2018年4月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

4月30日(月)
土曜の50kmライドから1日空けて、本日は4時起きでライド!…に出ようとしたら、リアタイアがスローパンクしていた(涙)。今年二度目。チューブを交換してから出発。
今日は、大多喜城や久留里城まで行くのだが、自転車で往復200km超え(しかも半分は山間部!)と言うとても無理な距離なので、輪行を併用。まずは、以前養老渓谷に行った時と同様、五井駅までは輪行移動。 五井駅で、自転車を組み立てていたら、なんとシマノのブレーキシューのパッドが1/4剥がれると言う初体験のアクシデント!今日は気をつけよう。
朝、パンを1個しか食べていなかったので、途中、朝マックでエネルギー補給。
 

まずは、大多喜城を目指してひたすらこぐ。養老渓谷付近の山城なので、15km以上だらだら上り続けて到着、けっこう脚にきた。この後、大丈夫かな?ここが自転車で巡るお城の旅の9城目。
 

お次は、久留里城。自転車で巡るお城の旅も、ついに10城目。
久留里城も、海抜145mの城山にあるので、大多喜城からここまでの22km、全部山から山への山道!7つのトンネルと坂越えて、強風と雨にも遭遇する重力と風と雨の三重苦の苦行ライド(笑)。本当に、この山道22kmが長く感じた。
本丸のある城山山頂までのラスト1km切ってからの激坂は、鬼の所業!さすが城じゃ!でも、最後の500mは、車両禁止だったので押して歩けて、逆にほっとした。もう、脚に余力がなかったので(爆)。山頂まではは階段なので、自転車は根性出して担ぎ上げた。子供連れの家族には、面白がられた。山の上に自転車だし、どこも走れないし(笑)。
 

そして、お城巡りライドの締めくくりは、自転車で巡るお城の旅11城目となる千葉城!


3城巡りの総ライド距離は、106.4km。今年3回の100km超えライドで、一番きつかった(汗)。
獲得高度1,386mは、脚よりも腰が砕けそう。コースの写真を見ても分かるように、ほぼ山間部のライドで、グラフの通り平坦ライドがほとんどなく、106kmのうち90kmがほぼヒルクライムとダウンヒルオンリー(汗)。マジ辛かったっす!脚はつらなかったけど、腰がやばい。
 

帰宅後、買い物、風呂掃除、夕飯作り。今日のパパ夕飯は、ピザパーリィ~!


4月のパパ料理。


4月29日(日)
娘部活弁当第28弾:おにぎり弁当。
今日は県大会の試合。朝5時起きでお弁当作り。試合の日はゆっくりお弁当を食べる時間もないので、娘の希望により「おにぎり丸」のおにぎり。


朝、嫁さんと母の3人で教会へ。教会学校、礼拝。その後、嫁さんはインタビューの聞き手。
帰宅後、息子も加えて4名で外食。ランチ後、僕は家で1時間爆睡。


4月28日(土)
朝5時起きで、「サンドウィッチパーリィか!」と言うくらいたくさんのサンドウィッチを作った。家族4名分と今日のサイクリングのメンバー4名分の、計8名分。
まずは、ジャガイモを茹でてマッシュするところからスタート!
ポテトサラダサンド、ハムレタスチーズサンド、ハンバーグ・トマトサンド、デザート代わりのイチゴジャムサンド、の4種類~♪


今日は、チーム:三郷クロスロード(仮称)のポタリング・ライドでした。
十代の若者2名を含む、計4名でのライド。快晴で風もなく、絶好のサイクリング日和。
三郷風ひろば⇒葛飾柴又(矢切の渡し&寅さん記念館)⇒水元公園(ランチ⇒バードサンクチュアリ⇒メタセコイア)⇒風ひろばのコースでした。
 

 

僕のライド距離は、50.3km。初参加の若者二人も、無事40km超えライド完走。
 

今日のパパ夕飯は、焼き肉。あと、2種のサラダ、野菜&ウインナーコンソメスープ。


コンバースのウルトラセブン記念モデル、本日届く。約1年ぶりに靴を買った。サイズ、在庫ギリギリ。
インソールまで、ウルトラセブン。コンバースのオールスターを買う(履く)のなんて、学生時代以来じゃ~。
ここぞと言う時に履くぞ!ここぞと言う時って、いつだ?
赤のコンバースは、セトウツミの瀬戸と同じ色だな~。


ついでに、こんなTシャツも届く。スーツTシャツ(笑)。で、いつ着るんだ?


4月27日(金)
起床後、デボーション、朝食作り、洗濯、その後、朝散歩&プチ筋トレへ。
今朝も朝食にハンバーグトマトサンドを作る。今日は家族4人前。

だいたい毎年同じこと書いてる気がするけど、4月も終わりに近い今日になって、ようやく昨年の弥生会計の帳簿を今年に繰り越し、1月から3月までの帳簿も締めた。
毎年3月ないし4月まではCG制作にかかる時間で占められ、会計に関しては確定申告書作るだけで手いっぱい。
帳簿の繰り越し以外に、業務のHPの更新、営業用ツールの作成&外回り営業、個人制作のCG等色んなものが溜まってしまい、全て4月以降にようやく開始となります。


1~3月はあんまり本が読めなかったけれど、4月になってようやく本が読めるようになり、今月は5冊。
★「十字軍物語2巻」
1巻は第1次十字軍が成功したとこまでで、2巻は第2次十字軍以降がことごとく失敗し続け、イスラム側にヌラディンやサラディンが登場する過程を描く。
小説ではないノンフィクション歴史物なのに、さすが塩野七生さん、読ませる!次の3巻で終わりなので、その後は「ローマ人の物語」読みたいなぁ~。
★「十戒に込められた神の愛」
お隣の越谷の教会におられた古川牧師(故人)が書かれた本。学生時代から数年前まで、古川先生には本当にお世話になり、個人的なお話しもたくさんさせていただいた。 「十戒」と言うと、昔「10の戒め」と言う感じで訳されたのだが、本来の原語は「10の神の言葉」と言う意味で、我々に対する神の愛の言葉である。古川先生のあの語り口が想像できる本でした。


4月26日(木)
起床後、デボーション、洗濯。その後、朝ランへ。

★速筋&心肺機能向上練習:5日目
朝ラン1.5km=タイム8分51秒。1km平均=5分52秒。
強風向かい風により中盤やや失速し、前回よりkm8秒ダウン。でも、km平均6分を切れたので良しとする。


帰宅後、朝食作り。ハンバーグトマトサンド。仕事休みの嫁さんの分も作る。


草加トレックの第4シーズン全話のDVDオーサリング、DVDジャケットのデザイン、4thシーズンのフライヤーデザイン、5thシーズン告知のフライヤーデザインを全て完了。ネット印刷に出す。


4月25日(水)
起床後、デボーション、朝食。雨のため昨日の洗濯物が乾かず、洗濯は午後にずらす。

午前中、月末の銀行周り4ヶ所。プラス、市役所に行ってパスポート申請も行う。

さて、高校生になった息子は、なんとボート部に入った。
月曜から、筋トレやランニングなどの練習が始まっている。先祖代々ほぼ文科系家族の我が家の子が、二人とも運動部となりました(笑)。二人ともがんばれ~!
写真は、よろずキッチン恵登屋にてランチの和風ステーキのセット。
 

今日のパパ夕飯は、回鍋肉、お味噌汁、デザートはパイン入りゼリーのヨーグルトがけ。


4月24日(火)
起床後、デボーション、洗濯、朝食。半日、自転車をこぐ予定だったが、雨で休止。

本日、草加トレックの第5シーズン「ライフ・オブ・煎餅」を公開しました!

⇒こちらからご覧ください。


今日のパパ夕飯は、麻婆豆腐。前回同様、甘口と中辛の2種。
あと、揚げ春巻き、塩酢キャベツ、デザートはフルーツ入りゼリーのヨーグルトがけ。
 

4月23日(月)
起床後、デボーション、洗濯、朝散歩、洗濯。

日中、ひたすら「草加トレック」新シーズンの仕上げ制作に励む。

今日のパパ夕飯は、オムライス、塩酢キャベツ、デザートは甘夏。写真撮り忘れた(汗)…この写真は以前の。


4月22日(日)
娘が風邪で、熱と咳が酷いので部活はお休み。嫁さんが看病。
と言うことで、今日は母と僕の二人で教会へ。日曜学校、礼拝、そして男子会。

帰宅後、草加トレックの新シーズンのCG作り再開。


4月21日(土)
娘の部活、練習試合遠征なので朝早し。パパは、朝4時起きで弁当作り。娘部活弁当27弾は、テキスタイル2段のり弁。娘の部活弁当作りのついでに、家族の朝食つくり。またまたハンバーグ・トマト・サンドウィッチ。
 

その後、ライドに出発。自転車で巡る風車の旅、10ヵ所目は姿川アメニティパークの風車。ここまで片道78km。


続いて、グリムの森へ。


そして最終目的地は、自転車で巡るお城の旅8城目となる宇都宮城!このお城は戊辰戦争で焼失したので、近年再建されたお城。その他の城郭も再建される予定があるとか、ないとか。
 

さて、ここまで片道97km。さすがにこの距離で往復ライドはきついので、東武宇都宮駅より輪行帰宅。本日のライド距離は、100.2km。今年2回目の100km超え。


帰宅後、洗濯やら、買い物やら。今日のパパ夕飯は、カレーライス。いつもの4種のルーを使って、隠し味の赤ワインを入れたカレー。


4月20日(金)
起床後、デボーション、朝食、洗濯、散歩&プチ筋トレ。
その後、ロゼッタストーンの英語練習30分。引き続いて、「いきなり中国語」の練習30分。

お昼前に買い物へ。そして午後、PTAの会合へ。その後、パスポート申請用の写真を撮りに行った。

今日のパパ夕飯は、鮭のパン粉焼き、タルタルソース、鍋しぎ、お味噌汁、デザートはオレンジ。


 


4月19日(木)
起床後、デボーション。その後、朝ランへ

★速筋&心肺機能向上練習:4日目
朝ラン1.5km=タイム8分40秒。
1km平均=5分44秒。前回より23秒UP。1.5kmでも、km6分を切ることができた。前回は前半飛ばし過ぎて後半失速したので、今回はなるべくペースが一定になるように走った。


朝ランから戻って朝食。それから、ロゼッタストーンの英語練習。プラスして、今日から「いきなり中国語」の基礎編も始める。
その後、ひたすらCG作業。

夜、オンデマンド(auビデオ)で「セトウツミ」全11話を見終えた。いやぁ~、面白かった。原作はもちろんだが、このドラマ作ったスタッフ、監督、役者たち、天才か!(笑)


4月18日(水)
朝、デボーション、朝食。雨なので、散歩はパス。
ロゼッタストーンの英語、レベル1のユニット1のレッスン3を終える。

夕方、いつもの医者に行く。次回、糖尿病の検査のため血液検査をすることになった(汗)。

今日のパパ夕飯は、麻婆茄子、ワンタンスープ、焼売、コロッケ、デザートはパイナップル。


4月17日(火)
起床後、デボーション、家族の朝食作り。今日は、ハムエッグ。
ロゼッタストーンの英語、レベル1のユニット1のレッスン2を終える。

★速筋&心肺機能向上練習:3日目
朝のラン、今日から500m増やして1.5km。タイム9分13秒。
たった500m増やしただけで、1km平均=5分25秒が、1km平均=6分7秒に落ちる。課題、まだまだ多し。
でも、確実に脹脛と心肺に負荷がかかっているのが分かる(^^)


日中、ひたすらCGモデリング作業。

先日、「ちはやふる上の句」を観たが、夜、寝る前に「下の句」を観た。最近の日本映画、脚本とか演出とか編集とかしっかりしているので、安心して観られるのが多いなぁ~。昭和の邦画って、脚本的にも技術的にも正直観ていて何だかなぁ~、と言うのが多かった。


4月16日(月)
月曜のスタート。
1日や1週間の区切りがあるって素晴らしい。新しい1日や1週間を新たな気持ちで始められる。
デボーション、洗濯、朝食の後、昨日の料理教室で刺激を受け、久々に包丁を研ぐ(笑)。道具、大事~。
その後、朝の散歩。春からの散歩を再開して3週間経ったので、プチ筋トレの腕立てと腹筋の回数を各30回に増やす。


日中、CGモデリング作業。お昼に買い物に行き、今日は午前の部活だけだった娘と、お昼ご飯を一緒に食べる。

今日のパパ夕飯は、昨日の料理教室のメニュー、「青椒肉絲」と「椎茸とほうれん草炒め」を早速作りました♪
青椒肉絲は、パパの分だけ青唐辛子を使った辛~いバージョン(^^)。
 

4月15日(日)
起床後、洗濯、朝食作り。今日も玉子焼きが、美しくできた♪


母と嫁さんと教会へ。日曜学校の礼拝説教当番。その後、礼拝。
礼拝後、中華の料理教室でした~♪
青椒肉絲、椎茸とほうれん草の炒めもの、青梗菜と玉子のスープ。完成後、みんなで美味しくいただきました。
今週、早速チャレンジしてみよう(^^)。


帰宅後、1時間半ほど夕寝、爆睡。


4月14日(土)
起床後、デボーション、洗濯、その後、ランへ。

★速筋&心肺機能向上練習:2日目
1km=5分25秒。前回よりも、km23秒UP。ラン中は苦しいのだけど、走り終わってから脹脛と心肺に高負荷がかかっているのが実感できて嬉しい(^^)。信号に引っかからないコースを選んでいる。次回は、500mほど距離を延ばしてみよう~。


午前中、前から見たかった「メッセージ」をオンデマンド・レンタルで観た。小説「あなたの人生の物語」は良かったが、映画も良かった。

今日は、息子とよろずキッチン恵登屋にてランチ。
息子は、「和風ステーキセット」で、僕は「牡蠣とアスパラのクリームパスタセット」をチョイス。おいしゅうございました。ドリンクは、チャイ。


午後は、中学校の授業参観とPTAに出席した。某委員に決定。


4月13日(金)
起床後、デボーション、朝食、散歩、洗濯。3日連続で、風強し。

久々のランチタイムライド。
空島にて、やはり久々にハラミステーキをいただきました(^^)
その後、手作りバウムクーヘンの切り株の家によって、家族の夕飯デザートを買いました♪
 

本日、先日広島お好み焼きの空島で収録があったラジオ番組での、毒蝮さんの色紙を受け取りました。
昨年のウルトラマンのアラシ隊員に引き続いて、今回はウルトラセブンのフルハシ隊員。両方揃いました。
色紙用のフレーム買いに行こう♪
 

今日のパパ夕飯は、ピザ。デザートは、バウムクーヘン。
忙しい時はデリバリーの時もあるけど、家族4人分は高いのでたいていは家で焼く。
〇〇ハムとかの1枚200円ぐらいの市販の冷蔵マルゲリータピザなどを買ってきて、トマト、ピーマン、玉葱、ジャガイモ、ウインナー、チーズ等をいっぱい載せてオーブンで焼く。時間があれば、自分で生地から作ることもある。丸ごと1枚食べられるので、満足感がある~。
 


4月12日(木)
起床後、デボーション、洗濯、朝食作り。
昨夜の強風で、3階ベランダの洗濯用物干しパイプの吊り下げ部分のワイヤーが切れて取れてしまったので補修。ステンレスの針金とか山ほどあったはずなのだが、いざと言う時に見つからない(汗)。仕方なしに針金ハンガーで直した。見た目はダサいが仕方ない。


3月まで8週間連続で仕事だったので平日休みを取って、低山トレッキングで大平山へ。新しいバックパックも調子良い。
 





大平山の登山は、今回で3回目。自転車のヒルクライムは5回。距離的に高尾山や筑波山より遠いのだけど、ホームグランド化しつつある。
 

大平山名物の玉子焼きを食べて下山。


昨年は、年間で7回のトレッキングだったけど、今年は4月で既に5回目~♪

午後2時には地元に戻って、買い物し、帰宅してCGモデリング作業(笑)。

今日のパパ夕飯は、金山寺味噌焼き、茄子の生姜煮浸し、グラッセサツマイモ、お味噌汁、デザートはフルーツ入りゼリーのヨーグルトがけ。


4月11日(水)
お腹が痛い話、続報。本日、お腹が痛くて午前1時に目が覚め、トイレに駆け込むなどして、3時までの2時間眠れず。
起床後、デボーション、散歩。
桜もほぼ終わり、ツツジやタンポポなどの花が咲く季節になってきましたね。朝の散歩で見かけた花々。



日中、ひたすらCGモデリング作業。
なんか、怖いくらいの凄い強風デー。風が止むのを待ったが、止まないので夕方買い物に出る。

今日のパパ夕飯は、ゴマダレつけ麺、デザートはイチゴのヨーグルトがけ。


4月10日(火)
起床後、デボーション、洗濯。朝食にはハムエッグやウインナー炒めを作る。

春になったので朝散歩を再開しているのだけど、週1回ないし2回、平日にランニングデーを設けることにした。
過去5年間、遠くへ行きたいがために、持久力のある遅筋ばかり育ててきた。おかげで、ゆっくりであれば自転車で150km以上、ランニングでは30km走れるようになったけれど、パワーの出る速筋を育てこなかったので、一般のローディやランナーと比べて超遅いし、ヒルクライムも登れない。一般の人は、遅筋と速筋の割合がだいたい半々だが、速い人や登れる人は、脹脛も大腿部もやはり太い速筋の割合が明らかに多い。要は、バランスの問題。
これからは、速筋も育てていく。同時に、すぐに息切れや動悸が激しくなるので、心肺機能も向上させていく。
当面の目標は、調子が良くても悪くても3kmを6分/km台で走れようにすること。年齢的に体力が落ち始めているし、いきなり無理しても長く続かないので、まずは1kmからスタート!
取り敢えず今日の結果は、1kmならば平均5分48秒で走れた。このペースに慣れたら、徐々に距離を延ばしていく。2018年は、鍛え直し元年!


やばいな、お腹が痛い一日。先週、嫁さんが痛くなり、次に娘で、僕は3番目。


4月9日(月)
起床後、デボーション、朝食、洗濯、散歩。散歩時に撮影した八重桜。


今日から娘の中学校の新学期スタート。息子は、金曜日に入学式を終えて、今日から高校で新たなスタート!4月は、色々変化が多く新鮮。

お昼に、冷やし中華とウインナーカレーを作って食べる。


今日のパパ夕飯は、生姜焼き、アボカドのチーズ焼き、お味噌汁。
 

4月8日(日)
我が家の愛犬は、何故か家の屋根で寝るのを好みます。


よし、今日は愛機じゃなくて、愛馬で出かけよう!


朝食用のハンバーグトマトサンド。好きなサンドウィッチで、独身時代からよく作っている料理の一つ。


今日は珍しく部活休みの娘も一緒に教会へ。教会学校、そして礼拝後、役員会。
その後、家族4人で外食ランチした後、娘が春休み最終日と言うことで、映画「リメンバー・ミー」を観た。
ラストシーンで、映画館全体が涙ポロポロな訳なんだけど、斜め後方の小さな女の子がしゃくり上げて号泣するもんだから、つられて涙ポロポロではなく、涙ボロボロになった(笑)。


4月7日(土)
朝5時半起きで、弁当作り。
娘部活弁当26弾は、いつものキャラクター2段のり弁ではなく、娘のリクエストにより、タラコパスタ弁当~。
ちなみに、今日は練習ではなく試合らしい。


その後、行田市の見沼元圦公園へ自転車で。自転車で巡る風車の旅、9ヵ所目。ここまで、片道56km。
 

半径50km以内の風車は全部回ってしまったので、後は遠くなるばかり(笑)。
 

 

ちなみに行田市に自転車で来るのは、忍城往復130kmライド以来二度目。
100m先の利根川を渡れば群馬県なので、久々に館林に行く予定だったが、雨が降り始め、風が強くなってきたので、おとなしく帰途につく。羽生駅前の喫茶店でビーフカレーを食べ、暴風になる前に羽生駅から輪行帰宅。ライド距離、63.2kmでした。
  

今日のパパ夕飯は、天津飯、ワカメスープ、デザートはイチゴ(栃おとめ)。


4月6日(金)
起床後、デボーション、朝食。今日は、息子の高校入学式。説明会は僕が行ったので、入学式は嫁さんが行った。

久々にミニテッシュボックスを作りました。30個。4個作るのに約1時間かかるので、次第に下降していく集中力と闘いながら(笑)、だいたい8時間で完成~♪
今回は裏面に、草加の名所の写真を入れました。反対側には、草加のとあるイベントのロゴが入っております。そのイベントに参加された方は、もしかしたらこのミニテッシュボックスをGETできるかもしれません(^^)
今、僕は、日本で最もミニテッシュボックス作りが上手い人間じゃないだろうか?(爆)


キャプテンカタヤキのキャップが完成しました♪
リッケンファクトリーのリッケンさんに制作していただきました。
今日から、このカタヤキ艦長の帽子が僕のトレードマークになります。脱いでいる時以外は、ずっと被ってるぞ!(^^)


4月5日(木)
何かのアレルギーかな?最近、真夜中に体中が痒くて、起きちゃうんだよね。今日の午前3時の痒くて起きちゃって、1時間ほど眠れなかった。なので、朝、疲れて散歩に行けず、起床後はデボーションのみ。朝食に、昨夜の余ったカツでカツサンドを作った。


息子、明日高校の入学式なので、今日ローファー(革靴)を買いに行く。
その後、息子のモラトリアム最終日のランチはお好み焼きを食す予定だったが、目的の店舗が臨時休業だったので、急遽マックへ。息子との春休みランチ、
寿司いきなりステーキ韓国料理和風ステーキと来て、最終日がマック…てっ!(笑)。


Gショックを、2010年に御宿海岸で紛失してから8年。ようやく念願のGショックを購入した。他に先に買うべきものが色々あったので、8年もかかってしまった。息子のウエーブセプターを先に買ったりもしたし。
アウトドア用のチープカシオ(2千円)は2年で壊れ、オメガスピードマスターの修理やシャルルホーゲルや2本のエルジンのチタニウムソーラーの電池交換に計10万円以上かかるので、それらは完全に問題外だった。
そんな訳で、完全に壊れるまでは一生使い切るつもりで妥協せずに選択したのが、今回のGショックGIEZ。こだわりは、
①デジタル表示のない完全アナログのクロノグラフ。
②秒針付き(安価のアナログGには秒針がない)。
③タフソーラー搭載で、2次電池交換は約7年後。
④国内外6エリア対応電波時計。
⑤200m防水で海でも泳げる。
⑥樹脂ではないメタルケース。
そして、何よりこのデザインに惚れた。
仕事用のチタンケース&バンドのウエーブセプター、そして日常生活用&アウトドア用のこのGショック、これからはこの2本だけで行く。壊れて修理が不可能と言われるまで使い続けるつもり。
 

今日のパパ夕飯は、お刺身、蒲鉾、お味噌汁、他。


4月4日(水)
起床後、デボーション、洗濯、朝食。
今日は一日、ギャラリー巡りDayとした。
①まずは、以前から興味のあった宮下洋一氏の「昭和の鉄道風景を再現展」展を見るため、巣鴨のさかつうギャラリーへ。


②ギャラリー回りDay2ヶ所目は、京橋に移動してギャラリーソレイユの「春のいぶき春の女神展」へ。写真NGだったので、ポスターのみアップ~♪長尾さんのキリンさんになめてもらうツーショットは、別の機会に(笑)。


③ギャラリー回りDay3ヶ所目は、銀座に移動して、ギャラリーヴィヴァンの「空想の動物展」へ。空想の動物、大好物~。森が背中に乗ったシロクマとか(^^)。 写真は、佐藤伊智郎さんのクワガタ、祈り、テーブル♪
 

④ギャラリー回りDay4ヶ所目は、デイム銀座のミーツ・ギャラリーの「チャリティアートの祭典 花まつり vol.15」へ。春らしいロゼのシャンパーニュをイメージさせる渡邊さんの画を初め、数々の作品が♪
 

⑤ギャラリー回りDay5ヶ所目は、銀座ノエビアギャラリーの「紫舟展」へ。久々のノエビアギャラリー。写真NGなので、表の展示の作品だけアップ。平面の書だけでなく、立体の書や画まで。経歴も読んだけど凄い人で、凄い作品だ・・・。
 

⑥ギャラリー回りDay最後の6ヶ所目は、ギャラリーではないけれど、東京ビッグサイトの「クリエイターEXPO」へ。昨年に引き続き、2回目。 初日は、大混雑。AiやVR系のコーナーは、相変わらず大人気。人気ブースは長蛇の列だし、通路は大渋滞。イラストレータやデザイナーも余りに多く、途中で力尽きた(汗)。昨年のクリエーターEXPOは、一通り見る根性があったんだけど(笑)。ここに来るには、きちんと「何を見るか、知りたいか」目的を決めてから来た方が良いね。
 

買い物して帰宅し、夕方1時間以上、娘に英語を教えた。
今日のパパ夕飯は、ソースカツ丼、サラダ、お味噌汁、デザートは葡萄とナタデココのゼリー&ヨーグルトがけ。


4月3日(火)
起床後、デボーション、朝食。
今日は、一日籠ってCG作業や各種作業。1月から3月までは、CG制作以外の作業がほぼできなかったので、それ以外の色んな業務…仕事HPの更新、会計帳簿の繰り越し他…が溜まっている。


4月2日(月)
おかげ様で、この4月で独立開業して19年目に入りました。感謝。


起床後、デボーション、洗濯、朝食。今日は朝から動き回るので、朝散歩は休止。

朝一で、歯医者へ。仮歯が、本歯になりました。やっぱちゃんとした歯は良い!
その後、月初の銀行周りをして、娘と自分のお昼ご飯を買ってからから帰宅。

3月の繁忙期を乗り切り、超久々にCGじゃなくて、紙に水性ペンで2時間ほど画を描く。
ドレ「モーセと十戒」(19世紀初)をペン画で模写~♪
ペン画模写2枚目は、ミケランジェロのピエタ(1498年)。こちらは、背景がないので1時間で描けました。


夕方、再び銀行周りと、夕飯の買い物。夜、印刷物デザインの打ち合わせのため、よろずキッチン恵登屋へ。

帰宅後、夕飯作り。今日のパパ夕飯は、棒棒鶏や野菜とウインナーのコンソメスープだったんだけど、デザートに風変りなものを出してみた。生ハムメロン。
①子ども達に不評ではなかったけど、我が家の食卓にはなんか合わない・・・(笑)。
②生ハムがくっついちゃって、一枚ずつ剥がすのが至難の業で、ぐしゃぐしゃになっちゃって盛り付けが美しくない(汗)。
結論:生ハムメロンは、レストランで出た時だけ食べることにします。
 


4月1日(日)

今日はイースター? 朝6時に起きて、愛餐会の料理作り。
まずは回鍋肉を、8~10人前。彩が弱いので、ピーマンの代わりにニンジンを入れる。
余力があったので、蒟蒻の灰汁抜きをした後、蒟蒻の鷹の爪ごま油炒めも8人前ほど作る。
その間に、お湯を沸かして珈琲を淹れ、朝食を作って食べる。料理の間に洗濯が完了したので干す。 これらを全て終わらすのに、1時間時間15分。効率化と正確さに磨きがかかっているかな?セミプロ主夫への道、まっしぐら!(笑)
 

その後、淹れたての珈琲を飲みながらHPを更新したりしつつ、30分ほどだらだらしてボーッとしている所・・・緩急大事♪
ところで、エイプリルフールなのに、何も洒落た嘘が思いつかない。根が正直なので、嘘がつけない性分なもので(←エイプリルフール!)。
 

今日は、イースター記念礼拝でした。礼拝では、一人の若い女性の方の加入式もありました。
礼拝後には、イースターを記念して愛餐会も行われました。みんなでイエス・キリストの復活を感謝する素晴らしい礼拝と愛餐会でした♪


愛餐会後、役員会。終わって、午後5時前に帰宅。少し休んで、6時からのよろずキッチン恵登屋の店長会議に出席。