離は、
1,671.14km。(購入後の通算、同距離)
メリダの総ライド距離は、
250.49km。(購入後の通算14,768.832km)
ランドナーの総ライド距離は、
211.13km。(移譲後の通算、同距離)
2012年からの総ライド距離=
19,576.603km
※ミニベロ、クロスバイク他のライド距離詳細記載は省略。



今日のパパ夕飯は、夏の暑さに打ち勝つため、重箱弁当箱を引っ張り出してきて、うな重にしました。
娘は魚貝系が苦手なので、好きな焼き鳥で丼に。
ですが、ウナギを食べてみたところ「食べられそう」との事で、次回から娘もうな丼に決定!
あと、ウナギの時は、僕はどうしても奈良漬けが食べたいです♪



6月24日(金)
22時まで残業、5時起床。デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。
Tシャツ20日目は・・・無し。一巡したのでおしまい♪
代わりに、着ていない残りのTシャツのアップ。 自分がデザインしたのやサイズが合わなくなったを除けば、多くは海外旅行土産や販促品なので、自分が気に入って選んだ品でないので、基本着ない。
勿体ないので、多くは新品のまま必要とされる施設に送付しました。



・個人事業主は給与のような定期収入でないので、お金の管理はシビア①
サラリーマンのように収入が安定しないが、回転資金を不足させてはいけない。
所得税、住民税、固定資産税など種々税金が出揃った。
締めて122万1千円。一日当たり平均3,350円の税金を払っている計算!(汗)。過去最高の一日5千円には達していないが、かなり辛い。



・個人事業主はお金の管理はシビア・その②
ガス給湯器交換の見積もりが出た。締めて22万円。
2階の壁設置のメンテや修理は時代的に今は不可となり、1階に移すためガスや水道の配管や防水電気工事なども行うため、通常よりも金額が膨らんでいる。
先日のガスコンロ交換、車の修理費等と合わせて計48万円。
税金、住宅ローン、種々維持費、食費、水道光熱費に通信費、ああ、あと教育費・・・稼ぐお金は右から左へ移動するだけ。
自分のために使うお小遣いは、稼いだ額の5%にも満たないのが現状です(汗)。



シャイニングより。
All work and no play makes Jack a dull boy.
勉強ばかりしていると馬鹿になる。
勉強ばかりしていると馬鹿になる。
勉強ばかりしていると馬鹿になる。
勉強ばかりしていると・・ああ、ロードバイクに乗りたい!
3週間も乗っていない、て言うかバイクに触れてもいない。
残業&休み無しのハードデイズ&ナイツで、ストレスMAX!
仕事は山積みだが、明日は早朝ライドすると決めた!



6月23日(木)
朝4時半起床。デボーション後一仕事してから、朝散歩&プチ筋トレへ。
Tシャツ日19日目は、ピーナッツその8。
昨日と同じ、敬愛するシュルツ氏生誕百周年記念Tシャツ。 フライングエースに扮したスヌーピー♪



今日は、娘と外食ランチにしました。ミニベロで出動。
僕はジャージャー麺、娘は五目焼きそばで、分けて食べました。どちらも美味しかったです(^^)
食後は珈琲♪



今日のパパ夕飯は、初めてメニュー♪
朝ドラで気になっていたフーチャンプルーを作る。ゴーヤーチャンプルーは醤油やみりんベースだけど、フーチャンプルーはダシと塩胡椒のみの味付け。 シンプルだけど美味しい(^^)
パパメニューに追加決定!
メインディッシュは、カオマンガイ。



「積ん読書」が増殖中~(汗)。
仕事が毎日残業で余暇時間が無いので、なかなか本が読めない。
雑誌、専門書、小説から漫画まで、現在25冊・・・これからも増殖予定。
かつて多い時は年間250冊も読んでいたのに、今は月間4冊、多くても8~9冊程度が限界。 今は、通勤=読書タイムがない自営業生活なので。



6月22日(水)
朝5時半起床。デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。
雨は止んだが、ベンチが濡れているので、屋根のある東屋で筋トレ。
Tシャツ日18日目は、ピーナッツその7。昨日買った、チャールズ・モンロー・シュルツ生誕百周年記念Tシャツの一枚、懐かしのチャーリーブラウン。



午前中、都内で打ち合わせ。
ネット打ち合わせが苦手なので、リアル対面の打ち合わせが増えてきて嬉しい(^^)
その後、初めてお会いしたお客様とそのままステーキランチ。食後は、アイスコーヒー♪



今日、ピストンさんの番組に秀島さんが出てたので、黄金コンビの掛け合いを久々に聴きました。
今は1週間、ネットメディア放送局しか聴かなくなりましたが、昔はラジオを聴いていました。午前中は文化放送のやる気満々、午後は特に無く、夕方からはJ-Waveのグルーブライン。
渋谷HMVスタジオまで行ってピストンさんのサインもらったり、やる気満々の最終回で作成したDVDが再生されて、吉田照美さんや小俣雅子さんの黄金コンビのサインもらったり。
HMVスタジオは撮影禁止だったので、よくラフスケッチしてました(笑)
あの二組の黄金コンビがラジオからいなくなってラジオがつまらなくなり、ほとんど聴かなくなりました。
今は、たまに別所哲也さんやサッシャさんのを聴きます♪



6月21日(火)
22時まで残業、朝5時起床。デボーション後、一仕事してから朝ラン5kmへ。
通常は水曜朝ランだけど、明日は朝一で予定があるので。
Tシャツ17日目は、春日部大凧マラソンTシャツ2枚め。
先週のTシャツの1年前の大会Tシャツ。イタリアトリコロールっぽいが、単に大会ロゴマークの配色(笑)。



午後、ちょっと早めの月末銀行周り。
帰りにユニクロで、僕が最も尊敬するクリエーター、故・チャールズ・モンロー・シュルツ生誕百周年記念のTシャツを購入しました。
1982年、新聞にカラー版が掲載されて以降の絵柄からピックアップ。懐かしのチャーリーブラウンとフライングエース♪



仕事が忙しくて料理をする時間が無い時や、メニューを考えるのすら面倒な時の料理は、だいたい決まっている。
オムライス、ナポリタンスパゲッティ、ミートソースパスタ、黄金炒飯生姜焼き、回鍋肉、天津飯あたり。
手がレシピを覚えている。
そして今宵の4種のルー混合カレーもその一つ。



6月20日(月)
朝5時起床。デボーション後、一仕事してから散歩&プチ筋トレへ。
Tシャツ16日目は、スーツTシャツ。
登山やランニングなど、アウトドア運動時に正装が必要な時(どんな時だ?)に着る。タキシード・サイクルウエアの下に着ること多し。



午前中、買い物に出た以外は籠ってCG制作作業。

もう夏なわけさぁ~。
だから今日のパパ夕飯は、今シーズン初のゴーヤチャンプルーなわけさぁ~。
今夜も残業ちばりよ~。
#沖縄弁間違えてる気がする #ゴーヤチャンプルーでなくゴーヤーチャンプルーですよ



6月19日(日)
休日無し&残業のハードデイズ&ナイツ、3週目に突入。
昨夜22時まで残業し、今朝4時起きで仕事再開。
今日も、オンライン日曜学校&礼拝以外は、夜までお仕事。

朝6時、ジョリーズカフェ開店。バタートーストのハム&トマト・オープンサンドと、ソムリエ田崎氏推薦のバジルウィンナー。4人分作るのも1人分もたいして手間は変わらんのだが、最近、家族が朝食にサンドウィッチを食べないので自分の分のみ作る。



日中、CG制作に励む。

父の日プレゼントで、娘からテントをもらった。
僕にはちょっと小さめなテントですが、中でスナフキンが寝てました(^^)
我が家のスナフキンズに仲間が増えましたので、そのうちみんな揃った記念撮影を再びしたいと思います♪



6月18日(土)
昨夜22時まで残業、5時起床。デボーション後、一仕事してから週末朝ランへ。
今日も一日仕事で、かつ午前中、打ち合わせ外出なので、今週もライドには出られず、2週連続で短時間で済む草加公園往復10kmラン。気温は高くないが蒸すな~。



午前中、星乃珈琲にて CG打ち合わせ。2週間もライドできていないので、ランドナーで打ち合わせへ。
その後、近所の蔵のあるお店、よろずキッチン恵登屋に移動してランチ。 キノコとベーコンのパスタをいただきました。
食後は、(星乃珈琲で珈琲をいただいたので)エルダーフラワーティーをいただく。



午後、ひたすらCG制作。

今日のパパ夕飯は、ナポリには無い日本オリジナルスパゲッティ、ナポリタン~。
結婚してから4人前×100回以上作っている定番メニュー。
まずは、玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマン(時々パプリカ)、ハム(時々ウインナー)炒めから始まり、ナポリタン用トマトソースとケチャップ(重要!)を混ぜる♪



6月17日(金)
昨夜22時半まで残業し、5時起床。
デボーション後、一仕事してから散歩&プチ筋トレへ。散歩中の山羊さんに会う(^^)
Tシャツ15日目は、ジャイアントTシャツ②枚目。
Tシャツの since1972 を見て気がついたけれど、ジャイアントって創業満50周年なんだね。おめでとう!(^^)



日中、ひたすらCG制作。夕飯後、残業22時まで。

「ねえ、ライナス!住民税が25万円も増えたのに続いて、国民健康保険税の請求がきたんだけど、去年より29万円も多いよ~。合わせて54万円の増額・・・流石に払えないよ~(涙)。」
「それだけ君が仕事だけでなく、社会に対しても貢献できるってことさ、チャーリーブラウン。」



6月16日(木)
21時半に3DCGの長時間レンダリングに入り、残業はそこでおしまい。
2週間ぶりに1時間ほど夜の余暇時間を過ごしました。
朝6時半起床しデボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。
Tシャツ14日目は、ジャイアントTシャツ1枚目。ジャイアントに乗っていた時に買ったもの♪



「ねえ、スヌーピー!今年の住民税(市民税+県民税)が昨年より25万円も多いよ~(涙)。
確かに昨年はリーマンショック以降最高売上だったけど、一昨年はコロナ禍で過去最低売上だったんだよ?
ようやく上向きになのに、どうにかならない?」
「ウゥ~、ワン!(訳:そんな事どうでもいいからランチくれ)」



今日のお昼お昼ご飯は、夏と言うにはちょっと肌寒いけど・・・先日の冷やし中華に続いて、ざるつけ麺を作って娘と食べました♪
お蕎麦用に買ったザルがあるんだけど、しまった場所が分からない(汗)。
なので、ピーナッツのスープ皿を代用。



6月と7月は既に仕事が目一杯なのに、昨日新たに仕事を受注したら、今日も別の会社から新たな発注を受けました。
大丈夫かな、オレ?感謝だけど、しばらく休日無し(^^;;

今日のパパ夕飯は世界を旅する料理シリーズで、トルコ料理の羊飼いのサラダ"チョバンサラタス"。
メインディッシュは、チキンのバジルソテー♪デザートは葡萄。



6月15日(水)
昨夜0時まで残業、朝5時半起床。
デボーション後、小雨の降る中、水曜朝ラン5km。
寒いが、汗と雨でビショビショ。からのシャワー。 Tシャツ13日目は、春日部大凧マラソン。
コロナ禍前年2019年に参加した際に、記念でいただいたTシャツ♪



「ねえ、スナフキン!6月納期と7月納期のCGで既にいっぱいなのに、また仕事を受注しちゃったよ。どうしよう、スナフキン。」
「なんだ、簡単なことじゃないか。カレンダーにちょいちょいと枠を付け足して、6月を30日間から45日間にすれば済むことだよ。」
「なるほど!さすがスナフキンだ!」



今日のお昼ご飯は、嫁さんが買ってきてくれた天丼。最近、ベルクスのお弁当・・・特に天丼・・・にはまっています。



6月14日(火)
昨夜22時まで残業、朝6時起床。デボーション後、朝散歩&プチ筋トレ。連日、肌寒いな~。
Tシャツ12日目は、フレンドシップ。 ノアのヒロヒデ&デザイナーのモリセン&僕のオリジナルチームTシャツ。
青い空に白い雲にフレンドシップ号。モリセンデザイン♪



午前中、買い物に出た以外はワークルームに籠ってCG制作作業。

今日のパパ夕飯は、天津飯。夕飯後、8時まで残業。



6月13日(月)
昨夜23時まで残業、朝5時55分起床。デボーション後、朝散歩&プチ筋トレ。しばらくこんな日々。
Tシャツ11日目は、2001年宇宙の旅。
円谷作品で特撮に興味を持ち、2001年で決定的となり、今に至る。CG作品登場はずっと後の話し。



日中、脇目もふらずCG制作に没頭。
夕飯後、残業22時まで。

6月12日(日)
朝4時50分起床。日曜は筋肉休息日なので、デボーション後はランニングもプチ筋トレもお休み♪

午前のオンラインの日曜学校&礼拝出席以外は、今日も蛸壺に籠ってお仕事。
今日は富士ヒルの日か~。SNSのタイムラインが富士ヒルで溢れてる。皆、ガンバ!

日中、ひたすらお仕事。CG制作に励む。

夕飯後、残業23時まで。早朝から深夜まで・・・疲れた。

6月11日(土)
今週は疲れたので6時まで寝ようと思ったら、5時15分に間違い電話で起こされた。
「◯◯◯子さんですか?」
「全然違います!」(怒)

起床してデボーション後、週末朝ランへ。
今日も夜中までお仕事なのでロングライドに出られず、短時間で済むランニング。
草加公園往復10kmラン終了~。カロリー消費はライド40kmと同等。疲れは倍。
ランニング途中、友人に会う♪



日中、ひたすらCG制作に励む。夕飯後、今日も21時半まで残業。

6月10日(金)
朝6時起床、デボーション&朝散歩&プチ筋トレ。雨止んでる。
プチ筋トレは、体感を支える大きな腹筋がつってしまうと他の運動ができなくなるので、腹筋を追い込むのは最後に。
Tシャツ10日目は、まったりしているスナフキン。



4年前の台湾ではライドと登山の他、ランニングもしました♪
台北市内を走り回りまって。
5日の間に、あちこちの観光地、美術館、夜市などを自由に巡りました。
飛行機で自由に海外移動できるようになったら、また台湾行くぞ~!



夕飯後、残業21時半まで。
22時までの予定だったが、今週は疲労が激しく眠気に勝てなかった。明日からまたがんばる。

6月9日(木)
朝5時15分起床後、デボーション&朝散歩&プチ筋トレ。小雨の降る中、屋根の下で筋トレ。
Tシャツ9日目は、珍しい後ろ姿のスナフキン。旅に出るところでしょうか?お気に入りのTシャツ♪



今日も忙しいので、お昼はピザを買ってきて子どもと食べる。



2階壁設置の給湯器が誤作動を起こすのでメーカーさんにきてもらう。
現在は工事基準が厳しく、高所の作業はできない&旧式なので部品が無いとの事。
で、次にガス屋さんに来てもらうが同意見。
交換決定だが、ガスと水道の配管&電気の配線を全て1階に回すので、工事費込みで高額予想。見積り怖い(汗)



今日の夕飯はパパカレー用に買い物をしましたが、毎日深夜残業で忙しいので、娘が代わりに4種のルーのカレーを作ってくれました(^^) 美味しかったです♪
今宵は、11時まで残業。



コロナ禍になる前に行った台湾。
4年前の今日、陽明山系の一座、七星山に登りました。
今は国内の山にすら、あんまり行けていません(汗)。
ああ、そろそろ遠出したい!
て言うか、飛行機乗りたい!



6月8日(水)
朝6時起床、デボーション後、朝ランへ。

水曜朝ラン5km、終了~。
Tシャツ8日目は、カタヤキ艦長ブルーversion。
このオリジナルデザイン&自分シルクプリントのカタヤキ艦長シリーズは、Tシャツを6枚、サイクルジャージを2枚の計8枚作りました♪




さて今日から、ハードデイズ&ナイツ。

お昼ご飯を作っている余裕が無いので、夕飯の買い物ついでにお弁当を二つ買ってきて子どもと食べる。
朝ご飯の余ったご飯で、完食用の海苔おにぎりを作っておく。

 

今日のパパ夕飯は、麻婆豆腐。甘口と中辛。10時半まで残業。



台湾ライドが、ちょうど4年の今日~。
完璧に減量して渡航、グストーを借りて台北から淡水を往復しました。楽しかったなぁ~。
海外トレッキングは何度も経験しているけど、海外ライドは初めてでした。



6月7日(火)
朝6時起床後、デボーション。
今にも降り出しそうな空模様と風だけど、取り敢えず止んでいるので朝散歩&プチ筋トレへ。
Tシャツ7日目は、ピーナッツその6、スーパービーグル・スヌーピー!



3月までの冬の第一繁忙期に続き、6月から夏の第二繁忙期。
先週から種々見積り作成と打ち合わせが続く。今日はオンライン打ち合わせでした。
短いモラトリアム期間は終り、再び蛸壺に籠る仕事の日々の始まり。
冬の様な、十週間連続休み無しの仕事の日々は避けたし。
自転車はお預けかな~。梅雨だし、まあいいか。



#オンラインでの酷使でヘッドセットボロボロっす

6月6日(月)
朝5時15分起床後、デボーション&朝散歩&プチ筋トレ。
雨。公園の東屋の屋根の下で、工夫して筋トレ。つる寸前ギリギリまで。
しかし6月なのに寒い。体感温度13度しかない。今週、ほぼ雨の毎日かぁ~。
Tシャツ6日目は、ピーナッツその5、ハートを持つチャールズ!



お昼ご飯、焼きそばを作って子どもと食べる。



夕飯は、ミートソーススパゲッティ。



土曜に書いたけど、1月に買ったばかりの自転車フロントバッグが5ヶ月も経たずに裂けた(涙)。週末のライドでどんどん裂け目が広がり、もはや使用不可(汗)。
中身はキーケース、スマホ用ミニバッテリー、テッシュなど軽い物ばかりなのに、さすが某国性。分かっちゃいるんだけど、安いからついつい買ってしまった・・・今度こそ大丈夫なのではと、安物買いの銭失いを繰り返しちゃう。駄目だね(笑)。
初めからオストリッチのにしとけば良かった。今日、届きました(^^)。
オストリッチ(アズマ産業)さんはお隣りの足立区なので、ライドの帰路、会社に寄った事あり♪
輪行バッグに続いて、2つ目のオストリッチ製品です。



クリエーターの相談事の憂鬱
独立開業しているCG屋なので、多くの色んな相談を受けてきました。
独立したいとか、仕事が無いけど増やすにはどうしたらよいかとか、エトセトラ。
その中で特殊なのが、学生さんの「プロでやっていけるか」相談。過去に2例ありました。人物を特定できないように、かなりぼやかして書きます。

1例目は、知人からの相談。
地方から出てきた卒業予定の美術専門学生の女子がいるんだけど、プロでやっていけるかどうか相談受けたけれど私は専門外なので分からないので、相談に乗ってあげて欲しい。
うん?そう言うのって、就職課とか先生が相談に乗るもんじゃないの?ですが、知人のたっての頼みなのでお会いすることにした。
作品を見せてもらった。
唖然とした。
世には、上手い人が自分の世界を描き出すのに、敢えてヘンテコに見える特殊な絵を描く事がある。キュビズムのピカソだって、子どもの頃に既に超リアルな絵を描いていた。ポスターや雑誌で見るヘタウマな絵は、基本上手いんです。下手な人には、アレは描けないんです。
が、これは・・・。



僕が、一所懸命に苦心して下手に描いた絵をここにアップしますが、冗談抜きでこのレベルなのです(汗)。
5~7児が描いたと言ったレベル。2年間、専門学校で何を学んでいたの?20歳でこのレベルで、どうしてプロでやっていけると思った?
ようやく理解した。専門学校の就職課や先生が匙を投げたので、全く関係ない僕まで相談が回ってきたのだ。
もう一つ驚いたのが、会話が成り立たないこと。自分のことばかり話し、人の話しを聞いていない。そして、他人の悪口や愚痴ばかり。仕事と言うのはチームワークでするものなので、これでは仕事の受注や打ち合わせすら難しい。
本当に上手くなかったヘタウマの代名詞で扱われる天然のルソーでも、周りの高名な画家仲間から慕われて敬意を払われていた。
初めて会った人の人生を左右する厳しい言葉なんて伝えたくないが、正直な感想と意見を伝えた。たとえ後で陰口を叩かれることになったとしても、大事な局面で嘘は言えないよね(涙)。

2つ目の例は、数年後、昔とある地方でお世話になった方からの相談。
これも美術の専門学校を卒業する20歳の娘さんがプロでやっていけるかどうかを、お父様がお手紙で相談されてきた。
娘さんの作品が同封されていた。
何故か既視感がある・・・やはりここにアップしたレベルの画力なのである(汗)。
素人が見ても判断できる。お父様も分かっていらして、お手紙を送ってこられたのかもしれない。就職課や先生が匙を投げて、お父様が相談されてきたのだろうと推察します(そもそも就職が決まっていたら相談などされない訳で)。
たいへんお世話になった方だからこそ、正直な意見を手紙に書いて返信しました。

学校の先生でも、美術専門学校の就職課のスタッフでもないのに、ましてや1回しか会っていない、もしくは会ってすらいない他人の一生を左右するかもしれないハードな助言をするなんて、僕には重すぎます。
その後、もうこの手の相談は全てお断りする、と決めたのでした。

6月5日(日)
朝4時40分起床。デボーション後、ジョリーズカフェ開店♪
今朝のメニューは、ハムとトマトとキュウリのサンドウィッチ、ツナサラダ、茹でウインナー(香薫)。



今日は日曜学校のお話し当番で、ペンテコステのお話しでした。
終わって、ほっと一息コーヒータイム。
ペンテコステの日は、タペストリーのデザインにあわせてファイヤーを飲むんだけど(洒落です)、今日は買い忘れてデミタスコーヒー(笑)。



礼拝後、お昼ご飯を食べてから役員会。
午後半ば、嫁さんと母と僕で珈琲を飲みに行く。母は数十m歩くのも難しいので、車で。 久々のエコマコーヒー。二人はホットで、僕はモカをアイスでいただきました(^^)
珈琲を飲む間、エコマ他のデザイナーのRケンさんや、お尻合いベンチや木音の作者のO橋さんの事等を、母と嫁さんにスマホの写真を見せながら説明♪



6月4日(土)
自転車乗りの朝は早い。3時半に起床し(て言うか、夜じゃん)、デボーション後、一仕事してからライドへ。

朝6時半、庄和町付近(?)でパンク。微小なガラス片を踏んだと判明。
今年買ったウィリエール、初パンク。
予備のチューブは一本しか携行していないので、次のパンクに備えてパンクしたチューブの補修もしておく。
せっかく早起きしたのに、足留めをくらいました(汗)。



朝7時55分、関宿城、ナウ!
パンクと言うアクシデントがあったものの、関宿城ライド自分史上もっとも早い到着時刻。
ですが、今日の目的地はここではありません♪



★自転車で巡るお城の旅、16城目、逆井城、ナウ!
戦国時代末期の1577年に後北条氏の北関東進出拠点として築城された。豊臣秀吉が小田原城を滅ぼしたので、逆井城も廃城。
櫓門、橋、塀、主殿、二層櫓等が復元された。



関宿城と逆井城の2つのお城を回り、ノダイズ、ナウ!
レモネードと特選玉子かけご飯、キュウリの一本漬けでエネルギー補給~♪
いずれも美味し!
ウィリエール乗りさんに会ってお話しした後、ウィリエール記念撮影~。



逆井城と関宿城の2つの城を回り、ノダイズで食事後、葛西臨海公園に行く予定でしたが、今日は前から気になっていた利根運河を走ることにしました。
最初は普通の土手で「こんなものか~」と思ってましたが、次第に外国か避暑地みたいな光景に変わっていき、なんか感動。
遠くまで続く森があったり、突然、沼が現れたり。
砂利道になった水門で引き返す。グラベルロードかMTBなら、あの先に行けるのかな?



今日のベストショットは、間違いなくコレ!
もう夏の空です♪



ライド距離は、切りよく111.11kmでおしまい。
獲得標高は、229m。消費カロリー:1,811Kcal。
早朝パンクからスタートし&予定よりだいぶ短い距離でしたけれど、とても充実したお城巡りライドでした(^^)



ところで今日、1月に買った自転車のフロントバッグが、たった5ヶ月で裂けました(T_T)
キーケース、スマホ用ミニバッテリー、ハンカチ&テッシュ、折り畳み老眼鏡くらいしか入れていないのに、こんな軽いもんで裂けるの!?しかも、バッグ内の樹脂のようなものが劣化して、何か黒い物質がパラパラと落ちるし(汗)。駄目だ、こりゃ!



6月3日(金)
朝5時起床後、デボーション&朝散歩&プチ筋トレ。
筋トレは「つる寸前までやる」と昨日書いたが、加減が難しく実際につってしまうことも多々ある(笑)。
昨日、映画館で映画を見終わって立とうとしたら腹筋をつって、痛みが去るまでしばし立てなかった(汗)。
Tシャツ5日目は、ピーナッツその4、スヌーピーに食事を運ぶチャールズ !



「スーパーママちゃり号」完成!TTバー装着。ロード用シートポスト&サドル移植。ブレーキの効きを強目に調整。タイヤの空気圧をいつもより高め。(ペダルもSPDにしたかったが、20年選手で固着して外れず諦める)。
で中川へ!最高速、41.3kmkm/h。ママちゃりで、これが速いのかどうかも今一つ不明(笑)。
#馬鹿はやれるうちにやっておけ #洒落です #一日限定 #流石にこれで江戸サイを走る勇気はなかった #マルキン自転車



お昼ご飯は、明太パスタとペペロンチーノを作って子どもと食べる。



昨年4月から始めたカップ麺の箱買いも、今回で11回目。自家用でなく「おすそ分けの机」用です。
ラーメンかうどんか迷いましたが、これからの季節暑くなっていくので、熱い汁物でなく焼きそばにしました。
このコロナ禍で、必要とされる方々へ届きますように♪



明日は、晴れかぁ~。
雨だと無理だけど、晴れならこいつで出かけようかな~。
でも減量できてないから、やっぱ潰れるかな~。

#ラクテンダンボールクルチューラ4000
#アマゾンプライムグレードコンポ
#チェーンリングはサッポロ塩
#リアスプロケットはサッポロ味噌
#ホイールはカンパニョロ



夏への扉。今日のパパ夕飯は、冷やし中華。



6月2日(木)
朝5時起床、デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。
腹筋や腕立等、以前は50回とか100回とか回数を決めてたけど、それだと回数に合わせて力を配分してしまうので、今は回数を決めずに腹筋等がつる寸前までやってます。
Tシャツ4日目は、ピーナッツその3、見逃し三振するスヌーピー!



今日、朝一でシン・ウルトラマンを見ました。コロナ禍だったので、実に2年以上ぶりの劇場映画鑑賞!
(ネトフリやプライムでは山ほどみてましたけど)。
見てない人のネタバレにならぬよう内容は書きませんが、面白かったです(^^)
映画は、CG等の技術は映像を成立させるためのあくまで縁の下の助演であり(目立たず自然なのがベスト)、スト-リー(脚本)や題材(テーマ)が重要ですね(もちろん演技も)♪



お昼ご飯は、子どもの分も一緒にハンバーガーやトマトやチーズを買ってきて、挟んで食べる。



今日のパパ夕飯は料理で世界を旅するシリーズで、久々の(今年初の)「カオマンガイ」(タイの鶏炊き込みご飯)。



6月1日(水)
朝5時15分起き。デボーション後、朝ランへ。

水曜朝ラン5km終了~。
コロナ禍で人との接触を減らすべく2kmまで減らしたランニング距離を、月毎に1kmづつ増やし6月に5kmに戻しました。
今朝のTシャツは、自分でデザイン&シルク印刷した完全オリジナルのキャプテン・カタヤキTシャツ(黒ver.)です♪



6月初日は、都内打ち合わせからスタート。
夏になってきたので、ピーナッツの保冷ボトルに冷たいほうじ茶入れて携行。
この2年間はズームやメールなどネット打ち合わせが大半なので、リアル対面打ち合わせが珍しくなりました。僕はリアル打ち合わせの方が好きです。
打ち合わせ後、お客様とランチ。バーコー鶏の冷やしうどん、美味しゅうございました。
で、その後、タリーズでアイスコーヒー♪



今日から6月のカレンダー。