2022年3月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

3月31日(木)
ワクチン3回目接種から18時間経過。打った部位が少し痛いのと首がだるいのを除けば、まだ大丈夫。
流石に今朝はプチ筋トレはパスして散歩とドローン練のみ。
ドローン練も169回目 だが法的に飛ばせる場所が近所で左岸広場しかなく、同じ場所はずっと教習所内の練習みたいで飽きた(笑)。
遠出が必要だな~。



ワクチン3回目接種から約20時間経過。
朝測った時は36.67度で、30分前が37.18度で、現在73.35度。 熱、まだまだ上がる予感しかない。首や肩が痛くて、体もだるくて仕事にならないので、一旦寝ますZzzz。



夜7時現在、38.05度。
お昼に38度超えてから、7時間ずっと38度超え。ワクチン過去3回で、一番ひどく出てる。免疫力確保のため、体が戦ってるなぁ~。だるだるで何もできないので、取り敢えずひたすら寝る。



コロナ禍で休止していた「草加トレック・第6シーズン」の制作を再開いたしました。



★サイクルウエア・コーデ17
真冬コーデ3。
英国のシャポーのウエア。
サイクルジャージ、キャップ、アームカバー、ソックスがセットのトータルコーディネート。シャポーとは帽子(=シャッポ)の意味でアイコニックな帽子のマーク。真冬はヘビロテで着ています。



3月30日(水)
5時起床、デボーション後、デボーション後、水曜朝ランへ。
3月も予定通り5回ラン完了~♪今日は染井吉野がきれいだったのでお花見ラン。
S21の初撮影は、桜&自撮りとなりました(笑)。
さて今日の午後は、3回目のワクチンです。家族は、嫁さんの実家へ。



午後半ば、ワクチン3回目完了。
ファイザー⇒ファイザー⇒モデルナ。さて、今夜どうでるか?

今日からギャラクシーS21デビュー。アプリ使う度に、IDやパスワード入力するのがめんどい。だけど写真画質は最高!
今まで使っていたエクスペリア5との比較画像。公平を期すために同じ場所&時間で撮影したが、画質の差は一目瞭然。明るいし、かつ拡大した時に画が荒れていない。これで画質の悪いイライラから解放されます♪



★イメージ通りのロードバイク完成!
白バーテープが届いたので、早くも今年4度目のバーテープ巻き。
そして3ヶ月かかって遂にイメージするバイクの完成!
大グランツール全てでポイント賞を獲得したペタッキ選手らが駆った往年の名車へのオマージュ。
マシンやパーツのグレードは全く違うけど、猫の手は借りず自分自身の手でコツコツ完成させました♪



★サイクルウエア・コーデ16
真冬コーデ2。
7年前、最もアルカンシェルから遠い貧脚なのに買ったジャージ・・・若気の至り(笑)。
ランプレメリダのが欲しかったのだが見つからず、MTB版のメリダになりました(汗)。
ちなみに1年後に買った夏用半袖アルカンシェルは、ランプレメリダです。



3月29日(火)
起床してデボーション後、すべきこと多く朝散歩&プチ筋トレはパス。

お昼は、焼きそばを作って子供たちと食す。



お昼休み、ウイリエールのSTiレバーを外して、ブラケットカバーを黒から赤に交換完了。
ディレーラーやブレーキのワイヤーも全部外すので、カバー取り付け後にトルクレンチで一つずつ元に戻して、シフトやブレーキを調整するのがたいへん。
でも面倒くさがってスプーンやビニール袋で外すのは、カバーが裂ける危険性が大きいので避けた方が良いと思う。



ギャラクシーS21の保護フィルムとケースが届いたので、直ぐにフィルムを貼りました。
ケースは、スヌーピーのJoe CoolとアーティストのKawsのコラボの、Joe Kaws (笑)。



今日のパパ夕飯は、オムライス。



★サイクルウエア・コーデ15
真冬コーデ1。
実は冬はあまりウエアに執着していない。上にウインドブレーカーやダウンを着てしまうので、ジャージは暖かければ良し。
十年前の最初の冬ジャージは、何を買って良いか分からず自転車乗りの先輩に買ってもらいました。
当時Giantに乗っていましたがまさかのTREKジャージで、しかもカンチェラーラが誰かも知らずスイスチャンピオンジャージで!(笑)



3月28日(月)
3月後半から、夜な夜なワールドレース観戦復帰。
ボルタ・ア・カタルーニャ(Voltaciclistaacatalunya)とヘント~ウェヴェルヘム(GentWevelgem)を見終える。
過去の分は(結果は知っているが)、サウジツアー、ツール・ド・ラ・プロヴァンスを見終え、UAEツアーに入ったところ。
並列観戦中なので、チーム、選手、ステージ、成績、今頭の中でゴッチャゴチャ(笑)。



朝5時起床。デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。
いつもの公園は新小学一年生の撮影していたので、邪魔にならぬよう他に移動。
一昨日&昨日、春休み中の息子が、家の外周草木の剪定をしてくれました。
その過程で、失われていたウサギの陶器を発見し掘り起こして復帰(^^)



今日からGalaxyS21。
元写真部として、スマホはカメラ機能を重要視している。
GalaxyS6⇒GalaxyS8と来て、映像で世界に名だたるSonyのXperia5にしたが、買って1週間で後悔。
標準は暗いしエッジが甘い。フォトショップで加工しないとほぼ使えない。望遠は半分近くピントが合わない。まともに使えるのは、ほぼ出番のない超広角のみ。
iphoneやGalaxyに対抗してレンズを3つ搭載するくらいならば、使えるレンズ1~2つに絞って開発した方が良かった。
2年忍耐したが、我慢の限界でGalaxyに戻りました。



夕方、娘が興味あると言う空手道場を見に行った。

昨日のパパ夕飯は娘のリクエストで、お好み焼きパーリィ。余ったキャベツでコールスローを作り、あとほうれん草の白ゴマ和えを作る。



 

3月あと3日あるのであと何回か料理しますが、3月もそこそこパパ料理をしたんじゃないかと思います。



★サイクルウエア・コーデ14 ランドナーコーデ
ランドナーに乗る時は、ピチピチのジャージは着ない。むしろトレッキングウエアに近い。
キャップは、好きなのを自由に。
上は、Converse、S1NEO、Mobus、Nikeなどのアウター。
下は、KarrimorやLogosのトレッキングパンツ、Levisのジーンズなど。
靴は、スニーカーやトレッキングシューズで。



3月27日(日)
朝5時半起床、デボーション後、早朝ライドへ。
今朝は、昨日交換したリアブレーキの微調整ショートライド。染井吉野もそろそろですね。
これから帰宅して、オンラインの朝の日曜学校に参加♪



今朝のベストショット。
この時間、この場所でしか撮れないショット。草加公園にて。



オンライン日曜学校の後、オンライン礼拝に参加。
母の誕生日なので、お昼に母を囲んでお寿司を食べました。
食後は、レアチーズケーキ♪



家族とお昼ごはんを食べてから、腹ごなしの午後ライド♪



中サイのフラワーパークは、人でいっぱい!



3月は前半まで何かと忙しくてロングライドを1回しかできず、ショート&ミドルライドで稼いで、ようやく457.41km。
1~3月までの総ライド距離は、999.13km。惜しい、あと1km漕いどけば、ジャスト千kmだった!(笑)
3ヶ月間の総獲得標高は2,152m・・・草加周辺は平坦な土地なものですから(汗)

Visionのホイールに履き替えて、ちょうど10日。
ホイールはまだ4本目(※ALEX(20mm)→シマノ(25mm)→シマノ(25mm)→Vision(35mm))だけど、マジ踏みしなくても平坦路で40km/h以上出るし、ポタラーの自分が50km/h以上で必死にもがく必要のある状況が全く想像できないので・・・熊でも50km/hでは逃げ切れない(笑)・・・取り敢えずこれで十分だと言う結論に達しましたm(__)m



★サイクルウエア・コーデ13
ミニベロ用コーデ。
ミニベロに乗る時や近隣カフェ巡りやランチライド時は、ピチピチのジャージは似合わないのでこう言う感じの服装、と言う組み合わせ例。
パンツは、一見普通の短パンに見えるが中身はパッド入りのサンティックのサイクルパンツ。
上はTシャツ、ポロシャツなど自由に好きなシャツを。キャップはサイクル用ではなく、趣味のキャップ(20個ほど)から服に合わせてチョイス♪



3月26日(土)
朝5時起床後、デボーション。

午前中は雨もちそうなので、週末超早朝ライドへ。
竹林カフェに8時前着、早く着きすぎた(笑)。8時半開店。今朝は、蜂蜜トーストにしました♪
今日は、ピカピカに磨き、サドルを交換し、バーテープを巻き直した真っ白なメリダでライド。



帰路、今年2度目の恐竜達のいるところ。工事が終わり、きれいにリペイントされていました♪
本日のライド距離、
34.07km。獲得高度、82m



本日のベストショット♪



★サイクルウエア・コーデ12
ポタリングコーデ。
お気に入りジャージ、トップ2のもう一つ。
デザインが超気に入って、即買いのパールイズミのランタンルージュ。
ジョーヌ、アポアルージュ、ヴェールの各カラーに✕マークが付き、後のポケットには「おさきにどうぞ」の文字(笑)。
正にポタラーの自分にピッタリ!ヘビロテで着用中。



3月25日(金)
朝5時起床後、デボーション。

朝、息子の自家用車初運転の付き添い。

その後、明日は雨予報なので、今日、ランドナーで早朝ライドでレイクタウンへ。
流石に平日で時間がないので江戸サイの竹林カフェには行けず、いつものコメダモーニング。
今日のランドナーコーデは、上からウィリエール、コンバース、ロゴス、アディダス。



本日のベストショット。一枚に絞れなかったので2カット!





自分なりの行きついた空気圧。 目的(平坦、ヒルクライム)、天候(雨、晴れ)、路面、体重等にも左右されると思うけど、皆どのくらいの空気圧なんだろう?
2年前はカンカンに入れて転がり抵抗よくしていたけど、今は650kPa(キロパスカル)が、ポタラーの自分には乗り心地も含めちょうど良く感じる。



今日のパパ夕飯はピザパーリィだったんだけど、先週作った「皮付きポテトの磯辺焼き揚げ」をまた作りました。
原則として、同じ料理は月に一度しか作らないと決めているんだけど、家族に好評で&僕も好きなので作っちゃいました♪




★サイクルウエア・コーデ11 イタリアンコーデ
お気に入りジャージ、トップ2のうちの一つ。
これはカステリではなく、カステリカフェです。
素晴らしいデザイン。予約販売だったので2ヶ月待ちました。
サイクルグローブやアピスのキャップもイタリアントリコロールカラーで揃えました。
これを着る時だけイタリア人になって、カプチーノやエスプレッソを飲みます(笑)。



3月24日(木)
朝6時起床し、デボーション。昨日水曜朝ランができなかったので、今朝木曜朝ラン。



子どもが先月運転免許を取りましたが、今日の夕方から新しい年齢適応の保険が発効するので、朝ランニング後に洗車して初心者マークを貼りました。ついでに、前後ドラレコを付けているのでドラレコ前後作動中マークも貼りました♪



午後、夫婦、娘、先生との面談のため、娘の高校へ。

★サイクルウエア・コーデ10
カステリコーデ2号(青)。
カステリが着たくて買いました、その2。
青のカステリは、白&青ボディのメリダ用です♪
キャップは(イタリアから?)届くのに4週間かかりました。パンツは、サンティック。



3月23日(水)
6時起床。デボーション後、朝散歩。雨上がりでベンチが濡れているので、プチ筋トレは腕立てのみ。
今朝も、娘を駅まで送る。

日中、銀行と買い物に出た以外は、ワークルームに籠る。

今日のパパ夕飯は、カレーライス。



サウジツアー全5戦、ようやく見終えました。

★サイクルウエア・コーデ09
カステリコーデ1号(黒)。
ガチ勢じゃなくてポタラーですが、カステリが着たくてBici_Amoreさんで買いました。
黒のカステリは、黒ボディのウイリエール用です♪
パンツは、リオンドカペルミュールのビブタイプ。



3月22日(火)
ようやくミラノサンレモからロードレース観戦復帰。過去のレースから見返しています。結果は全て知っていますがw
今年最初のJ-SPORTS中継のサウジツアー初戦、笑った~(^o^)
中継トラブルで1時間45分映像が無くて、サウジの風景見たり、こどもスプリント見たり、実況の谷口さんと解説の浅田さん、情報も画も無く延々とつなぐのにたいへん!
最後の300mだけリアル実況中継(笑)
別の意味で面白かった。

6時起床後、デボーション。雨なので、朝散歩&プチ筋トレはパス。朝、登校する娘を駅まで送る。

昨夜のボルタ・ア・カタルーニャのレースの後、救急車の映像が映っていたの、何だろう?と思っていましたが、フィニッシュ後、バーレーンのコルブレッリ選手が意識を失って倒れて心配停止だったのね(涙)。
今は、容態が安定しているようです。早くよくなってね!



前もちょっと書いたけど、スポーツバイクに乗って早十年目。
十年前にクロスバイクを乗った時は、な~んにも持っていなかった。ジーパンにTシャツにスニーカー。ヘルメットはパラグライダーのお古だった。
子ども二人にお金がかかる時期なので、独身時代の様にお金は注ぎ込めず貯金して買っているが、十年も経ったので持ち物も多少は増えた。
でも、自転車の楽しみの本質は今でも十年前と何も変わってないなぁ~。自転車は変わったけれど、クロスに初めて乗った時のように今も楽しい~♪



★サイクルウエア・コーデ08
シンプルデザインコーデ。チーム名等のロゴがいっぱい入ったレプリカなのや、お笑い方向に振ったのじゃなくて、普通にシンプルなウェアが欲しくてデザインが気にいり購入。
過去に買ったジャージでは一番安く、むしろデザインを合わせて買ったサイクルキャップの方が高かったです(笑)。



3月21日(月)
5時半起床後、デボーション。

今日は2ヶ月ぶりのロングライドで、関宿城ポタリングでした。
自転車乗りの先輩Sさんと、イタリアンバイクを購入されたご夫妻と僕の4人でのグループライド♪
お昼ご飯は、けやき茶屋で全員うな丼&麺のセット。
帰路、竹林カフェに寄って珈琲ブレーク。今日は、蜂蜜生クリームシフォンケーキとアイスコーヒーをいただきました。
とても楽しいライドでした(^^)



念願のウィリエール乗りさんとの2ショットも、松伏休憩所と関宿城でそれぞれかないました(^^)



ライドのメンバーがたくさん写真を送ってくれました。その抜粋です♪



本日のベストショット!関宿城にて。



往復90kmライドでした。



★自転車馬鹿川柳・第13句

江戸サイを 菜の花ロードと 名づけたい




★サイクルウエア・コーデ07
紳士服コーデ。チーム名や自転車ブランドのロゴとか入ったレーシーなジャージばかりなので、少しお笑い方向に振ってみたウェアです(笑)。
これを着る時は、必ずネクタイ&スーツ柄のTシャツとセットです。



3月20日(日)
朝5時半起床、デボーション。
昨夜、ミラノ~サンレモ、寝落ちしてしまったので、朝続きを見る。いや~、燃えたなぁ~!



ミラノ~サンレモ、燃えたなぁ~。
ポガチャル、ファンア-ルト、マチュー、ログリッチ他、早々たる面子でのあの勝利!
バーレンの選手たちのアシストも素晴らしく、コロナ明け復帰の新城選手もいい仕事してましたね(^o^)
いや~、嬉しかったです♪



朝、オンラインで日曜学校に参加。
1時間後、オンライン礼拝に出席。
午後半ば、オンライン愛茶会に参加。
夜、ハンガリー宣教とウクライナのためのオンラインの全国お祈り会に参加。
(全国の多くの方々が参加したかったようですが、Zoomライセンスの上限が100名(グループ)でしたので100グループジャストでのお祈り会でした)。
今年春からハンガリーへ宣教に向かう予定のK牧師。そこへ突如の今回のロシアの侵攻による戦争勃発。
K牧師の奥様がウクライナで生まれ育ったハンガリー人で、ウクライナの現状やハンガリー宣教についてK牧師からお話しがあり、その後皆でお祈りいたしました。ウクライナに終戦を!



さて本格的な自転車シーズンが到来しましたので、日曜の午後、久々にPCでCGイラストを描きました。



★メリダ・ライドを磨く
またまた今日も自転車いじり。
先日、白さを取り戻してキズ消し用にWAXを塗ったメリダライド、更に表面保護効果の高い「キズ消しWAX・白艶 」を買ってきて磨き上げた。超微粒子セラミックパウダーが、表面の細かな傷を消す・・・とかなんとか。
自動車用なので、表面積の小さなメリダの一生分のWAX量があるな~(笑)。
しかし最近メリダは、乗るよりも洗車やメンテばかりしている回数の方が多い(爆)



★サイクルウエア・コーデ06
変わり種ウエア。自分のキャラクターのウエアが欲しくて、(表も裏も)自分でシルク印刷に挑戦した草加トレック(煎餅達の物語)のキャプテンカタヤキのジャージ。黒と青を作り、黒を友人にプレゼント。世界でここだけのジャージ(笑)。
キャップも知り合いのデザイナーに頼んだ刺繍の一点もの。



3月19日(土)
朝5時起床。デボーション後、週末ライドへ。

取り敢えず手賀沼半周してからの、手賀カフェ!
今年3回目の手賀沼で、通算36回目の手賀沼~。完全にマイホームコースです(^^)
白鳥もいましたが、オオバンが多かったです。
今日のコーデは、イタリア人になるコーデ(笑)。



今日のベストショット!



★自転車馬鹿川柳・第11句

海無くて 彩湖、手賀沼 レイクタウン



★自転車馬鹿川柳・第12句

江戸サイの 菜の花満開 春近し




★ウィリエール・モンテクアトロにバーテープを巻く
午後予定外の時間が空いたので、自転車いじり。
2ヶ月目のウィリエール、黒のバーテープなのだが白のバーテープを巻く。
これで、目標とするイメージのバイクまで、残り1工程!それはパーツの到着を気長に待つしかない。
しかし僅か3日間で3台の愛機のバーテープ巻き・・・バーテープ職人か!(笑)



今日のパパ夕飯は、生姜焼きとサラダ(カプレーゼ)。

 

21時から、
ミラノ~サンレモ!
5大クラシック、プリマベーラ!
バーレーン・ヴィクトリアスのサイクルジャージを来て、新城幸也選手とチーム・バーレーン・ヴィクトリアスを応援します!

毎回、バーレン・ヴィクトリアス応援なんだけど、今年からウィリエールにも乗っているので、アスタナ・カザクスタン(※今年は「フ」じゃなくて「ク」ね)も少し気になります(笑)。



3月18日(金)
朝6時起床。デボーション後、朝散歩へ。雨でベンチや地面が濡れているので、ドローン練とプチ筋トレは休止。

その後、自転車いじり。色々パーツを変えたので、改めて車重を測る。
電子吊りばかりは、1kg程度の軽いものはかなり正確なのだが(検証済み)、重いものだと計量の度に微妙に数値が異なる。なので3回計測の平均値。
車重は
8.23kg。ペダルとボトルケージ無しだと7.79kg
今回ホイールは、軽量化の方向でなくエアロに振ったので、車重7kg台突入は見送り。



今年は早目に仕事が一段落したので、時期的に早いけど、今日から外回り営業再開♪
まずは、鍵や御膳で朝のエネルギー補給。今朝は、麦飯とトロロをチョイスしました~(^^)



鍵やさんに置いてありましたカードです。

#ウクライナに平和を #peaceinukraine


 

今日は寒いので、ランチは豚骨ラーメン。
自分でも驚いたが、2ヶ月以上電車で都内に出ていなかった(汗)。
むしろロードバイクで都心を走っていることの方が多い(笑)。
3年前じゃ考えられなかったけど、コロナ禍でホント電車乗らなくなった。



昨日、ウィリエールから外したシマノのWH-RS100は、予備として取っておいてもこの先ずっと使わずに、階段の壁に飾ってあるALEX-COMP20ホイールみたいになる。かと言って、一般ユーザー相手のヤフオクとか嫌だなぁ~と思い、いつもはリアル店舗&ネットでサイクルアパレルを買っているbici-amoreさんにて、ホイールを買い取っていただきました。
まだ2ヶ月でピカピカなので、査定額上限で買い取りとなりました。めでたし、めでたし♪



★本日の自転車いじり・その2
一昨日、ランドナーの古いバーテープを剥がしたので新たに巻く。
ところがやはり46年前のヴィンテージ、今回も一筋縄ではいかない。普通は簡単に外れるグリップエンドが、マイナスドライバーやペンチを使っても、接着してあるかのように力づくでも取れない・・・と言うことは、エンド部分を止められないので市販のバーテープは使えない。
あれこれアイディアを考えた末、手芸用品店へ行き、茶色の綿製の帯布を@380円×4m=1,520円を買ってきて巻きました。グリップエンド部分はボンド止め。我ながら上出来!(^^)
あと、趣味の革細工用で使っている皮革用ミンクオイルで、イデアル90(フランスのサドル)をピカピカに磨きました♪



★サイクルウエア・コーデ04
ランプレメリダが消滅して、新城幸也選手がバーレーンメリダに移籍したので買ったジャージです。夏用で初めてビブショーツタイプを買ったのもこれ。
キャップやグローブはバーレンのものが入手できなかったので、赤い系を探して代用。



3月17日(木)
朝5時45分起床後、デボーション、朝散歩、プチ筋トレ。
朝散歩後、自転車いじり。
前回、メリダライドのバーテープを交換してから1年10ヶ月が経過し、汚れが酷いのでバーテープを交換しました。
あと、7年目のメリダライドの経年汚れを、最終手段のガスレンジクリーナー&激落ちくんで落としたので、細かい傷をカバーするための車用ワックスを塗りました。
白い自転車は美しいですが、白さの維持はマジたいへんです。



★サイクルウエア・コーデ03
一番分かりやすいコーデ、アルカンシェル。最もアルカンシェルから遠い貧脚なので、ちょっと照れつつ着るウエア(笑)。
当時から新城幸也ファンなのでジャイアントからメリダに乗り換えた折、ジャージもランプレ・メリダのを買いました。キャップ、グローブ、ソックスは、後から少しずつ探しました。
ランプレ・メリダ時代にアルカンシェルを着ていたのはルイ・コスタ選手です♪
ちなみにランプレの機体は、メリダの前はウィリエールでした(^^)



★ウィリエール・モンテクアトロのホイールを交換する
テンションMAX!
世界的なパーツ供給不足で3~6ヶ月先と思われていたVisionのホイールが、午前中に届く。国内正規品で、ショップで既にふれ取りとなじみ出しをしてもらっているので、あとで時間作ってスプロケットとチューブとタイヤを取り付ける。



Visionは、新城選手のバーレーン他、名だたるチームが履くエアロに特化したイタリアのブランド。
最初は約350g減となるローリム30mmのTRIMAX30を計画してましたが、そもそも山は遠すぎてヒルクライムは年に1~2回しか出張できないので、平坦用に約170g減の35㎜セミディープの
TEAM35COMP-SL(スーパーライト)
にしました。
お昼休みにホイール計測。前後で1.81kg。カタログ値より28g重い。
取り外したシマノWH-RS100も計測。前後で1.98kg。カタログ値より48g重い。
双方、リムテープの分の重みだろうか?いずれにせよ、170gの減量(^^)
その後、スプロケットを取り付けて、チューブとタイヤを取り付けて、組み立て完了♪



組み上がったVisionをウィリエールに取り付ける。
ああ、かっこ良すぎて凝視できない(笑) ラチェット音も耳に心地よい♪
イタリアのバイクに、イタリアのホイール。
僕がイメージする理想のバイクまで、残すところあと2工程!(^^)



3月16日(水)
起床後、水曜朝ランへ。2km。1週間運動続きで、けっこう脚にきている。7分24秒/km。
水曜朝ラン時の目撃。
交差点の真ん中に、靴が片方だけ落ちている。しかも形やデザインがSPD-SLシューズっぽい。なんで?
で、スマホの望遠レンズで撮ってみたら、くしゃくしゃに丸めた紙袋だった件。



★ランドナーのブランケットカバー交換
水曜朝ラン後、軽く自転車いじり・・・のつもりだった。
昨日、ランドナーの本革製ブランケットカバーが経年損耗で裂けたので、その交換作業。
昨夜ネットで方法を調べておいたので、15分ぐらいで終わるだおろうと高を括る。えっ?ちゃうやん!
その後、沼に入り、全パーツを分解し、ブレーキワイヤーも外し、バーテープも剥がした。
構造は理解したが、46年前のヴィンテージなのでパーツが固着して取れない。ネジ頭部の工具穴(現代ではほとんど使わないマイナスドライバー使用)が、潰れそうになる 通常のメンテでは使わないツールを駆使し、ほぼ力技で2時間かかって作業終了~。パーツが余って頭の中が「?」になったりしなくて良かった(笑)。
これやったことのない人だと、ランドナーに慣れていない町の自転車屋さんではNGで作業を断られるレベルかと(汗)。
今後の固着を防ぐために、シマノのグリースを塗りたくったったぜ!(爆)
次週のサザエさんは、「ランドナーのバーテープを巻く」と「イデアル90サドルを磨く」の2本立てです!



子どもとお昼ご飯を食べた後、腹ごなしのショートライドへ。
冬に買っておいたいくつかのウェアの一着をおろす。キャップ、ジャージ、パンツ、サングラス(←最近アイウエアって言うよね~)が本日デビュー。
今日は一昨日入れ替えたカーボンサドルの調整ライド。トルクレンチを携行し、微調整しながらライド。ついでに、クリートを外すのが固く感じていたので、ビンディングを少し緩めに調整。
ウィリエール、また一段と体に馴染んできました♪



2月と3月は色々あって、丸一日時間を開けたロングライドができずにおります。
その分、朝とか昼とか小まめに走ってます。
水曜:ウィリエール彩湖ライド
木曜:(朝ラン)
土曜:ウィリエール・竹林カフェライド
日曜:メリダ・梅林公園ライド
月曜:ミニベロ・ランチライド
火曜:ランドナー・レイクタウンライド
水曜:(朝ラン)
水曜:ウィリエール・草加公園ライド

1週間のライド距離、締めて
179.31km
たいした距離にはなりませんが・・塵も積もればなんとやら・・今週けっこう脚にきてます。



今日のパパ夕飯は和食。初めての料理が二品。
一つは、鶏むね肉の味噌照り焼き。Sさん伝授。
もう一つは、皮付き新じゃがの磯辺焼き揚げ。Tさん伝授。
これらが美味しくない訳がなく、満場一致でパパメニューに加わることになりました。
あっ、あと一品は、ひじき五目御飯♪



★サイクルウエア・コーデ02
10年前、初めて自分でチョイスして買ったジャージがこれ。
当時ジャイアントに乗っていたので、ジャージ上下、アームカバー、グローブ、フルでジャイアント。キャップだけ揃わなかったので、シマノの青ベースの白&黒デザインのを被ってました。
ジャイアントに乗る3年間はヘビロテで着ていましたが、メリダ以降は着る回数がグンと減りました。メーカーロゴ入りウェアを買う短所の一つかと(笑)。



久々の長い揺れ。家族は無事。
三階の揺れが特に激しかった。
棚から色んな物が落ちた。
大事にしていた東映アニメーションコンクールのトロフィーが、真っ二つ。
ルーシーは、粉々に粉砕。あとミニカー一台壊れる。



3月15日(火)
4時45分起床。デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。

家族でお昼にお寿司弁当を食べてから、腹ごなしにランチ後のフリーライドへ。
今日は1976年製ヴィンテージランドナーで。まずは、Oさんのヴィンテージなベスパと記念撮影♪
本日のランドナーコーデは、ウィリエールキャップ、S1NEOパーカー、リーバイス505ブラック、アディダスギャラクシー。



今日は草加公園からのレイクタウンコースで、
22.06kmライド、獲得標高30m

今日のベストショット!
駄目だ・・・今日も1枚だけを選べない・・・厳選して2枚チョイス(汗)。





★自転車馬鹿川柳・第十句

こんなとこ あんなとこ行く ランドナー

#自転車川柳 #ランドナー #べニックス #1976年製 #ヴィンテージランドナー
#cyclepoet #randonneur #benix #1976year #vintage



ホントに自転車が好き。乗るのも見るのも。
自分の自転車の写真を見るのはもちろん好きだけど、(友人つながりのFaceBookはほぼ皆無だけど)ツイッターやインスタにアップされている他人の自転車を見るのも好き。
ロード、ランドナー、ミニベロその他、(僕もそうだけど)みんな自分のが一番かっこ良くて一番好きだと言う熱い思いが伝わってくる。見ていて楽しい&ずっと見てられる。
今は特にウィリエールだと50%増しでテンションアップ中?!(笑)



久々にケーキを作る。気が向くとスイーツも作ります。
スポンジケーキは高いので、土台はヤマザキのイチゴスペシャル2個。
ほんとはホワイトデーの昨日、パパ夕飯のミートソーススパゲッティのデザートに出したかったのだけど、嫁さんの夜のZoom会議の予定が押していて今日になりました♪
ちなみにチョコは、嫁さんと娘に昨日渡してあります(^^)



★サイクルウエア・コーデ01
基本ファッションに興味はないのですが、自転車に乗る時はコーディネートを楽しんでいます。
ポタラーなのでさほどハイレベルな高価なマシンは必要なく、その分の費用をアパレル他に注ぎ込んでいます(^^)
10年前は、どんなサイクルジャージを買って良いかわからず、自転車乗りの先輩に買ってもらいました。
このジャージが僕の第一号ジャージです。黒&黄&白にあわせて、ツールドフランスのキャップとグローブをあわせ、靴下も似たデザインのを探しました♪



3月14日(月)
5時半起きてデボーション後、すぐに仕事開始。
一仕事終えて、いつもより遅めの朝散歩。からの、鍵や御膳♪
今朝の松並木の句碑は、
水原秋櫻子の句。

草紅葉(くさもみじ) 草加煎餅を 干しにけり



今日、秋から進行していた最後のCG案件の納品と請求、完了~(^^)
3月期末の仕事は4月までこぼれること多いけど、今年は全てがスムーズでした。明日から通常営業モードに戻ります。
その後、医者に行き(いつもの如く2時間待ち)、ミニベロでランチタイムライドへ。いい天気♪
久々にガスト行ったら、ロボットが運んできた。こいつか!(笑)。食後はカプチーノ。



今日のベストショット!
いつもは、ベストと言うからには1枚だけ選ぶんだけど、なんか今日はどのカットも捨てがたく2枚選びました。
一枚目は、矢立橋にて。二枚目は、松尾芭蕉像と。

 

わが愛機メリダライドも、7年目で白ボディの汚れが落ちなくて・・・。
自転車専用シャンプー、パーツクリーナー、エチルアルコール、自動車ボディ用や食器用洗剤まで色んなもの試しても、どうしても経年劣化の黄ばみ汚れが取れない。
遂に、換気扇やレンジの頑固な油汚れも落とす強力なクリーナー&表面を削って汚れを落とす激落ちくんコンビを投入!
なんと、経年の黄ばみ汚れもみるみる落ちていく!
年末大掃除のガスレンジ掃除ぐらい丁寧に、手間と時間をかけて、ゴシゴシ!
この白ベースに青と黒のデザインに一目ぼれして買ったので、新車とまではいかないまでも、白さが戻って満足!



今日のパパ夕飯は、ミートソーススパゲッティ。



★自転車のツール&パーツ&グッヅ・その9:サイクルライト
基本、雨の日と夜は乗らない(あっても年に1~2回)のでライトは要らないのだが、いざ陽が沈んだ時に必要なのでツールケースに入れて携行している。
最初は律義に法定照度をクリヤーするパナソニックとか買ってたんだけど、ケース内でスイッチオンになりいざ使う時に電池が消耗していたり、そもそもでかいのでケース内を占有して邪魔だったり。でも小さいのだと、暗くて夜間役に立たなかったり。プラスチックのは、ホルダーの爪が折れて、電池ごと蓋がぶっ飛んでいったり・・・結局最後は、シリコンゴムで取り付けられるコンポクトな充電式に落ち着きました。
リアライトは安全確保のためシートポストに付けてます♪



3月13日(日)
朝5時半起床後、デボーション。

う~ん、やっぱ、これ邪魔だなぁ~。
カーテン開けられないし、他に置いとく場所ないし。
完成して24時間も経ってないけど、廃棄決定かな~。



朝、教会で日曜学校に参加。帰宅して、家族とオンライン礼拝に出席。

昼食を取ってから、午後1時にライドへ。短時間ライドなので、まずレイクタウンへ。
今日は、メリダライドで出動。7年目の機体だが、ホイールなど半分以上のパーツを新品に交換し、こまめにメンテしているので、すこぶる調子良い。
白バーテープ交換して一年以上経つので、そろそろ交換しよう♪



それから、越谷梅林公園へ移動。梅満開で、人もいっばい♪



ライド時のタンパク質補給は、ファミマの焼き鳥。
今日も、
30.7kmのショートライド。獲得標高は、44m



今日のベストショット!
レイクタウン、大相模調整池にて。大相模調整池畔は、大勢の人で賑わっていました。



★自転車馬鹿川柳・第九句


梅よりも 自転車めでる ロード乗り


#だいたいみんなそう #自転車川柳 #ロードバイク #メリダライド80 #越谷梅林公園
#roadbike #meridaride80 #kosigayabairinpark



本日急遽ピンチヒッターで、夕飯当番。
買ってきたお惣菜のフライドチキンと青椒肉絲風三角春巻き。コールスローとサラダは作った。

 

昨日完成した ラクテン・ダンボールクルチューラ4000・アマゾンプライム・グレード、あまりに邪魔で捨てようとしたら、嫁さんに見つかり、余りのバカバカしさにウケて「せっかくだからリビングの壁に飾っておけば?」と言われた。
流石にでかすぎてリビングは無理なので、3階の階段の壁に飾りました(笑)。



★自転車のツール&パーツ&グッヅ・その8:スポーツサングラス

長時間の陽射しから目を守るサングラス、とても大事。ライドだけでなく、登山やランニングにも使えるので、専用グッヅよりお得感があります♪
特に僕のように長時間モニターを見続ける、目を酷使する仕事の人間には、陽光下の目の保護は何より大事。目がやられると仕事に支障が出る。
ヘルメットと同様、サングラスにも寿命がある。フレームが折れるとか鼻あてが取れると言うような破損だけでなく、レンズのUV効果にも寿命がある。詳細は省くけど、UV効果の無くなったサングラスは逆に目に悪影響を与える。
かつては、晴天用、曇天用、夜間用などに応じてそれぞれサングラスを用意していましたが、最近はコスパを考えて、複数枚のレンズを交換できるタイプを使用しています。



3月12日(土)
5時半起床、デボーション。

今朝、次のパーツが届きました。
前後ブレーキ、シフトレバー、ステム、ハンドル、シートポストは、全てアマゾンプライム製。
サドルは、ホナイッタレヤ製。
あと、カンパニョロのリアホイールが届けば組み立て完成だが、アマゾンの段ボール不・・もとい、世界的なパーツ供給不足でいつ届くやら。



最後のパーツ、リアホイールが届きました。カンパニョロの最高グレードディスクホイールのスナフキン!
これで、ラクテン・ダンボールクルチューラ4000/コンポ:アマゾンプライムグレード、完成しました。
車重を量りましたら、330g(ペダル無し)でした♪



完成した「ラクテン・ダンボールクルチューラ4000・アマゾンプライムグレード」と記念撮影。
指一本で持てる軽さです♪



午前中、ズームで会議だったので、今日は午後からライドスタート!

で、江戸サイ沿いの竹林カフェに来ました♪
昨夜から水一滴すらも飲んでいないのて、17時間ぶりの飲食。 蜂蜜トースト、うま!



竹林カフェの蜂蜜トーストが美味しいのは、ここで養蜂をされているからです♪
養蜂場の案内と説明までしていただいて感謝(^^)
また来ます!



今日は時間のない、午後のみの竹林カフェ往復
40.73km(獲得標高73m)のショートライドでした。
気がつけば、ウィリエール・モンテクアトロの1月の納車から2ヶ月が経ちました。
今日でウィリエールでのライド距離は500kmを超えて、505.87km。もう雪とか、極寒とか無いので、これからは距離が伸びます♪

最近、風広場でウィリエール乗りさん達を探して、バイクを一緒に記念撮影してもらおうと狙っているのですが、タイミングが悪いようで誰とも会えません(笑)。ウィリエール乗りさんの生息数は決して多くないので、気長にいきます。



本日のベストショット!竹林カフェにて。
竹林カフェの看板前に竹でペダル置きを作って、スタンドの無いロードバイクを立てて撮影できるようにしている辺りの細かい配慮は流石です。



今日のパパ夕飯は久しぶりに、オムライスならぬ「オムナポリタン」を作りました。プラスしてサラダ。
似た料理で、子ども達が小学生の頃にオウムライスと言うのを作ったことがあるのですが、ドン引きされたので以来その料理は封印しています(笑)。



★自転車のツール&パーツ&グッヅ・その7:サイクルジャージ
基本、ファッションに興味がない。一度服を買うと擦り切れて着れなくなるまで、最低でも15年以上は着る。
Tシャツなんて2千円を超えたら超高級品(※ピーナッツとスナフキンを除く)。
そんな自分が、最近はサイクルジャージだと「1万円?おっ!安いじゃないか!」と思うようになってしまった(汗)。気がつけば16着・・サイクルジャージ代だけでエントリー・ロードバイクが買えます(笑)。



3月11日(金)
5時起床、デボーション後、朝散歩&プチ筋トレ。
早いもので、朝散歩開始して満十周年で3月後半から11年目。 鍵やさんの朝食も、1月28日に鍵や御膳をいただいてから今日で早10回目♪
今朝の草加松原の句碑紹介は、札場河岸公園近くにある、
高浜虚子の句碑。

順礼や 草加あたりを 帰る雁




三寒四温。
春が近づいてきて、次第に温かい飲み物から、冷たい珈琲やお茶を飲みたくなってきました。
仕事の方も2件納品&請求が完了し、秋から同時進行だった11件のCG案件も残りあと1件(CGアニメ20カット)となり、僕の春も近そうです。
昨年1年間は、サラリーマンで言えば(年間52週しかないのに)50日以上の代休が貯まっている状態。まあ、個人事業主だから関係ないけど。少しはのんびりしたいな♪



★自転車のツール&パーツ&グッヅ・その6:サイクルキャップ
ヘルメットを被るのに、自転車に乗るのになぜわざわざ帽子まで被るのか?ですが、長時間サイクリングしていると額から汗が滴り落ちます。特に真夏は、汗が目に入り目を開けていられないほどです。サイクリングキャップは、その汗を吸い取り滴り落ちないようにするのが最も重要な役目です。
帽子のヒサシで日光を防ぐと言う役割もありますが、サングラスをかけるサイクリストが大半なのでそこはあんまり重要ではありません。15個ありましたが、残存しているのは12個。



★カンパニョロ・ソンダ
注文したヴィジョンのセミディープホイール(国内正規品)がいつ届くか不明なので、先に届いたカンパニョロ・ソンダ Campanyoro Sonda を履きました(笑)。
めっちゃ軽い!軽過ぎて微風でも飛んでいきそうです!
ちなみに、リア用は世界的なパーツ供給不足でいつ届くか分かりません。



カンパニョロ・ソンダに引き続き、フレームが届きました。
欧米ブランドのフレームにするか迷いましたが、今回は国産の楽天のフレームにしました。重量は、43g!世界最軽量ではないでしょうか?知らんけど。
コンポは、アマゾンのプライムグレードで組みたいと思いますが、世界的パーツの供給不足でいつ届くかは不明です。



夕方、またパーツが届きました。
アマゾン・プライムのフロントフォーク。
コンポは予算をかけて、ディレーラーは前後ともプライムグレード。クランクも贅沢にプライム。
チェーンリングは、国産サッポロの「塩-34T」、スプロケットもサッポロの「11-味噌T」。
ブレーキ、シフトレバー、ステム、ハンドル、シートポスト、サドルなどの残りのパーツは、来週以降届くと思う。



3月10日(木)
朝5時45分起床。デボーション後、朝ランへ。
昨日はライドに出てしまったので、変わりに木曜朝ラン。新しいトレッキングパンツを慣らすために履いてラン。
昨日のライドの疲れが残っていて脚が重くて上がらず、今朝はゆっくりkm7分台から入り、最後にkm5分台まで上げてゴール。
気温一ケタ台になって、少しずつ春が近づいていますね。



ウクライナに平和を。
日本人の一個人にできることは多くないのだが、2つのサイトのウクライナの戦争反対のキャンペーンに署名し、ユニセフ募金に送金した。何より毎日祈っている。
できることは多くはないし、効果は微々たるものかもしれないが、できることはしたい。



★奇跡の1足届く!
注文していたジョージ・トーマス・ホーキンスのエアーライト・ウィングチップが、昨夜届きました。
とうの昔に廃番商品の稀少なデッドストックなのに、箱も靴も新品でサイズもピッタリ!おそらく二度と手に入らない。
若き日に最初に履いたウィングチップは、グッドイヤー製法のリーガルでしたが(めっちゃ高価な割に)2年で履き潰れて廃棄・・・でリーガルが信頼できず、色々な靴を試してホーキンスに行きつき、以来ホーキンス一筋でこれが16足目のホーキンス。
今履いているエアーライトのウィングチップは25年以上もっています。なので、この新しいエアーライト・ウィングチップは、今から履けば80歳代までもつかもしれません(笑)。
ただ少し気になっているのは、最近のホーキンス、価格が安いグレードの中に機能やデザインのレベルがかなり低いものが増えてきていて少し心配。僕がホーキンスに求めるのは、安さではなく(そう言うのは他にいくらでもある)、多少高くとも、防水がしっかりしていて、濡れた路面で滑ったりせず、そして頑丈で長持ちすること。良い品は高いけど長持ちするので結果的に安くつき、安物買いの銭失いにならない。そこのところを、ホーキンスは忘れないで欲しい。



★自転車のツール&パーツ&グッヅ・その5:サイクルグローブ
身に着ける物として、ヘルメットの次に大事なのがグローブではないだろうか?
ライド中、ずっとハンドルやグリップを握り、ブレーキやシフト操作の摩耗に晒され、額の汗も拭い、転倒時には手を守る。値段に関係なく、ライド距離2千~3千kmももてば御の字の消耗品。なので、サイクルジャージのデザインにあわせるようにはしていますが、あんまり高価なのは買わないようにしています。18個買って、1万8千km乗って、残っているのは現在12個。



3月9日(水)
朝6時半起床後、デボーション。その後、朝一で娘を車で駅まで送る。

草加の星、極真空手世界大会6位、星龍之介選手、いよいよ4月3日K-1デビュー!世界へ羽ばたく時!ガンバ!!



先週中止になった半日休みを今日取ってライドへ。まずは、お約束のゴリラ。



今日は彩湖へ。2周してから秋ヶ瀬公園に行き、また戻ってニョロニョロで記念撮影♪
彩湖は中途半端に近く&中途半端に遠いので、あんまり来てなくて、まだ今回で
10回目
10年前、師匠にここで自転車のイロハを教わりました。サイクルジャージもシューズも持っていなくて、師匠が乗っていたS-WORKSの意味も分かってませんでした(笑)。



昨夜から18時間、何も食べていない。これだけ運動した後だと、流石にハンガーノック気味。
で、ようやく遅いランチで、焼肉。そして、また今日だけイタリア人なので、食後にエスプレッソを飲む。

 

最近、スマホないしアプリ(ストラバ)の調子が悪く、今日も43km辺りでハングして停止・・・(汗)。
なので、サイコンの値を使用する。ライド距離
63.40km、獲得標高236m



本日のベストショット!秋ヶ瀬公園にて。



★自転車馬鹿川柳・第八句

ニョニョロニョロ 彩湖で群れる ニョニョロニョロ


#自転車川柳 #トーベヤンソンさんリスペクト #スナフキン好き #ニョロニョロ #ウィリエール #ウィリエール好き #モンテクアトロ #彩湖 #ToveMarikaJansson #snufkin #hattivatti #wilier #wilierlover #monte4 #saiko




今日、ニョロニョロが湖に入っていくのを目撃しました!・・・と言うような戯言は置いておいて・・・。
ムーミンバレーパークやトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園と言ったガチ系を除き、スナフキン好きの僕が勝手にムーミン谷スポットと呼んでいる場所が、写真の彩湖と江戸サイです(笑)。



今日のパパ夕飯は、いつもの4種のルーカレーの予定でしたが、子ども達が最近ケララカレーとかキーマカレーが好きなので、今日はスヌーピー&ウッドストックのキーマカレーにしました。息子はキャラものが好きじゃないので普通の(笑)。
調理前に久々に包丁を研いだら、玉ネギのみじん切りがまあ楽なこと!(^^)



3月8日(火)
朝6時半起床、デボーション後、朝散歩へ。
小雨でベンチが濡れているので筋トレはパスして、太極拳の型のみ。

今日は寒いので、お昼に肉汁うどんを作って子ども達と食べました♪



カップ麺「箱買い」10回目、「カレー南蛮うどん」。
コロナ禍が明けるまでは、今年もできるだけ「おすそ分け机」への協力を続けたいと思います。必要とされる方々に届きますように♪
まだまだ寒いので、今回は温かいカレー南蛮うどんにしました。



今日のパパ夕飯は、カレーの予定でしたが、寒いので急遽、鱈&鳥団子の味噌ちゃんこ鍋にしました。
締めは味噌ラーメン!



★自転車のツール&パーツ&グッヅ・その4:SPDペダル&シューズ
クロスバイクに乗り始めた頃は、普通のフラットペダルだった。ロングライドを続けるのに、SPDペダル&シューズの必要を感じ始めた。最初は怖いと思った。事実、SPDペダルを使用した最初の1週間で、シューズが外れなくて3回転倒した。あざだらけ(笑)。
ビンディングの固さを調整して上手く外れるようになり、問題解決。現在に至る。
SPD-SLを使用しないのは、競技志向度はゼロで、ちょいちょい立ち止まって撮影したり周囲を散策するポタラーだからです♪



3月7日(月)
朝6時起床。デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。

日中、CG制作作業。午後、お客様に送付。

先週、15年も持ち堪えたジョージ・トーマス・ホーキンス(ブラウン)の靴底が剥がれたので、今日次のホーキンス(ブラウン)を買いました。(黒は2足がまだ現役)。
15足目のホーキンスは、トラベラー・アイステック。
上質なイタリアンスエード(天然皮革)と日本製防水素材のウオーターテック仕様の靴。
ホーキンスなら何でも良いと言う訳ではなくて、10年以上の長期間使う物だから、素材や機能やデザインや価格とのバランスなど、他人に理解しがたい(?)僕だけの細かいこだわりがある。



奇跡の1足見つかる!
ジョージ・トーマス・ホーキンスで最も好きなビジネスシューズが、エアーライトのウイングチップだった。「だった」と過去形なのは、とうの昔に廃番でもうどこにも売っていないから。
かつてこれを2足持っていて、1足は営業で歩き回って履き潰した。残り1足を大事に履き続けて、もう25年以上。しかし写真の通り損耗がひどい。本革で丈夫だけど、靴磨きしてもかつての輝きは戻ってこず、内部は擦り切れ、靴裏のパターンも削れてしまった。
大好きなこのウイングチップとのお別れの日もそう遠くないな、思っていたら、偶然とあるサイトで、これと全く同じエアーライトのウイングチップ、しかもマイサイズ26cmジャストのデッドストックを1足だけ見つけた。正に奇跡の1足!もちろん注文した。
最近、物を買う時にこう言うラッキーが続いている。



昨日録画したパリ~ニースを、夕飯後ようやく見た。
コニャック入りチョコを食べながら、コニャック(レミーマルタンXOスペシャル)を飲みながら。ボトル、一瞬で空(笑)。



★あなたの荒川サイクリングロード度チェック。〇か×。
①葛西臨海公園がスタート地点なら江戸サイでなくもちろん荒サイだ。
②夏と言えば榎本牧場のアイスクリームだ。
③彩湖に寄ったら単騎でも取り敢えずもがいとく。
④ニョロニョロの絵を見ると何故か自転車を挟んだり立てかけることを想像をしてしまう。



〇ゼロ:一般人です
〇一つ:境界線上
〇二つ:軽度
〇三つ:中度
〇四つ:重度


★自転車のツール&パーツ&グッヅ・その3:サドル

ロードバイクのパーツで重要なのは色々あるけど、サドルは大事。ママチャリのようにドカッと座るわけではないが、100km、150km、200kmと長時間漕ぎ続けるので合わないと地獄。
ロードバイク7年で7つのサドル。うち2つは破れたりして廃棄して、残っているのは5つ。
昔は、クッション無しの板っぺら1枚のカーボンサドル使っている人を見て「なんでわざわざこんな痛いものを使う?」と思ってましたが、今、ロードバイクは2台ともクッション無しのカーボンサドル。
もったいないけど、高価なセライタリアの2つを含む計3つのサドルとリッチーのシートポストは控え選手です。



3月6日(日)
朝5時半に起床し、デボーション。朝ご飯、ハンバーグサンド。



午前中、オンラインで日曜学校、そして礼拝に参加。
午後は教会。会議終わって、珈琲タイム♪



★あなたの江戸川サイクリングロード度チェック
この極一部の写真を見て・・・
①どこだかさっぱり分からない:あなたは正常です。
②すぐにどこだが分かる:あなたは軽傷です。

③この写真を見ただけで自転車に乗りたくなる:あなたの傷は中程度です。気をつけてください。

④えっ?今、そこにいますけど?というあなた:重症です。病院に行ってください。

ちなみに私は②~③で、時折④です。



★自転車のツール&パーツ&グッヅ・その2:ヘルメット
10年前にクロスバイクに乗り始めた時、日本のメーカーによる日本人の頭に合うと言うOGKのカブトを買った。
当時3つも4つもヘルメットの写真をアップしている人の意味が分からなかった。キングギドラみたいに、頭が3つも無いんだし。
その後、ヘルメットにも寿命があること、重大な衝撃を受けたヘルメットは使用してはいけないことなどを知った。重大なクラッシュとかないけど、10年間で現在5つ・・・最初はOGKばかりだったけど、今は欧米のアジアンフィットモデルも使ってます。



今日のパパ夕飯は、回鍋肉。



真夜中の独り言。 我らワールド⇒月(げっ)チャリ、からのパリ~ニース・・・の予定だったんだけど、朝5時半起きで、月チャリで力尽きる・・・パリ~ニースは明日録画で見る。それまでSNSの結果遮断!(笑)

3月5日(土)
朝6時に起床し、デボーション。

ランドナーのボトル問題解決!
新しいVASTLANDのステンレス保冷ボトルの径が太くてケージにあわないので、サイズのあうボトルを探していたが、今年すでにウィリエール用のサーモスボトル2本を含めて3本も買っていて、家には10本もサーモスがある・・・これ以上買うのは、人としてどうなんだろう・・・と思い、発想の転換。今朝、ケージの径を広げました。
カーボン製や樹脂製だったら不可能だけど、アルミ製だからできた力技!
これで、もうランドナーのボトルで悩む必要は無くなりました(^^)



「俺流解釈ランドナー」がようやく完成したので、フル装備で早朝ライドへ!
フロントバッグ、パンク修理セット、ボトル、朝なのにライトまで装備(笑)。
中川の山羊たちにご挨拶。
今朝はコメダに寄らず、ボトルの熱々の珈琲をスナフキンマグに入れていただく♪



早朝ライド後、今日は引っ越しのお手伝い♪



午後、無事引っ越しのお手伝い終了~。
その後、iLbf(イルビフ)と言うお店に寄る。アウトドアやキャンプ用品の店はたくさんあるが、ここは薪ストーブや焚火など火に特化したお店!こう言うの好きなので、思わず長居してしまいました(笑)。
帰路、原因不明の大渋滞で車が進まず、カフェが無いのですき家で(お昼ご飯は食べたけど)牛丼休憩。
なんとこれが、今年初の牛丼だった。400円に値上がりしていたが、今までの価格が安すぎたのであり、賃金の上昇やデフレ脱却のためには受け入れます。外国に日本を買い叩かれるより良いと思う。



3月4日(金)
朝6時起床後、デボーション&プチ筋トレ。
在庫、最後のルイボスティーを飲む。明日からイエローラベルだな~。



今日は、一番気に入っているウィリエールの帽子を被って、息子とランチタイムライドへ。
僕はランドナーで、息子はクロスバイク。
息子にロードバイクを薦めているのだが、嫌と言うかめんどくさいらしい(笑)。
ランチは蔵のあるお店・よろずキッチン恵登屋にて、僕が明太クリームパスタ、息子が和風ステーキ。
食後は二人とも、アイスチャイ♪



またランドナーのボトルの話し。
ランドナーにあうステンレス剥き出しのサーモスが無いので、VASTLANDの山用ステンレスボトルを買ったのだけど、いかんせん直径7.5cmは太くてケージのサイズに合わない。
と思ってたら、義父がうちの車に置き忘れて行ったボトルがサーモスで、しかも金属調で直径6.5cmでサイズがサイズにピッタリ!
もう販売されていない古いタイプだけど、義父に「新品と交換してください!」とは言いづらいので、また根気強く探してみよう。
そのうち、ステンレスボトルだらけになってしまうな、我が家(笑)。



トレッキング用に、アウトドアフィールド用のパンツを買いました。
今使っているトレッキングパンツは、2013年4月に買ったカリマ―製のパンツ1本だけで、9年間も酷使しています。
トレッキングは多くても年間10回程度なのですが、一回の登山で斜面を数万歩も歩くので、意外と損耗が激しく(汗)。
緊急事態宣言やら蔓延防止やらで、ここ2年は2回ずつしか行っていませんが、コロナ禍明け登山の準備を着々と進めています。



今日のパパ夕飯は、天津飯。



3月3日(木)
昨年秋から同時進行していた11件のCG案件、2月までに9件の納品が終わり、確定申告も終わったので、久々に平日半日休みを取りました。
鍵や御膳をいただいてから、ライドに出ます♪



レイクタウン、ナウ。
今日だけイタリア人になる!(笑)。
ロングライドの予定でしたが、諸事情で今日の半日休みは取りやめ。帰還します。



今朝は結局、25kmちょいライドでおしまい。当初の計画の1/4の距離で終わってしまった。
全く疲れていないので、中サイでマジ踏みしてから帰還しました。
で、今日だけイタリア人なので、エスプレッソで仕事開始!



なんだろ、今日は短時間のショートライドだったのに、情感を揺さぶるような良い写真がたくさん撮れた気がします。
この春っぽい陽光の、光線のせいかな~?
水元公園のメタセコイア林での撮影も好きだけど、ごく普通のありふれた公園での撮影も悪くない♪



★自転車馬鹿川柳・第六句

いとおしい 想いを伝える このリング



#ウィリエール好き #自転車馬鹿 #自転車川柳 #ウィリエール #モンテクアトロ #越谷 #レイクタウン
#wilier #wilierlover #monte4 #laketown #koshigayacity

★自転車馬鹿川柳・第七句

アドリア海 行ってないけど ここトリエステ



#自転車川柳 #地余り #妄想 #イタリア #トリエステ市 #ウィリエール #モンテクアトロ #越谷 #大相模調整池
#wilier #wilierlover #monte4 #italia #triestina #laketown #koshigayacity


3月最初のパパ夕飯料理は、ちらし寿司。
ちらし寿司は、僕の夕飯当番の日が3月3日の時しか作らないので、まだ4回目。
ちらし寿司は、意外と手間と時間そして食材費がかかるんだよね~。絹さやがスーパーで売れ切れで、インゲンを代用(汗)。
予算がもう少し許せば、マグロやサーモンも入れたいところだが、今回はイクラと海老と桜そぼろ(でんぷ)で予算ギリギリ。
お吸い物作りは、今回はパスでしm(__)m



3月2日(水)
起床後、デボーション&水曜朝ラン。
先週まで氷点下ランだったのに、今朝は4℃もあってだいぶ寒さが和らぎ、久しぶりにウィンドブレーカーを着ないランでした。
で、今朝は上島珈琲で仕事開始。
しかし毎日毎日、○○銀行の口座がどうした、楽天が発送できない、アマゾンのアカウントがロックされた、メルカリがなんちゃら、と懲りもせず迷惑詐欺メールが尽きない。
「ゴミ箱に入れる手間と時間すら勿体ないんじゃ、ボケェ~!」と言う、とても心穏やかな一日のスタート♪



仕事の休憩時間の趣味は、地図を見てライドルートを計画すること。
ど平坦の地の草加に住むサイクリストの悩みは、山も海も湖もないこと。本格的なヒルクライムをするには、筑波山(片道66km)か、大平山(片道72km)くんだりまで行かにゃならん。
一番近い手賀の丘は、獲得標高20mなので10本上っても200m。あまり練習にならない。なので大平山に既に6回行ってるけど、往復153kmだった(汗)・・・ヒルクライム練にはちと辛すぎる。
結局、一番近いサイクリングロードのど平坦の江戸サイで関宿城に行くとか(15回/往復約80km)、海に行くなら葛西臨海公園(9回/往復約80km)とか、湖に行くなら手賀沼(35回/一周して帰還して60km)とかのルートに落ち着く。なので、一向にヒルクライム力が上達しません(笑)。
ちなみに南方面への遠征が極端に少ないのは、都心を通りたくないから。信号のSTOP&GOが多過ぎて、そこで既に脚を使ってしまい、道路が路駐だらけで気が抜けなくて、それだけで精神的に疲れてしまうから。



今日のランチタイム自転車いじり。
①前回の自転車のカラー&デザインにあわせたアルミバルブが良かったので、今回、嫁さんのミニベロ(レッド)とウィリエールにも付ける。ウィリエールは、イタリア配色で赤と緑。




②メリダ・ライドでケーブルでフレームが散々傷ついた教訓を活かし、ウイリエールに傷防止緩衝材(パッド)を貼る。
チェーンステーには初めから透明の保護テープが貼られていた。流石だ。



③せっかく2つ揃えたカーボンボトルケージ(26g×2)だが、ツールボトルが上手く収まらないので黒のケージ(39g)に戻した。13g増量(笑)。外したケージは、今のが破損した時用の交換用に保管しておきます。



1~2月は、7年間貯めた自転車貯金を一気に使ったのですが、自転車本体以外の自転車パーツやグッヅ(ヘルメット、ジャージ、キャップ他)も計48点購入。
パーツ&グッズ代だけで、SCOTTのSPEEDSTER 4 クラスのロードバイクが一台買えます。
グッヅ代を車両代に回せば、TREKのEmonde SL5 Disc クラスのロードバイクも買えましたが、グッヅも買いたかったのでバランスを取って、車両代とグッヅ代に振り分けました。これだけ自由に自転車グッヅを買える日々は、もうしばらくは無いでしょう(笑)。

2月からはウィリエールの次のホイール貯金を始めました。 今より350g軽くなるVisionローハイト30mmのTrimax30と考えてましたが、今より150gしか軽くはならないけれど、エアロ効果の方を優先してセミディープ35mmのTEAM35 COMP SL(スーパーライト)に変更しました。(※Trimax35は何故か国内販売が見つからない)。
8万円貯める予定でしたが、スプロケット、チューブ、タイヤ込みで6万円貯める方向に下方修正~。
ただし欲しいホイールは世界的な供給不足で代理店自体にも在庫が無いそうで、いつ入荷するかも分からない状況と言うことで、予約注文だけ入れました。6ヶ月先になるのか、1年先になるのか分かりませんが気長に待ちます。



スナフキン&ムーミンのマグ!
昨夜、インスタでとある自転車乗りの方がアウトドアで調理している動画の背景にこれが写っていて、速攻で検索して注文!なんと、今日午後に届いた。我が家のスナフキンズも大喜び(^^)
2層構造ステンレス保冷マグで、山用(アウトドア用)なので把手はカラビナになっている! 山用のステンレスマグはいくつかあるが、今後は間違いなくこれがメイン。早く山、行きたい!



3月1日(火)
起床後、デボーション&朝散歩&プチ筋トレ。寒さ、だいぶ和らぐ。
皆さんと同様、ウクライナのために何かしたいけど、具体的にできることは多くなく。
毎朝ウクライナのために祈り、今朝はユニセフのウクライナ緊急募金をしました。
苦しむ人々が平和と自由へと解放されますように。Free Ukraine!



今日から3月のカレンダー。
#新城幸也 #飯島美和 #辻啓 #佐山泰弘 #カレンダー #ジロデイタリア #ツールドフランス #猫
#yukiyaarashiro #miwajjima #tsujikei #sayamayasuhiro #giroditalia #tourdefrance #cat




今朝は紅茶やルイボスティーでなく、ピーナッツのエヴィアンをピーナッツのマグカップで飲み、娘作の最後のクマカロン3号をいただいて、本日の仕事開始!



1月4日に予約注文したカステリカフェのサイクルジャージが、遂に販売開始となり届きました♪
7年間の自転車貯金で購入して届いた最後の品。
このデザインは、16着のマイサイクルジャージの中でも、ベスト3に入る優れたデザインだと思います。
2ヶ月も待ったかいがあります(^^)
ああ、夏が待ちきれない!