2021年2月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

2月28日(日)
本日も6時半起きでPCに向かう。
8週連続お仕事中~。休めるのは、3月半ば過ぎてからかな~?
「忙しい」と言う字は「心」「亡くす」と書くけど、これがどうも気に入らない。仕事が多いと、心を失って人間性を無くすみたいで嫌だ(笑)。
「働く」と言うのは、懸命に働いて食べていく(賃金を得る)それなりに辛い「労働」と言う側面と、自分の才能を活かして天命に仕える「仕事」と言う二つの、両方の側面があるからだ。
どうしたって仕事量(労働量)の多い時はあり、家族と過ごす時間や余暇が減る事はあるでしょう。しかし悪い面ばかりでなく、仕事に長時間取り組むことで、才能が開花したり、スキルレベルが上がったり、新しい発見もあったりする。それは、決して「心を失った」状態では到達できない領域である。



そこで以前、「心」が「豊かになる」と書いて「いそがしい」と読む案を提案したが、ちょっと違ったかなと思い、今日は別の案を提案したい。
「心」「喜ぶ」と書いて「いそがしい」と読む。「喜ぶは流石に言い過ぎだろう」とも思うので、次の案も提唱。
「心」「費やす」と書いて「いそがしい」は、いかがでしょう?
心を(具体的には時間や才能を)費やすで、「いそがしい」。
以上、提案でした(笑)。



日曜学校と礼拝は、オンラインで参加。それ以外は、お昼まで仕事。午後は、ひさしぶりにようやく一息付けました。

2月に読んだ本。2月の読書、ほぼ全滅。毎月のいつもの本と漫画のみ。なので、今月は感想無し。



2月27日(土)
週末土曜。朝7時から仕事開始で、サイクリングやランニングは今週もお預け。
今日は息子が出かけたので、お昼ご飯は、春巻きを焼いて&生ラーメン(醤油)を作り、娘と食す。「進撃の…」や「約束の…」の録画を一緒に観て、ランチタイムおしまい。

 

リアル書店で予約していたセブン本がようやく届き、ジャングルで注文していたセブンもようやく2冊とも届きました♪
当面読めそうもないけど、読むのを楽しみにしています。
ただ今、マンガ、ノンフィクション、小説、哲学書など20冊以上が積読書中~(汗)。いつになったら、読めるかな~(笑)。



夕飯は、ランチタイムにおでんを作ってしまいました。で締めは、うどん。なので2月最後のパパ夕飯は、"うどん"と"おでん"♪

 

2月26日(金)
今朝は蓄積疲労を軽減すべく7時まで寝た。デボーション、朝食の後、仕事再開。
忙しすぎて、朝散歩&プチ筋トレ、もう丸3週間していません(汗)。

お昼は、嫁さんが買ってきてくれたサブウェイのサンドウィッチ。おいしゅうございましたm(__)m。

もう3週間、朝散歩に出ていないので、午後20分ほど買い物をかねて昼散歩へ。

で、7週間もぶっ続けで仕事をしているので、集中力が切れたのかボーンヘッドによるミスが多くなってきたので、今日は22時で残業をストップする。本でも読んでから寝ることにする。

2月25日(木)
なんでこうも毎日、予期せぬことが起こるのだろう。 そう言う星の下にいるのかな?
午前中、予約した会計士さんに会うために家を出た。近所の交差点で、中学生男子(たぶん)の自転車と軽自動車の事故の瞬間を目撃。 自転車は思い切り転倒し、アスファルトを滑っていく。一時停止しないで、チャリンコが猛スピードで交差点に突っ込んできたためだ。車は、交差点で徐行中だったのですぐ停止できた。車がぶつかったと言うよりは、チャリが突っ込んだ感じ。
すぐに、転倒した男子に駆け寄って声をかけた。
「大丈夫か!?ケガはないか!?」と言うと、「かすっただけです。かすり傷です。」と言って立ち上がった。ジーパンをめくると、膝の皮がむけていた。"自分が悪い"と言う意識が強かったらしく、とても気が動転して焦っていてそのまま立ち去ろうとしたので、「駄目だよ、警察呼ぶから。怪我の大小は関係ないの。後遺症も出るかもしれないんだから。保険に事故証明必要だよ。」と言って、その場に押しとどめた。
車から降りてきた女性ドライバーの方は、冷静だった。警察に連絡をするように言うと、すぐに電話をかけた。女性ドライバーが電話で連絡するのを見届けて、「すみませんが先を急ぎますので、ここで失礼させていただきます」と言って、僕はその場を去った。新しい会計士さんとの約束には、遅刻せずに済みました。 実は地元で、この10年弱の間に、今回のを除き、事故の瞬間を4回も目撃している。事故現場を「通りかかった」のではなく、正に「事故の瞬間の目撃」が4回。バイクが転倒して交差点を滑る瞬間、トラックが前方の車に衝突しガラスが飛び散る瞬間、車と自転車が接触して高校生の自転車が倒れる瞬間、自転車と自転車の衝突する瞬間。うち2回は僕が警察に連絡して、警察が来て現場検証や聴取をするまでで2回付き添っている。みんな事故の瞬間って、こんなに何度も目撃しているのかなぁ~?
あっ、もう一つあった。警察のバイクが、信号停止した軽トラに後ろから突っ込んだのもあった。前にいた仲間の2台の警察のバイクは、気がつかずにそのまま行ってしまった。あれに関しては、その後どうなったのかはしらない(笑)。なので、たった10年以内に、6回も事故の瞬間を目撃したわけだ。

会計事務所で確定申告の打ち合わせを無事終えた後、月末の銀行周りを3ヶ所。給与日の25日なので、どこも長蛇の列。
その後、息子と僕のお昼ご飯を買い、夕飯用の食材の買い物をして帰宅。あっという間に、お昼になってしまった。
帰宅したら、山のようなCG原稿がメールで入っていて、一時間以内にあちこちから電話連絡5件連続・・・(汗)。5分でお昼ご飯を食べ、ちゃっちゃと夕飯用の豚汁を仕込んで(メインディッシュは鱈のハーブソテー)、仕事再開!



で、今週の土・日も仕事決定。さあまだまだ続く、楽しい楽しいCG制作のハードデイズ&ナイツ!
レッツ、ロックンロール!

と言う訳で、今日のパパ夕飯は、豚汁、鱈のハーブソテー、野菜のソテー、サラダ。



(2月はまだ数日残っているけど)今月もいっぱい、パパ料理しました。と言うか、2月は仕事と家事をした記憶しかありません。
サイクリング(ロングライド)は、2月は遂にゼロ回。
更に本日夕方にお客様から連絡があって、昨年コロナ禍で止まっていた大き目のCG案件が、3月から動き出すことになりました。
同時進行のCG制作案件がまたまた増え、3月は更にハードな休み無し&残業デーが続きそう・・・どうか体力と神経がもちますように。今日は明日以降の体力温存のため、取り敢えず0時前に寝たいと思います。



2月24日(水)
娘高校弁当第53弾:ナポリタン弁当。
朝6時起きで、お弁当作り。そろそろ期末テスト期間で、それが終ると春休みに突入していくから、高一のお弁当作りもそろそろおしまいかな~。

 

18日ぶりの朝ラン、2.2km終了~。
先週も先々週も、朝ランや朝プチ筋トレができなかったので、超久々の運動。3週間も空いてしまったので、脚は上がらないわ、呼吸は苦しいわ、膝が痛いわ・・・そりゃ、そうなるよね(笑)。僅か2kmの距離が、とても遠く感じました(汗)。
今月は、わずか3回のみの朝ラン・・・まあ、こう言う月もある。
困ったのは、せっかく秋までに8kgも落とした体重が、クリスマスから年末・年始に食べ、その後、外出&運動できないワークルーム引きこもり期間に入ってしまい、確実に体重が3kgぐらい増えていること。
毎年冬はこんな感じで引きこもりにならざるを得ないので、どうしても増量してしまい、春以降に減量再開となるのだが、今年も4月から減量&運動の再開だな~。



こんな事ってある?
コロナの影響が、こんなところにも?
都内に事務所があった頃から、長年(15年以上)お世話になっている都内の税理士事務所の先生と、何度かけても電話がどうしてもつながらない。「電話回線工事中か、電源を切っておられます」の音声が繰り返し流れるのみ。
いつもは予約を取ってからお伺いするのだが、電話がつながらないのでは仕方ない・・・アポ無しで直接都内へ向かった。
都内のマンションに到着し、事務所のドアを開けてびっくり。床にビニールシートが敷かれ、工事道具が置かれて、絶賛リフォーム工事中。机も椅子すらもない。マジすか?
ドアの外に張り紙が貼ってあって、先週から3月30日までリフォーム工事中。この確定申告のもっとも忙しい時期に?工事?
で、1階のマンションの管理人に連絡先を尋ねることにした。
管理人さん曰く、何の報告も連絡もなく出て行ったとの事・・・いわゆる"夜逃げ"状態・・・連絡先が分からない。マジすか、パート2!
税理士先生、ご無事ですか?(汗)
しかし、取り残された顧客はいい迷惑だよね。
普通、引退する時や商売を畳む時は、経緯や説明を兼ねた「お礼状」を顧客に送付するのが、最低限の筋ってもんです。
また会計士さん(税理士さん)を探して、ゼロから業務内容や経理状況を説明して、信頼関係を築かねばならない。
都内から戻って、取り敢えず地元の会計事務所の税理士さんと名刺交換をしました。明日か明後日、改めてお伺いいたします。
なので、今年の確定申告は一手間増えてしまいました。過去の業務や経理内容を説明するための資料を、これからせっせと作ります(-_-;;)
(※このおかしな縦雲写真につけた台詞は浜田省吾調で歌ってください)。



明日、新しい会計士さんとお会いするので、今日過去の業務の実績や経理状況などをまとめた。
毎年帳簿をつけているので、その年の経理状況はもちろん把握していたが、21年間をきちんと振り返ったことが一度もなかった。この機に今回初めて、21年間の全体像を見た。
2000年4月独立後、21年間(正確には20年と9ヶ月)で稼いだ金額、年平均にすると、結局一般的なサラリーマンの平均年収と全く変わらなかったと言う事実・・・胃潰瘍を初め、様々な病気になって文字通り倒れるほど、精一杯がんばったんだけどなぁ~。
独立年の2000年は仕事がなく営業ばかりしていたので、売り上げはそんなになかった(450万円)けど、翌年からはがんばって、2001年から2007年までの平均売り上げが、1,100万円ちょい。最高が1,300万円・・・とここまでは順調だった。
2008年秋のサブプライムローンに端を発するリーマンショックのバブル崩壊で、5社が消え、10名のディレクターとつながりが無くなり、2009年から売り上げが激減。2011年の東日本大震災で更に追い打ちをかけられ、苦戦の連続。
2015年にはようやく全盛期の6割程度に戻したが、その後、業界を引退する関係者も多くて苦戦し、2019年には心機一転、新規開拓営業に心血を注ぎ、新しい芽がぼちぼち出始めたところで、昨2020年のコロナ禍で、過去最低の売上高を記録してしまった(汗)・・・と言う21年間でした。人生「楽」ありゃ「苦」もあるさ。いや、「楽」だった年は一度もないな。
この最低な時期に、新しい会計士さんと会って説明するのって、やっぱり気が重いなぁ~。できれば、せめて通常の経理状態の時にお会いしたかった(汗)。
会社を辞めて、独立したいと言う若者達よ。気持ちは分かる。「夢」や「志」は必要だ。でも、よく考えてから一歩を踏み出した方が良いよ。現実は、そうそう甘くはないからね~(笑)。



2月23日(火)
昨夜も0時に寝て、今朝は7時に起きて仕事再開。
種々CGが納期に間に合う算段はついたのだけど、一方、先週から、確定申告が始まっています。例年だと今頃は、だいたい確定申告の準備自体は済んでいるんだけれども、今年はまだ帳簿の締めも帳票の整理も全くできていません(汗)。3月に入るとますますできなくなるので、今日の午後、CG制作を一旦休止して、ある程度帳簿を締めないとまずいな~。
特に昨年はコロナの影響で、セーフティネット4号の金融機関からの借入や給付金の扱いもあるので、帳簿の締めに時間がかかりそう。

今日は朝からか晩まで、嫁さんが全国の看護師の会合のZoom会議で買い物に出られないので、僕がお昼ご飯と夕飯のお当番。
で、今日のランチは、パンにしました♪
まず、久々に(今年初)"Soso-Cafe"に行って「季節のフルーツのカスタード生クリームコロネ」を買い、次も久々の(こちらも今年初)"おーぐぱん"に行って、「桜あんぱん、クリームパン、キノコグラタンパン、ウィンナードッグ」を買って帰宅。合計約千円なり。パンを食べたら、帳簿締めます♪



今日のパパ夕飯は、ナポリタンスパゲッティ。



午後中&夜までかかって、昨年の帳簿を締め終わり、源泉徴収票や控除証明書などの各種徴収票類も整え終わりました♪
開業21年目が終り、帳簿も21冊目となりました。長いような、あっという間だったような・・・。
昨年(21年目)は、開業以来過去最低の売上金額となりました。
2008年秋のリーマンショック翌年の売上や、2011年の東日本大震災時の売上を、更に下回る売上金額。
持続化給付金や県の個人事業主支援金を加えてすら、過去最低金額。ここまで低いと、もう笑ってしまうしかないすね~(笑)。
そんな訳で昨年は、HD設備投資でお金を借りて以来の、銀行融資を受けた年ともなりました。
3月は更に忙しくなるので、なるべく今週中に、秋葉原の会計事務所に持ち込みたいと思います。



2月22日(月)
休日なし&残業デイズ、9週目に入っています。
蓄積疲労を取るために昨夜は23時で仕事を切り上げて、細かい残務処理をして0時に就寝し、今朝は1時間ほど長めに7時まで寝ました。少し睡眠不足が解消された気がします。デボーション後、仕事再開。

僕は仕事で後手に回るのが大・大・大嫌いなんだけど、余りに仕事量が多過ぎて、作業が間に合わずに、数週間前から後手後手になっていました。ここ3週間、深夜残業で踏ん張ったおかげで、ようやく作業がスケジュールに追いついて、納期に間に合う算段が付き、少しだけホッとしました。
そんな訳で、息抜きを兼ねて、今日は2週間ぶりの外食ランチにしました。(先週は短時間の買い物で4回しか外出していない)。
息子とずっとお弁当メインの昼食ないしカップ麺昼食生活だったので、「お昼、天丼食べに行くか?」と息子を誘ったら「今日は自由ランチにしたい」と言う事でお互いフリーに。 僕は久々の天ぷらの「天杉」さんに行って、海老天丼をいただきました。名古屋コーチンの温泉玉子が付いていたんだけど、サラダに載せて食べるとのこと。へえ~!
食後には、珈琲とコーヒーゼリーをいただきました(^^)
久々の、のんびりとくつろげた豊かな美味しいランチタイムでした♪




今日のパパ夕飯は、ピザまつり!



2月21日(日)
昨夜0時きっかりまで仕事をしてから寝る。
今朝6時に起きたのだが、2度寝してしまって6時半起き。なかなか起きられなくなっている。デボーション後、7時から仕事再開。

9時からは、オンラインの日曜学校に参加。今日は、お話しの当番~。
「ベトザタ池(ベテスダ池)」のお話しだったので、2日前にCGのレンダリングタイムに紙粘土で立ち上がり人形を作り、丸一日乾燥させて、昨日「立ち上がり」のテストをした。
革細工用の丈夫なロウビキ糸を使ったんだけど、紙粘土が意外と重くてなかなか上手く立ち上がらず、試行錯誤。最適な糸の結び位置やテンションを色々テストして、ようやく最善の位置とテンションを見つけ出しました(^^)
お話しの本番では、ちゃんと立ってくれました♪
2匹の羊は、余った粘土が固まる前に作っただけで、今回のお話しには登場しません(笑)。
今後、紙粘土工作をする度に羊が増えそうな予感。あと98匹で、100匹!(爆)

 紐を引く・・・

 立った!


10時半からのオンライン礼拝も出席。その後、すぐにお昼ご飯(カップ焼きそば)を食べる。
それ以外は、脇目もふらず、ひたすら仕事一直線!
夕飯後も残業。疲労が溜まって耐えきれなくなったので、今日は23時で仕事を切り上げた。もう寝ます。

2月20日(土)
朝食に、チャチャっと「ハムトマトサンド」を作る。



昨夜は0時に寝たけど、マシンはCGレンダリングのため一晩中稼働。PC、今は絶対に壊れないでほしい。で、6時半起きで、即、仕事再開。
現在進行中の数件のCGのうち、なんと3件がキャラクターメインのCGで全編フル3DCG!これだけ同じ系統の仕事が重なるのは、なかなか珍しい。
スケジュールや内容など、どれもハードルが高いんだけど、その内の一件は「ワンカメショット」のCGで、更にハードルが高い。
1台のカメラが延々とキャラクターを追いかけていき、つなぎ目無しで数分間ワンカメで撮り続けたような(全編カット割り無しに見えるような)動画にしなければならない。
キャラクター、背景、その他色んな複雑なものが入れ替わるCGなので、もちろんワンショットで制作は不可能なので、制作自体はカットを細かく分けて作らねばならない。けれども、カットカットのつなぎ目で、キャラクターや背景、その他オブジェクトが、位置が1ピクセルでも、角度が1度でも異なると、画面が「カクッ」と動いて、ワンカメショットが成立しなくなる(汗)。特に今回は、プロペラの回転する物がたくさん登場するので、更に厄介。また、色度・彩度・明度がほんの少し異なるだけでもアウトなので、カット毎のレンダリングに圧縮フォーマットは危険で使えず、すべて非圧縮フォーマット制作なので、データがくそ重い。見た目はシンプルなんだけど、技術的なハードルは高い。
これを実写でやってしまった映画「1917」は、凄いなぁ~。大量の人員と芝居が絡む、しかもライトをコントロールできない野外の撮影。もちろんカットごとに分けて撮影しているのだが、最初の40分ほど、つなぎ目がまったく分からなかった。通常の編集でごまかせるレベルではないと思うので、凄い技術だ。360度撮りまくるので、影が異なるだけでもアウトなので、撮影はすべて曇天時のみ。撮影の「晴れ待ち」と言うのはよく聞くが「曇り待ち」(笑)。曇った5分間に大急ぎで撮る、とかそんなハードな現場。スタッフも役者も、めっちゃしんどかったろうな~。群像劇なので役者のNGが一人でも出るとシーンがつながらないので、その他大勢の役者もすべて演じ直しだから、役者のストレスは相当なものだったと思う。 それを考えれば、CGのワンカメショットは、まだまだ楽です♪

週末だが、本日も夕飯後、残業に突入~。終わらねえ~(汗)。

2月19日(金)
6時半起床後、デボーションをして、朝食を取らずに仕事開始。

今日もお昼は、お弁当。唐揚げ弁当を、息子のと僕の二人分を買ってくる。朝の残りのご飯で、おにぎりも三つ作る。



無音の話し。
現在僕は、早朝から夜中の23時~1時まで、基本的に一人で閉じこもって仕事をしている。会話は、家族が家にいる朝と晩か、お客様から電話がかかって来た時ぐらい。外出も、今は買い物以外していない。朝の散歩やランニングも2週間できていないし、サイクリングも丸々1ヶ月お預けの日々。とにかく、仕事と家事のみ。
で、一日のうち12~14時間ぐらいは、狭い部屋で、無音で生活している。この独房のような生活(?)は、普通の人なら気がおかしくなってしまうのではないだろうか?
僕は人よりもだいぶ早くテレワーク状態なので、慣れている。元々一人でいるのは、たいして苦痛ではないし、全く問題なし(笑)。
以前、都内に事務所を構えていた時は、長年ラジオを聴いていた。文化放送とか、J-Waveとか。次第に、日々のどうでも良い芸能情報とか、批判のための批判みたいなトークにうんざりし始めて、ラジオを聞くのを止めた。
今聞くのは仕事開始前の、朝の3分~20分程度のインターネット放送のみ。
子どもの頃は、「ラジオを聞きながらでないと勉強できない!」なんてほざいていたけれど、本当に勉強や仕事に集中する時は「無音」が一番。 適度な、遠方の電車の通過音、学校のチャイム、ヒーターの送風音、たまに聴こえる鳥の声ぐらいの生活音がちょうど良い。
リラックスタイムには、音楽を聴く。 ボォ~としたいときに、浜田省吾を聴くと世界に入ってしまいボォ~とできないので、インストルメンタルや映画音楽や洋楽が多い。わりと旧めの曲。昨日聴いたのは、久々にエルトン・ジョン。「ブルースはお好き?(冴えない訳だなぁ~。せめて『人はそれをブルースって呼ぶんだろうな』ぐらいにしておいてほしい)」とか。
就寝前は、ジョージ・ウィンストンやヴィンス・ガラルディ、グレグリオ聖歌、佐々木君のハープ音楽などを最近聴くことが多いかな。
僕の部屋には、ジウジ・アーロ・デザインのステレオもあるけれど、大きな音は今は邪魔なので、「スマホ」を「木の音(konon)」に刺して聴いている。僕のお気に入りグッズの一つ。コンセント電源も電池も要らないし、一人で部屋で聴くのに必要にして十分な音の広がりと音量です♪
静かな生活も良いよ~。



今日のパパ夕飯は、ちょっと風変わりなものにしてみた。初挑戦のモスバーガー風ハンバーガー。
モスバーガーは、1つ税込み380円近くするので、家族4人分(2個×4人)だと3,000円を超えてしまう。宅配ピザより高い。そこで、自宅でモス風ハンバーガーを作りたいと前から思っていた。
豆腐ハンバーグから作りたいのだが、今はその時間が無いので、取り敢えずマックのハンバーガーを土台とした。
玉ねぎは、シャキシャキ感を残すのがモス風なので、フードプロセッサーでグシャグシャにせず、包丁で丁寧にみじん切り。
その後フライパンで炒めて、トマトソースとケチャップで煮込んで&炒める。
トマトをスライスしてハンバーグの上に載せ、温かい玉ねぎ&トマトソースをかけて完成♪
思いの他完成度が高く、ほぼモスバーガーの味。家族にも好評でした。いつか時間ができたら、豆腐ハンバークで再度作ってみます♪



さて夕飯を終えたので、仕事再開。
今日も、0時~1時ぐらいまで残業です・・・もう一ヶ月もこのペースだけど、このペースで3月末まで持つのかな、自分?
マシンも僕自身も、スケジュールが3月末まで、いっぱいいっぱい。いくつかの他のCG案件は、すべて4月以降にスケジュールをずらしてもらっています(汗)。

2月18日(木)
娘高校弁当第52弾&嫁さん仕事弁当第43弾:のり玉・二段のり弁等。
昨夜(と言うか今日)、1時まで仕事をしてから寝て、今朝起床後リビングに行ったら、娘通学20分前なのにお弁当ができていなかった。(僕は夜が弱いけど、嫁さんは朝が弱いのだ)。
今日は僕のお弁当当番じゃなかったのだけど、ピンチヒッターで急遽お弁当作り。久々に嫁さんの仕事用弁当も作る。
時間がないので、玉子焼きなど時間がかかるものはパスして、12分でお弁当完成~。娘の通学に、ギリ間に合いました。



今日のランチも、買い物ついでにお弁当(助六寿司)を買う。今日も家にいる息子と僕の二人分。



その息子だが、最後に受験した某大学の理工学部の合格発表が本日正午にあり、そこも合格してました。これでチャレンジ校の不合格以外は、目標校1校+滑り止め校2校の計3校合格で、全ての大学受験は終了しました♪
本人は最悪の場合、後期日程受験(ニ次試験)や浪人も覚悟してたので、かなりほっとしています。



さて、本日もお昼にパパ夕飯を作ってしまう。
玉ねぎ、ピーマン、豚肉を買ってきて、酢豚を作る。
通常、酢豚には豚肉の唐揚げを入れるのだけど、今そんな時間的余裕はないので、代わりに豚肉に薄力粉をまぶしてたっぷりの油でしっかりこんがり焼き、玉ねぎやピーマンなどの野菜と一緒に炒めて調理しました~(^^)



と言う訳で、本日のパパ夕飯は、酢豚。あと、お味噌汁。



で、本日も夕飯後、残業に突入。

2月17日(水)
娘高校弁当第51弾:ハム巻き弁当。
昨夜0時半に寝て、6時起きでお弁当作り。玉子焼き、今朝はやや失敗(汗)。

 

「おじや」と「雑炊」の違い。
オヤジは、おじやが好きだ。僕も好きだ。
昨夜、鍋料理だったので、今朝、そこにご飯を入れて「おじや」にした。いや、「雑炊」か?
この二つの違いが気になったので、調べてみた。
「おじや」は、スペイン語の「Olla(オジャ)」に由来するとか。オジャは、スペイン語で鍋料理や煮込み料理を意味するそうです。
対する「雑炊」は、元々は「増水」だったみたいです。ご飯に水を入れて、量を増やしたもの。
「おじや」も「増水」も、色んな定義が書かれてましたが、地域差もけっこうあり、明確な違いはあんまりないみたいすね。



昨日、息子の理工学部チャレンジ校の合否判定があり、結果は「不合格」でした。受験勉強で、「数Ⅲ」に時間が割けなかったのが敗因だそうです。現役受験生は時間の制約の中で、勉強の取捨選択を強いられるから仕方ないね。独学でよく頑張った!
あと一校滑り止め校の理工学部の合否結果がまだだけど、そこは合格しても行かないので、これで進学先確定~。4月から晴れて大学生となります。

夕飯後も残業。深夜1時まで。

2月16日(火)
昨夜0時半まで仕事。
疲れが溜まっていて、今朝は6時に起きられず、7時過ぎに起きて、デボーション後に仕事開始。

買い物のため、3日ぶりに外出。
PCモニターに外光が反射しないように、カーテンを閉め切って仕事をしているので、快晴の太陽がまぶしい。
今日は息子と僕だけなので、お昼ご飯に「アジフライ&メンチカツ弁当」を2つ購入。
今宵のパパ夕飯は鶏鍋なので、お昼時間に仕込んでしまう。具材が入り切らないので、具材がシナシナになった後に追加投入する。
鍋を煮込んでいる間に、お弁当を食べる。今日も、朝ご飯とお昼ご飯を兼ねました。

 

夕飯後、残業に突入。今宵は、0時15分まで仕事でした。

2月15日(月)
昨夜は23時で仕事をストップして、0時過ぎに就寝。
今朝は6時15分起きでデボーション後、仕事を開始。

日中、一歩も家を出ず、とにかくひたすら仕事。

夕飯後、直ぐに残業開始。0時半まで。

2月14日(日)
連荘仕事6週目。昨夜0時半就寝、今朝6時半起きで、デボーション後7時から仕事開始。このサイクルが定着しつつあります。どんなに仕事が詰まっても、徹夜のような無理はしない。
午前中のオンラインの日曜学校と礼拝には出席し、昼食後、仕事再開。

さて、今日はバレンタインデーであり、息子の誕生日でもある。
昨日は、娘がバレンタイン用のオリジナルマカロンを80個も作った!イチゴの型(ハートの型)は、ボール紙で自作。
ひたすら卵の白身をシャカシャカしてメレンゲを作る。
※黄身が大量に余ったので、必然的に昨夜のパパ料理は「天津飯」に追い込まれました(汗)。



マカロン作りは難しいと聞いているけれど、オーブンでとても綺麗に焼きました。アイシングで、イチゴの模様も描き描き。おまえは高校生職人か!(笑)
娘の通う高校はけっこう自由で、お菓子の持ち込みも有り。お腹が空くと皆、普通にスナックを食べるし、交換もしてるみたい。
面白いのは男子の流行りで、誰かが誕生日を迎えると、机の上に、お菓子の詰め合わせやコストコで買った巨大なパンの袋や様々な食べ物が山の様に積まれる・・・否、写真を見せてもらったら、机上からこぼれていた(笑)。当然、鞄に入りきらないので、それをどう持ち帰るのかをみんなで楽しむ遊びらしい(爆)。
そんな訳で、女子の方はバレンタインで一人一つずつ何かを用意して、みんなに配るそうです♪

今日の夕飯は、僕の「某役員4年間+会長1年」お疲れ様会と言う事で、嫁さんが和牛で焼き肉パーリィをしてくれました♪・・・焼いたのは、僕だけど(笑)。
食後、バレンタインデーと言う事で、娘からは「マカロン」を嫁さんからは「リポD」のセットをいただきました。
さて元気を取り戻したので、これからまた残業、深夜までがんばります!(^^)

 

2月13日(土)
6時半に起床し、デボーション後、7時から仕事開始。

10時半に、とある会の総会のZoom会議に出席。議長を務める。
この総会にて、4年間の役員のお努めはおしまい。最後の一年間は会長として、コロナ禍でどう活動すべきかを模索した一年間でした。



会議後、すぐにお昼ご飯の買い物に。息子がサイクリングに出たので、家でマカロンを作っている娘用と僕の二人分のお弁当を買ってくる。
二日連続で朝食抜きで、朝ご飯とお昼ご飯を兼ねる。お弁当を食べ終わったので、すぐに仕事に戻る。



「世界一受けたい授業」に神田エースの、海苔トースト登場!
コンビーフサンドも好きだなぁ~。普通のサンドウィッチもあるよ~。
あと、世界中の珈琲が飲めると言う、稀有な喫茶店です♪
コロナ禍以降行っていませんが、御茶ノ水界隈に打ち合わせに行った時は、よく行きました。草加から自転車でも行ったことがあります(笑)。



今日のパパ夕飯は、天津飯。



夜、自然災害の対応CGを作っていて、ちょうど地震のアニメを作っていた。
大地が揺れて、妹のキャラクターが「きゃあ」と叫び、兄のキャラクターが「地震だ!」「大丈夫か!?」と叫ぶCGシーンのプレビュー再生ボタンを押した途端、家が大きく揺れる・・・マジか!(汗)。そんな事ってある?
僕の部屋は3階にあるので、1階や2階よりも揺れが大きく、色んなものが落ちました・・・。

2月12日(金)
娘高校弁当第50弾:回鍋肉弁当。
朝6時起きでお弁当作り。娘の高校生活は長~い自粛生活からスタートし、その後すぐに夏休みになったけど、いつの間にか高校弁当も今日で50回目となりました(※パパ制作分回数/嫁さん制作分除く)。
さて、今日も楽しい楽しいCG制作のお時間だ!



嫁さんに、疲労回復用に差し入れをいただく。



僕の仕事は、色んな方とチームを組んで仕事をするものばかりですが、最近驚いたことがあります。
ある若いクリエーターが、業務連絡のメールの中で、「(^o^)」とか「\(^o^)/」とかの絵文字や「(笑)」などをガンガン使っていて・・・(汗)。ラインの文章やSNSのコメントのようで・・・仕事のメールで、こんな文章を初めて見ました。もしくは、最近こう言うの「有り」になってるのかな?・・・んな訳、ないよね?~(笑)。

息子の誕生日(バレンタインデー)にはちょいと早いのだが、今日、息子の誕生パーリィを行いました。
18歳かぁ~。あっという間だったような、長かったような・・・しみじみ。



誕生パーリィを終えた直後、ディレクターから電話が入り、僕は直ぐに仕事に戻る。
今日の残業は、23時半で力尽きる・・・本日は14時間労働でした。楽しいお仕事の続き(汗)は、また明日♪

2月11日(木)
今朝の玉子焼き。嫁さんのお弁当用。



0時半に寝て、6時半に起床。6時に起きられなかった。
これからの2週間が、今抱えている仕事の第一の山場。 年齢的に、若い頃のような3連チャンの徹夜のような無理はできないので・・・徹夜翌日はボロボロになる・・・一日15~16時間、どこまで集中力を維持できるかが大事なポイントとなる。

今日は子ども達が二人とも家にいたので、お昼ご飯に豚肉とキャベツ入りの焼きそばを3人前作りました♪
豚肉は脂の灰汁が凄いので、最近は必ず単体で茹でて、大量の灰汁抜きをしてから使っています。
食材が7割方被るので、夕飯用の回鍋肉もお昼に作ってしまいました。完成形の見た目が、ほぼ変わらない(笑)。
これで夕方のパパ夕飯作りの時間も、CG制作に充てられます(^^)。




そんな訳で、今日のパパ夕飯は、回鍋肉。



嫁さんの職場、全員PCR検査を受けたのだが、今日検査結果が出て、全員マイナス。
80歳、90歳、100歳と言った、高齢者だけの施設なので、クラスターが発生するとホントにアウトな職場で、一人でも陽性者が出ると大混乱が予想されたが、取り敢えず一安心。
嫁さんは、コロナに感染しないように、外食すら全くしていない。唯一の外食は、結婚記念日の食事ぐらいかな?週三日勤務とは言え、相当にストレスフルです。
「感染リスクへの考え方」や「感染予防策」について、我が家は感染がどんどん拡大しちゃっている社会とは、随分と温度差があるように感じています。

2月10日(水)
娘高校弁当第49弾:カレー弁当。
昨夜0時半に寝て、今朝は6時起きでお弁当作り。
娘の「明日のお弁当はカレーが良い」との要望に応えて、初の汁物「カレー弁当」!お弁当作り最速タイムを更新・・・昨夜のカレーを温めて、スープジャーに注ぐだけ(笑)。ただし見た目は、過去最大の地味弁当(^-^;



5週間休日なく、ぶっ続けで仕事中~。それでも全く追いつかない。昨年は、10月から12月まで6週間連続仕事があったけど、今回はそれを軽く超えそうです。
今日は、都内やや遠方で打ち合わせ。いつも高尾山へ行く路線上近くにて・・・そのまま高尾山に行ってしまいたい(笑)。

打ち合わせ前に、短時間で吉牛ランチ。



夕方帰宅後、仕事再開。夕飯後、残業に入る。0時まで仕事をして、0時半に寝る。

2月9日(火)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

お昼ご飯を作る気力が無いので、買い物に出たついでに駅前の大福源でランチ。
活力が欲しいので、レバニラ炒め定食を食す。食後は珈琲。

 

元気を回復し、買い物から帰宅後、速攻で夕飯のカレーを仕込む。
嫁さんの「中辛は辛くて無理!」の要望にお応えして、以前の様に「甘口(1種類)」と「中辛(3種ミックス)」の2種類調理に今日から戻しました。(※麻婆豆腐は、昨年から既に2種類に戻しています)。
隠し味は、今までと同様にニンニクと赤ワイン。夕飯までに、あと二回火を入れます。

で、その後、直ぐに仕事に戻る。

そんな訳で、今日のパパ夕飯は、甘口と中辛の2種のカレーライス。



夕飯後、23時半まで残業。0時には寝たい。。

2月8日(月)
娘高校弁当第48弾:浜田省吾2段のり弁当。
3年ぶりに「浜田省吾弁当」を作る(笑)。
昨夜0時半まで仕事をして、今朝は6時起きでお弁当作り。忙しすぎて、玉子焼きの出来は今一つ。

 

その後、半徹夜の娘に、レポートに使う写真のプリントアウトを頼まれて出力してから仕事再開。
洗濯物は、受験を終えた息子が早起きして全部干してくれたので、今朝はパス。

午後、都内にて打ち合わせ。クライアント、プロデューサー、ディレクターら計6人の打ち合わせ。
お昼ごはんを食べる時間が無かったので、打ち合わせが終わったら遅めのランチをしようかと思ったら、打ち合わせ、なんと3時間超え・・・。もう5時過ぎたので、ランチはあきらめ、夕飯とお昼ごはんを兼ねます。
CGメインの打ち合わせだったので、かなりの部分を僕がしゃべりっぱなし。緊張と空腹と睡眠不足で、目がまわりそうでした(汗)。 なお、写真は打ち合わせ場所ではありません(笑)。



帰り道、草小内の歴史民俗資料館が絶賛電飾中だったんだけど、何目的のイルミネーションなんだろう?
奥の方では、雪だるまはともかく、時期外れのサンタクロースも光ってるし~(爆)。



夕飯は、唐揚げでした。夕飯後、残業突入。

2月7日(日)
今週、余りに疲れて、昨夜10時半に寝てしまったので、今朝は午前3時に起きて仕事再開。眠し・・・。

6時にデボーション、朝食、洗濯。今朝は、玉子焼きではなく、ハムエッグを作る。



午前中、オンラインで日曜学校と礼拝に参加し、午後は役員会出席のため、車で出動。

帰宅後、一休みして仕事再開。
夕飯後、残業。深夜まで。

2月6日(土)
昨夜0時半に寝て、今朝は6時から仕事再開。
その後、一旦仕事を休止してデボーション後、7時半に週末の朝ランへ。今日も長時間の運動は無理なので、短時間の2.5kmランでおしまい。
気温1度・体感温度0度。高血圧症の薬を飲む身なので、真冬の朝の極寒ランは血管がブチ切れないように、心肺に負荷をかけすぎないペースのランニング。
途中、5分台までペースを上げたけど、その後ペースを落として、6分38秒/kmで落ち着く。真冬の運動は、色んな意味で忍耐です。今朝は、購入したばかり新しいコンプレッションタイツを履きました♪
ランニング後、洗濯、朝食を終えて、仕事再開。



今週は買い物と散歩&ラン以外では外出していないので、お昼に出歩いて、蔵のあるお店「よろずキッチン恵登屋」にランチに行きました。
今日は、メニューに載っていない「絶賛開発中」のカルボナーラをいただきました♪
まだ開発途上の裏メニューなので、僕個人の味の感想と要望をお伝えしました。メニューに加わる日も近いかな~?(^^)
食後は、神戸珈琲をアメリカンでいただきました。

 

今日、息子が最初に受験した2校(理工学部)の合格発表日。
一校は滑り止めで、一校は行きたいメインターゲット校。ドキドキしながら息子と一緒に、パソコンで大学のマイページを見る。
結果は・・・両校とも、無事一発合格!しかもターゲット大学の方は、理工学部の「全学科合格」と言う快挙・・・行きたい道を自由に選択できる。
塾にも予備校にも通わず、テキストと問題集のみで合格した。親孝行じゃな。3日後の最後の一校の受験は滑り止めなので、記念受験扱い。実質、息子の大学受験はおしまい。息子も緊張の日々だったので、ほっとしたみたい。
急遽お祝いとして、今夜のパパ夕飯メニューのデザートにショートケーキを作りました。いつも土台にするイチゴスペシャルが売れ切れだったので、同じシリーズのモカコーヒーサンドを土台にして作りました。
本格的なお祝いは・・・僕が忙しすぎて今は手が回らないので・・・全てが一段落してから♪



ちなみにパパ夕飯は、玉ねぎとひき肉をたっぷり入れたミートソーススパゲッティ。デザートは、上記のケーキ。

 

今週は疲労が蓄積し、かつ寝不足なので、早めに残業を切り上げて一旦寝る。

2月5日(金)
今朝の玉子焼き(笑)。嫁さんのお弁当用。
昨夜11時半まで仕事して、今朝は5時半から仕事再開。作業を一時中断しての、玉子焼き調理。
しかし、最近ほぼ料理の写真しかアップしていない・・・朝散歩&朝ランや買い物以外で外出していないので(汗)。
日毎の朝散歩&プチ筋トレやランニングで、敢えてアップするような変わった面白いことがなかなかおきない。



さて息子の受験、今日で7日目。今回の大学が今までで最も家から近い大学なのだが、受験する大学の中で最もレベルの高い息子にとってのチャレンジ校。がんばれ~♪

午前中に買い物に出た以外は、ひたすら籠ってCG制作作業。

お昼は、味噌ラーメンと海老焼売を食べる。



パパ夕飯は、生姜焼き、他。その後、すぐに残業に戻る。



2月4日(木)
娘高校弁当第47弾:チキンドリア弁当。
朝6時起きで、お弁当作り。



また、CG案件を1件受注。今日、打ち合わせ。また、睡眠時間を削らねばならないね。
さて、デボーション、朝食、洗濯も終え、今日は晴れたので朝散歩&プチ筋トレへ。

日中はひたすらCG制作。夕飯後も23時半まで残業。流石に疲労が溜まってきた。

2月3日(水)
起床後、デボーション、朝食、洗濯、朝ラン。

息子の受験、今日で早くも6日目。今回も2日連続。きついね~。
さて昨晩、嫁さんにお弁当用の玉子焼きを頼まれたので、朝6時から玉子焼き作り。
何度か焼き方を教授したのだが、どうしても上手く焼けないらしい。なので、代打。



僕は独身時代から、(失敗も重ねながら)数百本焼いているので(※写真に写っているのは145本分のみです)、一日の長があるとはいえ、完璧な玉子焼きには程遠い。
料理は「玉子焼きに始まり、玉子焼きに終わる」・・・とも言われるが、僕もまだ職人のような玉子焼きは作れません。



水曜朝ラン、2km終了。例え気温が2度しかなくても、氷点下でないだけで、だいぶ楽です。



日中、買い物に出た以外は、ひたすらCG制作。

今宵のパパ夕飯は、チキンドリア。
通常ドリアに入れる野菜は、玉ねぎとコーンだけですが、今日はチーズにあうアボカドを入れてみました。ドリアにも凄くあっていて、家族にも好評でした。
さて、夕飯後、直ぐに仕事に戻る。今宵も残業。
これだけ仕事が詰まっているのに、新たに見積もり依頼が2件来る。しかも一件は、またまた完全に新規先です。感謝なことです♪



2月2日(火)
娘高校弁当第46弾:筑前煮和風弁当。
朝6時起きで、お弁当作り。



今朝は雨なので、朝散歩&プチ筋トレは休止。
デボーション&朝食&洗濯後、直ぐに仕事開始。
さて、今日は息子の受験5日目。ガンバ!

日中ひたすらCG制作で、夕飯後も22時まで残業。

2月1日(月)
起床後、デボーション、朝食、朝散歩&プチ筋トレ、洗濯。

嫁さんの仕事日だが、朝なかなか起きられなかったようなので(朝が弱い)、お弁当用の玉子焼きだけ焼く。
いつもは、お弁当用に色んな食材を同時に調理するので雑になりがちだけど、今朝は玉子焼き作りだけに専念できました。
しかし、今日も寒いね。朝散歩&プチ筋トレ時の体感気温が氷点下一度。かつ、雨だか雪だか微妙なものが降り始めました。
何はともあれ、今日もがんばりましょう。



今日は、受験期間中の息子と僕しか家にいないので、お昼ご飯に「味噌ラーメン」を2人前作って食べる。
寒い冬のラーメンは、やはり味噌と言うことで。



炎戦隊「ファイヤー・レンジャー」!
炎の戦士たち、悪の帝国ダークサイドの野望を打ち砕け!
近日、全国にて一斉非公開!



2月最初のパパ夕飯は、筑前煮。
筑前煮は食材一品ずつの下処理がたいへんで手間がかかりますが、好きな和食メニューなので丁寧にかつ迅速に調理。
美味しくいただいて元気を回復して、深夜残業に戻る。
今日は、朝・昼・晩と三食とも自炊になりました。