2021年12月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

12月31日(金)
子供部屋のエアコンの暖房が効かなくなって寒いので、今日午前中、石油ファンヒーターを買いに行きました。
欲しいと思ったコロナのこの機種、某家電店、在庫最後の1台でした・・・ラッキー♪
以上、今年最後のお買い物でした。



今日の午後は、お節料理作りに没頭。
今回で12年目となりますパパお節。初めてアワビを入れてみました♪
毎回3段分の食材を用意しているのですが、我が家のお重(輪島塗)は2段なので、お正月以降の補充用にしています。
中身ですが、うちの子らは食べる時に殻を剥いたりするのを面倒がって食べない(※実家で毎回食べない)ので、パパお節には海老等は入れていません。



夜、天ぷらを揚げて+戸隠そばを茹でて、天ぷら蕎麦を作って今年のパパ料理は完了~。

2021年の9フレーム


何と言っても、まずは
結婚20周年記念かな~。
仕事に関しては、
リーマンショック以降最高に忙しい年で、受注額も最高だったのも嬉しかったです。
それと、コロナ禍で「ボッチ○○」ばかりだったけど、2年ぶりに
友人らと登山に行けたこと、サイクリングに行けたことも嬉しかったな~。
あと、自力(ロードバイク)で湘南のジョリーシャポーに行き、
モロボシダンこと森次晃嗣さんにお会いし、森次さんの調理されたダンのハヤシライスを食べたこと。
ドローンの練習自体は4年目だけど(途中ブランク有)、今年は念願の
DJIの機体を買って、フライト時間も10時間を超えたこと。
以前から気になっていた
ライアーハープを買って、練習を始めたこと。
ロードレース関連のラフ・イラストを50枚も描いたこと。五輪に来ていた外国の記者や選手の母君や選手の奥様に良いコメントをいたただいたり、選手本人に「良いね」をもらったり。
結婚20周年を機に
青と赤のペアのミニベロを買い、カフェ巡りをスタートしたこと。そのミニベロを、納得いくまでカスタムできたこと。

上手くいったことばかりでじゃなくて、失敗したこと、目標を達成できなかったことも多々あって。
その最たるものが、
ダイエットの失敗。あまり失敗したことないんだけど。 例年、冬シーズンは繁忙期で座りっ放しで運動できず、花見の頃に最大体重でお腹ポッコリの動けない体になり、夏の終りまでに減量を成功させ動ける体になります。毎年、この繰り返し。
昨年も、コロナ自粛で人生最大体重の78kg台になった体重を、半年で69kg台まで落とし運動できる体に戻しました。
今年も4月からダイエットを開始し、5月の終りまでは例年通り順調に体重を落としていましたが、6月以降、夏も繁忙期、秋も繁忙期と続き、週末も夜も仕事の日々で座りっ放しで、どんどん体重が増え続け、12月には遂に76kgを突破してしまいました(汗)。そのまま現在の真冬の超繁忙期に入ってしまったので、来年の花見のシーズンの体重が恐いです(笑)。
他にできなかったことと言えば、夜の余暇の時間がヘロヘロに疲れてしまい、楽器(ギター、ライアーハープ、オタマトーン)の練習がでなかったこと、同様に読書もできなかったこと、種々のプライベートな創作活動もできなかったことも、少々残念です。まあ、お仕事優先なので仕方なし。
来年はどんな年になるかな?

12月30日(木)
朝6時半起床後、デボーション。

朝9時から大掃除開始。
僕は、網戸とガスコンロと換気扇とお風呂と洗濯槽担当。1階から3階まで窓が多いので、大きい網戸を外して風呂場に持っていくのも毎年たいへん。
息子は、窓拭きと2ヶ所のトイレ担当。
嫁さんは、脚が腫れているのであまり動かない掃除担当。
娘は・・・以前から友達と約束していた東武動物公園担当(笑)。
網戸が2枚破れていたので、ランチ後、網を買いに行き、午後網戸交換2枚。午後2時半に、大掃除終了~。
これで、気持ち良く新年を迎えられます♪



大掃除後、自転車ハンガーのフック用カバーを作る。
金属フックに、直接ロードバイクを吊るすとフレームが傷ついてしまうのでタオルをかけていましたが、タオルがずり落ちてしまうし&美しくないので、カバーを縫いました。
ロードバイク2台分の場所とハンガーを確保し、来年、ウイリエールお迎えする準備が整いました(^^)



12月29日(水)
起床してデボーション後、早朝ライドでレイクタウン大相模調節池へ。
水曜朝ランの代わりに、水曜朝ライド。氷点下1℃。風を受ける走行中の体感気温は、氷点下5℃の感覚。寒いや冷たいを通り越して、痛い。温かいコーンポタージュで、手の指を温める。
我慢できないので、すぐに帰って熱いシャワーを浴びる(笑)。



今日は、今年のラストライドでした。
年間総ライド距離は2,601km。3,000kmは超えられず。
コロナ自粛のせいだけでなく、週末もあんまり休みが無くて仕事していたので、遠出がほとんどできなかった。100km超えライドは、僅か3回のみ。120kmの関宿城-手賀沼大周回ライド、111kmの湘南ライド、102kmの桜往復ライドの3回。
他の目ぼしい遠出と言えば、群馬の館林城ライド(往復130km予定が、大雨で帰路は電車)、千葉の関宿城ライド(86km)、習志野海浜公園ライド(80km)ぐらい。
週末も仕事が多い分、午前中だけでライドが終る手賀沼(平均60kmぐらい)は回数がとても多くて、今年だけで18回でした。
ちなみに、手賀沼は2017年から通算で31回も行っています。そろそろ誰かに、手賀沼マスターの称号をもらおうと思います。誰かください(笑)。
年間総獲得標高も5,772mと、エベレストを超えられず・・・山方面に行けてないから、多くは平坦ライドでした。来年はヒルクライムで、貧脚を少し鍛えたいな。
そんなこんなの2021年ライドでした♪



★2021年そば島
今年も、草加の奇妙奇天烈な面々が集う「そば島(in 空島)」に呼んでいただきました。
プロマジシャンが作るプロ顔負けのお蕎麦(否、もはやプロの蕎麦職人)のお蕎麦、元プロ野球投手の店主が作る数々の料理、空手家他草加のおかしな面々との会話、今年も堪能させていただきました(^^)
ありがとうございます。お陰様で、また来年も良いスタートが切れそうです♪
※恒例の皆さんとの記念写真を撮り忘れました(汗)。



★2021年外食の記録
今年もたくさん外食しました。 ですが、昨年同様にコロナ自粛や緊急事態宣言などもあったので、本来外食するようなシチュエーションでも、テイクアウトやお弁当対応が多かったです。

・通ったお店回数ベスト5
1位:よろずキッチン恵登屋 23回
2位:マクドナルド 11回
3位:空島 7回
3位:手賀カフェ 7回
5位:soso-Cafe6回


・メニューベスト4

1位:和風ステーキ(恵登屋)  12回
2位:パスタ各種(恵登屋) 11回
3位:朝マック 9回
4位:手賀カフェモーニング 7回


一昨年まで、毎年10回以上通っていた「いきなりステーキ」は(突然ファンを裏切り)それまでの魅力を喪失し、昨年4回になり、今年は遂に0回となりました。
と言うような、「2021年外食の記録」でした。



★2021年珈琲の記録
2016年までは、仕事の訪問先で出された珈琲以外はほとんど飲まず、カフェやランチのセットでは、紅茶ばかり飲んでいました。苦みが苦手だったんです。
2017年に神田エースに行ったり、よろずキッチン恵登屋にて神戸珈琲のプロに珈琲のレクチャーを受けたことをきっかけに、外食時に珈琲を飲むようになりました。
そして今年2021年は、外飲み珈琲の量が最大に達しました。要因の一つは、ライド時の朝のエネルギー補給をマックから、手賀カフェを初めとするカフェのモーニングに切り替えたためです。(紅茶、チャイ、ハーブティーも時折は飲みます)。 写真は撮っていませんが、自宅での珈琲も過去最大量だったと思います。来年もしばらくこの傾向が続くでしょう♪



12月28日(火)
朝6時起床後、デボーション。今日も朝散歩&プチ筋トレには出ずに、直ぐに仕事再開。

今日は仕事の最終日。
来年3月の分まで山ほど仕事はあるけれど、今年終わらせておく分は全て、正午ぴったりに完了!
ここ数日は、朝散歩&プチ筋トレをパスして、残業に次ぐ残業&休日作業で、何とかここまでこぎつけました。年末年始はしっかり休みます(^^)
先週足の腫れが治った嫁さん、仕事に復帰したと思ったら、今度は反対側の足が腫れて、今日からまたお休み。今年、何度目かな?パパ、家事代行となる。
お昼ご飯は嫁さんと一緒に、蔵のあるお店「よろずキッチン恵登屋」に(近所だけど)車で行く。僕は和風ステーキで、嫁さんはワタリガニのパスタ。食後は、チャイ。

 

ランチ後、夕飯の食材など山ほど買い物して帰宅し、直ぐに夕飯の仕込みに入る。今日はみそ味のちゃんこ鍋で、味噌ラーメンで締める予定。
夕方、月末の銀行周り&今年最後の医者に行ってきます。
年末なので、多分医者混んでるのだろうなぁ~。 もう、既にこの時点で疲れ切って、ヘロヘロです~(笑)。

長らく日本で学んでいたクリスチャンの友人が、学びを終えて年末にガーナに帰国します。
以前、ガーナを調べたのですが、日本が輸入するカカオ豆の7割以上がガーナから!(ちなみに、日本のカカオ豆生産量はゼロ)。
今日、医者からの帰り道、家族分4枚のガーナチョコレートを 買って帰りました。友人とガーナの地を思いつつ、チョコレートをいただきます♪



で、今日は予定通り、味噌味のちゃんこ鍋。



12月27日(月)
起床&デボーション後、今朝は朝散歩&プチ筋トレに出ずに、朝からひらすら仕事!
年末・年始、しっかり休みを取りたいので、買い物も最低限で済ませて仕事!

「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたりぐらし」で、あまりに「にら玉丼」を連発するので・・・今日のパパ夕飯は、にら玉丼にしました(笑)。
今宵の残業は22時でおしまい。これからしばし、短い余暇時間を楽しみます♪



(あともう何日か料理しますが)12月もたくさん料理しました。
そして2021年も、主夫と言うよりも「小さなレストランのシェフか!」と言うぐらい大量に料理した気がします♪ 新メニューも多数加わりました。来年も頑張ります(^^)



12月26日(日)
朝6時起床し、デボーション。朝、母と嫁さんと僕の3人で教会へ。

今年最後の日曜学校礼拝のお話し当番でした♪
その後の、ホッと一息コーヒータイム。そして、今年最後の礼拝。

3人で、珍来でお昼ご飯を食べてから帰宅。
午後、仕事を再開する前に、ミニベロをいじる。
ぎりぎりまで軽量化したけれど、カーボンサドルが痛くて乗り心地が悪かったので、一部のカーボンパーツなどを元のノーマルに戻して少し重くなった。で、重いサドルを、221g軽いロード用のサドルに再度交換。
自転車のカラーにあった「ブラック&ブルー&シルバー」配色デザインのクッション入りサドルにして、サドルの位置や角度の微調整を繰り返して、重量と乗り心地のバランスをとても良くしました。
最終的にもう一度「吊りばかり」で計量。9.27kgでした。まあまあの軽量化です。
おそらく、これがマイ・カスタム・ミニベロのほぼ完成形です♪



今日の夕飯は、なんと息子がハヤシライスを作ってくれました。
写真のアップは、料理ですら嫌がるので載せませんが美味しかったです。
残業は、21時でおしまい。

12月25日(土)
メリークリスマス♪
孤独や日々の経済的不安の中にある人に。
病やケガで苦しんでいる人に、
故郷から遠く離れた異国で生活する人に、
理不尽な環境を余儀なくされている人に、
爆撃や抑圧の恐怖に怯えている人に、
独り子をお与えになったほどに、私たちを愛してくださる神様の恵みと平安が届きますように。



朝6時起床。週末土曜だけど、デボーション後、お仕事再開。

9時過ぎに気分転換に、ショートライドへ。
今朝はロードバイクでなく、超軽量化したミニベロ号で。かなりかっこよくなりました。
からの、コメダでエネルギー補給~。
さて、息子は期末試験を終え、今日から冬休みで教習所へ。その息子、普段は全く自慢などしないのだが、工学部のクラスで息子のロボット製作の発表がクラス投票で一位になったと話してくれた。嬉しかったようだ(^^)
ロボット好きオヤジとしても、うれしい♪



娘が午前中、眼科に行ってきたので、一緒にお昼ご飯を食べた後、処方箋を持ってメガネ屋さんに行き、眼鏡を作ってもらいました。フレーム選びに30分かけて、ようやく決定~。僕は老眼鏡以外は買ったことないのでメガネの事はよく知らないんだけど、眼鏡って高いんだね~

ところで、娘が「ジーンズ持ってないので貸して」と言うので、僕の新しい501を貸した。「裾がかなり余ると思うから、めくって折ると良いよ」と言って貸したのだが、腰回りはブカブカだが、脚の長さがぴったり・・・アレ?身長は14cmも違うんだけど・・・アレ? 閑話休題。

さて軽量化まっしぐらのマイ・ミニベロだが、何度か乗ってみてやはりクッションゼロのカーボンサドルは痛かった。ほとんど座っていない半腰かけ状態のロードバイクなら100km走っても痛くないが、ポジション的にどうしても座る形にならざるを得ないミニベロは痛い。
と言う訳で、軽くても快適でないと意味がないので、カーボンのサドルをノーマルのサドルに戻し、付随してにカーボンシートポストもノーマルのアルミシートポストに戻しました。これで、553gの重量増。 そのうち、ミニベロのデザインの合う青+黒&クッション入りの軽めのロード用サドルに交換します。



クリスマス・メニュー
夕方から仕込みを開始し、夜7時グランメゾン・ジョリー開店!
①スープ:冷製コーンポタージュ
②サラダ:トマトとアボカドのサラダ・茹でアスパラ添え(※オリジナル自家製イタリアンドレッシング)
③ワイン:チェアマンズコレクション・シラーズ
④メインディッシュ:チキンソテーのトマトソース添え
⑤パスタ:カルボナーラ
⑥デザート:お好みのケーキ
⑦食後のお飲み物:紅茶

でした♪



今日のメニューを作る過程で、新メニューを開発。トマトの種のドロドロの部分とアンチョビのみじん切りを混ぜる「アンチョビトマト」。ドレッシングが無くても、アンチョビの塩分だけで美味しくいただけます♪

12月24日(金)
朝5時50分起床、デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。
ドローン練は、今年最後かな?左岸広場は狭いので(危険回避も必要なので)、撮れる画が限定されてワンパターンなので、来年はもっと広い場所でドローンを飛ばしたいな。
今朝はワンパターンのドローン映像じゃなくて、ハクセキレイの映像。数年前はスマホを向けるだけで逃げていたのに、最近は近接して歩きながら撮影しても逃げません・・・ここまで無警戒なのもどうかと(笑)。



午前中、仕事用の年賀状の宛名書きを一気に終わらせる。午後、投函!
これで、公私ともに年賀状の宛名書きを終える。

それ以外は、ひたすらCG制作に励む。夕飯後も残業。

クリスチャンなのに、クリスマスイブに22時まで残業しているのは、どこのどいつだい?
私だよ!

クリスマスパーティは、明日行いますm(__)m

さて、12月に読んだ本。
12月は本を読む時間も気力も、ほとんどありませんでした。

★はかせとコッペのたび/画:しんじはるか・文:のはらかもめ
出版されたばかりの絵本。クリスマスにぴったりの3人の博士+コッペの旅の物語。テンポよく進むよ~。
3冊買って、2冊は友人へのクリスマスプレゼント用♪

★ぼくはきみがすき/いもとようこ
いもとようこ先生の絵本を、久しぶりに読む。
30年前、僕がまだかけ出しの20代のCGクリエーターだった頃、いもと先生の「サンタさん」の絵本をCGでフルアニメ化しました。絵本をCGで動かすと言うのは、当時も誰もあんまりやっていなくて、いもと先生も初めての経験だったらしく、絵本が動くのを見て「とても喜んでくださっていた」と言う話をスタッフにお聴きし、とても嬉しかったクリスマスシーズンの想い出。いもと先生の優しい絵本を読むと、それを懐かしく思い出します。

今月、絵本しか読んでないな~(笑)。



2021年読書感想総評
昨年は年間で55冊。今年もあんまり変わらずの58冊。かつての本の虫も、今は読書量が往年の1/3~1/5に減っています。
まあ、知識偏重主義者じゃないし、読むのもけっこう気力&体力が必要で疲れるから、別に良いんだけど。
今年は、仕事も家事も家庭の事も一年を通して忙しすぎて、夜は疲れて本が読めない一年でした。
そんな中でも、辞書みたいに分厚い最新の「ワイン教本」とパスカルの「パンセ」が読めただけでも「収穫有り」としましょう。



12月23日(木)
昨夜は22時まで残業。その後、年賀状の宛名書きをする気力が全く無かった(汗)。
いつまで経っても宛名書きがいっこうに進まないので、今朝は6時起床後、朝散歩&プチ筋トレはパスして、年賀状(私用)の宛名書きを一気に終えました。仕事用の年賀状宛名書きは、また明日。



一昨日、父が4週間ぶりに退院。母もいつもの生活のサイクルに戻る。
昨日は、嫁さんの足の腫れがひいて10日ぶりに仕事に復帰。
そして、今朝は子どもが自分の意思で起きて登校。
この1ヶ月、家族のことが心配で、日々不安にさいなまされ、繁忙期にも関わらず心がざわつき乱れて、仕事や家事にも集中するのが難しくなっていました。
有限な人間の力ではどうにもならない事ばかりで、長い長い緊張の日々だったせいか、今朝のデボーションで思わず涙がこぼれていました。主が祈りを聞き、共にいてくれることの恵みに感謝♪

いつ以来かな~?
今日は、家に一人。母のお世話も今日は無し。
久々にお一人様外食ランチ。近所の蔵のあるお店、よろずキッチン恵登屋にて、明太クリームパスタ♪
食後は、神戸珈琲。

 ]

ランチ後、銀行周り&買い物して帰宅。そしたら、頭がフラフラして吐き気が止まらなくなる。
少し、横になることにした。1ヶ月間張りつめていた緊張が、少し緊張が緩んだせいかな?

今日のパパ夕飯は、オムライス。夕飯後の残業は、21時半まで。



12月22日(水)
6時起床、デボーション後、水曜朝ランへ。
水曜朝ラン2km終了~。6分37秒/km。これが今年の最終ラン。



2019年は483km、コロナ外出自粛の続いた昨年ですら300km走りましたが、今年は僅か144km。
仕事他、色々と忙しすぎて早朝時間も削られてしまい効率よく過ごさねばならず、心身と相談して週2ランを週1に減らし、距離も5kmから2kmに減らしたので。まあ、仕方ないね。



午後、夕飯の食材の買い物に出た以外は、ひたすら籠ってCG制作。

今日のパパ夕飯は、生姜焼き、ポテトサラダ、お味噌汁。
夕飯後、22時まで残業。そこで力尽きる。



 

12月21日(火)
6時15分起床、デボーション後、仕事開始。
今日は、朝一で父の退院のお迎えに行くので、朝散歩&プチ筋トレへは休止。

今日は、父の退院日。手術&リハビリ入院、当初2週間の予定が4週間近くになってしまいました。
朝8時に夫婦で車の出動。 都内の朝の通勤タイムは混んでいて、僅か20kmの道のりの神楽坂までジャスト1時間半。
手術&入院料金の支払い、退院手続きを終えて、無事退院。
帰路も、ジャスト1時間半。無事、我が家に帰還しました♪
写真は病棟から見た風景。



午後は、籠ってひたすらCG制作。

夕飯は父の退院記念で、お寿司となりました。



その後、残業21時半まで。
なんか最近疲れやすく深夜残業ができなくっていて、残業を21~22時で切り上げて、お仕事、翌朝持ち越しが多し(汗)。。

12月20日(月)
6時起床、デボーション後、母に食事を出してから朝散歩&プチ筋トレへ。
今朝のドローン練で、ついにフライト時間が10時間11分(611分)となりました!
「えっ、まだたった10時間なの?」と思われるかもしれませんが、最初の機体は一回のバッテリー充電で飛ばせる時間が4分~7分しかありませんでした。今の4機目のDJImini2で(バッテリー切れの無い安全圏内で)、ようやく一回12分です。10時間に達するのに(途中ブランク期間はありましたが)、160回もフライトしています。
10時間と言うのは、国土交通省に航空法飛行許可申請をするための最低限のフライト時間です。このために、一回目のフライトからフライト記録を取り続けています。
まだ市街地やイベント上空ではまだ飛ばさないので、申請はせず当面練習に励みます。



お昼ご飯後、郵便局と銀行に行った以外は、ひたすら籠ってCG制作作業に励む。
夕飯後も、21時半まで残業。

12月19日(日)
一週間の疲れが出たのか、昨夜は残業できず寝てしまったので、今朝起きて母に朝食を出してから、すぐに仕事再開~。

今日は、世界中の教会でクリスマス礼拝でした。うちの教会も♪
密を避けるために、午前と午後の2回に分けて礼拝。我が家は、午後の礼拝に出席。
ちょっと早いけど、メリークリスマス!



午後3時、我が家の狭い駐輪場に8台目の自転車を置くべき場所を作りました。ロードバイクは、壁や柱に頑丈なワイヤーキーでくくりつけるのが鉄則なので、10kgまで耐える大きなS字環を2つ買ってきて場所を確保。メリダライドをそちらに移して、もう一台分のロードバイク用の場所を確保しました。
ちなみにこのガレージの壁は、2シーターオープンカーのカプチーノのために自分で作ったもので、板と壁をドリルで一つ一つ穴を開けて家の壁に板をネジ留めして、家の壁の色と同じ塗料で塗ったDIYの超力作です。カプチーノ無き今は、オヤジ殿の物置きと化してしまってゴチャゴチャで見る影も無いですが(笑)。そのうち、整理してすっきりさせたい。



その後、7時まで仕事して込み入ったCGアニメを1つ完成させる。
夕飯後、年賀状の宛名書きをしたかったのですが、本日は気力が尽きて諦める。

12月18日(土)
朗報、喜報、吉報!
諦めずに探し続けると見つかり、門を叩き続けると開けてもらえる!
Y○ロード、セ○サイクル、○○ファクトリーのメジャー店を初め、小さなスポーツ車専門店まで探し続け、欲しいバイクは(まだ販売すらされてもいない2022年まで含め予約完売で)99%入手不可だと電話で知らされ、全ての店の店主から諦めに似た「申し訳ないのですが」「残念ですが」と言う言葉をもらい続け、入手は2023年モデル・・・つまり2年以上先かなぁ・・・と諦めかけていました。
もしかしたら、ウイリエールのコンセプトショップ(専門店)ならば何とかなるかも・・・と言う微かな希望を胸に、東京都内の目黒のお店に昨日メールしました。
すると、なんと、希望のモンテクアトロの、希望の色(黒)の、希望のサイズが、来週1台だけ(たった1台だけ!)取り寄せていたと言う事で、そこに僕が偶然メールを入れたと言う凄いタイミングで購入することが可能となりました。もしかしたら、日本最後の一台かも(笑)。
関東中探し回って、どの店も全滅状態で、奇跡的なたった1台のWilier monte4!こんな事ってあるんだ~。諦めないで良かった。
このロードバイクとの出会いは、メリダライドと同じくらい良いものになる、メリダライドと同じくらい長~い付き合いになる、と確信しました。
今年中に納品可能と言っていただきましたが、来年取りにいくことにしました。
世界的な自転車供給不足で、2万2千円も値上がりしていましたが、予約の前金も支払い終えました。来年、目黒のお店に行くのが楽しみです(^^)



ウィリエールは創業が1906年まで遡れるイタリアの超老舗の名門ブランドで、数々のレースで活躍し、伝説のクライマー、パンターニが乗ったバイクメーカーでもあります。
以前はランプレ等のチームをサポートしていましたが、現在は、ワールドチームのアスタナやトタル・ディレクトエナジーに機材(バイク)を提供しています。
希望は持ち続けると、いつかきっと適う♪いや、嬉しすぎてワクワクが止まらない。



昨夜は22時まで残業。今日は土曜だが、6時に起きて、デボーション後、仕事開始!
写真は、今週GETしたピーターラビットの切手。お客様に送付する請求書の封筒には、必ず「楽しい」ないし「美しい」切手を貼ります。 ピーナッツ(スヌーピーなど)やムーミン(スナフキンなど)の切手も、惜しげもなく貼ります!(笑)。



午前で一旦仕事の手を止め、お昼から午後半ばまで松戸までの往復34kmのショートライド。
ずっとオンラインだった賛美集会、クリスマスでリアル開催となりました。最近声を出していないので、精一杯歌ったら1曲目で喉が売り切れて、声ガラガラ(笑)。
強風&寒空ライドだったので、帰宅後、お風呂に入り冷え切った体を温めました♪
その後、すぐに仕事再開(^^)



今日ののパパ夕飯は、母に珍しい料理を食べてもらおうと、久々にジョージア国料理のシュクメルリを作る。
「食べなれないものなのでどうかな~」と思っていたが、母、完食!



12月17日(金)
朝6時半起床。デボーション後、朝散歩&プチ筋トレに出たかったのだけど、雨。ドローン練、またもや延期。
なので母に朝食を挿し入れて、直ぐに仕事開始。

夕飯後、今宵は22時まで残業~。

★ネクスト・ロードバイク候補、最終選考
さて、次に買うロードバイク候補の最終選考が決まる。写真の5台。
台湾、ドイツ、フランスのブランドは、1次選考落ち。代わりに老舗ブランドの多いイタリアに敬意を表して、イタリアのみ2ブランドとして、名実共にナンバー1(ツールの覇者ブランド)のコルナゴを加えました。
どれを選んでも後悔無し!
カーボンかアルミ(一部カーボン)と言う違いはあれ、重量は全て8kg台、パーツスペックもほぼ同等、価格もほぼ同価格帯。
ただし、コロナ禍&自転車ブームで世界的な自転車供給不足で、かつ2021年後半なので、「在庫がない」、「入手半年先」、「予約すら困難」・・・と言った状況なので、実車を探すのは困難を極めそう。
2021年バージョン購入が無理なら、2022年バージョン(半年先?)を待つしかないかな。まあ、まだまだメリダライドが元気でいてくれるので、気長に探します。



★悲報(涙)
あちこちの自転車専門店に連絡して、探し回って知った事実。
コロナ禍&最大の自転車ブームで、世界的な自転車供給不足。パーツも供給不足で、工場の稼働率が超低いらしい。
なんと、まだ販売すらされていない2022年モデルまで予約完売で、買いたい海外ロードバイク達は99%入手不可!
しかもスペックは同じなのに、すべて2~3割価格値上がり。長期戦覚悟かな~?



12月16日(木)
昨夜23時間まで残業。今朝は起床してデボーション後、ジョリーズカフェ開店。今朝のメニューは、ホットドッグ♪
その後、朝散歩&プチ筋トレへ。ドローンの練習をしようと思ったら、違うバッグを持ってきてしまった・・・どちらも同じ様な肩掛けの黒いバッグなので・・・ボーンヘッド。と言う訳で、ドローン練はまた明日!



都内にて先輩友人と食事。アナゴ天丼とそばのセット。



その後、某声優プロダクションにお菓子を持ってお礼に伺う。
それから、父の入院している病院へ行ったが、面会時間外で面会できず(汗)。
写真は、アキバで帝国軍に遭遇したところ。



今日は、このシートに座れました。今回で、3回目♪



ThunderBirdとWindows10メールとOutlookと私。
僕はメーラーは、アウトルックの使い勝手が今一つ気に入らないので、公私ともに20年以上サンダーバードを使用している。G-Mailは予備的にキープしているだけで、仕事では使用しない。
最近、旧いバージョンのサンダーバードで証明書認証エラーの表示が毎回出るのをいちいち消すのがめんどくさくて、今日最新の91.04にバージョンアップした。
そしたら、元データがちゃんと引き継がれていなくてメールが送受信できないし、アドレス帳も消えてもうた。Programフォルダー内でデータの残骸を探したが、どこにも見当たらい!マジか!?
まずはメール送受信ができないと洒落にならないので、作業の間、メールが送受信できるようにWindows10のメーラーを設定して、業務に支障が出ないようにした。
その後、サンダーバードの諸修正。こんなん久しぶりすぎ。古いファイルを引っ張り出してきて、確認。サーバー名や、ポート番号、接続の保護方法、認証方式が全て「どうしてこうなった!?」状態で相違しているので、一つ一つ修正していく。2時間かけて、公私5つのメールアドレスを復旧して、無事送受信できるようになりました。
次は、消えた数百件のメールアドレスの復活。まあ、もう一台のマシンを同設定してあるので、アドレス情報をエクスポートすれば問題なしだろう・・・と言う事で、まずアドレス帳をLDIFファイルに書き出してインポート。これが何とインポートできない!
バージョンが大きく違うせいなのか理由は不明だが、LDIFデータを「空」だと言い張るサンダーバード。流石に、これには困った。
明日からの仕事に支障が出るので、四の五の言わず、今宵は生産性のないアドレスの手入力の長~い作業に臨みます(汗)。
で、夜23時までに、消えたアドレス帳のうち259件の修復(手入力)完了~。これで全部ではないが、取り敢えず明日からの仕事は支障なく行えるはず。



で、ここからは趣味の話し。
かなり軽量化したミニベロを更に軽量にするため、ペダルを交換する。Webの公表値があまり当てにならないので、実際にリアル店舗で手に持って一番軽いのを買った。



(メーカーさんには申し訳ないが)リフレクターを外して量ったら
198g!もうこれ以上、軽いのは見つからないだろう。これで96gの減量。
スタンド(222g)を外せば更に軽量化できるのだが、流石に生活の乗り回しで不便なので外しませんが(笑)。明日、取り付けます。



12月15日(水)
水曜朝ラン終了。気温3℃。高血圧症で薬を飲んでいるので、冬は心拍数を上げすぎないようにペースを一定に。
今日で、2016年6月に購入した4代目ランニングシューズのアディダス・ギャラクティックエリートとお別れ。
クッション性は無くなり、アウトソールのパターンはすり減り、ミッドソールが見えるまで削れ、濡れたタイルや石畳の路面でつるつる滑るようになってきて危険レベルとなる。5年半もの間、酷使に耐えてくれてありがとう。
5代目ランニングシューズのナイキ・レヴォリューション4に完全交替です。



日中、ひたすらCG制作に励む。

今日のパパ夕飯は、麻婆豆腐。甘口と中辛の2種。



その後、残業に入る。

★次に買うロードバイク候補・パート2
米国・日本・台湾メーカー編に続いて、欧州メーカー編。 ヨーロッパのメーカーは、正直価格が高いのでなかなか手が出せない。そんな中でも、調べまくって厳選したのが次のほぼ同価格&同グレードの6台。
①キャニオン・エンデューロCF7(ドイツ)
ワールドチームのモビスターやアルペシン・フェニックスにも機材を提供しているドイツのブランド。
この機体はコンポが全て105で、フレームからシートポストまで全部カーボンで車重は8Kg。ホイールを除けば文句なし。ただし販売店では売っておらず、ドイツから直輸入(送料19,200円)するしか方法がないのが難点。
②BMC・ALR ONE(スイス)
ワールドレースでも数々の実績をあげているスイスの高級ブランドメーカー。
これは、まずデザインが間違いなくかっこ良い。コンポは全て105で、車重も8.88kgとそこそこ軽い。超有りです。
③スコット・スピードスター10(スイス)
こちらも言わずと知れたスイスの高級ブランド(のイメージしかない)メーカー。世界初の1kgを切るフレーム開発に成功したメーカーでもある。ワールドレースでも活躍。 さて、この機体はコンポは105なのだが、ブレーキはTeKtro・・・なぜそこだけけちった!しかも重量は、9.5kg・・・エントリーモデルとは言え、価格の割に重い。今乗っているメリダライドとほぼ同じ重量。デザインやカラーリングがかっこいいだけに、ちょいと惜しい。
④GIOS・22FELLEO(イタリア)イタリア自転車ブランドの超老舗!ブルーと言えば、ジオスのシンボルカラー。
ネクスト自転車候補の中で、唯一のクロモリフレーム!クラシカルなフォルムと、しなりのあるクロモリフレームに超興味あり。コンポは全て105で、クロモリフレームなのに車重が9kg台(KSYRIUMホイール版は8.7kg!)なのは素晴らしい。
⑤ウィリエール・モンテクアトロ(イタリア)
こちらも創業が1906年まで遡れるイタリアの老舗ブランド。アスタナやトタル・ディレクトエナジーに機材を供給し、グランツールや海外レースでよく見るメーカー。
日本でもあまり乗っている人がいないので、通なロード乗りが選ぶ感じが良い。コンポは全て105で、車重は8kgしかない。将来、ホイールやシートポスト、サドルなどを交換すれば、7kg台にできます。これも超有り。
⑥ラピエール・SENSIUM3.0(フランス)
最後はフランスの1946年創業の老舗ブランドで、ワールドチームのFDJ(エフデジ)への機材提供をしている。このセンシウム・シリーズは、セライタリアのサドルを装着していたり、シマノのRS300履いたりしてがんばっているんだけど、何故かクラリスとソラとティアグラの設定しかない。そして車重は不明だが、エントリーモデルとは言え、ちょいと重そう。
※次選で「コラテック(ドイツ)のドロミテ」と「ビアンキ(イタリア/1885年創業の老舗)のVIA NIRONE 7」の2台。
以上、ヨーロッパ編でした。



12月14日(火)
娘高校弁当第93弾:牛そぼろふりかけ&焼売弁当
朝5時50分起きでお弁当作り。
昨夜も「学校行く!」と言ってたのに、今朝になってまた「行かない」になった。
これで10日目。今朝はいつものように「仕方ないね。体調が戻るまで休みなさいね」とは言わなかった。体調の問題でなく、精神的な問題「病気なら何を言っても許される=甘えの構造」に移っていると直感した。一緒に生活している者でないと分からない。今日が人生の分岐点になるような気がした。学校に行かせた。敢えて「愛と青春の旅立ち」の鬼軍曹のようになった(涙)。
子育てマニュアルなんてないから、これが正しかったかどうかは正直分からないが、父親として「今回はこれが正しい」と判断した。

 

今朝は朝散歩&プチ筋トレ&ドローン練どころでなく、全部パス。

日中、仕事の合間をぬいつつ、買い物やら母のお世話やら。

今日のパパ夕飯は、ピザ&ポテト。



12月13日(月)
6時起床、デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。
そして、水没以来一週間ぶりのドローン練。 風速4~5m/sの強い風なので高度は上げすぎず、修理機ドローンがきちんと動くか機能テストのみのフライト。
強風の中でも風に抗い、GPS信号を捉えてその位置に留まるキープ力は流石DJI機です。



電動アシスト自転車廃棄決定~。
(※形ある物はいつか壊れると言うお話しの実例)。
我が家の狭い駐車場に、車1台、セニアカー1台、チャリが7台とひしめき合っているので、旧いママチャリを廃棄する予定でしたが、廃棄するのは電動アシスト自転車に変更。
オヤジ殿が10年以上乗っていましたが、セニアカーに切り替えたので、7月に後を引き継いで乗っていました。しかしメンテするような人じゃないので、あちこちボロボロ(汗)。
チェーンは伸び切って漕ぐたびにぎくしゃくし、サドルは穴が空き、タイヤもチューブも交換時期。何より、バッテリーがフル充電しても9kmでLow-Batteryになり、2日ごとに充電が必要(バッテリーの寿命が尽きようとしている)で、めんどすぎる。
電池が切れると、通常のママチャリより10kgも重い車体を漕ぐ筋トレモード。 しかも、対応する新品のバッテリーは生産中止で、評判の怪しい再生(リサイクル)バッテリーしか入手できない。それですら2万7千円ぐらいかかる。
この自転車を通常の状態に戻す費用を計算したら、(タイヤやチューブを自分で交換しても)最低の補修でも4万2千円以上かかることが判明。
と言う訳で、電動ママチャリの廃棄決定。市の粗大ごみ業者が、年末年始混んでいるので、引き取りは来年1月27日。
※ただし籠だけは使えるので、(電動じゃない方の)ママチャリの錆びてボロボロになった前籠を外して移植しました♪



今日の夕飯は、緊急代打でパパ料理のミートソーススパゲッティを作る。
嫁さんがまた足を腫らしたため歩けないので、しばらく僕がまた全面的に家事担当。病院で点滴。足の腫れは何度目かはもう分からない・・・腫れが引くまで1~2週間かかる。今年は看護師勤務を週3回に減らしたのに、あんまり効果がないみたい。
一方、娘は学校を休んで9日目。体調の面も精神面も心配でならない。
父の入院は、当初の予定を大幅に超えて3週間を超えることに。もちろん母の介護も延長。その父から夜21時に電話があり、細かいことをアレコレ頼まれ、銀行やら郵便局やら明日は日中あちこちに動かねばならない。年賀状の印刷まで頼まれる。
もう、やることや心配ごとが多過ぎて、日中の山ほどの仕事への集中力も、ぷっつりと切れつつある。人間の対応力の限界。
いずれの問題も、人間的な力(僕個人の力)でどうにかなる問題では無いので、祈って委ねるしかない毎日。



12月12日(日)
昨夜のパパ夕飯はおでんでしたが、母はこの2週間の料理でこれが一番良かったようです♪
大根もジャガイモも、食べやすくするため3回煮込んで軟らかくしまして、特にこの大根がお気に入りだったようです。温かい鍋を囲んで楽しそうでした。
食べた記憶は忘れても、楽しい、悲しいと言った感情は残ることは、この数年の経験で良く分かっている。
今朝は、このおでんをベースにうどんを作り朝食に挿し入れ。
「あったかいうどん良いわね~」と母。
そして犬のダッキーに「朝ご飯よ~」と言うと、ダッキーが答える。「朝ご飯、な~に?」。母が答える。「おうどんよ、おうどん」。
ダッキー、ちゃんと正しい受け答えをして会話が成立している。なかなかやるな、ダッキー!



朝、オンラインの日曜学校に参加。1時間後、母と嫁さんと僕の3人で、オンライン礼拝に出席。

昨日、水没ドローン修理が修理からあがってきました。プロペラ外して送ったのに、DJI様なんと新品のプロペラ8枚も装着してくれていて感謝(^^)
起動して、プロポのペアリングやファームウエアのバージョンアップを行いました。
明日からまたドローン練ができます♪
上手く行った時よりも失敗から学ぶことも多くて、ドローン操作で「何をしてはいけないか?」を身を持って(高い授業料を払って)学びました。ドローン操縦技術、また向上すると思います。



ほれると言うこと。
今日の午後は、心身を疲労を取るべくまったりとしました。
過去の自転車の写真を眺めていて、「今乗っている自転車、本当に好きなんだなぁ~」と感じています。
これを買う時、同グレード帯のトレック、ジャイアント、メリダ等のロードバイクを見てどれにしようか悩んでいたのですが、リアル店舗でこのメリダ・ライドに出会い、躊躇せず決めました。ホワイトボディにブルーのロゴにブラックの刺し色。やまほどWebカタログを眺めてきたけど、これしかないと現場で即断。
もう世の市場にはこのデザインのは残ってなくて、実はサイズはワンサイズ小さいのしかありませんでした。でも「これ以外有り得ない!」と購入を決意。(今でも小さめのフレームに対応すべくサドルの位置などを調整して乗っています)。
世の中には、自動車とか時計とか次から次へと買い替えるタイプ人もいますが、僕はその対極にいる気がします。一旦ほれ込んでしまうと、ずっと使うタイプ。
車は7台乗りましたが、そのうちカプチーノと言う2シーターオープンカーは17年乗りましたし、昨年ポインター化したミフィールも18年乗っています。オートバイも6台乗り継ぎましたが、一番好きなカワサキGPzは故障して「もう修理無理です」と言われるまで乗りました。
スポーツバイクは、2台目にしてほれ込めるロードバイクに出会えました。正直、コンポはクラリスだし、車重は他人のバイクより1~2kgは重い。巡航速度では5km/hは遅いし、ヒルクライムで圧倒的に不利だし、白いボディは汚れのケアがたいへんだし。でも大好きなんです。
スピードを競うレースに出る訳でもないし、十分満足しています。サドル、ホイール、タイヤ他パーツ一つ一つを自分で選んで、楽しみながら自分で交換し、今ある自分だけのバイクに仕上げてきました。
残念ながら、メリダのエンデューロバイクはスクルチューラに一本化されたので、ライドと言う機体のラインナップはもうありません(※80を除く)。このメリダ・ライドのフレーム形状は最後の方の世代車種なので、中古以外では入手できません。
メリダのライドだけで、もう12,000km以上走っています。形あるものはいつかは耐用年数を超え寿命が尽きるので、次のロードバイク購入の準備はしていますが、できうる限りずっと乗っていたいロードバイクです。



12月11日(土)
5時15分起床。
7時、ジョリーズカフェ開店。
今朝のメニューは、バターロールのハム&トマトサンド。母の分も作り、朝食にお持ちした。
今日は朝&午前&昼&午後&夜と母のお世話の一日なので、ロングライドには出ずに、午前中1時間ほどのショートライドの予定♪



レイクタウン大相模調節池、ナウ!
朝早くてカフェはどこもオープンしていないので、タリーズのカプチーノ缶でほっと一息♪
最近、鳥に目がいってしまう・・・バードウォッチャー化しているのかな?(笑)。



ライド終わりのエネルギー補給に、コロネを食べるころね!Soso-Cafeにて。
今日は20kmほどのショートライドでした。



★自転車重量実測!
今日はずっと家にいるので、普段やらないことをしました。 自転車がどれだけ軽量化できたかを量るため、吊り下げ式はかりを買って量りました。自転車乗りって、重さが気になるものです(笑)。
①ロードバイク:メリダ・ライド80
ペダル非装着のカタログ値が9.7kg。そして諸々パーツ装着しての実測値が、ぴったり
9.70kg
ペダルが455g、ボトルホルダー2個で62g、バーエンドミラーで70gで計587gあるので、カーボンサドルへの交換とシマノホイールへの交換で、
587g減量できました。
②ミニベロ:キャプテンスタッグAL16
カーボンサドルやカーボンシートポスト、軽量片面SPDペダル、外した泥除けなどのパーツを一点一点計った結果の車重予想値が約9.07kgだったのですが、実測値はそれを遥かに上回る軽さの
8.34kg!マジか!?エラーじゃないのか!?
軽い軽いとは思っていたけど、実際に量ってみて、いやぁ~驚いた。



えーと、えーと、こんなこと、前代未聞。
唐見実世子選手、全日本選手権の女子マスターズ、10月に
ロードレースで優勝全日本チャンピオン、11月のTT(タイムトライアル)で優勝全日本チャンピオン、先日のMTB(マウンテンバイク)でも優勝全日本チャンピオン、そして今日のCX(シクロクロス)でも優勝全日本チャンピオン。同じ年に4冠て!
こんな事を成し遂げた人の前例を僕は全く知らない(汗)。
もはや
「おめでとうございます!」以外の言葉が思い浮かびません(笑)。



今日のパパ夕飯は、おでん。



12月10日(金)
朝6時15分起床し、デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。
月曜にドローンを川ポチャ水没して修理に出しているので、朝のドローン練ができないのが寂しい。
昨日、修理見積もりが来て、基盤とカメラを交換することに。その額、17,021円。 新品のコンボを79,200円で購入したので、新品を買い替えるよりは安く済んで良かったです・・・修理上がり待ち。



父が入院して、今日で2週間と1日。
手術後、まだリハビリ中。当初、2週間の予定だった入院、退院日がまだ決まらず。
なので、母の介護(お世話)も長期戦。朝のメイバランス、午前のお茶、配食のお昼ご飯、午後のお茶、夕飯、その他。今日は、午前中にヘルパーさんに「足をかゆがってます」と言われ、かゆみ止めの軟膏を塗る。
母は、今まで息子の僕の料理は、お正月のお節料理ぐらいしか食べたこと無いが、この2週間、種々パパ料理を食べている。
鍋、ナポリタン、回鍋肉、豆腐ハンバーグ、シチュー等、(父が料理が得意でなく作れないので)普段食べないような色んなメニューを楽しんでもらっています。
3分後には忘れてしまうので、息子が作った料理を食べた事すら覚えていないと思うけど、食べる時だけでも喜んでもらえたら良いと思っています。今日は、天津飯を作る予定。



あと、娘が結局今週1週間休んだ。体調だけでなく、精神面も心配でたまらない。
心配事だらけの心拍数上がる状況の中、プレッシャーのかかる同時進行中の8件のCG案件もちゃんと制作しなければならない。
どんだけたいへんなんだ!と正直思う。この世にスーパーマンのような人なんていないから、悩みながら、苦労しながら、日々祈って委ねて生きてます。
今週のお昼はお弁当やテイクアウトで、ほぼ毎日娘と一緒に食べてます。きょうはお寿司のテイクアウト。母のお昼の配食サービスも半月経ちました。

 

今日6時に50セット限定のゼッケン(新城選手がワールドレースで使用したもの)付のカレンダーセットをクリックしまくったが2分で完売。GETできず。
それでも、誕生月10月の直筆サイン入りの壁掛け、表紙に直筆サイン入りの卓上、それぞれ限定カレンダーはGETできました。
来年のカレンダーは豊作です。全部、永久保存版です。(※写真をフレームなどに入れてポスター化します♪)
★新城選手壁掛けカレンダー予約(誕生月10月に直筆サイン入り/新城美和撮影)
★新城選手卓上カレンダー予約(表紙直筆サイン入り/新城美和撮影)

★サイクルカレンダー(ツールドフランス/辻啓撮影)

★猫カレンダー(佐山泰弘作)

来年2022年のカレンダーにかけた総額は10,720円!過去、カレンダーにこんなにお金かけたことはない(笑)。
だからきっと来年は良い年になる!!(意味不明ww)。



今日なんだか嬉しかったこと。
今年、50枚ぐらいロードレースや選手のラフ鉛筆画を描きました。
以前、ブエルタでヤングライダー賞を獲得したジーノ・メイダー(マーダー)選手のお母様が、Twitterにアップしたメイダー選手のイラストにお褒めのコメントを書いてくださって嬉しかったことを書きました。
で、今さっき気がついたのですが、今度はインスタグラムにアップしてあったメイダ―選手が登場するイラスト7枚のうち2枚に、昨日、本人自ら「いいね!」を押してくれてました。めっちゃ嬉しかったです(^^)
シーズン中は忙しいけど、オフシーズンに入ると選手もSNSを見る余裕ができるんだね♪



今日のパパ夕飯は、天津飯。



12月9日(木)
娘高校弁当第92弾:ハム巻き弁当
朝6時起きでお弁当作り。
娘、今週は体調がまた悪化して3日間学校を休んでましたが、今日から試験で行くと言うので、朝3回起こして、ようやく起きました。父、母、子ども・・・家族の心配事は尽きず、日々てんやわんやです。
昨日雨で水曜朝ラン休止だったので、これから木曜朝ラン行ってきます♪



母は、犬の人形と会話する。熊に見えなくもない・・どっちだ?(笑)。父が贈ったものだ。しゃべったり、歌ったりする。「どうしてこんなお話ししたり歌ったりできるのかしら~。」と感心している。
先日、「母が動かなくなっちゃった。どうしたのかしら」と言うので「電池切れだよ」と言うと、「電池なんか入ってないわよ?」と言う。翌日、娘が「電池だよ」と言うと少し納得したらしい。
今日、ランニングの途中でコンビニによって、単2電池を4本買ってきて電池を入れ替える。犬の声の指示に従って日時を再設定&母の誕生日&起床や就寝時間等を入力し、今朝、母のところに戻しました。瞼も閉じたり開いたり、ちゃんと「お母さん」と呼びます・・・設定でそう入力したのですが(笑)。頭(※センサー)をなでなですると、喜びます。 朝6時には起こすし、夜9時にはおやすみなさいも言います。なかなか賢い良いやつです。
追記:ググったらタカラトミーのダッキーと言う犬らしい・・・高性能だけに、意外といいお値段・・・(笑)。



息子の授業が午後からなので、家族4人全員のお昼ご飯のお弁当を買ってくる。
ついでにふりかけを3つ購入。細かい話しですが、子供のお弁当に飽きが来ないように毎回工夫しているが、ふりかけもマンネリしなように気を配っている。今回は、「松屋牛めし」「うなぎ」「釜だき牛そぼろ」の3種。家で食べてみて良ければ、お弁当にも使います。今日の僕のお昼ご飯は、ホッケ弁当。

 

今日の残業は21時で終了~♪
さて、年賀状の印刷が上がってきました♪
昨年までは宛名面の印刷もこだわって、両面オリジナルデザインにしてましたが、やはりお年玉付きの方が好まれるので、今年は年賀ハガキに印刷してもらいました。
2年前からシンプルな干支の3DCGオリジナルキャラを揃えようと決意して制作開始し、ね(子)、うし(丑)、そして今年で3体目のとら(寅)。あと9年で全12体揃います・・・気長にやってます(笑)。
時間が無くて、昨年の牛は超スピードの5分で作り上げ、今年の虎は15分でモデリングからマッピング&レンダリングまで完成させました。仕事のCGじゃないと、制作になかなか時間をかけられません(汗)。



12月8日(水)
6時半起床し、デボーション。昨夜から雨で、水曜朝ランには出られず。

午前中、買い物に出た以外は、ワークルームに籠ってCG制作に集中する。
夕方までに、明日送付予定のCG完成。

夕方、月曜に水没したDJIドローンの修理のため、DJIのカスタマーサポーに機体を送付。

今日のパパ夕飯は、クリームシチュー。



12月7日(火)
6時半起床後、デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。

日中は、ワークルームに籠る。
お昼ご飯は、嫁さんが買ってきてくれた天丼弁当。



あっという間に夜。

★次に買うロードバイクを考える
昨年ロードバイク満5周年を機に、クロスバイクが買える位の費用をかけて、様々なパーツを交換してリフレッシュしましたが、もう7年目に入った我がロードバイク。
いつかは寿命が訪れるので、今から次のバイクを考えています。独身時代は何も考えず、欲しい車やオートバイを次々買い替えていましたが、子どもがまだ高校生と大学生で、これからまだまだ(今乗っているロードバイクが150台買えるぐらい)教育費がかかることを考えると、とても高価なロードバイクに現を抜かしている余裕は無い。伊国や仏国などの高級ブランドメーカーの50万とか100万とかのロードバイクは個人的に論外なので、性能のバランスを考えると米国か台湾か日本のメーカーの20万円前後のロードバイクに落ち着く。



と言う訳で、性能と価格のバランスの取れたマイ最終候補は、上記の6台。
いずれもコンポは105で、フレームはカーボンか軽量アルミ。どれを選んでも、今より数百g~1kgは軽くなり、パーツのグレードも2~3レベル上がって、巡航速度やヒルクライム性能も格段にアップします。
色についてだけは決まっていて、もう「白」は買わない。汚れを落とすのに、ずっと苦労しっ放しなので(笑)。
★主な特徴
①キャノンデール・スーパーシックスエヴォ
:この性能でこの価格なら文句なし。カーボンフレームで軽量。
②スペシャライズド・アレーエリート:S-Worksは無理だけど、これは性能も価格も良い。うちから最も近いスポーツバイク店が代理店なのもグッド。
③コーダブルーム・ファーナ105:日本のメーカーです。しかも隣町の越谷! 欧米のブランドは、手足の長い欧米人向けに作っているので調整が必要だけど、初めから日本人の体型に合わせたバイクを作ってくれているのは嬉しい。しかも今乗っているロードのパーツが全て2~3ランクアップするだけでなく、1kg近く軽くなる(!)。このグレードで欧州バイクを買おうと思ったら、プラス10万円近く覚悟せにゃならん。
④メリダ・スクルチューラ:今乗っているメリダ・ライドの延長線上で考えたらこれ。価格・性能比が優れている。メリダのサイクルジャージを4着も揃えてしまったし、捨てがたい選択肢(笑)。
⑤ジャイアント・コンテンド:メリダと同じく台湾メーカー。メリダ同様、価格・性能比が良い。ちなみに、最初に乗ったクロスバイクがジャイアントだったこともあり、信頼している。
⑥グストー・コブラ:同じく台湾メーカーで、認知度はまだまだ低いが、コンチネンタルチームをサポートしている。台湾旅行のサイクリングでグストーを借りて50km走ったけど、とても走りやすかった。カーボンフレームで、今乗っているロードより1.3kgも軽い。
・・・と言った現在の選択肢候補達です。また変わると思うけど。考えるのは楽しいね♪。

12月6日(月)
娘高校弁当第91弾:釜めし弁当
起床してデボーション後、朝散歩&プチ筋トレ&ドローン練に行こうとしたら、7時なのに誰も起きていない!
で、今年3度目の代打緊急お弁当作り!
とにかく時間が無いので、同時に茹でたりレンチンしたり。玉子焼きは今回パス!いつもの2段弁当は諦め、1つのお弁当箱に全部詰める。作り始めてから詰め終わるまで7分!間に合った!
では、朝散歩に行ってきます♪



遂にやってもうた。
ドローン練、フライト158回目にして、遂に初の川ポチャ(汗)。
より良い画を撮ろうと、川面すれすれ、対岸ギリギリで操縦していたら、大きく張り出した松の枝に引っかかり墜落。
対岸へ急いで走り、やむなく靴下脱いで、冷たい綾瀬川の川底からドローン救出・・・防水ではないので、修理確定~(涙)。
余談ですが、子どもの頃、近所の子たちともっと汚いドロドロの伝右川に入って遊んでいました。今の子たちとは、ベースが違うんです(笑)。



日中、ワークルームに籠る。あっという間に、夜。

12月5日(日)
朝6時半、起床。
デボーション後、ジョリーズカフェ開店。今朝のメニューは、スクランブルエッグとチーズとハムのトースト♪
今朝は、首、肩、腕、腰、お尻、脚と全身バッキバキの筋肉痛。6週間も間隔が空くと、やっぱ体が鈍るね。



日曜学校が終わり、聖餐式の準備も終え、礼拝前のほっと一息の缶コーヒー♪



今朝、教会に珍しい来鳥がありました。ゴイサギ(五位鷺)だそうです。
※帰宅後調べたら、この模様はゴイサギの幼鳥でした。幼鳥は、ホシゴイと呼ばれるそうです。白鷺や青鷺はよく見ますが、ゴイサギも数を増やしていて、地域によっては害鳥化しているそうです。



礼拝の後、ランチ後、役員会に出席。

昨日の親子の会話。
オヤジ殿が入院中&母の毎日のお世話を受けて。
僕:「うちの両親ね、昔は『子供の世話にはならん!お前たちに迷惑はかけない!』って言ってたけど、歳とれば結局お世話することになるんだから、今のうちに言っとく。お父さんは世話になるかもしんないからね、そん時はよろしくね!」
娘:「分かった、大丈夫、お世話する。だけど、外国にいるかもしんない。」
息子:「それじゃ、世話できないじゃん。」
・・・と言う訳で、体も脳も少しでも老化を遅らせられるように、なるべく日々体を鍛え、本を読み、自分の頭で考えるようにします(笑)。

関宿城までサイクリングしてみたいけど、「ちょっと遠いかなぁ~」と思っている人に、雰囲気だけでも味わってもらう3分凝縮動画です。
GoPro10による4K撮影♪



12月4日(土)
今日は、なんと6週間ぶりのロングライドで関宿城へ!
出発時直前の気温2℃、体感温度1℃・・・寒し。
10月にSさんとライドして約2年ぶりに単騎ライドから脱出しましたが、今日も複数名でライド。
昨日まで5名ライドの予定でしたが、1人は仕事で帰宅できずライドお休み。もう一人のナイスガイは、昨日校内で駐輪場のスポーツバイク達のタイヤが切り裂かれると言う事件の被害で、(替えチューブはあるけど)タイヤがないのでお休み。人様が大切にしているものを傷つけるなんて、最低なやからだね!プンプン!(怒)
と言う訳で、今日は3名様ライドで行ってQ!
僕も含め皆さん久しぶりで足が鈍っているので、リハビリライドだね~。



江戸サイの風ひろばで9時に集合し、出発!途中、松伏の休憩所でトイレ休憩。
11時20分には関宿城に到着!記念撮影してから、下って「けやき茶屋」で初めて食事。僕はラーメン♪
その後、再び関宿城の方に上って、珈琲タイム。お湯2本と抹茶オレとカフェオレを持って行きましたので。
同行者がお芋を焼いてきてくれたので、おやつにいただきました。



ランチ&休憩後に出発し、帰路も順調。午後2時20分に風ひろばに戻りました♪
そこで皆さんと別れて無事帰宅。雲一つない快晴&無風と言う絶好のライド日和で、往復
86.08kmのポタリングでした。
獲得標高は、
148m。ロングライドにお付き合いいただいたお二人に感謝です♪



今日のパパ夕飯は、カレーライス。いつもの4種のルーに、隠し味はワインとニンニク。母も完食!
デザートは、今日、関宿城で買ったくず餅です♪

 

最近多いFaceBookの詐欺的コメントの傾向。
かつてはセクシー系の写真の女性の偽申請とか多かったけど、最近そう言うのは誰もひっかからないので、巧妙になってきている。申請はせずにコメント欄に書いてくる。
内容はコピー文章のように同じ。グループ詐欺か?

①あなたの「記事」や「写真」に感銘を受けている。(嘘つけ!数打ちゃ当る方式だろ)。
②そちらの文化を知りたい、もしくはあなたの得意分野に興味があり、好意を持っていてぜひ友人になりたいが、こちらからの友達申請が上手くいかない。(んな訳あるかい!)
③なので、あなたの方から友達申請してください。(誰がするか!)
④たいてい超美人か、もしくはできる中年紳士風などで、女医や成功した金持ちなど(を装っている)。
(⑤例外的に、いきなり「私にお金やビジネスの相談してみませんか?」と書いてくる者もいる。おまえ馬鹿だろ?)


全員、速攻でブロック&コメント削除の刑です。
写真は、偽物ではない本物のサギ様です。



12月3日(金)
娘高校弁当第90弾:豆腐ハンバーグ弁当
朝6時15分起床、デボーション後、お弁当作り。昨夜、豆腐ハンバーグを多めに作っておき、そのままお弁当へ。
昨夕、父から電話があり、術後、無事にリハビリに入っているとのこと。
さて、これから朝散歩&プチ筋トレ&ドローン練に行ってきます。寒そう~。

 

時間が無いので、散歩と筋トレの時間を短縮して、ドローン練はパスしました。

娘は調子が良くなく、学校お休み。お弁当は、朝食に食べる。

日中、脇目も振らずひたすらCG制作。
1週間かけてようやくCGが完成して週末送付に間に合ったと思ったら、送付直前に根本的なキャラクターの修正指示が来た(涙)。修正すると違和感が出る部分なので、問い合わせ中~。結局、来週作成し直しかなぁ?・・・まあ、こう言うの映像業界あるあるなんで慣れているけど、無駄打ちはしたくない。
日頃、チョコはあんまり食べないのだけど、脳がエネルギーを欲しているみたいなので、レーズンのラム酒漬けのラミーを少し食べました。コニャック(ブランデー)のバッカスも好きです。
以前は、不二家とかロッテとかキットカットなどからワインベースのチョコも出ていましたが、今は売ってないすね。



12月2日(木)
6時半起床、デボーション後、木曜朝ランへ。
一ケタ台の気温になって、朝起きるのもランに出るのも億劫になってきました(笑)。
先週も雨で2週間ぶりのランで、週末のライドもできなかったので、体が鈍っていて足が重い。
先日も書いたけど、睡眠て大事だね。昨夜は残業後、へとへとになって何もする気が起きず気絶するように寝たけど、一晩寝たら活力が復活!走りに行こう、仕事をがんばろう、美味しい料理を作ろう、と元気が戻ってくる。マジ、睡眠大事♪
母も、一晩寝て平熱の36.5度に下がりました(^^)。
写真は、今朝の札場河岸広場の光景。



ランチです。
今日は空島に行って、プロマジシャンや音楽家や空手家の方々6名とお昼ご飯を食べたとです。ビールで乾杯しましたが、飲み会ではなかとです。ランチです。
お昼からドイツのスパークリングワインを飲み、モツの煮込みを食べましたが、ランチです。
色々な美味しい料理をいただき、ボルドーの赤ワインも飲みましたが、ランチです。
ランチです、ランチです、ランチです・・・。



クラフトビール記⑨:レッドエール
クラフトビール探訪9回目は、いわて蔵のみちのくレッドエール♪



今日のパパ夕飯は、豆腐ハンバーグ、お味噌汁など。

 

12月1日(水)
今日から師走。夜半から豪雨。雨のため、2週連続で水曜朝ラン中止。

今朝の母の体温は、37.4℃の微熱。アクエリアスを飲んでもらったり、お粥さんを食べてもらったり。
娘も今朝から腹痛で、学校はお休み。

気分転換に、お昼休みにロードバイクの洗車。昨年、自転車洗浄のプロの解説動画を見て、高い自転車専用のクリーナーを使うのを止めて、食器用洗剤に切り替えました。
でも、市販の300円のスプレーボトルでは全然泡立たなかったので、今日から「キュキュット」の泡スプレーにしました。泡々です♪



日中、母の介護、買い物や料理やお風呂、宅配その他対応で、仕事は残業へと持ち越し。ヘトヘト。
で、今日のパパ夕飯は、回鍋肉とお味噌汁とミカン。



新城選手や別府選手に続く、世界で活躍する若い選手を応援したく、9月にシクロクロス全日本選手権U23の優勝者、鈴木来人選手の世界チャレンジのクラウドファンディングで、微力ながら支援しました。
既に10月からフランスでレースに出場しており、その挑戦を逐一SNSで追っています。
今日、そのクラウドファンディングのパーカーがとどきました。リターンのS1neoのパーカーの事をすっかり忘れていて、郵パックが届いて「岡山から?知り合いおらん・・・誰?」と思って箱を明けたらパーカーでした(笑)。
来人選手、がんば!