2018年12月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

12月31日(月)
2018年大晦日ラストラン! (27日の10kmランがラストランと書いたような記憶もあったりするが・・・笑)。
今日、走り納めのランナーも多いのではないでしょうか?今年はU社長やOさんと共にランニングをすることも多く、おかげでランニングが少し進歩した年でした。
今日のラストランは、U社長と草加公園往復10kmラン。
6分10秒/kmからずれないようにスマホで確認しながら一定のペースで走り、怪我もなく、今日は心拍数も低めの160前後のまま息切れもなく気持ち良く走れました(^^)。
2018年ラストランは、10km=1時間1分5秒(6分7秒/km)。では、また来年~♪


大晦日午後は、恒例の「お節料理」作り!
早いもので、パパのお節料理作りも今回で9年目。蒟蒻の灰汁抜き、レンコンや牛蒡などの酢水着け、干し椎茸の戻しなどなどの下処理を終え、筑前煮調理開始~(^^)
母が山の様な食材を買ってしまったので、それも具材に使用して、例年の倍以上の煮物を作りました(汗)。
あと、昨年は伊達巻きも作ったけど、今年は出汁巻き玉子のみで伊達巻きは市販の・・・てな感じで、今年もパパお節料理完成~♪


年末年始は、ひたすら料理三昧です(笑)。
大晦日は、子どもの昼食に「あご出汁ラーメン」を作り、その後、ひたすら「お節料理」作り。
夜は、2018年最後のパパ夕飯「年越し蕎麦」作り。お蕎麦を食べて、ユーミンと桑田さんの夢のコラボを見た後、家族で0時を超えて、無事年越し。
寝る前に最後のデボーションをして就寝。




12月30日(日)
朝、年賀状の宛名書きをようやく書く。

午前中、娘と母と嫁さんと僕の4名で教会へ。日曜学校、そして今年最後の礼拝。

午後、ポッカリと時間が空いたので、娘&嫁さん&母&僕の4人でIKEAへ。2018年最後の外食はIKEAとなりました~。
久々にIKEAのホットドッグを食べる。あと、今回初めてIKEAのチキンを食べたら、「ケンタ並みに美味しかった」・・・と娘談。確かに美味しかった。
今年、40店以上の様々なお店で外食しましたが(※多くは営業や打ち合わせ外出時のランチ)、40以上の店舗のうち、"よろずキッチン恵登屋"と"いきなりステーキ"の2店舗だけで、計48回・・・偏りすぎ!(汗)。
外食1位:よろずキッチン恵登屋:32回
外食2位:いきなりステーキ:16回
外食3位:マクドナルド:12回
外食4位:広島お好み空島:6回
外食5位:花丸うどん:5回

以下、同率4位で、星野珈琲、くら寿司、はま寿司、すき家、王将などと続く。好きだった金太郎寿司は無くなってしまったので、今年は2回でおしまい(涙)。

食べたメニューで多いのは、
1位:ステーキ(いきなりステーキ):16回
2位:和風ステーキ(恵登屋):15回

で僅差でいきなりステーキが優勝♪
意外と外食で食べていたのがラーメン。数回のイメージだったのですが、時茂を中心に14回も外食でラーメンを食べていました。逆に食べてないのが、カレーライス!0回・・・昨年は7回も食べていたのに。
しかし、僕は年間記録を一覧にまとめるのが好きみたい(笑)。
※ちなみに外食を全て撮影している訳ではありません。TPOをわきまえて撮影していますm(__)m。


12月29日(土)
年末大掃除、家族で分担。娘は、お風呂担当。息子は、トイレと窓担当。パパは、ガスコンロと換気扇担当!

①ガスコンロ&換気扇!
ガスコンロをきれいにし、換気扇の油汚れを取りフィルター交換。
家を建ててから27年も経つので、給湯器とか洗面台とか各種家電はだいたい2~3周り目に入っているんだけど、ガスコンロだけは、未だに当時のもの!流石に、いくら磨いても汚れが落ちづらくなってます(汗)。
日々忙しいので、ガスコンロもたまにしか磨いてやれない。


②愛車ミフィールの洗車!
最近、プロの洗車技術を色々と伝授されたのだけど、プロ用の薬剤は高いので、市販の水垢落とし&ワックス「シルバー用」を購入して洗車。最近、ここまで愛車をピカピカに磨いたことはない!と言うぐらいきれいにしました。ウインドーもピカピカにして、撥水コーティング剤を塗る。とは言っても、我が家の車も旧いのでピカピカにするのも限度有り。傷は消えないので、タッチペイントで塗り塗り。アルミホイールの洗浄スプレーが途中でなくなり、ホイールだけは中途半端~(汗)。


③愛機メリダライドの洗車!
今年、一年がんばってくれた愛機もクリーニング。車の「シルバー用」の「水垢落とし&ワックス」を買ったついでに、自転車用に同じ商品の「ホワイト用」を買いました。しかし、まあ、自転車のボディは面積が小さいので、1缶で数百回使える(笑)。 チェーンクリーナーでチェーンの油汚れを落とし、チェーンルブで潤滑油を補給、最後にタイヤのエアーチェックして完了~。


ピカピカに磨いた愛機メリダ・ライドで、夕方に2018年最後のライドへ。
冬至からまだ1週間で陽はすぐに落ち&強風で体感温度0度の寒さに耐えきれず、1時間ほどで帰還(笑)。ロングライドは来年!(^^) 今年最後に良い写真が撮れたかな~♪
 



12月28日(金)
息子部活弁当第26弾:タラコふりかけ弁当。
朝5時半起きで、息子の部活弁当作り。今日で、2018年の子ども達のお弁当作りもおしまい。最後なので、お弁当箱のフタも一緒に写しました。
今年もお弁当、いっぱい作ったなぁ~♪


「仕事で疲れている方へ」(長文)

今朝、今年最後の朝散歩&プチ筋トレに行ってきました。
そして今日が、2018年の仕事納めです。今年も自分的にがんばったんじゃないかなぁ~。
日頃、「紅茶を飲んで仕事をしている光景」とか、「週末にはサイクリングに行ったり登山している姿」とかばっかりをUPしているので、「随分と優雅な生活だなぁ~」とか「楽な仕事なんだなぁ~」と思われている人も多いのじゃないかなと思います(笑)。もちろん、そんな事はない訳です。
僕はSNSやホームページには、
①仕事に関してネガティブなことは書かない。
②仕事上の苦労は、見せる必要も書く必要もない、公開可能な場合に限り成果のみをUP。
③お客様に関しては、否定的なことはもちろん肯定的な事であっても、例え比喩や仮名であっても、絶対に触れない。
と言うポリシーがあり、それは今までも今後も同じです。

来年は独立開業20周年に突入する年で、今年はある意味区切りの年なので普段なら絶対に書かないような「仕事」のことに触れます。
①1部上場企業(銀行) 3年間
②中小企業(映像&デザイン制作会社) 10年間
③個人事業主(CG制作工房) 19年間
と、32年間で3つの形態を経験しましたが、どの業態の仕事にもそれぞれならではの苦労があります。僕の友人は会社員が圧倒的に多いのですが、個人クリエーター(個人事業主)てどんな生活か、今日は少し書こうと思います。

個人クリエーターは、
①外回り営業や打ち合わせなどの営業業務
②CGアニメ制作などの制作業務
③見積もりや請求や帳簿などの経理業務
④今後の企画や将来の方向性決定などの経営全般
などをすべて一人で行います。
時間の管理がとても大切かつ全て一人で行うので、厳しい部分やピンチも多いです。

2000年開業時は、2か月半の間、1円の入金もなく借金だけが増え続けて不安ばかりでした。
過去、お客さんに夜逃げされたりして、入金が得られなかった仕事も2件あります。半年もCG制作に関わって、1円も得られなかった時は大打撃でした。

2008年秋のリーマンショック時には、取り引き先が5社も倒産や廃業をして、10名ものディレクターやプロデューサーとの関係が断たれ、翌年の売り上げが1/3に落ち込みました。役所や会社組織ではないので、売り上げ減は自分でカバーしなければなりません。しかしながらアルバイトでがっちり日中シフトを組まれてしまうと、本業のCGの打ち合わせや制作ができないと言う本末転倒なことになるので、日中の業務に影響の少ないコンビニ夜勤を8ヶ月間行いました。夜12時から朝8時までバイトして、帰宅後2時間仮眠して日中はCG制作をして、夕方短い仮眠をとり、夜出かけると言うダブルワークです。あまりに辛かったので、今思い出しても吐きそうです(笑)。
コンビニ夜勤は、怒鳴って暴れる客対応で警備会社や警察を呼んだり、ヤクザや酔っ払いや理不尽なクレーマー対応など枚挙にいとまはありませんが、話がそれるのでここでは割愛。

2011年3月の東日本大地震の際もそうでした。うちの事務所の機器も多数壊れ、映像制作に限らず全国的に仕事がストップし、収入面でたいへん困りました。その時は、勉強して医療事務管理士の試験を受けて資格を取って、病院の医療事務管理士として働きました。 そんなダブルワークと付き合いながら、この仕事、ここまで来ました。

今年は、昨年に比べて売り上げが落ちた訳ではないんですが、子ども達の義務教育が一人終わり、次第に家計負担が大きくなっているので、今年はダブルワークを行いました。会社員や公務員の様に定期的な給与UPと言うのは無いですし、我が家の家計に合わせてお客様が仕事を発注してくれるわけでもないので。
自動車関連の某会社の社長のご厚意により、シフト制ではなく「仕事は来れる日に来てくれれば良いよ」と言う普通のバイトでは考えられない働き方で、本業への影響を最小限にとどめつつ週3日ほど、仕事をさせていただきました。車の洗浄薬剤の危険性、事故防止のため器具の取り扱い方など色々教わりました。スタッフの方々も、みな親切でした。
中でもタイヤは多少は詳しくなったかな?大型トラックのタイヤはホイール込みで1本100kgあることを知りました。このタイヤの持ち運び方や取り扱い方を間違えると、足や手を骨折したり、腰を痛めたり、事故につながること。最初は100kgのタイヤが重すぎて、どうしても後輪2列の外側だけにはタイヤを取り付けることができませんでしたが、12月にはコツを覚えて取り付けられるようになりました。おかげで、ジムに通っていた頃よりもずっと筋肉つきました(笑)。

人生に無駄なものはないと思っています。今回の仕事でも、28歳の文学青年から77歳の100kgのタイヤを取り付けられる動けるシルバーの紳士の方まで様々な素敵な人との出会いがありました。この場を提供してくださった社長に、改めて心より感謝です。


こう書くと、個人クリエーターの生活て「辛くてたいへんなことばっかじゃん!」と思われるかもしれませんが、自由の代償は、自己の未来に対する責任と覚悟だと思っています。自分の意志を貫く、自分の前に道を切り拓く生き方ってそう言うことの連続だと覚悟して、この道に入りました。今でこそ雨後の筍の如くCG専門学校がたくさんありますが、僕がCGを始めた頃はCG専門学校なんて一校もなく、(誰も教えてくれませんでしたので)英語マニュアルを通しての独学で右も左も分からず邁進していたのですから、以来、苦労は当たり前だと思っています。僕は、もっと大理石の男や鉄の男、もしくは「アラバマ物語」でグレゴリーペックが演じたような強い父親になりたいと思っています。

未来のことは正直分かりませんが、言えることは「小さな才能(賜物)」かもしれませんが、それを地面に埋めておいてはいけないと言うこと。それを少しでも大きく育てること。だから、それを育てるために自分が「こうすべきだ!」と確信した方向に進みます。それが間違っていれば、神様が「う~ん、そっちは違うね。」と是正してくれます。神様は、必ず素晴らしい道を用意してくださっていると、ずっと信じています♪
いや、現在も正に素晴らしい道の真っただ中なのだと思います。こんな未知の仕事を30年近く(独立して19年)も続けていること自体が正に奇跡です。住む家もあり、人生で最もお金の無い時に妻と出会い、素晴らしい子ども達も与えられました。

SNSやこのホームページででつながっている方で、2つないし2つ以上の仕事を抱えて疲れている方(私もそうでした)、休日も仕事だったり夜勤業務だったりで家族とゆっくりと過ごせない方(私もそうでした)、経済的に苦しくて息もできないほど追い詰められている方(私もそうでした)、歩む道のりが険しくて未来の見えない方(私もそうでした)に、次の言葉を送ります。

「だから、言っておく。自分の命のことで何を食べようか何を飲もうかと、また自分の体のことで何を着ようかと思い悩むな。命は食べ物よりも大切であり、体は衣服よりも大切ではないか。
空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。あなたがたは、鳥よりも価値あるものではないか。
あなたがたのうちだれが、思い悩んだからといって、寿命をわずかでも延ばすことができようか。
なぜ、衣服のことで思い悩むのか。野の花がどのように育つのか、注意して見なさい。働きもせず、紡ぎもしない。
しかし、言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。 今日は生えていて、明日は炉に投げ込まれる野の草でさえ、神はこのように装ってくださる。まして、あなたがたにはなおさらのことではないか、信仰の薄い者たちよ。
だから、『何を食べようか』『何を飲もうか』『何を着ようか』と言って、思い悩むな。
それはみな、異邦人が切に求めているものだ。あなたがたの天の父は、これらのものがみなあなたがたに必要なことをご存じである。
何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。
だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である。」
(マタイによる福音書6章25節~34節)。

今日、夕飯作りの前に、再び娘とケーキ作りのコラボ。
先日買ったホイップクリームが、1つ余ったので。クリスマスイブの時はヤマザキのイチゴスペシャルを土台に使いましたが、今回は5号のスポンジケーキを土台にしました。2枚のスポンジケーキの間にミックスフルーツとクリームを挟み、最終的なデコレーションはイチゴ。
で、今年最後のパパ夕飯は「ロコモコ風ドライカレー」。実際は、大晦日に年越し蕎麦やお節料理を作りますが、通常のパパ夕飯は今日でおしまい♪
 

この12月もたくさんパパ料理したなぁ~。
て言うか、2018年たくさん料理したなぁ~。並べると、もはやモザイク。


本日、「エッグス」第10話を公開しました。ニタマゴカクニ商会の玉子社長登場!


12月27日(木)
息子部活弁当第25弾:天丼弁当。
朝5時半起きで、息子の部活弁当作り。娘は半日練習なので、弁当無し。
しっかし、朝早い部活だなぁ~。授業がある日以外のボート部(漕艇部)の練習は戸田まで行くので、どうしても朝の出発が早くなります。


木曜朝ラン。今年最後のランニングなので、草加公園往復10km。
風邪が治ったばかりの病み上がりなので、スローペースで走る。
10km=1時間5分32秒。6分34秒/km。この無理のないペースで、km6分台なら満足。昨年までなら5kmを超えた時点でガクンとタイムが落ちていたけど、今年からはあまり落ちなくなりました。少しは進歩しているようです。
昨年までは、20km・30km・40kmと長距離にこだわってランニングしてましたが、僕のラン速度があまりに遅いので、今年は距離のことは脇に置いておいて、スピードを上げることに専念しました。
その成果で、3kmラン=14分36秒(4分52秒/km)、5kmラン=25分(5分/km)、10km=57分29秒(5分45秒/km)など、計5つのランニング自己ベストを更新できました♪
と言っても、駅伝ランナーの娘よりもかなり遅いですけどね~w
今年のランニング総距離は、ランニング回数が多かったので年初の目標よりも伸びて235.91kmでした。その分、ロードバイクのライド距離は伸び悩みました(笑)。
あと、長年履き続けたセダークレストのランニングシューズは今日がラストラン!5年の長きに渡って僕のランニングを支え続けてくれましたが、靴底がすり減って、靴底の素材が見えるまでトレッドパターンは完全に無くなり、踵がもろに衝撃を受けるので、流石に今日で引退となり「廃棄の儀」を行いました・・・ゴミ箱へポイ!今まで、ありがとね。
これからは、アディダスとナイキのシューズの2本立てとなります。


今日のパパ夕飯は、野菜の肉巻き炒めと焼きそば。デザートはリンゴ。
 



12月26日(水)
娘部活弁当第61弾&息子部活弁当第24弾:炒飯弁当。
朝5時半起きで、子ども達の部活弁当作り。


昨夜のクリスマスナイトは、草加せんべい達がキャロリングをしました♪


実は、今年2018年は「きよしこの夜」誕生200年のアニバーサリーイヤーです。
「きよしこの夜」は、オーストリアの オーベルンドルフと言う町で、 1818年12月24日に最初に歌われました。

今日のパパ夕飯は、天ぷらでした。


昨日12月25日をもって、5年以上続けたオセロゲームからの撤退を決断しました。
度重なる不正プレイとの遭遇で、嫌気がさしました。不正プレイは5年の間に何百回も遭遇しましたが、最近の不正プレイは目にあまるものがあり、たった6回の不正対戦で計約2,000位も下げられてしまいました。「こちらの勝ちが確定」した段階で「先方側がネット通信を切断」したのに「こちらが負け」にさせられて、しかも通常のルールでは在り得ない「順位を数百位」も落とされると言う不正プレイの横行。
このネット対戦オセロゲームをしている人であれば、2,000位分の順位を上げるのに並大抵の苦労でないことを知っていると思います。本来なら、とっくに元の順位に戻れている勝ち数ですが、どれだけコツコツ勝っても、たった一回の不正プレイで、大きく順位を落とされて、1,000位以内に戻れず、元いた順位とプレーヤーレベルに2度と戻ることができないのです。まったく時間の無駄です。夜寝る前の貴重な時間は、読書とかに移行したいと思います。
問題は、このゲーム会社に連絡を取る方法(苦情や改善要望を送る手段)がアプリのどこにもないのです。きっと90万人近いプレーヤーからの山の様な苦情に対処できないと言うか、したくないのでしょう。ずっとイライラしながらプレーしてきましたが、もう忍耐の限界。趣味でそこまで我慢したくない。
せめて、オセロマスターになってから引退したかったのですが、このネット対戦オセロのアプリはオセロ公認ゲームに相応しくないと判断し、本日限りをもってネット対戦オセロゲームから撤退します。

★最終戦績:37,967戦 22,631勝 14,815敗 791分け 勝率58.9%
(数百もの不正プレイによる敗戦がなければ、勝率は60%を超えています)。
★過去最高順位:157位
★過去最高クラス:世界チャンピオン級




これからは不正の横行するインターネット対戦のオセロじゃなくて、リアルなボードゲームのオセロに移行しようと思います。


12月25日(火)
娘部活弁当第60弾&息子部活弁当第23弾:タラコワカメ混ぜご飯弁当。
午前3時に起きてしまい、寝られないのでそのまま起き続ける。風邪を治したいので、夕方にユンケル黄帝液を飲んだせいなのか、夜ケーキを食べる時に紅茶を飲んだせいのなのか、昼に1時間半も寝たせいなのか、はたまた精神的なものなのか?風邪だし、体は疲労しているんだけどね、眠れない。
そんな訳で、そのまま子ども達のお弁当作りに突入。
高校生の息子は、ボート部の練習で戸田へ。息子、部活だけでなく勉強もがんばっているようで、昨日2学期の成績通知表を見てびっくり。娘の成績も良かったが、息子も良い。
中学生の娘は、今日はバレー部の練習ではなく、縄跳び大会出場!小学生の時に「縄跳び部」で、そして現在跳躍力のある「バレー部」で、かつ持久力のある「駅伝選手」と言う事で、縄跳び選手に選抜されたようです。娘、最近色々とかり出されています。ガンバ!


息子はボート部、娘は縄跳び大会で留守。
で、ランチに仕事が休みの嫁さんと恵登屋へ。僕は、今年15回目の和風ステーキ。
今年16回のいきなりステーキにあと1回届かず!(笑)。
嫁さんは、特大ワタリガニのトマトクリームソースパスタ。
今年最後の、よろずキッチン恵登屋ランチでした。


午後、今までのケアマネさんが他所へ移動となるので、新しいケアマネージャーへの引き継ぎで、嫁さんと僕とケアマネさんの4人が2階の我が家で色々とお話し。その後、嫁さんが新旧ケアマネさんと一階の両親宅へ伺い、引き継ぎ完了~。認知症はどんどん進んでいるので(ここには書けないことばかりで)、相変わらず前途多難。

今日のケーキは、手づくりでなくシャトレーゼのケーキ。8つなので、2つを両親のお裾分け。


12月24日(月)
風邪は引き始めが肝心。久々のせっかくの一日休みなので登山(※武甲山とか)を考えていたんだけど、今日は寝るのを中心に家でおとなしくしていることにしました。

クリスマスイブの朝、6時に起床し、デボ―ション、朝食、洗濯。
その後、ヘルパーさんのピンチヒッターで、パパが母の血圧を測りにいき、お薬飲んだかを確認。

★休日活動・その1
最近まったく布団が干せていなかったので、快晴の今日、ようやく干せた(^^)。シーツと布団カバーも洗濯!
そこで、ようやく気がついた。「布団干しちまったら寝られねぇじゃないか!」(笑)。

★休日活動・その2
2週間も前に親父殿に頼まれていた要件を、ようやく実行。今日やらないと、忙しい年末に持ち越しになるので。
新しい「電話機兼ファクシミリ」を買ったけどドアフォンが接続できない、と言う事でまた僕が呼ばれる。電話機取り付け工事の際に、電気屋さんに一緒にやってもらえばよかったのに~。
今はドアノックで対応しているのだが、両親ともに耳が遠くなってきているので、ドアノックぐらいでは出て来てくれないのよ~。
新しい電話機は今回契約した光回線のモデムにつながっているのだが、説明書にも乗っていない27年前の型番のドアフォンは、説明書通りにつないでも、どうしてもつながらない。ドアフォンの説明書自体も、とっくに紛失。
親父殿は、訳が分からないことや自分で面倒なことは、全部僕にふってくる。僕が何でも対応できると思っているらしいが、「こりゃ、素人には無理です。買った電気屋に相談してください」と伝える。残念ながら、パパは電気屋さんじゃないのよぉ~。
電気屋がきてくれるまでドアノック対応は流石にきついので、予め購入しておいた「ドアチャイム兼防犯音センサー」の取り付け工事をした。「ああ、これならよく聴こえる!」との事。

ここまでの作業を、すべて午前10時前に完了!(^^)


お昼過ぎに布団を取り込んで、1時間半、爆睡!!

★休日活動・その3
さて、昼寝を終え、遅めのお昼ご飯を食べながら、録画しておいた「ボヘミアン・ラプソディ殺人事件」を観た。
「西田なおみさん若いな?」と言うか「何か芝居がかたいなぁ~」と思ってたら、2003年の番組だったのね。15年も前に、クイーン(と言うかフレディ)を特集してたんだね。ああ、また映画館で「ボヘミアンラプソディ」を観たくなったぞ。
さて、洗濯物を取り込んだので、これから買い物に行って、夕飯の準備じゃ。


★休日活動・その4
パパ夕飯の仕込みを終えたので、ケーキを作ることにした。実は料理だけでなくて、時折スイーツも作るんです~。
作り始めようとした正にその時、娘が部活&図書館での勉強から帰宅して、「ケーキ、一緒に作る!」と言い出したので、コラボとなる。
土台のスポンジケーキは、ヤマザキのイチゴスペシャル半円形88円を2個並べて。前から、「こいつはケーキの土台になる!」って目をつけてたの。 あと、ホイップクリーム(127円)とフルーツ缶(88円)は2つずつ買ったけど、一個ずつで十分でした。締めて、391円(税込み422円)のクリスマスイブ・ケーキ完成~(^^)

 

今日のパパ夕飯は、焼き肉!デザートはもちろん手作りケーキ!


休日活動・その5
さて、夕飯と食後のケーキ&紅茶も終え、本日の最後の活動は「年賀状作成」。 デザインを終えた年賀状を半分くらいプリントアウト。かつては100枚以上印刷していたけど、ここ数年はFBでやり取りしている友人やリアルに会っている方には送らずに、久しく会っていない友人や遠方の親せきのみの送付にしています。 子ども達が大きくなり顔出しを嫌がるので、昨年から写真を止めてイラストにしています。ピーナッツ調の家族のイラストで、昨年は戌年だったのでスヌーピーはそのままでしたが、今年は猪年なのでスヌーピーに猪の被り物を被せています(笑)。 以上、今日最後の休日活動でした! 一日家にいたので、風邪の症状はかなり改善されてます。 明日5時半起きで子どものお弁当作りなので、そろそろ寝ます。おやすみなさい♪


12月23日(日)
さて、今日は朝から教会のクリスマスの諸集会。
まずは、日曜学校の子どもクリスマス会からスタート!司会担当~♪
母の体調が数日前からおかしく昨日医者に行ったのだが、今朝嘔吐したので、再度医者に行くか様子を見に一旦帰宅。
今日は母は「家で寝ていたい」とのことなので、嫁さんを連れて再度教会へ戻る。
クリスマス記念礼拝は、なんと90名近くの方々が集い、狭い会堂は椅子が足りなくなる
その後、クリスマスの愛餐会♪
こちらも過去最高人数(?)の参加者だったかな?相変わらず、皆さんの持ち寄りのご馳走やスイーツがすごし!


その途中、父から電話があり、やはり母の調子が悪いと言うので、夫婦で愛餐会を途中で抜け出して帰宅し、母を休日当番医に連れて行く。そしたら、病院は物凄い混雑!
午後一で行ったのに、母の診察が終わったのは夕方5時半!点滴が終わったのは6時半で、帰宅したのが7時過ぎ!
日曜の午後半日を病院で過ごしてしまぃ、夕方5時からのキャンドルサービスは出られませんでした(汗)。
実は病院で5時間近く待つ間に、パパの鼻水がどんどん止まらなくなり、だるくなり始め、頭痛が始まる。パパも風邪のひき始めだったみたい。看護士の嫁さんによると、職場でそう言う風邪が流行っているそうで。ランニングの心拍数が高かったのも、疲労&風邪のひき始めだったのかな?そんなこんなのドタバタの日曜日でした。
そんな訳で、明日クリスマスイブは久々の一日休みの予定でしたが、風邪を治すべく一日おとなしく寝てます、たぶん。


12月22日(土)
パパ弁当第18弾:のり弁。 朝5時半起床、デボーション後、弁当作り&朝食。
今日は、息子も娘もお弁当の要らない時間帯の練習なので、パパ弁当のみ。
これから9時までCG制作を行い、お客様にCGを納品送付した後、外出予定~。


夜、疲れて帰宅。

本日、「エッグス」第9話を公開しました。玉子王子の親友、アフロ玉子登場!ダンス!


12月21日(金)
昨日、木曜の朝ランができなかったので、今日金曜朝ラン。
予定が詰まっているので、2.5kmランで終了~。5分45秒/km。最高心拍数は170。
最近、ペースは速くないのに、自分の最高心拍数目安の166を連続して超えている(汗)。この数か月、あれやこれや色んな事に時間とパワーを注いだので、年末年始の休みで少し心身の疲労を取ろう~。


今日のパパ夕飯は、カレーライス。


12月20日(木)
娘部活弁当第59弾:鮭ワカメ混ぜご飯弁当。
朝5時半起床、デボーション⇒弁当作り⇒朝食作り⇒夕飯作り⇒洗濯。
今日は、娘の弁当のみ。今日から給食がないので、娘の部活弁当復活!一方の息子も今日から半ドンだが、今日は部活がないので、お弁当はいらない。


お弁当作りついでに、朝食用に昨日と同じハムレタストマトサンドを作る。


お弁当作りと朝食作りのついでに、パパ夕飯を仕込む。おでん。茹で玉子作りや大根の下処理などを終えて、煮込む。
鍋料理やおでんやカレーやシチューなどは、朝、昼、晩と最低3回は煮込むことに決めている。とても味が沁みて美味しくなる♪
弁当作り&サンドウィッチ作り&パパ夕飯作りを、計1時間15分で終える。料理のスピードには、かなり自信あり!(笑)


本日、雅工房の2019年の無料提供を開始!今回で16回目。
2019年度版のデザインは、「ライフオブ煎餅」より「ツールド草加」のシーンを使用。
←こちらからダウンロードできます

今朝、木曜の朝ランができなかったので、代わりに、出がけついでにランチタイムライド。ランチ食べてないけどね(笑)。
当面、150~200km級のスーパーロングライドの予定がないので、ハンドルの角(TTバー/エアロバー)を取ろうかな?


夜、よろずキッチン恵登屋のクリスマスワイン試飲会に、販売員として参加~。今回で5回目だけど、過去最高の14種類のワインをおすすめ!


12月19日(水)
今日は、一番好きなメノカ茶園のアッサムティーで仕事をスタート♪


腕から腰から脚まで体中の筋肉痛がひどいので、水曜朝の散歩&プチ筋トレは休止。特に腰が痛し。 次第に慣れてきたとは言うものの、60kg~100kgの重量物を8時間以上に渡ってハンドリングする体力や技術はまだないみたい。夕方5~6時には、握力や腕力がほぼ壊滅。7時近くは、ほぼ根性のみ。
同世代の人よりも多少は体を鍛えている自負があったが、筋トレ(鍛え方)がまだまだ生ぬるかったようだ。人前で服を脱ぐことはないだろうが、この2ヶ月間だけでも随分とマッチョになったと思う(笑)。大黒柱のオヤジは、もっと鍛えないといけないな~。
今朝は、腰が痛くて午前3時に起きてしまい、その後一睡もできなかったので、寝るのを諦めてデボーション&朝食&洗濯(※寝る姿勢よりも座ったり立ったりしている方が楽)。そして仕事開始! 今日は、一日ワークルームに籠ってCG制作作業の予定だけど、日中確実に眠くなると思うので、いただきもののユンケル黄帝液を準備♪

今日は日中、CG制作以外も色々な作業がはかどった。
お仕事の工房用カレンダー制作、お歳暮の発送、6ヶ月以上前の打ち合わせ資料&データのシュレッダー処分など。こう言うの溜まると凄い量なので、年内に処理できてよかった(^^)。


今日のパパ夕飯は、親子丼、サラダ、わかめスープ、デザートはパイナップル。


12月18日(火)
息子高校弁当第22弾&パパ弁当第17弾:オムライス弁当(息子用・ミニチャップライスにぎり付き)。
朝6時起床で、デボーション⇒お弁当作り⇒朝食作り⇒洗濯。
この後、9時までCG制作作業を行ってから外出します。


お弁当作りついでに、家族の朝食作り。ハムレタストマトサンド~。ハムの代わりに、イシイのハンバーグでも美味しい♪


夜、へとへとになって帰宅。


12月17日(月)
朝6時起床。デボーション、朝食、洗濯。
今日は、日中こもってCG制作作業。仕事の2019年カレンダーも作る。

今日のパパ夕飯は、オムライス、サラダ、ドイツウインナー、デザートは焼きプリン。


12月16日(日)
6時起きで、朝食、洗濯、CG制作など。
朝、母と嫁さんと僕の3人で教会へ。日曜学校は、説教の当番。礼拝後、記念撮影など。
ランチは、部活を終えた娘も加わり、4人で外食。帰宅後、2時間の爆睡。

本日、「エッグス」第8話を公開しました。玉子王子vs.液体玉子!


12月15日(土)
パパ弁当第16弾:焼き肉ふりかけ弁当。
6時起床後、デボーション&お弁当作り&朝食&洗濯。
今日は息子は部活休みで友達と遊びに行き、娘は午前中のみの練習試合なので、今日のお弁当はパパののみ。
朝ご飯は、昨夜の鍋を雑炊にしていただきました。この後、パパは9時までCG制作作業を行い、その後外出します。


ヘトヘトで、夜帰宅・・・ふう。

20年以上も使っている空気圧送式の灯油ポンプ2本のうち1本の灯油漏れが始まったので、新たにもう1本買いました。
そもそも20年以上使えたと言うことが凄いと思うので、再び耐久性の高い同じ製品を買いました。
新旧を比較すると(ほぼ同じなのですが)、ホース部が全部ジャバラでなく、部分的にストレートのところがあるなど改良されているようです(※写真参照)。
旧いポンプと新品のポンプの交換も無事終わり、普通に使えています。同様に20年以上使用しているもう1本も壊れたら、同じのを購入する予定です。



12月14日(金)
息子高校弁当第21弾:炒飯弁当(ミニ炒飯むすび付き)
今日は朝練があると言うので、朝5時起きでお弁当作り。眠し。その後、デボーション、朝食、洗濯。


今日は、クレイグヘッド茶園のキャンディーティーで仕事をスタート♪
全身の筋肉痛が更に昨日よりひどいので、今朝は朝散歩&プチ筋トレはお休み。 これから夜半まで、ひたすら納品を目指してCG作業に没頭します。


今日のパパ夕飯は、鳥団子塩ちゃんこ鍋。締めは、ラーメン!


12月13日(木)
木曜朝ラン。朝6時に起きたけど、手&腕&腰&脚・・・体中がバキバキの筋肉痛なので、体となかなか折り合いがつかず遅めのラン出発!今朝は、久々にラン仲間のOさんと走りました~(^^)
筋肉痛の回復を考えて、今日はスローペースラン3.3km。6分27秒/kmなので呼吸はまったく苦しくなかったけれど、心拍数が最高値の166を超えて171と、過去最高値を記録。
km5分で走る時よりも、心拍数高し!体は正直なので、やっぱ体がお疲れ気味みたい。


今日は、お昼に自転車で抜け出して、ちょうど1か月ぶりのランチタイムライド。
まずは、レイクタウンでいきなりステーキ。その後、お世話になっているシルバーの方の頼まれ物のフリーパワー購入のため、川口のオリンピックに行く。パーツ単体での販売はしていないとのことで、3台試乗してカタログだけもらって帰還。フリーパワーをうちのママチャリにつけたし!(^^)
25.4kmのショートライドでしたが、今日はペダリングが異様に重く、自転車のスピードがまったく乗らなかった。どこかで疲労を取らないといけないな。 さて、これから夕飯の買い物&調理まで、ひたすらCG制作作業に集中!


今日のパパ夕飯は、八宝菜、炒飯、他。


エッグスの公式サイトを公開しました♪


12月12月(水)
息子高校弁当第20弾&パパ弁当第15弾:のり玉ふりかけ弁当(息子用はミニ塩むすび付き)。あっ、写真、ぶれてた(汗)。
起床後、デボーション&お弁当作り&朝食&洗濯物の取り込み。
この後、パパは9時までCG制作作業を行い、その後外出します。


夜、体中ヘトヘトで帰宅~。


12月11日(火)
この2ヶ月間、土曜も祝日も働き続けたので、久々に平日休みを取る。
朝一で、前からずっと見たいと思っていたボヘミアンラプソディを見ました。後半、涙流れっぱなし。当時、ライブエイドの生放送を熱狂して見ていた人間なので、感動も倍増。帰ったら、クイーンのCD聴こう♪
この後、銀座とお台場のギャラリーに行く予定だったが、電話連絡が入り戻ることに。今日は、半日休みでおしまい。


ランチは、今年初の日高屋。中華そばと炒飯。


午後の仕事は、セッサM茶園のアッサムティーの飲み、クイーンのCDアルバムを聴きながらスタート!1曲目からボヘミアンラプソディ・・・やばい、仕事しながら泣くかも(笑)
別途、仕事の電話が入り、19時から打ち合わせになり、夜外出予定・・・遅(^-^;


今日のパパ夕飯は、フライの盛り合わせ、他。デザートは、イチゴクリームのワッフル。


12月10日(月)
息子高校弁当第19弾&パパ弁当第14弾:ドリア弁当(息子用はミニ塩むすび付き)。
6時起床、デボーション後&お弁当作り&朝食&洗濯。パパは9時までCG制作作業を行い、その後外出します。


仕事が終わり、パンなどの買い物をして帰宅。
今日のパパ夕飯は、クリームシチュー。昨晩調理して、夜、朝、そしてまた夜と煮込んだ味の沁みたシチューです(^^)。


12月9日(日)
起床後、種々原稿作成して送付。
朝、嫁さんと母と僕の3名で教会へ。日曜学校、礼拝後、大掃除。そして帰宅。

今日は、午後3時から空島にて「元トランプマン2中島弘幸マジックショー」の第2部を見ました♪
(※1部はランチタイム、3部はディナータイム)。
トランプやロープ他のクローズアップマジック、目の前数十cmで演じられているのに、まったく分からん・・・これぞプロのマジシャン!最初のマジックからやられた!(笑)
「凄い!」を通り越して「ずるい!」の領域!(意味不明w)
「魔術師」を通り越して、もはや「指先の詐欺師」レベル!(もっと意味不明ww)
中島さんのマジックを生(ライブ)で拝見するのはこれで3回目ですが、昨年、桐生市市民会館で見た中島さんの「25周年ライブ」のステージマジックとはまた一味違ったクローズアップマジックでした(^^)
あっ、ウルトラ警備隊のファスナーを上げるの忘れて記念撮影してしまいました(汗)。


12月8日(土)
パパ弁当第13弾:すき焼きふりかけ弁当
朝6時起きで弁当作り。息子も娘も今日は半日練習でお弁当がいらないので、パパ弁当のみ。
パパはこの後洗濯をして、9時までCG制作をした後に外出。
お弁当って、箱庭作りみたいだね。おかずをチョイスして、短時間でどうバランスよく配置するか、って感じで。


仕事、夜7時半にヘトヘトで帰宅したが、もうひと踏ん張り。今日のパパ夕飯は、3種のピザ。色々具材を載せる。


12月7日(金)
3日ぶりに朝の雨が止んだので、12月最初の朝ラン♪
昨夕18時で握力がほぼ無くなり、腕も上がらくなり、その30分後についにギブアップ・・・(汗)。朝のプチ筋トレ、もっとハードな筋トレにしなきゃいけないな。
で、今朝、腕と手の筋肉痛だけでなく、腰と脚にも疲労がきていたので、今朝はスローペースラン3km。5分56秒/km。
さあ、今日はワークルームに籠ってCG制作作業だ~。


今日も朝からフル回転。起床後、デボーションからのランニング⇒朝食→洗濯。
その後、CG制作に集中。送付が間に合わないので昼食はパスして、午後半ばにお客様に送付。それからすぐに銀行に行き、夕飯の買い物をし、帰宅後、洗濯物の取り込み。
で、17時ようやく休憩タイム。頭に糖分が必要なので、紅茶や珈琲ではなくオレンジジュースとお菓子で補給。届いたばかりの、Noxahの「Driver」(カップリングは「さよならポケット」)を聴きながら休憩♪ 良い曲だぜ~。
この後、CG作業をもうちょいしてから、夕飯の仕込みとお風呂の準備。


今日のパパ夕飯は、生姜焼き、サラダ、お味噌汁、ミカン。


12月6日(木)
息子高校弁当第18弾&パパ弁当第12弾:鮭のパン粉焼き弁当(息子用はミニ塩むすび)。
5時半起床、デボーション後&お弁当作り&朝食。 パパは9時までCG制作作業を行い、その後外出します。


さて、またまたまた親バカ記事。
昨日、娘の試験結果が出て「親からの連絡欄」に娘に「何か書いて」と言われたので、成績を見てまたびっくり。7教科トータルで、クラスで2位・・・えっ?2位?クラスで1位の子は学年でも1位なので、1位の壁はちと高い(笑)。
成績が2位なのもまあ凄いと思うんだけど、それよりも、朝と夕、駅伝の練習もバレー部の練習もそれぞれこなして、休日や祝日、バレー部が休みの日は陸上部の練習に参加し、駅伝の練習が休みの日はバレー部の練習に参加し、ピアノ教室にも行く。他の運動部の子や文化部の子よりも、圧倒的に自由になる時間(勉強できる時間)が少ないのに、自分で時間をコントロールしてよく頑張った。ちなみに、うちの娘は塾には行っていません。自分で工夫して、勉強しています。
いつも娘に言うんだけど、「完全な人間はいないんだし、完璧を目指すと疲れるからほどほどで良いんだよ」と言い続けている。 しかし、これだけがんばってるんだから、毎回2位ばかりじゃなくて、パパからは日頃の頑張りに1等賞をあげよう!(笑)。


12月5日(水)
昨日、やることが多すぎて火曜の朝ランができなかったので、今朝走ろうとしたら、朝から雨・・・。疲労が蓄積しているので、ここはおとなしく休もう。
今朝は、アプリコットティーで仕事をスタート!お客さんに送付するCG制作作業が溜まっているので、今日はワークルームにこもってひたすら作業~。


「エッグス/Eggs」第7話公開!液体玉子登場!


12月4日(火)
息子高校弁当第17弾:焼売&タラコふりかけ弁当(ミニ塩むすび付き)。


朝6時起床で、息子のお弁当作り。玉子焼きは、必ず毎回焼いて、お弁当にいれる一品です。
高校生の息子の試験も今日で終わり、ボート部練習再開と言う事で今日からお弁当持ちも再開~。




12月3日(月)
息子高校弁当第16弾&パパ弁当第11弾:焼き肉ふりかけ弁当(息子用はミニ塩むすび)。 5時半起床、デボーション後&お弁当作り&朝食。息子は試験期間中で午前のみなのでお弁当は要らないので、お腹がすいた時用の休み時間ミニ塩むすびのみ。 パパは9時までワークルームで作業を行い、その後外出します。


夜7時まで、外でヘトヘトになるまで仕事。特に最近、腰が痛い。


12月2日(日)
朝ご飯、目玉焼きを作って食べる。その後、さっさと洗濯。


午前中、嫁さんと母と僕の3人で教会へ。日曜学校&礼拝後、教会のクリスマスのイルミネーション飾りつけや、クリスマスツリーの準備。その後役員会で、帰宅夕方5時半。


親馬鹿トピックです。
今日、娘が駅伝の関東大会から帰ってきました。聞いて驚いた・・・関東大会2位!わが耳を疑った。娘もすごくうれしかったようで、興奮して帰宅しました。
ただし、チーム8名中5名が本選を走り、娘はチーム6位のタイムだったので怪我や病気の交替要員のリザーブ選手。いつでも走れるように、抜かりなく練習と準備はしてきた。
1都6県の1位~4位のチーム計28チーム+1チームの合計33チームで争われた関東大会で、1位と2位のチームは共に埼玉のチーム!埼玉のレベル半端ない!しかも2位のうちの中学チームから、2名が区間賞を取った!凄くないすか!?
なのに、うちのチームは全国大会には行けない。県1位のチームのみが全国大会に行ける。埼玉県以外のどの都県の1位のチームよりも速い関東大会2位なのに、全国大会には出場できないのである。ルールとは言え、釈然としないと言うか、なんかとても残念・・・他の県だったら、十分に全国大会出場レベルのチームなのに(涙)。
娘もチームメンバーと言う事で、関東大会2位の銀メダルをもらったそうだ。県大会2位の銀メダルに続いて、2つ目の銀メダルGET。陸上部の仲間たちとも、深い絆ができたようです。
2年前までスイーツデコを作ったり、文化部でトランペットやアルトホルンを吹いていた子とは思えない(笑)。
写真は、バレー部の仲間に買ってきた関東中学駅伝のクッキー。何はともあれお疲れ様。
この後、バレーボールの県大会出場目指す市内予選が始まる。ガンバ!


12月1日(土)

起床後、デボーション、朝食、洗濯。最近の朝食は、お餅を食べる事が多い。お味噌をつけたり、磯辺焼きにしたり、色々。


クレイグヘッド茶園のキャンディーティーで、CG制作をスタート。


昨夜のオセロ、日本チャンピオン級に復帰し、ランキング157位に急上昇しました(68万8千人中上位0.023%)。
先週ランキング方式が代わり、ほとんど動かなかった順位が大きく変動するようになりました。おそらく公認オセロゲーム主催会社としては、もっとゲームをワクワクドキドキさせたいという方針なのでしょう。従来100位台はオセロマスターの領域ですが、ランキング方式変更で下位のクラスでも上位ランクに行けるようになったのですが、これってリーグ優勝していないのに、クライマックスで日本シリーズに出場したみたいで、なんか嫌です(笑)。


さて、今日は色んなイベント目白押し。 中二の娘は、明日の駅伝関東大会のため1泊予定で熊谷に朝早く出発しました。
と、同時に県特選に選ばれた娘の画の展示も今日です。 で、お茶の水のクリスマスの集いも今日です。 アンド、毎年参加している地元の革フェスタも今日です。
イベント多すぎて・・・でも、パパは今日は以前から船橋高根の予定が入っていて、いずれの応援も観覧も行けません。
嫁さんも、看護士の集いで都内へ。高一の息子は試験真っ最中で勉強・・・と、それぞれ予定のある一日。 そう言えば、僕はこの一か月間、週末のアウトドア運動を全くしていません・・・(汗)。師走到来。

船橋高根での会が終わり、夕飯の買い物して帰宅したのは夜。。