2020年5月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

5月31(日)
今朝も5時起床。デボーション、朝食、洗濯。

緊急事態宣言明けの教会の礼拝。今日は僕のみ、教会堂での礼拝に出席し、嫁さんや母は自宅でインターネット配信で礼拝。
そんな訳で、2ヶ月ぶりの教会堂での礼拝でした。椅子やテーブルやドアノブは除菌し、受付にはアクリルパネルを設置し、除菌用プッシュボトルを置く。そして、礼拝堂は椅子の距離を離して、マスク着用の上、礼拝に参加です。


帰路、お昼ご飯の牛丼を買って帰宅。


5月最終日のパパ夕飯は、天ぷらパーリィ。デザートは、イチゴ。
3月と4月に続き、5月もたくさん料理しました。この3ヶ月は、人生で最もたくさん料理した期間になりました。
将来、このコロナ騒動を思い出す時、「マスクをたくさん作ったこと」、「昼も夜も子ども達と3ヶ月間、ご飯を一緒に食べたこと」、「ひたすら料理と家事をしたこと」が、きっと印象に残っているんじゃないかな~。
ところで、先日左足が治ったばかりの嫁さんの足、今度は右足が腫れました。この短期間に3度も腫れるのは、初めてです。
そんな訳で、三たび嫁さんは仕事お休みで自宅療養となり、パパはまたしばらく家事デイズになります・・・(汗)。


5月末のオセロ、ようやく16,000ポイント台に復帰し、全国順115位。
過去最高の47位、及び18,300ポイントにはまだまだ及ばず・・・。
開放度理論に中割り、虎定石、兎定石、牛定石、バッファロー定石、蛇定石、ヒラメ定石、コウモリ定石、ネズミ定石、その他エトセトラエトセトラ・・・現在、頭がパンパンである。


5月30日(土)
5時起床。デボーション、朝食、洗濯。

今日のお昼ご飯は、恵登屋の日替り弁当で、チキンのトマトソース弁当と、焼き肉弁当。
今日で、よろずキッチン恵登屋の日替り弁当も最終日でおしまい。来週から、制限的通常営業に戻ります。
外出自粛期間中、我が家は13日間で、お弁当が42食、焼きそばが7食と、合計49食もお世話になりました。感謝です♪


今日のパパ夕飯は、ひき肉と玉ねぎをたっぷり使ったミートソーススパゲッティですが、それとは別に、イチゴのショートケーキを作りました。
誕生日でも記念日でもないですが、2月28日から3ヶ月も続いた自宅待機期間を家族みんなで(取り敢えずは一旦)乗り切った区切りの記念に。
イチゴスペシャルを土台に使ったケーキ作りも今回で7回目で、随分と慣れてきて早々と完成です♪




<2020年5月に読んだ本>
読むべくして購入した本が山の様に積まれているんだけど、4月と5月は訳あって昔の本を読んだ(汗)。積読中の本が減らないどころか、増えるのみ。


★量子論を楽しむ本/佐藤勝彦監修/PHP文庫
20年ほど前に読んだのだが、今一度再読。 何故読んだかと言うと、息子は理系選択で受験勉強中なのだが、YouTubeで見たらしく(仮想実験の)「シュレディンガーの猫」の仮説が正しいのか、間違っているのかを聞いてきた。「現状、どちらとも言えない、と言うのが答えだと思うよ」と答えたのだが、もう一度「量子論」の本を読みたくなって読んだ。
この本は面白いのだが、量子論が完全に理解できるわけではない。量子論は、現代のコンピューターサイエンスの土台になっているのだけど、古典物理学とは相いれないものがある。ニュートンに代表される古典物理学は、再現性がある。昔も未来も変わらない。しかし、量子論は不確定性原理の世界。将来はこうだ!とは言い切れない、未来が枝分かれする世界。マクロの世界の物理学と、ミクロの世界の物理学をつなぐ統一理論は、まだ完成していない。
「粒子の性質」と「波の性質」の両方を併せ持つ不思議。「位置」を観測すると「速度」が測定できず、その逆もまた然り。矛盾する両面が補い合う「陰」と「陽」を併せ持つ世界。 理解できないのも無理はない。最も量子論を理解している物理学者ですら、「量子論を利用できる奴はたくさんいても、量子論を本当に理解している人は一人もいやしないさ」と言っているのである(笑)。

5月29日(金)
起床後、デボーション、朝散歩&筋トレ、朝食、洗濯。

僕の朝の散歩コースは、松並木遊歩道と左岸広場。左岸広場には、フットステッパーや背伸びベンチを初め、いくつかの運動&健康用具があるのですが、最近お気に入りがウォールラダー。ぶら下がり健康器みたいな器具。
以前はなかった器具で、地元の青年会議所が50周年を機に寄贈した新しいものです♪
朝のプチ筋トレでは、腕立、腹筋、背筋の他、少しずつ半懸垂を取り入れています。
体重74kgもある体の懸垂は、今の僕の筋力では無理なので、ラダーに脚をかけて体重を分散して(減らして)、脚には力を入れずに腕だけで懸垂するという方法。これでもけっこうきつく、重い体の人間としては腕立伏せよりもハードです。
目標:もっと筋力つけて、腕だけで懸垂できるようになりたい!


今日のお昼ご飯は、シンプルにソーメンでした。

今日、給付金の申請書が届きました。嫁さんから申請書を受け取って5分で書き上げ、10分後に投函完了~(笑)。
今まで稼ぎが多い時は、3年間で520万円もの税金を払い(※年平均170万円以上)、社会人生活33年間で数千万円の税を、滞納無くきっちり払ってきました。
なので、今回の給付金は気兼ねすることなく、大手を振って堂々と受け取ります。


「香港への国家安全法導入は国際公約違反、英米など4か国が共同声明」
僕のこの「独り言」では政治的な事を書く割合はとても少ないが、これは書かない訳にはいかない。
中国は、国際的な義務を遂行しなければならない。国家安全法導入に抗議します。
僕が香港に行ったのは、まだ英国統治下の時代。最近の香港の状況は、リアルな感覚では分かりませんが、香港の民主主義と自由を傷つける横暴なやり方に強く反対します。


5月28日(木)
木曜朝ランに出る前に、早朝の一仕事。
昨夜のパパ夕飯「オムライス」の流れを受けて、嫁さん用に「オムライス弁当」を作ってみる。ついでに、子ども達の朝食用のミニオムライスも作る♪
 

木曜朝ラン、終了~。これで5月も予定通り走れました。


今日の子ども達とのお昼ご飯は、よろずキッチン恵登屋のヒレカツ弁当でした。今回も美味しくいただきました(^^)。
この恵登屋のお弁当も、明日&明後日でおしまいでし。来週から通常営業に戻ります。


先週パンクしたママチャリのタイヤ。重い腰を上げて、今日ようやくパンク修理。
小学生の頃からママチャリのパンクは自分で直しているけど、パンク修理はロードバイクの方がずっと楽です。
リムテープがボロボロだったので、注文して後日取り付けます。


その後、月末の銀行周り。銀行に行くついでに、固定資産税や軽自動車税も支払う。
社会人になって税金の滞納はもちろん一度もなく、市民の義務として全て期日までにピッチリ支払っているが、こちらが払う場合でなくて、何かを受け取る場合の処理スピードは遅いね。4倍速度ビデオで撮影したスローモーション動画のようにスローモー(笑)。

もはやどうでも良いんだけど、まだマスク来ないし。3月スタートだったよね?そろそろ6月。
届いたら、撮影して将来のために「歴史的資料」として画像を保存します(爆)。

4月末にセーフティーネット4号の認可降りたのに、1ヶ月経っても金融機関から融資の連絡なし。セーフティーネットの網、破れてないか?ミシンで縫おうか?

子どもの奨学金予約の手続きに必要なのでマイナンバーカードをネットで申請したけど、2週間以上経過しましたが、音沙汰無し・・・取り敢えず、当面通知カードで対処します(汗)。 市の給付金の申請書送付は明日からだって・・・たいへんだけど、がんば市職員!俺は、待ってるぜ!

今日のパパ夕飯は、ピザパーリィ!フライドポテトもたっぷりな、ジャンクナイト。

5月27日(水)
起床後、デボーション、朝散歩&筋トレ、朝食、洗濯。

草加トレック5thシーズン/ライフ・オブ・煎餅の第61話を公開しました。
草加せんべい放送局の「お菓子の部屋」の第3回です♪


英語版は、こちら!


子ども達と一緒のお昼ご飯生活が始まって、今日でちょうど3ヶ月。
色んなお昼ご飯を作ったけど、その中で子供に評判が良かった料理の一つが、この自粛期間中4回目となる「肉汁うどん」。
来週から二人とも高校通学生活に戻るので、このお昼ご飯一緒生活も今週いっぱいでおしまいだな~。


今日のパパ夕飯はオムライスなんだけど、今回スポットを当てるのは、センターに位置する叉焼!
これは僕の手作りでなく、N口さんの出来立てほやほやの手作り叉焼のお裾分け!
とても美味しくて、あっという間に家族で完食♪


お世話になったプロデューサーが、先週亡くなられました。
私は、映像業界に入って既に30年以上経ちましたが、その頃からお世話になっているプロデューサーやディレクターが何人かおり、その内の一人です。ずっと年輩の方ですのでCGの技術は全く知りませんし、映像のノウハウを教わった訳でもありませんが、映像業界での身の処し方、言動の仕方など大事なことを教えてくれたある意味、恩師のような方でした。業界の良い面も嫌な面も、清濁併せて教わり経験させていただきました。

90年代のバブルが弾けて、勤めていたプロダクションで若い順にリストラが進んでいって2人が首になり、「次はどう考えても俺の番だな~」と言う時に、社長に「営業職なら残してあげよう」と言われて1年間営業職で踏ん張り、有名競合他社に競り勝ち、大きな仕事を取れた時に喜んでくれ協力してくれたのも、この師でした。
その獲得できた仕事で、1週間のロンドンロケにも、師と一緒に行きました。

今はゴルフはしていませんが、師にゴルフも教わり、若造では行けないような名門ゴルフ場でも何度もプレーさせていただきました。

私の独立開業後も、色々気にかけていて下さいました。
結婚式にも、出席していただきスピーチしていただきました。

古希のお祝いの時は、何を贈ろうか悩みました。お金も数々の一流品も持っている方なので、中途半端なブランド物等は逆に喜ばれないことを知っていました。で考えた挙句、草加のデコレーション煎餅を作ってもらって贈り、喜んでいただけました。
師は、CM、テレビ番組、PVなどあらゆる映像制作に通じていて、自らもディレクションされますが、多くのディレクターを指導して育て、代理店や局の方など、関わる全ての人から信頼されていました。


師が闘病された時、入院先の病院に呼ばれて、保険のTVCMの代理プロデューサーを何故か僕に依頼してきました。ディレクター経験の無いCG屋の僕なんかで良いのか?しかし「ここは恩返しをしなければならない」と決心して、受諾しました。
段取り&進行、お金の管理まで全部を任され、ドキドキして進行したのを覚えています。CMは、無事完成してOAされました。

非常事態宣言の中ですので、3密を避けるため、うちうちの葬儀だったようです。 色々教えていただいてありがとうございました。遺された家族の方々の悲しみが、少しずつ癒されますように。

5月26日(火)
起床後、デボーション、朝ラン、朝食。

火曜ラン、2km終了~。気温19度のマスクランで汗だく。
今日で、GPS記録開始してからのランニング距離が、2,000kmを超えました。


昨夜の緊急事態宣言解除を受けて、今日から外回り営業や打ち合わせも含めて、通常営業再開。
打ち合わせ等の外出時は、ウイルスカットマスクを着用し、携帯スプレー型の次亜塩素酸水を持って伺います。

日中、パソコンに向かって夜まで編集作業。

5月25日(月)
起床後、デボーションや種々作業。その後、朝散歩&筋トレへ。

今日のお昼ご飯は、恵登屋の唐揚げ弁当にしました。我が家の恵登屋のテイクアウトランチも、今回で10回目となりました。
そのよろずキッチン恵登屋のテイクアウト弁当も、5月30日で終了です~。


埼玉新聞の「手作りマスクの輪 プロジェクト」の趣旨に賛同して、5月のGW中に、自作マスク5枚セットを郵送しました。マスクを必要とされている方に、自作マスクをお届けすると言うプロジェクトでした。
すっかり忘れていたのですが、今日お礼状とQUO(1,000円分)カードが届きました。お礼や品が欲しかった訳ではありませんが、QUOカード使わせていただきます。
自作の「抗菌シート入り立体マスク」が、必要な方に届きますように。


今日、いつでも営業活動を再開できるように、今年2回目の自分散髪!
2012年までは床屋で散髪していたんだけど、2013年1月にフィリップスのバリカンを買ってからは、ずっと自分で髪を刈っている。
よく「ええ?よく自分独りで髪切れるね??」と驚かれることも多いんだけど、30年も3DCG制作をしているおかげで、3次元の空間認識能力が人よりも高いようです。後ろは、指で触った感覚だけで、バリバリと刈ります。
そんな自分散髪暦7年目です。


5月24日(日)
今日は、午前中、一階の母も呼んで2階でインターネット配信礼拝。

お昼ご飯に、味噌ラーメンを作る。


マスクが(高いけど)徐々にお店に戻ってきたので、150枚と言う切りが良い所で、自作の「抗菌シート入り立体マスク」作りを、先日おしまいにしました。
・・・のだけど、看護師の嫁さんが、足の腫れが治って職場に復帰する時に、「このマスクを同僚14名にプレゼントしたい」と言うリクエストがあり、またまたミシンを引っ張り出しました。昨日と今日で、不足分のマスクを10枚作りました。これで自作マスク合計160枚。
2ヶ月に及ぶマスク作り、これでホントに終了~。最終的に5月いっぱいで、(家族を除き)近隣の方、友人他、延べ計140人の方に自作のマスクが届いてお役御免・・・と言う事になりそうです。


昨日、週末土曜ランをする時間がなかったので、代わりに今日、週初日曜の夕方ラン4km。気温24度&快晴の下のマスクランで、汗だく。
ランニングやライド時用の新しいフェイスマスクが届き、今日早速使ってみました。旧フェイスマスクを洗って乾かない時の交替用に。
 

実は、今日は
300回記念ラン
何が300回かと言うと、2014年にGPSアプリでログを取り始めてから、300回目の記念ラン。(それまでは、何の記録も取らずに走っていました)。
今、記録をまとめていて分かったのだけど、あとたった1.14kmで2,000km達成だった!知っていれば、今日あと2kmぐらい走ったのに~!(笑)
まあ、火曜ランで2,000kmは達成だな。
しかし、このランニング、6年も何とか続いています。ちっとも速くならないけど(笑)、コツコツと忍耐強く続ける根性だけはあるようです。


ザ・マジック(The Magic)の33号が届きました(^^)。速攻で読む!
過去、なんだかんだ数十万円注ぎ込んだディアゴスティーニ、久々に買いました~(笑)。
マジックが趣味と言う訳でも無い僕が、なぜこの号を買ったかと言うと、目の前で実演していただいた数々のマジックはもとより、手打ち蕎麦やワインやウルトラセブン(!)でお世話になっているマジシャンの中島弘幸(元トランプマン2号)さんが、マスターマジシャン(Master Magicina)として取り上げられているからです!(^^)
あと、メイガスさんによるテクニック講座の記事や、マジックの歴史などもあります(監修:マジシャン・メイガス)。マジック用のカードとDVDも付属してます。


今日のパパ夕飯は、棒棒鶏、鍋しぎ、お味噌汁。


夕飯のデザートに「音符パンケーキ」を焼きました♪
久々に「音符パン」を出して使ったら、1回目やや焦がしてしまい、2回目でようやく上手く(美味く)焼けました。


5月23日(土)
起床後、デボーション、朝食。

午前中、買い物&息子の大学進学奨学金予約の書類書き。

今日のお昼ご飯は、5日ぶりに恵登屋のお弁当ではなく、長崎チャンポンを作る。ただし、娘が魚介類が苦手なので、海老やイカや貝の代わりに、カマボコやカニカマを代用。美味しかったです。
ちなみに、もう3日先までの昼飯と夕飯のメニューを決めて、買い物も効率化。
1日目:昼/長崎ちゃんぽん⇒晩/ビーフシチュー⇒
2目日:昼/味噌ラーメン⇒晩/五目御飯+鍋しぎ他⇒
3日目:昼/お弁当⇒晩/オムライス・・・てな感じ。


今日のパパ夕飯は、ビーフシチュー。


今日、息子の大学の奨学金予約の書類を集めたり書いたりしていたんだけど、説明書が何を言わんとしているのかよく分からなくて、半日文面と格闘した。で、結果、当面必要な書類はたった2枚である事が分かった件(笑)。説明書がお役所仕事的でまどろっこしかったが、今はようやく理解した。
今後、学校に書類を提出後、インターネットで色々登録したり、マイナンバーカード関係の種類を送付したりすることになる予定。
でも、この「奨学金」と言う名称、何だかなぁ~。結局のところ、実質は学生ローンなんだよね(汗)。

5月22日(金)
起床後、デボーション、朝の散歩&筋トレ、朝食、洗濯。

先日治った嫁さんの足の腫れ、一昨日から再び再発。仕事休んで安静中。で、再びパパは、長~い家事デイズに突入。洗濯、買い物、風呂掃除、食事作り、消耗品管理、エトセトラ。
まあ、それは慣れているとして、今日は更にやること多し。
①朝の筋トレ後、朝一でお客さんに機械物のCG送付。
②3台のエアコン奥のカビがどうしようもなくて(アトピーや鼻炎などアレルギー人の多い我が家はたいへんなの)、遂に業者に3台分のエアコン洗浄の見積もり依頼。
③(戦没者)の弔慰金国庫債券の手続きしなければならない。
④息子の、大学奨学生予約の書類を書いたり、必要書類を集めねばならない。
・・・てな感じ。

今日のお昼ご飯、4日連続で、恵登屋のお弁当~。チキンのタルタルソース弁当と鮭弁当。今日は焼きそばが無かったので、スーパーで別途パスタを買いました。


今日のパパ夕飯は、ナポリタンスパゲッティ。


娘作の静物画「果物」。
在宅学習中の高校の「美術」の課題で、またまたデッサン(鉛筆画)。前回のワイングラスは1日半かかったけれど、今回は昨日1日で仕上げた(色んな教科の課題を次から次へとこなしていかなければならないようです)。
前回のワイングラスも良かったですが、今回も良く描けている気がします。


5月21日(木)
起床後、デボーション、朝ランなど。

木曜朝のインターバルラン終了~。
昨日まで3日連続雨で、今日も降水確率90%。で、雨が止んでいる隙にマスク付けてランニングに出て、3.3km走って、雨が降る前にさっさと帰宅。今朝は11度だったで、肌寒かったです。


お昼ご飯、3日連続で恵登屋のお弁当!今日は、1階の両親も注文♪
日替りは、「麻婆豆腐弁当」と「塩サバ弁当」なんだけど、一昨日我が家の夕飯が麻婆豆腐で、娘がサバ駄目なので、注文がバラバラ。 焼きそばが4つ、塩サバ弁当が2つ、麻婆豆腐弁当が1つ、真ん中のは特製の特大玉子焼き!
あと、スーパーで買った、豆腐ハンバーグやコロッケも加えて、今日のランチも美味しくいただきましたm(__)m


今日のパパ夕飯は、ロコモコ風ドライカレーだったのだけれど(買い物に出なかったのでレタスは無し)、今回取り上げたいのはそっちじゃなくてデザートの「バナナの黒胡椒オリーブオイルソテー」。初チャレンジです。ロコモコなら合いそうな感じがしたので。結論。デザートとしてのクオリティを高めるには、もう一工夫必要。
 

毎日、Web-Siteにて、1エピソードずつUPしています「百人隊長物語」。今日から第4章に入りました。
ヒスパニアに駐留する3つのローマ軍団のうちの一部隊「第Ⅳ軍団マケドニカ」に配属された新兵達のエピソードです。
⇒興味のある方はこちらからお読みください~♪

5月20日(水)
起床後、デボーション、朝食。今日も雨なので、朝散歩&筋トレはパス。

お昼ご飯、2日連続で恵登屋さんの日替り半コイン弁当~♪
娘が春巻き弁当で、僕と嫁さんと息子がチキンカツ弁当。本日も、たいへん美味しゅうございましたm(__)m


午後は、お客さんより依頼のあったCGの修正作業。
あれやこれや、日中の時間はあっという間に過ぎる。

5月19日(火)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

火曜朝ランは、雨のため中止~。
その代わり、雨が小降りになったお昼前に、ゴアテックスシューズを履いて、傘をさしてランニング。雨の中、マスク付けて、傘さしてランニングなんかするもんじゃないね(笑)。


今日のお昼ご飯は、恵登屋の「豚肉と野菜のオイスターソース炒め弁当」。もう一つの日替りは「ミックスフライ弁当」でしたが前回食べましたので、本日はこっち。
で、このお弁当容器はリサイクルを続けて、なんと5回も使いました。流石に、もう限界なので今回で廃棄しますが、よくもったと思います(^^)。
ちなみに今日から、恵登屋のお弁当は250円なのです! 市内の多くの飲食店が店内営業を休止してテイクアウトを始めたので、草加市から50%の補助が出ることになったのです♪
昼も晩も毎食、3人分~4人分用意する身としては、凄く助かります。


今日のパパ夕飯は、麻婆豆腐とミニうどん。デザートは、イチゴです。


5月18日(月)
寝苦しくて、夜中に何度も起きてしまう。
起床後、デボーション、朝散歩&筋トレ、朝食、洗濯。朝ご飯に、ハムエッグを作る。


例年より1ヶ月半遅れで「朝のプチ筋トレ」を再開して、2週目に入りました。
先週は、筋トレの慣らし運転と言ったところで、今日から徐々に負荷をUPしていきます!内容は、腕立、腹筋、ハイパースクワット。来週から、背筋も追加予定。
3年前までは夏のピーク(7~8月)に各100回ずつになるように引き上げたんだけど、それをやると100回できるように体が勝手に力を配分してしまうのでトレーニングにならず、やめた。
2年前からは回数増大よりも、少ない回数(短時間で)で負荷をかける方向に転換した。今は各30回ずつで、徐々に上げていき、夏のピークには50回&高負荷の予定~。
筋トレの前後は、「コロナ感染防止のため」と「次に座る人に汚れを残さないため」に、次亜塩素酸水できちんとベンチを拭きます。念のため。


日頃、様々なCGソフトを試しています。
本日、雅工房HPに、Blender(ブレンダー)と言うソフトの基礎講座1回目と2回目をUPいたしました。


3DCGソフトは大概どれも高価で、ソフトによっては1ライセンス辺り年間数十万円のライセンス料がかかったりします。
これから3DCGを学ぶ人や趣味でCGを始めようと言う人には敷居がかなり高いでしょう。
しかし、ブレンダーと言う3DCGソフトはフリー(※無料)でありながらも高機能です。もし3DCGを学びたいと言う人がいたら、とっかかりにいいかもしれません。
使い方の超基本講座を公開しましたので、3DCGに興味があれば下記からお読みください。

⇒ブレンダー基礎講座1は、こちらから。

⇒ブレンダー基礎講座2は、こちらから。

5月17日(日)
朝6時に起床。朝食、洗濯など。

午前中、1階の母も一緒に2階でインターネット配信礼拝。

その後、お昼ご飯はカレーライス。


夕飯は、うな丼。娘のみ、魚介類が苦手なので、チーズハンバーグ。


子ども達、在宅学習期間が長く、課題提出も全部インターネット経由。
この写真は、娘が高校の美術の課題で、提出日に間に合わせるべく1日半で超特急で描いた鉛筆画の「リーデル・ワイングラス」。どの課題も、提出日まで時間が短い。まあ、本来なら学校で授業を次々受けているはずだもんね、仕方ないか。


学校の課題だけでなく、大人もインターネットで活動中。仕事のやり取りや会議や教会の礼拝や賛美もユーチューブやズームやラインやメール等々で。
で、映画館も長らく行ってないけど、嫁さんが珍しく僕にアニメを推してきた。「"映像研には手を出すな"が面白いらしいから見ようよ」と言うので、アマゾンプライムビデオで、嫁さんと娘と僕の3人で一話目を見た。息子は、勉強モードに入っていて、「娯楽どころではない」とのことで映像研はパス!
ちなみに、娘は最近、京アニなどのアニメを見まくっている。
映像研、1話@250円だけど、映画館よりは安いので、毎週1話ずつ見ることになりました(笑)。

5月16日(土)
起床後、デボーション、朝ラン、朝食、洗濯。

週末土曜朝、気温21度のマスクラン2.1km終了~。


ランニングは予定通り順調の一方で、自転車は乗れていない。GiantのクロスバイクからMeridaのロードバイクに買い替えて、もう4年半も経つ。
ライドした距離は、10,550km。けっこう乗っているので、損耗が激しい。
しかし、家族4人の食費や水道高熱費から税金や生命保険料や住宅ローンに至るまでの家計費、高校生2人の教育費などを考えると、とても今は次のロードバイク購入は考えられない。2年前に20万円貯めたロードバイク貯金も、全て子供に費やした。貯金、また0からスタートしている。目標では、20~25万円あたりのカーボンロードなんだけど、この調子だとずっと先だな・・・(汗)。
で、まだまだ今のメリダを大切に乗るんだけど、流石に1万kmを超えているので、損耗対応のためあちこちのパーツを交換している。
まず、サドルは現在3代目。その3代目も、破れ始めている。タイヤは4代目(8本目)、チューブも4代目(8本目)。ブレーキパッドは、2代目(4本)。ペダルは、2代目。フロントライトは4代目で、リアライトは2代目。もちろん交換は、全て自分で行っている。 で、真っ白だったバーテープも、損耗によりだいぶ黒くなってきたので注文した。そのバーテープも昨日届いたので、近いうちに交換しようと思う。
メリダのロードバイク、まだまだ大切に乗ります♪


今日のパパ昼ご飯は、八宝菜あんかけ焼きそば。


昼食後、Zoomでの賛美集会に出席。25名以上もの方々が参加(^^)


今日のパパ夕飯は、チキンカレーライス。
いつもの様に4種のルーを配合し、隠し味はニンニクと赤ワイン。それに加えて、E登屋のNさんにいただいた秘伝(?)の隠し味を加えて、より美味しくなりました。


5月15日(金)
起床後、デボーション、朝散歩&筋トレ、朝食、洗濯。

ここのところ、ほとんど食べ物の写真のUPばかりだなぁ~(笑)。
嫁さんが、昨日、今日、明日の3連勤で疲れているようなので、早起きついでに(筋トレに出る前に)、嫁さん用のお弁当を作る。今回は「焼き肉弁当」。
嫁さん、看護師なので、通常の業務に加えて、コロナ対策とかたいへんなのですよ~。
では、朝の散歩&筋トレに行ってきます♪


本日も、朝、昼、晩と3食作る。今日のランチは、トマトハンバーグサンドウィッチ。


今日のパパ夕飯は、天津飯とカプレーゼだけど、今回スポットを当てるのはデザート。珍しくイチゴが安かったので、久々にフルーツの盛り合わせを作りました。イチゴ、キウイ、リンゴ、バナナお4種で♪

 

5月14日(木)
起床後、デボーション、朝ラン、シャワー、朝食、洗濯。

木曜朝のインターバルラン、4.1km終了~。
ランに出る前、僕のいでたちを見た息子の一言。「怪しい人にしか見えない」(笑)。
ちなみに、ランニング中、他のランナーや散歩者を観察しているのだけど、すれ違った9人のランナーのうち、マスクを装着していたのは5人でした。マスクランの重要性は、そこまで浸透していないのかな?
今の気温は19度。この気温でのマスクランはきついので、(ニュースで散々注意を促しているように)熱中症を避けるべく、元々鈍足のペースを更に落として走りました。
 

さて、今週から朝の筋トレを再開したこともあり、良い感じで全身筋肉痛。
朝の珈琲や紅茶の代わりに、「プロテイン+青汁」ドリンクを飲み始めました。すごい味ですが、見た目は抹茶っぽいので、お茶だと思って飲みます!(笑)


ワンパターンランチを避けるため、今日のお昼は冷やし中華。
早くも今年2度目の登場で、1回目はなんと3月!…早すぎ(笑)。
前回は「醤油だれ」でしたが、今回は「ゴマだれ」。
急いで調理するので、盛り付け方が雑だな…向上(バージョンアップ)の余地あり。


今日のパパ夕飯は、焼き肉!


草加せんべい達が活躍する「草加トレック」の第60話を公開しました。
今回は、草加せんべい放送局の「お菓子の部屋」の2回目の放送です♪


英語版はこちら!


5月13日(水)
起床後、デボーション、朝散歩&筋トレ、朝食。

今週から始めた筋トレ、良い感じで筋肉痛。次亜塩素酸水スプレーで、ベンチを吹き拭きしながら筋トレ~♪

娘の高校受験イヤーは終わったが、今年は高三の息子が受験イヤー。
その息子は、部屋の模様替えが趣味のようなところがあるが、勉強できる環境を試行錯誤していて、遂に玄関を勉強部屋に模様替え!ww
部屋にはベッドがあって睡魔に抵抗し難く、リビングは家族の会話が騒々しい。と言う事で、一番静かな玄関を最適な環境に選んだそうな。コロナで、学校にも図書館にも行けないからね~。
現在は玄関の窓と扇風機で暑さに対応しているが、流石に玄関にエアコンはないので夏にどうなることやら。まあ、お試し期間ということで。
うちの子らは二人とも、人と少し変わった面があり、かつ一度始めると忍耐強く進めるところがあるので、(元々狭い玄関は更に狭くなりますが)口出しせずに当面見守ります♪ 郵便局の人や宅急便の方は、驚くだろうなぁ~(笑)。


5月12日(火)
火曜朝ラン、2km。朝から気温19度の中、マスクランはきついす!


今日のランチはホットドッグを作ったんだけど、子ども達はそれだけでは到底足りないので、恵登屋の焼きそばも買ってきて食べました♪
 

ここのところ、家族とのコラボ夕飯が多いです。
今日の夕飯は、僕が黄金炒飯を作ったけど、叉焼は嫁さんが一昨日作っておいてくれたもので、お味噌汁は娘が作ったのにちょいと手を加えました。デザートは、久しぶりにフルーチェを作ってみました♪
 

5月11日(月)
起床後、デボーション、朝散歩&筋トレ、朝食、洗濯。

さて、今日から公園筋トレ再開!
例年だと暖かくなり始める3月後半から筋トレを再開するんだけど、今年はコロナの件があるので自粛していた。
飛沫感染はマスクやうがいで防ぐとして、不特定多数の方が座る(触る)ベンチを使うのに抵抗があったので、対応策を考えていた。
先週、携帯に便利な次亜塩素酸水のプッシュボトルを購入できたので、これを携行して朝散歩に出ることにした。腕立や腹筋で手を振れる部分は、これを吹きかけてドライタオルで拭きとってから筋トレ!
これから夏にかけて、徐々に負荷や回数を増やしていきます♪
本日より、月・水・金は筋トレ、火・木はランニングと言う交替の運動リズムの生活に入ります(^^)。


「鬼滅の刃・炭治郎と禰豆子(ねずこ)」by娘作。
もう2ヶ月以上も自宅に籠っている子ども達だが、その2ヶ月を使って娘が炭治郎と禰豆子のフィギュアを作りました。
ベースの体は100均の人形を4つ潰して試行錯誤して、顔や髪の毛を再現。 服用の布もあちこちで探す。フィギュアの大きさにあった炭治郎の柄がないので、緑の布に自分でペイント。服は自分で縫い、帯やベルトなどのパーツも全部自作。
背負子や日輪刀も、一から全部自作で作成。
娘、渾身の作。親が言うのもなんだが、なんだかすげえ!ちなみに「売る気はない」との事!
「FaceBookにはUPしていい」けど、何故か「インスタにはUPしないで~」との事。チックトックに自分で上げたいらしい(笑)。


5月10日(日)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

午前中、1階の母も呼んで、2階でインターネット配信の礼拝。

子ども達とのお昼ご飯も、11週目に入りました。
娘のリクエストで、今日のパパお昼ご飯は、3度目となる肉汁うどん。これ、気に入ったようです。
調理時間を短縮するため、圧力鍋を初めて使いました。2年前に、とある方よりいただいた鍋です♪・・・圧力鍋ってなんか怖いイメージなので、今まで使っていませんでした(笑)。


スタートレックの、「TNG」と「DS9」と「ヴォイジャー」を少しずつ見る。。

5月9日(土)
朝ご飯に、ハムエッグのオープンサンドを作る。


連日夜な夜な、そして本日土曜、「抗菌シート入り布立体マスク」を34枚増産しました。
マスク不足の影響を受けて、3月から試行錯誤してマスクを作り始め、オリジナルの立体布マスクをPCでデザインし、型紙をプリントし、ミシンと手縫いで作り、今日でジャスト150枚となりました。
ドラッグストアや洋品店、そして100均ショップなどの店頭に、徐々にマスクが戻ってきたので、僕の勝手な地域貢献の「マスク100円作り&販売」は終わりと感じたので、この在庫で終了といたします。
150枚・・・けっこう作ったなぁ~(笑)。


午前中、運動しなかったので、夕方、自転車でちょっとだけ外出。

5月8日(金)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

今日は、娘の誕生パーティ~。誕生日は今日じゃないけど~。
今宵はパパ夕飯でなくて、家族の共同調理。メインディッシュは、僕と娘が調理。と言うのも、高校の在宅調理実習で、料理をすることになっているので、僕が料理を指導。
僕が記念日に作るお得意のメインディッシュ、「チキンソテーのトマトソース添え」と、添え物の「グラッセニンジン」を料理指導。 僕がレシピの手順を教え、それに従って娘が調理。サラダとスープは、嫁さん担当。生ハムの薔薇は、娘のデコレーション。
いずれも、美味しくできました。ちなみに、息子は食べるののみ担当(笑)。


食後は、ケーキをいただきました♪


5月7日(木)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。
一昨日の10kmランの脚を回復させるため、今日の木曜朝ランはお休み。

嫁さん、GW中も2日勤務で、GW明けの今日も2連勤。そして今日は昨日より忙しいらしい。
今、看護師の仕事はめっちゃたいへんなので、朝食のハンバーグ・トマトサンド作りついでに、応援の意味を込めて嫁さんのお弁当を作る。今回は「肉味噌キャベツ弁当」♪
 

今日の子供とのお昼ご飯は、恵登屋のお弁当にしました。飽きないように毎日日替わりで、しかもハイクオリティでワンコイン(500円)なのです。
今日は、チキンのグリル弁当とミックスフライ弁当でしたが、明日のパパ夕飯にチキンソテーを作る予定なので、ミックスフライ弁当をチョイス!きょうも、たいへん美味しくいただきました。
ところで、お弁当一個につき、ジャンケン一回。勝つとドリンクGETルール。前回は4戦1勝3敗でしたが、今回は3戦2勝1敗で缶コーヒーを2本いただきました。
あと、このお弁当、リサイクル宣言していて、洗った容器を持っていくとそこにお弁当を詰めてくれて、10円割引。
で、僕もお弁当容器をリサイクルしているのですが、今回で4回目!お弁当の容器なんて、一度使ったら捨てていたので、洗って使ったのはもちろん人生初体験です。お弁当の容器って、けっこう頑丈なんすね。流石に蓋がへたってきたので、次の5回目で廃棄しようと思いますが。
このコロナ騒動生活の中で、どんどん使ってどんどん捨てる消費生活と言うものを、改めて見直すきっかけになりました。今まで、いかに無頓着にゴミを廃棄していたことか。


今日のパパ夕飯は、シンプルに焼き鮭、サラダ、お味噌汁。


5月6日(水)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

午前中、買い物へ。今日の子ども達とのお昼ご飯は、ピラフ&メンチカツ。


今日のパパ夕飯は、キャベツの豚味噌炒め丼。デザートは、リンゴのシナモン&赤ワイン煮。
 

5月5日(火)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。
とある会の提案結果をまとめて、一斉送信。

このGWの時間を使って、更に抗菌シート入り立体マスクを12枚増産。
これでハンドメイドマスクの総制作数は、116枚となりました♪


5月最初のランニング終了~。
通常、火曜は朝ラン2kmなんだけど、折角のGWなので、午後3時の10.2kmスローラン。
2020年のGWの想い出に、20km~30kmランとも思ったけど、ロングラン後は急激に免疫力が下がる事が分かっているので、今日は我慢。
コロナ以外の風邪や体調不良でも、今は病院や家族に心配や迷惑をかけたくないので。ロングランやロングライドは、コロナ騒動が収束してからだな~。
とは言っても、26度のホットな気温の中、フェイスマスクで、10kmランは辛し~!汗だく!(笑)。


5月4日(月)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

朝、嫁さんのお弁当用に玉子焼きを焼きました。
僕にとって玉子焼きは、集中力や健康状態などその日の調子をはかるバロメーターです。他の考え事などに気を取られていると、形が崩れたり、焦がしたりします。今朝は、調子は悪く無いようです。


お昼ご飯に、春キャベツの焼きそばを作ったけど、最近キャベツが高くて、1玉税込み410円。気軽にキャベツも使えなくなってきました。


今日のパパ夕飯は、豚肉の生姜焼き、お味噌汁、サラダ、デザートはイチゴ。


ピカードやエクスパンス、ウエストワールド他、AMAZONプライムやHuluで、見たい海外SFドラマはほぼ見てしまったので、どちらも解約。
そして、auビデオやdocomo-TVも含め、今までどのオンデマンドサイトでも不可能だった、スタートレックの過去の全シリーズ視聴可能になったNetflixに加入!ついに見つけたぞ!
(※ただし、アマゾンオリジナルのピカードだけは無理です・・・笑)。
スタートレックシリーズは、「宇宙大作戦」や「エンタープライズ」の全シリーズは見ましたが、TNG、DS9、ヴォイジャーのエピソードが所々抜けているので見ます!
(昔のテレビでやっていた深夜の海外ドラマって、最後まで見れなかったりしたんだよね。あと、ビデオ録画忘れとかw)。
Netflixオリジナルの、スタートレック・ディスカバリーも、もちろん見ます!
現在、オンデマンドで見た海外ドラマは、全部で1,797話。この過去のスタートレックシリーズ視聴で、2,000話超えは確実です。 ・・・まだまだ続く外出しない生活。


5月3日(日)
朝、一階の母も2階に呼んで、インターネット配信礼拝。

今日のパパお昼ご飯は、気分転換でちょっと変化球なランチに~。ホットケーキ(パンケーキ)をたくさん焼いてみました♪


午後、スカイプで役員会議。昨日週末土曜、半日かけてバージョン3の新デザイン(柄)のマスク4種4枚の試作。
ピンクとスカイブルーの動物柄、グリーンとマゼンダのタータンチェック柄、です。
これは試作品なので、自分&家族用。よし、これで量産開始だ~♪


マスクは、使用済みを1週間ぶん(6枚)をまとめて洗います。
基本は①熱湯消毒+②アルコールor次亜塩素酸水消毒の2段階です。
繊維やフィルターを痛めるので、洗濯機は使用せず、全て手洗いです。また、抗菌シートは洗濯機や洗剤や柔軟剤NGなので使いません。
まず、沸騰させたお湯を洗面器に入れたマスクに、十分な量を注いて熱湯消毒(火傷に注意)。
数分後、お湯を捨てて水気をきったら、無水エタノールの80%溶液(純水20%)もしくは次亜塩素酸水を吹きかけて2度目の消毒をして、干します。抗菌シートは、天日干しもNGなので、室内干しです。
短時間の買い物には「洗濯した布マスク」、打ち合わせなどで外出しなければならない時は「新品の不織布ウイルスカットマスク」など、うまく使い分けて過ごしています。


5月2日(土)
昨日は朝4時に起き、今朝は5時に起きる。
家族の手前、平静を装ってはいるが、体は正直なもので、経済的な不安・恐怖・プレッシャーが反映され、毎日眠りが浅く夜中に何度もおきてしまう。今、世界中で、そんな方々が多くおられるのじゃないかと推察します。
早起きしたので、家族が起きて来る前に、パパ朝食を作る。
ハムエッグ&チーズのオープンサンド。淹れ立ての珈琲と共に、美味しくいただきました♪
コロナ感染症状の一つとして、舌の調子がおかしくなり、不味く(苦く)感じると言うのがありますが、毎日滅茶苦茶食事が美味しいです!今年の運動不足との相乗効果で、絶賛体重増加中~!(笑)


5月1日(金)

起床後、デボーション、朝食、洗濯。朝御飯に、オムライスを作る。


今日は、全国の数百万人の個人事業主や中小企業の方が、朝からPCの前に陣取っている事と思います。かく言う僕も、書類を完璧に用意して、PCを操作しております。
そして皆さま、同じようにIDやパスワードを設定してもログインできず、パスワード変更の再送信ボタンを押しても返信が無く、ヤキモキしていることと思いますが、そんな5月の初日、この晴れの良き日に皆さまいかがお過ごしでしょうか?


今日は、提出していたセーフティーネット4号申請の認定がおりたので市役所へ受け取りへ。しかも、ちょうど今日から制度融資が変更になり、そのまま金融機関へ赴く。
銀行の貸付係時代や営業主任時代に、頻繁に保証協会の融資や都の各種制度融資を営業したり、融資の稟議書を書いたりしていた・・・んだけど、自分が独立開業してから、住宅ローン以外は、一度高価なワークステーションのプロパー融資を受けただけで、制度融資を利用したことが一度も無かったです。
今日は朝からPCで申請作業と格闘したり、金融機関で制度融資を申し込んだりと、コロナ対応の一日でした。いずれもまだ申請しただけの段階なので、どういう結果になるやら~。
外出ついでに、商工会議所に寄って、満点「そうかDoカード」5枚と、図書カードを交換していただきました♪


おかげさまで、オリジナルの抗菌シート入りハンドメイド立体マスク(100円で販売)が補充の度に則完売となり、現在延べ60人の近隣の方にご使用いただいております。
あれだけ作った在庫も、あっという間に残り僅かになったので、またマスク作りに復帰いたします~。回収した売上金は、ほぼそのまま次の材料費購入の資金となります。材料費原価80%です(笑)。
次のバージョン3のデザイン(柄)は、4種。
明るくウキウキするような動物柄で、スカイブルーとピンクの2種。
そして、シックな方がお好みの方用の、タータンチェック柄で、グリーンとマゼンダ系の2種。 今年のGWは、マスク作り、CG制作、読書、オンデマンドのドラマ&映画視聴の4本立てかな?


2015年GW。20kmランニングした数日後に、友人たちと堂平山に登る。
2016年GW。子ども達と鎌倉アルプスを散策。
2017年GW。友人たちと初めて、筑波サーキットのロードバイク8時間耐久レースに出場する。
2018年GW。千葉の3つのお城を一日で廻り、距離106kmライドし、ほとんど(90kmが)山の中で、獲得高度1,386mのヒルクライムで脚をつる。
2019年GW。初めて市民マラソン(春日部大凧マラソン)に出場する。
そして・・・、
2020年GWは!!
何もしない!!!
・・・て言うか、今年まだ一度も、登山をしていないし、20km超えもランしていないし、100km超えライドもしていない。こんな年は、最近なかった。
この有り余ったパワー、どうしてくれよう!!(笑)