2018年6月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

6月30日(土)
朝4時半起きで、5時過ぎに家を出る。今年7度目のトレッキングへ!
 

駅に着いたのは5時半だけど、電車やバスを乗り継ぎ、登山道入口に着くのは、そこから4時間半後の10時。そろそろ日帰りで往復できる登山の限界域かな~。新しい山に登ろうとすると、どんどん遠くなるね(汗)。
 

赤城山(黒檜山:11,828m)山頂へ。日本百名山踏破を目指しているわけではないですが、毎年一座は登るようにしていて、これで百名山は8座目。
 

黒檜山の次は、駒ヶ岳(1,689m)。眺め、最高!その後、無事下山。
 

今日のパパ夕飯は、ハンバーグ、コーンポタージュスープ、サラダ、デザートはスイカ。写真撮り忘れ。


6月29日(金)
起床後、デボーション、朝食。今日は、ひたすら籠ってCG作業の一日でした。

6月28日(木)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。小雨がパラついていたけれど、朝散歩&プチ筋トレに出る。

ランチは、2日連続でよろずキッチン恵登屋にて。今日は、そば処「白寿庵」のかき揚げ付きの手打ちそば。


23時からのポーランド戦見る。最後はやきもきするスッキリしない試合で、賛否両論巻き起こる内容だったけど、決勝リーグ進出!


6月27日(水)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。朝、晴れているのに雨・・・天気雨。なので、散歩&プチ筋トレはお昼に移行。

午前中、郵便局&買い物へ。

今日のランチは、よろずキッチン恵登屋にて、C-ハーバルの「ロシア料理」をいただきました。
スヴェコールニク(冷たいボルシチ)とスイールニキ(チーズパンケーキ)の2品。ピロシキの提供は、諸事情で今回は見送られました~。食後はチャイをいただきました。


今日のパパ夕飯は、揚げ物。エビフライ、ホタテのクリームコロッケ、新ジャガの皮付きフライポテト、デザートはリンゴのヨーグルト&ジャムがけ。
 

★6月に読んだ本
6月は嫁さんの足の腫れの間の家事全般遂行、及びその後の台湾旅行で、本はあまり読めなかった。漫画含め4冊。
十字軍物語、1巻と2巻に引き続き、3巻目を読み終えた。3巻は3次から8次までの十字軍を全部網羅するので特に分厚く、約500ページ。読了に時間がかかった(汗)。

「十字軍物語・3巻」(塩野七生著/新潮社)
第3次の主役は、何と言っても英国の獅子心王(ライオンハート)のリチャード。リチャードの軍略家としての才能は発揮され、彼の参戦後は手詰まりかつ不利な戦況を次々に打破していった。エルサレムの奪還はならなかったが、実のある講和をなし得た。歴史家には、戦士としての彼を評価しても王としての彼は低く評価する人もいるようだが、著者の塩野さんはそうではないようだ。イギリス人が、リチャードを好きな理由が分かる気もする。

第4次は、ローマ法王インノケンティウスとヴェネツィア共和国を中心に物語が続く。英国王も、フランス王も、ドイツ(神聖ローマ帝国)皇帝も参戦しない。結局、パレスティナでなくコンスタンティノープルを攻めて、ビザンティン帝国の領土を得る。キリスト教徒がキリスト教徒を攻める戦争だった。狡猾な経済都市ヴェネツィアが得をして終わった。

第5次も、パレスティナに向かわず、エジプトのダミエッタを攻めた。有能なリーダー不在&準備不足で、十字軍に送り込んだ法王代理が各地で嫌われ者で、講和も潰し、最終的に遠征は惨憺たる結果で終わった。

第6次は、神聖ローマ帝国の皇帝フリードリッヒに主役が移る。このフリードリッヒは、戦闘はほとんど行わず、イスラム教徒側と交渉し、パレスティナの地において主要な地を確保し大幅な譲歩を勝ちえ、エルサレムも取り戻した。血を流して聖地を奪還しない対応に法王が怒り、フリードリッヒを2度も破門する。法王は現地の苦労などお構いなしの塩対応だった。
フリードリッヒは、帰国後、自国の領土を侵したローマ法王軍をこれまた一度の戦闘も行わずに取り戻した。この手腕は見お見事。

第7次は、聖王ルイと呼ばれるフランス王が中心に進む。ローマ法王庁は、彼を理想的な君主と誉め讃えた。ルイは、国内の経済の安定を図り、各地に貧しい人びとや病人のために施設をつくり、教会を建て、またソルボンヌ大学を発足させたりと確かに善王だったのだが、残念ながらこの人には軍略的な才能がなかった。
この王が第7次十字軍を率いたのだが、2万5千と言う大軍勢を率いていたにも関わらず大敗北を喫し、全員が捕虜になると言う体たらくで、前代未聞の国家予算規模の莫大な身代金を支払うこととなった。結果的に、それまでがんばっていたパレスティナに住むキリスト教徒の力も弱めてしまった。

第8次も、このルイ王が立つ。2度目の十字軍である。今度はなんとパレスティナでもエジプトでもなく、目的地はチェニジアとなった。第8次十字軍は第7次よりも華やかだったが、結果はやはりと言うか、ルイ王は早々に病死し、遠征はたった1ケ月足らずで惨憺たる結果で終わった。

こうして、この8次で十字軍の遠征は終わりを迎えた。ローマ法王は、実のある実質的な成功を収めたリチャードやフリードリッヒをこき下ろして塩対応に終始したが、この大敗を喫し、かつ多くの戦士を死なせたルイ王を批判することはせず彼を聖人に処した。

ちなみに、十字軍後、フランス王は、聖堂(テンプル)騎士団の「莫大な財産と富」に目を付け、謀略により騎士団員を異端の疑いで初めから有罪として捕らえ、入獄・拷問・処刑で絶滅させられ、莫大な財産はフランス国王のものとなった(※この異端裁判所でのでっち上げ裁判は、この一世紀後に起こるジャンヌダルク裁判と双璧をなし、この異端裁判所は魔女裁判で暗黒時代をもたらしていく事となる)。 こうして十字軍の終焉と共に、200年近くに渡って巡礼者達を守ってきた聖堂騎士団の歴史も終わった。


6月26日(火)
娘部活弁当第34弾:「ナポリタンスパゲッティ弁当」。
バレーボール、先日の市大会では優勝し、今日は県南大会日!みんながんばれ~!


先日購入した撮影用LEDライトが予想以上に良かったので、もう一つ追加購入しました(^^)
ついでに、LEDライト用のソフトライトボックスも購入しました。
これで、2つあるミニスタジオセットとの組み合わせで、小さなグッヅの撮影もできます♪
大型照明セットから小型照明セットまで、「お前はプロカメラマンか!」と言うぐらい照明が揃ってきました(笑)。


午後、修理からあがったPCをアキバに取りに行った。
アキバから重いPCを担いで帰ってきたら、娘が先に帰宅していた。
あまりに早いので「バレー部、試合負けたのかな~?」と思ったのですが、勝ったそうで。県南大会でも勝って、県大会に出場決定しました(^o^)。
ちなみに、県内の数多くある中学バレーボール部で、関東大会に進めるのは県大会ベスト4まで。狭き門。

今日のパパ夕飯は、肉団子、サラダ、グリーンスープ、デザートは佐藤錦。


6月25日(月)
昨夜のサッカー観戦で、多くの人が寝不足だろうなぁ~。僕も起きるのが精一杯で、朝散歩はパス!
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

お昼は、よろずキッチン恵登屋にてロースステーキセットをいただく。
このロースステーキ、今年既に8回目(^^)。変わらぬ定番の味!


今日のパパ夕飯は、ナポリタン。デザートは桃。


今日のパパの一日。
朝は、朝食作ったり、洗濯したり。
朝、出がけに父が言う。両親は1階に住んでいる。
「PCで文字変換できないんだけど後でみてくんねえかな?」
「うん、分かった。」
ちなみに父にはPC操作を数十回同じことを教えている。教えるたびに「分かった!」と言う(笑)。

午前中、今度は母がインターフォンを鳴らす。
「〇〇っていくらかかるか、教えてくれる?」
「それ、緊急じゃないよね?後で良い?」
ここは、交通整理。

お昼前に出がけに父が言う。
「××って言うのどこに売ってるか分かんないんだけど、分かんかな?」
専門家じゃないので、知っている訳がない。
「今、銀行に行くんで、駅前の薬局で見てみるよ。」
で、銀行の帰り、おそらくこれだろうと言う品を1つ買って父にプレゼント。
「たぶんこれだと思うんだけど、これでいい?」
「ああ、これこれ」。

午後、今度は電話で父から連絡がある。
「あのさ、BSがちゃんと映んなくなっちゃったんだけど見てくんねえかな?」
「分かった、今行く。」
作業を中断し、1階に行く。配線を調べるが、問題なし。
「今すぐは原因分かんないので、後で良い?」
2階のBSは映る。アンテナもチェック。原因はなんだ?
ちなみに父は、冷蔵庫も洗濯機も電子レンジも修理に出すと言う常識的行動が昔からできない人で、(車以外は)故障するとめんどくさくて買い換えてしまうと言う人でもある(汗)。

夕方、洗濯物を取り入れて畳み、買い物に行き、お風呂を掃除してセットし、3階の仕事部屋に戻る。

その後、娘が部活を終えて帰ってくる。
「お腹へったぁ!」
と言って、仕事部屋に突入してくる。
「ご飯作るから、先にお風呂入っちゃいなさい」。
仕事を中断し、夕飯作りに突入。残りの仕事は、夜ね・・・。

日中は家にいないサラリーマンには理解できないかもしれないが、自営で家で仕事をしていると、日中の作業がその度に中断され、集中力がブツブツと途切れる。どうでもいい電話や訪問の営業も多い。

自分なりに色んな工夫や努力をして、少しずつかき集めて、がんばって作りだした貴重な時間達です。
家族のために時間を割くのは当然なんだけど、スーパーマンじゃないので、これ以上、仕事(と僅かな余暇の趣味)の時間を割くような、家族と仕事と趣味(登山や自転車やアートなど)以外のお誘いや要請は、原則、全部お断りしています。
ボランティア精神もありますし、社会活動や国際平和活動への理解はある方だと思いますし、それらを無駄とは思いませんしむしろ有益だと思いますが、今は時間的・体力的にからめせん。物理的にこれ以上時間を削れないので全部スルーしますが、悪しからず。

6月24日(日)
今日は、午後、夫婦別行動になるので、僕は先に自転車で教会へ。でも、教会前で嫁さんの車に追いつかれる(笑)。

朝、日曜学校の説教当番。ヨセフさんのお話し。その後、礼拝。

午後は、男子会メンバーで隣町の温泉「湯けむり横丁」へ~。
最近、温泉に行っていなかったので、脚を伸ばして湯舟に浸かるのは久しぶりです♪
入浴後、お昼ご飯。リラックスしているサンデーアフタヌ~ン(^^)


帰宅して2時間爆睡。昨日午前の塩浜往復ライド、夜のディスコの踊り疲れ(?)、そして駄目押しの温泉で、あっという間に深い眠りに落ちてしまった(笑)。でも、きょうは0時過ぎからワールドカップだし、ちょうど良いか!

ワールドカップ観戦前の時間を利用して、ミニチュアセット第3弾の最終仕上げ。
で、「犬のソムリエ・ワインショップ」ガレージキット完成!
テーブルは、スチロールをカットしてアクリル絵の具を配合して塗り、木工用ボンドで組み立てて、柄プリント綿を貼付け。棚も、スチロール&アクリル絵の具&木工用ボンド。背景、床、天井はPCでデザインしプリントアウトし、木枠に貼り付け。
本業のCGとは関係ないけど、いつか作品が貯まったら、「ガレージキット」と「半田ごてアート」だけで個展したいな~♪


6月23日(土)
朝、海を見に千葉県の市川市までライド。
途中、小岩菖蒲園に寄ったり、帰路はしのざきポニーランドに寄ったり。ライド距離は、65kmでした。

 

 

 

雨の午後は、家でおとなく文化活動中~。ガレージキット(ミニチュアセット)作成。
第1弾「カプチーノのガレージ」に続いて、第3弾「犬のソムリエのワインショップ」を作成中(第2弾は完成しているけどプレゼント品なので未公開)。
これから棚やテーブルなどを作成して少しずつ完成に近づけていきます♪


蔵のあるお店、よろずキッチン恵登屋の「ディスコ・オールディーズ・ナイト:レセプションオープン」にカメラマンとして参加しました。先日購入したばかりのLUMIX-FZ1000とLED撮影ライト、早速活躍しました(^^)
6時にスタートし、DJ津国さんのDJの下40名近い参加者が大いに盛り上がって、10時過ぎに終了~♪
僕は…ちょびっとだけ踊ったような気もします(笑)。


6月22日(金)
起床後、デボーション、朝食、洗濯、朝散歩&プチ筋トレ。

本日、草加トレック「ライフ・オブ・煎餅」の最新話、第48話を公開しました。
←こちらからご覧くださいませ。

最近増えた趣味の一つ。妄想海外旅行。台湾の旅を計画している時に、色々身につけた趣味。自転車趣味のように道具を買う必要もないし、お金のかからない趣味です(笑)。
僕は某クラブの有料会員なんだけど、メンバーズデスクを通すとすごく便利で融通もきくので、国内家族旅行も海外旅行もほぼ全部そこを通して申し込んでいます。でね、海外旅行は世界各地のホテルや航空券100万通り以上から組み合わせて自由に選べるんです。 で、最近、夜寝る前に、ロンドン、パリ、LA、バリ島、ホノルル、シドニー、エトセトラ…色んな都市のホテルや往復航空券、日程を組み合わせて料金を調べ、具体的にどこで自転車をレンタルしどのルートでサイクリングしようとか、どこのワイナリー巡りしようとか、どの山登ろうとか、色々妄想にふけるんだけど、それが凄く楽しい。実際にすぐに行く訳じゃないんだけどね。いつか行きたいと思いながら超妄想。風景まで、頭の中に浮かんでる。
で、その後、Travel.co.jpで同日程・同都市で、格安ツアーを調べるんです。何度も検索している内に、次第に色々気がついてきました。格安ツアーは、訳アリだから安い。もしくは全然安くない…と言うこと。
例えば、
①超安いツアー日程がある場合、これは客寄せパンダ商品であり、年間わずかな日程しかない。しかも、学生もサラリーマンもまず取れない日程である、と言うこと。
②格安ツアーはLCCを使うことも多く、欠航時のリスクが高いこと。
③かつ、真夜中の航空機出立とかも多く、現地の1泊料金がほぼ無駄状態になることも多し。
④お1人様旅行だと、料金が普通に1万円以上高くなる。
⑤ツアーなのに添乗員なし旅行もある。ほぼフリー旅行と同じ。
⑤ホテルが自分で選択できない。ホテルを選択すれば、当然料金は高くなる。
ざっと大まかにはこんな感じだけど、これだけの問題やリスクがあるので、安いのだろうと言うこと。 例えば、台湾旅行3泊4日を、比較的代金の安い8月下旬(8/27~8/30)の格安ツアーの旅行代金と、航空券もホテルもメンバーズデスクで自分でチョイスした旅行代金を比較しました。
旅行代金のみ比較すると、格安ツアーの方が3千円ほど安いです。が、これには空港に関わる費用が含まれていなくて、合計すると逆に2千円ほど高くなります。
しかも、格安ツアーはLCCで、ホテルも自分で選べないのです。う~ん、格安ツアー、思ったほど安くないと言うか、良くないなぁ~、と思ったりもします。
そんな妄想海外旅行を、夜寝るまえにするのが最近のささやかな趣味です(笑)。


6月21日(木)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。昨夜午前2時過ぎに、嫁さんにPCのレクチャーで起こされて、今朝は眠し(笑)。

形あるものは、いつか壊れる。昨夜、PCの電源が逝ってしまわれた。
仕事で2台のワークステーションを使用しているのだが、一台はメインマシンで、もう1台はサブマシン。
メインが故障した時のために、バックアップマシンとして、ほぼ同じ性能(3GHz超のCPUを6個搭載した高速ヘキサマシン)のマシンを用意している。メインマシンと同じソフトが入れてあり、すぐ起動して仕事に支障が出ないようにしている。
このくそ重いPCを担いで、アキバの修理サポートセンターへ持って行きました。
長年この仕事をしているので、修理へもっていく回数も多く、 大きなデスクトップワークステーションの入るドデカバッグを2つも持っている。日常の生活では絶対に使用しないような超大きいバッグである。なんか、普通の人が到底持っていないような道具を色々持っている自分(汗)。
ちなみに、今回の電源交換で、福沢様が2人ほど去っていくことになりました(T_T)。汎用マシンのように数千円と言う訳にはいかず、プロスペックのマシンはたかが電源ですら高価です。


今日のパパ夕飯は、焼き肉、キャベツのコールスルー、お味噌汁、デザートはプラム。


6月20日(水)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。雨なので、散歩は休止。

今日のランチは、よろずキッチン恵登屋にてC-ハーバルさんの「群馬うどんセット(?)」をいただきました♪
群馬県で購入した4種の長茄子の具材が入り、群馬特有の幅のある麺。サラダには湯葉入り蒟蒻が入っていて、デザートには群馬名物の味噌饅頭をいただきました。今日は肌寒かったので、温かいうどんと食後の温かい珈琲が身に身に沁みました


昨日初めて作ったパパ夕飯料理、「豚肉とピーマンのきんぴら炒め」。
グリーン&イエロー0&オレンジ&レッドの4色のピーマンを使って、彩り豊かな料理となりました。美味しかったので、マイメニューに加えます。
あと、子どものおやつ用に新ジャガで「皮付きポテトチップス」を大量に作ったのですが、食べ始めたら子どももパパも止まらなくなり、夕飯前にお腹いっぱいになる寸前でストップしました(笑)。
 



6月19日(火)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

先日購入した撮影スタジオセットとLUMIX-FZ1000で試し撮り。
ソフトボックスライト2灯だけではつらいので、補助ライトとしてLED(128灯搭載)ライトを追加購入。
この計3灯で、メインライト、フィルライト、バックライトの組み合わせを試行錯誤。取扱いに慣れれば、撮影がもっとスムーズにいくでしょう。




今日のパパ夕飯は、回鍋肉、炒飯、デザートは桃入りゼリー。


6月18日(月)
起床後、デボーション、朝食。その後、今朝は雨が止んでいるので、散歩&プチ筋トレに出る。腕立てと腹筋を、各50回ずつ。

買い物に出た以外は、日中CG制作に励む。

今年も、娘からオサレな父の日カードをもらいました。 涼しげな南極の氷の下。


6月17日(日)
早起きして、愛餐会用の「オムロール」をたくさん作りました。これを60個に切り分けます♪
これは、「大勢の人が気軽にオムライスをつまめるようにするにはどうしたらよいか?」と考え、試行錯誤を重ねる上で5年前に完成したマイ・オリジナルレシピです(^^)。


その後、嫁さんと母と僕の3人で教会へ。
日曜学校、礼拝、その後愛餐会。そして、帰宅。
帰宅後、久々に手作りのガレージキットを作る。


6月16日(土)
起床後、デボーション、洗濯、朝食。
今日は朝から雨なので、家でおとなしくしている。

昨日のランニングシューズに続いて、息子の部活用に1.5リットルのサーモスボトルを買ってプレゼントする。中学以来使っていた850mlのボトルの蓋が取れてしまったので。
我が家では、これが9本目のサーモスボトル。昔、嫁さんにサーモスボトルをプレゼントしたら、保冷効果抜群だったので、以来我が家はずっとサーモス一筋!


今日のパパ夕飯は、麻婆豆腐(甘口と中辛の2種)、サラダ、鶏肉と椎茸の中華玉子スープ、デザートは桃とゼリーのヨーグルトがけ。


6月15日(金)
起床後、デボーション、朝食。学総も終わり、今日から給食なのでお弁当無し。
PCのデュアルモニター壁紙を、「富士山」から「陽名山」の画像に変更した。淡水に行くサイクリングロードから撮影した写真。
まだ台湾旅行の余韻が残っていて、淡水サイクリングや陽明山登山などを想い出してどうしても顔がにやけてしまう(笑)。
昨日、バレー部の娘の所属するチームは市内で優勝して、1位で県南大会に進めることになった。3年生、まだ引退にならずに良かったね(^^) 娘は2年なので、応援がんばれ!
息子の高校の初めての中間試験の結果が返ってきて、学年で上位20%以内に入り、クラスでも上位だった。相変わらず数学が良い。部活のボート部の方も頑張っていて、トレーニングで筋肉も着いてきて、皮膚も日焼けでたくましくなってきた。色々がんばっているようだ。
オヤジもにやけてないで、気合を入れ直してがんばろう~♪


息子のボート部のランニング練習時用のアディダス・ランニングシューズを買う。
5月にもニューバランスのランニングシューズを買ったんだけど、雨の練習の翌日に履くシューズが(乾かないと)無くなってしまうので、もう一足プレゼント。僕が履いているような派手目の配色が嫌いらしいので、地味目の配色をチョイス。
僕が使っているランニングシューズとトレッキングシューズ計4足のうち、アディダスが各1足ずつあるので、我が家の玄関にアディダスが3足並ぶことになります。特にアディダス・ファンと言う訳でもないのですが、最近アディダスチョイスがたまたま多し(笑)。


6月14日(木)
起床後、デボーション、洗濯、朝食、お弁当作り。
部活弁当・第33弾:オムライス・ウッドストック弁当。
学総週間、本日最終日。市の大会で2位までが県南大会に行ける。3年生は最後の大会。うちの娘は2年なので、応援。 毎回、県南大会に進んでいるのだが、ブロック(4ブロックある)では勝っているので準決勝と決勝でがんばれ~!


今日は、よろずキッチン恵登屋の"手打ちそば"「白寿庵」の日で、両親と妻と僕の4名で、手打ちそばをいただきました。たいへんおいしゅうございましたm(__)m
長蛇の列で、用意された数のお蕎麦は、なんと12時半前に完売となったようです(驚)。


今年4月の千葉県3城ライドの直前に、ブレーキのシューが剥がれると言う珍しい事態に遭遇した。
ママチャリですら(15年以上乗っているチャリですら)ブレーキシューが剥がれたことは一度もない。 シューが剥がれたブレーキは、昨2017年2月にサイクルショップで取り付けてもらったBR-6403。1週間に週末の1回ペース程度しか乗らない自転車で、1年2か月でブレーキシューが剥がれるのは流石に有り得ないと思い、グレードが上のN70R2のシューに付け替えて、破損した現物を5月初旬にシマノに送って調査を依頼した。その後、先方に届いて調査する旨の電話連絡があった。
そして台湾から帰国した翌日12日、再びシマノから電話があり、詳しい調査報告がなされた。1ヶ月経っていたので、僕自身ブレーキシューのことはほぼ忘れていた(笑)。その間、シマノは破損原因を調べてくれていたのだった。何故、シューの剥離が起こったかの可能性の要因を2つ伝えてくれた。
その上で、「新しいブレーキシューセットを送ります」との事だった。既に格上の新しいブレーキシューセットを取り付けてあるし、クレームをつけて金品をもらうことが目的ではなく、自転車乗りとして今後の製品の安全性向上に役立てていただければそれで良いので「いえ、もう新しいブレーキはついているので、送ってもらうには及びません」を申し上げたが、「いえ規則ですので」と言うことで、昨日新品のブレーキシューが届いた。
流石、世界のシマノである。こんな小っちゃな部品の破損の調査にも時間をかけ、きちんと丁寧な対応をしている。どんな企業の商品もトラブルがゼロと言うのはあり得ない。コストはかかるけど、トラブル時の迅速かつ的確な対応が、企業の信頼感向上につながります。こう言う対応をしてくださるシマノがますます好きになりました。 このブレーキは今のところ使用する予定はないので、壁に飾っておこう~♪


6月13日(水)
起床後、デボーション、朝食。

お昼に、よろずキッチン恵登屋に行く。NさんとIさんにお土産を届ける。ランチは、C-ハーバルのボロネーゼをいただく。


夕方、買い物に行く。1週間ぶりのパパ夕飯は、オムライス。デザートはスイカとプラム。トウモロコシも蒸す。夏!
 


6月12日(火)
さて、今日からまた通常の日々。起床後、デボーション、洗濯、朝食、弁当作り。
部活弁当・第32弾:2段のり弁猫弁当その4。
朝5時起きでお弁当作り~。学総週間(運動部の地区試合が行われる)なので給食無しなのです。


今日は、荷物のお片付け、写真整理、溜まったHPの更新、メールのチェックで一日を終える。。


6月11日(月)
台湾5日目。
台湾旅行でしてみたかったこと。最後の、その7。台湾でランニング!
朝、一時間ランニングしました。清代の城の北門、国立台湾博物館、台北駅の周りなどを走りました。
  

ホテルに戻って、シャワー浴びて、朝食。帰路の飛行機の時間まで6時間もあるので、残り時間はのんびり過ごします。食堂と部屋で、最後の記念撮影。

 

お昼過ぎに桃園空港で嫁さんと合流し、お昼ご飯にうどんみたいに太いラーメンを食べる。そして、カウンターでチェックインを済ませ、飛行機に搭乗。飛行機は飛び立ち成田へ。
 

今回はパッケージツアーではなく、完全フリー旅行なので、自由に計画できた。
短期のフリー海外旅行で大事なのは、事前の計画8割、現地での臨機応変さ2割と思っています。日本でもそうですが、見知らぬ土地に来て、事前情報や計画なしでいきなりサイクリングとか登山は難しいと思います。と言うか、無謀です。また、事前に日本で調べていた事と異なることも多いので、そこは現地で臨機応変に対応。
今回の台湾旅行でしてみたかったことは、7つありました。
1.サイクリング
2.登山
3.ランニング
4.台湾の教会礼拝出席
5.夜市巡り
6.ミュージアム観覧
7.千と千尋の神隠しの世界に行く

全部達成できました(^^)。しかも、サイクリングも登山も快晴!南方の日焼け、凄し!観光も晴れ。今日最終日のランニングだけ小雨に降られましたが、ランを中止するほどのこともなく。今、台湾も梅雨なのに、晴ればかりで超ラッキーでした!雨が降ったら、計画全部の達成は不可能でした。
そして、台湾は人がとても親切です。道やバスの停留所探しで、三度も助けていただきました(^^)
あと、今回の旅では、ファーストフードは使わないと決めていました。マック、吉野家、すき屋、スタバ他、日本にもある店は、たくさんあります。今回は、地元の店や屋台だけで食べました。ちなみに、セブンイレブンやファミリーマートは、これでもか!と言うぐらいたくさんありました。コンビニは、地元ブランドのコンビニで、一度だけ携行食を買いました。
台湾で、色々な事に慣れました。最初は抵抗あったけど、トイレットペーパーを便器に流さずゴミ箱に捨てること。MRTやバスの乗り方も慣れましたし、台北市内のおおざっぱな地図も頭に入りました。初日は土地感ゼロでしたが、今はざっくりと頭と体の両方で分かります。市内を散々歩き回ったので。次回来たら、もっとスムーズに旅を楽しめると思います(^^)
今回の旅は、予想以上に楽しい旅でした(^^)。まだまだ行きたい所あるので、また行きたいな。再現、台湾!


6月10日(日)
台湾4日目。
足裏の豆と筋肉痛は少し回復し、今日も歩けそうだ。今朝も早朝散歩から開始。今日は一時間たっぷり歩き、中正記念堂から台湾総統府を回る。
 

 

台湾旅行でしてみたかったこと、その5。台湾の教会の礼拝に出る。
と言うことで、台北の歴史ある中山基督長老教会に出席させていただきました。会員数800名の大きな教会。現地語と北京語の二回、礼拝が行われます。 礼拝後、お昼ご飯もいただきました。
 

午後は、バスで一時間ほど移動して、九份に行きました。
台湾でしてみたかったこと、その6、千と千尋の神隠しの世界に浸る。
 

 

夕飯も九份で食べ、台湾で小籠包を初めていただきました。
 

帰りのバスで若いアメリカ人男性が隣に座ったのですが、一時間無言は辛いので話しかけました。台北で英語を教えている先生で、丁寧な発音で分かりやすく会話が成立しました(笑)
今日も、たくさん歩きました♪


6月9日(土)
台湾3日目。今日も朝の散歩からスタート。
今回の台湾旅行でしてみたかったこと、その3。台湾で登山!陽明山系の七星山(1,120m)に登った。
 

 

台湾旅行でしてみたかったこと、その4。台湾のミュージアムに行く。
午後半ばに国立故宮博物館に行った。3階まで展示がありめっちゃ広いけど、根性で回り切る。
 




その後、看護師の国際会議に出ている嫁さんの会場へ行く。なんと大勢の看護師さんと一緒に、夕飯をご馳走になる。
 

会場を後にして、士林夜市に行く。夕飯を食べてお腹いっぱいなので、ソーセージとマンゴー&パイナップルだけ食べる。
 

今日は、朝から晩まで歩きすぎて、久々に両足の裏に豆ができた。今晩は、ゆっくり休もう。。


6月8日(金)
台湾2日目。早起きして、228和平公園を散歩。
 

朝食後、昨夜とは違う方向を散策。最終的に台北101にたどり着く。寄り道したので、けっこう遠かった。MRTの駅6駅分。


10時前にすでに気温34℃(汗)。


その後、国父記念館に行き、衛兵の交代や歴史の展示を見る。
 

4時間も徒歩で散策した後、一旦ホテルに戻り、屋台で買った揚げパン昼食と着替え。
午後は、台湾でしたかったこと、その2。ロードバイクで、ライド!
 

夕日の美しさと異国情緒溢れる淡水を往復。午後の気温は、明らかに体温超え(汗)。
 

 

往復50kmの、海外初ライドでした。
 

夕飯は疲れて電車で夜市に行く気力がないので、近くの店で火鍋を食す。


6月7日(木)
台湾旅行初日。
昼過ぎ到着の便で午後から観光開始の予定だったが、直前2週間前に欠航、5時間遅れの夕方着となる。
 

 

MRTで台北駅に移動し、ホテルを探しあてる。


次に明日ロードバイクを借りる予定の自転車屋も何とかたどり着く。まだ土地勘が1ミリもないのでそこそこ迷う。しかし、噂には聞いていたが、凄いバイクの量とスピードだ!
 

台湾旅行でしてみたい目的のひとつ、夜市で夕飯!寧夏夜市で、赤肉蒸し餃子を食して達成。
 

3時間も台北市内を歩いたら、それなりに位置関係がつかめてきた。 で今、ホテルに戻って、シャワーを浴びてくつろいで初日の夜は更ける。


6月7日(木)
朝5時起きで、朝食作り。トマト&キュウリのハンバーグサンド。
その後、デボーション、洗濯、旅の準備。さあ、いよいよ台湾に出発だ!


6月6日(水)
起床後、デボーション、選択、朝食。今日は、旅行の準備もする。

ランチは、よろずキッチン恵登屋にてC-ハーバルの3種のキノコのパスタをいただく。食後は、アイスコーヒー。
その後、キャラクターの声の録音。そして、買い物して帰宅。


今日のパパ夕飯は、酢豚。デザートは、餡蜜と甘夏。


6月5日(火)
起床後、デボーション、洗濯、朝食、散歩。

午後、打ち合わせにため外出。帰宅後、制作に入る。

一眼デジタル購入に引き続き、撮影スタジオセットを購入しました。最大3×2mまで可能な背景スタンド、緑と白と黒の各背景布、最大4灯照明とソフトボックスとスタンドを2セット、写真用電球×10個など。
プロカメラマンでもないのに、けっこう思い切りました。CG屋と言う職業柄、素材撮影や頼まれ物撮影をすることが多いので、小型撮影スタジオセットや照明付き撮影ボックスは持っていましたが、より大きな素材も撮影できるように思い切って購入しました。日々のCGのバーチャルでのライティング技術&元写真部の経験をいかなく発揮する(予定)。


今日のパパ夕飯は、蕎麦。デザートは、桃入りゼリーのヨーグルトがけ。


6月4日(月)
起床後、デボーション、朝食、洗濯、散歩。
朝散歩時のプチ筋トレ、6月に入ったので今日から腕立てと腹筋を各50回ずつに増やす。
以前のように夏場に各100回ずつとか、いたずらに数を増やすのを止めて、短い時間と回数で効率よく効果が得られるように、1回1回ゆっくりと各筋肉を意識しながら行うように昨年から変更している。写真は、伝右川沿いで見かけた朝顔。


午前中、嫁さんを医者に連れて行った後、買い物に行く。午後、部屋の整理。

今日のパパ夕飯は、牛肉のニンニクの芽炒め、焼売、サラダ、お味噌汁、甘夏。


6月3日(日)
娘部活弁当第31弾:2段のり弁猫弁当その3。
朝5時半起きでお弁当作り~♪


朝一で、嫁さんを連れて再び病院へ。帰宅後、母を車に乗せて教会へ。
礼拝後、嫁さんと母を連れて一旦帰宅し、その後、僕だけ教会に戻り役員会へ。

今日のパパ夕飯は、冷やし中華。デザートは、甘夏。


6月2日(土)
最高のライド日和だが、今日はまだあまり動けない嫁さんの足代わりを努めるので、ロングライドには出ず、朝2時間のご近所ライド。お隣越谷の某高校ボート部のボート小屋の前を通り、久々にキャンベルタウン野鳥の森に行った後、レイクタウンへ。


池の畔で珈琲休憩した後、アウトレットにお引っ越ししたY’sRoadに寄る。30分ほど自転車やパーツ、グッヅなどを見て、テンションマックス!次にロードバイクを買う時は、Y'sで買うぞ。
 

今日はわずか31kmちょいのポタリング・ショートライドでした。1ミリも疲れていません(笑)。


帰宅後、買い物へ。
午後は、FZ1000のマニュアルを頭に叩き込み、昨日届いたKENKOのフィルターをレンズ防護のために取り付け、4K動画撮影対応の高速転送U3スピード規格のSDカードを挿入し、アウトドアにテスト撮影に出る。色々と試す。

今日のパパ夕飯は、回鍋肉、中華玉子スープ、デザートはイチゴ栃乙女。


6月1日(金)
デボーション、朝食、洗濯。昨日のPCトラブル対処の残務。
6月に入ったので、冬服をしまって夏服を出しました。


その後、医者に行く。いつもの薬の他に、1ヶ月咳が止まらないので咳関係の薬と、ついでに母の薬ももらう。

午後、打ち合わせのため都内に。打ち合わせ後、いきなりステーキでランチ。


嫁さん、入院から5日目で退院。午後半ば、迎えに行く。
まだ腫れが残っているので完治ではないが、これからは自宅で療養。
退院祝いに、今日のパパ夕飯は鰻。