2018年8月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

8月31日(金)
起床後、デボーション、洗濯、そして朝散歩&プチ筋トレへ。

3DCGの長時間レンダリングを利用して、昼間、銀座のギャラリー巡りを3ヵ所ほど。
一ヶ所目は、ギャラリー日比谷の「第一回日比谷の森展2018」。26名ものアーティストが参加していて、草加の鉛筆細密画の塩田二朗さんも新作と共に出展しています。9月5日まで。
 

二ヶ所目は、ギャラリー・アートポイントの「Life2018」展。今日が最終日で、ギリギリ間に合いました。こちらは、なんと80名ものアーティストが参加されていて、鉄の造形作家の佐藤伊智郎さんや友禅染の馬作家の紅林愛子さんも出展されています。
どちらのアート展にも、好きな作品がいくつかありました(^^)
 

 

 

三ヶ所目の銀座キャノンギャラリーの「スエイシナオヨシ写真展」は、撮影禁止なのでここでは割愛。
以上、今年20展目のアート展でした♪


ランチ、超久々のマック!あまりに蒸し暑いので、シェイクも飲んでしまいました(汗)。


息子が、4泊5日のボート部合宿から帰ってくるので、今日はうな丼にしてみました。やはり美味い!


8月もたくさん料理しました♪。


8月30日(木)
木曜日は、ランニングデー。
8月最後のランなので、4km走ってみる。24分20秒、6分5秒/km。実力以上でも以下でもないタイム(笑)。
8月のランニング距離は、
34.27km。1月から8月の総ランニング距離は、115.84km。9月も頑張ろう~。


先週に引き続き、今週末も忙しくて自転車に乗れなさそうなので、今日軽くランチタイムライドしました。
減量中なので、ランチはSoso-Cafeのこだわりの「玄米昆布おにぎり」と「パスチャライズ珈琲」の2品のみ。
8月のライド距離は、
376.8km。1月~8月の総ライド距離は、1,840.1km


さて、このメリダのロードバイクを購入して、今週月曜でちょうど3年となりました。メリダに乗り換えてからの3年間で、8,609km乗りました。最近、車はあまり運転しなくなったので、車の走行距離よりも遥かに多いです(笑)。
6年前にジャイアントのクロスバイクを買った後に、「次のロードバイク購入に備えて」ロードバイク貯金を始めました。独身時代、自由に計1千万円以上も車やバイクに注ぎ込んでいた頃とは違い、家族4人の家計(食費や教育費他)が優先なので、1台のロードバイクを買うにもコツコツ貯金が必要なのです。そして貯金が貯まり、3年前にメリダの超気にいっていたデザインのロードバイクを購入。
こいつは、色んな所に僕を連れて行ってくれました。海は三浦半島に江の島に銚子の犬吠埼、山は高尾山に筑波山に大平山、あと関東の12か所ものお城、そして11か所もの風車など、南は神奈川の鎌倉から北は群馬の前橋まで、関東1都6県をあちこち巡りました。その距離が、8,600km以上。先日、初めて200kmライドを達成したのもこのバイク。決して高価なバイクではないですが、心底本当に買って良かったロードバイクだと思います。
実はこいつを買った3年前、次のロードバイク貯金を始めていました。3年後の2018年には、どうしても摩耗は避けられないと思っていたので。次のバイクは、フレームはフルカーボンで、コンポーネンツは105以上で、ホイールはカンパニョーロあたりの構成のバイクを予定。価格的には今のロードバイクの3倍の価格なので、コツコツ貯めていてほぼ買えるまで貯まっていました。
しかし、6月の台湾旅行、1眼デジカメの購入、娘のバレーボールグッズ購入や息子の高校入学のお祝い品購入などで、今年一気にマイ自転車貯金は空になってしまいました(^-^;
なので、また一からロードバイク貯金を始めます。よって、まだまだこのメリダのロードバイクに乗ります!よろしくね、マイメリダ!♪ (^^)

★8月に読んだ本
8月は(先日も書いたけど)、仕事からお弁当作りや家事に至るまで時間に追われ、漫画すら読めず、読めた本と雑誌はたった2冊のみ。だけど、両方良い本だったので「今月は良し!」。

草生人(2018年夏号)
草加のフリーペーパー。なのだが、このフリーペーパーは只者ではないのだ。先日ランチ中に、4名でたまたまこの「草生人」の「凄さ」について語りあった。
まず、フリーペーパーなのに、広告臭が感じられないし、提灯記事もない。用紙の質もコストを無視した品質(笑)。
そして、紙面構成&写真&綿密な取材に基づく記事内容が、とてつもなくしっかりしているのだ。「そんじゅそこらのフリーペーパーとはレベルが違う」と言う意見で一致した。
「夏号」の特集は、草加のバー。地元草加であまり飲まない僕も、行ったことのあるバーが載っていたし、「行きたいなぁ~」と思わされるバーもあった(^^)。

★アリガト・謝謝(木下諄一著/講談社)
台湾が、なぜ200億円もの募金(義援金)を集められて被災地に送れたのか?
韓国や中国、アメリカ、イギリス、ロシア、フランスに対し、日本政府が各国の新聞広告で感謝の意を伝えたのに、中国の立場を慮って、台湾ではそれを行わなかった。額ではないとは言うものの、中国の義援金3億円に対し、台湾の義援金は桁が2つ違う・・・にも関わらずである。そして、日本の有志の人々5,000人以上が募金を総額1,900万円以上して、台湾の新聞に感謝の広告「ありがとう、台湾」を載せた経緯もこの本は教えてくれる。
この作品はフィクションと言う形をとっているけれど、「東日本大震災」、「台湾の募金活動」、「謝謝台湾計画」は全て実際の出来事であり、台湾在住30年の著者が、綿密な取材を重ねた上で書き上げたものである。
今年の6月に、台湾に5日間行きましたが、道に迷った時など、3回も台湾の人に親切に教えていただいたり、嫌な事は何もありませんでした。台湾大好きで、また行きたいです♪


日中、ひたすらCG制作。


8月29日(水)
朝、デボーション、洗濯、朝散歩&プチ筋トレ。

中二の娘は、陸上部とバレー部のかなりハードな練習を掛け持ちしながら、ピアノのレッスンにも通い、時間を上手く使い、自由研究や読書感想文他、夏休みの宿題もきっちりこなしました。
僕が特に「良いな」と思ったのは、宿題の夏の絵。海でも山でもなく、嫁さんの実家の普通の公園の絵。題材のチョイス、構図、描き方、全部好きです(←親バカ)。
ちなみに、うちの子らは二人とも、かつて画や書道などであちこちからたくさんの賞をいただいています。中でも小学生の時には、息子は作品が「140周年記念・シンボルマーク」に採用されたり、娘は「銀河鉄道の夜・イメージ展」で桜美林大学学長賞(銀河の桜賞)をいただいたり、けっこう活躍していました。二人とも、文科系の方向に才能あると思うんだけどなぁ~。まあ、僕は彼らの道を歩めないので、人生の道を選択するのは彼ら自身!

今日は、稲毛海岸某所にて、とある役員の会計担当引継ぎを行い、無事完了~。
今日は外なので「納豆ランチ」と言う訳にもいかず、久々に都内で「いきなりステーキ」。一ヶ月前に、夏休みの娘と食べて以来のいきなりステーキ。今年は昨年よりペースが遅く、今日が7回目。
減量中なのに2日続けてのステーキとなってしまいましたが、まあ筋肉のためのタンパク質補給と言うことで「良し」とする(笑)。


今日のパパ夕飯は、サバのパセリバター焼き、キャベツの酢マヨネーズ、コーンポタージュ、プリン。


8月28日(火)
ちびまる子ちゃん。
娘は幼稚園の頃から好きで、中学生の今も見てます。ももこ先生、ありがとう。


デボーション、洗濯、そして火曜朝はランニング。
今朝は調子が悪く(寝不足?)脚が全く上がらないので、2.1kmランでおしまい。5分47秒/kmは、ここ3週間で最遅タイム…遅し(汗)。
さて、草加市内の小中学校は、今日で夏休みおしまい。なんと、半端な!
札場河岸公園での朝の子ども会のラジオ体操も、今日でおしまい。松並木遊歩道で、宿題の画を一生懸命に描いている子が二人。娘も明日から学校。高校生の息子は、31日まで合宿で、学校は来週から。


で、会津でボート部合宿中の息子から、写真が10枚送られてきた。こんな自然の真ん中で、ボートの練習かぁ~。良いなぁ~、こんなところで自転車乗りたい。


今日のランチは、よろずキッチン恵登屋にて定番の和風ステーキをいただいたのですが、今日の話題はそっちじゃなくて珈琲の方。


食後、恵登屋こだわりのいつもの神戸の萩原珈琲以外に、なんと今日、生まれて初めて「コピ・ルアク(Kopi ・Luwak)」を飲みました!ご存知の如く、コピ・ルアクはジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆で、都内の喫茶店で飲むと一杯数千円(5,000~7,000円前後)もすると言われる希少性の高い高価な幻の珈琲。昔、ブルーレイで子ども達と何度も観た「かもめ食堂」で、珈琲を美味しく淹れる呪文がこの「コピルアック」でした♪
香りも味も独特で、香ばしさや渋み、一度飲めば決して忘れないでしょう。ただし珈琲に詳しくないので、それを形容する言葉を知りませんが(笑)。
 
左がいつもの珈琲で、右がコピルアク

今日のパパ夕飯は、生姜焼き、サラダ、お吸い物、梨、他。


8月27日(月)
娘部活弁当第49弾、おにぎり弁当。朝、5時半起きでお弁当作り。
娘、今日は午前中は、陸上部に混ざって駅伝のランニング練習。この猛暑下、数キロ走るのでかなりきついと思う。そして午後はいつも通りバレー部の練習と言う、ダブルヘッダーなのだ。
そして、真っ黒に日焼けした息子は今日から福島にて、4泊5日でボート部の合宿なので、朝6時過ぎに家を出ました。
二人ともガンバ!


子ども達ががんばっているので、パパも今朝の散歩のプチ筋トレは、腕立てと腹筋を100回ずつにした。

平日ランチ、久々に納豆以外のものを食しました。近所で土曜に開店したばかりのお蕎麦屋「草加鈴月」。
今日は嫁さんが仕事お休み日なので、母も連れ出して、3人で一緒にそこに行ってみる。
2種類の十割蕎麦を注文して、食べ比べをしました。そりゃあ、高い特選蕎麦の方が美味しいわな~。
しかし、蕎麦屋のBGMが、何故に「鬼塚ちひろ?」…まあ、アルバム持っているし、嫌いじゃないから良いけど(笑)。
 

それ以外は、夜まで籠ってCG制作。


8月26日(日)
朝、嫁さんと母と僕の3人で教会へ。日曜学校、礼拝、男子会。その後、文集の対談の司会。

帰宅後、1時間半爆睡!
夕方、買い物に出る時に、夏らしい積乱雲(入道雲)と遭遇。バルス!
ちょっと、犬か熊っぽい(笑)。


今日のパパ夕飯は、焼きそば、焼売、他。


流石にきつかったな、この1週間。
火曜日、鳥丼、他。水曜日、麻婆豆腐2種、他。木曜日、天ぷら祭り。土曜日、ピザ祭り。そして、今日は義父の病気対応のため嫁さんが急遽実家に行ったので、ピンチヒッターで焼きそば、他・・・と言ったメニューで乗り切った。
毎日の仕事はもちろん、今週は週5回の夕飯当番、週6回の洗濯&買い物&風呂掃除など家事全般。その他、週2回のお弁当作りや朝食作りなどで、朝から晩までけっこうハードな1週間でした。そんな中、待ち合わせの約束をすっぽ抜かすというボーンヘッドも生じました(涙)。
通常ならば、週4で夕飯、週4~5で洗濯+買い物+風呂当番などです。 嫁さんは、週4回のパートタイマーの看護士なんだけど、仕事がハードで体壊して休んだり入院などする看護士が多く、看護士補充もなく仕事を回しているのできついらしい。
結果、帰宅が夜7~8時になるので、どうしても日中自宅で仕事をしている僕が、家事全般を回すこととなります。僕が暇な訳ではない(※誤解のないように書いておくんだけど週5~6日仕事の僕の方が遥かに稼ぎは多い大黒柱なので、嫁さんに養われている訳ではないです(笑))。
朝8時から夜7時まで11時間仕事して、時に23時や0時まで残業して、その間にお弁当作り、洗濯、買い物、風呂掃除、夕飯作りの時間を確保するのは、なかなかたいへんです。
仕事の集中も、その度にブツブツ途切れます。
「簡単に真似できると思うなよ。俺様は天才だからな!」なんて台詞を言ってみたいけど、凡人なので時間管理と効率向上努力はしてます。 一日の終わりにソファーでゴロッと寝転んで、「ねえ、ご飯まだ?」なんて言ってみたいものだ(笑)。そんな事を言える環境のご主人ないし奥様がいたら、それはかなり幸せなことです。


8月25日(土)
娘部活弁当第47弾、おにぎり弁当。朝、5時半起きでお弁当作り。なんか茶色い弁当。
色合いが欲しいところだけど、以前入れていたブロッコリーとかニンジンとか野菜は「練習直後は食べられない」と言われて外している・・・。「きんぴらなら食べられる」って言っているけれど、やっぱり茶色い弁当になるな(笑)。


CG制作が詰まっているので、今日は週末のいつもの長時間運動ができないので、朝の草加公園往復10kmランでおしまいにする。
自転車やトレッキングばかりしていたので、10kmランはなんと6ヶ月以上ぶり!久しぶり過ぎて、最初の5km「こんなに長かったか!?」と思わされる。きつい。滝の様な汗が止まらない。距離が伸びると、交差点毎の信号や細かいコーナーも多く、停まったり走ったり、それもいちいちめんどい。
草加公園までの往路は、全力のマイペースで走り、結果、5km30分43秒。2kmラン時の様に5分2秒/kmと言う訳にはいかなかったけど、5kmランでの6分9秒/kmは、今の僕の「精一杯ラン!」なので良しとする。
 

復路の5kmは、のんびりスローランで回復走帰還。10kmのゴール地点で、なんと待ち合わせしていたかのように、ランニング中の内田社長と小川さんに遭遇!お疲れ様でした♪ (^^)


実はその後、「疲労した脚でどこまで速度がでるか」を試したくて、500m走を立て続けに2本いきました。
1本目は、5分13秒/kmとまあまあ。2本目は、疲れ果てて5分57秒/kmと低下。併せた1kmの平均は、5分35秒/km。まあ、こんなもんかな…。


納豆インスタ映え問題・その6。
楽しい楽しい週末土曜のランチも、美味しい美味しい納豆です♪ (汗)
さて、1週間ぶっ続けで納豆をいじってきましたが、納豆でボケるのも辛くなってきたので、納豆写真のUPは今日でおしまい。(来週からも食べ続けるけどね)。
今日は、ボケ無しで普通にいただきました。


僕は、アウトドア活動には「3段階の楽しみ方」があると思っています。
①まずは、企画・計画段階の楽しみ(※妄想も含むw)。以前、これについては詳細に書いたので省略。
②そして、もちろん計画実行が、最大に楽しい。山に登ったり、遠くまで自転車こいだり、暑い中ランニングしたりして、風景を楽しんだり、苦しかったり、冷たい水が美味しかったリ、達成感を味わったり・・・を楽しむ。
③3段階目は、写真やデータを整理して、あれこれ分析したりしつつ、その日の余韻を味わいながら楽しむ。 僕はデータ整理があまり苦にならないタイプかな。多分、データがとても大切なCG屋の特質が影響しているかもしれない。
今日のランニングも、過去のデータと照らし合わせて楽しめた。
残念ながら加齢と共に体力は衰えていくので、「若かりし頃(?)の3年前の調子の良かった頃は5km=28分15秒だったけど、今日は精一杯がんばって5km=30分41秒だったなぁ~」とか、「3年前は、1km=5分1秒だったのかぁ。でも、今は1km=4分44秒!おお、意外と向上してるじゃないか」とか、「今日は、最大心拍数165までいっていたのか。僕の最大心拍数は167だから、ギリギリだったな。今のレベルでは、これ以上のスピードアップはちょいと難しいのかな?」とか、色々分かって面白いのです。データには、そんな楽しみ方もあります♪ (^^)


そんな「データ魔」もしくは「データの鬼」のJOLLYBOYです。
4月22日のダイエットからちょうど4ヶ月経ちましたので、レポートです。4月22日に76.4kgあった体重が、6.1kg減って、本日70.3kgになりました。 脂肪率も下がり続け、骨格筋率も上がってて、体組成年齢は現在47歳まで若返りました。
第一目標の70Kgを切るところまで、残りわずか300gです。300gならば、猛暑の外に出て15分も走れば汗が300ccぐらいあっと言う間に出て、すぐにでも目標達成できるのですが、そう言う小手先の方法は取りたくないので、70.3kgの結果を素直に受け止めます。
正しいダイエット方法を実践しているので、風邪をひいたり、口内炎ができることもなく、体調はすこぶる良いです(^^)。
70kgを切り軽くなった体重で、ロードバイクのヒルクライムするのが今から楽しみです(^^)


今日のパパ夕飯は、ピザ祭り。ポテトもスライスして焼く。デザートは梨。


8月24日(金)
今日は朝から台風のの影響による雨と風で、流石に朝散歩&プチ筋トレはパス。ホットドッグを作って食べる。


朝、娘が撮影した自由研究の写真を80カットプリントアウトしました。
その娘ですが、昨日は公式試合で市内で2位だったので悔しがっていました。で、今日はバレー部の練習お休み日なのですが、娘は中学校の駅伝選手候補の一人に推されたので、午後から陸上部に混じって練習の予定です。脚が速いとは言ってもまだ3分30秒/km程度だし、陸上部ではないので大丈夫かな?陸上部には、関東大会一位で先日の全国大会に出場した女子もいるくらい強いので。がんばれ!
でも不思議だなぁ~。先祖代々、文科系の我が家の子供が二人とも運動部。中学生の娘は、毎回県大会に出場している市内強豪のバレー部へ入り、部で一番足が速い。高校生の息子は、全国大会に出場する強豪のボート部へ入り、日々の練習でもう顔から腕から脚まで真っ黒で、体もだいぶ引き締まってきました。
あと、最近思うんだけど、最近の運動部のユニフォーム、トレーニングウエア、ジャージ、タオルなど、どれもハイセンスだね。僕らの時代には考えられないくらいデザインも素材も進化しています。僕らの時代のを見るとやぼったく感じ、30年以上の時代の差を歴然と感じます。

納豆インスタ映え問題・その5。
もちろん今日のランチも納豆です。
昨日の納豆写真がインスタ映えしなかったのは、高級なバカラグラスと安い納豆のバランスがあまりに悪かったせいだな、きっと。うん。
その辺を踏まえて、今日はブランドものの高級な納豆にしました!昨日のは3パック59円の納豆でしたが、今日の納豆は、なんと3パックで90円のおかめ納豆!
あと、バカラはちょっと高価で繊細過ぎたので、今日は安いシャンパーニュ用のフルートグラスに入れてみました。
それと、やはり納豆にヨーグルトとかジャムとかキウイは邪道なので、シンプルに納豆だけにしてみました。
それとね、やはり暗い室内がいけない!と思い、青空の壁紙をバックにして撮影してみました。


どうです!まるで、納豆の泡がグラスの底から立ち上ってくるのが見えるようではありませんか!?
ありませんか!?ありませんか!?…ああ、食べにくい。

8月23日(木)
木曜朝は、ランニング。朝から太陽燦燦の快晴!
今日から、ウオーミングアップランと速度向上練ランを1本化し、最初から飛ばして2.5kmランしてみた。結果、5分31秒/km。涼しかった火曜日ほどの速度は出なかったけど、km5分30秒台なので良し!


納豆インスタ映え問題・その4。
言うまでもないですが、でも言うんですが、当然今日のランチも納豆です。思うに昨日の納豆写真がインスタ映えしなかったのは、器の大きさは良かったのだが、ステンレスの容器と言うのがいけなかった!もっと繊細な器を使わなければ!
と言う訳で、今日は「一脚1万6千円!」と言うバカラの超繊細なシャンパングラスに盛り付けてみました(あっ、自分じゃ買いません&買えませんよ・・・結婚式のお祝いに4脚もいただいたの。あの大地震で2脚割れちゃったけど)。
先日、友人が「フレンチのようなソースを回りに」とFaceBookで提案していたので、ヨーグルトを回りにかけてみました。色が欲しいので、イチゴジャムとキウイも添えてみました!おお~、カラフルぅ~♪味も、さすが納豆もヨーグルトも発酵食品仲間だけあって、意外といける!・・・なんて1ミリも思うなよ。


今夕、とある方の訃報が届きました。
その方との毎週のさりげない会話での、話し方やイントネーションなど、全ての記憶が僕の脳内にしっかり刻まれています。しばしの入院生活の後、天に召されました。とても悲しいです。
先週から今週にかけて、良いことも悲しい事も全部ひっくるめて感情を揺さぶられる出来事がいっぱいあって・・・人生について改めて色々と考えさせられています。

今日のパパ夕飯は、天ぷら、お味噌汁、デザートは桃入りゼリーのキウイ載せだったんだけれど、撮影した写真が何故かスマホに記録されていません(汗)。代わりに前回の天ぷらの写真を載せます・・・内容なだいたい同じ(笑)。


8月22日(水)
娘部活弁当第47弾、おにぎり弁当。
朝5時半起きでお弁当作り。夏の練習後はきつくて量が食べらないので、おかずを減らしてと言われて、その2回目。今日も、甘い今川焼は入れた。
パパとしては、ホントは緑や赤やオレンジ色も入れた彩豊かな具だくさんのお弁当にしたいのだが…(笑)。
それと猫のキャラ弁シリーズを続けたかったのだが、後輩もできてキャラ弁は恥ずかしいので、それも却下。幼稚園の頃は、あんなに喜んでいたのにww(爆)。てな訳で、しばし地味弁が続きます。
お弁当作りで遅れちゃったけど、その後、水曜の朝散歩&プチ筋トレへ♪


20年後に失望するのは、やったことよりもやらなかったことだ。
綱を解き、船を出し、帆で風を捕らえよ。探検し、夢を見て、発見するのだ。(マーク・トウェイン)

「継続は力なり」だなぁ~、仕事でも、趣味でも。
もしあの時、銀行から映像の世界に転職し、その後英語を翻訳しながら独学でCGを学んでいなかったら(当時CGの専門学校は1校もなかった)、今の僕はない。転職して30年、そしてあと半年で独立開業して20年。
趣味では、6年前に自転車を始め、5年前にトレッキング&ランニングを始め、朝のプチ筋トレも継続している。
ふくらはぎ、6年前にはなかった筋肉がついて引き締まってきている。二の腕の筋肉もそう。本格的なジムトレーニングをしている訳ではないので、ゴリマッチョになることはないし、大学生のバレーボールをしていたピーク時の様な筋肉には決して戻らないけど、週末の適度な趣味のスポーツに必要な筋肉はできてきている気がするな♪


久々にやってしまった…。
今日、とある方と11時に稲毛海岸で約束していたのに、完全に頭からすっぽ抜けていた。頭の中は色んな仕事の事でいっぱいで、完全に僕のボーンヘッド(汗)。弁明の余地もない。
予定を30分も過ぎて電話を受けて、一瞬で青ざめた。平謝り。「自分の時間も大切だから、相手の時間も大切にする」と言うポリシーなのに、相手の貴重な時間を無駄にしてしまいました。人間だから「仕事が終わらなくて遅刻」なんてことはもちろん過去にあったけど、すっぽかしたと言う記憶はない(涙)。
約束したのは、18日前。カレンダーに予定は書き込んであったけど、手帳の方に書き写していなかった。改めて来週約束をいたしました。
覆水盆に返らず。落ち込んでいても仕方ないので、反省を終えて、これからお昼ご飯食べます(;´・ω・)

納豆インスタ映え問題・その3。
今日のランチも納豆です。思うに昨日の納豆写真は、器がちょっと大きすぎたんだな、きっと。 今日は、納豆の量に相応しい大きさのレトロなソーストレイに入れてみました。そうそう、それと「薬味があった方が良い」と言う意見もいただいたので、青ネギも添えてみました。これで、インスタ映えばっちりなはず!…何かが間違っている気がする。


今日のパパ夕飯は、麻婆豆腐(甘口と中辛の2種)、モヤシの和え物、塩酢マヨネーズキャベツ、デザートはチョコケーキと梨。同じメニューは1ヶ月に2度作らない方針だけど、今日はどうしても麻婆豆腐が食べたくて、今月2度目。


8月21日(火)
火曜朝は、ランニングデー。
週末の200kmライドからの疲労回復が流石に2日では無理で、大殿筋と膝のダメージが激しく、今日は2kmランでおしまいにして、速度向上練はお休みにしました。
…だったんだけど、スマホのデータを見てびっくり!
2km10分4秒!2kmランで、5分2秒/kmは自己ベスト。3週連続で、ランニングの自己ベストを更新している。って言うか、今朝はいつもの速度向上練よりも速かった!何だか少しずつ速くなっているみたい。こんな事ってあるんだね~。しばし驚いた後、うれしさがこみ上げてきた。
さりげない日常の中に、ミラクルとワンダーが溢れているなぁ~、と感じる毎日が続いています♪


今日の朝ご飯は、本日オープンしたばかりのSoso-ParkのSosoCafeにて。
玄米の昆布おにぎりとお味噌汁と珈琲牛乳~♪ すべてこだわりの逸品。おぃしゅうございました(^^)。
ちなみに、テイクアウトパッケージもオリジナルでこだわっています。
 

納豆インスタ映え問題・その2。
今日のランチは、玉子豆腐と3パック59円の納豆。「先週の納豆&バナナがインスタ映えしなかったのは、きっと器の問題だろう」と言うことで、オサレな器に盛ってみました・・・何かが違う(笑)。


今日のパパ夕飯は、鳥丼、キャベツとモヤシとソーセージ炒め、ポタージュスープ、デザートはチョコケーキ。


8月20日(月)
月曜は、朝散歩&プチ筋トレの日。小雨だったけど、取り敢えず散歩に出てみる。
毎日、松並木遊歩道を散歩で移動しながら、色んなベンチで腹筋や腕立てをするのですが、今朝はベンチがことごとくビショビショ。今日はダメかな~と思っていましたが、一ヵ所、桜の木下のベンチがあまり濡れていなかったので、予定通り腕立てと腹筋を80回ずつ完了。


娘の同級生&同クラスの子の父親が亡くなり、今日、娘が部活をお休みして、告別式に参列しました。
同じ年齢の子を持つ親として、切ないなぁ。育ち盛りの子供を残して親が先に旅立つと言うのは、どんな思いだったのだろう。残された子供や家族の思いは、どんなだろう。悲しいなぁ。

とんでもない驚愕のニュースが飛び込んできました!と言うか、人生ベスト3に入る奇跡的な出来事が起こりました(^o^)。いや、他にベスト2が思い当たらないので、ベスト1かな!?
プライベートなので詳細は書けませんが
、なんと小・中学生時代からの幼なじみと親戚になりました。しかも地元からも関東さえからも離れた、遠方の地でのご縁での結び付き!こんな事ってあるんだね!ホントに驚いた!

午前中、CG打ち合わせのため外出。午後は、ひたすら籠ってCG制作。


8月19日(日)
嫁さんと母と僕の3人で教会へ。日曜学校、礼拝。その後、愛餐会。愛餐会は、豚丼でした。


動画の声の録音をした後、母と帰宅。嫁さんは役員会で残る。
帰宅後、昨日の疲れが出て、2時間爆睡。
その後、夕飯を挟んで、夜までCG制作作業。


8月18日(土)
本日、念願の200kmライドを達成しました!(^^)
朝、涼しいし、快晴だし、ほぼ無風だし、「今日を逃すと、今年の200kmライドチャレンジは無理かもしれない」と思い、チャレンジ決行。
この夏に達成したかった「ツール・ド・一都六県」に続くチャレンジです!
6時起床後、家族の朝食サンドイッチを作った後、準備をしてライドに出発!
昨年、200kmライドに挑戦して、準備不足で銚子犬吠埼ライドは、途中の157kmで見事に撃沈。今年は、事前準備、コースの選択、猛暑のロングライド練習、熱中症対策、日焼け対策を万全にして挑んだ。
中川土手サイの草加―八潮間約8kmを24往復。同じ光景を延々と24回見ると言う気の遠くなるようなライド(笑)。
午後、130kmを過ぎた辺りから風が吹き始め、次第に草葉が裏返るほどの強風になり、後半70kmは南からの向かい風及び横風との苦闘が始まる。最初は調子良かった巡航速度も一気に下がって、最終的には平均時速20.5km/hまで下がってしまい、200kmライドに9時間48分もかかってしまいました。
10時間近くサドルに座ってペダルをこいでいたので、お尻はもちろん、脚、腹筋、腰、手首、腕、肩、首のすべてが痛いです(笑)。明日、筋肉痛とかとんでもないことになっていそう(汗)。
でも、最高気温は28度止まりで涼しく、最後まで脚を攣ることもなく、達成感でいっぱいです!(^o^)
ちなみに、今日も羊たちは草をハミハミしていましたが、それとは別に、鶏たちが散歩していました(笑)。
 

 

今日の朝作ったサンドウイッチ。


今日のパパ夕飯は、オムライス、コーンポタージュスープ、デザートは梨。


8月17日(金)
娘部活弁当第46弾、おにぎり弁当。
朝5時起きでお弁当作り。暑い体育館での練習中、お弁当を食べきれずおかずを残してしまうので少なくしてと言われ、おかずが更に小さく(汗)。甘いものは食べたいと言うので、今川焼を入れました。


その後、金曜の朝散歩&プチ筋トレに行く。戻って洗濯の後、仕事開始。

秋の気配が突如深まった金曜のお昼、嫁さんとランチに出ました。週2回も嫁さんとランチと言うのは、最近ではかなり珍しいです。それぞれ忙しいので。
今日も初めての「つなぐば」に行き、「曲げわっぱ弁当」をいただきました。一つ一つの食材に手間がかけてあって、美味しかったです♪ 食後は、インディア・プランテーションAAの深煎りのコーヒーをいただきました。苦みはあるもの、すっきりして飲みやすかったです。今週は、エルサルバドル、グアテマラ、エチオピア・・・と色んな珈琲をいただきました(^^)。
 

 

帰宅後、CG制作に復帰。


8月16日(木)
木曜はランニングデー。 U社長とOさんと合流し、朝ラン2.1km。
その後、僕は速度向上練、1kmラン。今朝は南からの強風向かい風で辛し!それでも、5分3秒/kmは1kmランの自己ベスト。先週より8秒アップ♪ 「体重5kg減の効果」と「ランニング持続練習の成果」が徐々に表れているのかな?
心拍数も、最大心拍数までまだ20近く余裕があるので、km4分50秒台も夢じゃないかも~(^^)
今日は、


納豆をインスタ映えするオサレな写真にしようと思ったんだけど、無理!(笑)
4月後半から、ランチを「納豆」メインに切り替えて早4か月。基本、来る日も来る日も納豆。人生で最も納豆を食べた年になるのは、間違いないでしょう。事業独立当時の西暦2000年、事務所の契約やら設備投資やらで山のような借金でお金が無くて、1年間来る日も来る日も100円のレトルトカレーを食べた時の事を思い出します。
で、今日のマイランチは、納豆&バナナ&緑茶。締めて税込み47円、250~300Kカロリー。 たったこれだけでも、300Kカロリー弱もあるんすよ。いかに減量が困難かご理解いただけるでしょう。
毎日オサレなランチ納豆写真をUPしたい所ですが、納豆もテーブルも箸もぜ~んぶ茶色なので、やっぱ無理!


夕方、買い物に出た以外は籠ってCG制作。
今日のパパ夕飯は、回鍋肉、お味噌汁、デザートはデラウエア葡萄。


8月15日(水)
娘部活弁当第45弾、ナポリタン弁当。
朝5時起きでお弁当作り。息子も娘も部活の休みが終わり、今日から練習再開!


デボーションと洗濯を終えた後、朝散歩&プチ筋トレへ。今日も、腕立て&腹筋を各80回ずつ。

今日は、週4日仕事の嫁さんのお休み日なので、一緒にランチへ。
「初めてのお店に行ってみよう」と言うことで、開店間もない洋食屋さんの「アターブル」へ。小学校で使っていたと思われるテーブルや、アンティークな椅子。打ちっぱなしコンクリートの雰囲気のある店内。
嫁さんはデミグラ・ハンバーグを、僕はオムライスを注文。昨日、散々オムライスを作ったのだけど、人様の作ったオムライスを食べてみたくなった。オムライスは、基本は家で自分で作って食べるので、外で食べるのは久しぶり。春日部のプーラヴィータで食べた以来の、外食オムライスでした♪
 

アターブルでの食事の後、Ecomaカフェにお茶しに行きました。こちらもオープン間もないカフェ。
エルサルバドル、グアテマラのそれぞれの水出しコーヒーを注文して、飲み比べ。その後、エチオピアのコーヒーも飲み比べさせていただきました。飲み比べると、ワインの様に産地や豆によって明確な違いがあって、面白いです(^^)
 

 

午後は、籠ってCG制作。あっと言う間に夜。


8月14日(火)
朝5時起きで「第二回・キャプテンカタヤキの昭和食堂」用のチキンカレー作り。ナポリタンやオムライスはその場で作るが、カレーだけはどうしても半日は煮込みたいので。4種のルーに隠し味はニンニク&生姜&赤ワイン、と言ういつもと変わらぬ味。
その後、デボーションと洗濯を終えた後、火曜の朝ランへ。U社長とOさんと一緒にラン。
今朝は、Oさんに水で冷却するタオルをいただきました。ありがとうございます、早速使用させていただきます♪
週末の100kmロングライドの脚の疲れが抜けていないので、今朝は速度向上練はパス。なので今朝は、2.1kmランでおしまい。6分10秒/km。
この後、車で嫁さんを職場に送った後、昭和食堂準備!(^^)
 

本日、第2回「キャプテンカタヤキの昭和食堂」無事終了~。
ランナー仲間や高校の同級生、近所の方々、そしてうちの娘まで(笑)、多数の方々にご来店いただき感謝(^^)


今日のパパ夕飯は、チキンカレー。今日から、この器(ソーストレー)でいただきます(笑)。


ちなみに、今日から我が家のカレーの器(※ソーストレー)がこうなりました。 日光金谷ホテルのライスカレーの味には遠く及びませんが、雰囲気だけでも近づけたでしょうか?(笑)


8月13日(月)
月曜は、朝散歩&プチ筋トレの日。今日から、腕立てと腹筋の回数を80回ずつに増やす。
さて、週一回測定している体重だけど、4月末に76.4kgあった体重は、現在5.2kg減の71.2kg。第一目標までの、あと1kgちょいが遠い。
前にも書いたけど、忙しい社会人が運動だけで減量するはほぼ不可能。食べたい物を、食べたい時に、食べたいだけ食べていたら体重増は必定。データと言うのは正直で、僕の体重が増加傾向になった週は、打ち合わせや友人や家族との外食で食事の量が増えた週。逆に、ランチが納豆やキャベツがメインの週は、確実に落ちています。減量については「いつもお腹がいっぱいの状態で減量はあり得ない=食のコントロールが大事」と言う方針を今後も続けます。
とは言っても、人生は楽しむためのものなので、友人と会った時などは、減量を忘れて普通に食事を楽しみます(^^) ♪


午前中、打ち合わせのため外出。その後、買い物して帰宅。

今日のパパ夕飯は、ゴーヤーチャンプルー、シジミワカメスープ、パイナップル、おはぎ。


8月12日(日)
朝、母と嫁さんと僕の3人で教会へ。日曜学校、礼拝。その後、外食ランチして帰宅。

帰宅後、1時間半ほど爆睡。その後、夕飯まで仕事他各種作業。


8月11日(土)
今日の午後は仕事なので、早朝からロングライドに出る。今日も快晴なので、熱中症対策と日焼け対策はバッチリ!
今日のライドは、TTバー装着後のデビューライド。最初、バーの位置や角度がしっくりこないので、途中3回の調整を行う。3度めにようやくしっくりきた。
TTバーを握るのは、始めは凄く怖かった。ハンドルのセンター付近に重心がくるので、ふらついて転倒しそうで怖い。また、ブレーキを急にかけられないので、それも怖い。何と言うか、SPDシューズを初めて履いた時の恐怖に近い。3回も立ちごけしたのを想い出しました(笑)。TTバーはサイクリング道専用で、一般道で使うのはNGだね。
今日は、中川サイクリングコースを走りました。いつもの羊たちは、この暑い日差しの下、草をはみはみしていました♪


ライドは80kmを超えた辺りから、今日は調子が悪くなり始め、どんどん速度が落ち、最終的に巡行速度20km/hを割るまで低下。先月のツールド一都六県(関東ライド)では、36度の気温でもけっこう調子が良かったのだけど、今日は31度を超えたぐらいからどうも怪しくて、32度~33度でアウト。こんな日は無理をしない。真夏のライドは、100kmぐらいでちょうど良いのかな?


結局、三郷市側を10往復と草加・八潮側を1往復の計11往復で、予定より短く合計101.5kmで、今日はおしまい。今年、5回目の100km超えライドでした。
帰宅後の冷水シャワーの、まあ気持ち良いこと!その後、部活休みの子らのためにお昼ご飯を自転車で(!)買いに行き、その後パパもようやく一段落。それから仕事に復帰しました。




今日のパパ夕飯は、焼き鳥、サラダ、コーンポタージュ、梨。


8月10日(金)
起床後、デボーションしてから、朝散歩&プチ筋トレへ。

今日は嫁さんが仕事休みで、子どもらも部活休みなので、3人が嫁さんの実家へ。仕事のパパは、車で3人を駅まで送る。
その後、星乃珈琲で一人ブレーク~♪
ちなみに世間のお盆お休み中も、パパは普通に仕事しています。


今日、久々にとんでもな運転の車に遭遇してしまいました。
運転時に性格の変貌する人間ではないので、日頃は1秒発進が遅れただけでクラクションを鳴らしたり、煽ってくる車には「心の狭い奴だなぁ~」とイライラせず冷静を保っているのですが、今日のは流石に・・・。
星乃珈琲の駐車場を出た後、ピカピカの新車の後ろに着いた。なんと、若葉(初心者)マークと紅葉(70歳以上高齢者)マークの両方が貼ってある。運転しているのは、おじいちゃん(高齢者)。最初は「家族に初心者ドライバーいて車を共有しているのかな?」と思ったが、その怪しげな運転ぶりから「高齢になってから免許を取った初心者ドライバー」との確信に変わる。シルバーマークを貼ってある車には、幅寄せなどしてはいけないし、暖かい眼差しと優しい対応が求められる。
最初の交差点で、前車と同じ右折レーンに入る。赤信号の下に右折の矢印が出たので、前の車が発進。僕も発進。すると、突然急ブレーキ!「マジか!」僕もブレーキ。僕の後ろのワゴン車もブレーキ!何でブレーキを踏んだかは不明。いくらシルバーマークでもそれはちょっと…なので、「危ないですよ」の意味で軽く一回クラクションを鳴らす(※別に怒っているわけではない)。結局、前車は右折せず、次の信号まで待つ。
次の信号、青になっても横断歩道より前に出ようとはしない。後ろのワゴンの男性が、超イラついているのがバックミラーごしに分かる。「まあ、高齢者なんだから抑えて、抑えて」と思いつつ、クラクションを鳴らさず気長に待つ。次の右折信号では、ギリギリのタイミングで曲がってくれた・・・僕と後ろのワゴンが曲がる最中に、信号は赤になったけど(汗)。
その先の道路は、40km/h制限道路なのだが、そこを25km/h以下で走っている。僕のロードバイクの方が確実に速いレベル(笑)。「まあ、安全運転なのだし、道交法違反と言う訳じゃないんだから、文句言われる(文句を言う)筋合いじゃないよね」と、後ろのワゴン車にピッタリつけられながらも、気長に前車との車間を空けて走行を続ける。
僕は、その先の交差点を右折なので、そこで「さよなら」です(^^)。で、右折レーンに入ろうとしたら、前車がウインカーも出さずに右折レーンに突如侵入してくる。侵入後にウインカーを出す始末。「マジか!」パート2。「まあ、シルバーの初心者なのだから優しく、優しく」と言うことで、特にクラクションも鳴らさず車間をゆっくり空ける。
さて、信号が右折に変った。しかし、前車は一向に右折する気配なし!「マジか!」パート3。流石に、僕もそこではクラクションを鳴らさざるを得ない。しかし、右折する気配なし。結局、最後まで右折せず。気の短いドライバーならドアを空けて、文句言いに行ってるだろうなぁ~。僕は特段イライラはせず「仕方ないなぁ~」と思いつつただ待つ。
次の右折信号で、その車はようやく曲がった。しばらくしてその先で左折して、その車は僕の視界から消えた。 僕の親父と義父は、後期高齢者になってから「運転に責任が持てない」と言うことで免許を返納した。
もちろん高齢者でもベテラン優良ドライバーは大勢いるし、判断能力や反射神経の衰えていない方もいるだろうから運転しても良いと思っているし、法的にも何も問題ないんだけど、今日のシルバー&初心者ドライバーさんの運転はちょっと危うかった。この短距離の間に、これだけの危険要因をまき散らす運転はなかなかお目にかかれない。この先、他のドライバーとトラブルになるか事故る確率が高いと思うのだが、大丈夫かいな?(汗)。


日中は、ひたすらCG制作。夜、家族が帰宅。
今日のパパ夕飯は、ナポリタン、サラダ、デザートは梨、他。


8月9日(木)
木曜はランニングデー。台風だけど雨が降っていなかったのでランへ!
やや腹痛&トイレで、ラン出動が遅れる。「U社長とOさんは先に行ってしまったろうなぁ~」を思いつつ、慌てて追いつくべくランニング開始。ところがお二人もたまたま遅れていて、運よく会えました(笑)。
2kmウオーミングアップラン後、1kmの速度向上練習。火曜のように、4分43秒/kmと言う訳にはいかなかったけれど、1km連続ランで5分11秒/kmはマイ自己最速記録更新。朝練の成果が少しずつ出ているかな?
 

ところで、早速スマートリストバンドをこの朝ランで使ってみました。
データをみると、安静時「60~70」の心拍数は、ランニング時の平均が「112」、最大速度時が「159」だと分かります。「220-年齢」が最大心拍数の目安だそうで、僕の最大心拍数は「167」。今朝の「159」はほぼ最大値なので、今の僕ががんばれる速度は、最大5分/km辺りのようで、仮に火曜のように4分台で長距離続けると危ない心拍数レベルのようです。データを見ると色々分かって面白いっす!


日中は、ひたすらCG制作に励む。今日の夕飯は、久々に家族4人で外食。


8月8日(水)
娘部活弁当第44弾、ミートソーススパゲティ弁当。
朝5時起きでお弁当作り。二日続けて練習試合。娘は、初めて公式試合に出た一年生大会では頭が真っ白だったそうだが、今は普通に冷静に試合のプレーに集中できるそうです。
パパは今日は年に一度の健康診断なので、お弁当や家族の朝食を作りましたが、自分自身は朝ご飯を食べられません。お腹ペコペコ~。あと5~6時間のガマン!
 

昨日のスマートリストバンド(ウオッチ)の続き。
寝ている間に、睡眠の質を測定してくれていた。睡眠の質は良いらしく、深い眠りと浅い眠りが交互に訪れて、それぞれ3時間と4時間。
ただし、就寝時間と起床時間が少々ずれているかな。僕は今朝5時に起きてお弁当を作ったのだが、センサーは5時半に起きたと判定したようです。すると僕は、寝ぼけまなこで半分寝たまま料理をしたいうことで(笑)。
その他、心拍や血圧も一晩中ずっと測定してくれていたようです。よっ、働き者(物)!


午前中、いつもの医者へ。今年も健康診断無事終了~♪
尿検査、血液検査、心電図、レントゲン、身長&体重など。
血液検査の結果は次回だが、その他はほぼ例年通り。肺はきれいなもんだし、心電図も異常なし。高血圧(上138)も、いつも通りだが(汗)。
がっかりなのは身長。30年間1ミリの誤差もなく毎年175.2cmだったのが、3年前からなんか知らんが少しずつ伸び始め、昨年ついに175.9cmで、「今年はいよいよ176cmか!?」と思っていましたが、今回175.3cmと、4年ぶりにほぼ元の身長に戻りました(笑)。


今日のパパ夕飯は、生姜焼き、サラダ、お味噌汁、デザートは梨。


8月7日(火)
火曜朝は、ランニングデー…なのだが、朝から雨。土砂降りなら走らない予定だったが、小雨なので微妙…。結局、デボーション後にランニングに出る。
最初に、650mほどウオーミングアップランした後、速度向上練500mランを2本行く。
結果、km平均4分43秒。km平均4分40秒台は今年最速で、先週木曜より1分9秒UP。土曜は50kmしかライドしておらず、今朝は脚の筋肉がフレッシュで、かつ雨で涼しいので、いつもより速く走れたみたい。
今日は、短くいつもの半分の1.66kmランでおしまい!ランが終わる頃は、雨と汗で、帽子の中から靴の中まで全身ビショビショ。帰宅後、すぐシャワー。
明日は年に一度の健康診断なので、朝散歩&プチ筋トレはお休み~。
ちなみに、うちの中2の娘は3分37秒/kmなので、娘と1分6秒/kmもの差がある。
今の僕が3分30秒台で走ったら(もとい、走れたとしても)、心臓が破れて死ぬと思う、マジで…(汗)。


今日のランチは、よろずキッチン恵登屋にて、きのこと温泉玉子のしょうゆバターパスタをいただきました♪


今日のパパ夕飯は、焼き肉、サラダ、デザートは梨。


注文していたスマート・リストバンド(ウオッチ)が、本日届きました♪
色々試して使っているのだけど面白い。僕のサイクルコンピュータには心拍計がついていないので、前からライド時の超しんどい時の心拍数がどのくらいなのか気になっていました。これで、ライド時ないしランニング時の心拍数が計測できて、設定した心拍数を上回ると警告もしてくれるので、真夏の運動時にはマジ有効です。
血圧計もついていて(数値は大よそみたいですが)、血圧の傾向が分かるので高血圧の薬を長年飲み続けている僕には助かります。夜中計測して、睡眠の質の傾向も教えてくれます。
他に、歩数計、ストップウオッチ、タイマーも付いています。スマホとの連携で、見つからないスマホの探索、電話やメールやラインその他のお知らせ機能なども使えます。
スポーツモードを選択しておくと、心拍、カロリー、歩数をまとめて計測してくれて、スマホでデータを一括管理できます。 こんなのが4千円もせずに買えるなんて、僕らの運動部時代から考えたら信じられない時代です


8月6日(月)
月曜は、朝散歩&プチ筋トレの日。 今日は全天曇り空で太陽は顔を隠しているが、涼しくはなく蒸し暑い。
狭い散歩道を歩き観察して思う。散歩道は小さな世界かもしれないけれど、ここも世界の一部だなんだよね~。

綾瀬川の水は、今日もとうとうと流れ、 松や桜の木々は青々とした葉を繁らせている。
ヒマワリやサルスベリは花を咲かせ、 銀杏や桐の木々は実をつけ始めている。
何と素晴らしい世界なのだろう。

散歩道で小さな雀が餌を求めて飛び、 伝右川では大きな鯉が跳ねている。
ランナーは汗をかいて通り過ぎ、 部活へ向かう学生たちは自転車をこぐ。
ああ、何と素晴らしい世界なのだろう。

by ジョリー・アームストロング(笑)。



8月5日(日)
朝5時起きでパンケーキ作り♪
先月に続いて、今月も愛餐会用に「音符パンケーキ」を前回の1.5倍量焼きました。これに、メイプルシロップや農家を営んでいる従兄弟が作った自家製ジャムなどを付けていただきます(^^)。
ちなみに、焼いている音符面は下側で見えないので、焼き具合がどのくらいになっているかは経験と勘が頼りです。昔は失敗枚数が多かったですが、次第に慣れてきています。とは言うものの、若干枚数はやや焦げすぎたりします。
なお、失敗気味のパンケーキはスタッフが美味しくいただきました←※家族の朝食(笑)。


今日は、娘と嫁さんと母と僕の4名で教会へ。日曜学校、礼拝、愛餐会と続く。


愛餐会後、役員会が4時まで。
その後帰宅して、一休み。その後、夕飯まで色んな作業を行う。


8月4日(土)
娘部活弁当第43弾、焼きそば弁当。
朝、5時起きでお弁当作り。今日は、遠方まで練習試合に行くらしい。


弁当作りを終え、今日は朝ライドへ。
熱中症対策のため、ドリンクボトル1本、凍らせたペットボトル2本の計3本を持ち、そして首に気化熱で冷却する「冷えバンド」を巻く(※しかしすぐ乾いてしまうので、度々水に浸す)。
往復8kmの中川土手サイの三郷側を3往復、その後、草加・八潮側を2往復の計5往復。 今日はこの後打ち合わせなので、短く50kmライドでおしまい。シャワー浴びて、洗濯物干した後、打ち合わせへ。



打ち合わせから帰宅後、一休みした後、買い物に行ったり、オンデマンドで海外ドラマみたり、CG制作したり。

午後、注文していた「TTバー」が届いたので取り付けました。
(TT)って、別に泣いている訳じゃないですよ。「いないいないバー」でもないです。別名、エアロバー。
TT(タイムトライアル)にチャレンジしようとかは、1ミリも思っていません。ロングライド時に、より楽なエアロポジションを取りたいと思い取り付けました。
昨年春の行田市の忍城往復ライド130km、同じく昨年真夏の銚子の犬吠埼灯台ライド157kmと、少しずつ距離を伸ばしているのですが、未だに200kmの壁は破れていません。
昨年の犬吠埼灯台は、自転車で往復すれば240kmの距離だったのですが、日帰り時間の限界とか、適切な補給とか、熱中症対策とか、色んな意味で昨年の僕には準備不足でした。
200kmの壁を超えると、「別の世界が広がる」とか「一段上のステージに上れる」とか聞いています。今年、超えたいな~。 あっ、TTバーに、おまけで「ロードバイク」のキーホルダーが3個もついてきました…その分、安くしてほしかった(笑)。



今日のパパ夕飯は、麻婆豆腐。写真は秘湯だけしか写っていないが、最近必ず「甘口」と「中辛」の2種を作っている。嫁さん、辛いの苦手なので。デザートはチョコケーキ。


8月3日(金)
金曜は、朝散歩&プチ筋トレの日。写真は、散歩道の伝右川沿いで咲く向日葵。


買い物に出た以外は、日中ひたすらCG制作に励む。

今日のパパ夕飯は、ジャージャー麵。デザートは、プラム。


8月2日(木)
朝5時半起床後、デボーション。
木曜は、朝ランデー。 今朝は、矢立橋でU社長と合流。Oさんは、空手の練習明けでお休み。
U田社長と走っていて凄いのは、ペースが一定なところ。図を見ても分かるように、ペースに乱れがなく定規で引いたように一直線なのです。一人で走っていると、どうしてもペースが上がったり下がったり凸凹するんですが。
前回6分7秒/kmで今回6分9秒/kmと、ペースもほぼぶれません。毎日、僕の2倍以上走っているのにすごいす!(@o@)
さてその後、速度向上練。今朝は脚が重くて上がらず、500mで断念。5分52秒/kmまで落ち、火曜よりもkmあたり41秒落ちる。遅し。まあ、こう言う日もあるね…。今日の朝ランは、計2.67kmでした。


日中、ひたすら音声編集作業。あっと言う間に、夜。

前にもちょっと書きましたが、僕は現在アマゾンの全国TOPレビュワー150位~200位の間をウロチョロしています。ちなみに、先日160位でした。なので、グッヅには少しうるさい人間かもしれません、私…(笑)。
アマゾンでの商品購入はそれなりに多いので、色んなトラブルも経験しています。直近のトラブルは、「商品が届かなかった件」。同様のトラブルの参考になさってください。
アマゾンで届くのに時間がかかる、連続で不良品に遭遇する、と言うようなことは過去ありましたが、商品が届かなかったのは初めてです。 その商品は中国からの発送だったようで、7月11日に注文し7月23日までに届くと言う・・・が、23日を過ぎても届かない。メールを送ったら、税関に差し止めをくらっているので、もう少しお待ちくださいとの返事。
しかし月末になっても商品が届かないどころか、商品を受け取ってもいないのにクレジットカードの引き落とし明細に、代金がしっかり記載されている!これは、もうヤバいと思い、再度、業者にメール連絡。
すると、「当方も物流の被害者でたいへん困っている」的な言い訳のオンパレードメールが返信されてくる。
もうアウトの案件なので、即アマゾンに対し「アマゾン保証」を申請しました。そして無事承認されて、代金は口座に返金されることとなりました。変な販売業者にあたるとめんどくさい~、と言う例でした。


8月1日(水)
今日から8月~。朝、デボーション、洗濯は2度回す。そして、水曜朝は散歩&プチ筋トレの日。心地良い汗を流す♪
さて、娘の部活が珍しく午後だったので、今朝は宿題の朝食作りをしていました。「花束タコス」と「プリン」の2品。 ただし、これは僕ら夫婦が食べるんじゃなくて、1階に住むうちの両親が食したので、味は分かりません(笑)。


日中、買い物に2度出た以外は、籠って作業。少し外に出るだけで、背中がこげそうな炎天下でした。

パパ夕飯は、うな次郎、豚の角煮、焼売、お味噌汁、茶碗蒸し、サラダ、奈良漬け、デザートは桃入りゼリーのヨーグルト&ジャム掛け、となんかすごいたくさんのメニューとなってしまいました(笑)。