2020年3月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

3月31日(火)
3月最終日、火曜朝ラン終了~。
3月もきっちり週2回ずつ、計9回のランニングを終えました。
今月のランニング距離は、21.3km。1月~3月のランニング距離は、65.05km。
朝の気温はまだまだ一桁台ですが、ランニング終了時には、徐々に汗をかくようになってきました♪


今日の子ども達とのお昼ご飯は、すき家の牛丼。


今月最後のパパ夕飯は、和食。豚汁と豚バラ大根。デザートは、桃入りゼリー。


ちなみに、パパ夕飯に締める完全植物性夕飯は、31.6%。
パパ夕飯19回のうち、完全植物性夕飯は6回でした。

3月30日(月)
起床後、デボーション、朝食&洗濯機を回す。

甲賀坂46。忍者のコスチュームに身を包んだアイドルグループ。私は、そのメンバーです(※妄想です)。


今日は、約一ヶ月半ぶりに、不要不急ではない要件で都内に出る。「年度末なので、今日請求書をもらわないとお支払いできない。なお、このテープは5秒後に消滅する」と突如言われて、都内某社へ・・・支払いを受けられないとは、これは急を要するではないか!メール…もとい、伝書鳩で10日も前に見積もり書を送って連絡を待っていたのだから、もう少し早く連絡いただければ郵送…もとい、早馬…で済んだのだが(汗)。
某社近くの別の会社にも寄り、今後の仕事の謀議をしてから帰途へ。 埼玉県から東京都に入るにあたり足立区の関所で通行手形を提示し、電車では指紋を残さぬように吊革には触らず、埼玉県人だとばれないようにマスクをして都内ではなんとか草加煎餅の踏み絵を逃れ、埼玉県の匂いを消すべく建物に入る度に入口で手のアルコール除菌。忍びの者として無事に隠密活動を終えて帰宅し、再度手洗い&うがいをして、東京の痕跡を消しました。おしまい。

3月29日(日)
デボーション後、朝食、洗濯。
朝食に、昨夜の残りのチャップライスでオムライスを作る。

3月に入ってから、礼拝前に教会堂のドアノブや机やテーブルや椅子などを除菌しているんだけど、母が85歳の高齢と言う事もあり、今日は我が家でインターネット配信で礼拝をしました。
初めての経験でしたが、教会と言うのは、教会堂のことではないので、こうした礼拝も可能だったりします。


午前中、雨が雪に変わりました。

今日のパパ夕飯は、雪の日にも関わらず、南国の「ロコモコ風ドライカレー」でした(笑)。


3月は、ほんと料理デイズ。朝、昼、晩と作り続けました。
写真撮影していない料理も含めて、60食以上作りました。1日に2食は作っている計算です(汗)。
学校も部活も無く、外食も避けている昨今、たくさんのメニューに対応できるようになっていて、ほんと良かったと思います(※現在336メニュー)。

夕方と夜は、某会のメール対応に追われました。

3月28日(土)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。
今朝も、玉子焼きを上手く焼けました。

子ども達とのお昼ご飯作りも、早4週間が経過しました。夏休みか!(^-^;
お昼ご飯は、調理が手軽な炒飯、焼きそば、うどん、ラーメン、各種パスタ、サンドウィッチ、ホットドッグなどを作ってきましたが、そのメニューも2巡目を終えようとしている。
そこでマンネリを避けるため、3月だと言うのに冷やし中華始めました!(笑)


今日のパパ夕飯は、オムライス。


デザートにアップルパイを初めて作りました。
リンゴとシナモンの赤ワイン煮を作り、パイ生地で包んで黄身を塗り、200度のオーブンで20分焼きました。
パイ生地が、昨年作った「鹿肉ローストのパイ包み焼」の時の残り1枚しかなくて、小さな一枚をのし棒でなんとかパイ一枚分までギリギリ伸ばして使いました(笑)。
子ども達に大好評で、嫁さんにも「代官山に店、出せば?」と言われたので、調子に乗ってまた作ろうと思います♪


3月27日(金)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

昨夜&今日の早朝で、オリジナルマスクの量産開始~。
ミシンは箱から出すのがめんどいので、手縫いで取り敢えず4枚完成。週末は自宅だし、もう何枚か作ろう。ピンクのガーゼタイプは、嫁さん用。



このオリジナルマスクの「型紙」と「作り方」をホームページに載せました。興味があればどうぞ。⇒こちらから。

お昼にトマトハンバーグサンドウィッチを作って、子ども達と食べた後、月末の銀行周り。


銀行周りの前に、恵登屋に寄ってお茶。ずっと家にこもり切りなので、打ち合わせ以外では、久々に外でのティータイム。
今後の仕事の事&生活の事で悩みごとはてんこ盛りだけど、明日の事は思い煩わっても仕方ないし、今日一日の事を精一杯やるだけ。その日の苦労は、その日一日で十分である。


夕方、嫁さんのマスクをもう2枚作る。これで僕の分3枚と、嫁さんの分3枚の計6枚完成。


今日のパパ夕飯は、野菜ナポリタン。シメジ、ピーマン、玉ねぎがたっぷり。


3月26日(木)
起床後、デボーション、朝ラン、朝食、洗濯。

木曜朝ランは、3.5km。


今朝はちょいと趣向を変えて、お花見ランニング。
松並木遊歩道南端と左岸広場の桜(染井吉野)は、今週末から来週にかけて見頃ですね。




3月25日(水)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。
嫁さんは、仕事の日は自分でお弁当を作っていくのだが、月曜、火曜とハードな2連勤でかなり疲れていたようなので、家族で一番早起きな僕が、朝食作りついでに、嫁さんのお弁当を作る。と言っても、朝食に作った玉子焼きとかウインナーとか、先日作り置きしておいたグラッセ人参とかを詰めただけだけど(笑)。


色んなもんを自作しますが、今回はマスクを作りました。
秋に購入した箱買いのマスクの残はまだありますが、マスクがまだ店頭に溢れないので(※いずれ、誰も見向きもしなくなるぐらい店頭にいっぱい並ぶと思いますが、今は無いので)。
工夫したかったので、ネット上の型紙は一切使用せず、型紙から自作。 布は、襟が破れて捨てる予定だったボタンダウンシャツを使用。試作品なので、ミシンは使用せず手縫い。
①手作りのマスクの用途は、あくまでカバー(筐体)。
②中身のフィルターマスク、形状維持用ワイヤー、耳用ゴム紐がメイン。
③マスクに99%カットフィルターの3層構造マスクをセットし、マスクカバーの左右計4ヶ所のボタンで閉じる。(ボタンもボタンダウンシャツから流用)。
④手作りのマスクは洗濯機で洗う。一方、3層フィルターのマスクは、基本ディスポーザブルで、リサイクルは推奨されていないので、洗濯機では洗わない。フィルターを極力炒めないように、無水エタノール80%+純水20%の溶液につけて除菌して干す。

てな感じ。一応、立体形状になってます。ちょっと買い物に出るくらいなら、これで十分かな?
試作品は手縫いで縫い目がひどいですが、ミシンを使えばきれいにできるでしょう。時間がある時にミシン出して、布のある分だけ一気に量産するか~♪


今日の子供達とのお昼ご飯は、ホットドッグを作りました。


今日のパパ夕飯は、野菜天ぷら祭り。前回は高野豆腐を揚げましたが、今回は厚揚げ豆腐を揚げました。


3月24日(火)
起床後、デボーション、朝ラン、朝食、洗濯。
火曜朝ラン、2.2km。気温は、6度でやや寒し。


子ども達とのお昼ご飯は、ピラフ。


で、今日のパパ夕飯は、2回目の手作りキーマカレー。
先月、初めてスパイスと野菜だけでキーマカレーを作ったのだけど、カイエンペッパーを入れ過ぎて(辛すぎて)、みんな涙目で食べていたので、本日改良版を作る。
カイエンペッパーの量を減らし、ターメリック、コリアンダー、オールスパイス、ガーリックの他に、今回はクミンや陳皮も加えてみた。あと、トマトやタマネギだけでは、食感や味が物足りなかったので、大豆をクラッシュして入れてみた(ひき肉の代用)。
真っ赤に見えて辛そうですが、これはトマトの赤です。味は前回よりもぐっと良くなりましたが、まだまだ改善の余地がたくさんあります。めざせ究極のキーマカレー!2


3月23日(月)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。
朝食作り、玉子焼き焼いて、ウインナー茹でて、珈琲用のお湯沸かして、トースト焼いて、と4つの事を同時進行していたら、玉子焼きをやや焦げ目がついてしまった。久々のプチ失敗・・・(汗)。


子ども達とお昼ご飯は、カルボナーラとペペロンチーノを作って食べました。


Xperia5と8の保護フィルムが届いたので、それぞれ貼りました。
貼り直しが効くので、曲がっても上手く貼り直せました。また、Xperia5はエッジが曲面なのですが、左右が1~2mmほど短くできているので、エッジ部分から剥がれる心配が無くて良かったです。
 

今日のパパ夕飯は、今シーズン最後の「おでん」にしようと思って買い物に行ったら、既におでんのセットは売っていなかった。もう、暖かいものね。
なので、さつま揚げとか、チクワとか、はんぺんやコンニャク等の食材は単体で購入。残りの大根やジャガイモや茹で玉子はいつもの通りに、下ごしらえして投入。
いずれにせよ、鍋やおでんは今日でおしまいです。また8ヶ月後にお会いしましょう!


カタヤキ艦長のオセロ日誌チャンネルを開設いたしました。
←こちらからどうぞ。


3月22日(日)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

朝、嫁さんと母と僕の3人で教会へ。僕は、日曜学校の説教担当。

礼拝前に、テーブル、椅子、ドアノブその他の各所の消毒。


その後、礼拝。礼拝後、コンビニで家族のお昼ご飯を買って帰宅。

テセウスの舟、最終回でした。まあ、こんなもんかな~。

3月21日(土)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。3日連続で、玉子焼きを作る。


お昼ご飯は、ハンバーガーにトマトを挟んで、子ども達と食べる。あと、フライドポテトも。


先日、娘の新スマホの契約にショップに行ったばかりだけど、今日は息子のスマホがかなりへたってきたので、機種変更のため今月3度目の携帯ショップへ。今度の息子用は、娘のと同じソニーのXperia8にする。
で、僕も今使っている、ギャラクシーのS8エッジのバッテリーがへたってきたのと、画面が焼き付きを起こしてしまったので、Xperia5に機種変更。オクタコアCPUはもちろん、バッテリーの負担を軽減する機能や、広角から望遠までのカメラを搭載。僕のスマホは、アルバーノ⇒ギャラクシーS6エッジ⇒ギャラクシーS8エッジ⇒Xperia5となる。
そんな訳で、僕と子ども達の3台は、ソニーのXperiaとなりました。嫁さんのスマホもへたってきたら、次はXperiaかな?
また各自の料金プランも見直して、月額料金を安くなるように変更しました。
前回、契約の事務作業で2時間かかりましたが、今回は2名分だったので2時間半以上かかりました。平日、休日関係なく、なんだかんだと、毎日色々とやる事がありますね。


今日のパパ夕飯は、天津飯。


3月20日(金)
休日だけど、6時前に起床。デボーション、朝食、洗濯。
2日連続で、玉子焼きを焼く。昨日のは形が今一つでしたが、今朝のは上手く焼けました。


メールをチェックした後、娘と一緒に春から通う高校へ。
まずは某駅の本屋に行き、教科書と辞書を買う。息子の時も重かったが、これがけっこう重し!
その後、学校の最寄り駅に戻り、学校脇の某商店で上履きや体育館シューズ、校章を買う。久々におばちゃんと、高校の頃の懐かし話。今日は、おじさんはいなかったなぁ~。
それから高校の校舎に移動し、制服やシャツやジャージや体操服などの採寸。

帰宅後、子ども達とのお昼ご飯で、野菜たっぷりの塩ラーメンを作る。


お昼ご飯を食べ終えた後、夕飯用の麻婆豆腐を作る。
一休みしたら、洗濯物を取り込もう~。そんなこんなの春分の日の一日。


デザートに、リンゴとシナモンの赤ワイン煮を作る。


3月19日(木)
起床後、デボーション、朝ラン、朝食、洗濯。

木曜朝ラン、今朝は2.1km。ボーッと走っていたら、100mオーバーしてました(笑)。


子ども達との今日のお昼ご飯は、天玉ワカメ蒲鉾うどん。


今日のパパ夕飯は、初めて作った「春キャベツの豚みそ丼」。家族に好評でした。また、作ります。


3月18日(水)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

今日は、中学を卒業したばかりの娘の部活仲間が我が家に集まって、タコパをしています(笑)。
んな訳で、今日の僕のお昼ご飯は、お裾分けのタコ焼き。我が家でのタコパは2度目なので、みんな手慣れたもので、なかなか上手に焼けています(^^)


3月17日(火)
起床後、デボーション、ランニング、朝食、洗濯。

火曜朝ラン2km終了~。先週はやや暖かかったけど、今朝はまた気温3度に逆戻り。寒かったです。


学校が休校になって2週間以上が経過。
息子は、昨日2週間ちょいぶりの高校登校日で、今日は娘が高校の初めての入学説明会へ。親の同行は禁止。
そんな日々なんだけど、原則、子ども達は家にいる。なので、嫁さんが仕事休みの日以外は、僕がお昼ご飯担当。夕飯作り(その他洗濯や買い物など家事全般)も時間や手間がかかるので、基本的にランチは手抜き。お店で買ってきた牛丼やお好み焼きもあるけど、たいていちゃっちゃと短時間で作れる焼きそばとか、うどんとか、炒飯とか。
一巡して、また焼きそばに戻る。今日は、初キャベツを使った焼きそばとお惣菜の串カツ。
夏休みも期間は長いっちゃ長いけど、夏休み中は子ども達が外に出ていないことも多くストレス度は低い。しかし、今回の強制的な休校はずっと家にいる。親も子もたいへんです。


今日のパパ夕飯は、豚肉の生姜焼き、コールスローサラダ、お味噌汁、デザートはイチゴ(栃乙女)。


「共感する」ことと「同調する」ことは、全く違うと思う。
人が苦しんでいる時や悲しんでいる時に、その人の気持ちを理解しようを努力をすることは大事。同じ経験をしていないのだから、完全に理解することは不可能なのだとしても、寄り添おうとするお互いの姿勢があるかないかの違いは大きい。
一方で、みんなが大騒ぎして、声高に「これが正しい!」と正義を振りかざす時には、一歩身を引いて「果たしてそうなのだろうか?」と疑問の目を持ってみることも大事。政府の一方的な垂れ流し情報、(視聴者や購読者でなく)広告主の評価を気にする巨大マスコミの報道、自分の思想に合う意見以外は一切受け付けない頑なな思想のネトウヨや原理主義の勢力。
誰かが「大きな嘘」を信じさせようとする時、「小さな真実」を織り交ぜる。これは、詐欺師の典型的な手法。
僕は、ちょっとへそ曲がりだから、人が「行け!」と言ったら「止ま」って、「右向け!」と言ったら「左を向」き、「左!」と言ったら「右を向く」ようなところが性格的にあります・・・良くも悪くも。
昨年、台風後に、店頭から一斉に、一口ガスコンロとカセットガスボンベが姿を消しました。しかし、最近は誰もがトイレットペーパーやマスクで頭がいっぱいで、ガスコンロを思い起こす人はほとんどおらず、普通に店頭に並んでます。誰も買わない今、僕はカセットガスボンベを買いました。
トイレットペーパー騒動も一段落して、今は紙類が売り場に普通に並んでいるので、僕もようやくトイレットペーパーを、先週列に並ぶことも無く一ヶ月ぶりに買いました。僕のやり方は、いつもそんな風です。。
 

3月16日(月)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

今日は嫁さんが仕事休みなので、家族4人でお昼ご飯につけ麺を食べました。
お昼ご飯後、息子は2週間以上ぶりの高校登校日。

午後、よろずキッチン恵登屋に行き、ガシャポンの入れ替え。
「宝石(誕生石)缶バッジ」に続いて、「金の延べ棒(Gold Bar)」に変更(入れ替え)となりました。一回100円で、1カプセルに1個ずつ入っています。突っ込む方はいないと思いますが、本物の金ではなく、プラスティック製です(笑)。


その後、恵登屋にて、ハーブティーをいただきました。


3月15日(日)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

朝、母と嫁さんと僕の3人で教会へ。日曜学校、そして礼拝。

吉野家で牛丼を5つ購入して帰宅。

本日午後、娘とかねてから約束していたサイクリングへ。週末土曜が2週連続雨だったので、晴れの今日、ようやく決行!
娘は受験勉強のため、まったく運動から離れていたので、バドミントンもしたいと言う事で、僕の2本のヨネックス・カーボネックス(17と8)とシャトルも持っていく。
往路、時速20kmでも速くて付いて行けないのと言うので、時速17~18kmを保ちながら健康福祉村へ。健康福祉村は、子どもや家族連れでいっぱい!屋内の娯楽施設はどこも閉鎖されていて行き場がないので、みんなここに来たみたいな人の多さ。
僕と娘は、1時間ほどバドミントンをした後、アイスを食べて帰途へ。
帰路は、時速16kmでも付いていけないと言い出したので、時速14~15kmを保ちながら進む・・・僕には止まるような速度なんだけど、娘には十分に速い速度だったようです。
途中で肉まんやジュースを買って食べる。往復22.11kmの超短距離ライドでしたが、娘曰く「明日は筋肉痛だ!」だそうです(笑)。わずか30kmで筋肉痛になっていた、自分の初心者の頃を思い出しました(^^)


3月14日(土)
起床後、デボーション、朝食、洗濯、

今日は雨なのでアウトドア運動に出られず、午前中の買い物以外は家にいる。

カレーライズを作って、お昼ご飯に子ども達と食べる。


夕飯も、もちろんカレーライス。


3月13日(金)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

今日は、娘の中学校卒業式。なのだけど、短時間&最小人数だけで行う事になったので、親の参加は不可能となりました(-_-;;)。
娘は、幼稚園の卒園式も、東日本大震災の直後の卒園式だったので、危険な屋内で行わず、園始まって以来の屋外園庭での卒園式でした。変則的な卒業式、今回で2度目です(汗)。

さて、写真は、芋虫をかたどったチョコ。
娘は、今年のバレンタインデーは受験真っ最中で作れなかったので、ホワイトデーに併せて作りました。家族分とバレー部の同級生用。
小学生の頃からスイーツデコを作っているので、可愛いのとか綺麗なのを作るのはお手のものなのだけど、今年は中学最後と言うこともあって、受け狙いに走った!(笑)。
ちなみに、芋虫はキャラメルコーンにホワイトチョコをコーティングし、頭の部分や斑点はチョコ。土に見える部分は、フレーク状のチョコを粉々にして敷き詰めたもの。見た目はともかく、普通にチョコで美味しかったですw


3月12日(木)
起床後、デボーション、朝ラン、朝食、洗濯。

火曜朝ラン、いつもの2kmコースラン。また、ガーミン先生のスイッチ操作ミスで、500m計測して無かった(汗)。


いつもの散歩&ランコース沿いの巨木が切り倒されていました。
昨年の台風では大きな枝が折れて、遊歩道を塞いでいたし、切り株の断面を見ると中がスカスカだったので、もう朽ちる寸前だったののかもしれない。


子ども達とのお昼ご飯は、ハンバーガーにトマトを挟んで食べました。


夕方、駅前の喫茶店でCG打ち合わせ。


今日のパパ夕飯は、五目御飯と厚揚げの生姜焼きとお味噌汁。


昨日に引き続き、今日も残業。

3月11日(水)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

昨夜完成させたCGイラストを、朝一番で送付。

子ども達との今日のお昼ご飯は、炒飯。


今日のパパ夕飯、鍋しぎの包み焼と新ジャガのコロコロ炒めとお味噌汁。
「新しいメニューを考えたい」と常々狙っているんだけど、今日は鍋しぎを油揚げに包んで焼いてみました。今までベーコンやトマトやマッシュルームなどを包んでオリーブオイルで焼いたイタリアン油揚げや、筑前煮を包んでごま油で焼いた煮物包みなどがあるんだけど、油揚げは意外と何でもいける(笑)。



ミヤビーとi-nuの会話。
「コロナ騒ぎで、みんな不安の中で過ごしているよね。」
「ワン。」
「公務員はともかくとして、特に個人事業主やフリーランスは、ホントに辛いだろうね。」
「ウゥ・・・ワン。」
「雅工房も、この20年間で3回の大きな危機を乗り越えてきたよね。」
「ワン!」
「一度目の大きな危機は、サブプライムローン破綻に端を発する2008年秋のリーマンショック。あの時、取り引き先が5社も倒産や廃業になって、10名以上のディレクター達と縁が切れちゃったなぁ。とても辛かった。年間売り上げは、1/3に減っちゃった。」
「クゥ~ン・・・。」
「2度目の大きな危機は、2011年の東日本大地震。事務所の機器が色々壊れて、機器を買い替えたり、修理したり。故障で仕事ができない期間に、代わりに仕事をしてもらったクリエーターへの代金の支払いもあり、売り上げは減ったのに支出ばかりで大赤字だったよね。あれもたいへんだった。」
「・・・ワン。」
「そして、今回は3度目の大きな危機。イベントも展示会も全く無くなっちゃった。イベントのオープニング映像とか、展示会で使う企業紹介や商品紹介の映像制作の仕事も無いから、当然CG制作の仕事もない。毎年、今が一番の稼ぎ時。今、仕事が無いのは、本当に大危機だよね。」
「ク~ン。」
「でも、どの危機も、雅工房がCG制作で手を抜いたとか、営業努力を怠ったとか言うことじゃないものね。経済危機とか天災とかウイルスとかの外部要因。だから雅工房は、悲観や萎縮をせずに、これからも堂々としていけば良いと思う!」
「ワン、ワン!」
「雅工房のお客さんは、本当に良い方ばかりで、CGの仕事のある時は仕事を発注してくださいます。でも、映像の仕事そのものが無ければ発注もできないは当然。そう言う辛い時も、がんばって乗り越えてきたよね。コンビニの夜間勤務を8ヶ月続けたり、医療事務管理士の資格を取って病院で働いたり。多分、今年も色んな方法で乗り越えて行かなきゃならないけど、がんばろう!」
「ワン!」
「多分、同じ不安な思いを抱えている人が大勢いるから、お互いに励まし合って、前に進んでいこうね!」
「ワン、ワン!」


3月10日(火)
起床後、デボーション、朝ラン、朝食、洗濯。

火曜朝ラン、2km終了~。小雨が降っていたけど、朝の気温が10度越えで暖かかったです(^^)。


今日のお昼ご飯は、空島で広島お好み焼きを3枚焚いていただき、お持ち帰りして子ども達と食べました(^^)
実は、日曜の夕飯はお好み焼きパーリィにして、僕が4枚焼いたのですが、見た目も味もやはりプロとは段違い平行棒~。空島のお好み焼きは、たいへんおいしゅうございました♪


夕方、打ち合わせのため、自転車出動。雨の中、一日に2回、レインコートを着ての出動となりました。

今日のパパ夕飯は、野菜クリームシチュー(チキンの代わりにお麩、牛乳の代わりに豆乳を使用)とバゲット。


食後、残業でCGイラスト制作。

3月9日(月)
起床後、デボーション、朝食。

桜咲く!娘、第一志望の公立高校に合格(^o^)
今日が、公立高校の結果発表日。昨日契約を終えて手にしたばかりのスマホでの初連絡が、この嬉しい報告。よく、がんばりました♪

夕飯は、合格お祝いで手巻き寿司♪


3月8日(日)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

朝、娘、嫁さん、母、僕の4名で教会へ。
朝、教会で、消毒液でドアノブ、テーブル、椅子などを除菌作業。
日曜学校、礼拝、その後お昼ご飯を買って帰宅。家で家族揃って、お昼ご飯を食べる。

午後、娘を携帯電話ショップに行って、契約。
料金の見直しなども含めて2時間もかかったけど、これで娘も遂にスマホデビュー!

今日のパパ夕飯は、お好み焼きパーリィ♪


3月7日(土)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。
今朝も、オープンサンドを作る。


1月から開始した3DCGマニュアル2,400ページの読破、本日終了!
2,400ページの特に重要な事項を、4冊のノートにもまとめ終える。コンピュータ技術やCGに詳しくない人が見たら、ほぼ魔術の呪文にしか思えない記述のノート(笑)。
世に誕生して30年が経過し、うち26年も使い続けている3大3DCGソフトの一角を占めるLightWave3D。近年、大幅に設計思想を見直して大進化を遂げ、色々と大きく変わってしまったので、それに追いつくための大勉強。 機能を試しながら、2,400ページを読み進めると言う気の遠くなるような作業のため、仕事の合間に、早朝に、寝る前に、そして週末休みは登山にもロングライドにも出ずに、忍耐強く学び続けてようやく終了し、僕の脳内もようやく最新知識に追いついてバージョンアップ完了~(^^)。マジ、しんどかったわぁ~。


「2001年宇宙の旅」のジャンパーとTシャツを買いました。友人からこの商品の存在を知り、注文していて届いた品です♪
基本、服に興味がなくて、着のみ着のまま無頓着なので、(下着や靴下や自転車系を除けば)、衣服の購入はせいぜい年に1回か、多くても2回程度です、マジで(笑)。 CG制作を志すきっかけは、1978年のクリストファー・リーブ主演の「スーパーマン」のフライングロゴタイトルCGでしたが、特撮そのものに大感銘を受けたのが「2001年宇宙の旅」でした。1960年代、まだCGなんてものが無かった時代、日本の映画やドラマでは宇宙船をピアノ線で吊っていた時代に、フィルムの光学合成だけであのリアルな映像を作り上げた「2001年宇宙の旅」。SFが大好きだったので、中学生当時、様々なSF小説と同時に、アーサー・チャールズ・クラークの作品も片っ端から読みました。
2001年間連本もたくさん読み、ビデオも何十回も見返した、とても影響を受けた作品なのです(^^)


3月6日(金)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。
昨日から3日間連続(日曜入れると4日連続)、嫁さんが仕事お休みで、子ども達も相変わらずの学校休みで、家族全員家にいるので、朝食に「ハムエッグチーズ・オープンサンド」を作りました。色合いが寂しかったので、ピーマンを焼いて載せました(笑)。
今日から3日間、お昼ご飯&夕飯のパパ料理は、お休みです♪


今日は、ひたすらワークルームに籠る。

3月5日(木)
起床後、デボーション、朝ラン、朝食、洗濯、ゴミ出し。シーツや枕カバーも、追加で洗濯。

木曜朝ラン終了~。いつもの2kmコースなのだけど、ボタン操作ミスで最初の500mを計測漏れ。
んな訳で、プラス500m走って、ガーミン先生の記録にも2km残るようにした。結果、今朝は
2.5kmラン。


今日の朝ご飯は、昨日鍋の残りで雑炊(おじや)を作る。


午前中、強風の中、お昼ご飯の食材を買いにスーパーに行ったら、「なんじゃ、こりゃあ!」な激混み。平均週4回、十年以上このスーパーに通っているが、平日でこんなのは初めて。自転車も、自転車置き場から溢れている。でも、お米は「さあ、これで売り切れるもんなら売り切れて見ろや!」とばかりに山の様に積まれ、トイレットペーパー、テッシュボックス、キッチンペーパーも積まれていて争奪戦のようなことは無かった。子ども達との今日のお昼ご飯はコロッケワカメ月見うどん。ちなみに、昨日は大量キャベツの焼きそば。お昼ご飯作りデーは、まだまだ続くよ・・・ラーメン、焼きそば、うどんと来て、次はパスタか?
その後、買い忘れたものがあったので再度スーパーに行ったら、うちの側の道が激混みの渋滞。スーパーの前の道が警察に封鎖されていて、車が迂回しているのだ。その内、上空をヘリが飛び始めた。なんと、トラックの暴走運転による10台の玉突き事故!重傷者もいる模様。なんか奇妙な日です。


3月4日(水)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

今日午前中、秋葉原の税理士事務所へ。昨日までにまとめた、青色確定申告用の帳票類を持って行く。独立開業20周年なので、帳簿や領収証ノートも20冊目。


個人事業主の割に、ここまでよく設備投資できてきたと思います。設備投資の借金はまだ残っています。
今まで購入したPCの台数が25台。一番高かったのが、HD編集対応のMAC-G5の250万円。次が、HD対応のPCワークステーション150万円。続いて130万円非圧縮対応PCなど、併せて約800万円以上。何台ものスキャナーやプリンターなど周辺機器は含まずこの金額。
映像機器は、HD-CAMレコーダー400万円、ベータカムSP130万円、他各種レコーダーやコントローラー、業務用モニターなど、総額約700万円以上。
CGソフトウエア代が、3DCGソフトを初め数多くのソフトウエアに約400万円以上。
締めて合計、約1,900万円。

事務所の家賃や水道光熱費や各種消耗品などは、また別。結果論だが、長年支払った事務所の家賃で、都内にワンルームマンションが買えた(笑)。
個人クリーターで、ここまで投資した人、どのくらいいるのかな?
若いから我武者羅に頑張れたと思うのだけど、今からまたこれだけの借金をして「新たに開業しなさい」と言われたら、無理な気がする。全てに時があるのだな。

お昼ご飯は、大量キャベツの焼きそばを作って、子ども達と食す。


今日のパパ夕飯は、鶏塩鍋。


3月3日(火)
起床後、デボーション、朝ラン、朝食、洗濯。

火曜朝ラン、2km終了。ほんの僅かだけど、寒さが和らいだかな?


今日午前中、娘とスマホを契約に行きました。
中三の娘のクラスでスマホを持っていないのは娘を含めてたった2名でしたが、「高校生になってから」と言う約束だったので、ようやく今日お店へ~。
購入するスマホのカラーが人気のため在庫がお店になかったので、取り寄せてもらうこととなりました♪
帰路、スマホのケースを見に何軒か寄って、オリジン弁当で唐揚げ弁当を買って家で娘と食べました。
ちなみに、僕のスマホの保護フィルムがボロボロだってので、昨日貼り替えてピカピカになりました(^^)


ところで、今日、ちらし寿司の食材を買いに昼時に近所のスーパーに行ったら、お米もテッシュもキッチンペーパーも売ってたよ。ちょうどテッシュが残り数箱だったので、今日は1パッケージだけ買いました。並ばなくても、普通に買えたよ。だから、慌てなくても大丈夫だって♪

今日のパパ夕飯は、「そうか3月3日か~。よし、ちらし寿司を作ろう」と思って作りました。
昆布でお米を焚いたり、椎茸を戻し汁で煮込んだり、レンコンを酢水に晒したり、色々手間かけました。娘は魚介類が苦手なので海老は入れませんでしたが、何故かイクラは好きなので入れました。


3月2日(月)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。
朝6時から仕事をスタートして、朝一でお客様にCGを送付。

仕事と家事でいっぱいいっぱいの中、もう一つやることが増えた。
子供達が今日から強制的に学校休みなので、お昼ご飯を家で食べる。1ヶ月間、毎日外食などと言う贅沢な選択肢は我が家にはないので、今日から子ども達のお昼ご飯も作る。長期のランチ対応は夏休みだけだったのだが、まさかそれと同程度の超長い休みが突如くるとは・・・。
まあ、夕飯ほど手間をかける気も時間もないので、生ラーメンを作って具材を載せて完成~。おそらく当面昼飯は、パスタとかうどんとか焼きそばとかの麺類が多い。


先日の極真空手世界大会で6位に輝いた、草加の星「星龍之介選手」のTシャツをデザインさせていただきました。
「かっこ可愛い」の要望で、かっこ良いのに可愛いデザインを心がけました。龍之介選手を「龍」が囲み、手には「星」を持っているデザインです。
昨日の祝勝会はコロナウイルスの影響で縮小開催だったようですが、盛り上がったようです。後援会の方々に、Tシャツが贈られました。ボクシングの元世界チャンピオンのH選手も、会場でずっと着てくれていたそうです(^^)。感謝♪
星龍之介選手、がんばって世界チャンピオンに輝いて下さい!
基本、日頃は3DCGアニメばかり作っているので、Tシャツの平面(2D)デザインはあんまりしていないので、長いCG制作暮らしの中でまだ4回しか経験がありません。ジャンパーや帽子を含めても、アパレル系のデザインはまだ7回のみ。貴重な体験でした。


今日のパパ夕飯は、和風ハンバーグ、お味噌汁、他。


3月1日(日)
朝6時起床後、デボーション、朝食、洗濯、そして各種仕事開始。
朝食に、昨夜の残りのチャップライスでオムライスを作る。しかし卵が2個しか無く、玉子焼きを被せるだけで包めず。そして、ケチャップも残り少々で、全部出し切る。ギリギリのオムライスでした(笑)。


その後、嫁さんと母と僕の3名で教会へ。
日曜学校、礼拝、その後役員会。

午後半ば帰宅後、CG制作再開。
昨日、週末土曜も12時間ワークで、今日も午後半ばから夕飯を深夜まで残業。
そんなこんなで、2週間以上ぶっ続けでお仕事中~。