2019年8月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

8月31日(土)
起床後、デボーション。そして、朝食にバナナを食べる。

★トライアスロン・オリンピック・ディスタンスに初挑戦!
今日で、8月も終わり。やはり今年の夏を印象付けるような記憶に残るチャレンジをしたい・・・と言う事で、トライアスロンに挑戦しました。
今まで、公式距離に足りないプチ・トライアスロンは3回ほど行いましたが、正式な距離では初挑戦です。もちろん、体力的に「アイアンマン・ディスタンス」は無理なので(笑)、今回チャレンジしたのは
「オリンピック・ディスタンス」です。スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmの計51.5kmです。

①スイム:1.5km
草加市民プールオープンと同時にスタート!
25mを30往復です。一番不安なのが、このスイムでした。泳ぎは好きですが、いかんせん最後に泳いだのが、2年前の7月(汗)。その頃は、2.5km泳いでも脚はつりませんでしたが、2年空いてのぶっつけ本番・・・不安しかない。
スイムの最初の200mは、呼吸もしんどいし、泳ぎ方もなんかしっくりこない。500m過ぎた辺りから、ようやく安定してきました。2年のうちに市民プールのコースやルールが色々変わっていた。まず追い抜き絶対禁止。前の泳者が遅かったら、それに合わせる。そして、前の泳者に近づき過ぎると、「間隔を空けるように!」とプールのあちこちで、係員の注意が飛び交っている。なので、必ず前の泳者とは3~5m空ける。そんな訳で、自分のペースで泳ぐことが不可能。仕方ないので後半は、(明らかに僕にはオーバーペースで泳いでいる)ベテラン泳者様方の50m専用コースで、邪魔にならないように必死に泳ぐ。遅くとも45~50分でゴールしたかったけれど、60分もかかってしまいました。市民プールの宿命~。


②バイク:41km
この3種では一番慣れているのがロードバイクなので、スイムで疲労した筋肉の回復をはかり、ランニングのために体力を温存するために、踏み過ぎないようにマイペースでライド。決められたコースを走っている訳ではないので、1km超過の41kmでゴール。


③ラン:10km
草加公園往復の10kmラン。2年ぶりのスイムで、全身の筋肉が悲鳴を上げている。脚だけでなく、上半身の大胸筋なども痛くて辛い。ラン最後の700mは、両足の大腿部、脹脛、脛など全部がいっぺんに攣りそうになって焦り、騙し騙しでゴール!なんとか攣らずに済みました。
で、(タイムはとてもアレですがw)トライアスロン・オリンピック・ディスタンス無事終了~。2019年夏の記憶と記録を作りました(^^)。 明日は、確実に全身筋肉痛です(笑)。




ハードな運動後のタンパク質補給ランチは、恵登屋の和風ステーキ♪
ピーナッツのバッグと帽子と一緒に。


その後、夕飯の買い物や洗濯、お風呂掃除など。

今日のパパ夕飯は、牛丼、お味噌汁、デザートは桃。


2019年夏(7月~8月)のパパ料理。


8月30日(金)
起床後、デボーション、朝食。今朝は、朝食にハムエッグを作りました。


午後、一回外出した以外は、ワークルームに籠って作業の一日。

8月29日(木)
起床後、デボーション、洗濯、朝食。今朝の朝食は、ハムトマトサンド。


8月を振り返って。
子ども達が夏休みと言うこともあり、子ども達と話す時間が多い8月でした。
子どもと、素麺や冷やし中華や牛丼食べたり。
高校生2年生の息子は、ボート部の練習で戸田公園を日々行ったり来たりで、現在福島で4泊5日の合宿中です。
受験生の中三娘は、塾の夏期講習に行ったり来たり。そして昨日から学校が始まりました。
先日も書きましたが、娘は受験生なので、英語とか数学とか国語とか理科とか、分からない色んなことを聞いてくるので答えます。 一番笑ったのが「アササンクレヨン、って何?」と唐突に聞いてきたので、僕の頭の中は「???」だらけになり、「それってもしかして「朝三暮四(ちょうさんぼし)じゃね!?」と言うと、やはり朝三暮四が正解で、二人で大笑いしました。「朝三暮四」の説明のついでに、「朝令暮改」の説明もしておきました。
一昨日は、社会の日本史を聞いてきました。娘は社会がとても苦手だそうです。何故、苦手なのかが理解できるので、40年前の記憶を引っ張り出し、プラス最近読んだいくつかの日本の歴史関連書物の最新の情報も織り交ぜながら、(個別の細かい歴史の事象とか年号は後から覚えれば良いので)、まずは小一時間に渡って日本史の流れを教えました。全体像を捕らえると、理解しやすいのです。 縄文時代から始めて、冷戦終了までの歴史の流れを説明し、要所要所の大事なポイントで、何故そうなっていったかの要因と共に教えました。そうしたら塾で分からなかった事がストンと腑に落ちたようで、えらく感動してました。
しかし実は、長い日本の歴史をよどみなく一気に教えられたことに、僕自身が一番驚いています…まだ脳は活性化しているようです(笑)。


8月28日(水)
朝、5時に起床。デボーション、洗濯、朝食。
明日走れないので、変則的に水曜ランを行い、二日連続の早朝5kmランとなりました。8月のランニングは、これで全て終了~。8月後半の7回のランニングは、全て5km以上ランでした。


8月の記録は下記の通り。
全走行距離:76.8km。
20kmラン:1回
10kmラン:2回
5km以上ラン:8回
5km未満ラン:2回(主にガーミン計測テスト)
8月は暑くて、気温37℃(体感温度41℃)の日の午後ランでは、もはやランニングどころでなくなり、滝の様な汗、ヤバい心拍の息切れ、脚が重く前に踏み出すのが精いっぱいで、ついにkm8分台まで落ちました(汗)。
今週は涼しくなって朝は20℃台となり、km6分台に復帰し最高ペースもkm4分台に戻ってきました。
8月の酷暑・猛暑の中、「よく心が折れずがんばった!」と自分を誉めてあげたいと思います。自分に勝った!・・・(笑)。
9月は、インターバル練再開します。昨年春から夏にインターバル練をしたおかげで、夏から秋にかけて、5kmランも10kmランも、全てkm5分台で走れるようになりましたが、冬以降は速度がどんどん落ちてしまいましたので、再びインターバル練で心肺機能の底上げと、速度UPを図ります!!

娘は、今日から学校。まだ給食がないので、午前帰宅。その後の部活がもはやないので、恵登屋に一緒にランチに行く。
僕は古代米のカレーライスで、娘はミートソーススパゲッティ。


今日のパパ夕飯は、うなぎ、フライの盛り合わせ、お吸い物、デザートは桃。


8月27日(火)
朝5時起床。息子がボート部の合宿に行くので、朝ご飯のオムライスを作って送り出す。
デボーション後、火曜の朝ランへ。5kmラン。今朝は涼しくて、久々の6分台。6分29秒/km。


★新規開拓営業記録更新中
今日は、8月4回目の新規開拓営業で中央区を回りました。
まずは、築地からスタート。そしたら某新聞社のまん前で、声をかけられて足を止める・・・なんと、その方は学生時代から知り合いの先輩で、その新聞社に勤める(ネズミランドのある市の教会の)I長老でした!Iさんは、新聞社の新規事業部を紹介してくれて、その事業部でのご挨拶から一日をスタート!他人はそれを偶然と思うが、僕はそれを必然ととらえます(笑)。
本日は全7社を回り、お会いできた会社が5社で、名刺交換は4名の方とできました。うち一社は、社長と直に面談できました。しかもそれは、名刺交換を終えて僕が一旦ビルを出た所を、わざわざ追ってきてくれた社員に呼び止められて会社に戻ると言う貴重な体験でした。その会社でCGの案件がたまたま発生していて、その相談でした。
最後は銀座の会社を訪問して、今月の新規開拓営業はおしまい。今日の歩行距離はいつもより短く5.3km。

今年は開業20周年と言う事で初心に返り、CG制作業務の無い日はなるべく新規開拓営業のため外出しています。前にも書きましたが、この現代のインターネット社会でも、infoメールの非返信率は100%で、知り合いがいない新規先の電話取り次ぎ不可能率もほぼ100%です。で、実は最も効率の良いのが直接訪問です。訪問先の調査とリスト作りがとても重要なのは、言うまでもありません。
1月と6~8月までの4ヶ月(※2~5月は忙しく営業活動できませんでした)の総訪問件数は、118社。うち名刺交換できた数は47社で54名(一社で複数名のラッキーもあります)。人力移動(ほぼ徒歩。県内の一部のみ自転車)の総距離は、約282km。歩き過ぎて、1月後半は脚を痛めました。
おかげ様で、初訪問先後にいただいた見積もり依頼やCG相談の数も8件あり、そのうち取り引き契約が成立した会社は4件で、すでに3件の仕事を制作完了&納品しました。これからも地道に続けていきます。
銀行時代も、映像&デザイン制作会社時代も、独立開業後も、これだけの数の新規訪問活動をしたことはかつてなく、現在も新規開拓営業の記録更新中です。9月から12月までの残り4ヶ月で、どこまでがんばれるかな?


夕飯後、娘に社会の勉強を教える。受験科目の中で、どうも社会が苦手らしい。そこで、縄文時代から始めて冷戦終了までの歴史の流れを教えました。個別の細かい歴史の事象とか年号は後から覚えれば良いので、まずは小一時間に渡って日本史の流れ(全体像)を教えました。そうしたら、なんかストンと腑に落ちたようで、えらく感動してました(笑)。しかし実は、僕自身が、よどみなく日本史を一気に教えられたことに一番驚いています(爆)。


8月26日(月)

起床後、デボーション、洗濯、朝食。
午前中、買い物へ。それ以外は、ワークルームに籠る。

今日のパパ夕飯は、オムライス、コーンポタージュスープ、デザートはパイナップル。 


8月25日(日)
起床後、デボーション、洗濯、朝食。
朝、嫁さんと母と僕で県知事選挙に投票に寄ってから、教会へ。日曜学校、礼拝、そして愛餐会。


愛餐会の後、学び会。その後、帰宅して夕方まで一休み。


8月24日(土)
週末ランチ前の「健康福祉村」往復20kmラン終了~。
涼しくなったとはいえ、太陽が真上だし、気温も30度あるので、10km以降はバテバテ。後半は、熱中症にならないように、水分をたっぷり取りつつのスローラン。今年4月に更新したマイベストより25分も遅い(笑)。
毎年夏は、日本百名山に登るとか、自転車で200kmライドするとか、ランニングで42.2km走るとか、速度の自己ベストを更新するとか、自分の人生の記憶に爪痕を残せるようなチャレンジをしているのだけど、今年の夏は余暇の時間が無さ過ぎて、何もチャレンジできていない。このまま夏が終わるのは、嫌だ! と言う事もあり、せめて20kmランを・・・と思い、今年2度目の20kmラン。
これが記念すべき
通算「20回目」の20km超えラン(30km超ラン5回、42.2kmラン1回含む)



今日のパパ夕飯は、ミートソーススパゲッティ、照り焼きチキン、サラダ、コーンポタージュ、デザートは梨。ミートソースは、みじん切りしたタマネギとひき肉を炒めるところから作りました。
 


8月23日(金)
起床後、デボーション、洗濯、朝食。

今日も、朝一で、お客様にCGを送付。
お昼に、雨の中、傘をさして買い物に行き、その後、ランチ。

今日のパパ夕飯は、焼き鳥、鮭と塩昆布のお茶漬け、お味噌汁、デザートは梨、他。
 


8月22日(木)
朝5時半起き。デボーション後、木曜朝ランへ。今朝も5kmラン。
涼しくなってきて、徐々にペースも戻りつつあります。


戻り後、シャワー、洗濯、朝食。早速、朝ご飯に佃煮をお茶漬けにして食べたんだけど、美味い!


朝一で、お客様にCGを送付。

今日のパパ夕飯は、基本和食で、鮭のパン粉焼き、茄子の生姜煮浸し、キュウリとハムとモヤシの和え物、佃煮のお茶漬け、お味噌汁、デザートは梨。料理に、けっこう時間がかかりました。


8月21日(水)
朝5時半起き。デボーション、洗濯、娘のお弁当作り、朝食。
娘弁当第74弾:2段のり弁・猫版その5。
先週土曜から今日まで、娘(中三・受験生)の夏期集中講座だったので、毎朝お弁当作りました。全て2段のり弁で、テーマは全て「猫」にしました♪ お弁当用の玉子焼きも、5日連続で上手く作れました(^^)
 

しかし、娘の中学校は給食があるのに、お弁当が70回以上(嫁さんが作ったのも併せると100回以上?)もあると言うのは、いかに娘の部活動が、土・日・祝日の丸一日練や試合が多かったかを示す(半日練の時はお弁当は要らない)。よく頑張った!

今日、うちの車「ミフィール」の車検日。朝一で持っていく。 ミフィールも17年経つので、あちこち色んなパーツを交換している。春にタイヤを交換したけど、今回の車検では、オイルやフィルターの交換は当然として、ブッシュ2か所の交換やマフラー補修など、色々と費用が掛かるようになってきました。でも、まだまだ乗るからね~♪
右の写真は代車のMRワゴン。
 

その代車で、お昼に嫁さんと母を郵便局に送迎。その後、一緒にお昼ご飯を花まるうどんで食す。

夕方、ミフィールを取りに行く。元気になって帰ってきました♪

初めて、佃煮作りに挑戦しました。
まず、初めて耳にした食材や調味料が、3つもありました。かえりちりめん(ちりめんの成長したバージョン)、5倍酢(カルピスみたいな濃縮タイプ)、液体カツオ出汁(粉末じゃないバージョンあるんだね)。
食材は、キュウリ1.5kg(10本)、ちりめん、昆布、生姜、唐辛子。調味料は、酢、カツオ出汁、三温糖、醤油。今、キュウリの価格が高騰しているので、食材費のみで約1,200円。
佃煮作りが、こんなに大変とは思いませんでした。作るのに2日、かかりました。まずは大量のキュウリを半月切りにして、塩もみして、重りを載せて、一晩水抜きします。翌日、各種食材の下ごしらえをして、調味料と一緒に煮込みます。水分が飛ぶまで、2時間かかりました。
あれだけ大量だったキュウリなのに、完成したの佃煮は、僅かどんぶり半杯分。佃煮って、食材費もかかるし手間も時間もかかるんだね。これから、佃煮をいただく時には、今まで以上にじっくり味わっていただきます。
パパ料理、これで297品目目。あと、3メニューで300です!
 

8月20日(火)
朝5時半起きで、娘の夏期講座お弁当作り。アンド、朝食、洗濯、デボーション、ランニング。
娘弁当第73弾:2弾のり弁猫版その4。4日連続で、玉子焼きが上手く焼けました。
 

ランニングは、朝の気温がようやく30度を切ったので、少しは走りやすくなりました。今朝は、5kmラン。


今日は、都内新規開拓営業。東神田をスタートし、本郷⇒江東区⇒墨田区の順に、7社回る。今日、お会いできた会社は3社のみだった。最高気温は31度だったが、12.1kmも歩いたので、汗だく。これで、今年回った新規先は、111社となる。
ランチは、一ヶ月位以上ぶりのいきなりステーキ。


朝5km走り、日中は営業で12kmも歩き、いっぱい汗をかき、脚も疲れました。今日は、よく寝られそうです。

今日のパパ夕飯は、麻婆豆腐、焼売&キュウリ&トマト串、デザートはフルーツ入りゼリー、あと、枝豆。


8月19日(月)
今日も5時過ぎに起床。デボーション、洗濯、娘の夏期講座お弁当作り、朝食。
娘弁当第72弾:2段のり弁猫版その3。3日連続で、玉子焼きが上手く焼けました。
 

午前中に買い物に行った後、今日まで息子が部活休みなので、ランチにトマトハンバーガーを一緒に食べる。


夏休み(お盆休み)が終わり、お客さんも仕事再開。早速、CG修正依頼があり、作業に励む。

今日のパパ夕飯は、鶏五目御飯、ゴーヤーチャンプル、デザートは梨。


本日、オンデマンドで「グリム」のファイナルシーズン(シーズン6)の最終話を見終わりました。これで、Hulu、dTV、auビデオのオンデマンドで見た海外ドラマが1,504話となり、1,500話を超えました。 (J-SPORTSはオンデマンドですが、サイクルスポーツなのでドラマは見ていません)。読書、オセロ以外の余暇趣味の一つ。これらを見ている方々とは、多分会話が弾むと思います(笑)。


漫然と見ている訳でなく、脚本の構成、画面構成やカット割りやカメラの技術、VFX(CGなどの特殊効果)を考えながら見ています。海外のドラマは、グローバルな売り込みをベースに作られているので、映画並みの巨費や技術が注ぎ込まれているので、残念ながら日本のドラマではスケールメリットで太刀打ちできません。
一昨年、海外ドラマから学んだ脚本構成術をWebSiteにアップしました。予算が無理でも、脚本だけでも良いものを書きたい。 ホントは、まだ全話は見られていない(中途半端に断片的にしか見れていない)、TNG、DS9、ヴォイジャー、ディスカバリーの全シリーズを見たいのだけど、レンタルDVD屋には置いてないし、オンデマンドでもやっていないし、高額なDVDセット購入は躊躇われるし・・・どこかで見られないかな?NETFLIXを調べてみるかな?

これまでオンデマンドで見た、海外ドラマ1,504話は下記の通り。数年かけて、まあ、見た方じゃないでしょうか?
・宇宙大作戦(スタートレック):全シーズン 79話
・スタートレック・エンタープライズ:全シーズン 98話
・ギャラクティカ:全シーズン 160話
・ロスト:全シーズン 121話
・ヒーローズ:全シーズン 77話
・フラッシュ:シーズン3まで 68話
・エージェントカーター:シーズン2まで 18話
・グリム:全シーズン 123話
・プリズンブレイク:4シーズンまで 81話
・24:全シーズン 192話
・24:リブアナザーデイ 12話
・24:レガシー 12話
・ハンニバル:全シーズン 39話
・ザ・ラスト・シップ:シーズン1 10話
・ラスト・リゾート 全13話
・ウオーキング・デッド:8シーズンまで 115話
・フィアー・ザ・ウオーキング・デッド 6話
。ストレイン:シーズン2まで 26話
・スーパーナチュラル:9シーズンまで 195話
・アウトキャスト:シーズン2まで 20話
・ハンター:シーズン1 13話
・コンスタンティン:シーズン1 13話
・HELIX:シーズン1 13話


8月18日(日)
今日も朝5時過ぎに起きて、娘の夏期講座用お弁当作り、洗濯、デボーション。
娘弁当第71弾:2段のり弁猫版その2。今日も、玉子焼きが上手く焼けました。
 

朝、嫁さんと母と僕の3人で教会へ。日曜学校、礼拝、男子会。
その後、一旦帰宅し、息子も加えて濱寿司に行ってランチ。

ランチ後、買い物して帰宅し、一休み。
今日のパパ夕飯は、ざる蕎麦。


8月17日(土)
朝5時半に起き、デボーション。その後、受験生の娘のお弁当作り。今日から、塾の夏期集中講座なので。
娘弁当第70弾:2段のり弁猫版その1。今朝は、事の他、玉子焼きが上手く焼けた。
 

午前中、Huluでフラッシュの3rdシーズンを見る。
お昼は、カルボナーラスパゲッティを作り、部活休みの息子と食す。


その後、夕飯のカレーを作ってから、ランニングに出る。10km走るつもりだったが、ランニングに出た時の気温が37度で体感温度が41度。あっと言う間に汗だくで、とても出ないが10kmなんて無理!2.5kmで引き返して、今日は5km!もう心拍数とかひどくて、脚に力が入らず重くて、ラン後の気温も36度で、とてもランニングなんて言えないほど遅くてグダグダでした(汗)。真夏のランニングは、早朝に限るね。


今日のパパ夕飯は、カレーライス。4種のMixルーに、隠し味にニンニク、赤ワイン。


8月16日(金)
6時前に起床。デボーション後、朝食。

今日から息子が部活4連休なので、ランチタイムに一緒にすき家のテイクアウトの牛丼を食す。

今日のパパ夕飯は、焼き肉~。デザートは、桃や娘が作ったパンケーキ。


8月15日(木)
6時起床、デボーション、朝食、洗濯。

今日も息子は部活へ、娘は受験勉強で図書館へ。なので2日続けて、お昼ご飯は独りで。
買い物以外は、今日も籠る。台風が近づいているので、雨が降ったり止んだり。

今日のパパ夕飯は、生姜焼き、お味噌汁、デザートはオハギ。


8月14日(水)
5時半に起床。デボーション後、昨日大量に作ったポテトサラダで、サンドウィッチを作る。そして、洗濯。


明日、台風の影響がありそうなので、変則的に水曜朝ラン。今日は、5kmラン!
今日からスマホアプリでなく、ガーミン計測に切り替える。


午前中、医者に行き、いつもの診察を受け、いつもの薬をもらう。前回は大混雑で、定期健診のレントゲン検査だけ行えなかったので本日行った。血液検査もレントゲン検査もその他検査も正常値範囲内で、特段問題なし。


8月13日(火)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

郵便局で、母の国債証券紛失届けを郵送。その後、買い物して帰宅。それ以外は、今日はワークルームに籠る。

今日のパパ夕飯は、チキンドリア。あと、大量のジャガイモをいただいたので、その半分で大量のポテトサラダも作る。デザートは、スイカ。
 


8月12日(月)
朝6時に起床し、デボーション。その後、すぐに仕事開始。長時間レンダリングに入った所で、朝ランニングに出る。

週初から、草加公園往復10kmランを行う。今回も、懲りずにガーミンの計測を行う。任意のコースでスマホとの相対比較。
なんと、途中計測でまたまた驚きの結果が!9km地点で、スマホとガーミン先生の計測差が僅か20mだったのです!その後、スマホのオートラン機能が実行されなかったので(途中で気が付き再スタート)、ゴールの10km地点がそれぞれずれてしまったので、10km地点での差異は分からないのですが、少なくとも9km地点での差異は、わずか20mでした。十分に誤差範囲と言えると思います。
ここまでの結論としては、短い距離であるほど誤差が大きくなるが、距離が延びるほど誤差が縮小されて正確な距離に近づいていく…と言ったところでしょうか。長距離ランなら使えそうです。平日の短距離ランでは微妙・・・(汗)
今日のランニング距離は、10km。


お昼ご飯は、部活休みの息子と、素麺を食べる。


お昼後、母が紛失してしまった国債証券の手続きのため、母のサインやら印鑑やら。まず印鑑を見つけるのに一苦労・・・書類は完成したので、明日郵便局で切手を同封して出す。

今日のパパ夕飯は、フライ盛り合わせ。エビフライと、白身魚と野菜のフライを揚げる。あと、チキンスープとか、サラダとか。デザートは、バナナジュースとアイス。
 


8月11日(日)
6時前起床。デボーション後、洗濯。そして、愛餐会用に、卵15個を使って、出汁巻き玉子を3本作る。
和風の出汁の元が切れていたので、昆布で出汁を取りました。


朝、嫁さんと母と僕の3名で教会へ。日曜学校、礼拝、その後、愛餐会。


午後、帰宅後、一休み。
今日のパパ夕飯は、ゴーヤーチャンプルー。デザートは、梨。


8月10日(土)
今朝は、5時に起床。デボーション後、週末の朝ランへ。
今回は、230Jでの検証計測の2回目。1.4kmを2往復(1.4km×4)5.6kmでの連続計測です。結果ですが、実
距離5.6kmに対し、計測結果は5.49kmでした。110mも短いと言う計測結果となりました。
以上が計測検証結果です。客観的に、実際の距離よりも短く計測されると言う結果になりました。5.6kmでマイナス110mは、ランナーにとって決して小さな誤差とは言えないと思います。20kmあたりだと400m近い距離の差となる訳ですからもはや誤差と言えないレベルだと思います。汎用のスマホアプリよりも、優れた機能と正確性と期待して購入した(決して安くない)ランニングガジェットでしたので、失望は大きいです。
私が購入した230Jがたまたま不良品(不具合品)だったのか、そもそも初めからその程度の性能なのかは私には知る由もありませんが、今後230Jの使用は断念します。
今日のランニング距離は、5.6kmです。


蔵のあるお店「よろずキッチン恵登屋」の紹介ビデオが、今日から草加駅前のアコスビジョンにて、放映開始されました。
8月~9月の計3週間に渡り放映されます。今日、放映中の様子を撮影してきました。


今日のお昼ご飯は、ハンバーガーにトマトを挟んで食べる。


今日のパパ夕飯は、ナポリタンスパゲッティ、キノコハンバーグ、デザートは桃入りゼリー。


8月9日(金)
6時起床後、デボーション、朝食、洗濯。今日のデボーションは、いつもより長く。

9時過ぎに、郵便局へ。その後、エコマで一休み(時間調整)してから、駅前へ。今日から、アコスビジョンにて恵登屋の動画が放映される予定で待っていたが、いつまで経っても放映されず・・・。
帰宅後、どうなっているのかの確認の連絡をした結果、業者の手違いで動画の入れ替えを怠っていたようで、明日から放映となりました。明日、また駅前に行くこととなりました・・・この暑いのに(汗)。

日中は、修正の生じたCGの修正作業や編集など。

今日のパパ夕飯は、冷やし中華。副食に、ミニ焼きそば(笑)。


8月8日(木)
さて今日は、火曜のNikeアプリとガーミンアプリの230mの距離差問題を検証するためのランニングにすることにした。
公式に1,400mと分かっている距離を利用して計測。これでガジェット同士の相対的比較でなく、距離の絶対比較でどちらが正確なのかが判定できる。直線コースなので、周回コースのように、内周りとか外回りの誤差を心配する必要もない。今日は、その1回目の測定。
まず、スマホのアプリだが、10mの誤差もなく、2度とも1.40kmを計測。公式な距離数1.40kmとぴったりと一致。
で、ガーミンの方だが、1.36kmとなった。40mの誤差が生じている。1.4kmで40mだと、単純計算で14kmだと400mもの誤差が生じることとなり、もはやランニングデータとして信頼できないレベルになってしまう。週末に同コースを数往復して、計測結果を見てみたいと思う。
それはそれとして、今日のランニング距離は、
2.8km


今日は、また新規開拓営業で都内廻りで目黒区の4社へ。
今日も暑いので、念のため水筒を持って出た。今日は、3社の方と名刺交換できました。
気温36度、体感温度はなんと40度!ランチは、日高屋の豚骨ラーメン。
本日の営業歩行距離、6.6km。汗だくで帰還。
 

帰宅後、昨日のCG制作の続き。

8月7日(水)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。布団も干し、シーツや布団カバー、枕カバーも洗って干す。

日中は、買い物に出た以外はCG制作に励む。

今日のパパ夕飯は、黄金炒飯、焼売、サラダ、デザートは桃。


8月6日(火)
起床後、デボーション。その後、火曜の朝ランへ。
今朝のランニングでは、初めてガーミン先生を装着して走りました。比較のため、スマホのNikeアプリも同時計測しました。
ガーミンのデータを、ガーミンエクスプレスでPCに移したところ、色々と細かいデータが見られます。


だがしかし、困ったことが。いつものスマホアプリは3.43km表示しているのに、ガーミン先生は3.20kmを表示している。
たった3kmかそこらで、230mもの差異がある。距離が異なるので、当然、ペースも異なる。 かたや7分23秒/km、かたや7分55秒/km。随分と差がある。はてさて、どうしたものか。
今度、10km超えランでも、同時計測してみようと思う。結果やいかに?


午前中、8月最初の新規開拓営業に出る。今日は、代々木の4社。
効率良く回り、今日の歩行距離は5.7km。しかし、暑い。気温34度で汗だく。午後1時前には戻れました。
ちなみに、今日で1月から始めた新規開拓先廻り営業は、ちょうど100社となりました。うち、名刺交換できて、連絡が取れる会社は、41社です。

本日、蔵のあるお店「よろずキッチン恵登屋」の「シリアイベンチ」の絵柄を、夏の海にしました♪
タイトル:「サマーウインド」 画材:チョーク ベース:木製ボード


8月5日(月)
朝6時起床、デボーション、朝食。洗濯機を回したら、息子が干してくれた。

お昼ご飯は、キャベツ焼きそばを作って息子と食べて、色々と話す。

午後は、仕事の会計帳簿の6月分と7月分を締める。今年は、会計処理を溜めないように、溜めないように。

今日のパパ夕飯は、親子丼。デザートは、ルビーグレープフルーツ。


8月4日(日)
朝、母と嫁さんと僕の3人で教会へ。日曜学校、そして礼拝へ出席。

礼拝後、軽くお昼を食べて、役員会。

夕方帰宅後、一休みしてから、とある会のポスター制作を行う。


8月3日(土)
朝4時半起き。パパは、久しぶり、早々に長距離サイクリングに出てしまうので、家族の朝食用にハンバーグトマトサンドを作る♪


8時20分に西那須野駅に到着して、その後、那須野が原公園までこぐ。自転車で巡る風車の旅、13か所目。
 

その後、福島県の白河までこぐ。お昼過ぎに、白河に到着。自転車で巡るお城の旅、13城目。
 

本日の行程は、高度のグラフを見ての通り、高原地帯(山)の上りと下りばっかりで、ひたすらヒルクライムとダウンヒルの繰り返し・・・ライド距離は80kmとたいしたことなかったですが、上りでかなり脚は使いました。


本日のパパ夕飯は、ピザを3枚焼きました♪
これで、朝食⇒那須&白河ライド⇒家事(洗濯・風呂・夕飯)のミッション、全てコンプリート!


8月2日(金)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。で、仕事開始。
日中、買い物に出た以外は、ひたすらCG制作に励む。

パパ夕飯作りのついでに、お菓子作り。ケーキなどのスイーツやお菓子も、気が向くと作ります。 今回チャレンジしたのは、「マツコの知らない世界」で見た、ポップコーンのキャラメル味作り! 業務で、ポップコーンの種(素)1kgが売れ切れだったので、仕方なしにバター味のポップコーンを使用。まずは、電子レンジでポップコーンをはじけさせる。
次に、マシュマロとバターをフライパンで溶かして、ポップコーンにからませて完成~!(^^)
左が元の塩バター味で、右がキャラメル味です♪


今日のパパ夕飯は、今シーズン2度目のパエリアを作ったんだけど、久々に4色のカラーピーマン揃ったんです(^^)
近所のスーパーだと、グリーンのピーマンはともかくとして、パプリカであれ、カラーピーマンであれ、レッド、オレンジ、イエローを全部揃えられることがほとんど無くて、たいていは赤と緑だけの2色とか、せいぜい黄色が手に入って3色どまり。でも、今日は4色ゲット!これだけでも、テンションあがるんですよ、主夫としては!(笑)


8月1日(木)
朝6時起床。いつも通りデボーション後、木曜の朝ランへ。
今日も5kmラン。暑いので無理せずスローペースランで7分36秒/kmだけど、最後の1kmはインターバルダッシュ2本で締めくくる(グラフの黄色い山の部分)。
帰路、スマホで気温を確認したら既に30度!体感温度で32度!汗が止まらない。
朝ランも水分補給は大事なのだが、あまりドリンクの携行重量は重くしたくない。で、飲み終えたR1ドリンクの容器を洗って100均のペットボトルキャップを付けた100m?ほどのミニボトルを携行してランに出る。
2~3kmランの時は1本、3~5kmランの時は2本、5kmを超える時は3本・・・てな感じ。
10kmを超える時は、ハイドロパックやサーモスボトルを携行してランに出ます♪


今年は忙しすぎて、4月以降、ほとんどまともにロードバイクに乗れていません。
7月も、ショートライドばかりで走行距離わずか75km。ロードバイクの乗り方を忘れてしまいそうなので(笑)、今日は空気圧を調整した後、無理矢理ランチタイムライドに出る・・・結局ショートライドだけど 夕方再びライドでも、結局わずかkm。


ランチは、恵登屋でみやこや本舗の京都おばんざい料理をいただきました♪