2022年5月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

5月31日(火)
朝6時起床。雨だけど朝散歩&プチ筋トレへ。
「雨だから外で運動できない」ではなく、公園の東屋の屋根の下で服を汚さず腕立てや腹筋をする方法を工夫して実行♪
Tシャツ2日目は、ピーナッツその2、ライナー(ピッチャー返し)を打たれ吹っ飛ぶチャーリーブラウン!



焼き鳥ライド。
お昼ご飯を食べた後、焼き鳥を食べに娘とミニベロ号2台で出動。
親子で焼き鳥好きなので、焼き鳥&肉焼売を注文。
魚貝が超苦手な娘も、間違って出された海老焼売を食べられました♪



今日のパパ夕飯は、クリームシチューとガーリックバタートースト。



5月も終わり、色々と思う。
CGアニメ制作業。独立開業23年目。
以前もちょっと書いたけど、2019年に1年かけて新規開拓営業を行った。
ネットでたくさんの会社を調べて訪問リストと訪問ルートを作成し、395kmを歩き(一部自転車)、1件1件丁寧に153社廻り(多くは門前払いでしたが)、話やプレゼンを聞いてくれる寛容な方もおられて、68名の方と名刺交換できました。
デジタル時代に相応しくない(笑)、この前時代的な営業方法は、翌年コロナ禍となり無理な営業方法となりました。
その蒔いた種がコロナ禍で大きく花開き、多くの仕事受注と言う実をつけています。
フォレストガンプ的に言うと、「自己の自由な選択」と「定められた運命」の両方が、人生で同時に起っていると感じる不思議。
人生を導き共におられる神と、関わってくださる多くの人に、心より感謝です♪



5月30日(月)
3週間に渡る超人達の祭典、ジロが終った。泣きそう(笑)。
我がバーレーン・ヴィクトリアスは、チーム総合優勝で、ミケルが総合3位、ペイヨが5位、ブイトラゴがステージ優勝(^^)
それぞれのステージ、各チームと各選手にドラマがあった♪
完走した全ての選手にCongratulations!



ジロの優勝者予想の最終ポイントは、570point・・・まあ、こんなもんかな?
ああ、ジロ、おわってもうた~。しばしロス。 だけど、ようやく夜ちゃんと眠れます(^^)。
1ヶ月後のツールに備えて、6月はしっかり睡眠を取っておきます♪(笑)



昨日衣替えしたので、今日の散歩&プチ筋トレから、Tシャツ&ポロシャツモードへ。
当面は、衣装ケースの中で皺ができたシャツ達を、洗濯で復活させる2週間♪
今日は、ピーナッツTシャツその1、スケートボードをするスヌーピー!



夜、休息日TVを見る。寝不足解消のため・・・仕事にも差しさわりがあるので・・・6月は一旦J-SPORTSを解約。ツールで戻ってきます!

5月29日(日)
ジロはホント、最後まで何が起こるか分からない。
まさかそう来るとは!ワクワクが止まらない。

朝5時起床。デボーション後、ジョリーズカフェ開店♪
今朝のメニューは、ミニオムライス。



減量5ヶ月目。 真冬繁忙期の座りっ放し仕事で増量した体重を、夏までに落とす・・毎年この繰り返し。
目的は、夏までにサイクルジャージの似合う体に!(笑)。
4月まで順調に4.25kg落ちたけど、5月は停滞して僅か300g減。
原因は、雨で大予想外の運動不足。カロリー摂取は計画通り。運動と食事は、減量の大事な両輪です。



今日はオンライン礼拝でなく、家族で教会へ。
母はオンラインが今一好きでなく、教会に行けるのをすごく楽しみにしているので、これて良かったです(^^)
日曜学校参加後の缶コーヒータイム♪



今日は久々に、母も一緒に外食ランチ。珍来にて。
母は、もう多くは食べられないので、僕のラーメン&炒飯&餃子を、取り皿に分けて食す。



ジロ、いよいよ21ステージ。
毎日150~200kmの長距離を平均時速40kmで3週間走り続け、5万メートルも上り、時には時速80kmでスプリントする、超人達のグランツール最終日のTT(タイムトライアル)。
誰もが限界まで疲れ果てて、サイモンもデュムランもいない今、誰が勝つのか全く予想できません。
取り敢えずマチュー、ケルデルマン、マッテオに投票しますが、自信は1ミリもない(笑)。



5月28日(土)
朝5時に起床し、デボーション後、一仕事終えてからライドへ出発!
4週間ぶりの週末晴れで、ようやく土曜ロングライドへ(^^)

自転車乗りの朝は、そこそこ早い。朝7時、手賀沼の手前。
亀の甲羅干しが見事!



今年7回目にして、通算40回目の手賀沼、ナウ!
手賀の丘ヒルクライムを2本終え手賀沼を一周して、8時半に手賀カフェ♪
今日は、イタリア人になるコーデ。



手賀沼一周から直帰せず、もっと乗っていたかったので、寅さん記念館まで足を伸ばしました。
今日はラッキーで、ウィリエール乗りさんと記念撮影していただけました(しかも大好きなルージュランタンを着ておられた!)。
寅さん記念館では、初めて(SNSでつがった)パパさんにお会いできて、アヒル隊長仲間の記念撮影をさせていただきました♪
良い日だ!
今日はイタリア人なので、カプチーノを飲む。



本日のベストショット1
4週間ぶりの晴れの土曜。
今は夏の7月の日照量と同じ陽射し。太陽燦燦下の写真撮影が好き。
もっと乗っていたかったけれど、午前中ライド87kmでおしまい。
お昼のお弁当買って、家で子供と食べる♪



本日のベストショット・その2
(2枚あったらベストじゃないじゃん)
5月のライドも今日でおしまい。 今月のライド距離は、543.46km。
3週連続週末雨によるロングライド中止で、計画より200km以上短く。
獲得標高は、1,319m。平坦の地に住む民ですが、全く上っていない訳でもなく。
6月、梅雨シーズンどうかな?



今日のパパ夕飯は、オムライスとキュウリの浅漬け。
浅漬けは初めて作りましたが、簡単なのでこれからどんどん色んな野菜で夕飯に取り入れていこう。

 

5月27日(金)
朝6時起床。しっかり雨なので、朝散歩&プチ筋トレは休止でデボーションのみ。

ジロ、15ステージでは自分を信じて1%のブイトラゴに投票したけれど(結果2位)、17ステージでは落車してかなり痛そうにしていてので、ブイトラゴを別のライダーに変更してしまった(結果優勝)。信じきれなかった自分を後悔。
18ステージでは、コース図を見て絶対EFのマグナス・コルトが来る!何があっても変えない!と信じて投票。
ライブが始まると、なんとコルトが見事に逃げに乗っているではないか!4人目目の優勝予想当たりか!?
が、スプリントで前に出されてしまった・・まずい。で、結果3位。
どうも、レース予想の才能ないみたい(涙)。



ドローンで空撮した360度パノラマ画像と3DCGを合成する動画と記事を公開いたしました。
⇒記事はこちらからどうぞ!



5月26日(木)
わがバーレン・ヴィクトリアスの1999年生まれの若きコロンビアンライダー、ブイトラゴが遂にやってくれました!
第15ステージでは2位での悔し涙での泣きながらのゴールでしたが、第17ステージで見事優勝のうれし涙!
おめでとう!(^o^)



朝6時起床。デボーション後、朝散歩。今日は、全身疲れた筋肉を休める日として筋トレは休止。

昨日届いた冬用サイクルジャージを着てみる。
来シーズン着ようとしてサイズが合わなかったら嫌ですから。
175.5cm&72kg台で、Lサイズでピッタリでした。



今日は、体や脚の筋肉の休息日。
なので、遠出無しのランドナーランチタイムライド。
近所のおーぐぱんでパンを2つ買って、近所のお散歩コースの芭蕉庵で食べました。美味しい♪
今の季節、アウトドアランチ最高だね(^^)。



お昼ご飯はおーぐぱんを食べたのですが、月末の銀行周りの帰路、この春SOSO-PARKにオープンした「つつみ家なすび」が気になっていたので寄って、焼き鳥を食べました。焼き鳥好きなので、また行くと思います(^^)
焼売もあるので、今度食べてみます♪



ジロ・デ・イタリア。
①ポイント賞に投票したギルマイが、コルク栓が目を直撃してリタイア。
②山岳賞に投票したバルデが、体調不良でリタイア。
③新人賞に投票したアルメイダが、コロナ陽性でリタイア。
もはや優勝予想の逆転、望みなし(汗)。
④残るは、総合優勝に投票した○○のみ(^^;;)



5月25日(水)
朝6時起床後、デボーション&朝ラン。

5月最後の水曜朝ラン終了~。
今月から4kmに増やしました。@4km×4週。
6月からは、コロナ禍前の距離と同じ5kmに戻そうと思います。
朝の気温も20℃を超えてきたので、そろそろミニボトル携行ランかな?



珈琲を淹れるのがめんどくさくて、今朝は缶コーヒーのボス贅沢微糖。お疲れ気味。
8日間でランニング2回+ライド7回で、かつ先週土曜までロードバイクの平坦最高速の自己記録更新(54.8km/h)まで毎回もがいたので、遂に膝を痛めたようです(汗)。
明日と明後日は、マジに脚を休ませます。



注文していた2着の冬用のサイクルジャージの、残りの1着が届きました。
生地も裏起毛の冬用ジャージです。これを着る時も、イタリア人になります。
真冬の氷点下の極寒ライドは辛いですが、このジャージで楽しみが少し増えました。
カステリ・2.0・イタリア、カステリ・カフェに続くこの3着目で、摩耗するまでは取り敢えずジャージの注文はおしまい。



着ないと思っていた島Tシャツ、ランニング後、暑かったので着てみました。
そんなにペラペラ生地でなく意外としっかりした綿生地で、ディアゴスティーニの良心を感じました(笑)。



ジロ16ステージ予想大きく外し、バルベルデ師匠が辛くも5位で現在502point。ようやく500point超え。一位の方は883pointで、1.76倍差。
でも応援するバーレーンが、総合4位にミケル、7位にペイヨ、そしてウィリエール乗り(アスタナね)のニバリが5位で、けっこううれしい♪



5月24日(火)
朝6時起床。デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。帰宅後、プロテインドリンク。

今日は乗らないつもりでしたが、ミニベロで出動し星乃珈琲まで遠征。だって晴れてたから。で、7日連続ライド。
ワークルームを離れて、織姫ブレンドを飲みながら6月の日曜学校のお話しの準備&6月の営業方法を練る。
この後、銀行回りと買い物へ。



飲み水用フィルターはちょいちょい交換するのだが、シャワーヘッドフィルターの交換を忘れてた・・水垢を舐めてはいけない・・真っ赤(汗)



今日のパパ夕飯は、ビーフカレー。いつものように、4種のルーに隠し味はニンニクと赤ワイン。



5月のパパ料理。 まだ数日料理しますが、今月もそこそこ料理しました。
特に世界の料理の新メニューが5つも増えたのが嬉しいす。6月もそこそこ頑張ろう~♪



ジロの優勝者予想。今日は逃げがあまり容認されていない気が・・予想を変えるべきか、このままで行くか悩む。現在492point。

本日、草加トレック・センベイディスカバリーの最新話(69話/第6シーズン7話)を公開いたしました。
ワレセン提督とカリーン将軍がいよいよ会う!



5月23日(月)
ジロの第2週第2週、終わりました。
ジロ第15ステージ。 ブイトラゴを1人目、ヒュー・カーシーを2人目、3人目はルイ・コスタとモレマで悩んでモレマ。
モレマは8位だったけれど、ブイトラゴが2位で、カーシーは4位。ブイトラゴに投票した人は1%だったので、なかなか良い判断だったかと。でも、チッコーネ優勝は読めなかった。

ジロ16ステージ予想。
山岳なのでカラパスへの投票が多いと思うけど、マリアローザを守るには一日で脚を無理に使う必要は無く、総合争いでは同タイムで良いと言う判断。
サイモンは総合に絡まないので行かせてもらえるので、先日の疲労が抜けていれば行けるんじゃないかと。
我がバーレーン・ヴィクトリアスは十位内に2人、ランダとペイヨ。ポディウムを目指すなら、休日明け更にがんばってくれるのではないかと期待しています!
締め切りまで1日あるので、逃げ容認の場合は変更します♪



朝6時起床後、デボーション&朝散歩&プチ筋トレ。

お昼、お弁当を買ってきて娘と食べる。僕は今回も鮭弁。



お昼を食べた後、ランドナーでランチタイムライドへ。
昨日のロングライドの回復走・・・と言う言い訳の下に(笑)
だって、これだけ晴れているのにもったいない!
今日はレイクタウンでなく、中川のフラワーパークの先まで。



本日のベストショット・1
今日は多くの良い写真が撮れました。うち2枚をチョイス。近所なのに避暑地みたい(笑)
荒天でなければ撮れない劇的な写真と言うのもありますが、やはり自転車の写真は晴天の太陽光と相性が良いです♪



本日のベストショット・2
初代デュラエース搭載のヴィンテージランドナー、1976年製とは思えない調子の良さ。
これも前オーナーが、丁寧にかつ室内で保管してくれていたおかげ♪
さてランニングからスタートし、その後6日連続でライドしたので、明日は晴れても脚の休息日にしよう・・・我慢できれば。自転車



馬鹿川柳・第18句

空の青 草木の緑と ランドナー




今日のパパ夕飯は、今月4回目の初挑戦メニュー。
料理で世界を旅するシリーズで、ウクライナ料理のボルシチ風牛煮込みスープ。ボルシチはロシア料理と思われがちですが、ウクライナ発祥の料理。
あとコールスロー&ミニトマトのサラダと、メインディッシュはハンバーグ。
ところで玉ねぎが近所のスーパーで、遂に1個162円。ジャガイモや他の野菜も高くて、意外と高価なスープとなりました(汗)。



5月22日(日)
5時起床後、デボーション&朝食。
今朝は雨は止んだが、路面はまだ濡れている。午後、少し乗れるかな?
でも、流石に5日連続のレイクタウンは避けたい。


朝、オンライン日曜学校に出席。午前中、オンライン礼拝に参加。

午後、川越の呼友館で行われている佐藤伊智郎さんの個展に来ました。
ギャラリーなので、正装(タキシードサイクルジャージ)で来ました♪
コーヒーを飲みながら、懐かしの作品達を見ながら、久々に伊智郎さんとお話しさせていただきました(^^)



そこで開催されていた「和食器の世界」も拝見させていただきました。。



四季ごとにテーマを設けて配置された和食器や、歌会で使用された北欧の食器をイメージさせるような和食器など興味深い食器展でした。



今日は午前中に雨が上がり、昼から3週間ぶりにようやくロングライドできました(^^)
今回で4回目の川越ライドですが、十年前にジャイアントのクロスバイクで初めて100km超えライドをしたのが川越往復ライドでした。
当時は、両足を何度もつりながら、泣く泣く川口の丘陵地帯のアップダウンを乗り越えて帰還しました(笑)。
今日は午後ライドだけだったので、榎本牧場はパスして帰還。アイスクリームは、次回にお預け♪



今日のライド距離は74.4km。獲得標高は268m。



5月21日(土)
5時15分起き。デボーション後、ライドへ。

自転車乗りの朝は、そこそこ早い。
1日晴れなら川越、半日晴れなら手賀沼と思ってましたが、今日は確実に雨の予報&今にも降りそうなので、4日連続レイクタウン。 3週連続土曜ロングライドNG(涙)。
肌寒いので、今週届いたばかりのカステリカフェ長袖ジャージを着る。
2日ぶりにイタリア人になったので、カプチーノを飲む。さあ、降る前にかえろ。



7時半にライドから帰宅。
今年24回目のレイクタウン往復ライド・・・大相模調整池の主、確定か?
しかし、雨天で3週連続ロングライドキャンセルは流石に凹む。
昨日の予報では一日ほぼ雨だったが、今、予報を見たら午後から曇りになってる・・・今日の予定、悩むなぁ~。



午後、賛美集会の前半に参加。

自転車雑貨、目につくと買うと言う習性あり(笑)。
WilierTriestinaのレトロ調ブリキ看板に続き、スナフキンのサイズに合いそうな「自転車の置物」、及び「クラシカルな自転車デザインのランチョンマット」を買いました。部屋中、この手の自転車雑貨で溢れています♪





今日は雨でアウトドアスポーツができなかったので、午後、買い物やら料理やらその他種々家事。
で、今日のパパ夕飯は豆腐ハンバーグ。 豆腐の水抜きに半日かかるので・・・普通のハンバーグより時間と手間がかかので、お昼から仕込み開始。
あと、新ジャガのコロコロ炒め、お味噌汁、サラダ♪



雨の間隙を縫って、水曜から土曜まで4日連続レイクタウンに行きました。
SNSのこと。SNSは自由に好きなようにやってます♪
インスタとツイッターは8割は自転車つながりなので、自転車ネタが普通です。
一方、フェイスブックはリアルつながりの方限定で自転車つながりの方は数人のみなので、僕の「自転車ネタが8割」は浮いていると自覚しています(笑)。
4日間の写真を並べると分かるように、適当に撮影しているようで、一応自分なりの一貫した法則性があります♪


5月20日(金)
朝6時半、ジョリーズカフェ開店。
今朝のメニューは、ハム・キュウリ・トマトサンド♪



ジロ、ダイネーゼの次はオルダーニと、連続でイタリアン人か!当てた人、凄いな~。
ブイトアラゴ、思い切り外した(笑)
現在351ポイント。最初は2.7倍差もあったけど、一位の人は664点なのでようやく1.8倍になった。先頭集団は無理でも、早くグルペットを抜け出して集団に追いつきたし。

朝散歩&プチ筋トレの代わりに、今朝は朝ライド。3日連続レイクタウン。他に行くとこないのか!(笑)
ここで朝食&デボーション。今朝作ったサンドウィッチと地中海ブレンド珈琲。
アウトドア飯って、なんでこんなに美味しいのだろう!
昨夜ニュージーランド料理作ったので、今朝はニュージーランドコーデ。



5月19日(木)
朝6時半起床。デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。

二日連続レイクタウン、ナウ!
お昼に天丼を買って娘と食べ、3DCGが長時間レンダリングに入ったのでランチタイムライドへ。
新しいサンマルコのサドルでの初ライドだが快適、さすがイタリアの老舗の経験と技術。
今日は早速届きたてのカステリ・イタリアを着て、イタリア人になって、地中海ブレンド珈琲を飲む。下はカペルミュール。



ウィリエール・モンテクアトロ、購入してまだ半年も経っていませんが、様々なパーツを交換し、計画していた理想のロードにほぼ仕上がりました。本体価格+パーツ費用で29万5千円。
カーボン+アルテグラのウィリエール・GTRチームが十分買える金額ですが、(ランク上の機材が欲しい訳では無く)自分のなりの自転車に対する価値観があるので、これで満足(^^)



今日のパパ夕飯は5月3回目の初メニューで、料理で世界を旅するシリーズ、ニュージーランド料理の「キウイとアボカドのツナサラダ」を作ってみました。味の予想ができなかったのですが、美味し!
メインディッシュは生姜焼きで、デザートは夏ミカンでした。

 

サイクルウエア・コーデ18
イタリア・コーデ。
以前買ったロッソコルサなどカステリのジャージが、2着ともサイズが合わなかったので改めて購入しました。
今回買ったのは、カステリ2.0イタリア。楽天やアマゾンでは既にLサイズは売れ切れだったので、イギリスに注文して2週間かかって届きました。
背中にうっすらと ITALIA の文字が見えます。この夏からヘビロテで来て、イタリア人になります(笑)。



サイクルウエア・コーデ19
真冬コーデ4。
夏用の半袖ジャージの数はそこそこあるけれど、冬用のジャージは現在3着しかなく、それを長年ヘビロテで着回しているものだからどれもかなりへたってきました。
気に入ったジャージはどんどん市場から消えて無くなるので、来季の冬用ジャージ(上下)を2着注文。
これは、カステリ・カフェ Castelli Cafe。これを着る時は、イタリア人になってカフェ巡りをします。



5月18日(水)
朝6時半起床、デボーション後朝ランへ。

水曜朝ラン4km終了~。体重減効果で久々の6分53秒/kmの6分台。
今朝もなるべく交差点で止まらないコースを探しつつ、一定ペースラン。
過去の走行データから、僕の場合は1kg減=約15秒減の法則が成り立っているので、あと4kg落とせばまた5分台に戻れます♪



今日のランチは、ミニベロ2台で娘とランチタイムライド。
蔵のあるお店、よろずキッチン恵登屋で、明太子クリームパスタと和風ステーキをシェア。
ドリンクは、今日は神戸珈琲でなく、二人ともコーラにしました。



ランチ後、レイクタウンへ。
食後の直火アイスコーヒー。
わがミニベロ号は、16インチのシングルギアにも関わらず、絶妙の前後ギア比でスピードもそこそこ出て、坂もそこそこ上れる、そこそこ王(笑)。
今日のコーデは、ネイビーブルー・サマーオーシャンコーデ(謎)。



今日のベストショット。
サドルをノーマルやカーボンも含め4種類試しましたが、軽量と乗り心地のバランスを考えて、セライタリア・ブーストEVOにしました。シートポストも、ノーマルのアルミからリッチー・コンプに変えました。
うむ、かっこ良し。種々パーツも細かくいじり、車重も約9.6kgとそこそこ軽量。そこそこ王なので(笑)。



今宵のパパ料理は、マーチャン丼(麻婆豆腐&炒飯丼)を作りました。
麻婆豆腐は、甘口と中辛の2種作る。甘口は、嫁さん専用。
あと、お味噌汁、デザートはアメリカンチェリーと言う、和・洋・中混合メニュー(笑)。



5月17日(火)
朝6時起床後、デボーション&朝散歩&プチ筋トレ。

雨があがり、ようやく朝散歩&プチ筋トレへ出られました。
写真は一昨日(日曜)の夕方、お隣の市をライド中に撮影した中川の白鷺サンクチュアリー。
1羽でも美しいけど、白鷺がこれだけいると壮観! 何百羽いるのだろう?
こう言う時は、一眼デジカメを持ってくれば良かったと思う。



今日のお昼ご飯も、嫁さんが買ってきたお弁当を3人で食べる。

休息日明けのジロ第10ステージは、最後まで分からないどきどきのスプリント!
春のクラシックでアフリカ系選手として初めて優勝したエルトリアのギルマイが、グランツールでも初勝利!
サムズアップでギルマイの勝利を認めたマチューもかっこよし!



5月16日(月)
ジロの1週目が終わり、今日は休息日。
現在のマイ優勝者予想ポイントは、234ポイント。 先頭集団の方が500ポイント台で2倍以上差を開けられていて、僕はほぼグルペット走行状態(笑)。2週目以降、どうなるかな?



起床後、洗濯&デボーション。雨なので、朝散歩&プチ筋トレはパス。
5月半ばだが寒い・・・つい数日前は、蒸し暑くて冷房入れてたのに。
冷房入れたり暖房入れたり、日々寒暖の入れ替わり。流石にセーターはしまったので、自転車用のパーカーやウインドブレーカーで寒さを調整している。



ところで、ツールドハンガリーを見ているが、1ステージは解説一切なしの映像のみ。プロやコンチのチームは当然知らない選手ばかりで、レース展開とか含め何が何やらさっぱり~(汗)。
ワールドチームの、ビビアーニやヤコブセンらの顔が見えるだけでほっとします(笑)。
第2ステージからようやく英語コメンタリー入りました~。
第3ステージから、再び解説一切無し~。 久々に、踏切全員STOP見た(笑)。

お昼ご飯は、嫁さんが買ってきた海老バーガーを子供と3人で食べる。

ライド&トレック
雨で自転車に乗れない日は、ライド計画や登山計画を立てる♪
ライドも登山も好きなので、時間は有限であるし一日に両方やれば良いんじゃなぁ~い?と言うことで始めた"ライド&登山"。
過去、高尾山ライド&登山からスタートし、次に筑波山ライド&登山、そして大平山ライド&登山。
コロナ禍で計画実行を控えていたけど、そろそろ次の計画を実行したいな~♪



夜、ジロの休息日TVを見ました♪
栗村さんとサッシャさんのコンビも楽しいが、栗村さんと浅田さんのコンビも別な意味で面白い(笑)。

5月15日(日)
デヘント大先生、ジロ第8ステージ優勝!
逃げの美学。サイクルロードレースの浪漫。



朝7時、ジョリーズカフェ開店。
今朝のメニューは、ベーコンエッグ&トマト&レタスのオープンサンド♪



朝、オンラインの日曜学校に参加。その後、午前中はオンライン礼拝に出席。

早くもセラ・サンマルコの白サドル届きました(^^)
これで7,500km以上乗って、白さの維持やめくれ補修も難しかくなってきたセライタリアの白サドルを引退させてあげられます♪重量は、今使っているセライタリアと8gしか変わらない。
セラ・サンマルコは、1935年創業のイタリアの老舗。技術や経験が高くサドルを熟知し、今も新しい挑戦や研究を続けている。
日本では、マトリックスパワータグや弱虫ペダルサイクリングチームなどが使用している。
万人にあうサドルは無い。どうか新サドルが、僕の骨盤タイプにフィットしますように!



セラ・サンマルコの新サドルをウィリエール・モンテクアトロ に装着。位置や角度の微調整を繰り返す。
7種類のステッカーが付いていたが、けばけばしくならない程度に2枚だけ貼る。
Punt Rosso Tokyo の隣に一枚、フォークに I love San Marco を一枚。
ああ、ロングライドに出たい!



5月14日(土)
起床後、デボーション。雨なので、外出はせず。
午前中、雨が上がってから買い物に行き、子ども達のお昼ご飯のお弁当も3種類買って帰る。
僕のは、鮭弁当。



雨が上がり、道路が乾いたのを確認後、午後半ばのライドへ。
で、今年早くも20回目のレイクタウンへ。往復20kmは、時間の無い時ちょうど良いのです♪
夕飯の仕込みまでに帰還するのでロングライドは無理だけど、もうちょい先に行く。
今日は、久々に松伏のスペイン式風車まで来ました。



竹林カフェはすぐ先ですが、今日は夕飯準備のため、もう戻ります(笑)。



今まで出会った恐竜では、最小(笑)。



今日は、雨上がりの午後半ばの40.28kmライドでした。獲得標高は84m。
最近ライド時に(安全確認して)もがいていますが、今日土手上で全く人がいない状況となり必死にもがきました。
記録上、ど平坦&無風で人生最大の速度が出ました。
54.8km/h
これ以上やると筋肉痛めるとか、落車して大怪我とかしそうなので、もう止めます。
明日から100%ポタラーに復帰します。



ところで、今日のチャリダーでサイードさんがウィリエールのチェントロディエチプロ乗ってました。
んでもって、ポジティーボの永井孝樹さんが、元々付属していたプロロゴのスクラッチサドルをセライタリアの白サドルに交換しました。なんかうれしい(笑)。

今日のパパ夕飯は、初めて料理シリーズで「チキンのバスク風トマト煮込み」を作りました(あとチキンライス)。家族の評判が良かったので、マイメニューに加えます。
このバスク風トマト煮込みが、料理&スイーツ等の
390品目のメニュー。
新メニューは、高価な食材や特殊な調理量はなるべく使わないようにしていますので、新たなメニューのハードルが高くなっています。
最近では、シュラスコ丼、ムース―ロー、ピタパン、フムス、ファラフェル、シュクメルリ、ジビエ料理など、外食で食べたことすらないような料理も作っています(笑)。
コロナ禍で海外に行けないので、料理で世界を旅しています(^^)



 

来たあ、デヘント大先生!
優勝予想、当たり二人目!\(^o^)/



5月13日(金)
起床後、デボーション。雨のため、朝散歩&プチ筋トレは休止。

白サドル考。
雨でライドに出られないので、ネット検索。
先日ワイズロードで衝動買いを思い留まった、次の白サドルを調べている。
この10年間で黒サドルが4個、白サドルが4個の計8個。
白色はそもそも設定がほとんど無くて、探すのに苦労する。
ようやく「見つかった!」と思ったら、3万円とか4万円・・・無理。で、安い中華性の白サドルに手を出したら、連続で「安物買いの銭失い」。



やはりノウハウや品質のこだわりは大事で、1世紀以上とか半世紀以上の歴史を誇るイタリアの老舗サドルは信頼できる。セラ・イタリア、プロ・ロゴなどは多くのワールドチームで使用されている。で今は僕も2つ連続で、白も黒も1897年創業のセラ・イタリア。
最もお気に入りのセライタリアの白サドルX-1はもう生産されていないので、大事にクリーニングや補修をしながら7,500km以上使っているが、そろそろ限界。次の白は、セラ・サンマルコにしたいと思い調べている。



5月12日(木)
朝5時半起床後、デボーション。今日は、朝散歩&プチ筋トレは後回しにして、先に朝食。

メッシーナの鮫、ビンチェンツォ・ニバリ選手が引退かぁ~(涙)。
元々バーレン・メリダって、ニバリをエースに作られたチームなんだよなぁ~。今、アスタナでウィリエール乗ってますが。
バルベルデ師匠、デヘント大先生、モロコフ母さん・・・みたいな敬称が欲しかった。



朝一で、サイクルベースあさひにBB(ボトムブラケット)の交換を終えたメリダライド80を受け取りに行く。
エントリーロードだが7年で約1万5千km乗り、もう一台ライド80が買えるほどパーツの交換やメンテした大切な愛機。
新しいBBの調子を見るため、3日連続でレイクタウンへ♪
今日は一番お気に入りの、ランタンルージュコーデ。
短時間のショートライド20.86km。獲得標高37m。



3日連続で、自転車グッヅで度々お世話になっているレイクタウンのワイズロードへ。
最近、(自転車グッズに関してのみ)衝動買いの傾向が強いので、必ず1晩熟考してから買う事にしてしている。翌日必要無いと思ったら、買わない。
今回サンマルコ(※イタリアの老舗サドルメーカーの一つ)のサドルは、3日間熟考して見送ると決めた。未使用のサドルが3つもあるのだから。辛かった・・・忍耐力ついたか(笑)。



で、サンマルコのサドルは買わず、4,300kmほど乗っている慣れたカーボンサドルを外して、今持っているセライタリアの白サドルを移植。
セライタリアは200km以上ライドしたことがあるけれど、カーボンサドルの最高距離は153km。クッション無しサドルだと200km超えライドはちょいと辛そうなので、150gも重くなる(120g⇒270g)けれど、乗り心地を優先してセライタリアに変えました。



一方、デザインに一目ぼれして購入したメリダ・ライドも、早7年目。走行距離は、14,748km。
満5周年を機に(※頻繁に交換するタイヤやチューブは当然として)、ホイール、スプロケット、ペダル、サドル、ブレーキ、チェーン、バーテープなどの種々パーツをコツコツ交換し、本日予定最後のBB(ボトムブラケット)の交換も完了~♪
チェーンカッターとBB用の工具は持っていないので、チェーンとBBの交換だけはプロにお任せしました。
新品とまではいかないけど、マイメリダ号はとても調子が良くなり、まだまだ乗り続けられます(^^)



今日のランチは、ピザとコーラを買ってきて娘と半分ずつ分ける。



で、またまた自転車の話し(爆)。
今、ジロデイタリアの優勝予想のポイントが145ポイント。10位以内はけっこう当たるが、優勝が当たったのはまだ一回。
トップの方が394ポイントなので、2.7倍差(汗)。まだ諦めない(^^)



今日のパパ夕飯は、ナポリタンスパゲッティ。
明後日のジロがナポリスタートでナポリゴールなので、明後日作れば良かったかな?(笑)



5月11日(水)
6時半起床。デボーション後、ランニングへ。

水曜朝ラン4km終了~♪
いつものコースは、交差点や信号で何度もストップ&ゴーを繰り返すのだが、ライドと同様に止まってから再び走り出すのはしんどい。で、今日は交差点で止まらないコースを選んで、ノンストップで走ることができた。
だけど、一般道脇のコースはトラックの排気ガスがしんどい(笑)。



今日のお昼は、僕と娘の分のお寿司を買ってきて食べる。



快晴でようやく布団やシーツを干せた。前線が北上し明日から天気が崩れ、週末は大雨予報なので今日、乗れるうちに乗っておく。
で、ランチタイムライドでまたまたレイクタウン、ナウ。
今日はおろしたてのジャージなのだが、新品なのにファスナーが壊れていて、直してようやく着用できたエボリューションジャージ。
缶コーヒーは、最近お気に入りの地中海ブレンド♪
短時間のショートライド20.01km。獲得標高37m。



今日もレイクタウンのY'sRoadに寄ったが、今日も衝動買いの衝動を抑えました(笑)。



レイクタウンライドの帰路、路肩(歩道の白線上)にカッターの替え刃を発見。しかもぶっとい刃のやつ。
瓶やウィンカーの破片などは頻繁に経験してるし、箱ごと落としてばら撒かれた画鋲とか、ホッチキスの芯のばら撒きなども経験している。ホッチキスの芯の時は小さくて発見できず、タイヤ(チューブ)に3ヶ所も刺さってパンクし、遠く離れた茨城県内でチューブ交換(汗)。
今回はカッターの刃なんだけど、道路でたまたま刃だけ落とすってシチュエーション、考えられる?確信犯?
これがタイヤに張り付いて、回転で刃が飛んでいくことを考えるとぞっとします。誰かがケガをする前に、処分しときました。



今日のパパ夕飯は、初挑戦のミートローフ。
ハンバーグや豆腐ハンバーグなどはよく作りますが、ミートローフ作りは初めて。
家族の評判は良かったので、マイメニューに加えます。



5月10日(火)
6時半起床。夜半まで雨が降っていたけれど、ようやく雨が上がったので、久々の朝散歩&プチ筋トレへ。

でランチ後、ヴィンテージランドナーで、レイクタウンへ。
今日は、上からウィリエールキャップ、S1NEOパーカー、リーバイス501、アディダスギャラクシーのカジュアルコーデ。
コーヒーは、ボスのレインボー。あっ、アヒル隊長忘れた。いじけているに違いない(笑)。



レイクタウンのY'sRoadで、ウィリエール用にサンマルコのサドルを買いそうになったが、ぎり衝動を抑える(笑)。
すでに使用していないセライタリアが2つもあるので、もう少し熟考する。



浄水器を買い替えました。
独身時代、最初に使っていたのはシンプルな安いトレビーノ。
その後、πウオーター浄水器(18万円)に買い替え。中学時代より苦しんで薬でも治らなかったアレルギー性鼻炎が数年で収まった。しかし、カートリッジが6万円以上するので維持できず、ナショナル(※パナソニックね)・ミズトピアに買い替え。徐々に鼻炎も元に戻ってしまう(汗)。
そのミズトピアも遂に壊れたので、結局トレビーノ(今度は高い方)に買い替えました。
体の約7割が水・・・毎日体に取り込む水は大事です♪


 

5月9日(月)
昨日から雨。で、今朝の散歩とプチ筋トレは中止。

今日は、一日中ワークルームで過ごす。そのまま夜へ。

島Tシャツと八丈島のしまつみが届く。
ディアゴスティーニで「日本の島」を定期購読していますが、その定期購読特典付録。
しまつみ(島詰み)は時間のある時に作る。
Tシャツって着られる時期が短いので、自分が選んで買ったTシャツは着ますが、キャンペーンや特典や海外土産でもらったのはほぼ着ない(計16着)ので、これも多分お蔵入り(汗)。



ジロ・デ・イタリアはハンガリーからシチリアへの移動日なので、本日のレースは無し。

5月8日(日)
5時45分起床。デボーション、そして種々作業。

朝、オンラインで日曜学校に参加。

今日はオンラインの調子が悪く、急遽家族で教会へ。会堂で、礼拝。
母も、お友達と話せて楽しそうでした♪
で、いつもの礼拝後の缶コーヒー。



帰宅後、お昼は家族で牛丼などを食べる。

昨日は雨で全く自転車に乗れなかったので、本日午後ライドへ。
今日はイタリアンコーデではなく、アジアンコーデで出撃。
天気予報は午後から晴れマークなのに、どう見ても降りそうなので遠出はせず近場で。
中川土手で安全確認して4本もがいた後、レイクタウンへ。レイクタウンに着く頃には風が冷たくなり、かつ強風に転じたので、降られる前にさっさと帰途へ。結局、短時間のショートライドでおしまい。
自転車乗れないと、フラストレーション溜まるわ~!(笑)



昨日、お腹いっぱいで食べられなかった誕生ケーキを、今日いただく♪



J-SPORTSのジロ・デ・イタリア第3ステージのライブ中継で僕の質問が読まれて、丁寧な解説がなされました(^^)。

素朴な疑問。
ジロデイタリア、ハンガリーからシチリア島に移動する訳ですが、選手は飛行機移動をするとしても、チームバスやサポートカーは、約2,000kmもの距離をドライバーが運転して道路で移動するのでしょうか?

5月7日(土)
朝5時に起床し、デボーション。
今日は20代前半の若者と、朝の竹林ライドでモーニング予定だったのだけど、昨日までの天気予報が外れて朝から雨。残念だが、午前ライド中止。



予報でやきもきしている間に、1階の母の布団とシーツを新品に交換して掃除。雨なので布団は干せず。防水シーツはまだ届かない。
昨年までは3分前のことは覚えてましたが、今は15秒前の会話も覚えておらず、息子でもなかなかたいへんで(汗)。

おうちでランチ後、今年3度目の娘とドライブ旅。
ミフィールポインターにミニベロ2台を積んで出発!
今日は、まず千葉県野田市のノダイズへ。 娘の希望で、まずはキュウリの一本漬け。美味し!あとたい焼きを半分づつ。
その後、関宿城に移動。雨が降り初めてサイクリングは断念。ゴリラとパンダに挨拶してから、お土産買い物する。
関宿城は今回で19回目だが、車で来たのは初めて。
で、次に利根川を渡って、茨城県の境町の道の駅で再びお土産買い物。小腹が空いたので、沖縄県国頭村公設市場でスパム玉子焼きおにぎりを3つ買って食す。
大雨の中、帰途に付き、ファミマで焼き鳥を2本ずつ食べる・・・と言う、雨でサイクリングはできずじまいの、食べたり飲んだりの旅でした。



今日週末は娘の誕生パーリィの予定で、僕がご馳走を作るはずだった。のですが、朝は母の介護関係作業、午後は娘との半日ドライブで疲れてしまったので、夕飯は急遽久々のブロンコビリーとなりました。たまには、こう言う日もあります♪
ケーキは買ってあったのですが、家族全員お腹いっぱいで明日食べることになりました(笑)。



5月6日(金)
GWは朝から自転車三昧の日々だったので、1週間ぶりの朝散歩&プチ筋トレ。
この2週間でのライド距離は約440km、ランニング距離は20kmで、脚がお疲れモード。若くないし、少し脚を休ませよう。
「そんなに自転車乗り続けて飽きないか?」と言われそうだが、飽きない(笑)。
そして、休憩時間はライド計画を立てるのが楽しい。
実家が我が家の裏の茨城在住の方より茨城のサイクリングマップをいただき、妄想を膨らませている。
茨城は古河は良く行くが、あとはリンリンロード、筑波山、土浦(霞ケ浦)、牛久沼、豊田城ぐらいしかいっていないので、この夏はまず霞ケ浦1周を考えています(^^)。



GWが終り、今日から仕事再開です。 午前中は4月の会計を締め、午後は毎年行っているシュレッダー処理を行いました。
打ち合わせの資料、シナリオ、図面などは、その後修正が出た場合に対応できるように一定期間保管し、1年後まとめて自らの手でシュレッダーにかけています。毎年なかなかの量で、半日仕事になります。
厳格な守秘義務契約を結んでいる会社も多いので、他者(業者)に処理を委託した際に万が一手違いで漏洩などが発生してしまうのを防ぐためです。
尚、紙媒体以外のデジタルデータは、インターネットに接続していないHDD等のメディアに長期間保管しています。



1月にウィリエールを購入した後「夏に着よう」と思って、冬にカステリジャージを2枚購入しました。
日頃はLサイズがピッタリだが、ヨーロッパのMサイズが日本のLサイズと聞いていたので、Mサイズを買った。
先日、実際に着て120kmライドしたんだけど、パッツパツ!痩せたら着られると思っていたんだけど、僕のお腹が凹んだら着られるとかのレベルでなく全体がキツい!普通にMサイズだな、これ(笑)。
このカステリ2枚はサイズのあう友人達に譲り、僕はカステリのLサイズジャージを注文し直しました。



あと2時間で、いよいよジロ開幕!
今年はハンガリースタート!国旗のトリコロールカラー配色が同じ!(笑)
もちろんバーレーン・ヴィクトリアスのジャージを着て応援します♪
チーム一丸となってミケルやペイヨをポディウムへ!(^^)



ステージ優勝は、ギルマイ、ペイヨ(ビルバオ)、バルベルデ師匠の3名に投票したんだけど、1番人気のマチューがそのまま来た!

5月5日(木)
朝6時起床し、デボーション。その後、ハンバーグ&トマトサンドを作る。



今日はバーレーンメリダジャージ着て、メリダ号で出撃!
途中の交差点て、トレックジャージ着たトレック乗りさんとすれ違い挨拶した。すると「おはようございます、新城さん!」と返してきた。すかさず「おはようございます、フミさん」と返せなかった自分の瞬発力のなさを猛省(笑)。



朝からレイクタウン。まだあんまり人がいない。
ランドナー用のフロントバッグに色々詰めて、プチデイキャンプ。今日はテントは持って来なかった。ここは火気(バーナー)は使えないので、家でハンバーグ&トマトサンド作って来ました♪



アヒル隊長、ロボ・アヒルに遭遇~♪



午前ライドのベストショット。
レイクタウンから帰宅後、このメリダ号をサイクルベースあさひに預けた。我がメリダ号も7年目で走行距離1万5千km。
5周年を機に、ホイール、スプロケット、タイヤにチューブ、ブレーキ、チェーン、サドル、バーテープまで新品に交換したけれど、BB(ボトムブラケット)だけまだだったので依頼する。
基本的に自分で交換する派だけど、一生でほぼ出番の無いBB用の工具は買わず、お店にお任せすることにしました。



ライドから一旦帰宅し、パパお昼ご飯を作って子ども達と食す。
今シーズン初の冷やし中華♪



ランチ後、新しい輪行袋の練習。
オストリッチロード320やタイオガコクーンは慣れているが、R250はまた方法が違うので。
再収納までが大事。再パッキングする時、「収納袋に入りきらない!」は、色んなアウトドアグッヅの再収納あるある(笑)。
スペースに余裕のあるタイオガコクーンの収納袋に変えておいて良かった・・・R250の収納袋だと、エンド金具込みではギチギチで苦労すること確実。
手順を確認しつつ輪行パッキングまで15分、バイクを再び組み立てて収納袋に戻すまで10分。慣れればもっと早くなるでしょう(^^)



午後半ば、再びライドへ。
中川土手でもがく。フラワーパークや少年野球で土手上は人だらけ。
安全確保できる距離が150mほどしかなく、もがき2本とも途中で加速停止で44km/h台。すいている時、また今度チャレンジね。



今日はご近所ライドでしたが、今日も40km以上こぎました(^^)
午前、20.68km。獲得標高、46m。
午後、20.73km。獲得標高、43m。
本日のライド距離、41.41km。獲得標高、89m。

午後ライドのベストショット。



いよいよ明日からジロ・デ・イタリア開幕!
月チャリの開幕直前スペシャル見る♪



今日のパパ夕飯は、天津飯他。



5月4日(水)
朝5時半起き。デボーション後、種々準備してライドへ。

自転車乗りの朝は早い。
7時、三郷のタマネギ(ないしウニかカボチャ)にとうちゃこ。



今日はビアンキ乗りの友人2人と僕の3人が、タマネギで集合して手賀沼ライドへ。全員イタリアンバイクライダー。
まずは手賀カフェでモーニング。その後、手賀の丘ヒルクライム。水の館で手賀沼を一望し、カフェガーデンハセガワでランチ♪
手賀沼を1周して、タマネギに無事帰還。たいへんたのしゅうございました(^^)
白鳥の雛も可愛かった。アヒル隊長も満足(笑)。



本日のライド距離、65.49km。獲得標高、195m。



朝、タマネギでの待ち合わせ時間よりだいぶ早く着いたので、無風&平坦で、自分の貧脚でどのくらいもがけるかお試し。
安全のため、ランナーやライダーや散歩者がいない瞬間を見計らってGo。
50.6km/h・・・えっ?こんなもん?ちょっとショック・・・真剣にもがかなくても40~45km/h出ていたので、いくら貧脚でももう少し出るかと思った。
まあ生涯ポタラーなので、残りの人生でスプリントすることは無いと思うけど、もう少し鍛えようと思う。



今日のパパ夕飯は、ミートソーススパゲッティ。



5月3日(火)
起床後、デボーション。その後、朝ランへ。

火曜朝ラン4km終了~。
いつもは水曜朝ランですが明日はライドなので、代わりに今日ランニング。
今月から更に1km増やして、4kmにしました。



運動後は、しっかりタンパク質補給。



パパランチ二日目。
今日は焼きそばを作って、家族4人で食べました♪



朝はランニング、ランチ後はライドでレイクタウンへ。人がいっぱい(^^)
昨日洗車したばかりの、初代デュラエース搭載の1976年製ヴィンテージランドナー・ベニックス、今日も好調!
今日のコーデは、上から下まで真っ黒コーデ(笑)。
みんなサンシェードテント張ってるな~。今度持ってきてプチデイキャンプしようかな。火は使えないけど。



レイクタウンの次は、山羊たちに会いに中川へ。
中川はデイキャンパーの本格的なテントやタープだらけ。BBQ(=火気)禁止なのに、あちこちでバーベキュー(笑)。
ところで、たんぱく質補給でコンビニ入ろうと思ったらマスク忘れに気がつく。ハンカチは持っていたのでそれで入店したが、全身真っ黒でヘルメットでサングラス、コロナ前なら強盗通報レベルかと(爆)。



今日のベストショット。
青い空、白い雲、アースカラーの緑の草木とピカピカの茶色のフレーム。
個人的に満足のいくショット!



夕方、輪行袋の収納袋の改良を行う。R250はエンド金具込みだと収納袋に入りきらない。なので余裕のあるタイオガコクーンの収納袋に入れた。
けれど、コクーンの収納袋にはR250の様なサドルに下げるベルトがないので、それを縫い付けました。これでR250をサドルに携行できます。
逆にコクーンはコンパクトなので、R250の収納袋に入れられるのでサドル携行できます(^^)



5月2日(月)
ツールドロマンディはウラソフ、エシュボルン―フランクフルトはサムベネットと、両方ボーラの選手が優勝。
我がバーレーン・ヴィクトリアスは、ロマンディはメイダーが総合2位、カルーゾが6位!
エシュボルン―フランクフルトは、バウハウスが総合4位でベストドイツ人ライダーを獲得!
新城幸也選手も終盤まで先頭を引いて良い位置取りの仕事してました。今年もバーレーン強いです(^^)



午前中、銀行周りとお買い物へ。
今日は少し肌寒かったので、お昼ご飯に肉汁うどんを作って子ども達と食べました♪



先週後半4日間、ランニングとライドで脚を酷使したので今日は完全に運動休息日。
で、今日は日頃がんばってくれているロードバイクとランドナーの洗車。
洗車も、昔よりは丁寧になりました。例えば、数年前まではチェーンを洗浄した後のルブはスプレーでしたが、今は一コマに一滴ずつ注していくとか、そんな感じ♪



今日のパパ夕飯は、黄金炒飯と回鍋肉。

 

5月1日(日)
朝5時45分起床。デボーション後、ジョリーズカフェ開店。五目釜めしおにぎり。



今朝は、日曜学校のお話し当番でした。
人々からお金を集め、支配しているローマ帝国に納めることで嫌われていた徴税人マタイが、イエスの弟子になるお話し。
「医者を必要とするのは、健康な人ではなく病人である」。
お話し後、ほっと一息缶コーヒータイム。今朝はキリマンジャロ。



その後、礼拝に出席し、お昼を挟んで役員会。

ウクライナ難民支援のための募金3回目を行いました。今回は送金でなく募金箱に入れました。



午後半ば帰宅後、一休み。夕方まで1時間はど爆睡。

5月、いよいよグランツールシーズンのスタート!5月6日からジロ・デ・イタリア。眠れない日々の到来。
まずは、今宵はエシュボルンフランクフルト。新城幸也選手も出場します(^^)。